北海道ツーリング2013・その6 


みんなこっちを見てる。智恵文のひまわり畑

旅行期間:2013年8月1日〜8月12日 全走行距離2611km


■8月6日(6日目) 晴れ
 美深キャンプ場の朝。5時45分に目が覚めて、外に出ると青空じゃないか。空気が爽やかで気持ち良い。

 広い緑のキャンプ場を散歩すると、もう出発準備してるライダーやチャリダーがいる。早いねぇ。

 朝飯は、筋子おにぎりとコーヒー。これで午前中のエネルギーを確保。

 筋子の登場で、クリームパン続きの朝から、ようやく北海道らしい本来の朝食になった。


 8時過ぎに出発。午前中は天気が良さそうなんで、まだ走ってないところへ行ってみよう。

 美深の町まで出てきたので、セイコーマートへ。朝のコーヒーパート2。

 今年から登場した、コンビニのサーバーでいれるアイスコーヒーだ。

 コーヒーを3分の1ほど残して、メットインの中へ。タオルとマップで固定しておけば(←)、こぼれることはない。これは便利便利。

 コーヒーを飲んだ後も、氷が残っていれば、カップにお茶を入れて冷たく飲める、という2次利用ができるのだ。
 ホンマに重宝するなあ。


 智恵文へ向かって、国道40号を南下。並行して走るバイパスができたせいか、国道の交通量が少なくなったなあ。

 9時過ぎると、日差しが強くなってきて、暑い暑い。ジャケット脱いで、Tシャツに。夏ツーリングだねぇ。

 智恵文のひまわり畑に到着。看板通りに進んでいくと、砂利ダートの道へ。空には不思議な雲が横に流れている。

 ンガガガガガと砂利道を突破して、ひまわりを目指す!

 砂利道の先に現れたひまわり畑は、みごと満開! だけど、花が全て反対を向いてて、オール後頭部やんか。(↑)

 まあ、そんな時は、自分が反対側に回り込んで見れば良いわけで(笑)。

 満開笑顔のひまわりたちと出会うことができた。太陽をサンサンと浴びて、元気そうですなあ。


 腹が減ったので、道の駅なよろで昼飯。
 外はものすごい日差しで、気温30度! こりゃ冷たいお蕎麦でも、と思ってレストランに入ったのだが、中は冷房で涼しい。じゃあ、煮込みジンギスカン定食お願いしまーす。

 この定食、お餅は乗ってるわ、肉の中から蕎麦が出てくるわ、野菜はたっぷりだわで、地元名産満杯のごちそうでした。熱いもんを涼しい所で食べれるなんて、贅沢ですなあ。

 昼飯のあとはデザート。道の駅なよろと言えば、大福餅だ。

 イチゴ大福とメロン大福をゲット。お餅がは柔らかいし、中身もたっぷりで食べ応え満点じゃ。

 天気予報では午後から崩れるって言ってたけど、まだ晴れてるなあ、と思ってたら、10分後には南から雲がもくもく。曇っても暑っいなあ。

 さあ、次は国道239号を東へ。西興部(にしおこっぺ)へ行こう。


 西興部森林公園に到着。

 実は、先日クマさんキャンプで出会った人が管理人をしてるのと、この公園にバッティングセンターがあると聞いてたのでやってきたのだ。

 実は地元大阪のバッティングセンターで、7月にホームランを8本打ち、月間ランキング2位になった直後なのだ。
 北海道でも打ったるで〜!

 プレイボール!
 1球目が来た。うわっ、シュートして落ちた! 空振り。ボールが回転してないぞ。これは魔球ナックルじゃないか!

 いやはや、変化球用マシンは、球が回転してないため、不規則に横に変化したり、落ちたりで、なかなかのジャストミートできない。
 こんなところに隠れた魔球投手・ナックルボーラーがいるとは。阪神タイガースに入団してほしいもんや。

 このままじゃいかん、と直球用マシンにチェンジ。こちらはボールが真っ直ぐ来るので、バカーンバカーンと気持ち良く打つことができた。ああ、面目躍如。

 5ゲームも打って汗びっしょり。ふう、このへんにしておきますかぁ。1ゲーム100円と激安なんで、もっと打ちたかったなあ。

 管理棟の方へ行き、管理人さんに挨拶すると「公園に来て、いきなり打ち始めた人は始めてです」と言われる(笑)。この公園、ゴーカートもあり居酒屋ありの、なかなか面白いキャンプ場だ。

 マイバットの赤バットを持って、北海道のバッティングセンターを訪ねて行くという旅も面白いかもねー。


直球用マシンの球速は115km/h

 さらに東へ行くと、鹿牧場を発見。

 鹿いるかな?と覗いてみると、鹿の方も「誰が来たんや?」と偵察の1頭だけが顔を出してくれた。


 道道334号を東へ。海へ向かって走ってるとは思えない、トウモロコシ畑が続く直線道路。

 あまりの暑さに、道の彼方には、ゆらゆらと陽炎が揺れている。道路に見える逃げ水を追いかけて、ひたすら真っ直ぐ走る。


真由美橋はピンク色だった
 道の途中で、急に風が涼しくなった。

 名寄からずっと暑かったのに、突然、空気の温度が変わったのだ。なんか不思議な感覚。オホーツク海に近付いたせいかなあ。

 おっと「真由美橋」を発見。これって、誰かの名前なんやろね。


 道の駅おこっぺに到着。

 名物の「おこっぺアイス」を食べると、ものすごく濃くてコクがある。こりゃいいねぇ。

 気温は24度。いんや〜風が涼しいねぇ。さすがはオホーツクの海沿いだ。内陸部の蒸し暑さとはエライ違い。


 もう16時なので、そろそろ今夜の宿泊地を決めねば。

 オーホーツク海沿いの国道238号を南へ。右手を見ると大きな夕立雲が見える。それもかなりのグレー。やばいなあ、なんとか回避せねば。

 海沿いにラベンダー畑を見つけたので、寄ってみる。
 オホーツク流氷公園内の「オホーツクラベンダー畑」という所らしい。

 ラベンダーは今まさに満開。良い香りがする。当然、♪時を〜かける少女、と歌ってしまう。

 駐車場に戻り、さっきまで右手に見えていた夕立雲を確認すると、雲の下が真っ白に煙ってる。
 底が抜けて、シャワーのような雨が降ってるようだ。雲がこっちに来なくて良かった。


 さらに南下して湧別へ。途中で、トトロがお出迎え。耳に花輪が掛かってるところを見ると、大事にされてますなあ。

 今宵の宿、湧別町の五鹿山公園キャンプ場に到着。

 受付をすませ、教えてもらった場所へ行くと、山間の木立の中にある区画サイトで、バイクは横付けできる。でも、土なんでスタンドめり込みだけ注意かな。

 テントを設営して、急ぎサロマ湖方面へ。 夕日の名所であるサロマ湖で夕焼けが撮れたらいいなあ、と思ってたのだ。

 しかし湖へ向かう途中で、夕日が雲の中に隠れてしまった。ざんねん。仕方がないので道の途中でパチリと一枚(→)。

 行く先を、道の駅・かみゆうべつ温泉チューリップの湯に変更。

 道の駅は、元々、JR中湧別駅だった所。今は廃線となり、駅のホームやレール、車両が展示されている。昼間来ていら、結構楽しめたかも。

 道の駅には温泉が併設されてるので、夕方でもたくさんの人が訪れている。さあ、今日は暑かったんで汗を流して、さっぱりしよう。

 風呂上がりに体重計に乗ると、昨日より0.15kg減。おおっ、ダイエッツ! 昼飯1食だったから? 汗かいたから?


 バイクでキャンプ場に戻ると、ウーウーウーと消防車のサイレンの音。どこが火事なんや?と思いながら、サイトへ戻ると、道向かいに消防車が2台も止まってる。うちの近所かい!?

 30m先のファイヤーサークルに人が集まってるので、見に行ってみたが、火は見えないし、消防士さんも落ち着いた様子。やれやれ、大丈夫なようだ。

 しばらくして消防車も帰り、キャンプ場に静けさが戻って、夕食。

 ジンギスカン300グラム、もやし、ポテトサラダ、肉入り焼きうどん、焼きほっけ。中でも、肉入りやきうどんの麺がもちもちで美味い。こりゃいいやあ。

 さらに、ホッケをつまみながら、ビールをグビグビ。昼間が暑かったぶんだけ、ビールがうまいにー。

 さあ寝るか、と横になるが、暑い。テントを網戸にしても温度が下がらない。おいらが温泉で発熱してるせいか? う〜蒸し風呂だあ、せっかく風呂に入ったのに汗かいてるよ。

 パタパタとゆっくり団扇で仰いでると、少しずつ涼しくなってきた。

 どこからか、子供たちのンギャーという叫び声が。子供会の寄り合いキャンプかな。叫んじゃうくらい、楽しいんやろなあ。


もやしたっぷりジンギスカン

その7へその5へ戻る
トップページへ