ロゴ  ジパングツーリング情報2003・その3 

『月刊ジパングツーリング』に旅レポートを書いてるっス!
誌面では紹介できなかった裏話を紹介しまする〜!

次へ(03年その4)戻る(03年その2)


 6/19発売・2003年8月号

ジパングマップ WEST「阿蘇・やまなみ」


西日本のベストツーリングコース『やまなみハイウェイ〜阿蘇』
何度走っても、新しい感動と出逢うことができる
まさにライダーのための道だ!

画像はやまなみハイウェイ・飯田高原。
近くにあるエルランチョグランデで乗馬すると
こうやって道路のそばを馬で歩くことができるぞ〜!
まるで、やまなみハイウェイを馬で走ってる気分。メチャうれしぃ〜!

阿蘇・やまなみ

 きなり、ほんとの裏話

 掲載してないけど、美味しかった黒豚しゃぶしゃぶ(笑)。
 大雨だってんで、熊本で生ビール飲みながら、次の場所へ移動するか帰るか一人作戦会議(笑)してました。

 そうそう、今月号から『Cut the West』ってページが、表紙から数ページ目に出てるの気付きました? おいらの担当枠内で最大の写真を載せられる場所です。お楽しみにぃ〜。


熊本で食った黒豚しゃぶしゃぶ
肉が柔らかくって、うまかったぞぉ

湯加減は少しぬるめで長湯向き
 
 壁湯温泉は、やまなみハイウェイの西、R387沿いにあります。

 湯がメッチャ透明で、画像のように一部規制せんとアカンくらい(笑)。撮影が大変。何枚撮ったやら。
 でも、すごく雰囲気のいい温泉で大好きなんです。

 風呂のすぐ前が川で、ドボンと飛び込むこともできるし。でも、川流れしないように(笑)。川にも小さな湯舟があつんで、水面すれすれっていうのも、いいかも。


露天風呂は広くて開放的
 
 竹田温泉・花水木は、JR豊後竹田駅のすぐそばにあります。

 この温泉はエリア外だったので、掲載してないんですが、オススメです。

 なんたって露天の作りがいい感じなんですよ。で、この時は小雨だったんで、独り占めしました。そりゃ、いい気分ですよね(笑)。

 
 きらくのチャンポン
 今回はこれが一番の大食いでした。

 ウワサでは聞いてたんですが、まさかこれほど大盛りとは!
 確かに、料理してるおばちゃん、随分時間かかってるなあと思ったんですよ。それって、皿に盛りつけるのに苦労してたのかも(笑)。

 場所は南阿蘇。久木野にある木の香湯って温泉の前です。ぜひ、あなたもチャレンジを!



見事完食!
 
 長浜ラーメンはうまかった。

 別府港の前にあるチェーン店だったんですが、おいら細麺好きなんで、すごく気に入りました。
 紅ショウガがまたとんこつにあうんだよねぇ。

 帰る直前に食ったんで、さらば九州ぅ〜って感じで食いました。
 今度は本場博多で食ってみたいなあ。




 5/19発売・2003年7月号

ジパングマップ WEST「丹波篠山」


初夏の陽射しを浴びて走れば、田んぼを渡る涼しい風と出逢う
ふと立ち止まり、小さなお堂で一休み
カエルの声に耳を澄まし、ゆったりと流れる時間を感じる

風景に、食に、温泉に!
楽しさぎっしりデカンショ街道・国道372号

丹波篠山

 まかったなぁ〜、デカンショうどん

 ちょいと値が張るんですが、豪華豚汁うどんってな感じでボリューム満点。お腹がいっぱいになります。

 おいらが食べたのは、市役所近くの「如月庵」ってお店。他にも幟を立ててたお店がったんで、おなかが空いたら食べてみて下さい。


あつあつなんでフゥフゥしましょ!

もうちょっとで満開だったのになぁ
 
 沢寺のそばにある花のじゅうたん・芝桜。

 10年前からずーっと見たかったんですが、見頃が4月下旬〜5月上旬なもんで、いつもGWツーリングに出かけて見られなかったんですよ。

 丁度、取材の途中で思い出して訪れてみました。満開ではなかったんですが、鮮やかな色と出逢えました。

 10年越しの思いが遂げられて、うれしかったなぁ。取材中だったけど(笑)。

 
 小西の黒豆パン

 これもうまかったなぁ。パン自体にも甘みがあって、もちっとした食感。篠山の商店街をテクテク歩きながら食べました。

 秋になるとこの商店街で松茸が売られるんですよ。高いのはン万円ですが、形の悪いのは、3,4千円で売られてるんです。炙って食べると、これがうまいんダ!(笑)

 え、まだ食べてないのが、篠山のボタン鍋。いっぺん食べてみたいんですよね〜。アイアン・ボタン鍋ミーチンでもやりますかぁ?(笑)


ツヤツヤのパンが食欲をそそるっス

イノシシが見守る篠山の町
 篠山の町で見つけた、でっかいバルーン

 食べ物屋が入ったビルの屋上で見つけました。たぶん、篠山に行った人なら、必ず目に付くと思います。

 あとねー、この取材の思い出なんですが、終盤でカメラ(一眼レフ)を落としましてねぇ。あれはショックでしたよ。

 少し前にデジカメ落としたとこだったんで、デジカメを落としちゃいかんと気を張ってたら、ガシャン!って音が。

 走馬燈のようにカメラの修理代の伝票やら、羽の生えた万札やらが見えました(泣笑)。

 あぁ〜、へこんでるよ。ボタンが押せないよ。レンズがゆがんでるよ〜(涙)。
 これからはカメラをタスキに掛けなくちゃなぁ。



 4/19発売・2003年6月号

ジパングマップ WEST「湖北街道」


でっかい琵琶湖で見つけた波打ち際に生える木
思わず歌った、♪こ〜の木なんの木、気になる木〜

風に吹かれて走る心地良さを満喫し
城下町でうまいものに舌鼓!

琵琶湖・湖北

 番うまかったのが、この親子丼!

 長浜の鳥喜多というお店です。値段はなんと550円(03年4月現在)。
 トロトロの卵の上に、さらに黄身がのってて、これがウマイのなんのって。とにかく食べて見るべし。

 おいらはお腹の加減で食べられなかったけど、かしわ鍋400円も一緒に食べると、丁度お腹一杯になることでしょう。

 駅前の本店は人気店なので結構行列。おいらみたいに、夜の部の開店16:30に行くと空いてます。当たり前か(笑)。
 踏切をはさんで、旧長浜駅舎の反対側に支店があります。こちらは比較的空いてるそうです。


まさに親子丼のチャンピオン
シンプルイズベストっス!
 
 びわこ食堂のとりやさいみそ鍋650円(03年4月現在)。

 最初は画像左のテンコ盛り野菜。ほんまに1人前か?と疑うほどの、このボリューム。それが煮込むに連れ量が減ってきて、食べる頃には画像右のようにグツグツと。

 一人で店入って、鍋食べられるっていうのもうれしいよね。おいらはこの鍋とご飯を食べました。いや〜、お腹一杯っス。

 場所は高月町の国道8号線沿いにあります。目立つ看板あり。天然温泉・北近江の湯の近くです。


 
 彦根城のそばにある夢京橋キャッスルロード。その一角にある城下町夢あかり館で売られている和ろうそく。

 絵がホントにきれいでね。ろうそくが大きい方が、絵がきめ細かくて欲しくなるんだけど、値段も高くなってしまうんですよ。
 だもんで、折り合いを付けて800円のを買いました。

 火を灯してる右の画像、ジパツーにも載ってるもんなんだけど、撮影場所が実はおいらの家の玄関(笑)。
 黒一色の背景が欲しくって、うちの家で撮りました。でも、撮影中にロウを垂らさないように、火を点けたり消したりと大変で。撮るのに1時間かかりました(笑)。


江戸時代の旅人が通った道を
今、鉄馬で訪れる
 
 鳥居本宿は彦根の北にある宿場町。

 中山道の街道筋で、今でも格子構えの家並みが残っている。こういう雰囲気が好きなんですよね。昔の旅の雰囲気を感じられて。

 この店の前には万病薬「赤玉」の看板が立ってました。奈良の陀羅尼助に負けないインパクトですね(笑)。

 丁度この写真を撮ってる時、中学生の女の子が通りがかったんで、「おいちゃんはお仕事なんだよ〜」って顔をしてました(笑)。

 すると女の子がおいらの前を通って、この家に入って行くじゃないですか。
 いや〜、その時はさすがに恥ずかしかったなぁ(笑)。


ジパングツーリング掲載履歴
■VOL.5203年8月号「ジパングマップWEST 阿蘇・やまなみ」
■VOL.5103年7月号「ジパングマップWEST 丹波篠山」
        「2003 北海道0円マップ」
■VOL.5003年6月号「ジパングマップWEST 湖北街道」
■VOL.4903年5月号「ジパングマップWEST 紀州路」
■VOL.4803年4月号「ジパングマップWEST 大和・万葉路」
■VOL.4703年3月号「ジパングマップWEST 淡路島」
■VOL.4603年2月号「ジパングマップWEST 神戸・明石」
■VOL.4503年1月号「ジパングマップWEST 高知・室戸」
■VOL.4402年12月号「ジパングマップWEST 四万十川・足摺」
■VOL.4302年11月号「ジパングマップWEST 出雲・松江」
■VOL.4202年10月号「ジパングマップWEST 吉備路・倉敷」
■VOL.4102年9月号「ジパングマップWEST 青山高原・伊賀」
■VOL.4002年8月号「ジパングマップWEST 丹後半島」
■VOL.3902年7月号「ツーリストマップWEST 大山・三朝温泉」
        「2002 北海道0円マップ」
■VOL.3802年6月号「紀伊半島ツーリング」
■VOL.3702年5月号「まるごと九州を走り尽くすっ!!」
■VOL.3602年4月号「桜ロードを行く 関西版 桜便り」

一覧メニュートップページへ

03年 その4 その2 その102年00〜01年