ロゴ  OutRider情報2004・その2

5/11発売・2004年5月号

Weekend Run KINKI 「周山かやぶき街道」

日本人を郷愁に誘う藁葺き民家
 杉林立ち並ぶワインディング・周山街道
 走って楽しい、食べて楽しい美山への道

必ずポーズをとってくれるお二人
サービス精神満点!

カモノセキャビンの名物カレー

隣に座ってたライダーに声をかけたら
なんとOR通信員の伊藤さんでした。
そんな偶然があるんかいなあ(笑)
今月号にレポートが掲載されてます。

京都府・周山、美山

今回はまさに裏話!

スカパーの京都チャンネル「スロー・ライダー」という番組との合同取材。関西人としては、有名な土建屋よしゆきさんにナマで会えるというのがうれしかった。

出会いは、有名なカモノセキャビン。先回りして、カレーを食べて待っていると、やってきましたテレビ部隊。出演者、スタッフ含めて8名の部隊だと、さすがに多人数って感じがしました。おいらはいつも一人だからねぇ。

よしゆきさんは、とても気さくな方で、初めて会ったのにそんな感じがせず、ポンポンと気軽にしゃべってしましました。

昔、テレビ大阪でやってた「LaLaバイクパラダイス」をおいらもよく観てたからねぇ。それに出演されてよしゆきさんと、今一緒に取材してる……。う〜ん、人生は不思議なもんですなあ。

アシスタントの長島恭子さんは、めちゃ明るくて元気印。なので、とても話しやすい方でした。しかも大型二輪まで乗れるんやからなあ。
(長島恭子さんのプロフィールはこちら!

よしゆきさんの知り合いなので、二人の掛け合いはまさに夫婦漫才。でも時々二人ともボケてしまい、ツッコミがなくなることも(笑)。

これが問題の出演シーン(笑)。

おいらの持ち分は3分。お二人に、オススメのツーリングコースや立ち寄りスポットを紹介します。

なんとかなるさぁ〜と挑んだら、しっかりスポット名を忘れてNG! トークしながら思い出そうとしたがダメ。観念して「ごめんなさい!」と正直にいいました(笑)。

さすがに本番となると、シロートは頭が真っ白になりますね(笑)。

まあ、実際の放映では、スポットや食べ物の写真の上に、おいらの声がかぶさるといった感じで、おいらが写るのは最初の数秒くらいかな?(笑)

『スロー・ライダー』の放映日時
第1話 6/9 21時〜
 再放送 6/13 23時、6/21 10時、6/24 16時
第2話 6/16 21時〜
 再放送 6/20 23時、6/28 10時、7/1 16時

お二人がヒザ閉じてんのに
おいら一人エラそうやね(笑)
 美山といえば茅葺き屋根の民家。

というわけで、今宵の宿は美山にある河鹿荘の別館。あたりには、のどかな山里の雰囲気が漂っています。

苔生した茅葺き民家の中に囲炉裏があって、よしゆきさんとおいらは、しばしの休憩タイム。

テレビ部隊の方々は、このあとも陶芸教室、食事、入浴シーンがあるので、大忙し。
 おいらは取材が終わって、完全に見学者になってました(笑)。

これが夕食の鳥鍋。

撮影が終わるまでお預け状態だったので、はらへったー(笑)。

でも「いわゆる旅モノロケの食事シーン」の舞台裏を見せてもらって、おもしろかったです。

それにしても、食べながらしゃべるのって難しいやろなあと思いました。なんたって、その場でナマで言わなきゃいけないもんね。ボキャブラリーが乏しいと全部「うまい!」になっちゃうもんね。

鳥鍋は、ホンマにコリコリしてて美味しかったっス。

食べ物はこちら!

上は、有名な美山牛乳(80円)。周山街道を走ってきたら、赤橋を渡ったところにある「ふらっと美山」で一杯!
 休日の午後には売り切れることも。そんときゃ、2リットル瓶に挑戦!(笑)

下は、道の駅和の黒豆アイス。この日は昼間の気温が30度近く! 自然に体がアイスを欲しました〜。

ちなみに、下見で3日前に走った時の帰りには気温が2度でした。春夏物のジャケット着てたんで、凍えちゃって。思わず、るんさん宅に救いを求めました。
 あの時のコーヒーは、ホンマにあったかかった〜。

スプリングス日吉にも行ってきました。

周山街道は関西ライダーにとって定番ルート。だもんで、ノーマルに京都発では芸がないと思い、日吉から入るルートにしてみました。

山あいの景色と、山里の田園風景を繰り返す快走カントリーロード。オススメですよ。

立ち寄りスポットは、温泉、レストランなどがあるスプリングス日吉。

写真上は、施設内にある展望橋。最初、ループ橋かと思ったんですが、歩道でした。でも、形的にはおもしろいですよね。

下は、ひよし温泉のタオルに書かれたマスコットキャラ。なかなかカワイくって、買っちゃいました。  うり坊とか、こういうのに弱いんよなあ(笑)。

スプリングス日吉の円形展望橋

ひよし温泉のマスコットキャラ

OutRider掲載履歴

■VOL.62004 5月 「Weekend Run KINKI 周山かやぶき街道」
■VOL.52004 3月 「ひとあし先の春爛漫 南紀白浜 旅立ちのとき」
    「Weekend Run KINKI 湖南さざなみ街道」
■VOL.42003 WINTER「Weekend Run KINKI 播州赤穂の海道へ」
■VOL.32003 AUTUMN「Weekend Run KINKI 風と遊ぶ、湖西ロード」
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

04年 その3 その1 | 03年 その2 その1トップページ通信員時代(〜02年)