北海道ツーリング2013・その9

1日で食ったもの一覧。雨でもこれだけ食ってたら、楽しいよねぇ。

旅行期間:2013年8月1日〜8月12日 全走行距離2611km

■8月9日(9日目) 雨→曇り→雨
 鶴居村にある村民の森オートキャンプ場の朝は雨。昨夜からずっと雨が降り続いている。

仕方ないので、テントの中で朝ご飯のクリームドーナツ。9時まで待ったが、雨はやまない。それどころか、とうとうポタポタと雨漏り。こりゃ大変だ!

あわてて、撤収開始。荷物を一気にバッグの中へ収納し、急いで出発の準備。

テントから荷物を運び出し、木陰に置いたアクロスの上へ乗せてゆく。テントやシートは、えいやっ!と畳んでビニール袋へ。今日の道中、どこかで干せるかなあ。

管理棟へ行くと、夜いなかった管理人のおっちゃんが出勤していた。このキャンプ場もお盆になると、満員になるらしい。昨夜の3張に比べると、えらい違いだ。

おっちゃんと話し過ぎて、出発は10時半。カッパを着て、町へ下りてゆくと、雨が小止みになった。よしっ、そんじゃコーヒーでも一杯、とセイコーマートへ。

コーヒーだけのつもりが、こんがり焼きチキンを見つけて、買ってしまう。昼前というのに(笑)。でも、辛味がきいててウマイ。朝やけどビールが欲しいくらいや(笑)。

鶴居から北上して、クッシーの弟子屈へ。雨で体が冷えるので、昼ご飯はあったかいもの……あっ、弟子屈ラーメンがあるやんか!

こだわりのラーメンを出すこの人気店。お客さんで一杯だ。10分ほど待って、ようやく席につく。

魚介しぼり醤油を注文。魚介ダシの利いたスープに、ちぢれ麺。さっきチキンを食べたところなのに、ずずず〜っと一気食いだ。う〜ん、体があったまる。

雨の中でも楽しくピース
 おいらが腹一杯になったら、次はアクロスの番、とガソリンスタンドに入る。バイクを下り、給油口を開けようとした時、グラリとバイクがバランスを崩した。

あっ倒れる!と思った瞬間、おいらはサイボーグ009の加速装置並みのハイスピードで、後ろに積んでる大荷物をガシッと掴んだ。バイクがピタリと止まる。あ〜良かった助かった。

それにしても、平地でバイクを倒しそうになるとは。疲れてるのかもしれん。気を付けなアカン。

さらに北へ。美幌峠越えを狙うと、峠は真っ白、視界は20mくらい。白い霧の中から、突然対向車が現れた。あ〜、ビックリしたなあ、もう。

道の駅も真っ白で見えず、一気に町へ向かって行くと、少しずつ空が明るくなってきた。いいぞ、いいぞ。

美幌の町まで来たら、道路が乾いている。ここは雨が降ってないようだ。良かった良かった。

花びらに雨のしずくが

ひまわり畑を見つけたので近付いてみると、見学者はおいら一人だけ。

展望台を独り占めして、記念撮影。晴れてりゃ、もっと写真を撮りまくってたのになあ。

とはいえ、天気が悪い時には、こういう景色は元気になる、ひまわりさん、あんがとー!

北の方が天気が良さそうなので、女満別へ向かう。

パッチワークの丘というと、美瑛が有名だが、ここ女満別の丘陵地帯もなかなか絵になる所が多い。

ほっかいどーな風景だ。

道の駅めまんべつへ。
 ここの町名は「大空町」というそうな。こいつは大きな名前だねぇ。

駐車場が空いていたので、端っこでテントを干すことに。風が強いので乾きも早いが、しっかり縛ってないと、テントが飛んでってしまう。

風になびくテントを見張りながら、一休み。

もうちょっとで乾くな、と思ったら、路面にポツポツと雨粒が、ウソやろ!

あわてて撤収してると、一気に大粒雨に。たずげでぐで〜。

なんとかテントを積み込んで、出発。
 もうこうなったら、楽しめるのはあそこしかない。北見の回転寿司トリトンへ行くぞ〜!

北見の町へ入った時、時刻は夕方5時前。宿へ行かず、そのままトリトンへ直行だ。今年も、いっただきまーす!

生ほたて、厚切りさんま、やりいか。
 時しらずは脂がのっててウマイ!
 大トロサーモンはサイコー。
 おおみぞ貝もイケるやん。

あぶらがに、あぶり大トロサーモン、甘エビ、真いか、大トロサーモン、さんま、ボタンエビ、ズワイガニ、うに、まぐろ上赤身。
 ラストは、3枚目の大トロサーモン。

いんや〜、食った食ったの17皿は最高タイ記録。雨でモヤモヤした1日やったけど、この寿司祭りでふっとんだ。

雨の中を移動し、北見の宿へチェックイン。アクロスも屋根の下に置けたので、もう濡れずにすむ。良かった良かった。

時間があるので、まずは、たまっていた洗濯を。ランドリーコーナーに行くと、なぜかジョージさん(仮名)が陣取っていた。洗濯〜乾燥まで、ずっと待っているようだ。

おいらは待ち時間に部屋へ戻り、天気予報をチェック。明日は、ここ道東と道北は雨のち曇り。札幌と道南は曇り。ああ、どこ行ったらええんや。

洗濯の後は、夜の部パート2。
 生ビールで一杯!と店に入り、アテのつもりでオホーツク塩焼きそばを注文。

ところが出てきてビックリの大盛り! 寿司17皿食ったあとには、さすがにキツ〜イ(笑)。

でも、ベビーホタテやアスパラなど北見産の具がたっぷりのごちそうだ。腹一杯ながら、美味しくいただきました。でも、おなかがくるしぃ〜。

くるしぃ〜と言っておいて、部屋に帰るとデザートの北海道産濃厚クリームのロールケーキ。これぞ「甘いもんは別腹」(笑)。

さらに23時からはBSテレビで『あまちゃん』まで見ることができた。便利な世の中やなあ。

今日は1日雨に降られたとはいえ、結果、いろいろ楽しめて良かったなあ。願わくは、明日こそ天気にしておくれ〜!