ロゴ  OutRider情報2004・その4  



 9/11発売・2004年9月号

Weekend Run KINKI 「柳生田園街道」


柳生の里に広がる田園風景

 剣豪の里・柳生
 緑広がるのんびりゆったり田んぼロード
 武蔵や柳生十兵衛、歴史と小説の舞台を訪ねる旅
 


柳生の里の西に広がる
田園ロード
奈良県・柳生

 今回は奈良の柳生の里。

 関西ライダーなら定番ルート。奈良市街から近いのに、田んぼや畑が広がるのどかなツーリングポイント。走りたいけど、時間がないって時にオススメの近距離ルートです。

 今回、TV『スロー・ライダー』は別ルート。おいらは滋賀県長浜で出演してます。
スカパー『スロー・ライダー』
放映日時:第5話 10/7 24時〜

 一番おいしかったのがコレ!

 道の駅針テラスの「Caffe Strada」の焼きたてメロンパン。  外はパリッ、中がふんわりで美味しかった〜。コーヒーと一緒に食べても320円。ちょいと一休みにオススメです。


 柳生石舟斎が切ったという一刀石。

 この石は、天乃石立神社の奥にあります。神社には、さらに大きくいろんな形をした巨石がたくさんあり、大阪府交野市の磐船神社と同じ感じです。

 神社へ向かう道の途中には、茶畑が広がる場所があり、お気に入りのポイント(左画像)。

 バイク有りで撮影してますが、1車線幅なので方向転換が難しので、ホントは歩いて行く方がオススメです。

 
 食パート2

 またも道の駅針テラスの出店で食べた「杏仁フルーツソフト」と「大和肉鳥串焼き」。

 ソフトは、ライチ、マンゴ、イエローピーチ+杏仁の香り入り。いろんなフルーツの味がする爽やか系アイスでした。

 大和肉鳥串焼きは、ど〜しても我慢できなくって買っちゃいました(笑)。やっぱりねー、焼き鳥にの匂いには勝てませんよねぇ(笑)。弾力のあるお肉が美味しかったですぞぉ。おやつにどうぞ。 

 
 
 柳生の交差点にある錦生醸造合名会社。表にある大きな釜が目印です。

 取材時は32度以上の猛暑で、へろへろになっていました。ところが、お店のおばさんが土地の水で作ったを氷をくれたのです。んも〜、一気に甦りましたよ〜。おばちゃん、ありがとーね!

 ちなみに、ここで買った角升は、HP読者のもけも犬の大型二輪合格祝いにプレゼントしました。

 一番お気に入りの風景。

 田んぼや畑にある一本木って好きなんですよね。いつも、♪この〜木なんの木、気になる木、とか歌いながら近付いています。

 田を渡る風に吹かれながら、流れる雲を目で追いかける。そんな時間が好きなんですよね。

 


OutRider掲載履歴
 
■VOL.82004 9月 「Weekend Run KINKI 柳生田園街道」
■VOL.72004 7月 「Weekend Run KINKI 淡路おのころ海道」
■VOL.62004 5月 「Weekend Run KINKI 周山かやぶき街道」
■VOL.52004 3月 「ひとあし先の春爛漫 南紀白浜 旅立ちのとき」
    「Weekend Run KINKI 湖南さざなみ街道」
■VOL.42003 WINTER「Weekend Run KINKI 播州赤穂の海道へ」
■VOL.32003 AUTUMN「Weekend Run KINKI 風と遊ぶ、湖西ロード」
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

04年 11月号 7月号 5月号 3月号 | 03年 その2 その1通信員時代(〜02年)

トップページ戻る