ロゴ  ジパングツーリング情報2004年10月号 
 


 8/19発売・2004年10月号

ジパングマップ WEST「伊勢味食道」


夏季限定 赤福氷いかがっスかぁ〜?

赤福氷を食べるためだけに、夏ライダーは伊勢へと向かう
暑い中を走ってきたからこそ、冷た〜い一杯がウマイのだ!
食・湯・走三昧 伊勢参りの旅

赤福氷が食べたい!」って気持ち一つで旅をしました。

 赤福氷っていうのは、抹茶のかき氷に赤福餅のアンコと白いお餅が入ってる、いたってシンプルなもの。

 4年前に食べられず、ずっと「食べたい」と思い続けていました。

 暑い夏の日に、150〜200キロ走ったあとに食べると、これがうまさ3倍増くらいなんですよね。

 で、今回念願の赤福氷を食べたんですが、気温35度、猛暑の中を突っ走ったおいらにとっては、まさに天の恵みでした。あ〜ウマかった!


赤福氷は夏季限定で5〜9月頃まで

期間は気候に合わせて前後するので
微妙な期間は要問い合わせ
氷のあとは赤福ぜんざいになります


手に乗って直立なのがおいらっス
 今回のイチオシ画像。『Cut the West』のガリバーです。
 鳥羽の中央公園で偶然見つけたんですが、これが見れば見るほどオモロイ!

 なんとかしてカラもうと思ったんですが、デカすぎて難しくってねぇ。

 でも、これが滑り台だなんてなぁ。ホントに子供が遊んでるんかなあ(笑)。

 取材時は、ホンマに暑くってねぇ。
連日の35度

 確か、食べてるかき氷が3杯目かな。冷たいお茶飲んでも、アイス食べても、とにかく全部汗で出ていっちゃって。

 今から考えてみたら、史上稀にみる猛暑の最中に取材したんスよねぇ。あっちぃ〜!

 今回のボツ画像
 ホンマにアホなことしてますよねぇ(笑)。

「ラッコに頭を叩かれる男」って題なんスけど、どう見てもやりすぎなんでボツにしました。

 Tシャツがまた、レスリングTシャツなんですよ。


何度見ても、この景色はスゴイっス
海に飛び込みたくなります
伊勢志摩スカイライン・朝熊山展望台下

これ、色をイジってないんですよ
ほんとにこんな色の夕焼けでした
しばらくボーッと眺めてました
 おはらい町のいい店紹介しておきます。

 これ、シュモクザメの干物なんですよ。こんなもんまで干物になるのか〜っ思ったら、店の中にはでかいイカやらエイやら、いろんな干物が飾られてます。

 店の名前は「ひもの塾」。威勢のいいおじさんが「干物食うていってやぁ〜」って、声を張り上げてるので、すぐに分かると思います。

 ほんとに美味しい干物っスよ。  

 いい湯だな〜♪
 キャッスルイン伊勢の12階にある展望露天風呂は、ホンマに気持ちよかったぁ。

 日帰り入浴(600円、12時〜16時)もできるんですが、空中露天は土日に女性専用になります。

 ビジネスホテルなんで、出張の時に利用してみてくだされ。(シングル5880円・税サ込)

(データは2004年7月現在)

 

 
伊勢へ来たなら
おはらい町とおかげ横町で
食い倒れましょ

お伊勢参りで
腹いっぱいの旅


モチモチ太麺の伊勢うどん
玉子入りがオススメ
おはらい町の岡田屋

ご飯にタレがまぶされてる
伊勢独特のうなぎ丼並
伊勢外宮前の喜多や

松阪牛を食べたいなら
このステーキ丼だぁ
おはらい町の二光堂寶来亭

いわずと知れた赤福餅
何個でも食べまっせ
おはらい町の赤福

伊勢エビが一匹入ってる
名物伊勢エビ雑炊
河崎のあじっこ

パンのようなサクサク生地と
ほのかな甘さのあっさりクリーム
おはらい町のカンパーニュ

揚げたてコロッケは
コロモがサクッ!
おかげ横町の豚捨

生ビールじゃないよ
ローソクなんだよ〜
おかげ横町のカメヤマローソク


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

04年 11月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年