北海道ツーリング2012・その9 


どこまで続くか、稚内防波堤ドーム

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月9日(9日目) 曇りのち晴れ
 天塩・鏡沼キャンプの朝。昨日の夕日があんまりキレイだったんで、朝日も見られるかと5時起きしたら、空一面の曇り。今年は朝日を見てへんなあ。

 6時に朝メシ、たらこバター醤油おにぎり。中から濃厚なソースが出てくるって食感で、パワーがみなぎる。

 テントを撤収していると、7時にエーデルワイスの歌が場内に鳴り響く。中学生の時に習ったなあ、と一緒に歌う♪ いんや〜懐かしいねぇ。

 キャンプ場を後にし、近くのセイコーマートへ。まずはコーヒータイム。朝はコーヒー飲まないと、脳が活性化しないっスねぇ。

 飲むもの飲んだら、いざ出発。さて、どちらへ行こうかな?

 北上するオロロンライン方面の空は曇り。天気予報では東の方が晴れてるらしい。ほんじゃまあ、天気の良さげな内陸方面へ向かってみよう。


北海道バージョンのジョージア


北緯45度の看板
 幌延から進路を北へ、豊富町の丘陵地を駆け抜ける。阿蘇のミルクロードみたいで、楽しいなあ。これで晴れてたら、最高やのにね。

 おっと分かれ道。稚内空港まで21kmとあるが、そっちは選ばず、おいらは東へ。晴れを求めて、道道138号で道北を横断し、猿払へ向かうぞ。

 走っても走っても続く緑の道。いい気分なんやけど、トイレに行きたくなってきた。こういう時に限ってないんよねぇ。

 10km、20km過ぎても見つからず、モジモジしながら走り続ける。

 あかん、もうピンチ!と思った時にトイレを発見。これがまたとってもキレイなトイレ。ありがたや〜。助かったっス〜。


学校の看板にユニークな牛の絵

道路脇の砂箱にも牛

 トイレを出て、あ〜スッキリ!

 今来た道を振り返ると、空には真っ黒な雲。うわっ雨降りそうやん。

 これから走る方向の空は見事な青空。こりゃ早く行かなきゃ。さあ、急げや急げ猿払へ!

 オホーツクの海だぁ!
 美しい青が目にしみる。空も快晴で気持ちいい〜。

 道北縦断も面白いもんだ。こういうルートはなかなか取らないからねぇ(笑)。

 ここでアクロスは299400キロを突破。30万キロまで、あと600キロ!
 さあ、どこで達成するんかな。


 道の駅猿払に到着。

 まずは、こけももソフト。薄いピンク色なのわかるかな。酸味のあるフルーティな味が良い。

 以前はこのソフトの店で、大ぶりのホタテを食べたんだけど、もうやってないみたい。残念無念。

 代わりに、道の駅のレストランでホタテ刺身定食。

 ホタテを食べたくなると、猿払に来ちゃいますなあ。大きなホタテをパクパク食べて、満足満足。

 さあ食うもの食ったら、行きますかぁ、最北端へ。


 宗谷丘陵経由で向かう最北端を目指す。いつもと逆向きに走ってるので、なんだか新鮮。

 惜しむらくは、曇り空。晴れは海沿いだけのようだ。緑の丘陵で晴れてたら最高なのに。

 と思ったら、目の前に鹿が4頭現れた。角がデカイ! 最初はビックリしたけど、だんだんうれしくなってきて、コーフンしてしまう。



♪は〜るばる来たぜ北端へ〜
 丘陵を駆け抜けて、宗谷岬へ到着。いつものように、たくさんの人で賑やかだ。 海の向こうは晴れてるが、岬上空は曇り。記念撮影をして、稚内へ向かう。

 稚内へ来ると、再び快晴の青空。それも雲一つない。岬とそんなに離れてないのに、天気ってビミョーなんだねぇ。


 防波堤ドームで、浜松ナンバーのライダーさんと会い、昔はここでキャンプしたんですよねーと話をする。

 結構、話が盛り上がったので、アクロスがもうすぐ30万キロという話までしてしまう。

 ドームの次は、ノシャップ岬。イルカ時計と紅白しましまの稚内灯台も、変わらずに立っている。

 宗谷岬に比べると、ここはなんだか、ほのぼのしてるだよねぇ。

 
 岬から見えるこの緑のタンク。いつもメロンに見えるなあ、と思ってたんやけど、ホンマは何なんやろ。

 抜海からオロロンラインを南下。いつも北上してるので、南下すると新鮮。しかも快晴だから、景色はバツグンだ。

 いつもは写真を撮るので、走って止まっての繰り返し。
 ところが今回はあまり写真を撮らずに、走りに専念。オロロンラインをビューンと走り抜けるのは、開放感一杯でメチャ楽しい。

 そしてアクロスは299500キロを突破。風力発電の風車を見つけて記念撮影だ。

 
 メンテナンス中の風車を発見。

 こんなに手の長いクレーンで、メンテするんですなあ。操作するのも大変そうや。


 再び天塩に戻ってきて、再び内陸へ。ヘルメットのシールドを開けて走ってると、見耳の中に虫が飛び込んだ、かゆい、かゆい、だじげでぐで〜。

 急停車して、ヘルメットをぬいでカイカイカイカイ。ふいぃ〜。

 ここで299600キロ。いよいよ見えてきましたなあ。


 夕方のおやつに音威子府そばが食いたくなって、道の駅へ行くと定休日。ざんねーん。

 ホッカイダー小原さんの写真展ポスターが貼られていたので、記念にパチリ。

 それなら駅そばだ!と行ってみたら、16時で閉店。ざんねーん。

 どうしても、そばが食いたくて、国道沿いの店へ入ると、これが見事な真っ黒麺。ビックリしましたなあ。

 そばを食ったら、もう5時過ぎ。今宵の宿は……美深にしよう!


 美深のキャンプ場に着いたのは18時前。何年か前、こけさんがテントを張っていた一段高い場所は、すでに先客が。張ろうかと思ってただけに残念。

 あの時のこけさん、立派なヒゲ姿でしたなあ。肉祭り宴会は楽しかったなあ、と思い出す。(その時のレポート)

 場内にある風呂へ行き、体があったまると、右太ももがメッチャかゆい。いつの間に、こんなところを虫に刺されたんやろか?

 今宵のメシは、塩ホルモン200g、豚串4本、焼き野菜、焼き椎茸。風呂上がりの美味いビールをゴキュゴキュ飲みながら、焼き焼き大会だぁ。しかし、風のせいで火が流れて、なかなか焼けない。

 ようやく焼けた塩ホルモンを一口! うんまいなあ、ビールにピッタリやあ。

 星空を眺めていたら、シューッと星が流れました。思わず、うわっ流れ星や、って声が出ちゃった(笑)。なんの願いが叶うんでしょうか。


焼き椎茸は、ひっくり返さず
そのまま食べたいよね
 本日のアクロスは299648キロ。
あと352キロだ。

 実は、この頃、アクロスに心配ごとが。スピードメーターの針が微妙にプルプルと震えていたのだ。経験からすると、これはメーター・ワイヤーが切れる直前の現象。だけど、この土壇場で切れてもらっては困る。

 ワイヤーが切れそうだ、ということを本当は掲示板に書きたかったのだが、実際に書くと、ホントに切れてしまうんじゃないか、という予感もあったんで、書かなかったのであった。


その10へその8へ戻る
トップページへ