ロゴ  ジパングツーリング情報2003・その4 

『月刊ジパングツーリング』に旅レポートを書いてるっス!
誌面では紹介できなかった裏話を紹介しまする〜!

次へ(04年その1)戻る(03年その3)


 10/18発売・2003年12月号

ジパングマップ WEST「高野山・龍神」

なぜか大反響!

巨大カエルは
高野山の入り口
かじかドライブインに
張り付いてます

高野山

 を訪れたのは9月の終わり。
 紅葉にはまだ少し早かったんですが、標高800mの山の上は、地上より7〜8度気温が低くて。昼間は涼しくって良かったんですが、日が落ちると一気に寒くなりました。

 龍神スカイラインの途中にある花園村生産物直売所は、夕陽のポイント。いい天気だったんで、今日はいい夕焼けが撮れるぞぉと張り切って撮影しました。

 思ってた以上の夕焼けでねぇ。やっぱり山の上は空気が澄んでるからなんでしょうか。紫、赤、朱といった色のグラデーションが素晴らしくって。陽が落ちてからも、しばし見惚れてました。

 おかげで、帰る頃には真っ暗。電灯のほとんどない高野山道路を走るのは大変でした。

 そんな暗闇の中、忽然と現れたのが高野山の山門。ライトアップされた姿を見るのは初めて。

 すごい迫力なんですが、なんだか陰陽師の鬼の世界が目の前に現れたようで、ちーとばかし恐かったです。
「もののけ」の雰囲気って、あれなんでしょうなあ。


龍神スカイラインの夕暮れ

クリックすると大きな画像に


高野山の山門
ライトアップした姿は初めて


高野口にある「よなきや」


高野山の「つくも食堂」地どり釜めし

 オススメの食は、この2軒。

 1軒目は、高野口町にある「よなきや」の中華そば。

 おいらが好きな細麺だったんですよ。スープは豚骨+かしわでコクがあって、麺にからんでうまかったなぁ。夜から営業ですが、地元の客さんで大人気。場所はR24沿い中飯降駅のそば。細麺好きなら、ぜひ行ってみて下さい。

 もう1軒は、高野山山門のそばにある「つくも食堂」。釜飯の美味しい店でねぇ。元気なおばちゃんが注文を取りにきてくれます。

 画像は地どり釜めし。旨味のあるダシがご飯に染み込んでいて、ウマイウマイ。釜に引っ付いたおコゲもうまかったなあ。他にも山菜釜めし、季節限定松茸釜めしもあるので、高野山のお昼にオススメです。

 
 次は温泉を二つ。

 このエリア、龍神温泉があるんで結構な湯処なんですよね。

 龍神だといつもは「元湯」に行くんですが、今回は「龍神山荘」へ行ってみました。これが大当たり。

 内湯は多角形の建物。古びた木製で味わいがあってねぇ。まさに「湯治に来た」って雰囲気がするんですよ。

 露天は岩組みで、外には緑。仁王立ちするにはもってこいのロケーションで、いい気持ちでした。

 今度龍神に行ったら、寄ってみて下さい。


龍神山荘の露天風呂


湯煙に包まれてます

 
 もう一湯は、野迫川村にある雲之上温泉。

 荒神岳の上にあるため、かなりバイクで登って行くんですが、温泉宿近くになると急に展望が開けるんです。

 湯舟は内湯だけなんですが、窓が大きくて景色がよく見えます。おいらは一人だったんで、窓を開けさせてもらって半露天風呂状態。

 目の高さより下に雲が浮かんでるんですよ。ほんとに雲の上にある温泉でした。泉質とかじゃなくて、そのロケーションが気に入りました。

 
 もう一つ、阪神タイガースのアリアス選手の取材に行きました。

 スズキのイントルーダーをアリアス選手に授与するってイベントでね。大阪は梅田の南海部品本店で催されたんです。

 丁度、セ・リーグ優勝から2日後のことで、大阪は大騒ぎの真っ最中。アリアス選手を見つけた一般の人まで集まっちゃって、大変な騒ぎでした。

 で、おいら的にうれしかったのは、大阪プロレスの選手と会えたこと。タイガースマスクとツーショット写真撮って大喜び! えべっさんとも写真を撮りたかったんですが、イベントが終わった途端に姿が見えなくなっちゃって、残念。

 しかし、プロレスを知らない記者がタイガースマスクに
「あの選手のお名前は?」
「えべっさんです」
「は? えべ……」
「えべっさんです」
って聞いてたのは笑えたなあ。


アリアス選手と大阪プロレスの面々



 9/19発売・2003年11月号

ジパングマップ WEST「鈴鹿・関宿」


あまりの暑さに日陰で休憩中

宿場町には旅の風情が漂っている
静かな街道に立ち、耳をすませば
かすかに聞こえてくる風鈴の音
江戸時代の旅人はどんな音を聞いたのだろう  

関宿

 の旅は、8月の終わり。
 あの寒かった夏が元気を取り戻して、連日の猛暑! 気温の表示は鰻登り。ついにはこの夏最高の35度を記録。

 そんな日に黒いヘルメットとバイクで走ったら、もうアチアチなんてもんじゃなく、フラフラのバテバテ。

 とにかく体を冷やさねばと思い、関宿の『志ら玉』で冷たい白玉ぜんざいを注文。

 他にお客さんがいないので、扇風機を独占。昔ながらのお店なので冷房はない。でも、日陰に入るたけでかなり涼しくって、氷入りのぜんざいを食べ、氷入りのお茶を入れてもらって元気を取り戻した。

 ここのおばちゃんは、話し好きでとても楽しい人。まるで、時代劇の中に出てくる峠の茶店で話をしてるような気分になる。

 平日なので、観光客もほとんどいない。町に住む人たちの話し声が、遠くから聞こえてくる。とても懐かしい気持ちになった。


関宿の『志ら玉』の冷たい白玉ぜんざい

 

かつては旅籠だった
『あいづや』
旅籠そばが名物


やっぱり揚げたてウマイ!

鈴鹿

 食の町とは知らなかった。調べてみると、おいしそうな店が次々と。

 まずは、市立図書館、県鈴鹿庁舎のそばにある『しゃち』のえび天丼。でっかいえびが3匹+野菜サラダでボリューム満点。

 パリサクの揚げたてえびのウマイのなんのって。あんまし一気に食っちゃったもんで、店の大将に「急いでるんですか?」って聞かれたほど(笑)。

 その大将は気さくな感じの人なんで、みなさんも是非訪れてみて下さい。

 あと、気になったメニューに「まぐろ丼」があったなあ。あの大将がオススメの一品なんだから、絶対ウマイと思いますよ。

 
 もう一店のオススメが『太助』。えび天丼のしゃちのすぐすばにある。

 おじやうどんは、鍋焼きうどんの中にごはんが入ってるって感じ。うどんを食べている間に、ごはんにかしわ風味のダシがよ〜くしみて、いいおじやになるんだなあ。

 店の中は冷房がよーくきいていたんで、汗をかきかき、ふぅふぅ言いながら食べましたとさ(笑)。

 さらに、ここは一品料理もおいしいってんで、カウンタにてんこ盛りだった卵焼きを注文。太巻きみたいな卵焼きに大満足!

 他にも美味しそうな一品が並んでいたんだけど、もうお腹いっぱい。「また行きたい店」がどんどん増えていく。


おじやうどんはアチアチ


いい味してる卵焼き


 
 道の駅あいの土山での裏話

 この「自分でいくら盛っても値段は400円ソフト」に挑戦し、たった4段で終わってボーゼンとしてると、妙に怪しい二人連れを発見。

 何やら駅長さんに質問してはメモを取っている。「これは同業者やな……」

 ひと段落したところを見計らって、声をかけてみたところ「GET BIKE」という雑誌の編集部の方々でした。

 向こうも「ソフトクリームの写真を撮る怪しい人」と思っていたそうで(笑)。

 いやはや、こういう出会いも楽しいもんですなあ。

 
 思い出のシーンを二つ。

 『かもしか荘』で出会った猫。温泉に入ろうとバイクを停めたら、どこからともなく現れて「ニャー」の一声。

 何にも持ってないよ〜と言うと、足下に寝ころんでゴロゴロ。おいらが動物好きと知ってるんかなあ。

 思わずおなかをナデナデすると、もうニョーンと伸びちゃって、ゴクラク猫に(笑)。

 
 もう一つは、関宿・西の追分でのヒトコマ。あまりの暑さに駆けこむと、中はひんやり。涼し〜い風が吹き抜けていって、気持ちいい〜。

 誰もいないことをいいことに、このあとゴロンと寝ころばせてもらいましたとさ。


人の足下なのに余裕満点


関宿・西の追分

クリックすると大きな画像に



 8/19発売・2003年10月号

ジパングマップ WEST「大台ヶ原」


R309で見つけた川で一休み

修験道の場である大峰山の山々に囲まれた
奈良の山奥・大台ヶ原
なぜだかライダーが一度は訪れてみたいと思う山
 

大台ヶ原

 の旅は、7月の下旬。

 まさに夏へと向かって、気温が鰻登りの頃。たぶん33、4度あったんやろなあ。

 どうにも暑くてたまんなくって、桜の吉野山でお店に入りました。桜の頃は人がいっぱいで入ったことがなかった店です。

 さすがにシーズンオフの平日昼間。お客さんが2人しかいなかったので、奥の一番眺めのいい座敷へ。外は暑くても、座敷はいい風が通って涼しくて。

 最初はざるそばでも、と思って入ったんだけど、涼しさに食欲復活して、画像のカツ丼を頼んでしまいました(笑)。

 盛夏にカツ丼! 自分で自分を「恐るべし!」と思いましたとさ(笑)。


腹一杯。涼しくって、気持ちいい〜


強烈なキャラだよなあ

 
 川上村で見つけた「そまびと選手権」の幟。

 まさに木こりのクマさんだよねぇ。インパクト大のキャラクターがピースサイン。見つけた時、思わず「スゲ〜!」って叫んじゃいました。

 で、肝心の「そまびと選手権」って、もう18回も開催されてて、今年の参加者が40チーム160人! おっきい大会なんですよね。見たことある人います?

 
 もう一つが、R309で見つけた瓦屋根の校舎。

 時計台のある部分は、八角形かな。結構おもしろい形ですよね。

 地方に行くと、こういった「ありゃ?」って校舎に出会うことがよくあって。町の画一化された学校より、楽しげな雰囲気がします。


下市南小学校・幼稚園校舎

オススメ! 食べ物シリーズ これがうまかったんですよ〜。

吉野山の萬松堂
毎年花見の時に買って帰ります。
手作りの桜餅と草餅がサイコー。
この日はおばちゃんとおじちゃんと話が弾みました。

下北山キャンプ場手前のカーブの店
まな漬けのめはり寿司は
おばちゃんの手作り。
店頭になくても頼むと作ってくれます。
素朴なお漬け物の味がうまいっス〜。

上北山・中谷本舗のゐざさ寿司
鮭の切り身がうまくって
5つも食っちゃいました。

R169川上村の入口にある馬酔木
地鶏丼が安くてうまい!(600円)
ユッケ丼もうまいとの話しです。
季節には鹿肉や猪肉もあるよ。 
 
 小処温泉の帰りに見つけた苔生した橋。
 今回は一番気に入った写真です。こういうのって好きなんですよね。

 あたりは岩の隙間から水が湧き出ていて、路上も濡れてるんですよ。だから、夏でも涼しくって。静かないいとこでした。

 みなさんも一度訪れてみて下さい。


 
 思い出のシーンを二つ。

 夏の中に涼しさを見つけた時の1枚です。

 (クリックすると大きな画像になります)


川の流れを見つめて
 
吉野山の木陰



 7/19発売・2003年9月号

ジパングマップ WEST「桜島・開聞岳」

ここは南の果て。開聞岳を見上げて一休み

この取材は、リアルタイム掲示板を通じて、皆さんと共に旅しました。
★リアルタイム掲示板
だもんで、裏話というより、ほとんどが表話ですよね(笑)。

今回はいろいろ紹介したい所もあるので、レポート形式にまとめました。
こちらをご覧下さい。
★03年鹿児島ツーレポ1
★03年鹿児島ツーレポ2
★03年鹿児島ツーレポ3
★03年鹿児島ツーレポ4


ジパングツーリング掲載履歴
■VOL.5603年12月号「ジパングマップWEST 高野山・龍神」
■VOL.5503年11月号「ジパングマップWEST 鈴鹿・関宿」
■VOL.5403年10月号「ジパングマップWEST 大台ヶ原」
■VOL.5303年9月号「ジパングマップWEST 桜島・開聞岳」
■VOL.5203年8月号「ジパングマップWEST 阿蘇・やまなみ」
■VOL.5103年7月号「ジパングマップWEST 丹波篠山」
        「2003 北海道0円マップ」
■VOL.5003年6月号「ジパングマップWEST 湖北街道」
■VOL.4903年5月号「ジパングマップWEST 紀州路」
■VOL.4803年4月号「ジパングマップWEST 大和・万葉路」
■VOL.4703年3月号「ジパングマップWEST 淡路島」
■VOL.4603年2月号「ジパングマップWEST 神戸・明石」
■VOL.4503年1月号「ジパングマップWEST 高知・室戸」
■VOL.4402年12月号「ジパングマップWEST 四万十川・足摺」
■VOL.4302年11月号「ジパングマップWEST 出雲・松江」
■VOL.4202年10月号「ジパングマップWEST 吉備路・倉敷」
■VOL.4102年9月号「ジパングマップWEST 青山高原・伊賀」
■VOL.4002年8月号「ジパングマップWEST 丹後半島」
■VOL.3902年7月号「ツーリストマップWEST 大山・三朝温泉」
        「2002 北海道0円マップ」
■VOL.3802年6月号「紀伊半島ツーリング」
■VOL.3702年5月号「まるごと九州を走り尽くすっ!!」
■VOL.3602年4月号「桜ロードを行く 関西版 桜便り」

一覧メニュートップページへ

04年 その1 | 03年 その3 その2 その102年00〜01年