2002年桜の旅・その3

2002年の旅で出逢った桜です!
 


醍醐桜(岡山)

 朝、インターネットで開花状況を見たら……、呼ばれたんです。醍醐桜に!
 急いで支度して岡山へ。さすがに津山の向こうだったんで、着いたのは2時。
 でも、昔から熊本の一心行桜とともに行きたい桜の一つだったんで、会えたときはうれしかったなぁ。

 

 平日行ったんですが、車は数珠繋ぎ。みんな運転手を残して、歩いて上がってました。バイクもところどころすり抜けっできない部分があって、結構キツかったっス。行くなら、朝早い方がいいですね。
 来年放送されるNHK大河ドラマ『宮本武蔵』には、今年の醍醐桜が出てくるそうです。
(2002年4月4日)


吉野山(奈良)

 毎年行ってても、毎年違う景色を見せてくれる吉野。初めて訪れてから、もう十数年になります。
 今年は下千本が半分散り、中千本が散り始め。でも、上千本が満開でした。それも掛け値なしの満開。
 満開の桜で埋め尽くされている上千本の姿を見上げて、おにぎりを頬張りながら小一時間ぼーっと眺めていたら、日焼けしちゃいました。ホント、5月の陽気だぁ。
 (2002年4月5日)


岩井畝の大桜(岡山)

 樹齢800年といわれるこの大桜。醍醐桜のそばにあるのですが、こちらへひっそり咲いてました。
 細い農道を走った先、三叉路に立っていたこの桜は、人々の道標のような存在なのかなあと思いました。
 静かに見上げていると、いろんなことが思い浮かんできました。
(2002年4月4日)

 

談山神社(奈良)

 紅葉で有名な談山神社ですが、実は桜の名所なんですよ。
 今年は、吉野のあとで行ったんで、夕暮れになっていました。山なんで日が暮れるのが早いんです。
 少し赤みを帯びた日射しに映える満開の桜。時間が遅かったせいか、ほぼ独り占め状態。いやぁ〜幸せっス。
 吉野からだと、裏道の県道を使えば、20分ほどで来られます。吉野の帰りに如何でしょうか?
 (2002年4月5日)


その2へ | その1へ


戻るトップへ