ロゴ  OutRider情報2004・その1 

取材での裏話や感想を書いてます。

04年その2'03年その2

3/11発売・2004年3月号

 ひとあし先の春爛漫
 南紀白浜
 「旅立ちのとき」

 かつて一読者だった自分が
 表紙を飾れるなんてなあ

 ぼく自身にとって
 記念碑的な1冊になりました

和歌山県・白浜

 まるで南の島のような海の色!
 これが白良浜なんですよ。関西ライダーなら一度は行ったことあると思うんで、「えっ、こんなにキレイだったっけ?」と思われるでしょうね。

 ところが2月上旬の白良浜はほんとに真っ青だったんです。真っ白な浜もキレイだったし。

 この時、Tシャツ1枚で撮影したんですが、気温は5度! メッチャさぶかったんですよ(笑)。

 でも、海がこんだけ南の島っぽかったら、寒さなんか忘れて泳ぎたくなりますよねぇ。

 白崎海岸
 今回の相棒・ D-TRACKER

 石灰岩の白い岩礁が続く白崎海岸。ちょうど「立厳岩」が立ってるコーナーを何度も往復して撮影してました。誰かに見られてたら、へんな人たちやなあって思われたことでしょう(笑)。
 この時はまだ、旅の相棒D-TRACKERとも折り合いを付けてる最中で、少しずつ乗りこなせてきたところでした。

 アクロスに比べると、低速のダッシュがいいのと、カーブをクリクリと回ってくれるのが良かったですね。

 新しいバイクに乗るのは、馬に乗るのと同じでね。どっちもその性格を探りながら、徐々に慣れていくんですよ。そこがまたおもしろいんよなあ。

 
 表紙を飾った円月島

 白浜のシンボルですが、ちょっと観光ポイントから離れてるんで、バイクで走るにはもってこいなんですよね。

 ここで表紙や、走行シーンを撮ったんですが、何種類かのバリエーションを撮ったんで、10往復以上したんやないやろか?

 その間に、バイクが何台も走ってきてました。やっぱり、みんなここへ来るんやなあって。

 できれば、とれとれ市場で大トロにぎりを買って、円月島と海を眺めながら食べたいですね〜。

 
 最後は一番反響のあった崎の湯

 今回、頂いた感想には大きく分けて2種類。転職の話に共感してくださった方の熱いメールと、ここの入浴シーンでした(笑)。

 掲載前に「お尻がちょっと見えてる」ってーのは聞いてたんですが、いつもそれに近いのをジパツーで撮ってるから、別に気にしてなかったんですよ。

 でも、やっぱりデカイ写真の威力は大きいのか、思った以上の反響で。それも女性の方から、たくさん指摘されてしまいました。みんな見ちゃったんだね〜(笑)。

 



2004年3月号

Weekend Run KINKI 「湖南さざなみ街道」

 湖南の夕焼けはほんとに美しい
 日が山の端に近づくほどに
 オレンジ色を増してゆく夕照の道
 

滋賀県・守山、野洲、草津

 まずは守山市今浜町・第一なぎさ公園の菜の花。

 これは読者の方のHPを参考にしたり、咲き具合、撮影ポイントなどを聞いたりして行きました。

 でね、困ったことが一つ。バックにそびえる比良山系の山々には、まだ雪が残ってるんですよ。白浜じゃ、Tシャツ一丁で頑張ったのにねぇ(笑)。

 湖岸道路でコレってロケーションを見つけても、やっぱり山が入っちゃってね。今回は風景写真には苦労しましたなあ。

 宿場そばは、ほんとに美味しいそばでした。

 コシがあって、そばの風味が良くって。何枚でも食べたいなあと思いました。

 後ろのお客さんが、三枚追加してたのには驚いたなあ。だって、先に二枚食べてるんですよ。よっぽどそばが好きなんやろね。

 
 草津って天井川の町なんですよ。

 聞いたことはあったんですが、実際に行ってみて驚きました。

 川の下を道路が走ってるんですよ。この画像の灯籠より上に河岸があるんですよ。で、道はバイクの高さにあると。

 河岸に上がると、町が見渡せるんですよね。なんか丘に登った感じで。不思議な風景やったなあ。

 今ちょうど、川の付け替え工事をやっていて、もう水が流れないようになってました。

 興味がある方は、公園とか緑地化される前に、昔ながらの姿を見にいってみてください。

 
 草津の宿場名物うばがもち。

 あっさりめのアンコで、1個1個が小さいんから、いくらでも食べられるんですよね。

 うばがもちや本店では、持ち帰り用のお菓子が売られています。抹茶セットを食べたい場合は、隣にある「宿場そば」のお店へ。

 おいらも最初は知らずに、本店の方に入っちゃったんですよ。で、教えてもらって、宿場そばに行ったんですが、そこで「そば」と「もち」を注文。なんぼ食べるんや〜(笑)。

 
 最後はこれ! また不思議なものを見つけちゃいました。

 高さ1.8mって、いくらなんでも低すぎるやろ〜って、ツッコンじゃいましたよ。背の高い人なら、頭当たっちゃいますよね。

 普通の人でも、頭上10センチ上に電車が走るって、危ないやん!

 でも、これって野洲と中主を結ぶ県道32号を道なりに走ると出くわすんですよ。県外の人だと、ビックリするやろなあ。

 


OutRider掲載履歴
 
■VOL.52004 3月 「ひとあし先の春爛漫 南紀白浜 旅立ちのとき」
    「Weekend Run KINKI 湖南さざなみ街道」
■VOL.42003 WINTER「Weekend Run KINKI 播州赤穂の海道へ」
■VOL.32003 AUTUMN「Weekend Run KINKI 風と遊ぶ、湖西ロード」
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

04年 
その2 | 03年 その2 その1トップページ通信員時代(〜02年)