ロゴ  OutRider情報2004・その5  



 11/10発売・2004年11月号

Weekend Run KINKI 「丹後うらしま海道」


海の青が美しい丹後の海

コバルトブルーの海に会いたくて
浦島太郎伝説が息づく、丹後半島へ


舞鶴の『オートプラザ2&4』



修理中のアクロス
京都府・丹後

 まずは、お世話になった舞鶴の『オートプラザ2&4』さん。

 取材の初日、高速の入口でクラッチワイヤーが切れかかってることを発見。現地のバイク屋さんに行けば、なんとかなるさーと、そのまま130キロ!

 ところが、バイク屋さんにクラッチの在庫がなくて、どこへ行っても修理してもらえない。さぁ〜困った!

 電話帳に載ってる店を上から順にかけていって、ようやく「修理できるかも」と言ってくれたのが、オートプラザさんでした。

 同じメーカーのワイヤーなら付けられるかも、と中古バイクのワイヤーを外して待っててくれたのです。

 ほんとに困ってたんで、うれしくってねぇ。こういうのは一生忘れないっスよ。本当にありがとうございました。

 ところで、この切れかかったワイヤー。なんと20万キロ近く使ってたって言ったら、メチャ驚かれました。

 食のオススメはコレ!

『KaRaよもぎ』の筒川そば。地元のそば粉でおばちゃんたちが打ったお蕎麦がウマイ。セットだとサクっ揚がった新鮮な野菜の天ぷらが付いてて、これが絶品!

 場所は、丹後半島、浦島神社の南。県道57号沿い桜が丘運動公園内で土日祝のみ営業してます。

 丹後といえば伊根の舟屋。

 ここで偶然出会ったのが『ツーリングGO!GO!』の「僕どこ」を連載されてる竹中さん。

 どっかで見た人やなあ。写真何枚も撮ってるなあ。バイク(APE)も、どっかで見たことあるよなぁ……あ〜っ! あの人だ!!って(笑)。

 話しかければライダー同士。旅の話になりました。いつ掲載になるのかなあ。

 丹後といえばその2。間人の立岩。

 周囲約1kmの巨大な一枚岩とアクロスのツーショット!と砂浜にバイクを持ち込んだのはいいんですが、砂にタイヤが埋もれて、かなり重たかった〜。

 ちょうどいい波が来てる1枚です。

 これボツったけど、好きな1枚です

 日本海の荒波に、寒そうに身を寄せるウミドリたち。

 ほんとは望遠で「白波をバックに1羽の鳥のアップ」ってな絵が撮りたかったですねー。

 どうして撮らなかったって? だって、近付いたらみんな飛び立っちゃったんですよ(笑)。

 籠神社のお土産通りで見つけた厄除ハリセンボン

 なんか、これ好きでねぇ。来るたびに写真を撮っちゃいます。そのくせ買って帰らないという(笑)。

 こう、たくさんぶら下がってるのがいいんですよね。「わぁ〜、ハリセンボンいっぱーい!」ってな感じが好きなんだと思います。

 ラストは丹後半島の夕暮れ

 半島の西側で夕日を追いかけて走っていると、いつしか海へと日は沈みます。

 そのあと、残照が空を染めて、オレンジから紫、群青へと微妙に色を変えていくんですよね。それがキレイでねぇ。

 気が付けば、あたりは真っ暗なんですが、心の中は素晴らしい景色と出会えて、ホカホカなのです。

 


OutRider掲載履歴
 
■VOL.92004 11月「Weekend Run KINKI 丹後うらしま海道」
■VOL.82004 9月 「Weekend Run KINKI 柳生田園街道」
■VOL.72004 7月 「Weekend Run KINKI 淡路おのころ海道」
■VOL.62004 5月 「Weekend Run KINKI 周山かやぶき街道」
■VOL.52004 3月 「ひとあし先の春爛漫 南紀白浜 旅立ちのとき」
    「Weekend Run KINKI 湖南さざなみ街道」
■VOL.42003 WINTER「Weekend Run KINKI 播州赤穂の海道へ」
■VOL.32003 AUTUMN「Weekend Run KINKI 風と遊ぶ、湖西ロード」
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

05年1月号 | 04年9月号 7月号 5月号 3月号 | 03年その2 その1通信員時代(〜02年)

トップページ戻る