ロゴ  OutRider情報2004・その3 



 7/8発売・2004年7月号

Weekend Run KINKI 「淡路おのころ海道」


室津漁港の堤防で見つけた赤い網、網、網

 日本国生み神話の里・淡路島
 近くて船旅が楽しめる関西ツーリングコース
 魚は美味い、渦はすごい。島旅を楽しむ淡路の道
 


なかなか爽やかなスリーショット!

 

兵庫県・淡路島

 今回の京都チャンネル「スロー・ライダー」ロケは淡路島。前日は奈良で、こちらはテレビオンリーなので、番組をご覧あれ〜。

 梅雨の晴れ間で、暑い暑いロケになりました。3人ともスマイルですが、本心は「あぢぃ〜」です。

「静の里」の金塊を紹介したんですが、3人で記念撮影した写真がたぶん館内に貼られていると思います。見つけてみてね。おいらのとこだけカットされてるかも〜(笑)。

スカパー『スロー・ライダー』の放映日時
第3話 8/15 23時〜
 再放送 8/16 10時、8/19 16時、8/21 21時
第4話 8/22 23時〜
 再放送 8/23 10時、8/26 16時、8/28 21時
第1話 再放送8/7 21時〜
第2話 再放送8/14 21時〜

 この日はタコフェリーじゃなく、関西空港のそば、泉佐野港発のフェリーで上陸。

 最初に出会ったのがこの虎の像! 道端にあるんですよ、これが。「お前は虎だ、虎になるんだぁ!」(byタイガーマスク)って思わず叫んじゃいました。

 しかし、誰が作ったんやぁ?

 食い物その1は、道の駅うずしおの「海鮮丼」と「なると金時ケーキ」

 店は前払いで、最初、海鮮丼を頼んで領収書書いてもらったんですよ。で、食べながらメニュー見てたら、「なると金時ケーキ」を発見。

 これは食べなきゃと、またレジのところへ行って注文したら、何も言わなくても、領収書書いてくれました(笑)。

 絶対大食いやと思われたな。

 店の窓からは雄大な鳴門大橋の眺めが楽しめます。あと、大盛りのスペシャル海鮮丼もありますぞ。

 
 季節はちょうど玉ねぎの収穫期。

 あちこちの畑で、玉ねぎが軽トラいっぱいに積み込まれ、写真のように干されていました。スゴイ数でしょ。最初見た時、ビックリした〜。

 たくさん取れた玉ねぎは、すごーく安く販売されているんです。

 写真にあるように、5キロで500円。おいらは3キロ300円のを買って帰りました。中くらいの大きさの物が、12,3個入ってました。美味しかったよ〜。まだあるけど(笑)。

 ちなみに島内では10キロ1000円っていうのもありました。

 
 この日の夕方。

 夕日が出そうだったんで、かつてジパツーでふじこにプロポーズした(?)思い出の地「慶野松原」で夕日待ち。

 そしたら、急に雲が湧きだして夕立に。雨宿りしながら撮ったのが、左の写真。これがトップ写真になるとは、撮した時は思わなかったなあ。
 雨が降って、もう夕日はアカンなあと思って振り返ると、東の空には、見事な二重虹が!(写真下)

 一気に幸せな気分になったとさ。

 再び淡路島に上陸。

 この日は天気が良くって、空は青空、海は藍色。潮風を感じて、お弁当でも食べたい気分。

 食い物その2は、北淡町震災記念公園「夢の里」内にある「あわじ雅」ってお店で食べた、たこ天!

 注文してからおばちゃんが揚げてくれてね。あつあつ&塩加減がグーでうまいうまい。なんたって、明石海峡のたこやもんね〜。

 食べてたら、おばちゃんが冷たいびわ茶を入れてくれました。気温が30度以上あったんで、ほんと生き返る一杯でした。おばちゃーん、ありがとー!

 淡路島は「花の島」なんですよ。

 花博が行われてから、島が花で飾られてキレイなんですよ。この花たちも、道の途中に咲いてたんです。あんまり色があざやかなんで、記念撮影!

 ホントは女性を入れて、撮るといいんだけどねぇ〜。おいらじゃサマになんないしー(笑)。

 このナゾの物体は?

 七福神の一神、福禄寿の像がある長林寺で見つけた石像。

 一体、何の像なんですかねー。ほんとはツーショットで写真撮りたかったっス(笑)。

 シメはこの夕陽。いいでしょー。

 黄金色に輝く海。アクロスのシルエット。美しい淡路島の夕暮れ。

 ……で、終わってくれたらいいんだけど、このあと以前日記に書いたように、アクロスを転かしてしましました〜。

 カメラのファインダーの中で、ゆっくり倒れて行くアクロス。思わず大声をあげちゃって、近くの子供に「おにいちゃんのバイク転けた〜」って言われました。わははは、おにいいちゃんならよろしい!

 でも、カウルとかウィンカーも割れたから、かなり被害甚大でした〜。

 


OutRider掲載履歴
 
■VOL.72004 7月 「Weekend Run KINKI 淡路おのころ海道」
■VOL.62004 5月 「Weekend Run KINKI 周山かやぶき街道」
■VOL.52004 3月 「ひとあし先の春爛漫 南紀白浜 旅立ちのとき」
    「Weekend Run KINKI 湖南さざなみ街道」
■VOL.42003 WINTER「Weekend Run KINKI 播州赤穂の海道へ」
■VOL.32003 AUTUMN「Weekend Run KINKI 風と遊ぶ、湖西ロード」
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

04年 その4 その2 その1 | 03年 その2 その1通信員時代(〜02年)
トップページ戻る