北海道ツーリング2012・その6 


回転寿司で、こぼれ甘エビ&サーモン

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月6日(6日目) 小雨のち曇りのち霧雨
 浦河の朝。バラバラと雨が降る音で起きる。こりゃ、今日はどこへ向かうべかなあ。

 まあ、とりあえず朝飯。昨夜、メットインの中から救出した筋子おにぎりと、ホイップカスタードーナツだ。

 いつもなら、どちらか一つだが、今日は雨を突っ切るために、ダブル好物でエネルギー充填120%!


 待ってても雨が止まないので、カッパを着て、いざしゅっぱーつ…しようと思ったら、雨が上がって、青空がのぞき出した。いやはや、まったく(笑)。

 出発してすぐ、消防署の萌え看板発見。最近、増えたよね。
 ここでカメラをメットインから取りだそうとしたら、メットインが開かない! バイクを降りて、しばらく修理。

 昨夜、シートを掛けたとはいえ、雨の中で一晩過ごしたから、アクロスは怒ってるのかな。ごめんごめん。


 メットインも直り、再スタート。海岸線をえりも岬へ向かう。

 今日も道路、海ともに霧がかかってて、真っ白な道をひたすら南端へ。尖った岩、四角い岩、海岸沿いに不思議な岩が立っている。

 様似の町を通りがかると、あちこちに「アポイの火まつり」という看板が立ってる。日付は8月5日。昨日やん!

 もしかしたら、昨日海鮮丼の店が臨時休業だったのは、このせい?


 天馬街道の分岐を過ぎて、さらに南へ南へ。走りながら歌うのは、当然、森進一の「襟裳岬」。♪襟裳の春はぁ〜何もない春ですぅう〜。

 思い起こせば、最後に襟裳岬へ行ったのは10年以上前かも。天馬街道というバイパスルートができてからは、遠回りルートになる襟裳岬まで来なかったからなあ。

 九州の阿蘇のような緑の草原ロードが現れた。いよいよ、襟裳岬に到着だ。駐車場に、バイクはアクロス1台だけ。


 岬の展望台へ行くと、霧がかかってて真っ白。以前、来た時もそうだったような。

 しかーし、記念撮影をしてるうちに、どんどん晴れてきた。

 そのうち、岬の上だけ、空にぽっかりと穴が開き、青空が広がった。
 こりゃラッキー。気分ええなあ。


 ほんとは、昼飯に道の駅恋問で豚丼の予定だったのだが、天気が良くなったから、腹がヘッタ。岬の食堂へ突撃!

 メニューを見ると、日高前浜産のマグロ丼とある。そ、それくださーい! あっ、朝イカ刺しも!

 出てきたマグロが、身が分厚くて、めちゃくちゃうまそー。いっただきまーす。グワシガツガツガツ・んぐんぐんぐ、ごちそうさまー、と一気食い。
 このマグロ、ホンマに美味いよ。


 大満足で駐車場に戻ると、いつの間にかバイクがたくさん並んでる。今、到着したライダーに挨拶する。こりゃうれしーねぇ。

 えりも岬を出発し、北海道の東海岸へ入ると、また真っ白な海と道に戻る。晴れてたんは、えりも岬だけやったんやなあ。

 走ってると、体がどんどん冷えてくる。こりゃアカン、寒い。昼過ぎなのに、午前中の西海岸より、明らかに気温が低い。

 ジャケットだけでは寒いので、カッパも着て、完全防寒態勢完了。真夏なのにね〜。


 道沿いにフンベの滝を発見したので、アクロス入りの1枚を撮る。

 とにかく、何かしてないと睡魔が襲って……ふわわわぁ〜。腹一杯美味しいもん食ったからなあ。


 道の駅うらほろに到着。空は雨雲だけど、ここだけ日が差している。
 気温もさっきより暖かいので、ラズベリーソフトでおやつ休憩。こういうフルーツ系のソフトは好きやなあ。

 ソフトの写真を撮り、カメラをウエストバックにしまう。あれ? カメラ横にあるはずの、財布がない?

 財布財布……。うん、落ち着け。こういう時は、ポケットに入っているはず。
 ジーンズ、ジャケット……ない。もう1度確認だ……やっぱりない。
 いや、メットインの中に入ってるよな……なぃ。

 ええええ”え”え”〜っ! ホンマにないぞ!!!!!

 道の駅の前に、財布を出したのは、すぐ近くのガソリンスタンド。あそこや!

 猛スピードで5キロ先のガススタンドに行くが、ない! 落ちてなかったか店員さんに聞くも、ない!! どないしょー!


道の駅うらほろのラズベリーソフト

このあと、財布を落とすとは知らず
財布事件の画像がないので
道端で見つけた看板を

浦幌町の下頃辺川

浦幌町の乳神神社
 とりあえず、道の駅に戻りながら、全財産を確認するが、ポケットの中の小銭のみ。523円也。

 初めて旅に出た頃は、お金を分割して持っていたものだが、近頃はそれもしていない。まいったなあ。

 もう1度、道の駅を探してみよう。
 行動を再現する。店内に入って、お土産を見て、ソフトクリーム買って、レジでお金を払って……と視線がレジの下に行った時、見慣れた黒い物体が転がってるじゃないか!
 あ〜ったぁ〜!!!!!!!

 ダッシュで駆け寄り、何事もないよう平静を装いながらも、すばやく財布を拾う。その瞬間の安堵感たるや。
 はふ〜。良かった良かった。

 気付いてから、わずか20分の出来事。でも、この20分は長かったなあ。


 新たな気分で、道の駅を出発。でも、まだ少し頭の中がぐるぐると回ってる感じがする(笑)。

 海沿いに出ると、また濃い霧の中へ突入。釧路に近付くと霧雨へと変わり、道の駅恋問に着く頃には、カッパもビッショリ。

 ようやく釧路の街に入り、k-akikoさんに教えてもらった「ぷちどーる」という店へ。
 ここの生ドーナツが美味しいということで、夜のおやつ用にラズベリー、チョコ、アップルの3個をゲット。


生ドーナツ、プリーズ



 さあ、お待ちかねの晩飯ターイム!
 今夜は釧路なごやか亭で回転寿司三昧だ。財布が見つからなかったら、来られへんとこやったなあ(笑)。
 それでは、いっただきまーす!

 真イカあま〜い、サメガレイはさっぱり白身。トロサーモン、ホタテは肉厚。
 こぼれ甘エビ、これはビックリ。
 デカネタサーモン、大甘エビ、トロサンマ、筋子、生いかはコリコリの食感。
 生うに、真つぶ、たこ、ボタンエビ、生トロキングサーモン。

 あかん、もう腹らいっぱいや。合計15皿! ううっ少ない 。新記録ならず。


珍しいサメガレイ

 店を出ると、雨が上がっていた。釧路の気温表示は17度。夏なのにねぇ。

 宿に戻り、コインランドリーでお洗濯。だいぶ洗濯物がたまってたんで、宿にあって助かったよ。

 寿司屋では飲めなかったので、洗濯物を回してる間に、ビールとザンギで乾杯。

 今日はホンマにいろいろあった。財布戻ってきて良かったべぇ。

 お酒の次は、いよいよスイーツタイム。生ドーナツの登場だ。

 一口食べてびっくり。ふつうのドーナツと違って、中がふわふわのムースケーキみたいな食感なのだ。こりゃあ、うまいとパクパクパク。

 寿司食って、ビール飲んで、甘いもん食って、ああ腹一杯。

 財布事件。冷静になって、落とした時の状況を想像してみた。

 ソフトクリームを買った時、右手にカメラを持ち、左手に財布を持っていた。
 次にソフトの写真を見ると、左手に持っている。

 ってことは、左手でソフトを受け取る時、持っていた財布は無意識のうちに手放して、その手でソフトをもらったってこと? それって子供やん!

 どうやら、おいらの場合、2つ以上の物を持っちゃいかん、ってことのようで。


中はムース状の生ドーナツ

その7へその5へ戻る
トップページへ