昔のテツ日記22(04/11/1〜)

トップページへ戻る

(2005/1/31)
 寒波ですよ、寒波! 今日明日はエライ寒さになるそうで。昨日の夜中にちょいと自転車で出かけたら、お月さんが霞んで見えて、なんか寒そうでしたよ。
 ってことで、こんな寒い日は「マンガだいすき」をどうぞ!
『テツのマンガだいすき』第9話
 今回は、巨匠手塚治虫の『シュマリ』。実はこの本、東京忘年会の次の朝、一気読みした作品です。
 舞台は明治の初め、開拓史時代の北海道。これ読んだら、北海道に対する見方が変わりますよ。130年前の北海道は、こんな西部劇のような所だったのかって。大都会札幌が、元はこんな所だったのかって。
 しかも、話の軸は一人の女性を想い続ける主人公と、叶わぬ恋と知りつつその主人公を想い続ける女性の物語。それぞれが、いつか自分の想いが叶うことを夢見て、荒野の北海道を開拓していくという大河ストーリーなのです。
 読み終わった後、思わず「さすが手塚治虫!」と唸ってしまいました。言葉での“愛”ではなく、自分の人生をかけた愛というもののカタチが綴られた作品です。
 好きな人を思い続けていくことに疲れそうになったら、一度この作品を読んでみてください。
(2005/1/29)
 いんや〜、今日はいい天気でした。午前中は雲一つない晴天でした。思わず、南へ向かってツーリング。
 まずは、関西空港のそばの海でのんびり波を見てました。たくさんぼけーっとしたんで、かなり充電できたなあ。
 それから、加太の海へ。写真のように、揚げパンを食べながら防波堤に座ってました。その頃には、空に雲が……。そろそろ帰るとするかぁ。
 帰り道の温度表示は15度。ほんとに春みたいな1日でした。
(2005/1/28)
 がびーん! 気付いたら、もうすぐ2月じゃないっスか! そしてら梅が始まって、桜が咲いて、ああ毎年恒例の花三昧。そして気付けばGW。月日が経つのが早すぎる〜って、まだ1月だって(笑)。
 まあ、勝手に時計の針を進めちゃうほど、心の中は走っております。
 なんか、今日明日は春の気温になるらしいじゃないっスか。今のうちに走りたいなあ。そのあと思いっきり冬に戻るらしいから。
 といいつつ、北海道じゃがいもスープカレー風味のラーメンを食ってシークレッツしておりまする〜。
(2005/1/26)
 アクロスのチェーンとミラーを交換しました。ミラーなんて、新品のピカピカのキズなしですぞぉ! 右のミラーとツヤが全然違う〜。よっ、男前!(笑)
 これで、20万キロ記念交換したのは左カウル、フロントシールド、チェーン、オイル、メットのシールド。あと、エアフィルターを交換しまする〜。これでアクロスもかなり若返ったかな。
『テツのマンガだいすき』第8話
 昨日いいマンガと出会いました。さっき読み終わったばかり、こうの史代さんの『夕凪の街 桜の国』です。
 本屋でふっと見かけてね、表紙のキレイな色遣いが気に入ったんで買いました。
 「ヒロシマ」から10年後の世界、そして2005年の“今”へと繋がるお話です。
 読み進めていくと、自分が歳を重ねていくうちに落っことしてきた、日常生活の中の大事なモノを思い出させてくれます。
 人は時として「自分がここにいていいのか」「自分には生きる価値はあるのか」という疑問をもつ時がありますよね。そんな経験のある方に、ぜひ読んでほしい作品です。
 この本を読み終えた時に思ったことは「人の“想い”っていうのは、人の心から心へとリレーされて、時を越えて繋がっていくものなんだなあ」ってことでした。それがきっと、その人が生きた証でもあるんですよね。
(2005/1/25)
 いんや〜、1/23に超突発的アイアン新年会&サカナーズ歓迎会が関西某所もちゃんこ屋で催されました。緊急&遠方&日曜夜だったにも関わらず、6人のアイアンが集結! 爆笑に次ぐ爆笑ミーチンとなりました。
 前夜にトントン拍子で話がまとまって開催となったため、告知する間もありませんでした。行きたかった〜!という方、すんまそーん。
 ってことで、その模様です。ちなみにサカナくんは一応正体不明のマスクマンなので、ハンドルネームに加工。雷魚は本人たっての希望で「赤目、口にモザイク」加工を施してます。決して、イタズラじゃないっスよ〜!(笑)
 ちなみに、雷魚の左右赤画像は、雷魚ちゃん自身によるセルフ撮影です。なんでこんな写真が、おいらのデジカメに入ってる!?(笑)


(2005/1/23)
 シークレット旅1日目は、午前中天気が良かったんですが、午後は冬曇りで。だもんで、食に走っちゃったんですが、これがもう、ご飯物1−>ご飯物2−>揚げ物−>甘物−>麺物と食べてしまいました〜。さすがに苦ちいっス。
 でも、いろんなお店で食べてみるって楽しいですよね。ああ、こんな店いいなあって発見があって。
 最後のお店を出たら、夜空にお月様。ああ、今頃晴れてるって(笑)。でも、満月に近付いていく月を見てると、寒いけどなんだか楽しい気分で。
 不思議なんですよね。走ってる時って、ほんと楽しいんですよ。なんでなんかなあ。
(2005/1/21)
 いやはや、昨夜というか9時間前にサカナくん&雷魚ちゃんが、うちにやって来たんですよ。まさか午前2時着とは思いませんでした、まさに丑三つおしおき(笑)。
 そこから、軽くダバダ火降りを飲んで、寝たのが4時! で、8時起きだもんなあ。サカナーズは元気ですよ(笑)。
 滞在時間は短かったですが、中身が濃いぃというか、おいらのパソコンで雷魚がいっぱいラクガキしていきましたなあ(笑)。まさに「遠方より友来たる」でした。
 さて、おいらもそろそろ次のシークレット旅支度をせねばっ!
(2005/1/19)
 キズキズだったヘルメットのシールドを替えました。もうピッカピッカの視界クリアっス! あ〜よく見える。
 さてさて、本日はジパツーの発売日。今月はタヌキタヌキの信楽っス。
 ってことで先月の潮岬のページをアップしまする〜! ネタが多くって、今回は頁倍増の2ページになりました! メニューはこちら日の出編夕焼け編です。
 どちらも楽しくご覧くだされ〜。
(2005/1/18)
 お待たせしました! 帰ってきた「テツのマンガ大好き」です。ネタはいっぱいあるんだけど、書くタイミングを逃しちゃってて。
 読み返すと……、なんと2ヶ月前の「1・2の三四郎」で止まってたんスね。そりゃあ、お待たせしました〜。
『テツのマンガだいすき』第7話
 このコーナー復活の第一弾は、先日掲示板で話題にのぼった、小林じんこの『風呂上がりの夜空に』。
 80年代後半、ヤングマガジンで連載されたものです。このマンガ、正月にも読み返してみたんですが、今でも面白い作品です。
 ストーリーは、高校生カップルのお話なんですが、その高校が過剰なほど自由奔放な校風で。毎日がお祭り騒ぎ、文化祭ってな騒々しさ。こんな高校行ってみたいなあ、と思わせてくれます。
 また、作者の好きなRCサクセションの音楽が作品の中にちりばめられていて、タイトルは「雨上がりの夜空に」からだし、落ち込んだヒロインが自分を元気づけるために歌うのが「君が僕を知っている」なんです。
 主人公カップルの煮え切らないハラハラしたとこなんかが、80年代らしいラブストーリーになっていて。話の中に自分を投影して読める上に、読んだら元気になっちゃうマンガなのです。
 ぜーったいおもしろいんで、元気になりたい人、恋に煮詰まってる人にオススメの1冊です。
(2005/1/15)
 アクロスの走行距離に素晴らしい目標ができました。それは
「アクロスと月へ行こう!」
です。めっちゃロマンがあるでしょう。
 実は「アクロスオーナーズクラブ関東」の掲示板で「月までの距離が38万キロ」って、教えてもらったんですよ。読んだ瞬間、これだー!って。
 だから、まずは地球6周。次は30万キロ。そして月へ……。う〜ん、いいですなあ。
 この前走った時、アクロスに聞いてみたんですよ。
哲「なぁなぁアクロス、月まで行こうか」
ア「まさか、空を飛べとは……」
哲「そんなこと言わへん言わへん(笑)。
  じゃ、一緒に行こうなあ」
ア「うん、いいよ〜」
 ふふふ、月かぁ……。
 んじゃあ、アクロス。月に向かって発進だぁ!
  
(2005/1/14)
 昨日はバッティングセンターで200球も打ち込んじゃいました。初打ちだから張り切っちゃってねぇ。手には血マメ。若いよ、高校球児みたいっス。夜は「H2」見て、また高校球児の心に火が点いたし(笑)。
 さ〜て、お待たせ! 北海道レポート第8弾・北海シマエビ編です。しもPが出てますぞぉ〜。しもP妻の登場は、もうちょっと先っス。お楽しみに!
 ふと気付いたんですが、カウンタがもうすぐ「234567」ですなあ。どなたでしょうか? 申告してくださいね。
 あと、アクロス20万キロミーチンもしたいなあ。
(2005/1/13)
 そうそう、ピカピカのアクロスなんですが、カウル交換してる時にバイク屋さんが「あのー武田さん、ミラーのネジが折れてますよ」って。
 なんと、ミラーから出ているネジが1本ポッキンと! じゃあ、アクロスは1本ネジで頑張ってたのか。エライぞぉ〜。
 さっそくミラーも注文したんですが、しばらくはこの1本ネジの状態っス。
 あと「武田さん、カウル外したら、中のネジが何本か無くなってたんで付けときましたよ」って。カウル外さないんで、増し締めとかしないから取れちゃったんですかねぇ。それでも走ってくれるアクロスはエライ!
(2005/1/12)
 アクロスのカウルを交換しました!
 年末に割ってしまったカウルですが、一緒に20万キロを達成したくって、割れたのをつなぎ合わせて走ってました。で、昨日ようやく20万キロのご褒美も兼ねて、交換しました。
 カウルがねー、もうピッカピカ! すんごいキレイなんですよ。ツヤが違うんですよ。ん〜、アクロスが男前になった!
 でもね、古いカウルにも「ご苦労さん」って。大雨でも雪でも37度の暑さでも、おいらと一緒に走ってくれたんですよね。15年間、ホントにありがとー。
 さて、前号になりますが、OutRiderの旅・丹後うらしま海道のページをアップしました。ご覧ください。
(2005/1/11)
 20万キロ記念ってことで、アクロス・プロフールのページを作りました。このHPを作る以前、若かりしおいらとアクロスの写真もアップしました。ご覧ください。
 今日はアウトライダーの発売日。昨年11月に開催されたORキャンプの模様が掲載されてます。アイアン宴会でお馴染みのもけも犬、SHIKUさん、ポンコツおやじさん、モンゴルライダーさんが載ってますよ〜。見てみてくださいね。
 おいらのレポは、いつも走っている奈良県の葛城山麓道。冬は近場をトコトコ走ってみてくださいな。 
(2005/1/9)
 今日はいい天気でしたなあ。ちょこっと走って、20万と100キロになりました。こうやってまた。30万キロへ一歩ずつ近付いて行くんでしょうね。
 しかしまあ、晴天だったのにアクロスで走ったらまたも雪! にわか雪なんですが、もうタイミングばっちりです(笑)。
 その足で、買い物に行くと花屋に黄色いフリージアが。カワイイ花ですなあ。寒さを忘れて、心が和みました。
(2005/1/8)
  
 やりましたー! 引っ張りに引っ張っちゃいましたが、ついに20万キロ達成です。場所は、大阪と奈良県の境、大阪府太子町でした。
 近つ飛鳥と呼ばれる場所で、二つの頂をもつ二上山が見えるところでした。この道はアクロスで数百回は走ってますねー。奈良へ行く時、いつも通る竹ノ内峠の入口です。自分が好きな場所だったので、かなり感慨深かったっス〜。
 石川という川が流れているのですが、ここら辺りは、先日日記に書いた蘇我氏の本拠地とも言われていて。自分的にも、かなりいい場所で達成できて満足。
 今日のツーリングは奈良への初詣ツーリング。毎年訪れている桜井の大神神社(おおみわじんじゃ)へ。今年の良い旅を祈願してきました。
 帰ってきたアクロスは20万と73キロ。今ならメーターは「00073」、新車です(笑)。
 アクロスにシャンパンシャワーならぬ、焼酎シャワーを浴びせて、お祝いしました。二人で飲んだのは初めてやなあ。
 さぁ、次の目標は30万キロ! 新しい門出に乾杯!
 いんや〜、今回は、ラストを素早く追い込んでヤマを越しました。これで心おきなくアクロスと旅へ……と思ったら、なんか冬将軍が寒波と腕組んでやってきてるそうで! 昼間はすんごい風でしたなあ。
 それに明日から世間は三連休らしいですなあ。そうか、成人式が固定じゃなくなったからかぁ。でも、やっぱり成人式って15日だと思うんやけどなあ。
 寒そうやけど、20万キロもあるし、アクロスとどこへ旅しようっかなあ〜。どこ行こうか考えてる時って、楽しいっスよね。
 あ、そうそう、1/4に年賀状の紙質が……って書いたら、光沢紙の年賀状をもらいました。関東限定販売で65円だそうです。ここまで来たら、あとはインクの劣化ぐらいですなあ。10年経っても、ボヤケたりせんのかな。まあ、10年前の年賀状を引っ張り出すことはないかあ。
(2005/1/6)
 シークレッツの大山を越しました〜。あとは小さな山を越すだけです。
 ってことで、夜走りしてハイウェイドライビンしてきました。湾岸線を走って、関空で友達とメシ食ってきたんです。アクロスが気持ちよさそうに走るんですよ〜。いいエンジン音を立ててね。で、行くかな?と思ってたんですが、少しだけ残りました。
 さあ、いよいよ残り32キロ。これはもう間違いなく、次の走りで達成です。なんだかワクワクするなあ。20万キロポイントに「地球5周おめでとー」ってな、テープでもあるといいんですけどね(笑)。まあ、すぐ6周目に入っちゃうからなあ。
 なんにしろ、シークレッツが終わった解放感満点のナイトランでした。帰り道に♪月を横切って〜、飛んでいるみたい〜って「星空のドライブ」を歌いながら帰ったのでした。あ〜楽しかった!
(2005/1/5)
 一昨日、NHKで放送の『大化改新』をご覧になりましたか?
 おいらの好きな古代史の中でも、一番好きな飛鳥時代・蘇我氏の話でした。
 一般ウケしにくい題材を「もし、入鹿と鎌足が幼なじみだったら」という形で、うまく物語にしていたと思います。
 歴史の勝者、中臣鎌足側から書かれた歴史ですから、蘇我が悪者に描かれるのは仕方ないですが、蘇我が好きなおいらにとってはやっぱり悔しい気がします。蘇我蝦夷役の原田芳雄が悪者を好演してたしなあ。
 おいらもジパツーやORで、チョロチョロと歴史のことを書いてますが、文字数の制限があってなかなか説明しきれないっス。深く書いたら、今度は歴史に興味のない人には読んでもらえないしね。とても難しい題材です。
 でもいつか、おいらが思い描く蘇我氏や物部氏の話を書けたらいいなあと思っています。
(2005/1/4)
 あっという間のお正月でしたなあ。シークレッツ作業も本日より再開っス〜。サクサク書いて、第2正月休みを早めに迎えたいと思ってます(笑)。
 今年の年賀状は、写真モノ(カメラ屋での印刷)が減りましたね〜。ほとんどがパソコン印刷。それも結構凝ったデザインのが多くて。賀状ソフトの威力ですなあ。これであと年賀状の紙質がアップしたら、かなりきれいに印刷できるのにね。
 おいらの場合、実際にお会いしたのは1回だけの人と、ずーっと年賀状だけで連絡をとりあってるっていうのも多くって。旅の空の下やキャンプ場で会った人なんですけどね。だから、毎年の年賀状は楽しみです。
(2005/1/2)
 今日はいい天気ですなあ。あんまり空が青いので、お散歩ツーリング。また、ビミョー距離を延ばしてきました。
 今ね、タイヤキ食べながらこれを書いてます。やっぱり、正月->初詣->屋台->タイヤキですなあ。アンコがあまいっス〜。
 そうそう、今日はアメリカを旅行中の方からメールを頂きました。年賀状に「今年の春からアメリカに移住」って友達もいました。まあ、タイヤキの国・日本は、おいらにまかしといて〜って感じっすかね(笑)。
(2005/1/1)
 あけましておめでとーっス! 今年もアイアンホースとおいらとアクロスをよろしくお願いしまする〜!
 しかしまあ、なんかメチャメチャ寒いっスねぇ。雪やコンコン、風がビュービューっス。初詣に行くときは、足元に気を付けて。
 それでは、今年も心がいっぱいになるような景色や、素晴らしい人たちとの出会いがありますように! 楽しい旅ができますように!
(2004/12/31)
 おおみそかっ!の朝は、なんとみぞれが降ってます。あ、でも今ちょっと雪っぽいかなあ……。雪が溶けながら落ちてきて、雨になってる大阪は堺です。とうとうこちらも初雪っス。で、こういう日に限っておでかけっス〜(笑)。
 今年1年、いっぱい走って、いろんな景色を見て。何より、たくさんの方々とお会いできました。それが一番うれしいことです。本当にありがとうございました。
 来年もいっぱい走って、いろんな旅をしたいと思います。どこか旅の空の下で、みなさんとお会いする日を楽しみにしてます。
 それでは、来年もアイアンホースをヨロシク! 良いお年を!
(2004/12/30)
 ビミョーにアクロスの距離を延ばしてきました(笑)。って、年賀状を送りに行っただけなんですけどね。世間はほんまに師走ですなあ。クルマは多いし、買い物客もいっぱい。お店は正月料理が並んでました。なんだかんだいっても、正月前はワクワクしますなあ。おいらだけ?(笑)
 うわっ、明日は大晦日だ! みなさんは、今日くらいからお休みでしょうか。おいらも、シークレット作業の2つめのヤマを越したんで、なんとかのんびりしたお正月が迎えられそうです。その前に……、年賀状だぁ! 今から書かなきゃ。
(2004/12/29)
 東京より雪、とのカキコミが。大阪は雨っス。だもんで、シークレット作業に没頭できます(笑)。おいらも年内は明日まで作業致しまする。みなさんは、そろそろ仕事納めですかね。そういえば、床屋より「帰省します」とのメールが。カクっとお休みするようです(笑)。
 今日は冬のしとしと雨なんで、なんかこう元気になる曲でもかけながら、ダンシンに作業しますかなあ。気付いたら一緒に歌ってて、手が止まってるんですけどねー(笑)。
(2004/12/27)
 おおっ、以前おいらがここで紹介した『月のワルツ』って曲がブレイク! 
Yahooのヘッドラインで紹介されてるじゃないですか!
 いやはや、みんながいい歌だと思ってくれたんですねー。よかったよかった。みなさんも、もし良かったら聴いてみてくださいね。
 シークレッツ作業の山を一つ越しました。あと……三つかぁ(笑)。まあ、年越しなんで、年内になるべきことをやるっと! あ〜、年賀状をいつ書けばよいのやら……。
 さてさて、1週間くらい前になりますが、ようやく岩井俊二監督の『花とアリス』を見ました。実は、キットカットのサイトで試聴していたを全部だと思いこんでたんで、今回見てビックリ! ああ、半分以上隠してたんですねぇ。
 その隠してた部分がおもしろかった〜。なんかこう、こんなのあり?みたいな世界のお話なんですが。テイスト的には、『LoveLetter』『四月物語』ですね。女の子の恋と夢の物語でした。
 でもちゃんと「あぁ〜、こう来たか!」という岩井俊二的ツボの部分があったんで(LoveLetterのラストのような)、見終わって「あ〜、おもしろかった」って言える映画でした。
 ……年内に書きたいことがまだまだいっぱいあるんですよね。マンガ大好きの続きとか、北海道レポとか。あ、ORレポもだぁ。とりあえず、パーマンみたいにコピーロボットが現れて欲しいっス〜!(笑)。
(2004/12/26)
 行ってきました、バイク屋さんへ! 初期型のアクロスなんで、部品があるかちょっと心配だったんですが、大丈夫! さすがにカウルは浜松から直送らしくって、年明けじゃないと入らないようですが、なんとかピカピカのアクロスに復活できそうです。よかった〜。
 ところが、アクロスをずーっとメンテしてくれてたお兄さんが、栄転で年末いっぱいと聞き、ビックリ! もし、このカウル交換がなかったら、挨拶もできずにお別れになるとこでした。
 もしかして、アクロスはお兄さんにもう一度会いたかったのかなあって思ったけど、その代わりにしちゃ重傷だぞ!
 しかしまあ、ゆく年くる年。何かが少しずつ動いていって、気が付けばガラリと景色が変わってるってことなんでしょうなあ。
(2004/12/25)
 いんや〜、3年連続クリスマスはシークレット旅となりました(笑)。去年はふじこと一緒だったのに、今年は○○○に囲まれちゃって(笑)。
 まあ、昼間はいい天気だったんで、陽射しもあったかかったし。うまいメシ食って、あったかい温泉入って、いやはや満足満足。
 ってことで、とうとうアクロスの20万キロがカウントダウンに入りました↑。あと1回、ちょっと遠乗りしたら達成ですなあ。いつどこになるんでしょうかねぇ。
 と〜ってもステキなFAXプレゼントが舞い込みました。皆さんへも贈ります!
 しもP&妻さん、ありがとー!
(2004/12/24)
 ♪メリメ〜リぃ、クリスマース、サンタさんの贈り物〜。
 ってことで、忘年会シリーズ第三弾をプレゼント! これがギリギリの画像かな。もうこれ以上は一般公開できないっス〜(笑)。
 さてさて、おいらはサンタさんにデジタル一眼レフを頼むつもりでしたが、アクロスのスクリーンとカウルをお願いしまする〜!
(2004/12/23)
 あ〜くろす〜!(涙)
 20万キロ直前にして、左ミラー部分のカウルとフロントスクリーンが割れてしまいました。ごめんごめん、アクロスくん。部品交換まで、とりあえず……セロテープで仮止めっス〜。年末だから、部品は来年かなあ。
 それでもっ! またシークレット旅に出るのだ! 今日の帰りの最低気温は1度でした(寒冷凍氷)。
 関東ミーチン第2弾『こわれてゆく人々……』です(笑)。まあ、泡盛やら、シークワーサー割りやら、飲んで飲んで歌って歌って(笑)。SHINさんの三線に合わせて、みんなで「島人ぬ宝」を大合唱! 楽しかったですなあ。さぁ〜ゆいゆいも、涙そうそうもいっぱい歌えましたな。SHINさんのおかげですありがとう!
 そして、大声で歌ってもいい、このお店を紹介してくれたSEROWさんありがとう!
 何より、すごーく楽しい雰囲気に盛り上げてくれた参加者全員に心から感謝しています。メッチャおもろかったねー! またやろうね! ありがとー!
(掲載するにはビミョーに危うい画像が多いため、全員の顔を掲載できません……(笑))
(2004/12/22)
 さぁ〜ゆいゆい! 大盛況の関東ミーチン雷の宴! サカナくん、床屋さん、カツゥーンさんなどスペシャルゲストも加わり、総勢12名が三線に合わせて大合唱でした〜。とりあえず、おとなしい方の画像をアップしまする〜。
(2004/12/20)
 いんや〜、行ってきました関西ミーチン炎の宴! なななんと、隠れ家飲み屋の二部屋をぶちぬき賑やかに開催されました。
 写真にあるように、女性陣男性陣ともに徳利で一気飲みの絶好調! 8人の強者が飲み比べ、食い比べをしました〜。参加者の皆さん、ありがとー!
 さぁて、次は東京ですぞ! 負けずに暴れましょー! 
(2004/12/19)
 ギリギリ〜! 東京へ行く前に、前号ジパツーの城崎湯道のページをアップしました。年内にあといくつアップできるかなあ。
(2004/12/18)
 ウッシャー! 今日の旅で、ついにアクロスは19万9千キロを突破しました。20万キロまで、あと769キロっス〜。いんやーもうドキドキですなあ。
 19万9千キロは大阪の松原市だったんですが、思わずアクロスにいいこいいこをして、よしよしと撫でてあげました。ハタから見るとアブナイにーちゃんかもね(笑)。
 今宵はこれよりアクロスに乾杯っス!
 こんにちわ〜、タヌ吉くんです。
 関西のニュースではすっかり有名になった『古墳に住むタヌキ一家』。実は、うちの家からチャリンコで5分の所なのでした。
 見に行ってみたら、最初はこの一匹がポツンと橋の上に座ってたんですが、人が集まるに連れて、タヌキもわさわさと出てきて、その数十数匹! しかし、大阪の町中でもタヌキが住んでるんですなあ。まあ、古墳のお堀で周りとは遮断されてるんで、犬とかが入ってこず、居心地いいんだと思います。

 本日、ジパツーの発売日。初日の出ツーリングに行くなら、本州最南端の潮岬へ! 朝日も夕日も美しい町、串本へGO!

(2004/12/16)
 ♪覚えてい〜ますかぁ? 北レポです。
 厳しい声援に支えられ、ほぼ3ヶ月ぶりのアップっぷ、北レポ第7弾・バルーン編がようやくできました〜。でもきっと、この前の日って何してたんだっけ?ってなりますよね。積丹でウニ三昧してたんですよ。
 これで北レポもようやく後半戦ですなあ。さてさて、年内にどこまでアップできるかな。
 さてさて、アクロスがあとちょっとで19万9000キロっス〜。↑
(2004/12/15)
 今、ちょいと走ってきたんですが、さすがに銀杏並木も全部落ち葉になってました。先週まではまだ黄色く着飾ってたんですけどね。となりの家のサザンカも、花びらを落とし始めてます。サザンカ……あぁ、焚き火したいなあ。
(2004/12/14)
 ンギャ〜! 久々に訪れた大阪城のそば、ツインタワービルにクリスマスバージョンのゴジラが出現しました! うれしくなって、写真撮りまくってしまった(笑)。
 そこで、リーマン時代の先輩後輩と忘年会。黒毛和牛を食って食って食って〜、シメは冷麺でした。でもね、体質が変わったというか、肉と一緒にサラダ、焼き野菜をパクパク食べちゃうんですよね。口が勝手に。自分がなんか、健康的になったような……(笑)。まあ、体が欲してるでしょうね、ビタミンを。
 今も変わらぬ職場の話に耳を傾けてきました。こうやって離れて、たまーに聞くと第三者だから面白いんだけど、当事者にとってはたまらんですよねぇ。
 みんな〜、無理すんなよ〜。ボチボチ行きましょうで〜。
(2004/12/12)
 東西忘年会の場所、時刻が決定しました。詳しくは参加表明た方へ直接メールします。まだまだ、参加表明お待ちしてます。

 話は変わって。
 4年前、家が道路になるということで引っ越しました。先日、ようやく道路が開通したというので行ってみました。
 家が無くなっても目印になっていた柵までなくなってて、うちはどこだったかなと探してしまいました。歩道の切れ目を見つけて、ようやく分かりました。
 ちょうどガレージの部分だけ、歩道が低く作られてたんですよ。そのガレージにアクロスがやってきたのが15年前! あっという間のできごとですなあ。不思議です。
 そのガレージの前で、高校野球に燃えて素振りしたり、シャドーピッチングしたり、いろいろ思い出があるだけにね。
 もうすぐその歩道もなくなるようだから、もっと見つけにくくなるなあ。

(2004/12/10)
 平井堅さんの「キミはともだち」って曲をご存じですか?  ぼくは「この歌のPVがいいからぜひ」と勧められていたんですが、なかなか見る方法がなくて、先日発売された「Ken Hirai Films Vol.7」でようやく見ることができました。
 大涙が流れました。とにかくもう涙がダーッと出てきて、声が出ちゃうほど涙が……。心が直接揺さぶられるとこうなるんですかねぇ。
 どこが良かったとかは、あえて書きません。心のどこかに悲しさやさびしさがある人は、ぜひ一度見てみてください。
 詩もいいんですよ。ぼくが好きなフレーズは「君が泣いてた 僕も泣きそうになった だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った」ってとこです。
 いい曲です。「キミはともだち」
(2004/12/7)
 う〜、さっき22時頃、買い物で外に出たんですよ。そしたら、寒くなってますなあ。風が冷たいし、息が白いし。なんだか、冬やなあと今更ながら実感してしましました。
 内にこもってシークレットしてると、たまに外に出て寒いと、なんか体がシャキッと頭がスキッとするんですよね。そしたら、ぐぐぐとっ〜とやる気が湧いてくるんですよ。
 さてさて、現在はりーさん待ち。ここまま、寝ちゃおうっかなあ(笑)。そういや、今朝は4時間半くらいしか寝てなかったよ。そう気付いたら、なんだか睡魔が(笑)。
(2004/12/5)
 どもども、最後の直線200mを走っているところっス。って、日記書いてる場合じゃないやろというツッコミはなしよん!(笑)
 取り急ぎご連絡。上のように、アイアン忘年会・関西の日程が決まりました。今から楽しみですなあ、わっはっは。みなさんのご参加をお待ちしてまする〜。場所は調整中ですが、梅田or難波のどちらかです。
(2004/12/4)
 なんだか12月というのに台風が来てるそうですなあ。今年はホンマにぬくいっス。
 前にも書いた諫山実生 『月のワルツ』はホントにいい曲です。最後のフレーズにある「眠った夢を見る」っていうのをお気に入りなんです。
 眠った夢……夢の中の夢で、また夢を見るのでしょうか。なんか本当にイマジネーションを刺激される作品です。
(2004/12/2)
 去る11/27、OR通信員の中でも特に有名な荒川聡子さんの大阪ミーティングに参加してきました。
 同じ通信員のまとぴー・的場さんとも会えたし、初めてお会いした人とも騒ぎできて楽しかったっス〜(笑)。さすがは荒川HPに集まる人だけあって個性的です。
 荒川さんのことは、通信員としてもう7、8年前から知ってるんし、ネットやメールでは会話もあるんですが、直にお会いしたのは初めて! お互い「ナマ荒川」「ナマ武田」を確認しあいました(笑)。 
 レアネタ、変なモノネタの宝庫・荒川さんのHPはこちら!
(2004/12/1)
 ♪じんぐるべー、じんぐるべー。12月ですなあ。
 街のあちこちで、クリスマスデコレーションが目に付きます。ってことで、アイアンの一番上にも恒例の飾りを付けてみました。
 花屋さんを覗くと、ポインセチアがいっぱい飾ってありますなあ。あの赤い部分が葉っぱだと知ったのは、ここ数年のことです(笑)。まだまだ知らんことがいっぱいありますなあ。
 今日も快晴、真っ青な空。いい一日にしましょー!
(2004/11/30)
 う〜、シークレッツの1回目のヤマをようやく越しました。いやはや、今回は天気がよくて写真がいっぱい撮れたんで、逆に選ぶのが大変でした。うれしい悲鳴ってやつですね。
 さてと、今日で11月も終わり? 早すぎるって〜。まだ紅葉ツーリングに数回かしか行ってないのに。ってことで、このまま埋もれさすわけには行かぬ、奈良県は談山神社の紅葉をトップにアップ。撮った時は、まだ早かったんですよねー。青葉も多くて。あっという間に時は過ぎますなあ。
 そうそう、急いでたんで掲示板の方に書いた『月のワルツ』。ビデオ録画、アタマの数秒失敗したんですが、まあ録れて、今日は1日で30回くらい流しまくり〜。シークレッツ作業のBGMでした。
 でね、この歌と一緒に流れてるアニメーションを作った方のHPが分かって、掲示板があったんでカキコしたんですよ。そしたら、レス書いてくださって。うれしかったなあ。
 もしかして、おいらの掲示板に来てくださってる方も、同じように喜んでくれてはんのかなって思ったら、レスを貯めずに書かねばと思った次第です。
(2004/11/27)
 昨夜は大雨、大風でしたなあ。で、今日はまたいい天気。走りたいけど、シークレッツしなきゃあ(笑)。
 掲示板でゴンタさんが書いてくださいましたが、アウトライダーキャンプの模様がアップされてます。アイアンホースも紹介されてるんで、見てみてください。
 ところで先日、フィルムを現像しに大阪のオフィス街を歩いてたら「武田さん!」って、声かけられてビックリ。なんと、リーマン時代一緒に仕事した人とバッタリ。こんな偶然ってあるんですなあ。
 本見てますよ、HP見てますよって、言ってくれてうれしかったっス。一緒に仕事したのは10年前なのに、今でもこうやって話ができるって、ホントうれしいもんですなあ。
 会ったのは街の中だけど、旅の空の下で出会った気分でした。
(2004/11/26)
 小春日和。気温は20度! シークレット旅で爆走してきました。あ〜、ホンマにホンマに楽しかった〜!
 昼間なんて暑くてジャケット脱ぎたいくらいでしたからねぇ。芝生に寝ころんで、ゴロゴロしてきました。ん〜、いい気持ち。
 でもまあ、帰りは気温一桁でさぶさぶなんですけどね。それでもいいさぁ。昼間のあの陽射しと青空の下を走ることができるなら。
 ってことで、アクロスの走行距離がイッキに延びました。20万キロまで1400キロを切りましたぞ。おおっ、これは大阪〜札幌の距離ではないか! 一気に目標達成することも可能ですなあ……。う〜ん、やってみたい気もするなあ。
(2004/11/25)
 涙が流れるような夕日と出会ってきました……と掲示板に書きましたよね。その夕日がこれです。
 ゆっくりと水平線に沈んで行く夕日に、また明日会おうねと声をかけると、最後の光が消えゆくところでした。
 こういう景色と出会えるから、いろんなことがあったとしても、旅を続けていけるんですなあ。
 ちなみに望遠レンズは、三脚撮影してたら、そばを通ったトラックかバスの巻き込み風に煽られて、おいらの目の前でスローモーションのように倒れていきました……。無念。
 バイクのタイヤに刺さったネジは、どうやら空気漏れしてないようなので、その場でエイヤ!と引っこ抜きました。念のために、アロンアルファで埋めときました。どうやら……、だいじょうぶのようです。
 で、その前に、旅のスタート早々にやらかしてました。なんと、予備キーを家に忘れてしまいました。道中、ハラハラドキドキ。
 それでもまあ、これだけいろいろあったのに、ちゃんとシークレット旅をこなして、無事に帰ってきたんやから、めでたしめでたしですな(笑)。
(2004/11/24)
 いんや〜、大波小波の旅でした。良いことから悪いことまでいっぱいあったけど、それまた楽しですなあ。(詳しくは掲示板をどうぞ、リアルタイムで書いてます)
 さてさて、今日はその悪い方のフォローにまわらねば〜。壊れたカメラレンズやら、ネジの突き刺さったバイクのタイヤやら。トホホのホー! せっかく初ゲッチュした一葉五千円札も、すぐにどっかへ行っちゃいそう。
 しかしまあ、今日もいい天気ですなあ。12時間前まで走ってたっていうのに、青空を見たらまた走りたくなってしまいました。わははは、ほんまにおいらって(笑)。
 そうそう、アクロス20万キロまで2千キロを切りました。もう目の前って感じです。昨日も二人で夜空を見上げながら走りました。アクロスも気分がいいようです。でも、タイヤをなんとかしてーって言ってました(笑)。
(2004/11/22)
 いい天気っス〜! ってことで、シークレット旅に出かけまする〜。朝5時半起きの予定やけど、最近寝坊やから起きられるかなあ(笑)。
 みなさんは4連休の真っ最中かな。紅葉もメッチャきれいとやと思います。いい写真撮れるといいですなあ。
 おいらも、ピーカンの青空&海を追いかけて、鼻歌でもうたいながら走ります。あ〜楽しみ。なんか開放感ですなあ(笑)。なんかいいことあったら、旅先から掲示板に書きますね。
(2004/11/20)
 おっとどっこい、ジパツー見てビックリした〜。だって、いきなり自分と目が合っちゃったんやもん(笑)。Cut the Westが見開きになってたもんで、いきなり自分とご対面。しかも、このカッコ。本屋で笑っちゃったよ(笑)。
 ところてん、もう書いてもいいと思う取材裏話。実は、アウトライダーで丹後半島・伊根の舟宿に行くと、何やら熱心に撮影してる方が。白筒付けた一眼デジカメ。どっかで見たことがある人。バイクはAPE.そして東京のナンバー……あっ! あなたはGO!GO!の人ですね! ぼくドコさんですね!(笑) いはやは同業他誌と出会ってしまうなんて、と二人で笑い話に。
 だもんで、てっきり今月掲載されてると思いきや、別のとこでしたなあ。あの取材は冬に掲載されるのかな? いやはや、東京から関西までお疲れさまです〜。
(2004/11/19)
 プロ野球ドラフト会議っ! 今年も指名されませんでしたなぁ。う〜ん、高校時代から待ってるのに。代わりに、最年少15歳の子が阪神に指名されてました。ついでに最年長も指名してくれればいいのに(笑)。
 さてさて、1ヶ月ずれちゃいましたが、紅葉三昧・湖東三山のジパツーレポのページをアップしました。ちょうど旬だからいいっかなあ。

 メットインボーイの悠人君画像もアップしてますんで、ご覧くださいな。
 ってことで、今日はジパツーの発売日。シークレット旅の正体は、兵庫県の湯どころ城崎温泉でした。みなさん、寒くなる前にぜひカニツーリングに行ってみてくださいね。台風被害でお客さんが減ってるそうなんで、今がチャンスです! 美味しいもん食べて、温泉入って、復興支援になりますんで、よろしくお願いしまーす! 

(2004/11/18)
 いんや〜、こんな元気いっぱい真っ赤な紅葉を見てきて、こっちも元気百倍!
 ってことで、さっそく紅葉ツーリング第1弾のページをアップしました。
 場所は京都府長岡京市の光明寺。今週末からが見頃なので、お近くの方はぜひぜひ。そういや、このあたりは、もけも犬のテリトリーだったような……。
 帰りはシタミチをトコトコ走っていたんですが、高槻でサントリーのビール工場を見っけ! おいらがいつも飲んでるモルツはここで作ってるんかぁと感慨深かったっス〜。もちろん家に帰ってゴキュゴキュっと飲みました(笑)。
(2004/11/16)
 ピカーン! 今日は久々にいい天気ですなあ。心も晴れ晴れ、元気になりまする。すっかり寒くなってきた今日この頃ですが、お日様があったかいと気持ちまでポカポカしてきますなあ。
 今朝はねぇ、いい夢見て起きたんですよ。普通は「あ〜、いいとこだったのにぃ〜」って起きちゃうものなんですが、今日はちゃんと「夢が叶って」から起きました。だもんで、なんか顔までニコニコ(笑)。夢の内容はシークレットですけどね(笑)。
 さぁて、1日がんばろーっ!
(2004/11/14)
 いんや〜、飲んだ飲んだ!
 風邪っぴきだったおいらも、元気になっちゃったアイアンミーチン! やっぱり気の合う仲間と飲むのはサイコーですなあ。
 いつものお店で、いつもの『アイアンBOX席』をお願いしたら満席だったので、今日はお座敷でした。恒例の『徳利イッキ』ができなくて残念(笑)。
 寒ブリのトロやら、やりいか一本造りやら、うまかったですなあ。画像の一品はさつま揚げ。アツアツで出てくるんでウマイんすよぉ。右下はもけも犬の肉球サイン(笑)。
 5時間飲みっぱなし、しゃべりっぱなしで、あっという間に時間が過ぎた楽しい宴でした。ほんとにコレで風邪が治ったもんねー(笑)。きっと、みんなからエネルギーもらったんだと思います。ありがとー!
 帰ったら、もけも犬からメールが。「忘年会はいつにしましょうか?」って。気が早い……でもないか! さっそく調整しましょう。
(2004/11/12)
 トップを紅葉にしました! ついに紅葉ツーリングのシーズン到来っス。こんな素晴らしい色と出会えるから、走っちゃうんですよね。黄色いイチョウをバックに朱色の紅葉が輝いてました。
 さてと、また鼻風邪を引いてしまいました。明日は宴会なのに。どうも、シークレット作業が一区切りするたんびに風邪引いてますなあ。緊張感がなくなっちゃうんでねすかねぇ。いかんいかん。みかん食って、ビタミン摂取中。今日は大人しくしておきまする〜。
(2004/11/11)
 今日はアウトライダーの発売日。トップ画像の夕陽は、この旅のワンシーンでした。
 紹介した丹後半島も、天橋立の松並木が倒れたり、アプローチ道の舞鶴周辺が水害に遭われたりと大きな被害が出ました。でも、観光地にとって一番の復興支援は「観光に行くこと」だと思います。雪が降る前に青い海を見に行ってみてください。
 さてさて、ここ2日間音信不通だったのは、紅葉ツーリングに行ってたからでした。いんや〜楽しくて楽しくて、帰ったらバタンキューで寝ちゃってねー(笑)。今日、ようやく雨が降ったもんで、HPに取りかかれます。紅葉画像をお楽しみに〜!
 ところで今週末のアイアン宴会。参加者が男5人と犬1匹という状況です。ご参加お待ちしてまーす!
(2004/11/9)
 いんや〜、お待たせ。OR&アイアンミーチンの画像です。キャンプならではのメンバーが集まって楽しかったっス。OR通信員の岩城さんは横浜から来られてたし、ツーリングマップル北海道の小原さんは、なななんと岩手から参戦でしたぞぉ。小原さんはこのページを見てくれたそうで「哲さん、野球姿見ましたよ」って言われました。改めて、ネットのすごさを認識。いろんな人に見られてるんですねぇ。
 いつもOR見てます、ジパ見てます、このページ見てますって方にも声をかけて頂いたのはうれしかったなあ。ありがとうございます!
 さて、アウトライダーミーティングのページをアップしました。食い物写真を取り忘れてるわ、夜の画像も1枚だわですが、その分、レポートで書きました〜。お楽しみください。
(2004/11/8)
 どーもっス! キャンプ速報は掲示板に書きましたんで、緊急飲み会ミーチンのご連絡。
 ORキャンプに来たけど、日帰りなので飲めなかった温泉家のリクエストにお答えして、キャンプ場で決定した「アイアンミーチン・紅葉の宴」を今週末の土曜に開催します。
 今のとこ、いつものメンバーなので、お時間がある方はお越しやす〜。哲やっこや犬やっこがお出迎えどすえ〜。
(2004/11/6)
 シークレット作業、まだ残ってるんですがタイムアップ! ORキャンプに行ってきまする〜。
 もけも犬と温泉家が来てくれるはずなんで楽しみ。もけもは犬小屋持参らしいんですよ(笑)。ほんじゃね〜。
(2004/11/4)
 昨日のやきそばはバカうまでしたー! さすがはオタフクソース。最強ですなあ。
 それにしても、今日はどピーカンの快晴! 走りたいんだけど、今日はシークレット最後の大山越えなのだ。これさえ越えれば、あとは下りになるぞぉ。
 さて、告知モノです。まずは今週末のアウトライダーキャンプ。日帰りでもいいので、お越しくだされ。
 あと、掲示板の方にバントラインさんのイベント告知。関東アイアンの方、お時間があったら行ってみてくだされ。バントラインさんの正体も分かりまする。
 そして、このページのカウンタ「222222」のキリ番プレゼント! ゲットしたら、掲示板かメールでお知らせください。何をプレゼントするかは「シークレット」ってことで(笑)。
(2004/11/3)
 う〜、はらへった〜。今夜はスペシャル焼きそばだい! 豚、イカ、干しエビ、チクワなどの具だくさん(笑)。決め手はオタフクソースだい!
『テツのマンガだいすき』第6話
 人生を変えた一冊の本ってありますよね。おいらも何冊かそういう本があるのですが、その中の一冊が小林まことさんの「1・2の三四郎」なんです。おいららしい本でしょ(笑)。というのは、主人公たちがプロレスラーになる格闘マンガなんですよ。
 今では信じられませんが、実はこの本を読むまでプロレスが嫌いだったんです。ところが、馬之介の芸術的なローリングクラッチホールドや三四郎の闘魂がおいらに乗り移ったんですねー。いっぺんにプロレスファンになりました。
 ちょうどその時、タイガーマスクがデビューしてプロレスブームの頂点。当時、高校生だったおいらはスタンハンセンのマネして、廊下でロングホーンの雄叫びを上げながら、同級生にウエスタンラリアート! タイガーマスクのマネして掃除道具入れにローリングソバットをかまして、道具入れがくの字に折れ曲がった時は焦ったなあ(笑)。朝の目覚めはタイガーマスクのテーマで、夜は夜とてヒンズースクワットをやってました(笑)。
 本当に高校時代のおいらの心を燃やし続けたこの作品ともし出会わなかったら……、野球を続けてたか? レスリングをやってたか? 今振り返っても、明らかに人生を左右した一冊でした。
 自信がなくなったりした人にはぜひオススメ。自分の力を過剰なまでに信じて、とにかく前に前に生きていく『闘魂』が、心の炎を燃やしてくれるでしょう。
 ウッシャー!!
(2004/11/2)
 いんや〜、今日はホントにいい天気でしたなあ。カラっとした青空がおいらを呼ぶんで、ついついアクロスと一緒に走っちゃいました。シークレットをサボッてね(笑)。サボリで走るのは、楽しさばいぞうですな(小さな声)。
 すごくあったかくってねー。今日はツーリングに一番いい天気でしたなあ。あ〜気持ちよかった。お昼はうまい回転寿司食ったしね。ふふふ、満足満足。
 あっと気が付けば、明日って祝日なんですね。みなさんはどこかへお出かけですなあ。おいらは先に休んだんで、明日は作業しまする〜。楽しく走ってちょ〜。
(2004/11/1)
 おおっ、今日から11月。早いですはやいですなぁ。おいらは原稿が上がったら、紅葉を追いかけたいと思ってまする。今年はどんな色と出逢えるかなあ。
 そうそう、今日から道交法が改正されて、携帯電話の使用が厳しくなりました。着信を確認をするのもダメらしいっス。おいら信号待ちの時に時刻をよくチェックすることがあったんですが、それも紛らわしいからあきませんなあ。まあ、昔の戻るだけだからいいかぁ(笑)。
 さてさて、トップはシークレット旅でのヒトコマ。ボツっちゃったんですが、おいらは結構気に入ってます。こうやって、夕陽をどこまでも追いかけて走り続けたいもんですなあ。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る