昔のテツ日記12(01/7/2〜)


(2001/10/31)
 明日から11月ですね。というわけで、紅葉特集を始めました。どこかで紅葉狩りでも、と思っている人がいたら、参考にして下さいね!
 話は変わって、土曜日の食い倒れツーリング。篠山に着いて、まず初めに食べたのが「牛とろ丼」でした。これは以前、通信員月報で津山さんが、うまそうにレポートされてたんですよ。だからいつか食いたいと思ってました。
 入った店はまさに大衆食堂。いきなりおばちゃんが大皿一杯の漬け物を持ってきて、好きなだけ小皿に取って下さいって! これだけでもう、うれしくなっちゃいましたよ。
 そして出てきた牛とろ丼は、焼いた肉にタレをかけて、その上からとろろをどろ〜んとかけたもの。ズズッ、ゾゾゾッ!って音を立てながら、あっという間に食べちゃいました。あ〜美味かった!
(2001/10/30)
 大変長らくお待たせしました。北海道レポ第6弾!です。いろんな人と出会った1日でした。
(2001/10/29)
 まったけダス〜! 買ってしまいましたぁ!!
 土曜日はまさに食い倒れツーリング。兵庫の丹波篠山へ行ってきました。うまいもんをしこたま食った上に、この松茸をお土産に買ってしまったのでした。食い倒れの勢いで、サイフの紐が緩みっぱなしぃ〜(笑)。
 おばちゃんの「もう松茸の季節も終わりだよ〜」の一言を聞いた瞬間、手にとっていたのでした。毎度あり〜(笑)。
 実家に持っていくと大歓迎! 裂いて火で炙って食べちゃいました。食べた後も部屋中にいい香りがぁ〜。
 まさに食欲の秋ですなあ。
(2001/10/26)
 秋の夜長といいますが、日が暮れるのが早いですよねー。5時半にはもう真っ暗。夏だと、そこからひとっ走りできたのに。ツーリングしてると、えっもう夕陽?って感じです。もう少し走りたいのになあ。
 で、ねばってると一気に寒くなってくるんですよ。それから慌てて帰るんですけどね。
 今朝、美瑛の景色がTVに出ていました。気温零度……。北海道はもう冬なんですなあ。でも、夏レポの連載は続きますよ!(笑)
(2001/10/24)
 あっという間に66666を突破しましたねー。キリ番、ニアピンゲッターの方、申告お待ちしてまーす。
 さて日曜の続き。バイクをお店の駐車場に入れると、宮川さんを発見! さっそく近付いて行くと「きゃー久しぶり!」と喜んでくれました。あーよかった、覚えてくれてた。
 ジャンケン大会はかなりの豪華賞品だったらしく「もっと早く来ればよかったのに」と言われました。う〜ん、惜しいことをした。確かに、大きなプレゼントを抱えたライダーがそこかしこに。イベントもさぞ盛り上がったことでしょう。
 たくさんのライダーが集まる場所にいると、それだけで楽しい気分になりますね。こういうイベントもいいなあと思いました。
(2001/10/22)
 お待たせ、北レポ第5弾を20日にアップしました。連載再開ですぞぉ〜、よろしく!
 さて、日曜本屋でモーターサイクリストをパラパラ見ていると、西宮でイベントがあって、宮川育代&野口りつ子さんが来ると書いてるではないか。しかも今日! 宮川さんとはジパツー以来の1年ぶり。これは行かねば!
 しかし、もう1時。ジャンケン大会の開始が1時って書いてある。間に合うか〜? 急いで高速湾岸線に乗ろうとすると、いきなり渋滞で入口閉鎖! んぎゃあ、行くなということかぁ? 大阪南港まで走ってようやく高速に乗ったはいいけど、今度は出口を行きすぎてしまったぁ。何してんねん。時間がない時に限って、こんなもんじゃのぉ。
 近くまできたはいいけど、店のある場所(門戸厄神近くのDS)を知らないので、看板探しながらのろのろ走る……。あ〜っ、あったー。しかもまだバイクがたくさん止まってるや。間に合ったぁ〜(つづく)。
(2001/10/19)
 さて、先週末のツーリングのテーマは『コスモス』でした。
 龍神スカイラインのコスモスは丁度満開でした。途中で食べた松茸うどんがうまかったっス。走ってると、所々でいい匂いがする移動露天を見かけるようになりました。
 白浜のコスモスはもう終わりでしたね。あそこは9月末から咲いてるそうです。来年は滑走路でコスモス花見だな。
 そして一番キレイだったのが、画像の鉢ヶ峰コスモス畑。家の近くなんです。満開のコスモスに囲まれて夕陽を見てました。頭の中がカラッポになって、心が軽くなったような感じがしました。
 ただいま、復活の北海道レポ第5弾を作成中。間に南の島が入りましたが、再会しますんで、お楽しみに!
 もうすぐ、カウンタが66666。恒例の一番近かった方へのプレゼント。ルールを少し変えて、数字の範囲をキリ番プラマイ10とします。今回だと66656〜66676。申告してくれた人の中で一番キリ番に近い人が当選です。66666->66667->66665……の順です。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さい。
(2001/10/17)
 その白浜ですごくいいもんを見つけたんですよ。
 旧白浜空港跡地が、コスモス畑になっているって聞いたんでレッツゴー。そしたら行ってみてビックリ! なんと滑走路の中がコスモス畑になっていて、バイクに乗ったまま滑走路に入れるんですよ。
 ちゃんと管制塔があって、進入マークの矢印も地面に大きく書かれているやないですか。うわぁ、飛行機だ飛行機だって自分の中は大コーフン!(笑) バイクで走っていると、まるで飛行機で飛び立とうとしてるみたいな気分になりました。
 実際は、障害物が置いてあって一直線に走ることはできず、ゆっくり走るしかできないようになってるんですが、それでもワクワクした気分になりました。
 いやー、ほんと行ってよかった! 
(2001/10/15)
 土曜日、久々に長距離を走りました。朝、あんまりいい天気なので出発したのが運のツキ。もう止まらない(笑)。
 かるーく高野山を走って、そのまま龍神スカイラインへ。いつもならここで引き返すんだけど、出発が早かったので、まだ日は高いぞ! それに稜線を走るスカイラインはさぶい!
 ならばと、龍神温泉であったまろ〜。いや〜、湯の中で寝ちゃうくらい、ええ気持ちでした(笑)。
 ここまで来たなら、白浜へレッツゴー! 気付けば夕陽の時間ダァ。今はもう5時半には沈むんですよね。そして写真の通り、千畳敷で夕陽を見たのでした! たくさんの人が見に来ていてビックリしたなぁ。
(2001/10/12)
 先週末、特に行き先を決めずに南へ向かいました。高速を走っているとバイクの調子がメチャいいんです。バイク自身が気持ちよく走ってるって感じがするんです。たぶん、振動がほとんどなくて、エンジン音とか排気音がすごくいい感じだったからだと思うんですが。当然、走ってるおいらも気持ちよくなって、ちょいと走るつもりが気が付けば和歌山(笑)。
 んじゃまあと、いつものマリーナシティへ行ってみると、雲間から夕陽が出てきてラッキー。なんか勢い付いちゃって、またしても大トロの握りを買っちゃいました(笑)。
 帰りのSAでヘルメットを取った瞬間、スズムシの大合唱! 最初耳鳴りしてんのかと思ったくらいの音量でビックリしました。やっぱあれは、耳を澄まして聞くのがいいですね。
 さて、南の島写真「八重山八景その3」をアップしました。八景じゃなく十二景だとツッコまないように!(笑)
(2001/10/10)
 土日は地元のだんじり祭り。走りに行こうとしたら、あっちこっちで通行止め。でもね、待ってるとだんじりがやってくるんで、あまり苦になんないんです。逆に楽しい。そーりゃあ、そーりゃあの掛け声を聞くと、こっちまで祭り気分になります。あー楽し!
『旅先で出逢った風景』に地元堺の夕陽を載せました。町でもこんなにキレイな夕焼けが見られるんやなあと思うと、うれしくなりました。
(2001/10/8)
 おっはよー。昨日はコスモス探して走ってきました。ところがねらった場所にコスモスが見つからない。有名な場所じゃなくて、偶然道端で見つけたくって、そんなふうに探してみたんだけど、うまくいかないもんで(笑)。
 ところが帰り道、奈良から大阪へ抜ける竹内峠の手前にいっぱい咲いてるじゃないですか。やったやった見つけたと喜んじゃいました。
 秋のコスモスと同時に、南の島写真「八重山八景その2」もアップしました!
(2001/10/5)
 昨日からトップの写真を変えてみました。秋の雰囲気の中で見る、南の海はどんなもんでしょうか? さっそく掲示板にカキコ頂いてうれしいです。
 そういえば先週、伊賀上野まで走ってきました。友人に会うためだったので、あんまし周りを見る時間がなかったのですが、奈良も針インター(榛原)を越えると、空気がヒンヤリしてました。なんたって、ジャケット着て走ったもんなあ。1週間前はTシャツ短パンだったのにね(笑)。
 みなさんツーリングの季節ですぞ! 良い週末を!
(2001/10/3)
 やっとできましたぁ。南の島写真集「八重山八景」第1弾です。秋を過ごしているみなさんに、常夏の南の島の雰囲気が伝わるでしょうか? 第2弾も制作中です。お楽しみに!
 さて、昨晩の月は見事な満月でした。二日続けてお月見してました。ほんと眩しく輝いていて、少しくらい雲がかかっても隠れたりしないんですよね。カメラの望遠で覗いてみたら、ウサギじゃなくって、人が自転車に乗ってる姿に見えました。あ、バイクに乗ってる姿かも……。
 毎日いい天気。風も爽やかです。バイクに乗って走りたいっス! 
(2001/10/1)
 へっへっへ〜。今、中秋の名月を見上げながら、月見だんごを食べてます。モグモグ。あんこ好きッスからね〜。いやはや、うまいのなんの。
 朝は大雨の大阪でしたが、見事な月が夜空に輝いています。ほんとに眩しいくって、うさぎの餅つきが見えるかな? 虫たちの鳴き声を聞きながら、すっかり涼しくなった風に吹かれると、秋が来たってことが心で分かります。  あ、祭囃子が聞こえるや。この週末はだんじり祭りッスからねぇ。毎日練習してるんやなあ。
 こんな夜はテレビもいらないッス。お月さんを眺めて、ぼんやりしようと思います。
(2001/9/28)
 石垣島のお土産屋さんには、NHK連続テレビ小説の「ちゅらさん」に出たゴーヤーマンの人形が売られていました。ウワサには聞いていたのですが、売り切れるほどの大人気だそうです。そのちゅらさんも、いよいよ明日まで。来年は「ゴーヤマンってあったね〜」てな話しになるんやろね。
 ちなみにゴーヤーマンならぬ、ゴーヤーくんも売られていました(笑)。
 その石垣島写真が昨日できて見てたんですが、いやはや景色の中に入り込んじゃって。波の音や鳥の声が聞こえてきそうでした。1日も早くアップしようと思ってますんで、あと少し待ってて下さいね!
(2001/9/26)
 いやはや、南の島から帰って来ちゃいました。台風が付近をうろうろしてて、毎日毎日すんごいダイナミックな天気でした。  晴れてたかと思えば、急に真っ黒な雲が来てスコール。それも30分くらいで上がって、曇り。そしてちょっと晴れ間が覗いたかと思うと、また雨。いやはや、そんな繰り返しで、何度びしょぬれになったことか(笑)。
 そんな中でも、トップ写真のような青空の下で泳ぐことができました。まぶしく青い空でした。
(2001/9/21)
 そんじゃあ行ってきますね、南の島へ。22-25日まで石垣島です。どんな景色が待っているか、メッチャ楽しみ。今年はあれこれ何かするんじゃなくて、のーんびりしてこようと思っています。
 というわけで、今回はiモード掲示板なしで、オフラインな旅をしてきます。たまには行方不明もいいよね(笑)。
 その間、みなさんに楽しんでもらおうと、北海道レポ第4弾をアップしました。北海道を札幌〜旭川〜北見まで一気に横断した時のお話です。旅するライダーの気持ちを綴ってみました。
 それでは、みなさんも3連休、いろんなところへ旅して下さい!
(2001/9/19)
 夜、窓を開けていると鈴虫の合唱が聞こえてきました。TVを消して、その音だけに耳を傾けていると、やっぱり秋なんだなあと思います。心も静かになるしね。そうやって、頭をカラッポに出来る時間ていいなあと思いました。
 話は代わって、この前の彼岸花ツーリング。雨が降ったと書きましたが、走り初めは晴れてたんですよ。二上山麓のSAでは青空の下、奈良盆地を見下ろしながら、たこ焼き食ってたくらいです。そういや、ツクツクボウシも鳴いてたぞ。虫達も忙しいなあ。
 葛城山麓の県道を行くと、陽射しを浴びた彼岸花が眩しい赤に輝いてるんですよね。走っていても、思わず目を奪われて、あっちへ寄り道、こっちへ寄り道。なかなか前進できなくって(笑)。気が付いたら、空が曇ってたっていう感じです。
 大阪に帰ると、ひと雨降ったあとは西の空だけ晴れてきて、夕陽が覗いていたんです。それを見て今度は夕陽を追い掛けて西へ西へ。我ながら、よーやるなあと思ってしまいました(笑)。
(2001/9/17)
 昨日は奈良の葛城に行ってきました。彼岸花ツーリングです。緑に繁る田んぼの縁を、真っ赤な彼岸花が一列に並んでいるんです。それはそれは色鮮やかな景色。ついつい見惚れて、バイクのスピードもゆっくりめです。
 彼岸花を追い掛けて、もう少しあと少しって走ってると、目の前に真っ黒な雨雲が! パラパラの小雨に降られながら、峠を越えて大阪に帰ると、さらに雨足が強くって苦笑い。まあしゃーないなと諦めたら、雨が止みました。でもこの時期になると、濡れたまま走るのはちょっと寒いっスね〜。
 彼岸花ツーリング情報はこちら!
(2001/9/15)
 さあさお待たせ、北海道レポ第3弾です。先日北海道の中学生の方からメールを頂きました。学祭で張り出す壁新聞の記事にしたいとのことで、アンケートをお願いされました。
 こうやっていろんな人と出会えるのはバイクやインターネットの楽しみですよね〜。
 ゲストブックで宣言しましたが、今年も行きます石垣島へ! 9/22-25です。来週は南の島だぁから。ちゅらさん、もうすぐ行くからね!
(2001/9/13)
 先週末は琵琶湖まで走ってきました。久しぶりに思いっきり走ってみたくって。
 大津のSAでソースカツ丼を食べて、湖東方面へ。近江八幡の水郷が気になって寄ってみると、あるある。そこだけ時間の流れがゆったりとしているようでした。寝坊したセミがミンミン鳴いてたなあ。夏の名残を感じました。
 そうそうおいしそうな栗まんじゅうを見つけたので、二つパクパクっと食べちゃいました。うまかったっス〜。
 のあとは湖岸に出て、ひたすら北上。日がゆっくり傾いて行く中を、琵琶湖の風に吹かれながら飛ばすのは、やっぱり気持ちいいっス。気が付いたら長浜でした。よぉ走ったなぁ。
(2001/9/11)
 昨日の夕焼けには驚きました。町全体がオレンジ色に染まったんですよ。ビルも家も人も、みんなみんなオレンジ色なんですよ。まるで色フィルターを通して見ているみたいな景色。ちょっと恐いくらいでした。
 空一面を台風の雨雲が覆っていたのですが、わずかな隙間から夕陽が出たのです。その光りが雲と地上に反射して、町にある全てのものをオレンジ色に染めたというわけです。
 しかも見上げた空に円い虹を見つけたもんだから、思わずおおっ〜と声を上げてしまいました。
 ほんまにほんまに凄い景色でした。
(2001/9/10)
 いやはや、また台風ですなあ。大阪はそうでもないんですが、東の方が降ってるようですね。気を付けて下さい。
 さて、北海道レポ第2弾をアップしました。読みなおしてみると、また食ってばかりやなあ(笑)。
 昨日の夕方走っていると、台風の影響で空気がきれいなせいか、空が蒼くて山の緑がはっきりくっきり見えていたのです。ちょっとモンゴルを彷彿させるような大陸的景色をしばらく眺めていました。
 すると祭囃子が聞こえてくるじゃないですか。♪チキチンチキチン、だんじり(秋祭り)の稽古かぁ。気が付けばあと1ヶ月でお祭りなんですね〜。季節の移ろいを感じました。 
(2001/9/6)
 これから西日本は大雨とかいうウワサ。天気予報でも「秋雨」という言葉が聞かれますね。そろそろ夏じゃないことを認めようか。心は夏だけどね(笑)。
 大トロ食った日は、その前に温泉へ行きました。和歌山は湯浅の二の丸温泉です。HPで紹介してるように、泳げるくらい露天風呂が広くてね。思いっきり体を延ばしてきました。今なら、露天風呂で日焼けすることもなく、少々長風呂しても大丈夫。あったまったな〜って感じられます。そろそろ温泉&食欲のシーズンちゅーことですなあ。
(2001/9/4)
 お待たせしました。2001年北海道レポ第1弾・食特集付きです。お楽しみ下さい。
(2001/9/3)
 大トロっスよ、おおとろ! うみゃかったなぁ〜。こう口の中でね、ほんまにトロトロッと溶けるんよねぇ。ほんまに幸せ。
 和歌山マリーナシティの黒潮市場で買ったんス。その場でさばいたマグロのトロなもんで、いやはやホッペタが落ちそうでした。値段は千円。高いか安いかは、食べて決めてちょんまげ!
 トップの写真は、トロ食ったあとで見た夕日です。ほんま、こんなええ景色と出会えるから、走ってしまうんやなあ。心もお腹も満たされて……。
(2001/8/31)
 今日で8月もおしまい。いよいよ秋かぁ。朝の風が涼しくって、北海道を思い出してる毎日です。でもでも、走るのにはいいシーズンになってきましたよ。先週もテントを積んでるバイクとたくさんすれ違いました。自由気ままな週末を過ごしたいですねー。
(2001/8/30)
 そうそう、週末奈良の葛城山麓を走ってたら、しばらく見ないうちに稲穂がぐーんと延びててビックリ! この前、田植えしたばかりの風景を見たばかりというのに。早いもんです。
 葛城山麓には棚田が多いんで、よく見に来ます。9月に入ったら、田んぼの周りを真っ赤な彼岸花が取り囲んで、それはキレイな景色になるのです。もうすぐそんな季節なんですねぇ。
(2001/8/28)
 北海道写真第2弾をアップ! タイトルを『北海道八景』に変更しました。第1弾が好評だったのでアップが早まりました(笑)。ツーレポも現在作成中です。
 それにしても涼しくなりました。北海道じゃこれくらいの気温(27度)で、暑いって言ってたのになあ。不思議なもんですね。
(2001/8/27)
 8月も残り少なくなりました。昨日なんて、涼しかったもんなあ。北海道走ってるみたいでした。でもまた、今日は蒸し暑いです。
 土曜日にタイヤを交換しました。おおっ、溝があるあると感心してしまいました(笑)。で、昨日は雨上がりの後、慣らしに奈良の葛城へ。いつもと違う穴虫峠越えで行ったのですが、これが結構ラクなコースでした。こうやって、新しい発見があるとうれしいですねー。そのせいか、ちょびっとのつもりが3時間くらい走ってました(笑)。リアブレーキを少し強く踏んだだけで、お尻がキュッとすべります。しばらくは注意やなあ。
 曇ってた空から夕陽が出てきて、追い掛けながら帰ることができました。満足まんぞく。
 トップは、馬が嘶く早来町で見つけたひまわりです。
(2001/8/24)
 北海道2001シリーズ第1弾『吟遊詩人的風景』をアップしました。今回はたくさん写真を撮ったので、レポートのページだけでは収まりそうになく、写真だけのページを作ってみました。如何でしょうか?
 話しは変わってさぬきううどん。夏の強い陽射しが照りつける中、テクテクと15分歩いてたどりついた『さか枝』が閉まってて、ぼーぜん。同じく、繁華街の中にある『讃岐家』も開いておらず残念。
 そんな探索の旅の果て、辿り着いたのが「うどん棒」。くたびれていたので景気付けに、月見山かけうどん(冷)を頼むと、待つこと10分。丁寧に時間をかけて湯がいたうどんがでてきました。その歯ごたえが、ちょいと違う!? 不思議と弾力があり、グイーンと延びるのです。粘り強いコシというか、太くて固いうどんを「コシがある」と考えていたのですが、相撲でいう「うっちゃり」をかましそうな粘り強いコシを持ったうどんでした。
 一気にぞぞぞぉ〜っ食い、山かけと月見でパワーアップ! でも、はらいっぱい(笑)。でも、フィニッシュに「川福」で釜揚げ食べちゃいました。
 う〜、3時間で3食はキツカッタ〜。でも、うまかった〜。
(2001/8/21)
 大阪は台風のせいで1日中、雨雲が走ってます。みなさんのところは大丈夫でしょうか?
 トップの写真を“えび丼”にしました。いやはやうまかったー。これで680円なんです。みなさんもぜひ行ってみて下さい。
 さて、さぬきうどんの続き。さぬき市場で小学生の女の子が人なつっこく話しかけてきました。ゴムバンドはどっちの手に入ってるか?とか、ゴムを使っておもしろい顔してとか。こっちも時間に余裕があったんで、一緒になって遊んでました。いやはや楽しかった。
 で、その子のお母さんのパート時間も終わり帰ることに。お別れに女の子がいいました。「明日も来てね、おじちゃん」……どしー! おいらは“オニイチャン”だじょー。涙の別れとなりました。
(2001/8/20)
 いやー、台風のせいで急に涼しくなりましたねぇ。でも、これで気温が27度。おいらが北海道へ行ってた時は、これ以下だったんですよ。ちょっと北海道の涼感を分かってもらえるかな?
 さて、写真はさぬきうどんっス! 週末、用事があって香川まで行ってきたんですが、黙って帰るわけがありません(笑)。珍しく電車で行ったんで、高松市街近辺で「恐るべきさぬきうどん」に出ている店舗を、炎天下の中、徒歩で探してきました。4店発見して、2店が開いていました。
 画像は「さぬき市場」の冷やぶっかけうどん(大)です。横にあるのはイカの天ぷら。いやはや、冷たいダシのうどんをずぞぞぞぉ〜っと一気食いしちゃいました。うまかったなぁ。天ぷらは「恐るべき……」の本に釣られて初めて食べたんですが、これもうまい! しかも、これだけ食べて340円でした。これがさぬきうどんの底力っスねぇ。(つづく)
(2001/8/15)
 リアルタイム掲示板の総集編ができました。いやはや、最初から読み直すと、ほんとにたくさんの方が書き込んでくれたんだなあとうれしくなりました。本当にありがとうございます。
 しかし、現場でナマの声を書き込んでるから、読み返すだけで記憶が甦ってきますね。気温14度の岩見沢を、35度の大阪で思い出すというのも(笑)。
 北海道の写真&レポートを早くアップできるようにしますね。お楽しみに!
(2001/8/14)
 北海道から帰ってきました! 大阪はメチャ暑いっス。今朝もまだ北海道を走ってる夢を見てたし、まだまだ旅モードから戻ってないようです(笑)。昨日、北海道の画像チェックをしてたら、記憶が甦って来ちゃったしなあ。トップの写真は、ライダーにとって一番北海道な風景です。
 旅中に頂いたメールやゲストブックのレスが遅れてすみません。ぼちぼちやりますので、もうしばらくお待ちを!
 そして、iモード掲示板に書き込んで下さった人、読んで下さった人に感謝してます。北海道の青空の下、麦畑の真ん中で読むメッセージはおもしろかったですぞぉ〜。
(2001/8/4)
8/4〜8/12 北海道へ行って来ます!
旅を実況ナマ中継。どしどし参加して下さい!

 というわけで、行ってきまうす! 日記の代わりにiモード掲示板を楽しんで下さい。
(2001/8/3)
 あいや〜、明日出発というのにまだ荷物も作ってないっス〜。コースもニセコ、洞爺湖、積丹をうろうろしてから、道東へ向かおうかなあとアバウトなまま(笑)。まあ、お天気次第っス〜。
(2001/8/2)
 昨日の夜はPL花火を見に行きました。帰ってからバイクに乗って急いで行きました。途中の道から見える大輪の花火に心は焦る焦る。今年はいつもより近付いて見ようと思っていたんですが、やっぱり渋滞。花火から5キロほど離れている美原町という所から見ました。
 そんな離れてる場所からでも、とにかくすんごいんです! 見ながら「これはもう、ウルトラスーパースペシャルゴールデンデラックスな花火じゃ」と思ったくらいです。
 打ち上げられる花火の数、なんと12万発。トップページのような花火を連続で一度の何発も打ち上げ、それが2ヶ所同時に花開いた日にゃあ、もう口があんぐりと開きっぱなしです。
 どどどど〜んという花火の音が、十数秒後に遅れて聞こえることで初めて、遠くから見てるんだという時間が湧くほど、夜空に大きく花火が咲くのです。
 最後のい1発は、天球の半分を真っ白に染める大玉。ほんとに昼みたいな景色でした。いやはや、今年は花火三昧してるなあ(笑)。

 さて、リアルタイム掲示板がスタートしました! さっそくこのページの読者、高斗さんが既に宗谷岬からカキコしてます。
 最後に60000ヒットの当選者は、猫さんに決定っス。おめでとー!

(2001/8/1)
 ついに8月! とうとう真夏が来ましたなぁ。昨日の晩は、迷いセミがうちのベランダでバタバタしてたんで、外に逃がしてやりました。短い命なんだから、こんなとこでバタバタしてたらアカンぞ!ってね。
 ここまで来てようやく北海道の資料をあさりだしました(笑)。本を見てると行きたい場所がた〜くさん出て来るなあ。どないしょ〜。
 そうそう、初日の4日。札幌の友人に会うため宿を取ろうとしたら、どこも満室! 友人に聞いたらGLAYのイベントだって。恐るべしじゃあ。
 今月のORで、このページからリンクしているみきここさんのページが紹介されていました。地道にアップされた甲斐がありましたね。みなさん訪れてみて下さい。
(2001/7/30)
 いやー、週末は東京の飲み会に参加して、朝イチの新幹線で大阪に帰ってきたと思ったら昼から野球と、そんなに急いで何処へ行く的な人生を送っております。しかも野球は昼からで暑いのなんの! アタマが煮えましたぁ〜。
 東京の飲み会は楽しかったっス。知ってる人も知らない人もおもしろい人ばかりで、東京まで行った甲斐があったってもんでぇい!
 でもふと我に返ると、先週は岡山で花火、今週は東京、で来週は北海道……。なんか旅してるのが普通みたいな気になってきました(笑)。
 トップページレイアウト変更! メニューページを独立させました。トップを軽くするのが目的です。メニューへはContentsのボタンを押せば行くようになっています。どないでしょうか?  
(2001/7/27)
 旅先で出逢った風景に花火写真を追加。トップとは少し違います。どっちがいいでしょうか?
 今朝天気予報を見ていたら、北海道で10度を割った所があったそうです。HPの読者の方で今走ってるライダーもいるんですよね。大丈夫でしょうか? でも一週間後にはおいらも行くんじゃあ……。
 さて、これより東京へ向かい、ビヤホー飲み会です〜。メッチャ楽しみ!
 60000カウンタの締め切りは8/1です。申し出お待ちしまする〜。
(2001/7/26)
 昨日は大阪天神祭りの花火を大阪城から見てました。ちょっと遠目だったけど、連続でパンパーンと上がるとやっぱりキレイです。
 さて、60000カウンタを越えました。みなさんのおかげです。ありがとうございます。キリ番当選者の申し出お待ちしてまする。
(2001/7/25)
 花火の写真をトップに掲載しました。夏を感じてみて下さい。
 さて、この花火大会。すぐ近くで見られたので、音もすごかったっス。お腹に響くだけなら経験はあるのですが、皮膚に直接空気がどーんと当たってきたのは初めて! 音が空気の振動だと言うことを体感しました。
 最後の連続打ち上げ、そしてさいごのどかーん!は、まさにビューチホー。思わず、おーって大声を上げてました。やっぱりいいですね、花火は。
(2001/7/23)
 行ってきました、岡山の花火大会へ。倉敷の一つ西の駅、西阿知という所にある高梁川の河川敷が会場でした。人出が多そうだったので、さすがにバイクはやめて電車で行きました。行ってみると、すごい人。浴衣姿も多かったです。夜店の数もハンパじゃなく、300店も出ているという話でした。だもんで、食った食ったよ(笑)。たこ焼き、やきそば、牛串焼き、、バーベキュー店。とにかく暑くて、お茶はいくら飲んだか分からないくらい。
 そして花火。なんと、ほぼ目の前の特等席で見ることができ、「打ち上げ花火、下から見るか?」を体験することができました。花火が自分に向かって降ってくるんです。すごい迫力でした。(つづく)
(2001/7/19)
 いや〜本格的に夏ですなあ。今朝は蝉時雨の中を歩いてきました。緑の木漏れ日の中、ワァ〜ンと反響するようなセミの合唱に囲まれると、一瞬、違う世界に行ってしまったような錯覚をおこしてしまったほどです。ホンマに夏ですね。
 明日からの3連休、みなさんはどこへ行かれますか?
 そうそう、北海道まであと2週間なんですが、まだなーんにも考えてなくって。とりあえず、去年は“縦断”だったから、今回は“横断”するつもりです。何かいい情報があったら教えて下さいね。
 さて、気付けばもうすぐ60000です。恒例の一番近かった方へのプレゼント。ルールはいつもと同じで、申告してくれた人の中で一番近い人が当選です。60000がいなければ60001の人、以降55559->2->8……の順にします。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さいね。
(2001/7/16)
 いや〜もう真っ黒け。一気に日焼けしちゃいましたよ。
 土曜日、梅雨明けの声とともに、ひまわりを求めて兵庫県の南光町まで行ってきたんです。ところが、じっとしてるだけでも汗をかく35度以上のバカ陽気!
 ひまわり畑をうろうろしてて、気が付いたら腕がヒリヒリする。し、しまったぁ! 家に帰って風呂に入ると、これが痛い痛い。ただいま二の腕は真っ赤っか!  シャツがこすれてもヒリヒリするねん。
 というわけで、その陽射しの下で見てきた、ひまわりっス。
(2001/7/14)
 お待たせしました! 九州レポート完結編をアップしました。これで心おきなく、北海道の準備へ入れるっちゅーもんだ(笑)。
 最近アクセスが増えているのは、北海道をキーワードに訪れてるのかなあと思っています。いいっスねぇ。向こうでピースサインを交わしましょうね! おいらの黒アクロスのテールには「アイアンホース」のステッカーが貼ってあります。気付いたら、声をかけて下さい。ライダーと語らうことも北海道の旅の楽しみですから。
 北海道に行かれない人は、iモード伝言板で一緒に旅しましょうね!
(2001/7/12)
 関東で梅雨明けしましたね。こちら大阪も気温32度! ええ天気なんで、じきに梅雨明けっスね。しかし、雨って降ったっけ?
 昨日のニュースで“牛乳”という表記の規則が変わって、「コーヒー牛乳」「フルーツ牛乳」って名乗れなくなるそうなんです。いややなあ。風呂上がりはやっぱりコーヒー牛乳、フルーツ牛乳やんなあ。小さな風情が失われていく……。
(2001/7/10)
 今朝、とうとうセミの声を聞いてしまいました。梅雨前線も北上しちゃってるし、もう夏でいいのかなあ?
 で、日曜の話の続き。バイクの調子を確認するため、和泉葛城山へ。エンジンも快調だし、フケもいい。アクセルによく反応してくれます。高度が上がるに連れて、だんだん涼しくなってくるんですよ。気持ちよかったぁ。山頂からは、関西空港、大阪の海、淡路島まで見渡せるんですが、この日はなんだかガスってて、真っ白け。何も見えませんでした。でも、鳥の声聞きながら涼しい風に吹かれるだけでも、いい気分にひたれたっス。
(2001/7/9)
 週末は天気が良かったっス〜。天気予報とかで曇りって言ってたから、あんまり予定とか立ててなかったんですよ。バイクも修理中だったし。
 だもんで、まずはバイクを引き取りに行きました。フケが悪いと思ってたら、タンク内のサビのせいで詰まってたらしくって。いやはや、10年以上乗ってるんで仕方がないというか。とりあえずフィルターを付けてもらいました。タンクに防錆剤を投入。これでなんとかなるかなあ。
 乗ってみるとフケも良くなり、エンジン音もいい。アクロスも喜んでいるようでした。
(2001/7/6)
 みなさん月食は見られましたか? 大阪は雨で見られなかったんですよー。メチャ残念。でも『哲の床屋』さんからは「半分欠けてたよ」というメールをもらいました。うらやましいなあ。
 さて、北海道特集ページを立ち上げました。1年ぶりにクチコミ情報掲示板も表に出てきました。こんなとこおもしろそーだよーとか、おいしいものがるよー、おいらも行くよーってなことを書き込んでもらえるとうれしいです。去年はみなさんのクチコミ情報のおかげで風呂・食・風景と充実した旅が出来ましたから。
 北海道へ行けない人も、ネットで一緒に旅しましょうね!
(2001/7/5)
 みなさん、今宵は月食が見られるそうです。半分くらい欠ける部分月食だとヤマノンさんが教えてくれました。23時頃から欠け始め、24時に最大になるそうです。
 よかったら、みんなで同じ月を眺めてみませんか? 「アイアンホースお月見会」ってことで。
(2001/7/4)
 いやはや、どないもならんくらい暑いっス! というのに、昨日の夜突然タコ焼きが食いたくなり、買いに行きました。車の中で焼いて売ってるんですが、鉄板の前に立ったらメチャメチャ暑い、いや熱い! 焼いてるお姉さんはホンマ偉い人やと思いました。おかげで美味しいタコ焼きでビールを一杯! ハフハフ、ゴキュゴキュ。
 んで、最近はゲストブックがにぎやかでオモロイですなあ。えらい盛り上がりで(笑)。みなさんも“避暑”に気て下さい。
(2001/7/2)
 今年の北海道行きが決定しました! 8月4日発進っス〜!
 気付けば7月! それにしても暑すぎるっス。バイクも焼ける陽射しの下、涼を求めて海へ向かって走りました。バイクを飛ばしても、暑い空気の中を走ってると汗がたら〜り。それでも、潮の香りがする頃には、ようやく少しだけ涼しい風が吹いてきました。着いたのは和歌山・加太の海。もうみんな泳いでました。右はその画像です。
 そうそう、あんまり暑かったんで途中峠の茶屋でアイスクリンを食べました。海を見ながら、ペロリンと食べるちべたいアイス。うまいねぇ。なんだかんだいって、暑さを楽しんだかもしれません(笑)。
 九州レポ第5弾をアップしました! 写真満載ですのでお楽しみ下さい。 


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る