ロゴ  OutRider情報2003・その1 

『Outrider』が復活しました!
取材での裏話や感想を書いてみまする〜。

その2へ−>


 6/11発売・2003 SUMMER

Weekend Run KINKI 「但馬そば街道」


出石の太鼓櫓まんじゅう
辰鼓楼の前にお店があります

 関西ライダーならお馴染みの

 神鍋高原と出石のセット

 蕎麦づくしツーリングへ出発!

兵庫・神鍋、出石

 向けで涼しいところ、というリクエストに応えて、神鍋高原へ。

 朝イチ5時出発で行ったら、神鍋の気温は7時現在なんと8度! 冬じゃん! 昼は30度近くまで上がるのに、この極端な差はなんなんや〜。

 この辺りは、関西ライダーならみんな1度は訪れている所。だもんで、「えっ、そんなとこあるの?」ってなものを見つけられればなあと思ったのでした。

 その一つが、神鍋高原の奥にある床瀬そば。店の雰囲気がよくてねぇ。囲炉裏とかあって。

 そば以外にも、鶏の松葉(鎖骨の肉)とかヤマメとか椎茸とか。すっかり居座って、次から次へと食べちゃいました。


手打ちそばは香りがいい


これが鶏の松葉
脂がのっててウマイ

 
 出石の方は『近又』ってお店へ。いつもは「田中屋」へ行くんだけど、取材用に細麺で特徴のある近又にしました。

 それにしても、出石そばはどこで食ってもうまいやぁ。毎年5月頃「出石そば食え食えツーリング」と称して、そば食うためだけに片道100キロ以上を走ったもんです。

 ところで、ほんとは出石で20皿食って、大食い記念の通行手形をもらうつもりだったのですが……。朝から食い過ぎてて、10皿食べたところで腹いっぱい。

 蕎麦、鶏、ヤマメ、ソフトクリーム、まんじゅうを食べた後だったんがいかんかったね(笑)。かつては30皿食べたこともあったのになぁ。

 
 もう一つの見っけもんは、出石の願成寺で見付けた達磨像。

 眼孔がメッチャ鋭い! 腰までくらいの大きさなんやけど、見付けた時、思わずおおーっ!って声を上げてしまいました。

 なんかこう、生きてるというか、スルドイというか、感じるものがありました。場所は出石の町はずれ。沢庵さんゆかりの宗鏡寺の手前です。

 いつもはそば食って帰っちゃう出石の町並みを、今回はブラブラ散歩してたら、オモロイもんいろいろありました。

 古〜い土壁の酒蔵とか、モダンな明治館とか。辰鼓楼の前の『大門』ってそば屋の建物は、もと郵便局で「〒」マークが入ってるとか。

 さすがは城下町。いろんな歴史が重なり合ってるんで、太鼓櫓まんじゅう食いながら散歩してても、楽しかったっス。

 最後に、今回の原稿。実はフェリーの上で書いたんですよ。船旅をしながら書く原稿。まわりが旅の雰囲気むんむんで、かなり刺激されて自由に書けました。やっぱり、外っていいですね。


ジロリ! という音がピッタリの表情


 

オマケは神鍋のガススタンドで
見付けたゴジラ。
淡路島のナゾのパラダイスに
居たヤツと一緒かも
 



 3/11発売・2003 SPRING

Weekend Run KINKI 「宇治茶薫り街道」


大好評! 抹茶ゼリー(宇治市・中村藤吉本店)

まさに抹茶づくしの旅
緑一色の道を駆け抜けよう

京都・宇治

 向けのレポートとはいえ、取材は1月下旬。

 ロケの前日に寒波襲来で、道端には雪が残っているところもありました。思わず、雪だるま作ったり(笑)。

 トップの走行写真の撮影ポイントは、去年の春に見つけた所です。和束町の県道なんですが、走ってる時に、ココだ!って閃いたんですよ。

 ところが1回しか走ってないもんだから、正確な場所が思い出せなくって。今回はまず、この撮影ポイントを探しところから始めたのでした(笑)。


茶畑に雪が残っていたので
作っちゃいました
 
 福寺の魚ほう。これが今回一番のお気に入り。

 でっかいタイヤキみたいに見えてね。おいらが魚に食いついてる写真を撮ろうかと思ったんですが、見物客が多くてやめときました。(笑)。

 かなりデカイんで、一度実物を見てみて下さい。妙なインパクトがありますぞ!

 
 井商店の抹茶どうふ。
 店の人が付けてくれたツユをかけて食べると、これがなかなかイケるんですよ!

 買いに行った時、丁度売り切れた所で、改めて大きな豆腐の固まりを、この道50年といった感じのおばあさんが切り出してくれました。

 水の中にふわ〜っと浮かぶ大きな豆腐を、鮮やかな手つきで小さく切り分けていく姿は、まるで魔法のようですっかり見入ってしまいました。

 みなさんもぜひ、おばあさんの魔法を見に行こう! 運が良ければ見られるぞ!


店でもらったツユをかけると
これがウマイ!
<Weekend Run KANTO>

 読んでビックリ! なんたって、おいらが大好きな映画「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」(岩井俊二監督)のロケ地・千葉県飯岡町が紹介されてるじゃないですか!

 おいら自身、97年にロケ地ツーリングしたところで、とても思い出深い場所なんです。そのツーレポはコチラ!

 刑部岬からの眺め(写真1)は、まさに映画のオープニングシーンに出てくるアングルでなので、一目で気付いたのでした(笑)。
 自分が大切にしている場所がレポートされるって、うれしいもんですねぇ。

 ちなみに「ジュブナイル」という映画のロケ地にもなっています。

<INTERNET TOURING>

 アイアンホースのリンク集をもとに、みなさんのHPを紹介しました。

 このページを通じて、何人かの方と新しく知り合うことができたり、旧交を暖めることができました。

「愛読していたOutriderに載ることができてうれしい」というメールを読むと、通信員時代を思い出し、こちらまでうれしくなります。

 また「初めてOutriderを読みました」という声も多く、新しい読者が増えたことを喜んでいます。

 読者のナマの声を聞けて、こちらも励まされ元気になりました。御協力頂いたみなさんに感謝感謝です! 


OutRider掲載履歴
 
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

2003年その2へ−>トップページへ通信員時代(〜02年)