北海道ツーリング2013・その8 


昼は寿司祭り、夜は肉祭り!

旅行期間:2013年8月1日〜8月12日 全走行距離2611km


■8月8日(8日目) 曇り
 標津の旅館の朝。外を見ると霧で真っ白。景色は見えない。気温19度。

 宿の朝ご飯は、ホッケ、たらこ、ホタテの味噌汁。いんや〜うまいうまい、ご飯がすすむ。お代わりくださーい。

 いつもの「おにぎり1個」とか「パン1個」(しかも種類限定)とは、エライ違いの豊富なメニュー。充実の朝飯ですなあ。

 さらにデザートの登場。スイカとコーヒーだ。スイカを一口食べると、甘〜い。充実の朝飯に満足じゃ。

 朝のあまちゃんが終わっても、気温は20度とあまり上がらず。大阪ならこの時間から30度なのにねぇ。

 なので、昨日の二の舞、冷え冷えにならないよう、しっかり防寒。

 アクロスは、広い屋根付きガレージに泊めてもらって良かったねぇ。来た時停まってたバイクは、先に出発したようで、ポツンと1台で待っていた。

 さあ、霧で真っ白やけど、アクロスと共にスタート!


広いガレージで良く眠れたか、アクロス

 内陸へ向かって国道244号を走る。だけど、走っても走っても真っ白で、景色は見えない。

 開陽台手前の直線道路も、やっぱり白い。(←)

 本来なら「遙か彼方へ続くストレート」が見られる絶景ポイントなのだが、今日は、道の彼方が霞んで白く消えている。まあ、これはこれでいいか。

 開陽台に到着したら、もっとすごいことになっていた。

 展望台自体が真っ白なのだ。これはもう、景色が見える見えないという状況ではない。

 しかも、なんだか妙に暖かいのだ。なんかへんな感じやなあ。

 360度の展望が見られるわけもなく、1階の売店で名物のはちみつソフトを。

 甘いもんを食べながら、訪問者が書いたコメントを見ていると、晴れたのは8月の2日と3日だけだったみたい。

 昨日は晴れやったけど、こっちはアカンかったんやね。ここは、なかなか晴れないもんねぇ。


 開陽台から下りて、中標津の街へ向かう。

 当然、途中にあるジェラートの店、ラ・レトリへ立ち寄らねばなるまい。アイスの連ちゃん、いきまーす!

 選んだのは、カボチャとミルクのダブル。朝から2個目やけど、カボチャの素朴な甘さが良いですなあ。


 中標津の街に入って、しばらく走っていると、回転寿司の花まる発見!
 こりゃあ、食べていけってことだよね〜(笑)。

 身の大きな生ホタテはプリプリでたまりませんなあ。サーモン、サメガレイは根室産であっさり淡泊な白身。

 花咲ガニの軍艦、イカ、筋子の醤油づけはウマウマですなあ。


 珍味タラバガニのふんどし、生サーモン、ウニ、甘エビ、活タコはコリコリだあ。

 フィニッシュは、ボタンエビとデカくてプリプリの生ホタテをもう一皿くださーい!

 締めて13皿。いんや〜、食ったどー、うまかったどー。

 この勢いで、寿司屋のハシゴだぁっ!と、すしロードへ向かうが定休日でした。ああ、これ以上食べちゃダメってことですな。っていうか、十分食い過ぎでしょ。


 腹ごなしに走らねばっ、とミルクロード・国道272号へ。ユニークな看板が立ってて、面白いね。

 牛と緑の別海町はハイスピード・アップダウンロード。もごもごと口を動かす牛を見ながら走り、摩周湖へ。

 道の駅摩周湖へ到着すると、雲が切れて晴れ間が見えた。日差しに当たると、アチアチの夏の暑さに。

 寿司で腹一杯になったからか、急に睡魔が。道の駅のベンチで休憩してると、どこからかタコヤキのいい匂いがしてきて、目が覚めた。よし、走ろう。

 アイスコーヒーが飲みたくて「摩周のあいす」へ。


 アイスコーヒーで水分を補給して、一息つく。

 それじゃあ、アクロスもガソリン補給してあげるか、とガソリンスタンドに入ろうとすると、ヒゲの店員さんが大きく手を振っている。大歓迎やなあ。

 あれ? ちがうよ、あれはクマさん(カメラマンのホッカイダー小原さん)ではないか! 偶然の再会に、二人で大喜び。

 せっかく会ったんだから、一杯やっていきますか、と「摩周のあいす」で、男二人でアイスを食べることに。

 おいらは、さっきこの店でアイスコーヒー飲んだばかりというのに、2度目の来店だ(笑)。

 4日前に筬島キャンプで別れたというのに、もう再会してしまうとは。これは運命の再会か!?

 ここまでの道中の出来事を語り会い、酒ではなくアイスで盛り上がる男二人。いんや〜楽しいなあ。

 夕方になったので、クマさんは取材に、おいらはキャンプ場を求めて鶴居へ。また会いましょう。


 鶴居では、いつもの無料キャンプ場が満杯だったので、少し離れた村民キャンプ場へ。こちらは有料だからか、ガラガラ。いち、にー、3張りしかテントがないよ。

 まずはテントを張って、買い出しと風呂のため、再び街へ出かける。それにしても、天気が怪しいなあ。雨よ降るなよ〜。

 風呂でサッパリして、ホクレンストアで晩飯を買い出し。肉系を大量に買い込む。

 急いでキャンプ場に戻った瞬間に、ポツポツと雨が降り出して。

 ちょ、ちょっと、待ってくれ〜という願いもむなしく、一気にザーザー雨に。とりあえず、食材を中へ。いんや〜、先にテント張ってて良かったよ。

 本日の晩飯は、豚カルビ生姜焼き、牛バラ生姜焼き、ミートボール入りナポリタンスパゲティの肉祭り。あっ、一応ポテトサラダと焼き野菜もあるよ〜。

 豚、カルビのダブル肉系のあとに、大盛りスパゲティとは、かなりの豪華メニュー勢揃いやん。自分で言うのもなんやけど、よう食うよなあ(笑)。

 晩飯の終盤になって、雨が少し小降りに。他のテントのファミリーは、雨だから外に出てこないよなあ。

 雨音を聞きながら横になると、腹一杯のせいか、まぶたが……。おやすみ〜。


その9へその7へ戻る
トップページへ