北海道ツーリング2008・その10 


ネコバスに乗ってみたいねー(戸外炉峠にて)

旅行期間:2008年8月2日〜8月13日 全走行距離1986.1km


■8月12日(11日目)
 晴れのち曇り

 朝5時、東神楽キャンプ場。テントの外が明るくて目が覚める。

 まだ、ちょっと早いかな、と二度寝する。次に気が付いたら6時半。おっとっと、気持ちよく寝てしまった。

 テントを出ると、快晴の青空ピーカピカ。今夜は、札幌のしもP家で宴会ミーチンだ。日本全国から来た旅人が、北海道のあちこちから集結する年に1度のお祭り宴会だ。

 おいらも最終日ツーリングを楽しみながら、札幌へ向かうぞ。


東神楽森林公園キャンプ場はオススメ

やった! 怪獣を捕獲したっス
 朝飯は、キャラメルクリームパンとホットコーヒー。まずは脳に甘味を充電。

 公園内に恐竜を見つけて記念撮影。こんなことしてるから、出発が遅くなる(笑)。

 あっ、飛行機の音だ。旭川空港に今日の一便目が、ゆっくりと着陸していく。アイアン航空部が喜びそうなシーンだ。
 おいらは、そろそろ離陸するかぁ。


 どのルートで行こうかなあ……、やっぱり、この前食べ損ねた、しょうがラーメンを食べに行こう!ってことで、旭川経由で札幌行き。

 旭川に入ったところで、スタルヒン球場が見えたのでストップ。旭川は伝説の300勝投手・スタルヒンの出身地なのだ。

 スタルヒンは、日本のプロ野球草創期に活躍した巨人軍のピッチャー。1シーズン42勝という、とてつもない記録をもっている。しかも、次の年も38勝。2年間で80勝もした大投手なのだ。

 スタルヒン像と同じく、振りかぶって第一球を、のポーズで記念撮影。野球少年はメッチャうれしい。


 バイクを進め、ラーメン屋「みづの」がある旭川市内のロータリーへ。

 今日は店が開いてますように、と祈りを込めて店の前に近付く。よっしゃー! 暖簾が掛かってる。開いてるぞ〜。

 スープだけでなく、麺にもしょうがを練り込んだ「みづの」のしょうがラーメン。何度食べに来ても、また食べたくなる不思議な味だ。

 味わいながら、ズズズッーっと一気に食べて、ごちそーさま!

 店を出て、ふと振り返ると、珍しい塔が立っているじゃないか。先端部がまるで宇宙船か、ロケットのようだ。こんなん、以前からあったっけ?

 後で調べてわかったのだが、これは旭川常盤ロータリーに立つシンボルタワー。

 1985年竣工だそうだから、おいらが初めて旭川に来た頃には、既に立ってたのだ。

 何度もここに来ていて、あんな目立つ形やのに、どうして今まで気付かんかったんやろ? ナゾじゃのぉ。



同じポーズで
 国道12号で南下開始。まずは、深川にあるというトトロ峠(戸外炉峠)へ。

 山へ山へと登っていくと、突如ネコバスが現れた。これは、大人も子供も喜ぶやろなあ。

 喜んだ大人のおいらが何枚も何枚も記念撮影。童心に返るってのは、こういうこったねー(笑)。

 バスの道向かいには展望台があって、そこから見下ろす眺めが素晴らしい。


 峠を下り、再び国道12号を南下。

 この道は今回の旅で何度も走ってるんで、1本西側の国道375号を走りたいんだけど、たぶん、ヒマワリだなんだって寄り道して、到着が遅くなりそうなんで、マジメに12号を走る(笑)。

 交通安全女神の像を見つけて、記念撮影。こんなことしてるから、遅くなるんよなあ(笑)。

 とりあえず三脚立てて、1枚。このあたりから雲が出てきて、風が強くなる。

 三笠の道の駅で、ひと休み。店構えが変わって、新しい施設になっている。

 でっかいスイカが激安で売られていた。今夜の土産にしたいけど、この大きさだと、スイカを積むスペースがないっス〜。


 江別から札幌へ入り、ついにしもP家に到着。もう、みんな集まってる。

 そこへ、スーツ姿のあじゃぶさんが登場。さすがは国際派のサラリーマン。ジェット飛行機で出勤だ。

 Tシャツ、短パンのラフな姿に着替えても、革靴だけは忘れない!



「あいあんみーちん IN 蝦夷」開始!

 しもPさん、妻さん、occhanさん、よこやまさん、いがぽんさん、you-koさん、こけさん、はまちゃん、スーツ姿のあじゃぶさん、ネクタイダー、おいらの総勢11名。

 しもPさん、妻さん、今年もご迷惑かけますが、よろしくお願いします……という前に、飲み始めてしまった(笑)。


ネクタイダー登場!


さて、どれから焼きますか?



バーベキュー開始!
 

 今年の目玉は2つ。1つは、ライブカメラによる全世界実況生ナマ中継……って、ナマで流しても大丈夫な映像なのか?

 そして、もう1つは、おいらが大喜びしたビールサーバー。ああ、生ビールが飲めるなんて。しもPさんに感謝感謝!

 さぁ、いよいよバーベキューの開始だぁ!


ビールサーバー登場

生ビールがうまいっ!

その11へその9へ戻る
トップページへ