ロゴ  ジパングツーリング情報2004年7月号 
 


 5/19発売・2004年7月号

ジパングマップ WEST「徳島らー麺道」


今回の旅で一番気に入った
「ふく利」の中華そば

徳島ラーメンはウマかった!
甘辛く煮た豚バラ肉と麺で1度目のウマイ
卵を割り細麺に絡めて2度目のウマイ
濃いスープととライスを一緒に食べて3度目のウマイ
さぁ、四国麺旅に出かけよう!
 

 実はね、徳島ラーメンは初体験やったんですよ。見た目がかなり濃いスープだったんで、実際どうかなと思ってたんですが、1店目が一番気に入った「ふく利」だったんで大当たり!

 2日間で7軒8玉食ったんですが、「ふく利」には帰る前にもう一度食いに行きました(笑)。

 で、一度目に行った時、お客さんがみんなチャーハン頼んでたんですよ。だから、おいらもチャーハンを頼んでみました。このチャーハンとスープがピタリと合ってて美味しい。さすが、うまいもんは地元の人に教えてもらうのが一番ですなあ。

 ハシゴしたい人は「小」を頼むといいですよ。おいらはこれで1日5軒食いました(笑)。


この画像、相席したカップルに
撮影をお願いしました
邪魔してごめんね〜。巽屋にて

四国三郎こと吉野川の夕景
東西に流れてるため
絶好の夕陽ポイント
 取材に行く前は吉野川を遡る「川の旅路」にするつもりでした。

 ところがラーメンにハマっちゃったもんで(笑)、扱いが小さくなってしまいました。でも、とってもいい場所なんですよ。

 川沿いのガードレールのない道は、メチャ気持ちいい快走路でね。川風に吹かれて、走り心地は最高ですよ。

 蕩々と流れる川の眺めもいいし、第十堰には迫力あるし、あちこちに風情のある潜水橋(沈下橋)が架かってるしね。

 ラーメン食ったら、川旅に出かけてみてください。

 前回のさぬき麺道でお会いした増原さんとツーショット。

 徳島の見所やラーメン情報を教えてもらったんで、お礼も兼ねて会いに行きました。

 ジパツーステッカーをバイクのフロントに貼ってくださってて、うれしかったですねー。ゆっくりお話もできたし。

 旅先に友人がいるっていうのは、ほんと旅の楽しみが倍増しますね。

 ちなみに、おいら阿波おどり鉢巻きをしてるんですが、これが前後逆でした(笑)。おバカですなあ。 


小さい子が目を輝かせて
この踊りを見てました
こうやって、祭りは受け継がれて
ゆくんですなあ
 徳島といえば、やっぱり阿波おどり!

 なんとか写真が撮れないかと思ってたら、偶然にもお祭りと遭遇したんですよ。これはラッキーでした。

 実際に見る阿波おどりは、リズムと踊りがピタリと合ってて、まるでミュージカル映画を見ているようでした。なんたって、ナマの迫力はスゴイっス。

 盆になったら、もっと大人数で町を踊り歩くんですよねー。いやはや、想像しただけで鳥肌もんですなあ。

 穴吹町のラッキー橋!

 このスリーセブンを、パチンコファンが見に来るそうです。確かになんか7のゾロ目にはラッキーな感じがしますよねー。

 郵便番号が「777」ってとこから、町おこしをした穴吹町。
 ってことは、他にもゾロ目の町があるんですよね。「999」なら銀河鉄道999だよなあ。

 吉野川に架かる西条大橋で見つけた不思議なプレート。

 左は特産の吉野レタスで、右は鴨島町出身の喜劇役者・曾我乃家五九郎さんだそうです。

 曾我乃家さんのデザインいいですよね。見ただけで楽しさが感じられます。鴨島町では「五九郎まつり(6月最終週の土日)も開かれるそうです。

 このネタもほんとは本誌に載せたかったんですよね〜。

 うだつの町並み・脇町です。

 以前から、いつか来て見たかったんですよ。だから、もっと大々的に載せたかったですなあ。

 当日は気温30度くらいの暑さで、ラグビー饅頭の川田光栄堂に着いた時には、もうヘロヘロ。でも、暖簾をくぐると涼しい空気に包まれました。

 そして、店の方が入れてくださった冷たいお茶で生き返りました。

 店の中では、近所の親子や爺孫が遊びに来てて、なんかほのぼのした雰囲気でね。

 こういう静かな古い町並みは、いつまでも残っててほしいなあと思いました。

 ところで、この脇町のどこかの店で、大きな松ぼっくりを売ってました。1個100円。これって、買って何に使うんですかねぇ。ナゾだ。


<上>川田光栄堂    
<下>別の店で売られてた
大きな松ぼっくり
 

 
スープの濃さ、麺の固さは

店の個性、主人のこだわり

好きな店を選んで

徳島中華そばを食べよう!


中華そばは全て完食
スープも飲みもしました〜
巽屋

巽屋の支那そば肉玉入り
濃いめのスープは甘辛の中間くらい
麺は中細で麺自体がうまい
卵を絡ませると旨味が増してくる

ふく利の中華そば肉玉入り小
深みのある濃いめのスープ
肉はチャーシューであっさりめ
固めに茹でた細麺は筆者お気に入り

春陽軒の中華そば肉玉入り小
見た目濃厚なスープは意外と甘め
豚バラ肉はやや辛目
柔らかめに茹でたやや太めの中細麺

広東・矢三本店の支那そば肉玉入り小
濃いめのスープは口当たりあっさり
豚バラ肉には味が染みてて旨味がある
麺は中細で角があり食感がいい

いのたにの中華そば肉玉入中盛
スープは薄めであっさり
麺は細麺で固め
肉は甘くておいしい

よあけの支那そば小
スープは一口目甘く後から辛さが
肉はチャーシュー
細麺は固くも柔らかくもなく食べやすい

東大・大道本店の中華そば
濃いめのスープに固めの細麺
卵を麺に絡ませると味がまろやかに
豚バラ肉はカルビのような食感


ジパングツーリング掲載履歴
■VOL.6304年7月号「ジパングマップWEST 徳島らー麺道」
        「2004 北海道0円マップ」
■VOL.6204年6月号「ジパングマップWEST さぬき麺道」
■VOL.6104年5月号「ジパングマップWEST 伊勢本街道」
■VOL.6004年4月号「ジパングマップWEST 泉州・岸和田」
■VOL.5904年3月号「ジパングマップWEST 奈良・春日野」
■VOL.5804年2月号「ジパングマップWEST 紀州中辺路」
■VOL.5704年1月号「ジパングマップWEST 武蔵の里」
■VOL.5603年12月号「ジパングマップWEST 高野山・龍神」
■VOL.5503年11月号「ジパングマップWEST 鈴鹿・関宿」
■VOL.5403年10月号「ジパングマップWEST 大台ヶ原」
■VOL.5303年9月号「ジパングマップWEST 桜島・開聞岳」
■VOL.5203年8月号「ジパングマップWEST 阿蘇・やまなみ」
■VOL.5103年7月号「ジパングマップWEST 丹波篠山」
        「2003 北海道0円マップ」
■VOL.5003年6月号「ジパングマップWEST 湖北街道」
■VOL.4903年5月号「ジパングマップWEST 紀州路」
■VOL.4803年4月号「ジパングマップWEST 大和・万葉路」
■VOL.4703年3月号「ジパングマップWEST 淡路島」
■VOL.4603年2月号「ジパングマップWEST 神戸・明石」
■VOL.4503年1月号「ジパングマップWEST 高知・室戸」
■VOL.4402年12月号「ジパングマップWEST 四万十川・足摺」
■VOL.4302年11月号「ジパングマップWEST 出雲・松江」
■VOL.4202年10月号「ジパングマップWEST 吉備路・倉敷」
■VOL.4102年9月号「ジパングマップWEST 青山高原・伊賀」
■VOL.4002年8月号「ジパングマップWEST 丹後半島」
■VOL.3902年7月号「ツーリストマップWEST 大山・三朝温泉」
        「2002 北海道0円マップ」
■VOL.3802年6月号「紀伊半島ツーリング」
■VOL.3702年5月号「まるごと九州を走り尽くすっ!!」
■VOL.3602年4月号「桜ロードを行く 関西版 桜便り」

一覧メニュートップページへ

04年 8月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年