北海道ツーリング2010・その11 


大盛りのジン、ジン、ジンギスカーン!

旅行期間:2010年8月2日〜8月13日 全走行距離2530.6km


■8月12日(11日目)
 雨のち曇りのち晴れ

 ザーザーザー、大雨の音で目が覚める。時計を見ると、朝5時。次、起きる時には雨よ上がってくれと念じて2度寝する。
 7時に起きると、ホントに雨がやんでた。これはラッキー。朝飯には、鮭いくらおにぎり1個。今夜の大宴会のためにセーブ気味や(笑)。

 掲示板をチェックすると、函館のこけさん、洞爺湖のかずやん共に、土砂降りのようだ。なにせ相手は台風4号。こりゃ、今降ってなくても、雨には用心せんといかんなあ。


今日はおにぎり1個のみ。
甘い物無しで、どこまで持つやら?


今日も走るぞ赤カッパマン!
 荷物を積み込み、カッパを着て、帯広を出発! いざ行かん、しもP宴会の待つ登別へ!

 まずは、ガソリンスタンドで給油。すると早くも、雨が降り出した。帯広の町から離れるに連れ、どんどん雨が強くなる。さすがは台風。こりゃもう、どないしようもない。ただひたすら、安全運転。

 日高へ向かって、国道274号を行く。シールドが曇るので、少し隙間を開けると、雨が吹き込んでくる。それでも視界第一や。顔が濡れても、開けて行こう。


 2時間かかって、ようやく日高の道の駅に到着。

 とはいえ、びしょ濡れのカッパ姿では、店に入るのもはばかられる。駐車場脇の建物の軒先を借りて、雨宿りすることに。

 アクロスも軒先へ入れて、二人で一緒にトトロ状態や。


アクロスにカメラを置いて撮影
雨やまんかなあ

卵が「うまいよ!」と呼んでいる
腹が減ってたのもあって
メッチャ美味しかった〜
 しかし、朝からおにぎり1個では腹が減って限界や。なんか食おう!
 カッパをよく拭いて、傘を差し、道の駅内にあるコンビニへ向かう(これもまたトトロっぽい)。

 トロトロ温玉着きのやきとり丼を買って、軒先に戻り、アクロスをテーブルにして、お昼ご飯。いんや〜焼き鳥がうまい、温玉がうまい。こりゃ当たりやな。ごっつぉーさん。

 掲示板を見ると、こけさんが八雲で同じように、セイコーマートの軒先でメシを食ってるそうだ。仲間がいて良かった。


 日高から、国道237号で一気に南下。いつもなら、牧場でお馬さんを見ながら、のーんびり走るのだが、今日は淡々と走る。

 富川に出て、今度は進路を西へとる。あとはひたすら西へ西へ行けば、登別や。もうちょっと〜。

 雨はまだ降り続いているので、鵡川の道の駅へ入り、ひと休み。
 屋根付き駐輪場には10台くらいのバイクが停まっている。みんな、雨休憩してるんやなあ。


晴れるのか雨が降るのか?
 道の駅を出て、海沿いの国道235号をひたすら走る。よっしゃ、苫小牧まで来たぞ。雨もかなり小降りになってきた。

 道の彼方は雲が切れて、青空と山の姿が見えている。こりゃ、もうちょっとで雨が上がるんかな? と思うと、なんだか元気が湧いてきたぞぉ。

 掲示板を見ると、ネクタイダーが中山峠で晴れてる、と書き込んでいる。おおっ、雨は峠を越したみたいや。こりゃええぞ、ええぞぉ〜。

 白老まで来ると、雨もやんだ。海沿いの道を、カッパを乾かしながら走る。乾けかわけ〜!

 あ〜、これでなんとか台風をやりすごしたようだ。やれやれ。みんなも無事に到着できたんかな?


ナゾの「てっちゃんタイヤ」


登別へいらっしゃ〜い
 16時。ようやく登別の入口に到着。
 温泉街に向かって、一気に登って行き、ついに『貴泉堂』前に到着。しもPさんが笑顔で迎えてくれた。妻さんにもご挨拶。メッチャうれし〜!

 夕方には、今宵のしもPミーチンメンバーが勢揃い。かずやん、ネクタイダー、はまちゃん、occhanさん、こけさん、おいら。よくまあ、台風の中をこれだけのメンバーがよく集まったもんや。

 しかも、全員が集まった途端、空がキレイに晴れた。ドラマにしても、ちょっと出来過ぎの展開やんなあ。


 風呂に入っていたこけさんが帰ってきて、いよいよしもPミーチンin温泉市場が開幕!

 みんなでビールジョッキ持ってカンパーイ! うれしくって、おいらはハイテンション。ゴクゴクッゴク、ぷはぁ〜、うんまーい。

 しかも目の前には、大盛りのジンギスカンがセッティング完了! さあ、食うで食うで〜。
 男7人が本気でかかると、てんこ盛りジンギスカンも、わずか10分で完食。恐るべし!

さあ食うでぇ、ジンギスカ〜ン!

 さらに、温泉市場さんが攻勢をしかける。たこのジャン辛、いかの塩辛、ツブ貝、まだ動いてるホッキ貝! こんなに美味い貝を食べたんは初めてやぁ。

 帆立バターに、サーモン刺しも登場。とにかく、どれ食べてもメッチャうまい。大感激じゃあ。台風の中、走ってきてよかった〜。


 ここで、ネクタイダーに60万キリ番カウンターの賞品贈呈式! 貴泉堂で買った温泉Tシャツをプレゼント。おめでと〜!
 旅の道中で着たってや〜。

 たらこスパを食べながら、ふと横を見ると、こけさんが早くも日本酒を飲んでいる。国稀を飲んで一言。「濃いぃ〜〜」。また一つ、こけさんの名言が増えた。


 おおっ、おいらの目の前に、新鮮ピチピチのボタンエビが登場だぁ! どう見ても、ついさっきまで動いてたと思われまする。

 いっただきまーす。あっ、勢い余って、しもPさんの分まで食べちゃった。すんまそーん。

 いんや〜、こんな活き活きプリップリのエビが食えるなんて、幸せやなあ。

 まだまだ続くぞ、海鮮シリーズ。ついに花咲ガニの登場だぁっ! あ〜、ものスゴイごちそうやなあ。

 みんなでモクモクと身をほじくる。静かだけど、時折「うまい」「こりゃうめ〜」と言った声があがる。

 カニを食べ終わると、みんなカニ化されてしまい、おかしな行動を始める(↓)。おお〜、これがカニの魔力なのかぁ。左端の写真、見ようによっては、口からカニを引っ張り出してるみたいに見える(笑)。


 そして、いよいよフィニッシュを飾るデザートが登場!

 これが温泉市場名物の生ちちアイス! 濃厚でねばり気があって、美味しいんよねぇ。あれだけ食べてても、これは別腹。あっという間に食べちゃいました。

 いやはや、大盛り肉&海鮮のフルコースに大満足っス。温泉市場さん、しもPさんに感謝感謝。ホンマホンマにごちそうさまでした〜。


 今夜の宿・しもP秘密基地へ戻り、2次会に突入。you-koさんの差し入れ、純米吟醸東光を、こけさんが美味しそうに飲んでいる。だいぶご機嫌のようだ。いいねぇ。

 酔っぱらったアイアンズたちの話は、どんどん濃い方向へ。気が付けば、アイアン航空隊の話になってるぞ。宴もたけなわ、このへんで、おひらき〜。

 しもPさん、楽しい宴をほんまにありがとうございました。


いや〜、楽しくって
いくらでも飲んじゃえますよ

しもPさんにもらった
リラックマヘアバンドで
おいらもニコニコ上機嫌っス〜
登別温泉でお土産買うなら貴泉堂へ

貴泉堂のHPはこちら!

姉妹店の『うさぎや』もオススメです

その12へその10へ戻る
トップページへ