北海道ツーリング2008・その9 


生サーモン2人前/マスの筋子(北見のトリトンにて)

旅行期間:2008年8月2日〜8月13日 全走行距離1986.1km


■8月11日(10日目)
 曇りのち晴れ

 朝6時。屈斜路湖のザザザァーっという波音で目が覚める。波打ち際から10mほどの距離だからこそのモーニングコール。和琴キャンプ場の朝だねぇ。

 テントから出ると空は一面の雲で真っ白。湖にクッシーの姿は……見えない。っていうか、富山の23歳青年は、クッシー知らんやろなあ(笑)。


湖畔のサイト・和琴半島湖畔キャンプ場

 湖から涼しい風が吹いてくるので、珍しく長袖を着る。今日は晴れるかなあ。

 朝飯は、あんドーナツとコーヒー。湖を眺めて飲むブルーマウンテン。な〜んか、優雅な気分やねぇ。

 テントから出てきた富山青年に、おはよー!
 青年は朝飯を食べながら、熱心にツーリングマップルを見て、今日の旅を計画している。

 8時を回る頃には、雲は去り、青空に変わってきた。よっしゃ〜、やる気が湧いてきたぞー。今日もいっぱつ走りますかぁ。

 テントを撤収し、8時半に出発。

 富山の青年よ、またどこかで会おうなぁ。結婚しても北海道来るんやでぇ。たっしゃでな〜! けっぱれよ〜!


笑顔爽やか富山の青年


白い花が咲き乱れるジャガイモ畑
 美幌峠に向かって、走り出す。真っ白な花が一面に咲くジャガイモ畑を見つけて、写真を撮る。いい風景だねぇ。

 
 停まったついでに、というとアクロスに怒られそうだが、チェーンをオイルアップしてやる。昨日からキコキコと音が鳴っていて、気になっていたのだ。

 作業中、陽射しが後頭部に直撃して、アッチアチ。晴れたら晴れたで文句が出てくるねぇ。贅沢ですなあ(笑)。


 バイクは一路、美幌峠へ。晴れたので、気持ちがいい。アクロスもオイルアップしたので、上機嫌。青空に向かって、ぐんぐんと高度を上げる。一つコーナーをクリアするごとに、雲に近付いている気分だ。

 美幌峠の道の駅に到着。写真を撮ると、雲が同じ高さに浮かんでいる。いいねぇ、この景色。

 いつもなら、この道の駅でおやつタイムなのだが、この先に待っているスペシャルランチのために、お腹は空けておく。


道の彼方に雲が浮かぶ
雲の高さで走ってることを実感

 
 11時の開店時間に合わせて、やってきました北見の回転寿司トリトン!

 今年も来ちゃったねぇ。今年も暑いねぇ。開店前というのに、駐車場にはクルマやバイクが何台も停まってる。大人気やね。

 さぁて、今年もトリトンで寿司祭りだ!
 生サンマ2皿、あぶりトロサーモン、ホタテ、マグロのハラス、生ズワイ、ボタンエビ、トロサーモン、マスの筋子(トップ写真)。

 おっとー、板さんが生サーモンを一尾おろします宣言! 一番で注文だぁ、しかも2皿!(トップ写真)
 一番いいところを切って、握ってくれた。いっただっきまーす。あ〜ん、トロト〜ロやん。

 引き続き、真イカ、甘エビ、大トロ、あぶり塩ハラス。あ〜コリャコリャ、こりゃうまい。

 出た〜、板さんたちが、生サーモンの唄を歌い出したぞ。店内は大盛況。そして、ラストに大トロをもう一丁。ごっつあんで〜す。

 さて、今年は何皿だあ? あ〜、今年も16皿。新記録の17皿に届かず〜って、食い過ぎやろ(笑)。


 う〜腹が一杯になりすぎて、ちと苦しい。アイスコーヒー飲んで、ひと休み。

 再び走り出し、国道39号を西へ西へ。留辺蘂(るべしべ)で、つるつる温泉が頭をかすめたが、天気が暑くて、溶けちゃいそう。やめておこうっと。

 走っていると、山側に黄色い固まりを発見。ヒマワリ畑だ! 道を逸れ、ジャリを行き、ヒマワリ畑の前へ。こりゃスゴイ数だねぇ。

 順光で写真を撮ろうとすると、ヒマワリの後ろ頭になってしまう。あらあら。


一面がヒマワリの後ろ頭
 写真を撮ってると、1台のクルマがやってきて、カメラを持ったおっちゃんが写真をバシバシ。

 突然「ヒマワリ(を撮りに来たの)ですか?」と話しかけられる。「道を走ってて、あんまりキレイだったもんで、近くまで見に来たんです」と答える。

 しかし、それ以上、会話が続かない……、男二人のヒマワリ畑(笑)。


 西へ西へと、バイクは走る。途中、一直線の農道の先に、大きな橋が架かっていた。左は橋の上から撮った写真。
 この道のために橋が架かるとは、よほど重要な道なのか?

 さらに西へ。標高1050mの石北峠を越えて、層雲峡へ差しかかる。そろそろ、ガス欠が近いのだが、この辺にはガススタンドがない。ヤバイなあ。

 んじゃあ、おいらのガス補給を、と見つけたコンビニに入り、ガリガリくんにカジリつく。ちべたいよ〜。標高が高いはずなのに、暑くて暑くて。なんたって、黒ヘル黒バイクやからねー。

 そろそろ、ガススタンドが無いとマズイなあと、つぶやきながら走る。いかん、もう残りは0.5リットルを切ってる。

 走れるのはあと10キロと思ったところで、上川の町が見えてきた。あそこまで行けば、なんとかなる。でもでも、計算上ではもうガス欠やでー。止まらんとってくれー、アクロス。

 やっとこさ、ガススタンドを発見。助かった〜。実際、給油してみると、残り0.1リットル。あぶない、あぶない。


豪快ワインディングの石北峠


お待たせしました。きのけ汁です
 給油して、ようやく気持ちに余裕ができた。道沿いにある、きのこ王国へ入り、キノコ汁を一杯。

 もう夕方4時。マップを広げ、今夜のキャンプ地を思案してると、ライダーに「どこか探してるんですか?」と話しかけられた。「今夜どこでキャンプしようかって、考えてるんですよー」と答える。

 彼は、すぐ近くのち炉りん村に泊まっているという。そこもええなあ、でも、もうちょっと走りたいなぁ。
 ということで、さらに西へ。愛別を過ぎて、道は旭川へと入る。

 もう5時を回った。ここで決断や、とマップを開く。旭川の南にある、東神楽森林公園キャンプ場へ行くか、美瑛まで南下して美瑛自然の村に行くか。距離からすると、やっぱり東神楽やな。よし、決定!


 旭川から東神楽へ向かう道道へ入る。家路を急ぐクルマが、速い流れで走っている。おいらも少し急ぎぎみだ。

 というのも、キャンプ場の受付が5時まで、と聞いていたからだ。でもまあ、現地に行けば、なんとかなるだろうと思って、バイクはキャンプ場へ。

 スーパーに立ち寄り、今夜の夕食を買い込む。オレンジ色の夕日の中を、キャンプ場へ走る走る。少しずつ暗くなってくる夕暮れ時だと、遠く感じるよなあ。


日暮れまで、あと少し。急げ!
左上はアクロスのハンドル


塩トントロと焼き椎茸
 ようやく着いた東神楽森林公園キャンプ場。メッチャ広いやーん。入口を探すと、チェーンが架かって締められてる。困ったなあ。

 入口付近をバイクでウロウロしてると、警備員のおじさんがやってきて「キャンプかい?」と尋ねてくれた。「はい!」と答えると、チェーンを外して開けてくれた。あ〜よかった。ありがとー、おっちゃん。

 バイクが数台停まってる所に、テントを張って、歩いて数分の大きな温泉「森のゆ花神楽」へ。とにかく今日は暑かったから、早く汗を流したい。

 お肌スベスベの風呂上がり、館内を歩いていると生ビールの貼り紙発見! しかも歩きで来たから、飲んでいい。バンザーイ!!

 生ビールいっただきまーす、ゴクゴクプハァ、うまーい、うますぎる〜。勢いで2杯飲んでしまい、千鳥足でキャンプ場に戻る。

 塩トントロと焼き椎茸で、今度は缶ビール。近くにテントが3、4張りあるのだが、ライダーの姿がないので、一人で夜空を見上げ静かにのんびり……とはいかなかった。
 近くのファミリーキャンプのおばさんが、強烈パワーの大声。早朝のカラス攻撃よりうるさいなあ(苦笑)。

 と思ってたら、足元に置いてた缶を蹴飛ばし、ビールをほとんどこぼしてしもた〜。悲しい…。

 気を取り直して、非常食として大事にキープしていた白くまラーメンを食べる。しもPさんにもらったものだ。あ〜、いっぺんにようさん食べてお腹いっぱい。

 さぁ、明日はいよいよ大宴会だ。エネルギー充填ってことで、そろそろ寝ますかぁ。


白くまラーメン、うまそーでしょ

その10へその8へ戻る
トップページへ