ロゴ  ジパングツーリング情報2004年12月号  
 


 10/19発売・2004年12月号

ジパングマップ WEST「湖東もみじ道」


永源寺山門

琵琶湖の東
秋を彩るもみじロードを行く
湖東三山の旅路

 まずは今回一番のお気に入り!

 五個荘町のR8沿いにある『Asian』のキーマカレー。

 スパイシーな味わいで、なんや大丈夫やんと思ってからピリピリと効いてくる辛み系。そんな時には卵の黄身で味をマイルドに。

 店の雰囲気がホント南の島風で、なんか泳いだ後に昼飯食いに来てる感じがしました。

 よ〜く煮込んだ熟カレーがオススメだそうなんで、また食いに行ってみたいっス。

 話題沸騰だったのは、メットインボーイ悠人くん!

 アイアンキャンプでデビューしたかと思ったら、あっという間に全国誌デビューっスよ。やりますなぁ〜。

 なんたって、この笑顔が大好評だったんですよ。でもね、赤ちゃんの笑顔ってなかなか難しくって。3枚連続でシャッターきっても、全部表情が違うんですよね。だから、十何枚シャッター切っての、ベストショットがコレだったんです。

 こっちは撮影前。バイクに跨ってもらった時の画像。なんだかメットインが結構気に入ってるようですよね〜。

 でもこのあと、高いのが恐かったのかパパを呼んでました。跨るのは、メットインの中より不安定だからね〜。

 何はともあれ、快くメットインさせてくれたまこ坊主さん、るんさんに感謝です!

 その悠人くんたちと、みんなで食べた永源寺そば。

 上にのってる白いのは舞茸の天ぷら。シャキシャキしててうまいうまい。小皿のこんにゃくもおいしかったっスよ。地元名物のだもんね。

 まあ、永源寺の紅葉見に行ったら、寄ってみてください。地元野菜売ってる「ふるさと工房」の敷地内の店です。

 もう一つ、一緒に食べに行ったのが、池田牧場のジェラート。季節限定の栗と紫さつまいものダブルっス。

 食べながらるんさんと意見が一致したのは「ジェラートは果物系の方がうまい」でした。あの果物系の酸味とジェラートの甘味がいい感じなんですよね。だからって、このあとブルーベリーのも食べました(笑)。

 場所は、永源寺そばの「ふるさと工房」前から道が分かれていて、山の方へ入っていきます。看板が出ているので、お見逃しなく。 

 

 

胡宮神社
鳥居を見下ろす石段の紅葉
 もみじ三昧 
 湖東三山をめぐる 
 紅葉ツーリング 

金剛輪寺
本堂へ向かう石段の途中には
赤い風車を持ったお地蔵さんが

西明寺
庭園前の駐車場付近が
撮影ポイント

永源寺
色とりどりの紅葉が美しい
湖東紅葉見物のメッカ

百済寺
寺へ続く道、石段の紅葉が
出迎えてくれる
 

 

(上)大凧あげのハッピ着てご満悦

 今回一番おもしろかったところが、八日市大凧会館。

 入った途端に、親切な職員のおじさんが大凧の歴史や「判じもん」について教えてくれるんです。その話し方やリアクションが楽しくって、ついつい話し込んでしまいました。

 おいらへの説明が終わると、次に入ってきたお客さんにまた同じ話をされていました。何度も何度もしている説明を、あれだけ楽しそうに話せるのはスゴイっスねぇ。

 百畳の大凧も見モノですが、ぜひおじさんに会いに行ってみてください。

 五個荘の町並み 
 天秤棒を担いで商売をした近江商人の多くが、ここ五個荘出身だったと言われています。

 古い町並みに細い路地が残り、商人の蔵や屋敷をぶらりと訪ねるのが楽しくって。時間オーバーして散布してたら、このあとのスケジュールが押せ押せに(笑)。

 右の履き物屋さんの店名が「ゲタ音」っていいですよねー。

 右下のどう見ても危ういベンチもいい味出してましたなあ。ほんとは危なくないんですけどね(笑)。  

 織田信長の安土城を見に行った帰りにはぜひ、安土町の『とんかつ亭伊呂波』へ。

 まあ、とにかく食ってみてください。一口食べてわかる、そのトンカツの柔らかさ。普通の歯ごたえがある肉とは違って、サクッと揚がった衣の中に、やわらか〜いお肉が。いんや〜、うまかったなあ。

 昼時は地元の人で満員なので、少し時間をずらして。

 


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ


05年 1月号
04年 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年