ロゴ  ジパングツーリング情報2004年8月号 
 


 6/19発売・2004年8月号

ジパングマップ WEST「美作道」


湯原温泉の砂湯でいぃ〜気持ち

たまには、のんびりと温泉旅はどうっスか?
浴衣を着れば、心もおだやか
川のせせらぎを聞きながら、露天につかって
の〜んびりしましょう
さぁ、岡山湯の旅に出かけよう!
 

 浴衣を着て、下駄履いて、温泉街を散歩してみたかったんスよぉ。

 カランコロンって下駄を鳴らして、朝風呂へ。川沿いの無料露天・砂湯(タイトル画像)に向かいました。

 砂湯って言っても、砂風呂じゃなくて、川底から湯が湧くから砂湯というんです。

 いんや〜、広い湯舟を独占して気持ちよかったっス〜。


千と千尋を思わせる
赤い橋が架かってます

目をよ〜く凝らしてみよう!(笑)
 露天の帰り道。ハイヒールにミニスカという場違いなお姉ちゃんが、男二人とやってきました。

 もしかして……と遠くから見てたら、案の定撮影でした。

 まあ、ある意味「マーメイド事件」ですなあ(笑)。

 気持ちいい朝風呂のおかげで、テンションが上がってたのか、思わずやってしまいました顔ハメ看板(笑)。

 本で使おうと思ってたんですが、看板に対して顔が小さいんで、こりゃ本だと分かりにくいだろうなあってことで、ボツりました。

 今回泊まった菊乃屋の露天。

 こちらは朝風呂から帰ってきて、また朝風呂(笑)。まさに湯三昧でしょ。

 菊乃屋は温泉旅館なのに、一人泊ができるんですよ。それも安く。和室でのんびりできます。

 旅の窓口から申し込むと、素泊まり一人5000円ってプランもあるんで、活用してください。

 以前、テツ日記で「指切った〜!」って書いてたの覚えてますか?

 それがこの取材なんですが、ほら不自然に右手を上げてるでしょう(笑)。

 このページの入浴シーンをよく見ると、全て右手は湯につかってないのです。

 いやはや、皆さんも旅先でのケガには気をつけて。

  ダチョウ〜!
  この左端の子なんて、つぶらな瞳でカワイイでしょう。
  湯原ICから山へ登ったとこにあるオーストリッチファーム湯原ってとこです。
  エサをやって手をカジかられ、大喜びしてます。バカですなあ(笑)。
 津山の名所・イナバ化粧品店。B'zの稲葉浩志さんの実家です。

 普通、芸能人の実家は非公開なもんですが、ここではお母さんがファンが暖かく歓迎してくださるそうです。

 だから、ファンとしては必ず一度訪れてみたい場所なんだそうです。

 ジパツー編集部のりーさんは、かつて訪れたことがあるそうなんです。で、今回掲載確認の電話をした時、稲葉さんのお母さんと話せて喜んでました。

 ちなみに店のそばには、こんな看板もあります。
 こちらは稲葉さんの実兄が経営されている「くらや」の生どら。

 この画像を撮る寸前、指を切ったんですよねー。こんなに柔らかいものなのに(笑)。

 美味しいとウワサのワッフルが売り切れでした。ざんねん! 次回こそは。

 ガンダムファン必見の全高7mのZガンダムが道の駅久米の里にあります。

 何がビックリしたって、ここでコスプレのお姉さんと会ったこと! コスプレと取材が出会うなんて、ほんとスゴイ偶然ですよねー。

 ところで、ガンダムの最初の放送って、おいらが高校生の時なんですよ。
 だもんで、見に来てた家族連れも、子供よりお父さんの方が興奮してましなぁ(笑)。  

 この橋は恐かった〜(笑)。

 立ち入り禁止の看板がなかったから、現役なんでしょうなあ。

 狭いわ細いわ、ブワンブワン揺れるわ、ほんまに肝試し級の橋でした。落合ICの南、R313沿いにあります……けど、いつまで架かってるんやろか?

 

 
 
今回の食です。

和洋中を集めてみました。

どれが食べたいっスか?


岡山十八
落合ICのそばにある鴨料理の店
名物はカモラーメン
鴨肉の旨味と野菜の
シャキシャキ感がよかったなあ

 
石臼挽手打ちそば一心庵
勝山の木材ふれあい館にあるそば屋
十割そばは、そばの風味が良く
モチっとした歯ごたえ
ダシもいい味でしてました

じゅうじゅう亭
津山市内にある洋食屋さん
トロふわの卵とスパイシーなライスの
ハーモニーでした。
ビートルズの曲が流れる
店の雰囲気もよかったっス


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

04年 9月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年