北海道ツーリング2010・その10 


雨でも走るぞ、カッパッパ〜♪

旅行期間:2010年8月2日〜8月13日 全走行距離2530.6km


■8月11日(10日目)
 曇りのち雨のち曇りのち夕立

 北見の朝、午前7時。外は曇り。
 朝飯はパンとコーヒーと味噌汁。ホンマはご飯も欲しかったけど、昨日、たらふく寿司を食ったから、ちょっとだけセーブ(笑)。

 食後に近くの商店街を散歩。出勤、登校する人たちが足早に急いでいる。こういうのを見ると、自分はぶらぶらしてるんやなあ、と実感するねぇ。


変身! レッド・カッパーフィールド
雨でも霧でもかかってこーい
 天気予報では、台風4号が北海道へ近付いてるという。しかも、明日のしもPミーチンに直撃するかもしれない。そうなったら、みんなは登別に集合できるんやろか?

 まあ、心配しても仕方ない。まずは今日の旅を始めよう。バイクに荷物を積み、そろそろ出発しようとすると、パラパラパラ。えっ、いきなり雨?

 こうなったら、潔くカッパを着よう。
 実は、買ったばかりの新品なんで、着るのがうれしいのだ。真っ赤なカッパは、中がサラサラで着心地が良い。薄手なのに防水性も高い。

 昔のカッパは、着ると中がムレてきて、外は濡れなくても、汗で中が濡れてたりしたもんだ。今のはホントに性能が良いよなあ。


 北見を出て、国道242号で陸別へ南下する。雨は降り続き、路面が濡れているので、ペースはかなり抑え気味だ。

 陸別町の境では、カントリーサインがお出迎え。キャラクターの名前は「しばれ君」で、町のキャッチコピーは「日本一寒い町」だそうだ。

 冬にはマイナス30度になるっていうんやけど、夏しか来たことがないおいらには、想像もできんなあ。

 さらに国道242号を進み、足寄に入る。
 屋根付きのバス停を見つけて、ちょっと休憩。助かるねぇ。
 でも、アクロスは入れてあげられん。ごめんよ〜。あと100kmで28万q達成だっていうのにね。

 ずっと雨だったので、見られなかった携帯をここでチェック。

 掲示板を見てみると、明日のしもPミーチンに参加するこけさんが、青森の大間まで来ているけど、大雨に降られてるとのこと。こりゃ大変や。


 再び走り出し、足寄の道の駅へ到着。ここに来ると、ポンコツおやじさんたちと集まったことを思い出す。

 なんか食べよう、ってことで、木いちごソフト。おいらは、こういう酸味のあるフルーツ系のソフトが好きだよなあ。美味しい美味しい。

 足寄の空は、一面の雨雲におおわれてるが、雨は降ってない。このまま降らんといてほしいねぇ。


ナゾのポスターを発見
鹿追町で開催される
水鉄砲選手権の告知だ

足寄と言えば、やはりこの人
道の駅にある石碑には
『大空と大地の中で』が刻まれている
手形のボタンを押すと歌が流れる

 本別まで来たところで、昼過ぎとなり、おいらの腹時計が鳴った。道の駅があるから、ここで昼飯にしよう。

 何を食おうか、メニューを見て悩みに悩み、本別黒マメ味噌ラーメンに決定!

 出てきたラーメンには、厚さ1cmはあろうかという肉厚チャーシューが乗っていた。こりゃうれしいねぇ。肉食えば、力が湧いてくる。

 食後は、道の駅をぷらぷら。この道の駅は、廃線となった「ふるさと銀河線」の元駅舎だそうだ。

 雨はすっかり上がり、空が明るくなってきた。こりゃラッキーや。

 対向車線を走るバイクの兄ちゃんがTシャツ姿。こりゃ、カッパを脱いでも大丈夫かも。


 十勝平野に入った。
 ジェラートで有名な池田のハピネスデーリィに立ち寄る。天気が悪い日は食ってばっかりやなあ(笑)。

 いちごマーブルとミルクチョコのジェラート。酸味もほしいけど、甘味もほしいからねぇ。両方味わって満足まんぞく。

 ベンチに座って、ジェラートを食べてると、にゃんこ登場。
 ニャアと話しかけると、近寄ってきて、足にすりすり。カワイイのぉ。雨も上がったし、動物ともふれ合ったし、気分が明るくなるね〜。


牛のベンチがお出迎え

 帯広へ向かう途中、十勝川温泉を通る。気が付けば、夕方の4時だ。
 昼からは雨に降られてないので、カッパも乾いた。空にはぼんやり太陽の姿も。こりゃ、カッパ脱いでスッキリしよう、と温泉へGO!

 茶褐色のモール温泉に入ると、お肌がツルツルに。ああ、気持ちいい。露天に出て、岩風呂と展望露天で仁王立ちする。

 展望露天では、下にある一般道までわずか20m。ある意味、いかんことをしてるから、気持ちイイノダ(笑)。

 温泉を出て、わずか数q走ったところで、アクロスのオドメーターが28万qとなった。
 ついに、地球7周目のゴーーール! 場所は十勝川温泉。

 いよいよ、次に目指すは30万km。地球8周目に突入だぁ!
 いくでぇ、アクロス。
 はいな、哲サン。

 と、喜んだのも束の間。
 ひまわり畑を見つけて、写真をパシャパシャ撮ってると、空から何かが落ちてきた。ポツポツポツ。
 雨や。ウソやろ。なんでや。もうカッパ脱いで、風呂にも入ったというのに〜。

 帯広まであと10km。さすがにカッパをもう1度着る気もしないので、強行突破。
 ちょいと多めに濡れてしもたが、なんとか宿に到着。服もそのうち乾くやろう(笑)。


 さあ、帯広といえば豚丼や。いつもの『花とかち』へレッツラゴー!

 まずは生ビール! 濡れたり乾いたり、28万q達成したり、また濡れたりと忙しい1日やった。でも、なんとか無事に帯広に来たぞ。カンパーイ!

 ゴクゴクゴク……うんまーい。ツーリングあとの一杯は、なんでこんなにウマイんやろね〜。

 そして、半ばら豚丼特盛が登場!
 なんと、肉250g&飯400gのゴールデンハッピーコンビだぁっ! 今年も肉の花が満開っス。

 さすがに今日はいろいろあって、腹が減ってたようだ。このボリュームの特盛を一気食いしてしまった。

 ごちそうさぁ〜ん。でも、まだ食べられそう(笑)。



やっぱり、1日の最後は甘いモン。
一品あるだけで幸せに
 宿へ戻り、デザートにユトリベルグの十勝たまごプリン。これがまた、たまごがた〜っぷり入ってて、食べ応えあり。満足じゃあ。

 テレビで天気予報を見ると、台風がどんどん近付いて……、あれ? 明日のアイアンミーチン開催地・登別に向かってるんじゃない?

 明日は、おいらが帯広から、こけさんは函館から、かずやんは洞爺湖(近いやん)から、登別入り。たとえ台風が来ようとも、楽しいミーチンのため、何が何でも行かねばならぬ!

 明日の旅は、なんだかスゴイことになりそうや。はよ寝とこ。おやすみ〜。


その11へその9へ戻る
トップページへ