昔のテツ日記13(01/11/2〜)


(2002/3/11)
 週末はあったかかったですねー。春眠との戦いに勝って(笑)、なんとかバイクに跨りました。で、跨った途端に眠気なんて吹っ飛ぶんですから、どーいうもんだか(笑)。我ながら笑っちゃいます。
 風もぬるんでいたので、冬装備はやめて、春装備で行ってみました月ヶ瀬へ。画像は、草餅焼いてるお店の前で一番きれいに咲いてた梅です。
 全体としては七分咲きくらいでした。来週がピークかな? よかったら、みなさんも観に行ってみてください。バイクも多かったなあ。やっぱ春っス〜って感じです。
 おいらは来週琵琶湖で野球するんですけど、帰りに月ヶ瀬経由で帰ろうかなあと思っちゃいました。やっぱり満開が観てみたいから。あとは天気次第っスねぇ。
(2002/3/8)
 ここしばらく風が冷たかったんですが、今日は少し寒さもゆるんだみたいっス。
 手のひらで風を受けて、その温度を感じて見るんです。あ、だいぶ春の風になってきたなあって。これがだんだんと、ぬる〜い風になっていくんですよね。そしたら次は夏だぁ。
 そうそう、最近メッチャたくさんの人が訪れてくれてるようで、カウンタが急ピッチ! 告知もしないうちにオール7が来そうです。キリ番をゲットした方は、メールか掲示板でお知らせ下さいね。いつもの通りニアピンもありっス! プレゼントしますからね〜!
(2002/3/6)
 とうとう、目がカイカイになってしまいましたぁ。う〜む、花粉症だぁ。今年は逃げ切れるかと思ったんやけどなあ。ぷしゅ〜。
 さて、お待たせしました。春を運ぶ紀州梅ツーリングのレポートをアップしました。菜の花が風に揺れてキレイなんですよねー。
 そうそう、今年の桜開花予想が出ましたね。なななんと、1週間以上早いとか。こりゃ、3月から飛び回らねばなりませぬ! はいよ〜アクロス! 花見ツーリングに行きまっせ〜。
(2002/3/4)
 いやーメチャメチャあったかいですなあ。まさに春の陽気だぁ。どっかに行きたくって、仕方ないっス〜。
 昨日は、神戸の垂水まで行ってました。向かう途中、六甲の山並みを右手に見上げながら走っていました。
 ところが、須磨を過ぎた途端、ババーンって感じで海が広がるんです。目の前一杯に! 穏やかな波がキラキラを光線を反射してる様がきれいでね。ついつい見入ってしまいました。
 風は冷たかったけど、日射しが強くて、あと少しで春かな?と、そんな気がした次第です。
(2002/2/28)
 今日で如月の2月もおしまい。ついに弥生の3月、春ですなあ〜。なんだか暦を見ているだけでもウキウキしてきます。また、今年もソワソワしながら春を過ごすことでしょう(笑)。
 関西の梅はまだまだこれから! 今週末、梅の香りに包まれてみませんか? 
(2002/2/27)
 ジパツーの感想を頂いてるのですが、読者の方からのお便りはうれしいですねー。次回作も頑張っておりまする!
 さて、画像は『月と梅』です。週末、堺の荒山公園に行って見つけました。夕陽を浴びた梅越しに見るお月さん。なんだか、いつもとは違う表情に思えました。
 あたりは、白に赤にピンクに咲き乱れた梅の花で埋め尽くされていて、心がパァーッと明るくなる気がしたもんです。いや〜、やっぱり賑やかなのはいいですなあ。
(2002/2/25)
 ジパングツーリング発売中っス。桜満開の5ページを楽しんで下さい!
 さてさて、土曜は花粉満開の東京へ行って来ました。まずは、ジパングツーリングの編集部へ。初めて編集長のマロ吉さんにお会いしたのですが、いやはや、ツーリング話しで大盛り上がり、すっかり話し込んでしまいました。
 バイク乗り同士っつーのは、ほんま初見でも昔からの知り合いのように話せますよね。
 その後、モンゴルツアーの友人達と飲み会へ。昨年結婚した人がダンナさんを連れてきたのですが、なんとその人、今年の夏、北海道縦断チャリ旅を計画中! 向こうで会えたらいいですねーという話をしました。しかし、ええダンナをゲッチューしたなあ。
(2002/2/21)
 急告! あさって2/23(土)、ジパングツーリングに桜特集の記事が掲載されます。
 大好きな桜なんで、張り切って書いています。ぜひご覧下さい!
 さて、梅ツーリングの続き。千里梅林のあとで、恒例の南部梅林へ。お腹が空いてたんで、いきなりいももちを買ってしまいました。それをパクつきながら、山を上がっていきました。
 ハイキングコースになっているので、1時間くらい歩くのですが、紀州の山並みを見たり、平地を埋め尽くす梅の絨毯を眺めていると、それだけで楽しい気分になります。天気が良いから、冬ジャケットでは汗ばむほど。でも、それがうれしい。春が近付いてるんですよね。
 日が傾き、オレンジ色に変わるまで、のんびりのんびり歩いてきました。
 『旅先で出逢った風景』にその南部梅林の夕景をアップ! そして、評判の良かったトップの伊勢志摩スカイラインの画像をクリックすると、大きな画像になります。如何でしょうか?
(2002/2/19)
 まるで梅の絨毯みたいやなあ、と思った、和歌山は岩代梅林の眺めです。
 土曜日、天気が良かったんで、毎年恒例の梅ツーリングに行ってきました。陽射しが強くて、歩いてると汗ばむほど。バイクで気持ちよく走れる天気でした。
 いつも南部梅林ばかりなので、今年は岩代と千里梅林にも行ってみたんです。
 岩代では一面に広がる梅の絨毯が見事でした。淡い桃色なのでふわふわしてるみたいに見えるんですよね。
 千里梅林は、電車と梅林を見下ろすスポットを見つけたんですが、鉄道ファンの方が来ていて、話かけられました。
 千里の浜は、関西では珍しくウミガメの産卵地なんですよね。きれいな砂浜よ、いつまでも!と思います。
(2002/2/7)
 ややや、なんだかあったかすぎて、札幌の雪像が溶けちゃったらしいじゃないですか。いきなり春が来てビックリって感じですね。今日もいい天気だぁ。空が春霞みたいになってます。
 さてさて、昨日原稿を入稿しました。久々、雑誌に復活ですぞ。内容と書名は、もうちょっとしたらお知らせしますね。よろしく〜!
(2002/2/5)
 昨日はあったかいなあと思ってたら、今朝は寒かったぁ。スーパーボウルを夜中まで見てて眠いしね(笑)。
 週末には、京都の北野天満宮から梅便り。大阪城の梅ももう少ししたら見に行かなきゃ。だんだん忙しくなってくるぞぉ〜。
 さて、OUTRIDER最終号に寄せて、久々通信員情報のページをアップしました。題して『アウトライダーとの出逢い』。旅とは出逢いの連続なんだなあと思います。
(2002/2/1)
 いやービックリ! 今日発売されたアウトライダー最終号の『ファイナルミーティング』のページに、おいらの写真が(笑)。しかも、運転用メガネをかけたまんまやぁ〜。いやはや、いい記念になりました。編集部の方に感謝です。
 一緒に写っている方は、イラストレーターの勝間田さん。モンゴルツーレポに入らすとをつけて下さった方です。HPもリンクしてます。
 しかしものすごい集合写真! でも、ちゃんと自分を見つけました。目印になるものの近くにいたからね。すぐそばに高斗さんも見ぃ〜つけた。
 さて、そのミーティングの模様を2ページで紹介します。ご覧下さい!
(2002/1/30)
 昨日夜空を見上げたら、きれいなお月さんが光り輝いてるじゃないですか。なんか、それだけでうれしくなるんですよねー。踊りたくなるっていうか(笑)。思わず鼻歌も出るんですよね、夜空を見上げながら。他人から見たら、かなりアブナいか(笑)。
 でも夜風は冷たくって、冬を実感します。やっぱ、こういう時は温泉ですなあ。そろそろ温泉ツーリングやなと、温泉マップを見ながら、いい湯を探していました。
 さて、ORミーティングが掲載されたアウトライダー最終号が2/1に発売されます。それと同時に、久々アウトライダーページを更新&ミーティングのページをアップするつもりです。アウトライダー誌ともども、乞うご期待っス!
(2002/1/28)
 さぁ、冬眠ライダーもそろそろツーリングを始めますか!?
 というわけで『梅ツーリング2002』のコーナーを作りました。2、3月のツーリングガイドにして下さい。
 さて、昨日は冷たい強風に煽られながらも、竹内峠を越えて奈良へ。二上山の麓を走っていたのですが、南の方には黒い雪雲がもくもく。なので、北へ転進し、二上山の道の駅で一休み。
 ふっと見ると、おばちゃんがおでんを作ってます。すかさず、大根とちくわを注文。するとおばちゃんが「もうちっちゃい大根しかないんよ。ほんまは80円やけど、50円にしとくね」と正直に言ってくれるやないですか。大きさはコンビニのおでんくらいあるから、80円取ってもいいのに。
 味の染みた大根で体があったまり、正直なおばちゃんの一言に心もあったまったのでした。
(2002/1/24)
 いんや〜、メッチャさぶいっス。大阪でも昨日横殴りの吹雪が! あー、雪雲が来たなあと思ったら、あれよあれよという間に雪が真横に降ってきました。
 大阪人は雪にあんまり慣れてないんで、ちょっと降っただけでも喜んで大騒ぎっス。で、こんな寒い日はアツアツのたこ焼きが食べたいなあと(笑)。
 そうそう、最近大阪城の周りでカメラバッグ&三脚を持った人をよく見かけます。あ〜、梅の季節がやってきたんだぁと気付きました。寒さは厳しくなるけど、春の足音も少しずつ近付いているようです。
(2002/1/22)
 行ってきました初詣ツーリング! といってもだいぶ遅くなっちゃいましたが。
 毎年、奈良の大神(おおみわ)神社にお詣りしているので、今年もバイクで行ってきました。この神社は、奈良がまだ「大和」と呼ばれていた頃からある、古〜い神社なのです。
 去年も書いたと思うけど、この時期になってもたこ焼きやベビーカステラの出店があるんで、いつも楽しみ。タイヤキ、タイヤキと勇んで行くと、なーんと店はあるけどやってない(涙)。でも、たいこまんじゅう(東京だと今川焼き?)があったんで、二つ買って懐に。わぉ、あったか〜い!
 写真は、その大神神社でなく、1キロほど離れた所にある檜原神社から見た夕陽です。葛城山系に沈む夕陽を鳥居越しに見ることができるんです。
 伊勢神宮の天照大神をかつてお祀りしていたため「元伊勢」と呼ばれている神社らしく、太陽を拝む神社なんだなあと思いながら、手を合わせてきました。
(2002/1/18)
 なんだか酔っぱらいレポになってるんで(笑)、ちょっと旅レポに。
 秋葉神社は有名な防火の神様で、ぼくがお詣りに行った時も、消防団のハッピを着た人たちがお払いをしてもらってました。観光バスでたくさんの人たちもやってきてました。う〜む、おいらの知らない場所はまだまだあるなあと実感。
 浜松から30キロくらい北上した所にあるのですが、最後の10キロくらいは、気持ちのいいワインディングが続きます。川沿いの道をどんどん山の中へ入って行くと、ああ、ここは春なら桜並木。こっちは秋の紅葉がきれいやろうなあという景色と出逢いました。
 夜には満点の星空。オリオン座の小三ツ星が見えるほど、たくさんの星が鮮明に輝いていました。キャンプするにはもってこいの所だと思います。みなさんの一度ぜひ!
(2002/1/17)
 アウトライダーミーティングつづき。
 通信員メンバーの中里さんや渡邉さん的場さんも来ていました。いやはや、知り合いに会えるのはうれしいもんス。そして、通信員歴代の担当編集の方たちともお話できたし。なんかもうコーフン状態(笑)。
 広島から来た最年少ボランティアスタッフくんが開けてくれた一升瓶。ご機嫌でグイグイ飲んでたら、なんかよぱらてしまいまちた。
 これはいかんと、坂の上にある駐車場で満天の星空を眺めながら酔いを醒ましていたはずが……。ねてまちた。外で。この歳で(笑)
 寒くて起きてよかった〜。あのままだったら、危なかったっス〜。
(2002/1/14)

 ここまで調子にノレるのも、アウトライダーミーティングだから?(笑)

 行って来ましたファイナルミーティング! 1月というのに3月の陽気という天の恵みにも支えられ、なんと500人を越える人たちが集まったのでした。だもんでモノスゴイコトになっていました。
 しかもそのうちの半数ほどがキャンプをするという、エライこっちゃな状況で、夜の大宴会に突入! 画像は、そのエライコッチャな一場面です。手前の一升瓶においらは撃沈しましたぁ(笑)。
 アイアンホースミーティングも同時開催! HPの読者である、るんさん、リョータローさん、高斗さんとお会いすることができました。(画像は、リョータローさんと高斗さんです)

(2002/1/11)
 いよいよ明日です! 朝6時に出発して、西・東名阪〜東名で浜松へ向かいます。和泉ナンバー黒のアクロス、テールにアイアンホースってロゴステッカーが貼ってありますんで、道中見かけたら声かけて下さいね。
 それでは、秋葉でお会いしましょう!
(2002/1/10)
 アウトライダーファイナルミーティングに行きますよーって、メールや書き込みをもらっています。元通信員のメンバーからも連絡を受けてますんで、向こうで盛大に騒ぎましょう!
 昨日までの強烈な寒さからすると、今日はかなりマシですね。あさってはどんな感じなんでしょうか。まあ、気にしてるのは最初だけで、焚き火にあたって、お酒が入ったらなんでも来いですね(笑)。酔っぱらう前にテント張っとこうっと。
 もし、どうしようかな?と迷ってる方がいらっしゃったら、別に昼間のイベントだけでも結構ですから、ぜひいらして下さいね!!
(2002/1/8)
 すんごい強風っスねー。大阪の空も雪雲に覆われていて、いつ降り出すかって感じっス。バイクで走ったら、吹き飛ばされそうっス。みなさん、気をつけて下さいねー。
 さてさて、今年もいろんな人から年賀状を頂きました。キャンプ場で出逢って、それ以来、毎年年賀状を交換しているという人がいるんですが、みんな結婚したり、子供が産まれたりと忙しそうです。
 旅先でのたった一度の出逢いなのに、こうして毎年年賀状を交わしていると、なんだか昔からの友達みたいな感じになって不思議です。
 上で告知しているアウトライダーミーティングでは、どんな人と出逢えるんでしょうか。楽しみですなあ。
(2002/1/4)
 昨日は名古屋の方で大雪! ああなったら、バイクは進めないなあと思ってTVを見てました。でも、来週は静岡でORミーティング! 無事、関ヶ原を越えられますように!
 そうそう、夕方ちょいと湾岸線を走り、関西空港で夕陽を見るかぁと発進したら、強風のためバイクがビュンと吹き飛ばされてしまいました。あぶねー。諦めて、下道でとことこと走ってましたが、それでも北風に煽られました。この風があの大雪を運んできたんですねー。恐るべし、大自然の脅威っス!
 でも、強風のおかげで毎晩星空と月がキレイでねえ。白い息を吐きながらも、夜空を見上げています……ヘィックション!
(2002/1/1)
 あけましておめでとうございます!
 ただいま午前1時46分。時は止まらずに進んで行きますね。その中で、どんな出会いやどんな感動を自分の心に刻んでいけるか。そのチャンスがたくさんあるのが『旅』だと思っています。今年もその旅の楽しさ、おもしろさを少しでも伝えられたらと思っています。
 そして、昨年も、このページを通じてたくさんの方と出会うことができ、たくさんの暖かいメッセージを頂きました。このページの読者の方の言葉は、ほんとに暖かく、いつも励まされています。本当にありがとうございます。
 あ、なんか固くなっちゃいましたね(笑)。新年早々、初日の出ツーリングに出かけた人もいるっスよね。どんな日の出と出会えましたか? おいらはもう食い正月に突入してて(笑)、すでにはらいっぱいっス〜。深夜だっちゅーに(笑)。次はモチ食うぞぉ!
(2001/12/29)
 もうみなさんはお休みに入られましたか? こちらはまだ走ってまする(笑)。
 やっと散髪に行くことができて、きれいなアタマで正月を迎えられそうです。いやはや、ボサボサで見苦しかったこと。今はすっきりっス〜!
 そうそう、掲示板に書かれていたブルームーン! みなさんも見上げてみて下さいね。ほんとキレイですから。ピカピカ光るお月様! 早くおもちが食べたいじょ〜(笑)。ちなみにおいら、黄粉をまぶしたのが大好きっス!
 リンクのページに秋の蝉さんのページをアップ! 日本語って、すてきな言葉がまだまだあるなあと改めて思うページです。
(2001/12/27)
 はやいはやい、ホンマに“師走”。走るように、毎日が過ぎて行きます。ちょっと待ってくれ〜、まあお茶でも飲んでゆっくりせられ〜って言いたいっス(笑)。
 それにしても、いっときの寒さはなくなりましたね。ちょっと厚着すれば大丈夫なくらいです。本格的な寒さはこれからなんやろなあ。近頃は1月、2月の方が寒いっスよね。
 それにしてもやっぱり、冬の星空はきれいです。毎夜、高く上がった月を見上げながら、白い息を吐いて家路につくのですが、その瞬間が一番自分に還ってるなあって感じがします。
 もしよかったら、みなさんも夜空を見上げてみて下さい。
(2001/12/24)
 クリスマスイブの夜遅く、駐車場に出てみると、水色の新品自転車が置かれていた。その子が今まで乗っていたピンクの小さな自転車より、少し大きな自転車だった。
 おそらくさっきサンタが置いて行ったんだろう。サドルにはまだビニールシートが付いている。明日の朝、その子はビニールをはがして、水色の新しい自転車に乗るんだろうなあ。
 なんか久々に、プレゼントをもらった頃を思い出して、ニコニコしてしまった。
 吐く息は白く、空には半月。でも、心はなんかあったかなクリスマスイブの夜。
 メリークリスマス! みなさんにいいことがありますように。
(2001/12/21)
 旅先で出逢った風景に、琵琶湖で見た夕景をアップしました。冬はやっぱり夕日に星空ですなあ。でも、そんときがいっちゃんさぶいんですけどね(笑)。
 そうそう、1/12にアウトライダーミーティングが静岡で開催されます。ご存じの方も多いと思いますが、ORラストラン!です。おいらも北風の中、バイクで走って行くつもりです。なんたって、通信員として5年間もお世話になったんですからね。
 このHPの読者の方で、行かれる方がいましたら、向こうでお会いしましょう! そんときゃ「アイアンホースミーティング」ですなあ。
(2001/12/19)
 そうそう、週末バイクで走った時、近所なんだけど、走ったことのない道へ入ってみたんです。
 そしたら、え、こんなとこにこんな店が!みたいな発見がいっぱいあって、おもしろかったぁ〜!
 それに知らない道って、やっぱりどこへ向かってるのか分からないんで、緊張してるじゃないですか。でも、ワクワクしてる。何があるのかな?って。そういう感覚が好きで、よく知らない道に入って行きます。
 最後は見慣れたガソリンスタンドを見つけて、知ってる道に出てきたことが分かり、ホッとして、ちょっとさびしかったかな。もうちょっと『小さな冒険』がしてみたかったなあ。
(2001/12/17)
 昨日の夜から今朝にかけては、ほんとさぶかった。でもねー、朝日がきれいでねぇ。奈良方面の山の端がオレンジ色の光りの中で、浮かび上がっていました。
 そういう時ふと、旅先で見た朝日の風景なんかを思い出しちゃいます。
 そんな北風の中、昨日はバイクで走ったんだけど、おもしろかった〜(笑顔)。やっぱりバイクはいいですねー。
 冷たい風がヘルメットの隙間から入り込んで、顔がつべたーくなるんだけど、走ってる時間は楽しくて楽しくて仕方ないっス〜!
(2001/12/16)
 さっびー! みんな大丈夫でしょうか? 雪降ってませんか?
 大阪は降ってないけど、風が強くって。まさに北風ぴ〜ぴゅ〜♪ いやはや、とうとう来ちゃったなあ、冬が。
 というわけで、おったか〜い露天風呂をトップにしました。雪を眺めながらの露天風呂はいいでっすよぉ〜。信州駒ヶ根の早太郎温泉なんですけど、この宿はよかったなあ。
 トップページの装いもクリスマスバージョンにしてみました。あっという間にカウンタも7万突破! ありがとうございまする〜!
(2001/12/13)
 いやはや、毎晩星空を眺めながら帰っているのですが、オリオン座が結構高い位置にある時間なのです。
 遊びてぇよ〜ん!(笑)
 カウンタ、もうちょっとですね。どなたがゲットするんでしょうか?
(2001/12/10)
 さびぃ〜っ! 急に寒くなりましたねー。さすがに布団から出るのが億劫になってきました。
 今朝のTVで、札幌の積雪が40センチを越えたとか! 今年初めて札幌で越冬する友人がいるのですが、大丈夫なんやろか?
 ところで、毎夜星空を眺めながら家路につくのですが、冬の星空はほんとにキレイですね。眺めているだけで、その壮大さと美しさに心が洗われます。昔の人が星々を結びつけて、星座を思いついたのが分かるような気がします。
 さて、もうすぐカウンタが70000! 恒例のキリ番プレゼント。数字の範囲はキリ番プラマイ10とします。今回だと69991〜70009。申告してくれた人の中で一番キリ番に近い人が当選です。70000->70001->69999……の順です。ニアピンの人にもチャンス! メール、書き込みで申告して下さい。ヨロチク!
(2001/12/8)
 お待たせしました! ようやく“夏”の北海道レポが完結しました。
 もう向こうは雪の降る白い世界でしょうが、こちらはまだ夏!(笑) 途中で見つけたへんな看板もオマケで付いてます。お楽しみ下さい。
(2001/12/7)
 昨日の夜空を見上げたら、星がキラキラ瞬いていました。風が強かったせいかな、空が澄んでいたんでしょうね。大阪にしては珍しく、星がたくさん見えたので思わず、おーっと声が出ちゃいました。
 さて紅葉ロードの話。西明寺の次は金剛輪寺。ここには松茸が売られているのです。松茸ご飯用にくず松茸を買って帰りました。そしたら、アクロスのメットインを開けるたびにいい香りが(笑)。
 ここでは、石段の途中で見つけた紅葉が、傾いた陽に照らされて輝いていました。辺りは陽が当たらなくて暗いため、すごく目立ってましたね。いいもんめっけた!って感じです。
 そして最後は百済寺。ここは寺に向かう道と、庭園の紅葉がきれいなのですが、もう陽が傾いちゃってて、輝く紅葉とは出逢えませんでした。その代わり、夕陽にほんのり照らされた紅葉を観賞。庭園の上から紅葉越しに夕陽が沈むのを眺めていました。ああ、1日が終わるんやなあって。
 さてと、今週末はどこへ行きましょう?
(2001/12/5)
 紅葉ロードの続き。
 走っていると、神社の入口から紅葉が見えた。迷わず寄り道。これがビンゴ! 鳥居から拝殿へと向かう石段に、キラキラと赤く輝く紅葉を発見。思わず、うわぁ〜と声が出る。こういう偶然の発見が一番うれしいんやなあ。その名は胡宮神社でした。
 やったぁやったと喜んで次の西明寺へ。ここで12/3の画像紅葉と遭遇。今度は赤と黄がピカピカ光ってる。たくさんの人が集まって写真を撮りまくってる。
 近付くより、離れて木陰のコントラストと合わせて見た方がキレイだぁ。完全に魅了されてしまった。時間を忘れて、じーっと見てしまう。こんな時間が一番大事なんだよなあ。
(2001/12/3)
 やっほー! 行ってきました紅葉ロード。琵琶湖の湖東三山紅葉ツーリング!
 もう遅いかな……と思っていたけど、画像みたいな紅葉がまだまだたくさんあって、目を楽しませてくれました。
 山々は、しぶい黄色というか山吹色に色づいていて、まるで千本桜の吉野山の秋版!って感じなのです。山が緑の服を脱いで、山吹色の服を着た感じっていえば、分かってもらえるかなあ。
 そんな山々を見上げながら、琵琶湖の広大な農村ストレートを鼻歌を唄いながら走ったのでした。天気もよくあったかかったしね。(つづく)
(2001/11/30)
 ひと雨ごとに寒さが増していきますね。昨日の帰りに息が白くてビックリ! でも、北海道の友達なんて、もう雪の中だもんね。贅沢かも?(笑)
 とはいえ、関西はまだ紅葉が残っています。このページで紹介している琵琶湖の東、湖東三山といわれるお寺です。
 行く秋と来る冬を感じながら、枯葉散る景色の中を歩いてみては如何でしょうか? あ、防寒対策は忘れずにね!
 う〜ん、そろそろ温泉ツーリングのシーズンですなあ。ぽかぽかぁ〜! 
(2001/11/28)
 家の近く、大阪は堺の大仙公園で出逢った紅葉です。なんかこう、紅葉のアーチみたいでいい感じでした。
 大仙公園っていうのは、日本一大きな古墳・仁徳天皇陵に隣接しています。かつては石葺きで覆われ、銀色に輝いていた巨大古墳も、今はたくさんの樹木に覆われて、まるで山のようです。深い緑の森の中で、真っ赤に紅葉した木はひときわ目立っています。
 この巨大な古墳を造った人は、千六百年後、まさか紅葉を愛でるような森になるとは思わなかったでしょうね。
(2001/11/26)
 週末は毎日いい天気でしたね。みなさんはどこかに行かれましたか?
 おいらは土曜日の夜、HP読者の鮫月桜さんと飲みました。あの独特の文体の方はどんな人かなと思ってたんですが、いやいや楽しい人でした。すらすらとあの文体の言葉が出てくるんですよ。いやはや、ビックリっス!
 話は尽きることもなく、気がついたら終電直前! 鮫月さんは出雲へ向かって旅立ちました。また会いましょうね!
 さて、遅れていた北海道レポ第8弾をようやくアップ! 食&温泉&風景に飲み処。楽しさ満載のレポです。 
(2001/11/23)
 いやー、いい天気! 昼間は暑いっス。そんな中、大阪城公園のイチョウと紅葉を見てきました。
 イチョウは見事に黄色く色づき、陽が射してくると黄金色に輝きます。バイクでこういうの見つけると、うれしくって急停車しちゃうんですよね。
 そして紅葉。これ、なんの木だっけ?と見てみるとサクラ! そう、春に目を楽しませてくれたサクラなんですよね。カキ色というか、オレンジ色というか、春の鮮やかさとはまた違った、シブーイ色で勝負しています。さすがはサクラだ!
(2001/11/21)
 近畿は今や紅葉真っ盛り! 同じ赤でも、朱、紅、赤と分けて表現したいほど様々な色で目を楽しませてくれます。
 というわけで、週末行ってきた和歌山の根来寺の画像です。光が射し込んだ途端、燃えるような赤色に変わるんですよ。周りにいる人が「わーっ」って言いながら一斉に集まってきて、バシャバシャ、シャッターを押すんですよね。
 こういう時「あ、自分が見てキレイなものを、みんな同じようにキレイに思ってはるんやな」と確認できるんです。
(2001/11/19)
 ピカーッ!!
 みんな見た見た? しし座流星群、すごかったねぇ。
 ゲストブックにも書いてるけど、1時半〜2時半の1時間で40個。雲が出たんで、一旦休み。3時過ぎから場所を変えて見たんだけど、4時半までの間に300個くらい見えました。
 結構周りは灯りがあったんだけど、それでもこんなにたくさん見られたんです。
 夜空にでんと居座ったオリオン座を中心に見上げていたら、いやはや流れる流れる。赤いのや、緑色、眩しくキラッと輝くのや、二つ並んで流れるのまでありました。
「うわっ、すごい! 今度はあっちか。おおっー、すげー!」深夜にそんな言葉を呟きながら夜空を見上げていました(笑)。
 なんぼ空を見上げていても飽きなくて、時々首が痛くなるくらい。ほんとにほんとに素晴らしい一夜でした!
(2001/11/16)
 トップの写真が、先週末に行った岡山の和気閑谷学校。クリックすると大きな画像になるんで、見てみて下さい。
 あの日はいい天気でねぇ。行きにタコ焼き食って、帰りにタイ焼き食ってねぇ(笑)。いやいや、キレイに紅葉してましたよ。でも、半分くらいはまだ紅葉してなかったんで、今週末行っても見頃だと思いますよ。
 行ったのは初めてだったんですが、山間の静かな場所に大きなお堂が立ってました。それが学校なんですね。その学校前の草地に座って、黄金色のイチョウを眺めながら、暖かい陽射しの下でタコ焼きを食う。あ〜いとをかし。
 さて、今週末はしし座流星群ですね。天気が良ければ、ビール片手に夜空を見上げようと思います。あ、でも寒いか(笑)。
 1個でもいい、心に残るような流星を見られたらいいですね。
(2001/11/14)
 野球の次の日、日曜は四国の坂出から瀬戸大橋を渡って岡山に行きました。
 その坂出駅前でなんだかイベントをやってたんです。フリーマーケットとか出てて、にぎやかでした。その一角で、おばちゃん軍団がさぬきうどんを売ってたんです。おいしいよぉ〜という呼び声に覗いてみると、値段はなんと200円! 思わず「天ぷらうどん!」と叫んでました(笑)。
 さぬきうどんは麺自体がうまいんですよね。いやいや、朝飯3杯食ったあとだったんですが、別腹に収まっちゃいました(笑)。
(2001/11/12)
 やったー! 週末野球は2試合連続完投で連勝! 3チーム対抗戦で1位となりました。
 あとで聞いたら、2試合14回で200球も投げてたそうです。我ながら、よーやるわ(笑)。でも、まだまだ投げられるってことっスよね。がははは、体力には自信ありっス!
 で、写真は試合後の球場から見た夕景。日が差してるのは瀬戸大橋道です。場所は四国、香川の坂出でした。
 まあ、こういう結果だったんで、夜のビールはサイコーにうまかったっス〜!
 さて、トップ写真は次の日、瀬戸大橋を渡って行った岡山の和気閑谷学校の紅葉。この話はまた後日ぅ〜。
(2001/11/9)
 今日は蒸し暑いです。明日四国で野球なんだけど、どんな天気かなあ。久々なんで、あったかいほうがええんやけどね。
 ほんとの楽しみは、1日汗をたっぷりかいたあとの宴会(笑)。一口目のビール飲んだら、うますぎてぶっ倒れそうやなあ(笑)。
 みなさんも思いっきり遊んで、たくさんうまいもんを食う週末にして下さいね!
 さて、3日連続アップの紅葉特集第3弾! 奈良から伊勢へと向かう途中にこの紅葉ロードはあります。週末ツーリングの候補にどうですか?
(2001/11/8)
 今朝歩いてたら、この寒い中をタンクトップで疾走するハーレーと遭遇しました。にーちゃん若いぞ! 風邪引くなよ〜!
 でも、そういう人は例外で(笑)、日一日と秋が深まって行きますね。今週末は紅葉も楽しめるんじゃないでしょうか。おいらは四国へ野球をしに行ってきまする!
 さて、お約束の紅葉特集第2弾をアップしました。大阪の北側をひと山越えると、この京都亀岡なんです。近くには保津川下りがあります。なかなか風情があっていいとこですよ。
(2001/11/7)
 昨日、アップしてすぐに北レポの感想メールを頂きました。読んでもらってるんだなあと、とてもうれしい気持ちになりました。ともすれば、一人作業になりがちなHPですが、みなさんのメールや書き込みに支えられています。
 というわけで、紅葉特集第1弾として、滋賀県・湖東の紅葉を紹介します。気に入ったら、出かけてみて下さい。
 紅葉特集は3日連続アップの予定。第2,3弾をお楽しみに!
(2001/11/6)
 今日は2本同時アップ!
 まずは、昨日の日記に書いた「飛鳥のコスモス」を、みんなに見てもらいたくって、早速アップ。もうコスモスは終わりかなって思ってたから、出逢えてホントうれしかったんです。
 そして、北海道レポ第7弾も同時にアップ! この日は天気がよかったので、いい写真が多いです。北レポもいよいよ残り2本。もう11月ですもんね。早くアップしましょう!(笑)
(2001/11/5)
 いや〜急に寒くなりましたねぇ。昨日はとうとう冬ジャケットを着て走っちゃいました。
 そして、飛鳥へ。確かちょうど1年前にも来たんよなあ、と思い出しながら走っていたら、すんげーキレイなコスモスがあちこちに! みんな立ち止まって写真撮ってました。カップルでね……(苦笑)。そのコスモス、いい写真が撮れたんで、近日中にアップします。
 さて、この窓の写真は飛鳥の夕焼けです。亀石のそばから見てます。夕日が葛城山に沈んだあとも、空が刻々と色を変えていくんです。その様をぼーっと眺めながら、ずーっとこうしていたいなあと思いました。
(2001/11/2)
 11月っス。明日あさっては連休ですね。紅葉狩りへ行かれる人もいるんじゃないですか?
 さて、篠山食い倒れは牛とろ丼だけじゃなかったんス。なんたって、食欲の秋っスかならね。なんと出石そばで有名な皿そばをやってる店を発見。これは食べなきゃと、10皿食べちゃいました。牛とろ丼食べてなかったら20皿いけたのになあ(笑)。
 そして柏原町にある温泉でいっぷくして帰りました。でも、さすがに日が暮れると寒かったっスね。そろそろ冬用ジャケットの登場かな? でも、バイク停めて散歩するときは、まだ暑かったりするんですけどね。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る