ロゴ  ジパングツーリング情報2004年11月号 
 


 9/18発売・2004年11月号

ジパングマップ WEST「牛窓青海道」

紺碧の空、青く輝く海

牛窓の夏を遊ぶ

海に浮かぶ瀬戸の島々

緑茂るオリーブの丘

海辺にはキネマの町並み

 一番うまかったのはコレ!

 日生にある『山東水餃大王』の水餃子(2人前)です。あつあつをハフハフ言いながら食べるんですが、タレと肉の味わいが絶妙。

 おばちゃんの誘いにのって、2人前頼んで正解でした。1人前8個は、あっという間に食べてしまいましたから(笑)。

 場所は、R250沿い、岡山県日生町の日生病院のそばです。

 一番お気に入りなのはコレ!

 備前焼できたネズミなんですよ。もう、かわいくってねぇ(笑)。

 瓦の上にチョコンと乗ってるんで、ほんとは小さいんですよ。だから、左側の小ネズミなんて、ほんとにミニミニ(笑)。

 備前焼の町並みにある天津神社入口にあります。見つけてみてね!

 浮かれております、踊っております、備前で撮ったNG写真(笑)。

 左にある赤レンガの煙突が、備前焼の窯がある印。川と三角の山、絵的にあと何かプラスしようとして、踊ってみました。

 でも、推定気温35度のせいで、頭が煮たってしまってて踊りがイマイチでした(笑)。

 今回の甘味ナンバー1

 このワッフルは、ホンマにうまかったっス。一気に3個食って、まだイケるな〜って思ったくらいっスから(笑)。

 西大寺駅から西大寺に向かって延びる古い通りにある店で「和富留」という看板が目印。お店の名前は『旭堂』です。

 いやはや、見つけた途端に笑っちゃった「カクっとした田んぼ」(笑)。

 しかし、あまりにもHPネタなので本誌ではNG。こちらに登場です。

 それにしても、なんでここまで鋭角的にって思いますよね。

 場所は、竹久夢二の生家がある邑久町(04年11月より瀬戸内市)です。

 一番うれしかった出逢いは、このひまわり。

 8月の終わりだったんですが、ここまで満開だとうれしくなりますよね。いわゆるひまわりとは、少し種類が違うようで、背丈も低かったです。

 暑くてヘロヘロだったけど、このひまわりを見た途端、元気になっちゃいました。

 人って、ホント気持ち次第っスねぇ(笑)。  

 牛窓の夕暮れ

 日が沈む30分くらい前から、セッティングして待ってたんですが、ご覧の通り雲が湧いてきて、夕陽は雲の中へ。

 でも、空が照り返す夕陽に輝いて、不思議な色合いになりました。雲もいい感じですよね。

 バイクに跨り、一人港に佇んでます。実は腹が減ってて、この後、ジャンボオムライスを食べに行きました(笑)。

 

牛窓ジェラート工房コピオ
カボチャ、オリーブ
ゴマやメロンなど種類多数

道の駅一本松・展望台
青い色の塩ソフト
食べ終わる頃ジワっと塩味

備前・鷹取醤油
しょうゆソフトは食べて
ビックリのチーズケーキ味


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

04年 12月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年