北海道ツーリング2006・その13 


2006年夏 第2回しもPズミーチン!

旅行期間:2006年8月2日〜8月13日


■8月12日(11日目)
 つづき

 今年は、しもPズの家へ直接訪問。ビックリさせて、準備のお手伝いをと思っていたのだが、着いたのは集合時間ギリギリ。しもP家のガレージは既に準備完了状態。あ〜、お手伝いに間に合わんかったぁ。

 バイクの音を聞いてか、しもP旦那、妻さんが出てきてくれた。へへへ、ビックリ作戦の方は、うまくいったようや。

 挨拶もそこそこに、上野幌駅へ、よこやまさん、こけさん、るんさん一家を迎えに行く。


全員、宴会場に到着!
しもPズミーチン開始ダス
バーベキュー始まりまっせ〜

 こけさんがいた〜! 吉野山で桜を観て以来ですなあ。よこやまさんは、真っ黒に日焼けしてた。少し待ってると、るんさん一家も到着。小坊主くんも元気そうだ。これで6人集合。しもP家へレッツラゴー!

 バーベキューの準備をしていると、you-koさんも到着。なぜかアイスボックスを持ってきている。何入ってるの?と聞くと、アイス作ってきましたと。手作りアイスだ、すごーい。

 さらに、スペシャルクッキーも焼いてきてくれた。こりゃ、今からデザートが楽しみだぁ。


 夕焼けの中、バーベキュー大会開始!

 しもP旦那による炭の点火! しばらくすると、お〜っ燃えてきた燃ええてきた。

 火が安定するまでの間、しもP妻さん特製のタラコおにぎりを、みんなでパクつく。うま〜い!


早く焼いてよ〜
 小坊主くんはご飯が好きだそうで、大人顔負けの勢いでパクパク食べている。それ2個目やぞ、大丈夫かぁ?

 たくさんの人の中にいても、全然平気そう。こりゃ大物になるな。

 さすがは、アイアンキャンプに0歳でデビューしただけのことはある。


 いよいよ、バーベキュー開始!

 ジンジン・ジンギスカ〜ンや、でっかいソーセージ、串焼きもあるぞ〜。

 昼間あんだけ食ったのに、まだこんだけ食えるのか。自分のお腹にビックリ(笑)。

 喉が乾いていたので、ビールもなんもでも飲めまっせー。ホンマに飲んで食っての大ごちそう大会やぁ。

 イクラご飯も登場。あ〜、また食ってしまう。焼き貝もうまい〜。これ止まら〜ん。

 こんなにたくさんの食材を準備してくれた、しもPズに大感謝! ホンマにホンマにありがとう。

 ごちそうさ〜ん!


 しか〜し、これでは終わらない(笑)。

 おいらにとってメインディッシュのエビが出てきた〜! むいてむいて食って食って。めっちゃうまーい。大満足。

 後日談で、北海道から帰って、一週間以上経った頃、るんさんからメールで「うちの小坊主が、バイクのおじさんがエビをたくさん食べてた」と言ったそうな。

 子供の心に残るほどの食いっぷりやったんかぁ。でもね、小坊主くん、おじさんじゃないよ、お兄さんだよ(笑)。

 さらに、お待ちかね、you-koさんのお手製デザートの登場!  みんなで食べる。メッチャおいしいよ〜。ホンマにありがとうね、you-koさん。

 宴の後、順番で風呂に入る。が、トップバッターのよこやまさんがいつまで経っても出てこない。心配で見に行ったら、寝てた〜。

 美味しいご飯に、お風呂に、宿に。これも全て、しもPズさんのおかげです。心からありがとうです。

 しもP旦那待望の夜。お手製パソコンとマンガ「医龍」をエサに、おいらは、フラフラとしもP旦那の部屋へ。そこには、キャンプ用の一人ベッドが。

 あぁ〜このあと、おいらはどうなるの〜?(笑)



■8月13日(12日目)
 晴れ

 部屋が明るくなって、目が覚める。おおっ、外は快晴じゃ。

 昨夜は3時頃まで医龍を読みいってしまった。でも、寝覚めはいい。

 起きて1階へ下りると、るんさん、しもP妻さんが起きていて喋っていた。

 ああ、掲示板で会話していた二人が、こうして直接会って喋ってるんやぁ。そのシーンを見て、なんか嬉しくなった。


Pちゃんズで〜す!

 朝ご飯は、ボウルいっぱいのとろろいも(下段左端)。焼き魚。サラダ。おいらの大好物キノケ汁(キノコ汁)。

 朝から絶好調のおいらは飯2杯、汁3杯おかわりする。

 さらにデザートのメローン。ああ、お腹ぽんぽんやぁ。


 いよいよ帰る時間となった。最後にみんなで記念撮影。9人も集まるとは、ほんますごいなあ。まさにアイアン北海道ミーチン! 成功は、しもPズのおかげです。ありがとうございまする。

 みんなと挨拶し、おいらはyou-koさんと空港へ。しもPズさんは家を片づけて、あとからやってきてくれるそうだ。空港で待ってまっせー。


みんなは、これからどこへ行くんかなあ

 今日は千歳も快晴。このまま、you-koさんと走りに行きますかぁ。と思うが、残念じゃ。帰らねばならぬ。

 空港着。アクロスを預けて、空港内の土産物店へ。

 ジパツー編集部に贈るお土産をyou-koさんに見つくろってもらって発送。

 そこに、しもPズからメール。なんと、抜け道を走っていたら、通行止めおしおきをくらって、到着がギリギリになるそうだ。

 搭乗口に入る直前に、ギリギリでしもPズが到着。いきなり「UFOを見た」と。それは何かの予兆なのか?

 そんな話をしながら、3人に見送られ、おいらは飛行機へ。



UFOは見つけられず。ざんねーん
 ところが、急いで乗り込んだ飛行機が遅れてた。

 10分遅れで出発し、大阪へ無事到着。暑い暑い35度の大阪じゃあ。

 帰ってすぐに、バイク屋へ。リアのブレーキパッドを交換してもらうと、「もうパッドは1ミリも残ってなかったですよ」と言われる。すまーんアクロス。

 今夜は生ラムジンギスカン400gだ。まだ北海道気分。

 それではみんな、本当にありがとう。特に北海道のしもP旦那、妻さん、you-koさん、本当にお世話になったっス。ごちそうさんま〜。

 また来年!


その1へその12へメニューへ戻る
トップページへ