ロゴ  ジパングツーリング情報2005年1月号  
 


ジパングマップ WEST「城崎道」


あ〜いい湯ですなあ。あったまりますなあ。ぷしゅ〜。
旅館白山にて



まさにどっちの料理ショー。ご注文はどっち?
『大黒屋』カニにぎりvs『おけしょう鮮魚の海中苑』甘えび丼

 城崎場所。西の横綱はカニにぎり

 駅前の大黒屋さんで食べられます。持ち帰りもOKだけど、家まで待てるわけがない(笑)。

 シーズン前であの美味しさでしたからなあ、カニシーズンのうまさはさらに数倍ではないか?と想像してしまいます。

 あなたも食べて、幸せになってくださ〜い。

 対して、東の横綱は甘えび丼

 おけしょう鮮魚の海中苑ってお店で食べられます。駅前店と本店があるんですが、どちらも駅前から温泉街へ向かうところにあるんで、エビフリークの人は、ぜひぜひ食べてみてくださいな。

 甘いプリプリのエビがうまいのうまくないのって! 15匹を独り占めっス〜。

 カニに興奮する男。テンション高いっス(笑)。

 旅館の晩飯に焼きガニが出て大喜び! 取材はシーズン前だったんですが、焼きガニも甘味があって、とってもウマかったっス。

 温泉に入って、カニ食って、のーんびりと……こんな写真を撮ってました(笑)。

 テーブルの向こうに三脚立てての撮影だから、配膳に来たおばちゃんがビックリしてました〜。

 これが旅館の晩ご飯!

 左上のお肉は、但馬牛のだんじり焼きって鍋です。ミニすき焼きって感じでした。左下には出石そばですなあ。

 ちなみに、この晩飯2時間前に食ったのが、カニにぎり、甘えび丼、ミックスジュースに黒豆ソフト! こんだけ食って、晩飯も美味しく戴いて。

 食ったあとには、湯めぐりに出かけて、3湯入って、湯上がりにジェラート食って旅館に帰ったのでした(笑)。

 この旅、誰か一緒にお願いします〜。2人なら食べる量も減るんですよ(笑)。

 浴衣の君ぃ〜ズです。

 旅館で貸し浴衣してるらしくって、カラーの浴衣を着た女性が、カラコロとゲタ音を鳴らしながら歩いてました。ほんと日本的情緒な世界ですよね。

 浴衣の君は、夜の射的場でバンバン撃ってはりましたけどね(笑・右上)。なんかこう、正しい温泉街って感じです。

 城崎温泉・夜景のビューポイント(右)、石橋と明るく浮かび上がる一の湯もいい感じ。

 浴衣着て、三脚立てて写真を撮るアブナイ客となりました(笑)。

 駅前の「さとの湯」にある無料の足湯。気軽に立ち寄れるんで、ツーリングの途中でも楽しめます。

 カエルくんが、お湯をピューっとかけてくれます。熱めでなかなかいい気持ちですぞ。

 デザートはこちら、豊岡の鹿まんじゅう

 鹿の刻印が、一個一個ビミョーに違うんで、カワイイのを見つけると食べるのもったいないっス(笑)。

 実はこの撮影、豊岡市街にある中嶋神社ってお菓子の神様のところで撮ったんです。あの神社は大丈夫なんかなあ。

 今回のCut the Westは、この格好に黄色い鉢巻きだったんですが……。

 この撮影は、朝の出立時間にやったために、旅館から出てくるお客さんに訝しがられて(笑)。

 ゲタでバイクってのは、結構不安定で、しかも石畳なんで足下が危うい。これでこけたら、裾が乱れて……(笑)。

 まあ、アクロスまでカブリモンで協力してくれましたからね〜。

 印象に残った風景は竹野海岸の青い海。

 ほんと深〜い青色の海と、白い砂浜。海辺に座って食ったカニメシはうまかったっス。

 この写真の足跡、ホントはおかしいんです。実はバックしながら、足跡を付けてあるんですねよ。

 こういう細かい芸をして、見つけた人には喜んでもらおうと工夫してるんですが、無意識芸の「命のやり損ない」の方がおもしろくて、掲載されちゃうわけです。


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

05年 2月号
04年 12月号 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年