テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2006/1/31)
 いんや〜、今日で1月も終わりっすね。早い早い! 先週くらい元旦だったような気分。時の流れが速すぎる〜。もうちょっと、のんびり行きましょうやぁ(笑)。
 さて、昨日はシークレッツひと山目を越えたんですが、マップの作成でした。その中で、スポットを最新情報で再チェックしてたら、とあるビジネスホテルが休業に。それも、耐震疑惑問題で!
 いやはや、遠い話だと思ってたら、こんな所で接点があるとは……。やっぱり大変なことなんですなあ。
(2006/1/30)
 がぉ〜! 先週のシークレッツ旅6連戦も無事終了し、今週はシークレッツ作業ウィーク! ずーっと外に出てたあとは、ずーっと内にこもるという極端から極端へ。いやはや、おもろいでおます。
 お天気も昨日のピーカン快晴から、今日は冬雲りへ。また寒なってしまいましたなあ。ボーボーくんの頭もだいぶ枯れてきました。春になったら、また種植えして、新しい草に変えてやろうかと思ってます。
 昨日はバイク屋さんに行って、チェーンを注文してきました。もう伸び切っちゃって、パンパン音がして危ないんで。アクロスも「早く変えてくれ〜」って言ってるし(笑)。だいたい2万キロで交換ですなあ。もうちっと長持ちしてもらうと経済的に助かるんですが(笑)、そんだけ走ったってことで、アクロスへのご褒美に交換です。
(2006/1/27)
 怒濤のシークレッツ3連戦が無事終了し、今日は6連戦の5日目。このあと、コーヒーを1杯飲んだら出発しまーす。
 これで4日連続でガンガンめしを食ってますが、よーけ歩き回ってるんで、思いの外、体重に変動はないんですよ。学生時代並みの運動量、食事量って感じで、健康っス〜。
 しかしまあ、この3日間はものすごーく楽しい旅でした。超豪華メンバーだったしねー。思い出の地にも行ったしねー。おいらにとっても、誌面が楽しみです。皆さんも、あと20日ほどお待ちを〜!
(2006/1/26)
 いやはや、連日のすんごいシークレッツのことを喋りたいのに喋れない! もうね、口がウズウズしてしまいますんが、発売日までシークレッツ(笑)。今、おいらを追いかけると10倍楽しいことが待ってるのに〜。誰か見つけてくでぇ〜。
 もうなんか毎日がジェットコースターシークレッツで、あっという間に過ぎてゆきます。おいら自身も誌面が楽しみなくらいですから。
 また、今月号・崎の湯のようにスルドク突っ込んでもらえると、裏話をジャンジャカ書けますんで、ナイスなツッコミをお待ちしてます。
 もちろん、今月号のツッコミもまだまだ募集中ですよ〜。「あれはどうして?」とかいう質問でもOKっス。
 さて、今日はシークレッツ4日目です。頑張るっス〜!
(2006/1/23)
 寒い寒い〜、体がさぶさぶっス〜ブルブル。
 今日らシークレッツウィーク。月〜土曜日まで毎日シークレッツてっちゃんでありまする。
 本日初日は、出発間際から雪がちらちくエライ天気でございました。それでも、ほぼ予定通り走ってきたけど、夕方、道路の気温表示が「1度」だったところで思考回路停止。帰りは絶対零度以下でした。
 だって、あまりの寒さに、アイスを食って後頭部が痛くなるってのと同じ症状が出ましたよ、ホンマに。なんとか無事帰って来れたので、これから「武田の湯」に浸かりまする〜。
(2006/1/20)
 そうそう、昨日宣伝するのを忘れてましたが、今月のジパツーでは、ジパツーコラムで「出会った風景ベスト3」ってのを書いてます。ご覧くだされ〜。
 しかしまあ、掲示板やメールで感想を頂いてるんですが、皆さんよーく読んでくださってるなあと。ほんとにうれしーっス。
 あとアイアンズからは、ポンコツおやじさん、ハンクさんが登場してたし、SEROWさんはラーメンレポで大活躍だし。いやはや、なんだか毎号何が出るかなのお楽しみ状態ですね。
 ふふふっ、実は……来月号もお楽しみに〜(シークレット)。
(2006/1/19)
 本日、ジパングツーリングの発売日! おいらが年末、風速10mの中で旅してきた和歌山は南紀白浜でっす! 青い海と白い湯煙。白浜の食三昧ガイドをご覧あれ〜。
 さて、ミーチン画像パート2。まずは、恒例の徳利写真! 久々にこの個室を占拠できたんで、いいのが撮れました(笑)。もけも犬は目でお酒を飲んでるのか? いやいや、飲み干して「もうないかな〜ワン」と徳利をのぞいてるのでした。
 もう1枚は2日目。粉もの接待中で、3枚のお好み焼きがジュージュー焼けてるところです。
 nabeさんが、とうふチーズというナゾのお好み焼きを食べてました。なんか豆腐が入った分、かなりふわふわのお好みになってましたなあ。
 massyさんは王道の豚玉。昨日の昼はタコヤキ8個だったし、massyさんの粉モノ度はかなり高かったはず。大丈夫かな?
 2日目は日本橋を歩いてmassyさんのマニアな心を満たし、そのまま通天閣に登って大阪を見渡してきました。かなり駆け足でしたが、大阪観光ダイジェストは如何だったでしょうか。
(2006/1/18)
 いんや〜、にぎやかに大歓迎! 四国アイアンズミーチンっス!!
 出張帰り、残業帰りなど、大変な中を皆さん来てくれてありがとー! 今回は平日だっただけに、ほんとに感謝です。
 四国から来てくれたmassyさん、nabeさんと大阪の温泉家、ネクタイダー、ポンコツおやじさん、もけも犬、おいらの7名で飲んで食って、なぜか焼き肉までありましたなあ。ほんまに楽しかったっス。
 そして個室をいいことに、持ち込みのケーキをテーブルに上げて、massyさんの誕生日をお祝いしました。見ているのに見ないふりしてくれたお店の皆さんに感謝です〜!
 やっぱり、アイアンの人はいい人ばっかりっス。ありがとー! またお会いしましょう&飲みましょう!
(2006/1/17)
 さて、本日は四国アイアンを出迎えてのミーチンです。昼間に到着されるので、もうちょっとしたら、お出迎えに出発。なので、今日、急に行きたくなったーって方は、携帯に連絡くだされ〜。
 天気もいいみたいだし、歩き回るのにちょうどいいかも。って、食べ歩きですが(笑)。大阪の粉モン接待に二人はどれだけ耐えられるのか!? いやはや楽しみですなあ。
 夜のミーチンは参加予定者が7名。残業とかなしで、全員予定通りに集まれるといいですなあ。もちろん、まだ参加者募集中ですよ〜!
(2006/1/16)
 モンゴルツアーでお世話になったクルーズさんのHPにおいらのモンゴルプロフィールを書きました。ご覧ください。
 ところで、昨日はちょいと葛城山麓を走ってました。山の中腹から大和三山を眺めてたら、知らないおじさんに声をかけられ「ええ道楽やなあ、ええ道楽やなあ」と言われました。道楽――なかなかいい響きですな。と思って、心の中で勝手に「道楽おじさん」と命名しちゃいました(笑)。歯が抜けてたけど、いい笑顔やったよ、道楽おじさん(笑)。
 さて、明日いよいよアイアン飲み会。まだまだ参加者募集中ですので、仕事帰りの1杯にお越し下さい。お待ちしてま〜す。
(2006/1/14)
 きな粉餅16個もそうなんですが、今週の夕飯、5食中4食がちゃんこ鍋! 初日にお店で食ったのがうまくって、家でも市販のちゃんこスープをあれこれ試しながら、ほぼ毎日食べてます(笑)。
 醤油ベースと塩ベースのスープを試したんですが、まだミソとキムチが待ってますなあ。しかし、鍋ばっかりってのも飽きるんで、今夜は別メニューにしよ(笑)。
 で、こんだけ食ったら消費せねばと、バッティングセンターで170球、200球の連日打ち込み。お店の人も「あの人、平日の昼間から、なんであんなに……」と思ってるかも〜と気遣って、昨日は新年初ピッチング! 遠投も含めて100球投げましたよ〜。終わったら真っ暗でした(笑)。
 おかげで、こんだけ食ってるのに3日で1キロ落としました。今年もエエカラダで頑張りまっせー。
(2006/1/13)
 いんや〜、きな粉餅。好きな方が多いようですなあ(笑)。食い放題っていうのは、お店じゃなくて、うちの実家なんですよ。
 んで、何個食ったと思います? わははは、食いも食ったり16個! もう食べられましぇ〜ん(笑)。
 お餅消化のため、バッティングセンターに行ったら、なんとホームラン3連発! 去年は1年で2本だったからビックリですよ。まさに餅パワー炸裂!ですなあ。
 さて、お待たせしました、皆さんへのお年玉。北海道レポート第5弾をアップしまする。お楽しみくだされ〜。
(2006/1/12)
 緊急告知。massyさん、nabeさんの来阪が正式決定しましたので、突然ミーチンです!
 平日&急な話で申し訳ないんですが、お時間がある方はご参加くださいな。みなさん、お仕事帰りと思いますのでネクタイ姿で来てください(笑)。massyさん、nabeさん、ネクタイダーとおいらは、先に場所を確保して飲み始めておきますね。
 テーブル確保の関係上、人数を把握したいので、参加希望者はおいらまでご連絡ください。
(2006/1/11)
 本日、OutRiderの発売日。喋るアクロスシリーズ第2弾は夕日の御坊。かなりアイアンな語り口で書けたと思いまする……が、どうでしょう?
 もう一つ「麗しき日本の道50選」にも、おいらの写真がこっそり参加。巨匠に囲まれてるんで、探してみてくだされ〜。
 そして、告知! 皆さんへのお年玉? 北海道レポート第5弾、近日公開予定っス〜。 
(2006/1/10)
 いんや〜、やっと正月気分ですよ。ノビノビくつろいでます。
 昨日の夜、ナンバでちゃんこ鍋食ったんですが、これがうまいのなんのって。もうお腹パンパン。つみれ団子はいい味付けだし、豚肉もたくさん、白菜もたくさん、とにかく具だくさん! そして極めつけは秘伝のスープ。おいらの一人鍋の遙か上をゆく美味しい鍋でした。
 締めに中そばを入れたんですが、全部食べたあとでもスープだけすすってました。いやはや、ウマいもんはウマいっスね。まさに、ごっつあんでした!
(2006/1/9)
 ♪毎日、毎日、ぼくらは鉄板のぉ〜、って歌も30年前なんですなあ。このページでも、知らない読者がいるわけかぁ……。
 昨日は、新年初詣ツーリング。奈良の大神神社へ行ってきました。いやはや、国道が大渋滞でビックリ。そういや、世間は3連休のど真ん中だったんですなあ。いつもはガランとした境内をノシノシ歩くんですが、今年は元日みたいな賑わい中をお詣りしてきました。
 途中にあった焚き火があったかくってねー。いいおき火になってて、赤くなった炭を見つめながら、しばらくボケーっとあったまってました。薪をくべたくて、ウズウズしながら(笑)。
 で、そのあと定番のたい焼き! 参道に立ってる、いつものおばさんの店で2匹。シッポまでアンコ入りっス。満足満足。
 帰り道、これから走る二上山、葛城山方面が遠目にも白い……。雪雲が低すぎる……。案の定、雪が降り始めて、竹ノ内峠では前が見えないほどの吹雪! いやはや、これは滅多にない体験でした。下りに入っても雪が続いて、運転が危うかったっス〜。ふひぃ〜。
 ようやく麓の町まで出ると雪がやみました。振り返り山を見ると……山がない! 真っ白な雲に包まれてました。あっこ走ってたんかーい……。
 正月早々、雪まみれになったおいらとアクロスでした。でも、楽しかったっス〜。
(2006/1/8)
 ♪覚えていますか〜? 去年の今日のこの空を
 ちょうど1年前の今日、アクロスが20万キロを突破しました。その時の日記がコレっス。今読むと、うれしさがにじみ出てますなあ。
 ってことで、今日これから、あの日と同じように奈良へ初詣ツーリングへ行ってきます。ちとさぶいですが、走ってきまする。
 そこで気付いたんですが、昨年のアクロス走行距離は2万1千キロなんですなあ。すこし少ない気がしまする。長距離が少なかったからかな。今年はもうちょっと、2万5千くらい走りたいっスね〜。
(2006/1/7)
 今日から世間は3連休なんですなあ。おいらは今日までシークレッツして、明日から1週遅れのお正月っス。初詣ツーリングに行くのだぁ。奈良に行きますから、見つけたら声かけてくだされ。
 掲示板見ると、犬は北陸、ネクタイは九州へ行ってるようですなあ。新年飲み会しようかと思ってたけど、みんな忙しいみたいっスね。
 皆さんはどこにお出かけなんでしょうか。
(2006/1/5)
 昨夜はカニ大会! 食った食った黙って食いましたよ〜(笑)。いやはや美味かった。最後の雑炊まで大満足でした。やっぱりカニは偉大ですな(笑)。
 さてさて、只今シークレット登山の真っ最中。明日朝までに原稿2本上がりますか……、タコタコあがれ〜! うぅ、こんなんではゴマかしたことにならん(笑)。
 皆さんも、今日あたりから本格始動でしょうか。週末まで頑張れば、また3連休ですね。お互い頑張りましょう! 
(2006/1/3)
 あっという間に3日目ですなあ。皆さん、のんびり過ごされてますか? おいらは今日からボチボチシークレッツ開始です。午後からは武田家新年会があるんで、また甥っ子たちと大遊びです(笑)。
 おいらも久々にゆっくり本が読めて。その中で1番おもしろかったのがコレ!
『ああ息子』西原理恵子、母さんズ (著)です
 サイバラさんのマンガの中で、以前にも紹介した『毎日かあさん』シリーズ。その掲載紙の毎日新聞に寄せられた数々のバカ息子に関する投書と、サイバラさんの大笑いしちゃうマンガ&ほんわかしちゃうマンガで構成されています。
 とにかくおいらが読んで「ああ、自分がコドモの頃やってたことは、こんなにバカなことだったのか〜」と、この歳になって気付かされる始末(笑)。
 男の子を持つお母さんの視点からと、自分自身であるバカ息子の視点の両方から楽しめ、大笑いできる1冊です。
 1番好きな絵はP57の子供の笑顔。こっちまでニコニコになりますよ。
 オコタに入ったまま、大笑いしてください。
(2006/1/1)
 あけましておめでとう〜! 今年もヨロシクっス。
 トップ画像は皆さんへの年賀状っス。今年はどんな動物に乗るんでしょうか(笑)。旅はホンマに予想できひんから、おもろいんですよなあ。今年も冒険心と好奇心いっぱいでアクロスと走りまする。
 元旦の大阪の空は快晴です。雲一つありません。天気予報ではイマイチだったけど、結果良しですね。凛とした空気の中、今から初詣に出かけます。露店の前でタイヤキをパクついてるかも〜!
(2005/12/31)
 ついに師走っス〜(発音しにくい)。あっという間の1年ですなあ。今年はたくさんの人とお会いしました。初めて会う人、HPで知り合ってて初めて顔を合わせた人、以前からずーっとおいらと遊んでくれるみんな。いっぱいいっぱい感謝してます。来年もお会いするのが楽しみですね〜! 誰かのように、おいらを追いかけるのもいいですよ〜(笑)。
 さっき、この1年のアイアンホース訪問者を数えてみたら、なんと約8万人! うぉ〜、甲子園球場を大入り満員にしても、人が溢れる〜。スゴイっスよね。これはまさに皆さん一人一人のおかげです。ありがとうございます。
 それでは、来年もヨロシク!
(2005/12/30)
 そうそう、以前『テツのマンガだいすき』で書いた『大東京ビンボー生活マニュアル 上巻』のレビューがアマゾンに掲載されてます。たまにはマジメ文面もご覧あれ〜。レビューはこちら!
 あと2日! 昨日ギリギリで年内締めのシークレッツ完了。今は、年越し原稿はひとまず忘れて、慌てて年賀状を書いてます。みなさ〜ん、おいらの年賀状、少し遅れますがお待ちくだされ〜。
 今だから言えますが、ここ2日ほど鼻風邪引いちゃって。「風邪引くヒマなんてないっス〜」とか言ってたのに、朝起きたらノドが痛い。しまったー、と思ってもあとの祭り。ノドー>鼻タレときて、今は鼻が詰まって味がわかんないっス(笑)。
 まあ、正月までに治して、ごちそうの味が分かるようにしまする〜。みなさんも気を付けてね!
(2005/12/28)
 昨日は、リーマン時代の友人と忘年会。久しぶりに会社のあんなこと、こんなことを聞きながら大笑いしてきました。いやはや、外側からだとかなり気楽に聞けますからなあ(笑)。
 会社と言えば、今日で仕事納めって方も多いのではないでしょうか? 年末年始はゆっくり休んでリフレッシュしてくださいな。
 おいらは今日、明日でシークレッツをひと山越えたら、登山の途中でお正月。今年は前倒しして、ゆっくり休むつもりだったのに〜(笑)。まあ、5回も忘年会に出られたんで、楽しみ前倒しやったんですかな。
 さてさて、今年のラストスパートがんばりますかぁ。
(2005/12/27)
 まいどー、シークレッツ作業はなんとか間に合いました。昨日帰ってからやろうと思ったけど睡魔に勝てず、今朝6時に起きて頑張りました〜。どう考えても、リーマン時代より仕事してる(笑)。
 その朝のニュースで「今年もあと5日」とか言ってて。うそやろーってツッコミましたよ。だって、まだシークレッツ作業が1つ、年賀状100枚、北レポが約8本も残ってるんですよ〜ん。
 でもまあ、今夜はとりあえず05年忘年会シリーズ最終回に行ってきます。焼き肉食い放題なのだ〜。
(2005/12/25)
 ♪ハッピーメリークリスマス たとえ離れてても 同じ星を見てる 遠い街のどこかで
 おいらの好きなクリスマスソングです。空を見上げてるシーンが目に浮かぶんですよね。
 みなさんの元にはサンタのプレゼントがありましたか? それとも自分がサンタ役でしょうか。哲サンタは北海道レポのレスが早速入ってて、うれしいっス〜。
(2005/12/24)
 さてさて、世間はクリスマスイブ。でもおいらはシークレッツ。♪恋人はサンタクロースってな歌を唄いながら、励んでおりまする。
 で、約束の北海道レポート第4弾札幌ドーム編をアップ、アップ〜!
 年内に全部書くぞぉと、夏には思っていたのですが、まだ半分も行ってませーん。来夏に間に合うのか?(笑)
 哲サンタからのプレゼントをご覧あれ〜。
(2005/12/22)
 午前11時半。雪空を見上げる雪ダルマくん! うちのベランダに積もった雪でダルマくん誕生!
 手がメチャメチャ冷たかったけど、雪が珍しい大阪人は「♪犬は喜び庭駆け回り」状態っス〜。
 午前9時半。大阪堺は横殴りの雪です。雪慣れしてない大阪人にとっては、スゴイとしか言えないっス。しもPラッセルに来てほしいっス。……けど、まだ雪かきするほど積もってないし。ベランダに積もったら、雪だるまでも作りたいですなあ。
 皆さんの所はどうなってますか? 今話題のジパツーミーティングのキャンプ場も、スンゲー雪が積もってることでしょう。1ヶ月前のことなのに……。
 そうそう、近々テツサンタによるクリスマスプレゼント「忘れてないぞ北レポ」をお届けします〜。靴下ぶらさげて、待っててね(笑)。
(2005/12/21)
 昨日は日帰りでビュンと旅してきたんですが、帰りの寒いのなんのって。頭が凍結しちゃいましたよ。結局、家に帰るまで一台のバイクともすれ違いませんでした。あの時間やもんなあ、当たり前か(笑)。
 さてさて、自分が載ってるジパツーは如何でしょうか。愛着のある1冊になったのでは? しかし、参加者の最終発表は453名になってましたね。こりはスゴイよ。寒い中やったのにね。
 皆さんは何ヶ所自分を発見できましたか? おいら初めてアウトライダーミーティングに行った時は、掲載号の隅から隅まで自分を探しちゃいましたよ。うれしかったし、ミーチンの楽しさは甦ってくるし。本になって残るってうれしいですよね〜。
 この本の楽しみ方にはもう一つあって、しもP妻さんに、みんなの顔を教えてあげられること。何頁のどのコマに写ってるのがボクです、ワタシですってね。そりゃもう、しもP妻さんはコタツに入りながら、賢明に探してくれるんじゃないかな?「ええ〜っ、この人はこんなお顔だったの……」って叫びながら(笑)。
(2005/12/20)
 いんや〜、今月のジパツーはアイアンメンバーがいっぱい載ってますなあ。琵琶湖キャンプのレポには、あちこちにアイアンズの姿が。あっ、あじゃぶさん! あれっ、柳田さんって!? そして、何故かネクタイダー大特集! 来年はネクタイダーのブレイクかな? 集合写真はポスターになってるから、来られなかった方にとっては「アイアンメンバーを探せ!」になるかも〜。
 ホント、ミーティングに来られた方にとっては、保存版の1冊ですね。
 一方、うちへの直メールではタイトル横の画像を喜んでもらえたようで、うれしいっス。まだ発売前のみなさん、お楽しみに〜!
(2005/12/19)
 本日、ジパツーの発売日。レンコン畑の夕日の正体はここだった! 今日まで黙っていたmassayがついに口を開くか?
 さっき名古屋から雪の便りがきてましたが、ホンマに寒いですなあ。風も強いし。兵庫の北の方は大雪って聞くしなあ。でも、堺はいい天気なんですよ。
 昨夜は、友人宅で鍋忘年会。オプションで餃子作りました。おいらがこねて、包んで。ちょっとギュウギュウ詰めの大盛り餃子になっちゃった(笑)。でも、自分で作ったのはうまかったっス〜。
(2005/12/18)
 いんや〜、飲んだ飲んだ関西大忘年会。
 全員で11名の大にぎわい。だもんで、全員で写ってる画像がない! だいたい、写真を撮ったのが温泉家で写ってない!(笑)
 こけさんは極寒の中、名古屋から来てくれるし、ポンコツおやじさんからプレゼントはあるし、もけも犬はここにはいないmassyさんにカラんだと思ったら、酔っぱらって寝てしまうし。いやはや、エライ豪勢な忘年会でした。
 今回来られなかった、K嬢、れいちぇるさん。もけも犬から招集がかかっておりましたぞ。次回はぜひ!
 ちなみに聖飢魔IIのミサで飲み会には間に合わなかった、ちぐささんが、最後の最後に参加。おいらとけいさんでコーヒーミーチンしました〜。
 今回の参加者は、ネクタイダー、大台ヶ原の福島さん、もけも犬、SHIKUさん、ハマちゃん、こけさん、ポンコツおやじさん、温泉家、けいさん、ちぐささん、おいらでした〜。みんな〜、ありがとー!
 大晦日は誰かの家で年越し蕎麦打ち大会するそうです〜(笑)。
(2005/12/16)
 いよいよ明日! 関西忘年会の参加者は、まだまだ募集中でっせ〜! 迷ってる人は参加表明を。
 さてさて、日本海側は大雪だそうで。1ヶ月前にキャンプした琵琶湖の北、キャンプ場から30キロ先にある余呉湖では一晩で150センチも降ったそうです。
 関西は紅葉真っ盛りから一気に真冬へ。ちゃこと逃避行した丹後も雪らしいっス。しかし、12月はここまで降らないんやけどねぇ。
 温暖化とか言われながら、この寒さ。なんか「温暖化」じゃなくて「極端化」じゃないっスか? 夏はバカ暑だしねー。あぁ、南の島へ行きたいっス。
(2005/12/15)
 最近おいらのお気に入りの曲は、平井堅さんの『POP STAR』。聴いてるだけで楽しい気分になるメロディで、歌詞はラブソング。シークレット作業を始める時、一緒に歌いながら気分を盛り上げてます。
 歌詞も好きなんですよ。ストレートに「好きだ」って言ってるじゃないですか。なんか春みたいな曲だなあって。
 こう書いている今もBGMは『POP STAR』。おいら肩を揺らしながら、キーを打ってます(笑)。
(2005/12/14)
 ヤノッチです。って、昔からのジパツー読者ならご存じ、かつて編集部員だったヤノッチこと矢野さんです。メチャ元気です。
 画像載せてもいいの?って聞いたら「載せて載せて」って、妙に積極的で。そのかわり、OKが出るまで何度も撮りなおしさせられました(笑)。
 アイアン忘年会の前日に行われたモンゴル忘年会のヒトコマでね。左画像は、その時食べたコラーゲンたっぷりのアンコウ鍋。ゼラチン質のプリプリした身がうまかったっス〜。
(2005/12/13)
 忘年会パート2画像は、変身したネクタイダー部長とセロー社長です。
 マンガみたいな1枚ですよね。こんなセリフが聞こえてきそう。
「シャチョー、明日はアキバですよ、アキバ。連れってってくださいよ〜」
「いやだヨ〜ン」
 いやはや、それだけ関東忘年会は盛り上がったってことで(笑)。
 話は一転、急に寒くなりましたなあ。おいらが大阪に帰ったあと、東京でも初雪が降ったそうで。こっちも、北風ピーピューでさぶいさぶい。昨日なんて、ゆず湯の素を入れて、2度も入っちゃいましたよ。いんや〜、あったまったなあ。
 皆さん、風邪など引きませんように。
(2005/12/12)
 いやはや、関東ミーチンは大盛り上がり!
 直前に6人まで減ったんで「今年は、ゆっくりと語り合いますかぁ」とか言ったのがウソみたい(笑)。9人の楽しい仲間が集まって、笑い声の絶えないホンマに楽しい忘年会になりました。
 あじゃぶさん、漢九郎さん、とうだいえんさん、セローさん、おさるさん、ゴンタさん、セロー妹さん、ネクタイダー。皆さんのおかげです。ありがっとー!
 今回はニューカマーのおさるさん、セローさんの妹さんが一瞬でアイアンの輪に溶け込んでくれて、うれしかったー。しかも、初めてなのに話の真ん中で踊っちゃうくらいの勢いでした。ネクタイダーは大阪から各駅停車でやってきてくれるしね!
 開始の17時から飲んでた、おいらとあじゃぶさんととうだいえんさんは6時間も飲んでましたなあ(笑)。おかげで一人、終電後のホームに一人、トトロのように佇んでたらしいですが……(笑)。
 みんな初めはオリオンビール飲んでたのに、気が付けば泡盛のグラスばかりだもんで、アルコール度数は25度以上!
「閉店です」とお店の人が言ってるのに、まだまだ飲み続けて。えらいこと、酔っぱらいの集団でした(笑)。
 ホンマに楽しい楽しいミーチンでした。みんな〜、また飲もうね!
(2005/12/9)
 今日から東京へ。まずはシークレッツ真っ最中のジパ編集部へ! みんなガーッと仕事してる所を、お茶でもすすりながら見学しようかと思ってます〜。ネコの手の替わりに、手伝わされたらどうしよう(笑)。
 編集部が元浅草に移転してから初めて行くんで、どんな所か楽しみっス。初めて行く場所って、ワクワクしますよね。
 さて忘年会。関西が1人減の9人になりました。初の2桁へ向かって、まだまだ募集中ぅ〜!
 ところで、掲示板に書いた『ハウルの動く城』。やっと見ました。
 動く城、ラピュタやコナンを思わせる飛行船。そっち系の冒険活劇か!と思ったのですが、実は恋物語。ジブリもので珍しくキスシーンはあるし、ハウルは落ち込んでドロドロになるし、ヒロインを含め、結構感情の起伏を極端に出してるなあと。
 そして、魔法。ああ、こんなふうに自在に使えたらな、と思わせるところが、さすがはジブリ。うまいですなあ。
 非日常の魔法と、日常の掃除をうまく見せてるなあとも思いました。魔法でやってしまえばいい掃除を、あえてヒロインが手作業で一つ一つしていくってとこが、観客側に日頃の生活を思い出させて、感情移入できるとこなんかな。
 あっ、そうそう。掲示板でヒロインはB型?って書いたのはここ。思いっきり集中してガーッって掃除してるところがね、あっこの人B型だぁって思ったんです。登場人物の血液型を考えたのって初めてです(笑)。
(2005/12/8)
 東京忘年会、1人増えて8人になりました〜。まだ、受け付けてますから+当日飛び込みでもいいですからね。お会いできるのが楽しみです。
 さて、こちらはシークレット登山1つ目完了。同時に登ってたもう1つの山は、東京帰ってから下山でもいいので、とりあえずOK。さあて、明日何時に行くかなあ。
(2005/12/7)
 忘年会参加者が増えました! 関東7名、関西10名。おおっ、関西は初の2桁! あの部屋に入りきるのか? それとも押しくら饅頭忘年会となるのか!?(笑)
 さて、シークレット登山はマルチ登山なってしまいました! 9日に間に合わせるため、空き時間を使っての同時進行。いやはや、これって登ってるの? 下ってるの?(笑)
 もう1つ、雨の中をバイク屋さんへ。アクロスのフロントブレーキキャリパーとオイル交換に行ってきました。あんな部品で前ブレーキはできてるんですなあ。新しくなったおかげで、前より少し柔らかい感じ。慣れるまでの辛抱ですかな。
 さてさて、メッチャ寒いですなあ。22時堺の気温は2度! あかん、凍るぞ。同じ時、札幌は……マイナス2度! おおっ、4度しか違わんぞ。なんかご近所みたいな気分(笑)。
(2005/12/6)
 まいどー! さっぶいですなあ。うちはパソがある辺りの気温が低いもんで、キーボードを打つ指がかじかみまする〜。
 シークレット登山も、なんとか下りに入りました! 東京へ行くまでに、あともうひと山越えて行きます〜。
 そして、お待たせ! アイアン関西ミーチンの日程を発表ぉ〜。なぜかピッタリと日程が合った17日(土)となりました。
 現在参加予定者はおいらを含めて、関東6名、関西8名。今年は関東苦戦中! 参加者お待ちしてまっせ〜! 
(2005/12/4)
 あじゃぶさんが突然やってきて&旅立って行きました〜!
 いやはや、シークレット登山の山小屋に、夜11時前に到着のあじゃぶさん。かなり寒かったろうに、おいらの大好物、赤福餅を買ってきてくれました。ありがとー感謝感謝!
 そして、一夜明けると雨。あじゃぶさんは先ほどカッパ装備で旅立ちました。大丈夫かなあ。
 前回のジパツーキャンプで預けたバイクを引き取り&関西への1泊2日ツーリング。さすがあじゃぶさん、ハード旅人ですなあ。気を付けて帰ってね〜!
(2005/12/3)
 おとついの旅で見た紅葉です。今が盛りなんですよね〜。
 朝の道を走ってると、あちこちに真っ赤に色付いた紅葉が現れて、ヘルメットの中で何度「うわ〜っ!」で声を上げたことだったか。ホンマにキレイでした〜。今日明日が最後の見頃なんでしょうかね。皆さん、少し風が強いですが、出かけてみては?
 さて、タイトル横の画像をクリスマスバージョンに飾り付けました。毎年の画像ですが、やっぱり気分が楽しくなりますなあ。
(2005/12/2)
 しわすっ! 先生も走り、おいらも走りました。
 ってことで、掲示板にも書いた通り、睡眠時間2時間でシークレット旅へ。途中のトンネルの睡眠光線がちとヤバかったですが、無事に帰ってきました。
 しかしまあ、昨日まであったかかったのに、今日はグンと冷えましたなあ。んで、このあと寒波なんでしょ。最低気温1度とか言ってるし。急激な気温変化なんで、みなさん風邪を引きませんよいに(笑)。
 さて、いよいよ来週末に迫った東京忘年会! お店が決まりました。去年と同じ沖縄料理の店です。まだまだ、余裕がありますんで来てくださいねー。また泡盛で酔っぱらって、陽気に歌でもうたいましょ〜!
(2005/11/30)
 忘年会参加表明は、既に5人。濃い人ばっかです〜(笑)。今年もにぎやかになっちゃいそうですなあ。
 さてさて、話は全く変わるんですが、先日堺市から宅急便が来て、開けてみたら「優良健康世帯表彰」ってことでタオルが入ってました。1年間医者にかからなかったから、健康保険から表彰されたようです。こんな制度があるんですねぇ。
 タオルよりも、割り引いてくれた方がいいよなあ。どうしても品物っていうなら、カニとかね(笑)。ま、なんにしても来年ももらえるように、元気でいきまっしょい。
 ただいまシークレッツ山登山中。昨日1つ目の山を越えて、すぐ2つ目の登ってまーす。
(2005/11/29)
 東京忘年会について「遅くからなら参加できるんですが、何時頃までやってますか」という質問がありました。
 昨年実績では23時半まで居座ってました! 今年もそうなると思いまする〜。
 遅れて参加も大歓迎ですよ〜! 遠慮無くお越しやす。
(2005/11/28)
 お知らせが遅くなりましたが、東京忘年会の日程が確定しました。12/10(土)です。
 もう2週間なくて申し訳ないんですけど、よろしくお願いしまする〜。参加希望の方は、掲示板で宣言するか、おいらまでメールをくださいませ。
 一方、地元大阪の忘年会は……。いつがいいですかぁ? 休日だと17、18、23日あたりしかありませんな。あとはクリスマス&年末モードやしねー。あかんかったら、新年会ですなあ(笑)。メールか掲示板に希望日をよろしく〜。
(2005/11/27)
 やったー! 今回の旅でアクロスは22万キロ突破。地球5周半を越えました。まだまだ元気ですよ〜。
 一方、元気がないのはカメラ1号。本日よりしばらくお休みです。今回は三脚が倒れたんじゃなくて、砂浜にカメラを落としたら、望遠の隙間から砂が……。このトラブルは初めてだす。みなさんも気を付けてくださいね〜。
 この旅では、日が出てる昼間はあったかくってね〜。いい天気でしたよ。でも、なんか午後から曇るんですよね。で、食に走ってしまいました。次号も食いもん満載になりそうです(笑)。
 あっと、それから、今回の旅ではアイアンズとご飯を一緒にしたんですが「トップの虹画像いいですね」と言ってもらって嬉しかった〜。日本中の皆さんが、どこかで見てくれてはるんですね〜。ありがとう!
(2005/11/25)
 行ってきまーす。ってことで、今日からシークレット旅です。天気いいみたいなんで、楽しみやなあ。また、食って食ってきまーす。
 さて、置き土産に久々のマンガ大好き。
『テツのマンガだいすき』第14話
 今日、本屋に行ってビックリ! 懐かしい本が復刻してました。それは、前川つかささんの『大東京ビンボー生活マニュアル』。
 風呂なし、共同トイレでテレビもない下宿で暮らす主人公コースケが、ビンボーながらも、のんびりゆったり自由に暮らしてる姿に、大学時代の自分を重ねながら、とても楽しく読んだものです。
 主人公が使ってる湯沸かしの電気ポットが、おいらの使ってたのと一緒だったというのが、好きになったきっかけ。
 社会人になって初めて気付く「自由な時間を自由に過ごせる」ということの貴重さが描かれています。
 ビンボーながらも悠々自適に過ごすコースケを見ながら、こんなふうに生きてみたいなあと思ってたら、ホントにコースケみたいな人生になってしまったおいらです(笑)。
(2005/11/23)
 いんや〜、お日様があったかい天気ですな。いっとき寒かった分、暖かさが心地よいです。みなさんも今日はどこかで出かけてるんでしょうなあ。
 昨日は久々に本格的トレーニング。投げ込み90球に、腹筋、背筋、スクワット。いい汗かくとビールがうまかったとです〜。体重はもうちょっとで壁突破なんですけどね〜。根気よく頑張りまする。
 さてと、アクロスの前輪のベアリング(画像)を交換してきました。これがビックリ! こんなに滑らかになるもんかと思うくらい、乗り心地がよくなったんですよ! 例えれば、バイクから自転車に変わったといえるくらい、前輪が軽くなったんですよ。ホンマにビックリしました。
 あと、あじゃぶさんが発見してくれたんですが、クラッチレバーを止めてたナットがなくなって、ボルトだけになってたんですよ。いつ無くしたやら……今までよくボルトが抜けなかったもんやと、バイク屋さんと笑い話に。
 帰り際、次はフロントブレーキのキャリパーをそろそろ交換しないと……と言われて。なにかと物入りな秋でございまする。
(2005/11/22)
 ジパツー、そろそろ全国発売になったでしょうか。
 今月は、WEST出石旅+『ちゃことの愛の逃避行(丹後編)』と『ふじこのおでん旅(全国おでん旅)』のうち、P40の大阪、兵庫、北海道の「根」の紹介を書いてます。
 ってことで、いつもよりも30%増しの露出かな?
 ちなみに、ちゃこ記事のメガネ事件はマジでして、日暮れの砂浜でよく見つけたもんやと。それより、もっとマジなのが、メガネをちゃこのバッグ上に置いた覚えがないという……ヤバしっ!
(2005/11/21)
 速攻アップ! ジパツーキャンプ in 関西はアイアンズで大盛況。ご覧あれ〜。
 いんや〜、ジパキャンプ参加者のみなさん、遠い所から、近い所からお疲れさまでした。
 おいらとしては、ピン芸人でトークショーしたし(笑)、たくさんの方々から声をかけてもらったり、一緒に写真を撮ってもらいました。こんなにたくさんの人に読んでもらえてるんやなと、感激&感激の連続! ほんまにありがとうございます。
 イベントは予想以上の参加者で、キャンプが100人くらい、日曜は200人以上来てましたよね。合わせて300人!? 正確な数字はわかんないですが、駐車場からはみ出すくらいたくさんのバイク。ライダーたちの熱気に包まれた楽しいイベントでした。
 そしてアイアンキャンプも最多人数! 酔っぱらう前に数えたのが15人だったんですが、いろんな人が訪れてくれて、もうどこまでがアイアンかわかんなくなるし(笑)。とにかく、キャンプ場で一番大きな輪で、最後まで飲んでた集団やったことは確かです(笑)。
 ストーブの炎が流れて、お湯が沸かないほどの強風吹き荒れる極寒キャンプの真っ最中に、30万キリ番プレゼント贈呈式!
 
 上の画像は、けいさんと30万キリ番プレゼント! 賞品はジパツー「湖西風道」で紹介した絵ろうそく。なぜか雷魚ちゃんが大喜び! 副賞は、讃岐うどん「山下ぶっかけうどん」です。
 左下は、けいさんとみゅるたさんが焼いてくれたタコ焼き! タコを忘れたんで野菜焼きなりましたが、うまかったっス〜!
 右下は、ネクタイシェフが作ってくれたきりたんぽ! ほんまに寒い夜だったんで、あったかい鍋はサイコー! 体があったまりました〜。
 みんなに美味しい物を振る舞ってくれて、ありがとう!
 まずは速報ってことで〜。
(2005/11/19)
 いよいよ、キャンプですなあ。おいらちょっと鼻風邪引いてますが、ハナタレでもよろしく〜。これから、荷物準備して出発しまする。
 そして、今日はジパツーの発売日! 内容は、テツ30%増しですぞぉ。お楽しみに。
 あ、ジパツーキャンプ、明日の日曜だけ参加もOKですから、時間があればお越しください。ジャンケン大会とかしてます。イベントは12時まででーす。お待ちしてまっせー!
(2005/11/18)
 湖東の紅葉、ハナノキで〜す。ハナノキがこんなにキレイだなんて、知らなかったっス。その色合いに感動!
 いよいよ明日ですな。皆さんにお会いするのが楽しみです。
 昨日、湖東に行ってきた感想ですが、とにかく寒いっス。昼間の気温も陽射しが出て11度くらいで、感覚的には冬でした。完全冬装備をオススメします。暑ければ脱げばいいですからねー。
 夜もぐっと冷え込みますから、ネイチャーストーブの周りに人が集まると思いますよ〜。ストーブ持ってる方、よろしくお願いしまする。
 冬だと思って準備して、あったかヌクヌクでお会いしましょう!
(2005/11/16)
 本日これより、奈良県は明日香の甘樫丘東麓遺跡に行ってきまーす。数日前、新聞の1面をにぎわした蘇我入鹿邸宅跡の現地説明会! ワクワクです。楽しみじゃ〜。
(2005/11/15)
 野球旅から帰ってきました〜。結果は準優勝。画像はマウンドで投げてるおいらっス。
 倉敷マスカット球場は、それはきれいなグラウンドで、第1試合のきれいなマウンドを踏めて大感激! プロ野球の選手と同じ場所に立って投げられるなんて、ほんまにうれしかった〜!
 2日間で4試合。400球くらい投げたと思います。まさに、ここ2ヶ月、トレーニングしたおかげで最後まで投げきることができました。真っ白に燃え尽きるくらい何かができるって、いいもんですなあ。
 でも負けた試合では課題が一杯見えたんで、この冬もトレーニングを続けますぞ。ファイトぉ〜! 
(2005/11/12)
 今日からちょいと旅に出てきま〜す。
 と、その前に、一昨日の祭りのすごさを物語る数字のお話が……。
 トップのカウンタ以外に、ジオシティーズが勝手にカウントしてくれてるんですが、あの日1日でなんと800アクセス! 1時間最大で200件! これって通常の1日分ですぞぉ。
 ジオのアクセス数はリロードを含めた実数なんで、30万ゲットを目指した皆さんの熱さが伝わってきたっス。改めて、ありがとうございま〜す。
 さて、昨日発売のアウトライダー。湖東歴史旅を紹介してるんですが、今回は「おいららしいレポートを」と考えて、いつもよりもアイアンなテイストを入れてみました。どないなもんでしょうか。
 うまくいったら、少しずつ変えていって、そのうち「いんや〜」って書けたらいいなあと思ってます。
(2005/11/11)
 すんごーい! なんと、30万ヒットのけいさんが記念ケーキを持って武田亭に乱入してきました〜! いんや〜、不意を衝かれて、部屋を片づけるヒマもなし〜。
 みゅるたさんが作ってくれた30万記念ケーキを3人で頂きました。ア〜ンド、おたるワインまで頂きました。かたじけなし〜。
 ほんとのおめでとうは、けいさんの方なのに、なんだかおいらが祝ってもらっちゃっいました。ホンマにありがとう! すっごいうれしかったっスよ〜。

 30万ヒット記念に、今夜のディナーは武田哲シェフが腕によりをかけて、スープカレーを作りました〜!
 以前頂いていたスモークチキンと大泉洋のスープカレーを取りいだしまして、ニンジン、ジャガイモ、ピーマン、タマネギ、シメジを炒めてできあがり。ご飯を用意してなかったんで、食パンで頂きました。簡単でウマイっス〜。
 あぁ、札幌に行きたくなりますなあ。 
(2005/11/10)
 カウンタ30万は、今日のようですなあ。皆さん、張り切ってアクセスしてください。気の早い人がもうニアピンメールを送ってくれて「賞品はアクロス希望」と書いてましたが、30万オーバーが対象ですからね(笑)。
 おいらは野球の最終調整。バッティングセンターで170球打って、ホームランが1本。投げる方はフォームとコントロールを確認しながら70球。ベルトの穴がまた一つ減りましたよ。
 日記を振り返ったら、この1ヶ月で投げ込み1240球! やることはやったって感じですなあ。あとは試合で頑張るだけっス。しかし、今日は風が冷たかったですなあ。
 って思ったら、札幌から雪の便りが! 札幌ライダーさんには、冬眠の季節が近付いたようですね。凍結に気を付けて、ラストランを楽しんでください。
 うちの近所では、ようやくイチョウも黄色く色付いて、紅葉した木々の姿も多くなりました。秋ですなあ。
(2005/11/9)
 さて、カウンターが加速度的に進んでおります。9〜10日に来そうですなあ。上にも書きましたが、ニアピンの方にもチャンスがありますので、アクセスしたら、カウンタをチェックしてくださいね!
 昨日のトレーニングは、連投用の練習。実際、2日で4試合投げる可能性があるんで、昨日の今日でどんな調子か確認。セットポジションから軽く100球ほど投げました。でも、キャプテンからは1000球投げろとの過酷な指令が(笑)。
 ここにきて、ようやくピッチャーらしく、右足にタメを作ってから投げられるようになりました。ヒンズースクワット210回のおかげですなあ。そういや、お腹がだいぶへっこみましたぞ(笑)。
(2005/11/8)
 いよいよ今週末が野球大会ってことで、トレーニングも佳境に!
 調整のため、量を落として……と思ってたのに、バッティングセンターで140球打って、グランドで170球投げてきました。おかげで、手の平の皮が剥けちゃった(笑)。
 まあ何がすごいって、投げ込み150球目から腕がビューンと延びて、球が走り出したんですよねー。ほんまにどんな体なんや〜。エンジンかかるの遅すぎ(笑)。まあ、それぐらい投げた方が、無駄な力が抜けるってことなんでしょうね。しかし、試合だと終わってる球数やけどええんか(笑)。
(2005/11/7)
 食った食った、讃岐うどん! 画像は宮武のひやあつ大。
 昨日は池上、宮武、やまうちと回って、全部で5玉と天ぷら2つ食べてきました。うまかったなあ。
 画像の宮武は、太くてコシのある、いわゆる讃岐うどん。みんながうまいうまっていうのも分かりますなあ。エッジの立った歯応えのいいうどんを、ズルズルと音を立てて喰らう! ああ、書いてて腹減ってきた(笑)。
 讃岐うどん旅はやっぱりおもろいわー。みなさんも、食いに行ってくだされ〜。
(2005/11/5)
 シークレット作業、無事下山しました。やる気が湧いてくる励ましの声援、ありがとうございました!
 さて、今日明日は四国の旅! これから鳴門へ向かいます。モンゴルメンバーの結婚祝いの宴です。久々に会う人たちばかりなんで楽しみですなあ。ドンチャン騒いで、お祝いしてきます。掲示板でお馴染みのあの人やあの人と会ってきますねー(ナイショだよん(笑))。
 そして明日は讃岐うどんの旅へ。集まったメンバーでいったい何軒回れるか? 何玉食べられるのか? 一人五玉として……(笑)。日曜は天気が悪いっていうから、マジで食に走ってきますね。
 そうそう、カウンタの進み具合だと、来週平日に30万ですなあ。みなさん、キリ番プレゼント狙ってくださいね!
(2005/11/2)
 メチャメチャいい天気ですなあ。おいらも青空に誘われて、登山の最中だというのに、ハードトレーニング!
 バッティングは170球、ピッチングは190球!
 ♪夕暮れのグランドで投げる君を見たよ〜、なんて歌ができるんじゃなかってくらいの投げ込みでした。試合まであと2週間を切ったので、もう1回ハードに仕上げてから、調整に入りまする。
 ってなわけで、今日は体中の筋肉がパンパン。でも、おかげで体重は4.7キロ減。5週間でこれだから、1週間1キロのペース。いい感じですね。試合が終わってから、リバウンド注意ですなあ(笑)。目標体重までがんばりますかぁ。
 では、これよりシークレット山の頂上へ、行ってきまーす。
(2005/11/1)
 じゅーいちがつ! 今年もあと2ヶ月ですぞぉ〜。ほんとかぁ!   ってことで、お約束通り北海道レポートその3をお届けします。ご覧あれ〜。しかしまあ、このペースでは、いつ最終日の大宴会にたどり着くんでしょうか? 根気よくお付き合いくだされ〜。

テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る