北海道ツーリング2004・その4


朝市で食ったエビホタテ丼!

旅行期間:2004年8月3日〜8月12日


■8月6日(4日目)曇りのち晴れ

 函館の朝。明るくて目が覚める。雨の予報は外れたというか、路面が濡れているので、夜のうちに降ってしまったようだ。よっしゃ、朝市へしゅっぱーつ!

 いきなり100円メロンを食い、殻を割った生ウニを食い、エビホタテ丼を食う。朝から食うモノとは思えぬ豪華さ。いやー満足満足。

 さらに、朝イカを食いたかったのだが、30パイまとめて売ってる。さすがのおいらでも食べきれへんわな。安い。代わりに今朝も活イカを食ってしまう。あ〜腹いっぱい。


殻付きのウニぃ〜

朝イカいらんかい〜

赤れんがの倉庫街を歩くと
マンホールもイカ



このボリューム、食い応え満点


コーヒーも普通サイズでこの量
 通りの先に噂のラッキーピエロ発見。しかも、ハセガワストアと並んで立ってるぞ。今両方食うのは無理だぁ。
 そこで、まだ食べたことのないラッキーピエロへ。有名なチャイニーズチキンバーガーを注文。注文してから作るので、しばし待つ。
 店には「まいうー」のロケが来た時の写真やメニューが貼られていた。フトッチョバーガーというらしい。

 出てきたのが大盛りのアイスコーヒーに、食い応え満点のハンバーガー。チャイニーズチキンって、柔らかめ唐揚げなんやね。こりゃうまいよ。


 宿に戻り、出発準備。荷物を載せる前に、昨日気付いたバイクの充電装置の修理をしよう。

 小一時間ほどやってみるがダメだぁ。天気がよくなり過ぎて、汗がポタポタ。アカン暑過ぎる。
 もう限界、諦めようと一端閉じた時だった。アレ、なんか形が違う……? バッテリー端子への接続が逆のような……。

 繋ぎ直したらビンゴ! 充電ランプが点いたどぉ〜! やったど〜! と喜び、ネジを締めようとした瞬間だった。ネジがポロリと手から滑り落ちた。覗いてみると、奥の手が届かないところへネジの姿が。アクシデントその3発生!
 カウルを外して、ドライバを差し込んでみるも届かない。汗だく、後ろ頭に強い直射日光、思考力低下、フラフラ〜……もういいやぁ!

 予備のネジがちょうど同じ大きさだったので締めてみる。オッケー! よしこれでいこう。

函館山を見上げて
上が展望台、中央が函館ホテル
気温は30度を超えて……
この天気の下でバイク修理するとは


オススメの焼き鳥丼
 昼過ぎて、ようやく函館を出発。次の町、上磯町でハセガワストアを発見。昼飯に焼き鳥丼を食う。

 何年ぶりだべ。うまいうまーい。注文してから焼いてくれるから、できたてアツアツなのだ。これを食いにきたんだよなあ。

 食後に冷たいお茶を一気飲み! 茹だっていた頭もクールダウンだぁ。復活!


 トラピスト修道院へ行ってみる。ポプラ並木が思ったよりいい感じ。緑の中でひと休み。風が吹くと心地いい。
 空がまた曇りだした。暑すぎるんで、曇りくらいがいいやあ。

 さらに木古内から北島三郎の故郷、知内へ、道の駅知内ではさぶちゃんの歌が流れ続けていた。


修道院前の並木道


いろんな効能がありそうな
いいお湯でした
 ここまできたので、知内温泉へ。鉄系のにごり湯。ハダカでのんびりしてたら、虫に刺される。イテぇ〜。

 この時刺されたお尻が、あとでデッカく腫れてカイカイになる。虫注意ですなあ。

 駐車場で、札幌のおっちゃんに声をかけられる。地図一つであちこちよく行くなあ、と感心される。こんなちょいとした会話に元気づけられる。


 さあ、北上しよう。再び函館方面へ。これがアタリだった。4時過ぎに228号線を函館へ向かうと、順光にになって空も海も青い青い。めっちゃキレイ。走ってるだけで楽しくて、歌をうたいまくってしまう。

 横から見る函館山は、まるで海に浮かぶ要塞か、はたまたサンダーバードの基地のようだ。かっこいいぞぉ。


これが海に浮かぶ函館山


こんな素晴らしい風景を
独り占めできるなんて
 今日の宿は大沼。ハセストで焼き鳥弁当大盛りを買っていく。うまいもんは1日2度食ってもうまい。あと、北海道限定、カップのスープカレーワンタンも買ってみる。

 夕照の道を行くと、キャンプ場の手前で絶好のロケーションを発見! 夕陽に照らされた駒ヶ岳の姿が湖面に映っている。しかも、誰もいない。しばし、この自然に見惚れて佇む。


 東大沼キャンプ場に到着。湖畔の無料キャンプ場なので、ライダーの姿も多い。近くの国民宿舎で風呂に入る。外に出たら風が涼し〜い。肌もさらさらで気持ちいい。

 さぁ、ビール飲むぞぉ。わずかに明るさを残す湖面を見ながら、ビールをゴクゴク……、あぁ〜っ、この一杯のために生きてるよなあ! 引き続き、大盛り焼き鳥丼をムシャムシャ。1日2度食ってもウマイねぇ。

 広島ライダーと岡山新人ライダー3人で宴会開始。初めて会ったのに、なんでこんなに盛り上がるんだろうねぇ。ライダーは不思議だぁ。

 見上げれば満天の星空。暑かったけど楽しかった1日が終わる。


キャンプ場の湖畔に夕陽が沈む

その5へその3へ戻る
トップページへ