北海道ツーリング2012・その11 


アクロス、ついに30万km達成!  無事これ名馬ですな

旅行期間:2012年8月1日〜8月12日 全走行距離2909.9km


■8月11日(11日目) 曇りのち晴れ
 美深キャンプ場の朝。今日の天気はどうやろ?とテントの外に出てみると、曇り。しかも、夜中に雨が降ったようだ。

 そうか、夜中に聞いた雨音、夢かと思ってたけど、ホンマやったんや。

 朝飯は、とびっこツナ、鮭明太マヨの手巻き寿司。いつもとは、ちょっと違うメニューなんで、気分が新鮮。


第二関節の左側に水ぶくれ
 朝起きてみると、左手の人差し指と中指に、水ぶくれができていた。当たると痛い。

 実は昨夜のホルモン焼きそばを作ってる最中に、フライパンの柄が外れそうになって、何を思ったか、素手でフライパンが落ちるのを押さえたのでした。

 おかげで焼きそばは無事だったけど、手がアウチ! 自爆やね。

 ゆっくりとコーヒータイムしながら、どっちへ行くかマップとにらめっこ。

 いっそ、函岳に登り、山頂で30万キロ達成というのもおもろいかな、と思ったが、距離メーターのワイヤーに不安をかかえてるのでなんでやめた。299999.9でワイヤーが切れたら困るしね。

 少し雲の切れ間も出てきたし、いよいよ30万キロに向けて出発だ!


朝の優雅なコーヒータイム

 まずは、道の駅なよろで、昨日のソフト大福コンプリートの続き。朝のおやつタイム(笑)。ソフト大福のメロンとイチゴ大福の白あんにする。

 メロン餡が予想以上に甘いくてビックリ。こりゃ元気が出る。

 やけに朝から人が多いと思ったら、今日は土曜日。皆さん、夏休みのお出かけですな。グローブをはめようとすると、やけどの水ぶくれにこすれて、あイタタタタ。

 国道40号を南へ走ってると、突然の雨。おーい、あと30キロほどで達成なのに、やんでくれ〜。

 祈りが通じたのか、ものの10分ほどで雨は止み、士別の町へ。白い花畑を見つけて、 寄り道してみる。おおーっ、蕎麦の花かな、キレイですなあ。

 さらに南へ。国道40号は車の流れが速い。これだと、いざ30万キロってなった時、止まりにくいなあ。程良いところで、脇道にそれた方がいいかも?などと考えながら走る。

 道の駅剣淵に到着。惜しい、299991キロだ。こういう止まりやすくて、わかりやすい場所が良かったのになあ。


 さらに南へ行くと、和寒町のカントリーサインが現れた。

 メーターはどんどんオール9に近付いている。さて、どこで寄り道しようかと探すが、こういう時に限って、良い場所が無い。

 中心街に入り、あと3キロ。やばいなあ、どこで止まろうか。あのガソリンスタンド? 町の公民館? とか決めかねてるうちに、ついに来ました、299999キロ!

 そこへ東山スキー場の看板を発見。よし、ここだ!

 まずは、299999.9キロの写真を撮る。

 次は30万キロ。ゆっくりとバイクを進めると、メーターの数字すべてがゼロへと変わってゆく。
 もう3度目だけど、この瞬間が一番うれしい。やったぞー、という達成感が湧き上がってくる。

 ♪パンパカパーン、ついに30万キロ達成。場所は和寒町・東山スキー場の入口看板前でした。


やったぞー、バンザーイ!



上が最初のハガキサイズ
下が拡大したB4サイズ
 三脚を立てて記念撮影。おっと、いかんいかん「祝30万km」と書いたハガキサイズの紙を、持ってきていたのだ。それと一緒にパチリ。

 モニターで確認してみたら、紙が小さすぎて、文字が読めない。困ったなあ、書き直すにしても……あっ、道向かいにコンビニが。
 ピンとひらめいた! コンビニ→コピー機→拡大。それやあ!

 コンビニに駆け込み、300%で拡大。あれ、まだ小っちゃい。拡大拡大かくだーい!して、ついに完成。コンビニの人に不審がられたかも〜(笑)。

 ハガキサイズからB4に拡大して、ようやく文字入りの記念撮影もできた。いんや〜、コンビニまで走るわ、蒸し暑いわで汗だくや。やれやれ〜。


 改めて、オールゼロになったメーターを見ながら、アクロスに「ありがとう」と声をかけ、新しい気分で出発!

 比布に向かって走っていると、いろんなことを思い出した。

 アクロスが納車された日のこと。会社を辞めたくて、アクロスに乗りながら悩んでた時のこと。フリーになって、仕事の相棒になってくれたこと。ずっと、アクロスと一緒に人生を歩んできたんやな。

 そんなこと考えてたら、なんだか急に歌が唄いたくなった。フルフェイスの中で大声を上げ、思いつくままに何曲も歌い続ける。あ〜、うれしさと喜びと開放感がまざった、不思議な気持ちやあ。


近くで見るとデカイB4サイズ
おめでとさん、アクロス

 比布の西(旭川市東鷹栖)に田んぼアートがあるということで、立ち寄ってみることに。稲穂ロードで道を間違えたりしながら、ようやく到着。
 展望台に上って見てみると、大きなライオンやキツネザル、ペリカンの姿が見える。おおっ、こりゃ面白いねぇ。
 のんびり見てたら、お腹がグーと鳴った。あっ、30万キロイベントに忙しくって、昼飯食ってないやん。もう13時やん。腹ヘッタやん!
 しかーし、展望台の下ではアイスくらいしか売ってない。急激に腹が減ってきたぞ。ううう、早く何か食わねば〜。

 何を食べようかと迷いながら走っていると、あっという間に時間と店は通り過ぎてゆく。あ〜もうハラヘリの限界。そうや、久々に深川の旭川ラーメンへ行こう!

 これがまた思いの外、時間がかかって、到着したのは2時過ぎ。遅い昼飯はガーリックラーメン。何年か前に食って、もう1度食いたかったんよねぇ。うまいうまい。


 店の外へ出ると、どうみても雨雲の黒いのが近づいてくる。急げ急げと黒雲から逃げながら、深川の道の駅へ。

 おやつタイムなので、ブランシュネージュの生キャラメルプリン。プリン自体は濃厚で深みのある甘さだ。キレイにさらえてたら、瓶の底から甘いソースが出てきた。これが一番うまいかも(笑)。

 道の駅に隣接するコンビニで、挽きたてコーヒーが飲めると看板が出てる。これはラッキー。プリンの後はアイスコーヒータイムや。


 さらに南下。次は北竜のヒマワリだ。何度来ても、今年の咲き具合はどうかな?と駐車場からヒマワリ畑に向かう時が、ドキドキするよねぇ。
 これが見事に満開。よー咲いてる咲いてる。気が付けば、日射しも出ていて、暑い暑い。
 休みだから、お客さんも多いし、カップルが目立つねぇ。あっ、ゴスロリを発見。めっちゃ目立ちますなあ。
 ヒマワリ畑の駐車場に戻り、16時。さて、今夜の宿はどうしよう。明日は朝イチで千歳空港だから、近い所へ。というわけで、岩見沢の宿に泊まることに。


 国道を南下しながら、月形へ。空がどんどん晴れてきた。田園と青空の景色を見ながら走れば、気分良し良し。

 月形からは、道道275号・樺戸道路へ。どこまでも続くストレートを走れば、景色は少しずつオレンジ色に変わる。いんや〜走るの楽しいなあ。明日帰りたくないなあ。

 夕焼けとともに、岩見沢着。
 メーターは30万178キロだ。


夕日を浴びて、赤く染まる景色


やっぱり、初めはタン塩
 さあ今宵は祝宴だ。予定外の岩見沢泊だったので、店のアテがない。焼き肉が食いたかったので、携帯で検索。便利な世の中だ。評判の良い店が2店あった。

 1軒目に行って、ドアを開けると満員。なんだか貸し切りのようだ。こりゃアカン。

 もう一つの店「精養軒」に行ってみたら、カウンタでよければ、とのこと。ラッキー。

 この店が大当たり。タン塩、サガリ、ロースに生ビール。あっ白飯もくださーい。ええ肉や、ウマーイ。今夜は30万キロ肉祭りや。どんどんお肉持ってきて〜。生ビールもおかわり!

 さらに、塩ホルモン、鶏のセセリ、冷酒で国稀くださーい。ああ、お酒が美味しい、セセリがメッチャうまい。

 食べてるうちにカウンタもぎっしり、お店は大忙し。こんな時にすいませんが、〆に冷麺くださーい。


冷酒が五臓六腑にしみわたる〜

このロース、素晴らしい肉質
たまらん旨さじゃ
 いんや〜、食った食った。一人焼き肉の肉祭りだったのに、1時間半も食ってましたよ(笑)。ほんまに美味しかったなあ。

 旅先で偶然出会った二重丸の焼き肉店でした。ごちそうさま〜。

 これにて、30万キロ達成祝いの肉祭りは無事終了でござる。おやすみ〜。



■8月12日(12日目・最終日) 曇り時々晴れ
 岩見沢の朝5時。9時までに空港へ行かねばならんので、早起きだ。
 朝飯はクリームドーナツと缶コーヒーで、甘み満点。いざ出発!

 朝早いのと薄曇りなので、ちと寒い。長沼周辺の田園地帯を晴れ間を求めて、あっちぶらぶら、こっちぶらぶら。ようやく晴れの場所を見つけて満足。

 しかし、ガソリンが厳しくなってきた。飛行機に乗せる時、ガソリンタンクを空にする必要があるため、ギリギリの量にしてあったのだ。なのに、青空を求めて走りすぎた。ピンチじゃ。


ようやく見つけた晴れ間
うれしーなあ

後でわかったが
この時、ガソリン残量は0.2リットル
 道の駅マオイの丘で休憩。なまらチキンうまそー、朝採れトウモロコシがうまそー。でも、もう時間がなーい。ざんねん。

 空港直前で、ついにガス欠。予備タンクにして再始動し、空港貨物へ。なんとかかんとかゴールっス。

 バイクを預けると、同じ飛行機で帰る岡山ライダーがいた。タイヤがツルツルで帰りが心配だ、と話してくれた。

 そうか、おいらは伊丹に着いたら、ほぼゴールやけど、岡山ライダーさんはさらに200キロ走るんやもんね。気を付けて!


 空港に入り、早速、回転寿司の花まるへ。10時半開店だ。飛行機が11時20分発なので、30分一本勝負!

 いよいよ開店、レッツ花まる!
 サーモン、イカ、生ホタテ、時しらず、花咲ガニ軍艦。初めて食べる青ソイがうまい! 食うのが早すぎて、寿司待ち状態……よし、来た!
 ボタンエビ、ウニ、生ホタテ、山ワサビ真イカ、時しらず。
 す〜じ〜こが来な〜い。あっ、やっと来た。さらにホタルイカ食ったところで時間ぎれ。13皿で、ごちそうさん!

 出発20分前に保安検査場へ行くと激混み! 乗〜り〜ま〜す!と手を挙げて、なんとか先に中へ入れてもらった。


これが青ソイ
旨みたっぷりの白身魚

瑞々しいホタルイカ

どーだい、ボタンエビだよん


北海道土産のクマ耳かき
お土産を買うなら
登別温泉の貴泉堂、うさぎやへ!
 飛行機は一気に大阪へ。先発の飛行機のタイヤがバーストして、着陸待ちとなり、大阪と奈良を旋回。上空からだと、古墳がよう見える。こりゃいいね。家のそばにある、仁徳天皇陵や履中天皇陵も見えて、空から古墳見物。

 ようやく大阪に着陸。外に出ると、メッチャジメジメして、蒸し暑い。帰ってきてしもたなあ。

 帰宅途中、いつもお世話になっているバイク店に30万キロの報告へ。記念にと写真まで撮って、とても喜んでくれた。良かった良かった。

 自宅到着。30万296キロ。30万キロの旅も無事終了。次の目標38万キロへ向かって、来年もまた北海道へ。

(追記)
 心配していたワイヤーはなんとか保った。しかし、後に故障が発生したのであった。ワイヤーの顛末記はこちら

(おしまい)


その10へその1へメニューへ戻る
トップページへ