北海道ツーリング2010・その9 


どーだぁ! トリトンのボタンエビ握り

旅行期間:2010年8月2日〜8月13日 全走行距離2530.6km


■8月10日(9日目)
 雨のち晴れのち曇り

 剣淵「絵本の里旅行村」の朝6時。昨夜はザーザー雨音が耳について、何度も目が覚めた。でも、今は外が明るくなっている。
 7時になるとキレイに晴れた。テントやタオル、シュラフを乾かす。

 朝飯は好物のクリームドーナツ。砂糖たっぷりでうまいよ〜。
 甘味を補給してたら、また空に黒雲が。おいお〜い。あわてて乾かしてたものを片づける。いやはや、今日も天気にもて遊ばれてるのぉ。

 テントを畳もうとすると、あれ?ポールが曲がってる。ちゃうちゃう、ポールの接合部が割れてしもてるやん!

 こりゃあかん、とりあえず応急処置でテープをグルグル巻きにしておく。テントを張ったとしても、あと1、2回くらいやから、なんとかなるやろ。

 黒雲は去り、天気は普通の曇りに。でも、蒸し暑い。テント修理に手間取って、汗だくや。ふぃ〜。北海道におるのに大阪並みの気候やなあ。


 さて、今日はどこ行こうか。残り日数を数えてみたら、実質あと2日やん。まだ行ってない道東へレッツゴー!
 と思ったら、靴がパックリと口を開けてしまった。ほんま次から次へと……。

 ホームセンターのホーマックに入り、瞬間接着剤を購入。靴にたーっぷり塗り込んで、圧着。
 くっつくまでの待ち時間、自販機にシロクマの北海道限定ガラナ(コーラ)を見つけて、喜んでしまう。


いい道を見つけて寄り道
 走り出すと、日射しが出てきて、暑い。ちょっと停めてるだけで、ヘルメットもバイクも焼けてアッチアチ。

 景色のいいところを見つけては寄り道してるので、前に進まない。まだ和寒なのに、もう11時半やん。

 腹が減ってきた。そこへ「峠そば」の看板。こりゃ入らんとあかんやろ。


 きのこ天ざるを注文すると、「大盛りもありますよ」と勧められる。んじゃ、大盛りでお願いしまーす(笑)。

 てんこ盛りのお蕎麦と、揚げたての天ぷら。わしわし食って、あっという間に完食。もうちょっと味わえば良かったあ。

 もう昼だ。はよ行かんと道東に着かんぞ。ようやく焦りだす。

 でも、道端でキノコ型物体を発見。こんなの見つけたら、写真と撮っちゃうんよね〜(笑)。さすがは、きのこの里・愛別ですなあ。


 国道40号を南下し、国道39号へ入り、石北峠越えルートをとる。しかし、食ったら眠くなってきた。睡魔と戦うが、やっぱり勝たれへ〜ん。バイクを停め、道端に座って、すやすや〜。

 ようやく頭がスッキリして、再出発。ところがすぐ、上川で「日比谷 英」という蕎麦屋の看板を見つける。よっしゃ、もう一丁お蕎麦いってみよー。
 細打ち二八そばのせいろを食べる。う〜ん、これは満足。

 食後にお茶で一服してると、お店のご主人がテーブルに来て「アウトライダーに書かれてる方ですか」と聞かれて、ビックリ。

 おいらのレポも読んでくださってるようで、ありがたい。聞けば、一昨日、カメラマンの小原さんが来られたそうだ。ニアミス、ざんねーん。クマさんに会いたかったなあ。

(←)お土産にこんなんもらいました。
 うれしいよね〜。 


 腹もくちたし、再出発! 今度こそ止まらず走るぞ、という気持ちが揺らぐほど、晴れて暑い暑い。ちょうど良い気候になってくれんかねぇ。

 ところが一転、層雲峡のトンネル内は冷え冷え。Tシャツじゃ寒いくらいの温度だ。急いで抜けるんや、走れ走れ〜!

 目指すは北見。今夜はトリトンで寿司祭りや!

 ところは石北峠を越えると、空には黒い雲。ホンマに晴れたり曇ったりと忙しい。雨だけは降らんといてくれよ〜。

 と言った途端に、雨がパラパラ。道の彼方は明るいので、雨はこの辺りだけだろう。スピードを上げて、一気に黒雲を追い越す。


 なんとか雨雲を抜けて、温根湯(おんねゆ)にある道の駅に到着。曇り空だが、雨は降ってない。
 上川でガソリンを給油しなかったので、アクロスはガス欠寸前。早く入れてよ〜、と抗議している。

 でも、その前においらの甘味を補給。クレアートの生ソフトクリームを食べる。ミルクが濃ゆい〜。満足満足。

 道の駅に設置されたモニターを見ると、美幌峠は真っ白けのようだ。屈斜路まで行こうと思ってたが、こりゃ天気がやばそう。どないしょうかなあ。


道の駅温根湯で食べた
クレアートの生ソフト

急いでるわりに、こんな写真を
5のゾロ目。道道555号


(トリトンの駐車場)
 今夜のメインは寿司祭りってことで、北見の宿へ泊まることに決定。

 宿に荷物を置くと、もう5時。急いでトリトン三輪店へ。すると、空がどんどん晴れてくる。あははは、こんなもんかのぉ。でも、心はもう寿司やから、これでよし!
 さあ今日は新記録狙って食うぞ、食うぞ〜! トリトン寿司祭り開幕や!

 ピカピカの生ズワイガニをゲット! いんや〜口の中で溶ろけた〜(→)。

 でっかいボタンエビは、頭から尻尾まで25cmだぁ、身がプリプリ〜ン!(トップ画像↑)

 続いて、とろサーモン、生ホタテ、あぶりトロサーモン、真つぶ&ほっき&ホタテの三種盛り、山わさびイカ、サーモン、真イカ、トロサーモン、マグロ、かにっこ(外子)はツブツブ〜。

 ♪カランカランカラン、鐘が鳴って、キングサーモンがさばかれる!
 ハイハ〜イ、と手を挙げて注文一番乗り。一番美味しいとこくださいな。
 パクッ、こりゃうまい、脂がのってますなあ。もう一皿追加。

 あの〜サンマは?えっ入荷が無いって! では活〆ひらめ。そして、キングサーモンもう一皿でお腹一杯。
 さあ、新記録か? 1,2,3……ああ、やっぱり今年も16皿のタイ記録。また次回チャレンジっス〜。


 北見の街を散策してると、街角にハワイアン教室を発見! みんな緑のスカート?をヒラヒラさせて踊ってる。北海道でハワイって、なんだか、不思議ですなあ。

 宿に戻り、食後のスイーツ。豊富牛乳のカフェオレプリンを食べる。う〜ん、甘露甘露。

 昨日、かゆいかゆいと言ってた右肘の虫さされを見てみると、大きく広がって腫れてるやん。こりゃ、かゆいわけや。薬をたっぷり塗っておく。

 さてさて、今日は食ってばっかりやったなあ。明日はどこまで走ろうかなあ、と考えてるうちに寝てしまう。
 おやすみ〜。


その10へその8へ戻る
トップページへ