昔のテツ日記23(05/2/1〜)

トップページへ戻る

(2005/4/30)
 旅に出たりして遅れてしまいましたが、掲示板でお馴染みのk-akikoさんが、4/21に新曲『木の葉舟』をリリース! 4/12の日記で「堺に来られたk-akikoさんのテレビ収録を見に行った」って書きましたよね。あの時、歌われていた曲です。
 詳しくはk-akikoさんのHPをご覧ください!
 思い起こせば、k-akikoさんとの出会いは4年前のGWの今日なんですよね。
 あの時おいらは九州ツーリングの最中で、鹿児島に向かって国道3号線を走ってたんです。そしたら、携帯メールで「哲さんの掲示板に金沢さんが書き込んでる!」って教えてもらって、メチャ驚いたことを思い出します。
 おいら、あの旅でフリーになることを決意したんですよね。GWが来るたびに思い出します。
 旅先で出会った八重桜の花びら。柔らかくって、フワフワしてました。
 山桜はだいぶ散ってましたが、八重桜は丁度満開の頃だったので、あちこちでいっぱい鞠のような花を付けた姿を見かけました。
 青空追いかけたり、山に登ったり、花を眺めてみたり。ホンマ楽しいツーリングでした。このGW、旅に出る方にもいい出会いがありますように!
(2005/4/29)
 いんや〜、メッチャいい天気。ボーボーくんも陽射しを浴びて、また緑繁ってきました(笑)。向かいのツツジも一斉に咲いて、真っ赤な花が眩しいくらい。春ですなあ。おいらもTシャツ、短パン姿になりました(笑)。
 ってことで、久々のマンガだいすき!
『テツのマンガだいすき』第11話
 すごい、すごい、スゴイ! そんな読後感を持ったのは、浦沢直樹さんの『PLUTO』第2巻。
 鉄腕アトムの「地上最大のロボット」をモチーフしたこの作品。前巻の最後で登場したアトムがこの巻で活躍し、お茶の水博士やタワシ警部も登場。そして、ラストには妹のウランまで!
 キャラの登場だけでなく、内容もとにかくスゴイ。未読の方もいらっしゃるので、詳しくは触れませんが、ロボットの中に生まれる「感情」が、読者をグイグイと物語世界に引き込んでくれます。ロボットがもつ悲しみの感情に、こちらがシンクロしていくんですよ。
 ロボットが、人工知能が進化していく先が、もし「人間らしく」であれば、人間らしくなったロボットは感情を持ち、その感情は良いモノだけでなく……といった「欄外」を読み手側に考えさせてくれます。
 ロボット同士が視覚映像を回線で繋げて、情報を同時共有するシーンなんて、今らしい表現でおもしろかったなあ。
 とにかく、何度も読み返せる作品です。 
(2005/4/28)
 今回の旅で出会った桜をアップしました。走っていると、山の方ではまだまだ桜の姿が目に付きました。町に下りると、真っ赤なツツジが咲き始めたところ。ここ2,3日の陽気で満開なってることでしょうね。
(2005/4/27)
 西の山から帰ってきました。途端に、シークレット山が待ってました(笑)。
 今回のツーリングは、2日目を除いて毎日快晴! 走っててホンマに楽しかったっス。なんか久々に心ゆくまで走ったって感じです。しかも、素晴らしい景色と心地よい道に出会えたし。
 でも、旅的には昨日くらいから、おもろなってきたんですけどねぇ〜。まぁ、長旅は夏まで取っておきますかぁ。
(2005/4/24)
 ほんじゃ、ま、行ってきまする。行き先は西のお山っス。帰りは水曜の予定っス。もっちろん、掲示板の方にカキコしますんで、そちらで楽しんでね〜。行ってきまうす。
(2005/4/23)
 しまった〜! ほんとは今日から旅に出るつもりが、昨夜、戻りシークレッツをしてるうちに寝ちゃって……(笑)。気が付いたら、朝でちた。シークレッツ資料が散乱する中で寝ておりました(笑)。ううぅ〜、ミニ武田くんが夜中に勝手に片づけてくれんもんですかねぇ。だいたいこのおいらが、デザートのプリンを食い忘れて寝てしまうなんて、よっぽどのこと!(笑)
 で、旅は明日から行くんですが(必ず!)、すぐあさっては天気が崩れるって予報。カッパ隊出動ですなあ。まあ、明日思いっきりブンブン走っちゃえ〜。で、あさっては食い倒れだぁ(笑)。
 ところで、ニアスからの便り(掲示板)、すっごくうれしいですよね。そんな遠くにいる人と、まるで近くにいるみたいに会話ができて……。北海道だって、大阪のすぐ隣りみたいな感じになっちゃいます。行きたいですなあ、北海道の花見。
(2005/4/21)
 ついさっき、シークレッツ登山から無事帰ってきました。んで、早速気になっていたボーボー君の断髪式を! 今回は、斜め75度にカクッと「シークレット山切りカット」にしてみました(笑)。どないでっしょろ〜。
 ボーボーくんも、なかなかご満悦の表情です。……って、そう見えるのはおいらだけ?(笑)
 しかしまあ、近所の桜がもう緑に繁ってボーボーになってるんですよね。ほんと、新緑の季節ですなあ。でも、さっき桜情報チェックしたら、奈良の仏隆寺の桜(ジパツーに書いた望月桜)が満開だって! 行きたいなあ〜。
(2005/4/20)
 ジパで信楽を取材した時、畑という所に枝垂れの一本桜があると知って、春になったら……と思ってたんですよ。今日、ようやく見に行くことができました。トップの写真がそれです。
 まだまだ花が元気だったんで、これからも毎年咲いてくれることでしょう。
 さてさて、今月のジパツーはアイアン率が高い! おいら、通信員のSEROWさん、ツーレポのあじゃぶさん。いやはや、賑やかでよろしおす。りーさんへの良きはなむけになったことでしょう。
 今回もタイトなスケジュールだったのに、担当さんとして効率よく進行してくれました。ありがとう!
 じゃ、次は旅の空の下で。夏の北海道で会えるといいですなぁ〜。
(2005/4/19)
 本日、ジパングツーリングの発売日です。今回のシークレット旅の正体は、岡山ラーメン三昧の旅でした。3日間で4杯、3杯、3杯の計10杯完食! しかも、後になればなるほど、うまいラーメンと出会って、ホンマにおいしゅーに頂きました。あ〜腹いっぱい、ごちそうさーん。
 GWに岡山でラーメン三昧はいかがでしょうか? さらに岡山からフェリーで香川に渡って、さぬきうどんの旅へ向かえば、あなたは麺人!
(2005/4/18)
 ボーボー君! またエライことになりました(笑)。なんちゅーか、散髪して6日でもうこの有様。しかも、まばらに伸びてるんですよね。ヘンやなあ(笑)。
 変わりに自分の頭を刈ってきました。床屋のCADデータがあろうがなかろうが(笑)、バッサリすっきり刈り込んできました。
 さぁて、次はボーボーくんの番ですな。どんな頭にしますかねぇ。
(2005/4/17)
 昨日の夕方、わずかに花びらの残っている桜を見上げていると、その向こうに明るい月が。風情がありますなあ。
 さて、気が付けばGWが間近。ってことで、昨年の秋から延び延びのアイアンキャンプin信州。GWのあとにやるって言ってましたよね。
 とりあえず日程は2案。5/14〜5/15か、5/21〜5/22のどちらかを考えてます。皆さんのご都合を聞かせてもらって決めようと思いますので、メール、掲示板にご意見お待ちしてます。場所は空いていれば、前回の少年団の森。中央道の伊那ICです。関東からも関西からも参加者お待ちしてます。
(2005/4/16)
 う〜、アップが間に合わないほど、大忙しの桜ツアー。画像は、一目千本の吉野山。山全体に桜が咲いてるんですよ。
 この山登りで日焼けしちゃって。手とか顔とか真っ黒っス(笑)。上千本は今日くらいが満開じゃないでしょうか。今頃、花見客で満杯でしょうなあ。おいらはこの景色を眺めながら、おにぎり食べてきました。
 昨日の丹波篠山もスゴかった。一ヶ所だけでなく、あちこちの川沿いが全部桜並木になってて。ほんと「町が咲いてる」って感じでした。この週末にオススメですぞ。
 さて、今朝のニュースを見てたら、札幌から雪解けの便りが。いよいよ、北海道ライダーにもツーリングシーズン到来ですね。気を付けて走ってください。いい旅しましょう!
(2005/4/15)
 吉野へ行ってきました〜。いやはや、まさに「山が咲いている」でした。まだ、上千本には蕾の木がたくさんあったので、今週末が見頃だと思いますぞ。ぜひ、足を運んでみてください。
 画像は、その吉野で買ってきた桜餅と草餅。柔らかくっておいしかったっス〜。山登りの途中でもみたらし団子食べちゃったしね(笑)。やっぱり甘味は欠かせませんなあ。
 そうそう、今、大阪では造幣局の通り抜け中。近場なら、こちらがオススメ! この週末は天気がいいみたいなんで、ぜひ花見を。
 さてと、本日も出かけますぞぉ!
(2005/4/14)
 明日、いや今日は吉野山へ向かいまする。早起きなので、只今午前0時。もう寝まする。
 昨日は京都の桜を観てきました。シダレザクラが満開の平安神宮、京都御所、鴨川沿いの道、南禅寺と来て、最後は前からずっと見たかった琵琶湖疎水・インクラインまで。インクラインっていうのは、船を鉄道で搬送する手段なんですが、そのレール沿いに咲く桜が見事でね。ずーっと見てみたかったんで、やっと出会えてうれしかったあ。
 平安神宮以外は、かなり桜は散っていましたが、花びらが舞う中で佇むことができてうれしかったっス〜。地面に落ちた桜が、つむじ風でクルクルと回ってる姿や、春風に舞い上がる景色というのも、なかなかいいもんでした。桜にはやっぱり風情がありますなあ。
 画像は、アクロスのメットインの上に落ちていた花びら。インクラインの下です。
 桜が「また来年きてね〜」って言ってるようでした。うん、来年は満開の時にくるからね。
(2005/4/13)
 いよいよ吉野山が満開を迎えるようです。明日、一目千本の吉野山へ花見に行こうと思います。今年はどんなシーンと出会えるのかなあ。今年で16年目。いつもの桜餅と草餅をお土産に買ってきまーす。
 ってことで、奈良の桜旅を紹介したジパツーのページ『大和桜道』をアップしました。
(2005/4/12)
 昨日はk-akikoさんが堺に来られてると聞き、アクロスで会場へ! テレビの収録で、お客さんが着物姿やドレスアップされていたため、おいらのラフな格好は浮いておりました(笑)。
 昨年の夏、北海道の積丹でウニ丼を食べて以来の再会で、マネージャーのおさるさんやスタイリストの方ともお会いできて、とってもうれしかったです。
 4月21日にリリースされる新曲の『木の葉舟』を、図々しくもステージのすぐ近くで聞くことができて、とても楽しかったアイアンミニミニミーチンでした(笑)。
 話は変わって、今日は雨ですなあ。桜がぁ……と思いながら待機中です。しかし、今日はガクンと気温が下がりましたね。クシャミで目が覚めてしまった。花粉もヒノキに変わったそうなんで、お互い風邪に花粉症に気を付けましょうね。
 ってことで!
 お待たせ! ボーボーくんの散髪姿っス〜。一部より、刈る前に三つ編みに、というリクエストがあったのでチャレンジしてみたのですが(画像中央)、さすがにそれはできんかった(笑)。
 ってことで、男らしく。一発水平でカクっと刈りました。如何でしょうか(笑)。
(2005/4/11)
 桜満開の週末でしたね。皆さんも、青空の下、お花見を楽しみましたか?
 画像は奈良の法隆寺。聖徳太子が建てた寺で「柿食えば……」で有名なとこです。
 もうこれ以上ないってほどの青空で、走っててアクロスも気持ち良さそうで。この日は、河合町の中山田公園、大和川河川敷、法隆寺を回ってきました。
 全部初めての場所なので、見てるのが楽しくって。あれもいい、これもいいと写真を撮ってたら、キリがないくらい。みーんなキレイに咲いてました。
 花びらが春風にヒラヒラと舞う姿に見惚れてました。
(2005/4/9)
 行ってきました、桜ツーリング! 取り急ぎ、トップ画像に桜池をアップっス。日記の画像には、しもP妻さんリクエストのレンギョウをユキヤナギ越しに。
 さて、昨日はアウトライダーで紹介した紀ノ川広域農道沿いをズーっと花見してきたんですが、どこもかしこも満開満開! こんなに一斉に咲いたら、一斉に散っちゃうよ〜。一年ぶりなのにもったいない。
 それにしても昨日は暑かった。ジャケット脱いだら涼しい〜! なんかもう夏を思い出してしまいましたぞ。大阪は23度だったそうです。
 ほんでね、根来寺のコンビニでね、西川きよしの娘と結婚した辻調の林先生と遭遇。ビックリしたぁ〜。声が大きくて、テレビのまんまの感じだったので、すぐに分かりました。辻調の制服来てる人がおったから、ロケかもしれませんなあ。
 今日は根来寺、桜池、海神社、アウトライダーに載せた所、粉河寺、龍門橋の前といつものラインナップをぜーんぶ見てきたのですが、ぜーんぶ満開! おそるべし!
 ただ、いつもの場所ばかりじゃおもしろくないぞってことで、今回は和歌山と大阪の県境にある堀川ダムって穴場を発見しましたぞ! 空いてる海津大崎って感じで、かなり高ポイント。でも、今日は平日だったからかな? また花見のいいとこ見つけて、満足満足。
(2005/4/8)
 これより花見に出かけます!
 その前に、なんとかしてよボーボー君! もう髪の毛が逆立つのも限界みたいで(笑)、一部が倒れてきちゃって。そろそろ男前に散髪してあげなきゃ、いけませんなあ。みなさん、どんな髪型がいいっスかねぇ。
(2005/4/7)
 風がなまぬる〜い。いかんいかん、こんなに風が強いとマズいぞ、と近所の桜を見回ったら、みんな満開だぁ! 本日、大阪満開宣言です。
 ところが、強い風に吹かれて、満開になったばかりの桜が、もう花吹雪に! ちょおと待ったぁ! せめて週末までもってくれ〜。
 しかしヘンですよ。和歌山の早咲き桜の紀三井寺がまだ満開にならないし。今年の吉野桜も、一斉開花したらどーしよう! うむうむ、桜のことで頭がいっぱいなおいらです。
 さぁ、明日はどの桜へ行こうかなあ。
(2005/4/6)
 いんや〜、シークレッツ山脈の頂き目指して登山中なんですが、北レポの皆さんからの反応がうれしくって、これ書いてます。ありがとー! 書き手として、反応があることが一番うれしいんですよ。今書いてるものにも、その気持ちが反映します。ほんとにほんとにありがとう!
 さて、昨日おとといは雲一つ無い青空で、うれしくなっちゃいました。その時撮ってきたユキヤナギです。風に揺れるちっちゃな花が歌ってるみたいでね。好きなんです。トップの桜も追加しました。バックナンバーはボタンをクリックすると出てきます。
 関西の満開はこの週末ですね。しかも、早咲き、普通咲き一斉がほぼ確定(笑)。これはもう絞り込むしかありませんなあ。
(2005/4/5)
 うちのボーボーくんの髪の毛ががエライことになってます(笑)。まるでドン・キング!
 もはや顔より髪の方が長くなりました。このまま、ほっとくわけにはいかず、散髪してやらんといかんのですが……、お〜い! 床屋さ〜ん、たのんますよ〜。
 ところで、カウンタ25万は誰だったのでしょうか? 申告お待ちしてまする〜。次回はニアピンありにしますかねぇ。それとも、プレゼントを豪華にするか?(笑)
 さて、お待たせしました! 北レポ・最終回をお届けします。ご覧あれ〜。
(2005/4/3)
 投げた〜! 試合は勝てなかったんですが、爆投して充実感にひたりながら、ビールを飲んでます。
 なんたって、本当に体も気持ちも全力で投げて、ボールにその力が全部乗り移ってキャッチャーミットに収まったんスよ。この充実感はひさびさ。目一杯投げたボールが、まるで生き物のように空中を滑空しながら飛んでいくんですよ。その軌跡の美しいことと言ったら。
 もちろんプロのように140キロ投げられるわけではないんですが、今日の球は生きてました〜。たとえ110キロでも球が生きてると打たれないんですよね。
 ここ数年、コントロール重視とか、打たせて取るとか考えていろいろやってたんですが、今日改めてこりゃ違うと気付きました。おいらは、全力で投げて、熱く投げてナンボやねんなあって。バッターが真っ直ぐ待ってるとこへ、真っ直ぐ投げて打ち取るという、あの真っ向勝負の熱い瞬間がピッチャーとして一番充実してる時なんやねんなあと、改めて思った次第っス。ああ、今日の日記は熱いや(笑)。なんたって、もうそろそろ上がらなくなりつつある右腕で書いてますからね〜。
 たった一つ、キャッチャーミットに向かって、気持ちのこもった一球を投げ込む。頭ん中には、それ以外の何もない。このメチャメチャ集中した瞬間こそが、ピッチャーの喜びなんだと感じました。
 ってことで、画像は右中指のツメ先に出来た血マメ。ここにできると調子がいいんですよ。先週のと、今日またできました。ホントはこれを繰り返して、カチカチにしちゃうんですが、次の試合はいつかな?(笑)
 とにかく! 真っ白に燃え尽きるまで投げました〜。投げててホント楽しかったっス〜。
 うわっ! もうすぐ25万アクセスですね。見事ヒットした方には、何かプレゼントしまする〜。狙ってください! 今回もピッタリのみ。当たった方は、掲示板かメールで申告してくだされ。
(2005/4/2)
 わはははは、すごい勢いで伸びてます。今日は判りやすいように白バックにしてみました。思わず付けた名前が「ボーボー」(笑)。そのまんまやんけ〜というツッコミは無しッスよ。
 昨日はシークレッツの合間をついて、また近所に桜を観に行ってきました。もうキレイに咲きそろってるのもあってねぇ。おいらはカワイイ花を付けた枝垂れ桜を見上げてきました。まだ5分咲きですなあ。
 そうそう、レンギョウは見つからなかったけど、ユキヤナギはわんさか咲いてましたぞ。
 ところで、ふと気付いたんですが、この感じだと早咲きも普通咲きも一気に咲いてしまうんじゃないかと! これは去年の二の舞。あたふたしてるうちに、雨で散ってしまうという……。
 なんとかスケジュールを割り込ませて、1本でも多く桜を見に行くぞ〜、オオーッ!
(2005/4/1)
 卯月の4月が始まりました。風もすっかり春色ですなあ。
 昨日はシークレッツ現像の日で街に繰り出してたんですが、行き交う女性の服装が春色に変わっていて、とても華やいでました。いいもんですなあ。
 右は、そんな街で見つけたシロモクレン。満開の白い花が輝いて眩しいくらいでした。青空越しに花を見上げて、しばし佇み、春を感じていました。
 帰ってからは、3日間旅を共にしたアクロスをワックスかけてピカピカに。あと、エアクリーナーも交換して、これからの桜ツーリングの準備万端! ひと息ついた1日でした。
 社会人の方は、昨日が年度末、今日から新年度で人事異動とかの日でタイヘンでしょうなあ。
 この日は職場がざわざわして仕事になんないんで、おいらはよく職場を抜け出し、大阪城公園の桜を観に行ったものです(笑)。でも、今年は桜、まだみたいですね〜。
 さてと、例の人形君。陽射しを浴びて、ものすごい勢いで髪の毛が伸びてます。これはオモロイ! 下の画像と見比べてみてね。 
(2005/3/31)
 うわっと、今日で3月が終わり! 明日から4月、桜の季節っス! あ〜、ソワソワするっ!
 ってことで、トップを早咲きのカンヒザクラにしました。満開の花の重みに枝がたわむほど、いっぱいいっぱい咲いてました。かわいい花ですなあ。
 今朝は6時に目が覚めて、さすがに早すぎるって、もう一度寝たんですが、ほんにまあ見事な旅人モード。夜は子供のように眠たくちゃうもんで、深夜シークレッツができないっス(笑)。
 で、さっき昨日放送の「スローライダー」をチェックしたんですが、わはははは〜、ほんとに8チャンでオンエアされてる〜(笑)。本だといいけど、映像は恥ずかしいっスー。
(2005/3/30)
 朝7時に目が覚めましたよ。寝たのは2時やったのに(笑)。まだ旅人モードっス〜。
 ついに関西の桜の開花宣言が出ましたねぇ。おいらも忙しくなるんですが……、その前にシークレッツ山脈へ突撃ぃ〜! 下山したら、満開の桜が待っててくれるかなあ。
 さて、本日夜中、「スローライダー」のTV放送です。よろしく〜!
 旅から帰ってきたら、みーやんさんにもらった「頭の毛が生える人形(?)」が発芽してました! いやはや、ずっと天気が悪くてなかなか生えなかったんですが、ついに芽が出ました。成長をしていくのを見るのって、なーんかうれしいもんですね。
 このまま毛がボーボーになるらしいんですが、そしたらカクッと刈りますかねぇ(笑)。それとも、おいらができないようなロンゲにしちゃうか(笑)。やっぱり、床屋に相談しなきゃダメっスかね。
 今日はメチャ天気がいいんで、お日様をいっぱい当ててあげようと思います。
(2005/3/29)
 掲示板を暫定版に切り替えました。携帯からは使えませんが、今のように全く見られないよりマシってことで。
 TCIPのレスポンスが元に戻ったら、また切り替えますんで、ちょっと使いづらいかもしれませんがヨロシク!(笑)。
 ただいまーっス! 掲示板がどんくさモードなんで、こっちに書きますね。
 今、23:05です。帰ってきて早速ネットを開けて、メールをチェックチェック。2日旅のつもりだったんで、ノートパソをもっていかなかったんですよ。でも、旅は長い方が楽しいっス。初日より昨日、昨日より今日の方が面白かったもんなあ。ほんとは、こっからが「旅人モード」になれて、楽しさが10倍アップですけどね。りーさんより帰還命令が出ました(笑)。
 今回は正真正銘の食い倒れ旅になりました。誌面にどう詰め込もうか思案中。それよりピンチなのが、絶対増えてる体重! 週末は野球の試合なのに……。投げて減らすか(笑)。
 あと、掲示板はTCUPの状況が改善されるまでは、暫定版を立てようと思いまする〜。しばしお待ちを。  もういっちょ! 明日の夜中にスローライダーのテレビ放送っス! 関西のみなさん、よろしく〜!
(2005/3/25)
 昨日はすごい強風でしたなあ。真夜中に月を見てても、ものすごい速さで雲が流れていきました。おかげで今、晴れてます。明日は野球の練習なんで、このまま晴れててくり〜。
 さて、昨年の桜レポがようやくラストを迎えました。ギリギリ間にあったかな(笑)。ジパツー「京都桜道」で紹介した祇園白川、円山公園の桜です。
 お花見あれ〜!
(2005/3/24)
 来週放送の『スローライダー』の放送時間が変更になりました↑。午前2時50分〜3時52分っス。同時間帯には「AKIRA」と「四季・奈津子」という強敵がぁ〜。みなさん、よろしくお願いしまする。 
 昼から天気が荒れると聞いて、朝から花見旅に出てました。ま、近場なんですけどね。
 トップ画像のシキザクラは、小さな花が可憐に咲いてました。左画像、おいらの手のひらにあるのは、カンヒザクラ。沖縄に咲く桜です。悪戯な風が落としていったのでしょうか。
 一番桜として15日に紹介したJR百舌鳥駅の桜は、もう散り始めています。今年初めての桜吹雪の中に佇んできました。ヒヨドリが枝にとまるたびに、花びらがクルクルと回りながら落ちてきました。
 春なんですね。
(2005/3/23)
 雨雲が雷魚に付いてったおかげで、大阪の夜空は晴れて、美しい月が出ています。眩しい月の光りを見つめていると、いろんなことが思い浮かんで、心がいっぱいになります。
 さて、昨夜の雷魚ちゃんです。風月のモダン焼きを食べたあと、なぜか赤目からビーム光線を発射! これじゃ怪獣です。そして、光線の出し過ぎで疲れ、コタツに突っ伏して寝てしまいました(笑)。
(2005/3/22)
 できた〜! 大阪MCショー3日間の集大成! 今回は集合写真がなかったんで、貼り付け&貼り付け&少しでも顔が分かるようにしてたら画像がでっかくなりました。画像をクリックして、ご覧あれ〜!
 ちなみに雷魚の赤目は、本人たっての希望です(笑)。また、自分が載ってないぞ〜、名前を載せて〜等々ありましたら、ご連絡ください。拡大写真はこちら
 MCショー3日目は、隠れアイアンホースの読者とお会いできて大感激! 書き込まなくても、いつも見てくださってる方とお会いできるのは、本当にうれしいっス!
 夜は「ツーリング企画展」のOutRiderスタッフと打ち上げで、怒濤の飲み会3連戦を締めくくりました。あ〜、楽しかった〜!
 この3日間、いらしてくださった皆さん一人一人に感謝してます。本当にありがとうございました。ゆっくりお話できなかった方には、申し訳なく思っています。もしよかったら、アイアンミーチンにいらしてください。ゆっくり語りましょう!
 今年は特に、いっぱいの出会いと出来事、誕生日メッセージ、プレゼントを頂きました。ほんとにほんとに感謝してます。
 会場で皆さんと撮った画像が多くてうれしい悲鳴! アップはもうちょっとお待ちくだされ〜!
(2005/3/21)
 MCショー2日目は大盛況! たくさんの方々とお会いできました。ありがとうございまする〜!
 そして速報! 夜の部アイアンミーチンは酔っぱらい続出でとんでもない大騒ぎに! その模様を画像でご覧あれ〜! 上は1次会、下は2次会。ナゾの鹿が途中で乱入してきて大騒ぎっス〜(笑)。



(2005/3/20)
 19日の大阪モーターサイクルショーに行ってきました。なんと雷魚がツーリング企画展のブースにいましたぞ! 思わずうしろから羽交い締めにしちゃいました(笑)。
 どうしようか迷ってる方、ナマ雷魚を見るチャンス! 明日はおいらも午前中から行きますんで、お越しくだされ。ちなみに、ツーリング企画展のブースは会場の中央付近です。
 さて、昨日はおいらの誕生日。お祝いを頂き、うれしくって涙が出ちゃいました。ほんとにほんとにありがとうございました。心から感謝します。
(2005/3/19)
 ってことで、本日がほんとのジパツー発売日。よろしくです〜。
 大阪MCショーですが、20日に来るって方からいっぱい連絡もらってます。20日は午前中から会場に行ってますんで、見つけてくだされ! 夜の宴会もまだまだ募集中ですぞ。
(2005/3/18)
 今回のジパツー、ジパツーコラムを書いてます。テツ日記風なんで、読んでくだされ〜。
 いんや〜春ですなあ。外はビュービュー春の嵐、でも、お日様はポカポカ。ってことで、16日に見つけた菜の花画像です。
 南大阪から和歌山にかけて、ずっと菜の花を追いかけて走ってました。遠くから見て、畑の中に黄色い色の帯が見えると、パーッと近付いて行って。菜の花が春の陽射しに輝いてました。
 さて、本日はジパツー発売日。京都の桜と伏見桃山、深草を紹介してます。遅ればせながら、前々号・信楽狸の旅をアップしました。ご覧ください。
 いよいよ明日から3日間、大阪MCショー&アイアンミーチンです。皆さんお会いしましょう!
(2005/3/16)
 上に書きましたが、アイアン飲み会の時間が決まりました。ま、当日参加もOKですから、気軽に来てください。
 遅れてたアウトライダー葛城古道の旅をアップしました。幻の通信員レポのオマケ付きです。
(2005/3/15)
 とうとう、今年も桜が咲きました!
 近所の早咲き桜(JR百舌鳥駅前)の様子を見に行ったら、ピンク色の花がいっぱいついてるじゃないですか。まだ、3分咲きくらいですが、青空の下で「春ですよ〜」って言ってる感じで。
 しばらく木を見上げて「花見」してたら、なんか桜餅の匂いが(笑)。いやはや、桜を見てると時間を忘れてしまいます。
 風は冷たかったけど、澄んだ青空だったので、そのまま梅ツーリング。満開の梅の中を散歩してきました。今にも咲きそうな蕾もあって、まだまだ楽しめそう。あ〜、花見三昧の一日。
 花で充電できたので、バッティングセンターで200球打ち込み! 野球シーズン間近っスからねー。
 で、帰り道に夕日と出会いました。オレンジ色の光りを浴びて佇んでいると、なんだか充実感が。あ〜、いい1日やった。
 ってことで、急いで去年の桜をアップ。大阪造幣局、桜宮の桜をご覧あれ〜。
(2005/3/14)
 トップの虹を見た月ヶ瀬村。来月から「奈良市」になってしまうそうです。マップ作る時、必ずチェックするんですよね。だから、合併情報に敏感なんです。
 でも、「梅は月ヶ瀬、桜は吉野」と言われたほどの名称ですからなあ。「月ヶ瀬」と言う名称は町名の中に残るようですね。
 さて、ひさびさのマンガ大好きをお届けします。
『テツのマンガだいすき』第10話
 湘南爆走族で有名な吉田聡さんの短編集『BirdmanRally』(小学館)に収録されている『ダックテール』という作品が大好きです。
 話は、好きな子に告白できない高校生と29才の男が出会い、東京から北海道までバイクで旅をするというもの。
 29才の男は、現在札幌に住むという高校時代に付き合ってた彼女の“今”を見届けたくて、北海道まで走るのです。
 帰り道、高校生が男に聞きます。「バイクで旅をして何を探してるのか」「ひとりぼっちになって(走っていて)、寂しくないのか」と。
 その答えは、彼の周りに現れたたくさんのバイク乗り。「これが全国でできた仲間だ!」
 このセリフを読んだ瞬間、物語がまるで自分のことのように思えて、心の中に熱いものを感じました。これだよな〜って。
 旅するバイク乗りにオススメの作品です。
(2005/3/13)
 う〜、寒いですなあ。いっぺんに冬が戻ってきた感じっス。空も朝は快晴やったのに、今は冬曇り。あ、雪が降ってきたぁ! ホンマカイナ。
 こんな時こそ春を盛り上げる'04年 桜の旅・その8を見て、花見で気分を盛り上げましょう。
(2005/3/11>
 今日はアウトライダーの発売日。春咲きロードを紹介してるんで、ご覧ください。
 昨日、水上勉の『櫻守』という本を読みました。桜の育成に人生をかけた人たちのお話なんです。読みながら。おいらはただ見るだけだから、ヒヨッコなんやなあと思いました。今の桜の多くはソメイヨシノですが、桜にはたくさんの種類があって、それぞれの良さがあることを知りました。今年から見る目が少し変わりそうです。
 さて、お待たせ。北海道レポ・第10弾をアップしました。たまには、思い通りに行かない日もあるさぁ編です。ご覧くだされ。そして、次回はいよいよ最終回っス。
(2005/3/10)
 月ヶ瀬の虹、喜んでもらえたみたいですね。よかった〜。虹を見つけた時って、思わず声が出ますよね。出会えるとすごくうれしいっス。
 さて、お知らせ。上に詳しく書きましたが、昨年おいらが出演したテレビが地上波登場(関西テレビ)。放映日時が決まりました。夜中の2時過ぎからなんで、録画してご覧ください。
 上の左側画像は、テレビをデジカメで撮ってみました。こんなコーナータイトルまで出るんですよ。なんかこっぱずかしいっス。
 もう一つ、以前書いたジパツーふじこからの緊急指令は「ジパツーコラム」っス。だもんで、次号は旅のコラムも書いてますんで、よかったら読んでみてくださいね。
 あ〜んど、明日はアウトライダーの発売日っス。春向けにレポートしてまする〜。
(2005/3/9)
 徹夜明けでも、春への想いは止められないっ! 青空を見てたら、走り出してました。
 奈良と三重の県境にある月ヶ瀬渓谷へ梅ツーリングに行ってきました。
 この画像のように、渓谷沿い数キロに梅が咲いてるんですよ。日当たりのいいとこの梅は満開でしたが、まだ咲いてない梅もかなりありました。全体で五分咲きってとこでしょうか。見頃はまだまだこれからのようです。みなさん行ってみてください。
 平日なのに、バイクも多くって。みんな春を探しにきてるんですなあ。で、フラリと走ってたら、トップ画像の虹と出会いました。噴水が巻き上げた水に、ある角度からだけ虹が見えるんですよ。だから、見つけた時はうれしくなっちゃって。しばらく、ずーっと見てました。
 走って、梅観て、なんか穏やか〜な気持ちになったツーリングでした。
(2005/3/7)
 今、夕日が沈みました。空は黄昏れております。今日はホンマにいい天気でしたなあ。バイクで走ってたら。陽射しが「熱い」くらいでした。雲一つない青空だったんで、気持ちよかった〜。でも、ちょっち花粉ブンブンでしたが、もう仕方あるまい(笑)。
 まだシークレット下山中ですが、明日は月ヶ瀬に梅見でも行ってくるかなあ。ネットで見たら、まだ5分咲きみたいやけど、今日明日の天気で咲いてるかも〜。楽しみっス!
 大変だぁ! 今日、堺の早咲き桜・JR百舌鳥駅の桜の様子を見に行ってきたんですよ。したら、西側の桜の蕾がもう膨らんでて。今度あったかくなったら、花が開きそうな感じでした。
 この桜が、毎年おいらの桜ツアーの始まりを告げるんで、咲いたら気ぜわしくなりそうです(笑)。
 ただ、まだ東側の桜は、蕾もこれからって感じだったんで、もうちょいかな。例年通り、3月15日頃に満開になるかなあ……。楽しみです! 
(2005/3/5)
 いぇ〜い、今年も大阪モーターサイクルショーの季節となりました。
 20日は、SEROWさん、あじゃぶさんの来阪歓迎アイアンミーチンにしたいと思います。
 会場には毎日顔を出す予定ですが、ミーチン予定があるんでブースにいる時間は短いっス。ナマ哲が見たい方は、メールや掲示板で日時をお知らせくださいね。その時間に現れまする〜。
(2005/3/3)
 ♪何もかも〜目覚めてく〜。チェリーブロッサムです。
 今日は桜の開花予想が出ましたね〜。全体としては例年より数日遅く、近畿地方ではほぼ例年通りみたいですね。去年は、早い桜も遅い桜も一斉に咲いて大忙しでしたからなあ。今年はゆっくりと見てまわれるかなあ。,br>  ってことで、昨年アップしきれなかった'04年 桜の旅・その7をアップ。サクライダーの気持ちをどんどん盛り上げていきますよ〜。
(2005/3/2)
 今ね、ネクタイダーさんとランチミーチンしてきました。ちょうど、シークレッツも煮詰まりかけてたんで、いい息抜きでした。
 一緒に食べようと思ってたお好み焼き屋さんが休みで、おうどんミーチン。久々にカレーうどん食ったどー。なぜかカツとエビ天と玉子がのってました。えらいエネルギー満点な。
 で、二人で意見が一致したのは「今日は花粉が飛んでる」ってことで(笑)。あと、南の島行きを煽っておきました。1回行けば、あとは何度でも行っちゃいますからね〜(笑)。
(2005/3/1)
 3月になりました! ついに、おいらの季節到来ですなあ。例年だと、月の半ばを過ぎると百舌鳥の早咲き桜が咲き始めて、おいらのサクライダー・シーズンが始まるんですが、今日はまだ寒いですなあ。今年の桜の開花状況は、どうなるんかな?
 散歩してると、咲き始めたばかりの梅の姿も。そういや、月ヶ瀬の梅はこれからですもんね。去年は、まだ梅の咲いてない月ヶ瀬に雷魚と行ったんですよね。あれは怪しい旅でした(笑)。今春はどんな旅が待ってるんでしょうかねぇ。
(2005/2/28)
 へっへっへ。今朝は睡眠不足なれど、すごくテンションが高いんですよ。実は、すごーくいい夢見たんです。それも眠りが浅かったおかげで、結構ちゃんと覚えてて。うれしくって、ニコニコしています。ああ、おいらって単純ですなあ(笑)。
 そうか! 明日から弥生の3月、春だから、おいらの頭にも春が来たんかもね〜。
 どんな夢かはナイショっス(謎笑)。
(2005/2/26)
 う〜、今日は寒い寒い。雪が降ったり、雨になったり、晴れたり、曇ったりと大忙しの天気です。まあ、おいらはシークレッツ作業で籠もってますから、あまり影響は受けないんですが、これが旅中だったら、キビシイですなあ。今日走ってる人、ダイジョーブっスかぁ?
 さてさて、たった今、解禁になったお話を一つ。
 実は、おいらの目を通して桜の素晴らしさを紹介する、というテレビ番組の企画が一瞬立ち上がりかけたんですよ。アイアンホースの桜ページを見た方から、お声が掛かったというわけです。
 ところが残念! 幻となりました〜。
 もし出演してたら、地上波だったんで全国アイアン読者に見てもらえたんですけどね。でもまあ、こんなお話が来るというのも、このHPのおかげです。今までも、このページを通じて、たくさんの方々と出会えましたからね。
 今年もきっと「桜」をキーワードに検索した方々がたくさん訪れて、新しい仲間が増えるといいですなあ。
(2005/2/24)
 うう〜っ、日記の更新が滞ってたぞ! いかんいかん。
 気持ちのいい朝、散歩して見つけた梅をアップっス。ここらの梅も、ここんとこの陽気でちらほら咲き出してます。2月も末に近付いてきて、春も目の前。掲示板の話題も、かなり春めいてきてますね。
 明日っちゅーか、今日。目が覚めたら、シークレッツ旅に出発。花粉が飛んでそうなんで、ガードして行きますかぁ。今回の旅先は、知らないとこなんで、自分的にはかなりおもしろいっス。明日も食べるぞぉ!
(2005/2/21)
 みなさんの週末は如何でしたか? もうすぐ3月だっていうのに、雪とか気温が零下とか、ほんまに寒い日が続いてますよね。おいらは今週、また旅に出るモンで、氷張ってるかな、雪は降らないかなって空を見上げています。なんか今頃になって、冬本番って感じですなあ(笑)。
 そんな寒さの中で、春を呼んでいる梅シリーズをアップしました。和歌山の南部梅林も七分咲きという便りをもらったんで、南の方から少しずつ春が近付いてきてるんでしょうね。
(2005/2/19)
 さて、本日はジパツーの発売日。雑誌の世界ではもう桜の季節となりました。早い早い! 大好きな奈良の桜特集です。
 早くもおいらから皆さんへのメッセージカットを見つけたとのカキコがありましたね〜。うれしいです。まだ、しもP&妻さんとこでは発売になってないんで、詳しい話はもう少しあとでね。
 二ツ展で「美作湯道」を見て行きました、と書いてくれた岡田さん。ありがとー!
 それにしても、秋元氏のバイク旅のススメ。ミラクル魔球が随所にちりばめられてて、一読で三度おいしいっス(笑)。
(2005/2/18)
 いよいよ梅のシーズンですなあ。シークレット旅でも、あちこちで梅のい〜い香りがしてきました。『一目百万本』として有名な和歌山の南部梅林が七分咲きだそうです。あそこは、春のお日様を浴びて、満開の梅が楽しそうに歌ってるみたいな気がするんで、好きなんです。
 だもんで、トップの梅画像、さらに追加です。ボタンを押せば、以前のも見られますんでヨロシク〜。
 さて、そろそろ花粉かな……と警戒してるんですが、まだ大丈夫。まあ、雨が降ってりゃ、飛びませんからね。来週あたりから警戒警報かな? 目薬、のどスプレー、鼻炎薬の3点セットを持って、旅してます(笑)。でも、鼻炎薬は眠くなるから、昼間は使えないのだ。
(2005/2/15)
 トップの梅画像を追加。ボタンで切り替わるようにしてます。もう少し追加していきますんで、お楽しみに!
 昨日はシークレット旅に出かけたんですが、現地に着いて少ししたら雲がジワジワと……。冬の天気は難しいですなあ。
(2005/2/14)
 3連休最後は、夕日を追いかけて走ってきました。途中でね、水仙が咲き乱れる公園を見つけて、しばらく花の中へ。すんごく、甘い香りがするんですよ。たくさんの水仙に囲まれると、風は冷たいんだけど、なんだかうれしくてねぇ〜。
 そうそう、道中で梅も見かけたなあ。木によっては、真っ白な花や付けてるもの、紅色の眩しい花を咲かせているものもあって。見ているだけで、こっちまで明るくて元気な気持ちになりました。
 1日の終わりには、追いかけ続けた夕日が真っ赤になって沈んでいきました。冷たい風が吹いていたけど、最後の最後の光まで見届けてから帰りました。なんかこう、心が満たされますねぇ。
 あ〜、走ってよかった(嬉)。
(2005/2/12)
 朝起きた時は、もったいないくらいの見事な青空だったのに、今は一面の雲。冬の天気は難しいですなあ。
 ところで、今日は連休の中日。みなさんは3連休、何してはるんでしょうか。「淡路島で寿司食ってる〜」とか「三線弾いてる〜」とか「今、阿蘇です〜」ってなメールが飛んでくるんで、皆さんそれぞれの休日を楽しんでるんでしょうね。おいらは昨日、カクっとしたり、本読んだりしてました。
 さて、今夜19〜21時。テレビ東京系で放送される「素泊まり歓迎のお得宿」って番組に、掲示板にいつも書き込んでくださるk-akikoさんが出演されるそうです。テレビの前で「ああ、この人が……」とリアクションしながら、ご覧ください。
(2005/2/10)
 北ではアイアンミーチン開催ってことで、こちらも負けじと梅ツーリングに行ってきました。
 昨日は春みたいなポカポカ陽気でね。公園に入ると、梅のいい〜香り。全体的には2〜3分程度ですが、木によっては満開のものもあって、ほんとキレイに咲いてました。
 トップ画像は、黄色い梅・蝋梅(ロウバイ)。早咲きなので、もうほぼ満開。顔を近づけて、クンクンと匂いをかぎながら、写真を撮ってました。
 春が少しずつ近付いてきてますね。
(2005/2/9)
 祝! 北海道ミーチン。本日、すすきので開催だそうでし。数多の客引きに囲まれたあじゃぶさんの姿が見えまする〜!(笑)
 おいらも負けじと、昨夜はラムを入手して、ラムしゃぶにしましたよ。ミーチンに行けない分、雰囲気だけ楽しんでます。
 では、北ミー記念に北海道レポ第9弾をアップ!
(2005/2/8)
 速報! たった今、連絡があったとこなんですが、昨年おいらがテレビ出演した『スロー・ライダー』が地上波で放送されることとなりました。
 関西テレビなので関西地区限定なのですが、緊張して空回り気味のおいらの姿が流れまする〜(笑)。よかったらご覧くださいな。3月末放送予定です。詳しい日時が決まり次第、また連絡しま〜す。
 さて、昨日の昼、突然中学校時代の友人が我が家に乱入! 近況や懐かし話に花が咲きました。思えば何年の付き合いダァ?(笑)
 でも、うれしいっスよね。話してると、頭の中が中学時代に戻って若返りますわ。わっはっは!
 そういや、高校時代の写真はお披露目したけど、中学は……。あれは見せられませんなあ。だって髪型が違うから(笑)。 
(2005/2/7)
 昨夜は、もけも犬、SHIKUさんとシークレッツの打ち上げミーチンでした。
 尼崎のグリル一平さんに行ったんですが、メッチャ美味しかったっス〜。画像の手前からチキン、カキフライ、ハンバーグでね。もう、大満足の一品でした。その上、もけも犬が食べてたタンシチューを、犬がよそ見してる間に食べちゃって。お腹いっぱい!
 さらに、マスターを含め、スタッフの皆さんがバイク乗りやチャリダー、旅人なもんで、話が弾む弾む。旅の話は尽きることがないっス〜! だもんで、生ビール、泡盛、焼酎もなんぼでも飲めちゃって。徹夜明けに効くキク〜!(笑)
 尼崎に行くことがあれば、ほんと美味しくて楽しいお店、グリル一平さんへ。場所はHPに載ってまーす。
(2005/2/5)
 いやはや、シークレッツ作業・後半のヤマ場であります。とはいえ、今は相手待ちで一休み。随分と貯めてしまった掲示板のレスをしたとこです。さぁて、これからひとっ風呂浴びて、頭をすっきりさせなきゃ〜。なんたって、今回はすごい睡魔なんですよ。春眠なのかなあ(笑)。
 そうそう、ぶっこわれたテレビくんに替わって、ニューテレビくんが登場しました。それにしても、最近のテレビはもう球面じゃないんですね。フラットばっかり。っていうか、ブラウン管が少なくって、液晶とか大画面ばっかりなんですなあ。思えば、パソコンもモニタもどんどん進化してますもんね。おいらが始めた頃は、緑の文字だけだったのにねぇ(笑)。
(2005/2/3)
 福は〜うち! 鬼は〜そと! いんや〜節分ですなあ。
 ってことで、恵方巻きをカブリついてます。まあ、関西じゃあ、子供の頃から巻きずしを丸一本カブリついてるんで、今年も元気に美味しく頂いてます(笑)。
去年もこんなおバカをやってますが(笑)。
 あと、お豆さんの話が掲示板にあったんで、今年は豆もアップしてみました。うちじゃ、数え年+1食べるんですが、年の数だけってとこも聞きますなあ。まあ、どっちにしても、もはやたくさん食べなきゃならんわけで(笑)。
 今年一年、皆さんが健康で、楽しい旅ができますように!
(2005/2/2)
 寒いですなあ。今日は雪降らなかったんですが、昨日からずーっと冷え冷え。昨日出かけたら、日陰で凍っててアクロスのお尻がツルン! カウル替えたばかりなのに、転かすわけにはいきませんねん!
 さて、以前NHK「みんなのうた」でいい歌見つけたんですよ〜、と書いた諌山実生さんの『月のワルツ』。
 いしづかあつこさんのアニメーションが曲のイメージピッタリなので、アニメDVDの付いたアルバムを買ったくらいのお気に入りなのですが、今月から「みんなのうた」で再放送となりました。
 オンエアスケジュールはこちら。
 期間は2月〜3月。
 教育テレビ 木曜日 12:55〜13:00
       日曜日 17:55〜18:00
 です。みんなのうたのHPはこちら。
 あと、諌山実生さんのHPで試聴できます。
(2005/2/1)
 2月っス〜! っていうのに、見渡す限り家の屋根屋根にはうっすらと雪が積もってます。天気はよくって青空なんですが、なかなか雪が溶けないくらい寒いっス。オーストラリアから帰ってきた友人がビックリしてました。向こうは夏ですからなあ。
 さてさて、月替わりってことで、トップ写真をアップ。見えにくいですが「月を見上げるアクロス」です。この日の帰り、アクロスのカウルを割っちゃったんですよね。
 実はこの写真を撮るとき、ヘルメットをかぶったまま、歩道に寝ころんで撮ってて。そしたら、クルマがすぐそばに停まって、お兄さんが駆け寄ってきて「大丈夫ですか?」って。そう、ジコったと思われたんです。
「ごめんなさい、写真撮ってただけです」とメットかぶったまま頭を何度も下げて謝りました。あの時のお兄さん、ホントにごめんなさいね&ありがとう!
 ってなことを、ジパツーに書くつもりがスペースがなくって、ここでアップした次第です。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る