昔のテツ日記19(04/1/1〜)

トップページへ戻る

(2004/3/31)
 夕方、空を見上げながら走ってたら、白い半月が空に昇ってて。それ見てたら、道間違えちゃって(笑)。
 今日で弥生も終わり、明日からは卯月。職場とか学校とか、いろいろ新しい旅立ちの日ですなあ。桜を見るたびに、今までの旅立ちを思い出します。  とソワソワしているシークレット作業の真っ最中の夜でした。
(2004/3/30)
 今日は雨ですなあ。昨日5分咲きだった桜が、今日は雨の中で満開に。ああ、もったいないなあ。
 雨の日はネットでお花見ってことで、桜レポ第1弾をアップしました。ご覧くだされ〜。
(2004/3/29)
 いんや〜桜ですよ、さくら! 暑いくらいの日差しに爽やかな春風。こんな気持ちのいい日は、外でひなたぼっこしながら花見ですなあ。
 今日は、咲き始め〜3分くらいで、まだ蕾もたくさんあるから見頃は週末ですなあ。わははは、来ましたなあこの季節が!
 ってことで、とりあえずトップ画像でご報告。追々、HPにアップしていきます。
 でも今年は、なんだか一斉に咲いちゃいそうですなあ。サクライダー大忙しだあ。短い期間だけど、東奔西走で花を追いかけまする。
 しかしまあ、今日桜を観てたら「もうどーでもいいやあ、サイコー」って気持ちになっちゃって。やばい、やばいっス〜(笑)。
(2004/3/27)
 いやー、いい天気ですなあ。これで、桜も一気にほころびますね。今から咲き出して、一週間で満開だから、来週末が花見頃でしょうか。結局早い早いと言われたけど、去年より2,3日早いくらいになりそうですね。咲き始めた桜を追いかけたくなります。その前にシークレット作業しなきゃ(笑)。
 ついさっき、月ヶ瀬より一報。まだ梅が咲いてるそうです。そういや、先日の旅で、満開のモクレンやユキヤナギを見かけて、すごく楽しい気分になったのを思い出しました。いよいよ春です!
(2004/3/25)
 いんやー、昨日の日帰り海外シークレット旅は充実してましたよー。
 朝5時に発進して、帰りが午前2時だから、たっぷり21時間走りました。早朝、深夜は道路も空いてるんで、自分のペースで気持ちよく走れるしね。まあ、寒さがちょっと応えるけど(笑)。
 あと、日帰りだとせわしい旅のように思われがちですが、結構のんびりしてるんですよ。行くポイントが絞られてるんで、一ヶ所一ヶ所でゆっくりできます。
 青空の下、春のポカポカ陽気にジャケットを脱いで、日向ぼっこしてました。傍らの桜は、今にも蕾がほころびそうで。探してみると、画像のように一つ二つ可愛い花を咲かせてました。山上からは、お日様に照らされた海が、まぶしく輝いて見えて。ああ、こんな時間が一番ぜいたくなんだろなあ。
 でもまあ、良いことばっかじゃなくって。天気予報がはずれて、雨に降られたんですよ。出発の大阪は晴れてたのに、7時頃から雨が降り出して、結局お昼まで雨に濡れながら走ってました。天気予報とぜんぜんちがう〜と叫びながらね(笑)。
 ところが、そのあと天気は一転して快晴へ。気分も一気に晴れ晴れに! 晴れから雨より、雨から晴れた方が、うれしいもんね。やっぱり、これが旅の醍醐味ですなあ。
(2004/3/23)
 今、23時前。これから寝ます。で、明日は5時から起きて旅に出るのだ!
 その前に一言。西原理恵子の新刊「毎日かあさん」を読みました。いいですぞぉ! 久々に叙情派サイバラの本領発揮。ちょっとウルっときちゃう話が挟み込んであって、さすがサイバラだわ。おいらもこういうの書けたらなあ、と思います。ちなみにマンガ(A5版毎日新聞社刊)です。ぜひ、手に取ってみてください。
(2004/3/22)

 モーターサイクルショーに来て頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
 画像に写ってない方も含めて、ほんとにたくさんの方々とお会いすることができました。
 ポンコツおやじさん、れいちぇるさん、ふくちゃん、玄太さん、高斗さん、東京からSEROWさん、もけも犬、SHIKUさん、るんさん、まこ坊主さん、しのらさん、温泉家さん、kazuhさん、アクロスオーナーズクラブの方々、モンゴルツーリングの方、モンゴルの達人和歌山女性ライダー。(もし、抜けてたらごめんなさい)
 そして、最年少・生後4ヶ月で参加してくれた悠人くん!
 いっぱいいっぱい元気をもらいました。新しい旅へのエネルギーになります。ありがとう!
(2004/3/20)
 どんも〜、たくさんの誕生日お祝いメールやカキコなどなど頂きました。ありがとーございまする。ただ、もけも犬じゃないですが、さすがにこういう日は「誰か」と過ごしたいもんですなあ。いい歳なんやから(笑)。それだけが残念どすえ(笑)。
 さて、本日モーターサイクルショーの初日に行ってきました。平日なのにたくさんの人でビックリ! いろんな方とじっくりお話できて、本当に充実した1日でした。
 明日あさっての予定ですが、20日は高斗さん、21日にSEROWさん、もけも犬、和歌山のモンゴルライダー、アクロスオーナーズクラブの方々、もしかしたらるんさん、れいちぇるさんは土日のどちらかって感じっス。
 お待ちしてますんで、お越しやす〜。
(2004/3/19)
 まいどー、今日はおいらの誕生日ですー。んでもって、ジパツーの発売日ですー。さらに、大阪モーターサイクルショーの初日です。
 いやはや、いっぺんにいろんなことが重なるモノですなあ。東京ではモンゴルミーティングが開催されてるのに行かれへんぞぉ。みんな〜、楽しく飲むんやでぇ。
 さらに、桜が例年よりメチャ早く開花してますなあ。これは困った。何年か前みたいに、4月になったら桜が残ってない、とかにならんように頼むでぇ。
 とまあ、春はたくさんイベントがあって、にぎやかで、おいらの大好きな季節です。
 さて、今月のジパツーで紹介した室生寺、大野寺の桜ページを作成しました。ご覧ください。
(2004/3/18)
 今さっき、午前0時に到着しました〜。いやはや、旅がおもしろくなってきたところで、帰らなきゃなんないというのは、ちょっとさびしいですなあ。
 今日はメチャメチャ天気が良かったんで、朝日が昇るところからフルタイムで走ってました。昼間は暑くて倒れそうだったけど、夜は涼しくて走りやすかったなあ。まあ、おもろい1日でした。
 でね、夜走りしてると、なーんかもの足んないというか、さびしいというか。なんだろなあと思ってたら、月が見えなかったからなんですよ。
 やっぱり、夜空にお月さんが輝いてると気分が全然違いますからねー。満月なんかだと、うれしくって走っちゃいますよ。だもんで今夜は愛車アクロスと話しながら、帰ってきました。
 バイクと話をするといえば、『キノの旅』(角川電撃文庫)っていう小説があるんですよ。バイクで旅を続けるキノとエルメスというバイクのお話で、このバイクは本当にしゃべるんです。一緒に宿の部屋にも泊まるし(笑)。バイク乗りが「こうだったらいいな」と思ってることが、現実になってるって感じです。
 なかなかおもしろいし、ツーリングものだし、気が付いたらもう6巻まで読んでしまいました。おいらは、バイク版の『銀河鉄道999』みたいやなと思って読んでます。良かったら、一度手に取ってみてください。 
(2004/3/15)
 週末は、岡山へツーリングに。いい天気だったんで、200キロの移動も楽しく走ってきました。
 しばらく長いの走ってなかったんで、もうバクハツしそうで(笑)。ようやくドカンと走って満足満足。
 写真は、後楽園に梅を観に行った時食べた、きびだんごとお番茶。ポカポカしたお日様を浴びて、庭園風景を眺めながら、パクパク食べちゃいました。中にあんこが入ってて美味しかったっス。おいらって、きなこものには目がないんですよね〜(喜)。
 昨日も早咲き桜の様子を見てきたんですが、この前つぼみだったのが、もう咲き始めていました。いよいよですなあ。
 さて、OutRiderの感想をメールや掲示板で頂いています。中には熱いメールもあって、その熱さがじーんと伝わってきました。自分の熱い語りが誰かに伝わり、その相手からまた熱さが返ってくる。なんだか不思議だけど、書き手としてとてもうれしいことです。
 皆さんから頂くメールや書き込みは、ほんと自分のエネルギーになります。だから、いつも感謝しています。これからもよろしくー!
(2004/3/11)
 本日はアウトライダーの発売日です。表紙、特集、WeekendRunだけでなく、奥付の写真もおいらのようです。ホンマに出まくりです。哲チェックしてみてくださ〜い! よろしく!
 さて、昨日はついに今年初の桜の花見に行ってきました。場所は、大阪府堺市のJR百舌鳥駅前。早咲き桜として、何度かジパツーで紹介したところです。
 毎年15日頃満開になるんですが、今年は10日現在で1,2分程度。でも、今にも咲き出しそうな蕾がいっぱいついていました。
 ヒヨドリが花の蜜をせっせと啄んでるのを見上げていたら、駐輪場のおっちゃんが話しかけてくれました。
「えらい枝を切ってしもたから、花も少のうて可哀想やなあ」
「ぼくもビックリしました。こんなに枝を落とされてるなんて」
「よう咲いとった枝が落とされとるからなあ」
「でも、蕾がいっぱい付いてるんで、がんばって咲いてくれ〜って応援したくなりますね」
 そこへ、木の前でお店を開いてるおばちゃんが参加。
「毎年、ようさんの人が見に来はるんよ。去年までパァーって咲いたのに残念やねぇ」
「花は減っちゃったけど、きっと満開になったらキレイですよ」
 初めて会った人なのに、桜の話だとすぐに会話ができてしまう。まるで旅先で会ったライダーのように。桜が好き、バイクが好き、共通するものがあれば、見知らぬ人とも話ができるもんなんだなあ。
 また来るね、と桜に声をかけてバイクに跨る。穏やかな春の日射しに包まれた午後の出来事。
(2004/3/10)
 いやー、まさに春の陽気。すんげーあったかいですよ。日曜に大雪に降られて、遭難しそうになったのは幻だったのかぁ!
 マボロシといえば、お待たせ北レポ! 6日目は画像が盛りだくさんになったため、前編後編に分かれました。
 ってことで、一挙2本掲載です。残るはあと3日分。なるべく早くアップします!
 さて、明日はいよいよアウトライダーの発売日です。表紙、特集、ウィークエンドランの3ヶ所に登場してますんで、ぜひご覧ください!
(2004/3/8)
 掲示板で財前雷魚さんが書いていますが
 なんと←のように次号(3/11発売)のアウトライダー表紙は「おいらの後ろ姿」っス!
 おいらもかなりビックリっス〜!!
 詳しくはアウトライダー公認HPをご覧ください。
(2004/3/7)
 楽しかった〜! にぎやかに飲み交わしましたアイアンミーチン「春の宴」。8名参加の大盛況! 初参加の3名を交えて、盛り上がりましたぞぉ。
 とにかく、夕方の5時、まだ外が明るいうちから飲み始めたというのに、時間が過ぎるのはあっという間。バイクの話題やら、北海道の話題で盛り上がりました。
 忘れちゃならない、キリ番プレゼント授与式! 160000番をゲットしたおおたかさんに、太田酒造の清酒道灌をプレゼントしました〜。アイアンホース特製シールも貼り付けておきましたぞぉ。すっかり遅くなってすんませ〜ん。
 で、今回は2次会に突入! 入店直後にもけも犬が寝ちゃうというハプニングもありましたが、残りの5名で閉店まで居座りました。
 参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました! また、お会いしましょうね!
(2004/3/6)
 こちらは今、梅が見頃です。画像はジパツーで紹介した堺の荒山公園。まだ満開じゃなくて8分咲きってとこでした。
 小学生が校外学習で、梅の色を観察してました。がははは、おいらにもあんな時代があったんですなあ。いつから梅を観て、風流じゃのぉ〜って思うようになったんでしょうかね。(笑)。,br>  さて、今宵はアイアンミーチンです。さてさて、どんな飲み会になりますやら楽しみです。ここんとこ忙しかったから、飲んでバクハツしちゃったらどうしましょうか〜(笑)。
(2004/3/4)
 この季節になると、「♪ピュアピュア リップス 気持ちはイエス」っていう松田聖子の「Rock'n Rouge」を思い出すんですよ。
 何でかっていうと、大学の野球部の春合宿で、練習中にずーっとかかってた曲で(笑)。だもんで、この曲を思い出して、野球部の練習風景が甦って、ピッチングしてる姿を思い出す!
 しかも、あの合宿では、生涯唯一ヒゲを伸ばしてたんですよ。10日間の合宿が終わって、家に帰って鏡見て、やっぱやーめたって(笑)。わははは、その時の写真がなくて良かった(笑)。
 話は変わって、いよいよ明日はアイアンミーチン! なんと7、8名の宴になりそーっス。楽しみやあ。まだ参加表明、間に合いますぞぉ〜!
(2004/3/4)
 わははは、昨日開花予想で「遅いのでは?」と書いたら、いきなり気象庁に反撃された(笑)。向こうは例年より5日くらい早いときた。う〜む、これは勝負しかないだ!  で、突然朝から賑やかだと思ったら、隣りと上が引っ越してました。これも春の行事ですよね〜。
 さて、アイアンミーチンはいよいよあさって開催! 参加表明お待ちしてまーす!!
(2004/3/3)
 今日は雛祭りですね。今月号のジパツーで紹介した淡嶋神社じゃ、雛流しの神事が行われる日です。行きたいんだけど、シークレット作業の追い込みなんスよねぇ(笑)。
 それにしても、3月になった途端、寒くなっちゃいましたなぁ。どーいうことだ。まあ、お天道様には暦は関係ないんで、こうやって寒い暖かいを繰り返して、春へと向かうんでしょうな。
 でも、こういう天気だと桜の開花予想が難しいんですよねー。うーむ、今年はどうなるうやろ? 現時点のおいらの予想は例年より遅めだと思うんですが……。梅が遅かったからね。
 そして、今朝、掲示板でお馴染みのk-akikoさんが出演されてたテレビを観てたんですよ。「ザ! 情報ツウ」って番組なんですけどね。じーっと観ながら、ホントにこの方が書き込んでくれてはるんだよなあ、と不思議な思いで観てました。
 ウワサのMac OS Xも映ってて、おおっ、このマシンからカキコしてはるんやなあ、とやっぱり不思議な気持ちで(笑)。
 でも、なんかうれしかったんですよね、とっても。ネットっていう不思議な世界のおかげで、繋がってるんやなあって気がして。
 自分も観てみたいなあと思われた人は、こちらのk-akikoさんのHPにスケジュールが出てますんで、チェックしてみてください。
(2004/3/1)
 早いもので、弥生も三月。とうとうやってきました、おいらの季節が! 中旬からは桜も咲き出すだろうし、忙しいぞぉ!
 さて、上のアイアンミーチン! いよいよ今週末ですぞ。参加表明お待ちしてま〜す。
(2004/2/28)
 たった今見てきた、梅と月です。
 夕暮れ時なのに、中天に月が昇っていました。画像じゃ円いですが、半月です。そこへ、そろそろ7分咲きって梅の花を見つけたんで、月と一緒にパチリ!
 梅の香りも楽しんだので、花月香の風流を味わってきました。いや〜いい散歩っスねぇ。
 おっと、明日は4年に一度の2/29ですね。
 この日が誕生日の友人がいるんですが、そいつは4年にいっぺんしか歳取らないんで、まだ8歳か9歳です(笑)。
 さて、遅くなりましたが今月のジパツーページをアップ。思いっきり地元ネタでやってみました。
 でも、案外このエリアのガイドブックってないんですよね。南海沿線向けの『NATTS』ぐらいじゃないかな?
 いつものごとく、ほとんどが食い物ネタの裏話です。ご覧ください。
(2004/2/27)
 今日もすんげーいい天気ですなあ。でも、今日の空気にはちゃんと2月の冷たさがある。昨日まではメチャメチャあったかかっですよね。で、そういう時に限ってシークレット作業だったりするし(笑)。,br>  気が付けば、この週末で2月も終わるんですなあ。いよいよ、3月です! 春です! いんや〜忙しくなるぞぉ(笑)。桜も間近だぁ。
 もう一つ、2月末といえば、2年前おいらがリーマンからスナフキンに転職した月なんですよ。いろいろ思い出しますね。ほんと、あっという間の2年間でした。
 よっしゃ、今日もがんばるぞぉ!
(2004/2/25)
 アチアチアチ! 一体、何度あるんや? うちの中は、絶対20度越えてるぞ。春の日射しはポカポカ……じゃなくてアチアチっス。
 だって、今、短パンとTシャツでシークレット作業してるんですよ。あ、でも、これって自宅作業だからできるんよなあ。リーマン時代なら、空調が入って、わかんないんですよね。うんうん、四季の移ろいを肌で感じる……いいもんやね(笑)。
(2004/2/24)
 アイアンミーチンの告知が↑にあります。参加表明お待ちしてます。
 当日はキリ番ゲッター大高さんへのプレゼント贈呈式を行います。って、そんなに大層じゃないけどね(笑)。
(2004/2/22)
 今日の風はナマぬるいっス! これって、よく天気予報で言ってる「南から湿った空気が流れ込み」ってやつですよね。肌で感じちゃうほど、なま暖か〜い空気。春が近づいてるんですかねぇ。
 週が開けたら、もういっちょシークレット旅です。さて、お天気はどうかな?
 シークレット旅連発中! いやはや、ふらふらっス〜。でも、こんなに元気なのはなぜなんでしょうか。自分で笑っちゃいます(笑)。
 さて、今月のジパツー。秋元氏の高知旅がいいですなあ。読んだだけで、行きたくなりました。写真もいい感じなんで、おいらの勉強になります。自分のイメージにない構図っていうのを、自分の中に取り込んでいきたいです。
 最後のページに秋元氏のプロフィールがあるじゃないですか。あの写真にはマイッタ! これは負けてはおれませぬ! だんじりファイターの意地にかけても、次号を乞うご期待!(ホントか?(笑))
(2004/2/20)
 昨日、ジパツーが発売になりました。今月は地元の南大阪の泉州を紹介しています。ローカル色満点で、桜も夕陽も満点でっせ〜。結構細かい芸もやってますんで、見つけてくだされ(笑)。あっと、裏話のページはちょっと待ってて下さいね。
 今回は、前号の巻頭淡路島のおかげでおいらへのお便りもあって、とってもうれしかったっス! ありがとー!
(2004/2/18)
 いんや〜、シークレット旅に出たですよ。シシ鍋食って幸せに眠ったのに、朝起きたら、バイクが凍ってました……。
 温度計はマイナス2度を表示! それ見て、また寒さが倍増しちゃって(笑)。
 景気づけに、メットインの上にラクガキしちゃいました。クレヨンしんちゃんの犬「シロ」です(笑)。でも、書くとき指が冷たかった〜。

(2004/2/16)
 もう1回だけ「Love Letter」の話にお付き合いください。
 この映画でヒロインの彼氏が中学時代に住んでいた家は取り壊されて、小樽の国道5号になってしまってるんです。
 実はおいらが4年前まで住んでいた家も今、道路になろうとしています。それが上の画像です。だから、映画の中のそういうエピソードにも共感してしまったんだと思います。
 つつじが咲いていた門、テレビを見た居間、2階に上がって、奥の部屋でヒンズースクワットして、ガレージの前で素振りを繰り返していた高校時代の坊主頭。そのガレージに、アクロスが納車されたのは、もう13年も前のこと……。
 そんな家の跡に佇んでみると、不思議な気持ちになります。ここに家が建ってた風景は、もうおいらの記憶の中にだけ存在してるんですね。
 カタチにはならない人の想いとか思い出っていうのは、たとえその場所が変わってしまっていても、心の中に残り続けていくもんなんですね。
(2004/2/15)
 う〜、涙なみだで観ましたよ「Love Letter」。
 ラストシーンが大好きでね。届かなかった「Love Letter」が、時を経て、彼女の元に届くじゃないですか。いつもはあの瞬間に涙がダーって。
 でも、今回はもう、その前から涙が出ちゃって大変。図書室に本を返すとき、一瞬図書カードを見るんですよね。ああ、その裏に彼の「Love Letter」が……って、思った瞬間に涙がダーって流れちゃって。最後まで我慢できませんでした。
 もう何十回も観た映画なんですが、今回は久しぶりだったんです。だから、いろんな想いが詰まって。実際に小樽にも行ったしね。そういうのも含めて、たくさん涙が出ました。久しぶりに、大泣きしましたなあ(笑)。
 観終わってすぐ、持ってるビデオで完全版を観たんですが、結構カットされてるんですよ。引っ越しのエピソードとかね。ダブル樹のエピソードの中で、好きなシーンである自転車置き場の話もカットされてました。
 もし、テレビを観て、この映画を気に入った方は是非ビデオでノーカット版を観てみてくださいね。
 岩井監督の映画は、音楽と映像の両方で心に響いてくるんですよね。だから、ラストシーンでも曲が聞こえ始めた途端に、もう条件反射で涙がダーって流れちゃって。
 岩井監督の作品で一番好きな「打ち上げ花火 下から見るか 横から見るか」も音楽、映像の両方が本当に好きなんです。今でもサントラのCDかけたり、ビデオをBGM代わりに流したりしてます。
 もし、この「Love Letter」がよかったと思われた方は、是非この「打ち上げ花火」も観てみてください。
 う〜ん、やっぱり良い映画を観ると語っちゃいますね。言葉が心の中からかいくらでも溢れてきます。
(2004/2/14)
 あ、そうそう、今日の夜、岩井俊二監督の映画「Love Letter」が放送されます。放送前なので、あえて何も書きませんが、おいらの好きな作品です。時間があったら観てみてください。
 しかし、この作品95年だから9年前かぁ。早いですねぇ。この映画のロケ地を訪ねて、小樽にも行きました。その週末に、岩井監督が小樽を訪れるイベントがあったんだよなあ。小樽ツーリングにはなんかいろいろ思い出がありますなあ。
(2004/2/13)
 昨日の続きで、近所で見つけた梅です。今にも花が開きそうでしょ。ここ2,3日の陽気で遅れてた梅も咲いてくれるといいんですけどね。昼間はあったかくていいんだけど、朝晩がグッと冷えるからなあ。今、キーボードを打つ手も冷え冷えなんスよ。書いたらコタツに入ろうっと(笑)。
 さて、大変長らくお待たせしました! 北海道レポ第4弾をアップしました。前の話をお忘れの方は、遡って読んでみてくださいね。って、もっと早く書けって声が聞こえそう(笑)。
(2004/2/12)
 昨日の休みはどこへ行かれましたか? いい天気でしたよね。花粉もちょいと飛んでましたが(笑)。
 おいらは近場で梅を探してました。ようやくちらほら咲いてるのを見つけました。それが、この画像。夕陽と梅です。フェンスによじ登って撮ってたんで、だいぶ怪しい人だったと思いますが(笑)。
 早くたくさん咲いてもらって、梅の香りに包まれたいです。
(2004/2/10)
 さっきアクロスに乗ったんですよ。そしたら「あれ? ステップの位置が違う、ハンドルの高さが違う、クラッチも違うし、加速しないぞぉ〜」って(笑)。
 昨日まで乗ってたバイクを体が覚えてるんですねー。いやはや、こんなに肉体感覚的に覚えてるとはビックリ。おもしろいですなあ。
 さらにおもしろいのが、最初はあれだけ感じた違和感が、時間が経つにつれて分かんなくなるんですよ。気が付いたら、またアクロスが普通に思えてきて(笑)。
 やっぱり13年の相棒! そう簡単には忘れるはずはないですなあ。
 さて、そのアクロスに乗っていった先は、あの吉野屋! テレビであんまり牛丼、牛丼っていうもんだから、口の中が牛丼になっちゃって(笑)、もう食べるしかないと!
 行ったらすごい行列。なんじゃこりゃ?と思ったら、持ち帰り組の列なんですよ。カウンターも結構ぎっしりでしたが、待つことなく座れました。持ち帰り組ってことは、日頃は来ない人が、テレビを見て食べてみようと思ったのかなあ。
 稀少価値で販売を延ばす。この手があったか!と思いました(笑)。
(2004/2/9)
 ふぅ〜、帰ってきましたよー。
 なんたって天気は良かったんですが、これがまた北風がビュービューで、かなり冷たいんですよね。張り切って薄着だったんで寒かったっス〜。でも、毎日新鮮な出来事があって、それに夢中で風邪も引かずっス。
 今回はアクロスじゃないバイクに乗りました。たった5日間の相棒でしたが、だいぶ慣れてきたところでお別れなんですよねー。ちと、さびしいなあ。
 バイクの性格も分かってきて、いい感じで乗れるようになってきたとこなんですよ。アクロスとはここが違うな、ここは良いところだなって。
 それはもう人と同じで、いろんな人と知り合うことで、自分の知らない面や、相方の新しい面、見えてなかった良いところとかを発見できたりするんですよね。今まで「それが普通だ」と思ってたことが、そうじゃないとかね。実は特別なことだったんやな、とか。
 そうして、相棒の良さを改めて見直したりできるわけで。その分、自分の心の幅も少しばかり広くなったような気がします。
 ってわけで、夕方こんなこと考えながら、バイクをきれいに磨いてあげてたのでした。
(2004/2/5)
 これから、シークレット旅にしゅっぱーつ! ……なんだけど、まだ、荷物を作ってるんですよ(笑)。
 まあ、場所はシークレットなんですが、東京とかじゃないですからね(笑)。8日には帰ってきます。
 なんだかねー。風がメチャメチャきついんですよ。高速で飛ばされないか心配っス〜。実は、今回アクロスじゃないバイクなんですよ。ちょっと緊張して乗ってます。でも、加速とか乗り心地とか違うんで、それはそれでおもしろいんですけどね。
 あ、ニュースで札幌雪祭りやってますね。いっぺん見てみたいですなあ。
 それでは、そろそろ行ってきま〜す!
(2004/2/3)
 福はぁ〜内、鬼はぁ〜外。ってことで、節分には太巻をかぶりつきましょう! モグモグ……うんまい!
 いやはや、この太巻にカブリつくって、関西だけなんですって? 全国的なもんだと思ってました。んじゃ、他のとこじゃ、豆しか食べないんスかね〜。いんや、やっぱり太巻っスよぉ。
 こっちじゃ、コンビニで予約販売してるくらい需要があるんですからねぇ。そろそろ全国デビューした方がいいかも〜。
 さぁさ、太長いおにぎりでも作って、頬張ってください。あ、今年の恵方は東北東ですからねー。その方角を向いて、ガブガブと一気に食べちゃってください!
(2004/2/2)
 うわっ! 気が付いたらもう2月やん。
 そしたら、梅が咲いて桜が咲いて、あっという間に春真っ盛り……。う〜ん、1年がほんとに早いよ。
 でもまあ沖縄では桜も咲いてるし、季節の移ろいを感じて、また旅に出ますかねぇ。
 ってことで、2/5から4日ほど旅に出ます。ノートは持っていくんで、HPやメールはチェックするんで、いつもの通りなんですけどね。久々の長旅、楽しみやなあ。
(2004/1/31)
 おはよーっス! ただいま午前4時過ぎ。辺りは静かですなぁ。ってなこと書かずに早く片づけて寝なきゃって感じなんですが(笑)。
 しかし、昨日はあったかかったですなあ。潮岬じゃ3月中旬の陽気だって言ってました。いやはや、もう春かぁ?,br>  でも、思えば明日から2月! え、うそ。おとつい「明けまして」って書いたような……。すごいスピードですなあ。あと半月で梅、さらに一月で桜……、ああ、またさすらいの旅が始まるなあ。ワクワク!
 その日のために、まずは今、がんばろっと。
(2004/1/30)
 ウィルスメールがバシバシ飛んできます。送信者をかたったりするならまだしも、送信エラーやテストメールに見せかけてる手の込んだやつまであるので、注意してくだされ〜。
 どやさ! 只今午前2時半なので、景気づけに叫んでみました。ちょっとハイです(笑)。
 最近天気がいいじゃないですか。だもんで、チャリンコ(自転車)で行ってた所へ、歩いて行くようになったんですよ。
 空を眺めて歩いてると、すごく気分がいいしね。シークレット作業の気分転換にもなるし。
 よくわかんないんdねすが、足が「歩きたい、歩きたい」って言うんですよね。なんだか、30分くらい歩かないと満足してくれませんなあ。
 だもんで、家まで帰ってきてるのに、延長戦でまた散歩に出かけたりしてます。ちょっと危ないか。近くに女子校があるんで、あらぬ疑いをかけられないようにせねば(笑)。
(2004/1/28)
 いんや〜、空が青い青い! あったかくってメチャいい気分。思わず、歩き回ってしまいました。気持ちいいぃ〜! 青い空を見上げてテクテク歩いてると、思わず歌も唄っちゃしねぇ。他の人に聞かれないようにしなきゃ、ちょっと危ないけど(笑)。
『♪さぁ、どんな服着て会いに行こう。この空の色と同じブルーのシャツに着替えたら、急いで行かなきゃ間に合わないよ、走れ!』
 って、いつもの曲なんですけどね。うんうん、今日の気分にピッタリ。
 そうそう、その青い空にね、お月さんが出てましたよ。おいらの目には、ちょっと恥ずかしそうに見えました。三日月と半月の中間くらいかな。いいねぇ、お月見しながら、青空の下を散歩だなんね。ポカポカしてるしね。う〜ん、今日はいい1日だぁ!
 さて、4年前に盛り上がった
「立ち小便禁止標識を探せ!」のページに、ひさびさ情報が寄せられました。
 銀さんからの写真には「小便小僧」の姿が! 禁止標識ではないですが、通ったことがあるあの稚内への道にあったってとこが、ミソですなあ。おいらも大概キョロキョロして走ってるんですけどねぇ。見落としてたんやあ。銀さんありがとー!
(2004/1/27)
 ニュープリンタが来ました!
 早速、テスト印刷してみたら、なんだかとっても静かなんですよ。前のはウンウン唸りながら、働いてるのを主張してただけに、今度のはフンフフ〜ンってな感じで、サクサク印刷しちゃいます。思わず、ホンマに印刷できてんか?と覗いてしまいます(笑)。
 まあ、何はともあれ、やっとここれで安心できるさ〜。シークレット作業の再開じゃ!
(2004/1/26)
 なんだか、日記に書くべきことを掲示板の方に書いちゃってて(笑)。
 急いでる時は、掲示板の方が便利なんですよね。HTMLを編集せずに、書けちゃうから。
 今日の大阪は快晴でっせ。先週の寒さもどこへやら、窓から射し込むお日様はポカポカ。ああ、昼寝の誘惑が(笑)。いかんいかん。
 いやはや、こんな日はバイクでふらりと出かけたいっス。あ、ちょっとだけ出かけちゃおう〜。ではでは(笑)。
(2004/1/24)
 今回は早めにとジパツーのページをアップ!
 奈良の旅、淡路島の旅を綴りました。あのときゃハードな毎日でしたが、こうやって形になって残ると、うれしいものですよね。次の旅の原動力になります。
(2004/1/23)
 今、散歩していたら、大阪の空には雪が……。
  ふわふわと 風花の舞う 青き空
 大阪人にとっては、雪がとっても珍しいから、うれしくなって一句詠んでしまいました。たぶん雪国の方々とは全然違う印象をもってると思います。
 同じ空の下、雪がしんしんと降り積もる所もあるんでしょうね。
(2004/1/22)
 今、BGMに平原綾香の「Jupiter」って歌をかけてます。一度何かで耳にして、いい曲だなあって。今日ようやくCDを買いました。
 低音の部分には宇宙の広がりみたいな、まさに木星の浮かぶ漆黒の宇宙が見えてくるようで。そして、高音の部分が、すーっと心に染みとおってくるんですよ。その声が心地いいんですよね。何回でも聞けちゃう曲です。
 さて話は変わって、大阪でも今日は雪が降りました。氷点下だしね。でも、北海道に比べたら、全然なんだろねー。でも、やっぱり寒いっス。だから今日は湯豆腐だ!(笑)
 とにかく、そんな寒風吹きすさぶ中でもバイクで走っちゃうおいらって、ホンマにねぇ(笑)。
 イエローコーンさんより入電! 直前情報なんですが、今週末の24、25日にガレージセールを千葉県柏市で開催されるそうです。倉庫移転のためらしいので、かなりの掘り出し物もありそうです。大阪だったら行くのになあ。詳しくはYELLOW CORNのページをご覧下さい。
(2004/1/21)
 あああきまへーん! こここ氷が降ってきた〜。
 たった今シークレット旅から帰ってきたんですが、高速の途中で氷が、霰が降ってきて、やばいやばい。必死こいて家のICまで帰ってきたら、今度は雨と霰が真横に降ってるやんか! えらいこっちゃー。
 とにかく寒々なんで武田温泉に浸かって体をあっためます。びしょぬれになっったもんやから、ほんまに体が冷え冷えの氷点下!
 今夜は大寒波襲来らしいでっせー。皆さん気ぃ付けてくだされ〜。
(2004/1/20)
 遅ればせながら、昨日はジパツーの発売日! 今月は巻頭特集でふじこさんと淡路島を走ったり、ジパマップで奈良の鹿にかじられたりと大変でした。それもクリスマスを挟んでの大激走!
 Cut The Westでは、アクロスのメットインを大写し。こんなに便利なんだよーってやったつもりが、おいらの顔までデカデカと出ちゃって。こりゃスゴイわ(笑)。
 ヤラレタのは、SEROWさんも掲示板に書いてますが、編集後記の哲子ちゃん。あの写真、ふじこさんのポーズ決め用のダミーで撮ったのに……。まさか使われるとは。でも、関西人的にはウケたらOK(笑)。
(2004/1/19)

 楽しかった〜、新年会! ご覧の通り、酒豪の皆さんなんで、徳利で一気呑みでした(笑)。
 おいらは、お気に入りの栗焼酎ダバダ火降りをおいしく頂きました。あと寒ブリもうまかった。お造り、握り、ブリ大根! いやはやブリ三昧でしたなあ。
 佐多岬の話、北海道のカニ話、今まで食ったラーメンのベストワン、芥川猿ノ介の正体は誰?床屋さん?など、盛り上がる盛り上がる!
 よい子のもけも犬が眠りかけ、お開きになる寸前に大高さんの登場! いやはや22時からの参加はメチャうれしかったっス。よくぞ来てくれました。
 こうやって、みんなでワイワイ話すのも楽し〜っス! またやりますから、そんときゃ皆さんも来てくださいね!
(2004/1/17)
 今日は大阪でも雪の予報だったんですが、雪の姿は見えず雨。
 さて、今日の日記はツーレポ風に書いてみました。少し長文ですが、お付き合いください。
 それじゃおいらは、これより新年会に行ってきま〜す!

<今年も旅が始まる>
 雪が降りそうな冬雲りの空。さぁて、今年の初詣ツーリングに出発だぁ!
 12月までは一発点火だったアクロスも、近頃はチョークを引いて暖気してやらんと、寝起きは機嫌が悪い。目は覚めたかい?
 発進して早々うれしいことが! すぐにアクロスのメーターがオール7に。こいつは幸先いいや。HPのカウンタもそうやけど、数字が揃うのはなんでだかうれしいやね。さっそく記念撮影。
 そして、このオール7の場所が、偶然にも4年前まで住んでいた家の前だったのには驚いた。今は道路にばるってんで取り壊されて空き地になってるんやけど。
 実はここ、アクロスが納車されたガレージがあったとこでね。「なんやアクロスくん。故郷に挨拶にきたんかいな」って思わず、声をかけてしまう。
 前回のオール7は熊本は阿蘇山の麓。今回はアクロスの故郷。その間に10万キロの道が続いてるんやなあ。旅というのは遠くから来て、遠くへ行くもんていうけど、それを実感。
 やってきたのは奈良の大神(おおみわ)神社。毎年お詣りしているところだ。
 古代史が好きで、出雲や大和、日本という国の成り立ちを追っかけていくと、必ず行き当たるのがこの神社だ。
 鳥居の前にある駐輪場にバイクを停めようとしたら、なんと丸々とふくらんだネコが目を細めて座ってるやない。
「どないしたん、ここはぬくいとこなん?」って話かけるけど、しらーんぷり。ははは、寒いから相手にしてらんねーって感じやね。。
 木立が囲む荘厳な参道を抜け、拝殿に向かうと、でっかい猿の絵馬が目に飛び込んできた。
 しかも、かなりリアルというか、毛むくじゃらというか。変わったタッチの迫力ある絵を「ほほ〜っ」と眺める。
 そのあと、万葉の雰囲気が残る山辺の道を散歩し、丘の上から大和三山を眺めているうちに、今年も頑張るっかなあって気持ちが心の奥から湧いてきた。三輪山に来ると、なんでか元気になるね。
 丘を下ると久延彦神社の前に出てきた。学問の神様なんで、合格祈願の絵馬がたくさん掛けられている。そうか、もう受験シーズンなんや。
 受験生の頃って、人生のすべてなくらい大きな出来事やったんやけどなあ。振り返ってみたら、なるようになったんとちゃうかあって感じやね。でも、あの時の自分にそんなこと言ったら、本気で怒るやろね。
 アクロスの所へ戻り、屋台でタイ焼きを買おうとしたら、もう終わってる……。うそやぁ〜、楽しみにしてたのにぃ。じゃむねん。
 仕方がないんでコンビニで肉まん買って、ホコホコあったまったとさ。(おしまい)
(2004/1/16)
 ううっ、さぶさぶっス〜。遅ればせながら、毎年恒例の初詣ツーリンに行ってきました。楽しみにしてたタイ焼きの屋台がなかったのが残念っス。もう小正月も過ぎてるからなあ。
 帰りはほんとさぶさぶで顔面が凍りそうでした。冷たいよ〜。詳しくはまた書きますね。
 さて、明日の新年会。おいら入れて5人くらい集まりそうっス。楽しみやなあ。
(2004/1/15)
 いやはや、北海道のお天気はすごいことになってますなあ。まるで冬の台風です。千歳空港とか札幌とかの吹雪映像を見ていると、ものすごい雪。北海道には友人がいるんで、心配しています。おーい、大丈夫ですかぁ? ケガとかないように気を付けてくださいね。
 さて、突然ですが、あさってアイアンホース新年会開催が決定しました! もう日がないですが、参加者募集中です。夕方からナンバで飲もうと思います。途中まで参加、途中から参加もOKですので、お時間があったら来てください。
 それではよろしく〜! お会いできるのが楽しみっス。
(2004/1/14)
 すんまそーん! 遅れに遅れてたジパツーのページをようやくアップ!
 いやはや、来週になったら次の号が出ちゃうじゃないですか。あぶない、あぶない。ギリギリ間に合いました。
 しかし、昨日はほんと強風の1日。ちょっと自転車で出たら、前に進まない進まない(笑)。いやはや、冬将軍到来ですかなあ。
(2004/1/13)
 ビュービューとすごい風ですなあ。いやはや、飛ばされそうな勢いです。こりゃ、大阪でも雪が降るんかな?
 こんな日は鍋ってことで、トップ写真を変えました。去年の年末、忘年会での画像です。体はあったまるし、うまかったにゃあ〜。よし、おいらも今日は鍋にしよっ。
(2004/1/11)
 みなさん、3連休はどうですか? どっか行ってますか?
 先ほど、もけも犬より入電! なんと最南端の佐多岬へ行ってるそうです。あやつやるのぉ〜。おいらよりもフットワークが軽いっス。
 岬に行けるの2月末までだもんねー。おいらも、もういっぺん行ってみたいなあ。南国ムード満点のあの場所へ。
(2004/1/9)
 お待たせしました! 北海道レポ第3弾ができました〜。
 遅くなってすんませんねぇ。掲示板に「北レポくん」まで現れたりして、叱咤激励ありがとうございました。ひもとけば、ほぼ2ヶ月ぶりの再開。このあとは、なんとかペースアップしてリリースしていきまする〜。
(2004/1/8)
 元気ですかぁ〜? と叫びたくなる風邪引き者です。いやはや、作業がひと段落していきなり風邪ひいちゃって。ハナは出るわ、熱はでるわで、ちょっと頭がクラクラっス〜。掲示板のレスはしばしお待ちを。
 で、話は変わって。パソコンの外付けディスクを買ったんですよ。自分へのお年玉ってことで、ちょっとうれしかったりします。
 去年の12月に2度目のパソコンダウンに見舞われたんで、これはヤバイ!と思ったんです。CD-Rを数十枚焼いてセーブしてたんじゃ埒があかんってことで。
 今のはいいですなあ。くっつけたら、すぐに動き出して、サクサクとファイルをコピーしてくれました。12月の災害時は10時間かかったセーブが、30分ほど。いやはや、これでだいぶ気が楽になりました。いつ壊れるかと思いつつ、作業するのもねぇ。ああ、なんか久々にリーマン時代の思考だなあ(笑)。
(2004/1/6)
 ただいま午前零時半。編集後記を送って、ようやくシークレット作業完了! 思えば先月の18日からずっとシークレットだったような……。でも、ようやくこれでおいらの正月休みが始まります。あ、北レポとジパレポがまだだぁ〜。
 そうそう、新年会なんですが、土曜だと10日か17日ですなあ。でも10日って3連休なんですね。まあ、10日がいい人、17日がいい人いらっしゃたらご連絡下さい。
 さて、姪っ子シリーズ第二弾! 年始に武田家鍋大会した時、突然歌い出したのです。♪あの人のママに会うために〜、と!
 2歳児がユーミンのルージュの伝言を歌ったもんだから、おいらはビックリ! なんでや?と弟に聞くと、宮崎アニメ「魔女の宅急便」のオープニング曲だと教えてくれました。なるほど〜。子供はトトロと同じ感覚で歌ってるんでしょうね。いやはや、新年初ビックリでした。
(2004/1/4)
 今日もいい天気でしたなあ。今さっき、ちょいと夕陽を追いかけてきました。
 川沿いにある見通しのいい広場まで行くと、子供たちが遊んでました。それも夕陽の中で凧揚げしてるんですよ。凧を持って走ってる姿を見てると、こっちまで童心に返ったような気になりました。
 真っ赤に染まった空に、風を受け羽ばたくように飛ぶ洋凧が2枚。絵になる風景でした。
 陽の沈んだ西の空は茜色に染まり、そのうちオレンジから紫へと色を変えていきました。
 さあ、そろそろ帰ろうかと振り返ると、東の空高く月が昇っていました。あと少しで満月になりそうな月が、白く輝いていました。
(2004/1/3)
 いんや〜、いい天気なんで「初走り」してきましたよ。見事に晴れ渡った青空がきれいでねー。何よりあったかいし。ほんまにいい気分でした。
 ちょい乗りだったんですが、走ってる最中にメーターが「777000」を記録。なんだか、ちょっとうれしいっスよね。そのままゾロ目まで走ろうかなと思ったんですが、わざわざメーターを稼ぐのはやめときました。やっぱり、どこかの旅先で迎えたいですもんね。
 思えば、10万キロ前のオール7は熊本の阿蘇で迎えたんですよ。南阿蘇へ向かう阿蘇吉田線、下りの途中だったんです。なぜか覚えてるんですよね。あの頃はまだ有料道路でした。懐かしいなあ。
 しかしまさか、あれから10万キロも走るとは、思いもしなかったなあ(笑)。あの阿蘇から10万キロ、今も道は続いてるんですね。
(2004/1/2)
 わっはっは。年末におもしろいことがあったんで書いときますね。
 弟のクルマで年越しそばを買いに行った時のこと。姪っ子(2才)が車内で突然叫びました。
「月に代わっておしおきよ! シェーラム〜ン」
 いんや〜、おいらは大爆笑! とうとう姪っ子にまで「おしおき」の魔の手が伸びていたとはねぇ(笑)。まいったっス〜。
(2004/1/1)
 あけましておめでとうございます!
 初日の出ツーリングに出かけた人はいますか? 2年詣りに出かけた人もいるんじゃないですか? おいらは今、家でパソに向かってます。
 だって、格闘技観てたら年越しちゃって。原稿が年内に書けませんでした〜! ああ、2年越しのシークレット作業! これはかなりのおしおきですなあ(笑)。  ともかくまあ、新年はメデタイ! 新しい気持ちで新しい旅に出かけましょう。今年も旅三昧の日々を過ごしたいと思います。
 えー、新年の抱負はですね。1日も早く2003年の北海道レポを完成させることでっす(笑)。
 それでは、今年もアイアンホースをよろしくお願いします。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る