北海道ツーリング2010・その12 


2010年 しもPミーチン参加者集合写真

旅行期間:2010年8月2日〜8月13日 全走行距離2530.6km


■8月13日(12日目)
 晴れ

 旅の最終日の朝。
 目を開けると、窓の外は快晴の青空。これぞ台風一過という空ですなあ。
 周りを見ると、男6人が部屋に転がり、寝息を立てている。

 一人起き、二人起き、みんなが目を覚ました頃、各自持ってきた食材で朝ご飯。おいらは、鮭いくらおにぎりとクリームドーナツという、大好きコンビでお腹を満たす。


朝のま〜ったりタイム

壁に貼られていた貼り紙。
歓迎の気持ちが伝わってきて
と〜ってもうれしかったっス

毎日食っても飽きない
ゴールデン朝飯コンビ

 ぼちぼちとバイクに荷物を積み込み、出発の準備。おいらは最終日だが、みんなはまだこれから旅が続くんよなあ。うらやまし〜。

 出発前にミーチン記念撮影。しもPさんが早くも業務多忙で間に合わず、あとからツーショット。そんな忙しい中に、楽しい宴と宿をありがとうございました!

 皆、思い思いの方向へ出発。また、どこかで会いましょう!


男と男の熱いツーショット!

 おいらはオロフレ峠越えで、支笏湖から千歳方面へ向かう。この旅一番の青空。もったいなーい。帰るのやめようっかなあ(笑)。

 などと考えながら、峠の駐車場で空を見上げてると、さっき別れたばかりのネクタイダーが現れた。

「また、どこかで会いましょう」って言ったけど、なんぼなんでも再会が早すぎる(笑)。

 国道453号から276号へと快走し、大滝のきのこ王国へ。

 キノコ好きとしてが、ぜひキノコ汁を飲みたかったのだが、暑いのでパスすることに。

 天気が良くて走るのが楽しいので、一気に支笏湖へと向かう。

 おっと、道沿いにクマさんマークの道標発見。このへんなら、ホンマにクマがおるかもしれんなあ。



支笏湖周辺の爽快ロード

 青空に輝く支笏湖が美しい。写真をバシバシ撮ってたら、飛行機の時間が迫ってきた。こりゃアカン。うわっ、アクロスのガソリンもガス欠ギリギリやん。最期の最期に、時間とガス欠のピーンチ!

 千歳まであと数キロという所で、ついにガス欠。リザーブをオン! なんとかガソリン残り0.5リットルで千歳に到着。


 国内貨物へバイクを預ける時、赤帽のおじさんと「昨日の雨はすごかった」という話で盛り上がる。同じ経験をした者同士の話は、共感できて、楽しいよねぇ。

 アクロスを預け終わり、おいらは空港ロビーへ徒歩で向かう。いつも曇りの千歳が、今日は快晴。いやあ、もったいない。まだまだ旅を続けたい。


快晴の千歳空港


乗り心地よかったっス
 お昼につけ麺大盛を食べたので、腹ごなしに新しくオープンした国際線ロビーを見学に行く。出来たてのロビーは、広くてキレイだ。

 空いていたので、戻りはお姉さんが運転するヘルプカーに乗せてもらう。「メリーさんの羊」のメロディを奏でながら、ゆっくりゆっくり、車は進む。こりゃあ、楽ちん楽ちん。

 ラストは、牧屋のバニラソフトクリーム。これで満足じゃ。
 いよいよ、飛行機に乗り込む。さらばー、北海道。

 搭乗し、席に座ると、前のおっちゃんの頭が、それは見事な一発水平。真っ平らに刈られていた。これぞ角刈り。
 それを見てる間に、関西空港へ到着。



アクロスの固定バンドを
外しているところ
 外に出ると、むっとする熱気。ここはもう大阪やなあ。

 貨物にアクロスを迎えに行くと、受付のお兄ちゃんが、行きと同じ人で、おいらのことを覚えていてくれた。北海道旅の思い出を10分ダイジェストで話す。

 まだ旅の思い出がホットなだけに、いくらでも話が湧いてくる。お兄さんも仕事中で忙しいのに、付き合いよく聞いてくれた。こういうのって、ホントにうれしよねぇ。

 関空大橋を渡り、家へ向かって走ってると、雨がパラパラ。おいおい、最期の最期まで雨かいな(笑)。ホンマに天気に翻弄された旅やったなあ。

 貴泉堂で買ったお土産、クマの人形を見ながら思う。またいつか北の大地へ。
 ンガォーッ!

(終わり)


その11へその1へメニューへ戻る
トップページへ