ロゴ  ジパングツーリング情報2004・その4 

『月刊ジパングツーリング』に旅レポートを書いてるっス!
誌面では紹介できなかった裏話を紹介しまする〜!

次へ(04年7月号)戻る(04年その3)


 4/19発売・2004年6月号

ジパングマップ WEST「さぬき麺道」


今回の旅で一番うまかったのは
山越の釜玉うどんでした

海を渡って、うどんを喰いに行こう!
探して探して見つけたうどん屋は
それだけでもうウマイ!
 

 いんや〜食いに食ったり10軒16玉。3日間に渡って、うどんを食い続けました。
 それだけ食べたら、うどんがイヤになるかと思ったら、そうじゃないんですよね。
 お店によってうどんの固さ、コシも違うし、ダシの味も違う。天ぷらがあると、また口が変わって、感想が変わってくるしねぇ。
 ともかく、一番ウマイ店は上に書いた山越だったけど、一番気に入ったのは、この特大お揚げのがもううどん。
 なんたって、2度店に行って、合計4玉食ったもんなあ。ほんま、なんぼ食ってもウマイっス!
がもううどんは外で食うべし

田村はシンプルイズベスト
 4年がかりで、ようやく食べられた田村のうどん。

 これで100円! まさにうどんそのものをを味わうって感じなんですよ。

 でも、ダシにもこだわってはるんですよ。すごくあっさりしていて、うどんの味を邪魔しないんですよね。

 田村のおっちゃんは、ほんとええスマイルする人でねぇ。ほんと人柄うどんですわ。

 見つけましたよ!

 高松市内にある「由良里の湯」入口に立ってたイノシシなんですけどねー。お母さんと子供なんかなあ。でも、お姉ちゃんと弟にも見えるんだよなあ。

 ほんとは、並んで撮りたかったんですが、台の上にのってたんで、ちょっとムリでした。

 しかしまあ、訴えかけるような眉の下がり具合がホントいいですなあ(笑)。


 うどん以外でうまかったもの

 その1は、この「一鶴」の骨付き鳥。

 「おや」と「ひな」が選べるんだけど、おいらは画像の「ひなどり」が好きですなあ。

 肉が軟らかくてジューシーで、スパイスがキュッと効いてるんですよ。はぁ〜、ごちそうさん。

 ご飯が食べたければ、ダシの利いた鳥めしもイケまっせー。

 見つけましたよ! その2

 五色台の根香寺にある牛鬼の像。デカイでしょ。同じポーズをとってるおいらも、かなりナンダカナアなんですが(笑)

 造りが、ショッカーの怪人とか怪獣系なんですよね。なんか憎めないという感じで。目が大きいからかなあ(笑)。

 ともかく、ナンデスカコレ・マニアの方は必見です!

(寺の中でなく、駐車場に立ってます。)

 うどん以外でうまかったもの

 その2は、言わずと知れた鳴門のびんび屋です。

 このページの読者でもある銀醸さんに、初めて連れてってもらった時は、そのボリュームにビックリ!

 今回のビックリは、このワカメ汁。すごいよ、この量。食っても食ってもワカメがなくならないんだから。

 うまい魚が食いたければ、お腹を空かして行ってください。

 

 
他にもこんだけ
食べました

さぬきうどんは
16玉食っても
まだウマイっス!


わら屋のうどんは
長〜〜〜〜い

わら家の釜あげうどん
ねぎ入れ放題がうれしい
画像は中ジャンボ(3玉)

讃岐家のぶっかけうどん
麺太く、コシが強くて
エッジが立ってる

山下うどん(坂出)
コシのあるうどんと
充実の天ぷらラインナップ

うどん市場の温玉ぶっかけ
卵とからんでウマ〜い
ゲソ天がお気に入り

小縣家のしょうゆうどん
お客はみんな
大根おろしながら待ってます

さか枝のかけ小
朝7時からお客さんは満杯
天ぷらもうまい

長田うどんの釜揚げ
徳利のダシと弾力ある麺が
相性ピタリ


ジパングツーリング掲載履歴
■VOL.6204年6月号「ジパングマップWEST さぬき麺道」
■VOL.6104年5月号「ジパングマップWEST 伊勢本街道」
■VOL.6004年4月号「ジパングマップWEST 泉州・岸和田」
■VOL.5904年3月号「ジパングマップWEST 奈良・春日野」
■VOL.5804年2月号「ジパングマップWEST 紀州中辺路」
■VOL.5704年1月号「ジパングマップWEST 武蔵の里」
■VOL.5603年12月号「ジパングマップWEST 高野山・龍神」
■VOL.5503年11月号「ジパングマップWEST 鈴鹿・関宿」
■VOL.5403年10月号「ジパングマップWEST 大台ヶ原」
■VOL.5303年9月号「ジパングマップWEST 桜島・開聞岳」
■VOL.5203年8月号「ジパングマップWEST 阿蘇・やまなみ」
■VOL.5103年7月号「ジパングマップWEST 丹波篠山」
        「2003 北海道0円マップ」
■VOL.5003年6月号「ジパングマップWEST 湖北街道」
■VOL.4903年5月号「ジパングマップWEST 紀州路」
■VOL.4803年4月号「ジパングマップWEST 大和・万葉路」
■VOL.4703年3月号「ジパングマップWEST 淡路島」
■VOL.4603年2月号「ジパングマップWEST 神戸・明石」
■VOL.4503年1月号「ジパングマップWEST 高知・室戸」
■VOL.4402年12月号「ジパングマップWEST 四万十川・足摺」
■VOL.4302年11月号「ジパングマップWEST 出雲・松江」
■VOL.4202年10月号「ジパングマップWEST 吉備路・倉敷」
■VOL.4102年9月号「ジパングマップWEST 青山高原・伊賀」
■VOL.4002年8月号「ジパングマップWEST 丹後半島」
■VOL.3902年7月号「ツーリストマップWEST 大山・三朝温泉」
        「2002 北海道0円マップ」
■VOL.3802年6月号「紀伊半島ツーリング」
■VOL.3702年5月号「まるごと九州を走り尽くすっ!!」
■VOL.3602年4月号「桜ロードを行く 関西版 桜便り」

一覧メニュートップページへ

04年 7月号 その3 その2 その1 | 03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年