テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2013/10/31)
 加古川名物、カツめし!
 野球の帰り、兵庫県の加西SAで食べました。ちょっと見えにくいですが、ワンプレートに御飯、キャベツ、カツが乗ってて、ドミグラスソースで食べるんですよ。カツ好きなら注文してしまいますよね。
 以前、ジパツーでも2軒ハシゴしたことがあったんです、お店によって盛りつけやソースの味が違って、自分好みを探すのも楽しいやろなあ、と思いました。

 さてさて、話は昨日のへんな音がするパソコン。
 さすがにヤバイんで、外付けHDDにバックアップ。用事があったんで、そのまま放置して外出。
 で、帰ってきたら、やけに静か。あれれ?音がしなくなってら〜。
 バックアップも終わってたし、音もしなくなったし、まあええかってなオチとなりました。
 ちょっとパソコンくんの機嫌が悪かっただけなんでしょうかねぇ。

(2013/10/30)
 ようやくシークレッツ原稿が終わりました。
 11/11発売のアウトライダーは、いつもとちょっと違った感じの記事になります。お楽しみに〜。
 やれやれ残務整理するかとパソコンを立ち上げたら、やけにデカいブーンという音が。やば〜いい!
 現在、あわててバックアップ中っス。ホンマに次から次へと……、ぷしゅ〜。
(2013/10/29)
 祝!アクロス23歳。
 10月20日に誕生日が来てたの忘れてた〜。すまん、アクロス。
 23歳といえば、大学卒業して、社会人1年生。調べてみたら、同い年はスケートの浅田真央やタレントのローラだそうで、なんだかスゴく若いんやね、うちのバイク(笑)。
 そういえば、タイヤをそろそろ変えようと、北海道行く前から言ってたから、誕生日プレゼントにしようっかなあ。
(2013/10/28)
 オリャー!
 行ってきました秋の野球大会。
 台風が関西を早めに抜けてくれたおかげで、グランド状態も良く、朝の第一試合から無事開催。
 結果は、3試合で1勝2敗。負け越してしまいました、ぐやじぃ〜。
 2日間で合わせて20イニングくらい投げたんですが、1回1回の好不調がバラバラで、良い球がいったかと思えば、悪い球といった具合。自分でも「なんでうまいこといかんのや〜」と心の中で叫びながら投げてましたよ。
 全身の筋肉をフル活動したおかげか、今日はお尻も膝も首もガチガチで、ロボットのような動きです。今なら、ちょっとツツかれただけで転けるかも(笑)。
 でも、不思議なことに肩は大丈夫なんですよね〜。まだまだ投げろってことでしょうかね(笑)。
(2013/10/25)
 運命のドラフト会議!
 昨日はプロ野球のドラフト会議でしたなあ。今年も指名されませんでしたなあ。がはははは〜。
 ってな話題を、高校3年からしてるんですが、このネタ、まだ引っ張ってます(笑)。
 おいらの少年時代の夢はプロ野球選手でしたからなあ。現役で投げてる間は、このネタ続けるつもりっスよ。今日なんて、新しいスパイク見に行ってきたんですからね。
 でもね、気が付いたら、中日の新監督・谷繁が年下ですよ。さすがにキビシーっスねぇ。
 でもまあ、もうちょっと頑張ってみようと思います。だんだん「リアル岩田鉄五郎」「リアル野球狂の詩」になりつつありますからね(笑)。

 さてさて、シークレッツ原稿は昨日の午前中で、ひと段落。この週末は、ちょいと遠征してきまっス〜。

(2013/10/23)
 ただいまシークレッツ原稿の真っ最中。
 というか、締め切りが目の前に迫ってきて、現在奮闘中ってところです。今回は思うようにエンジンがかからず、苦戦してたんですが、昨日ようやく動き始めました。このまま一気にいきたいですなあ。
 ところで、台風が2つも接近中。なので今日は雨っス。しとしと雨が降ってます。
 シークレッツ中でも、外が晴れてると、出たくて出たくてソワソワしちゃうんで、ちょうど良いかも〜(笑)。
 お天道様も「働け〜」と言ってるようなので、今日も1日頑張りますかぁ。
(2013/10/22)
 カツカレーうどん!
 日記には3度目の登場。今回は、おにぎりもフレームイン。

 お店に入るまでは、今日こそはカレーうどん以外のものを注文しよう、と思うのですが、メニューとにらめっこすると、やっぱりカレーうどんを頼んじゃうんですよね〜(笑)。
 さらに、周りの人までカレーうどんを注文しちゃうという影響力まであります。

 そのカレーうどんに、豚カツのせて、おにぎりまで付いちゃうなると、スーパーゴールデンスペシャルなご馳走になってしまうわけで。こりゃもう、たまりませんよなあ。
 近頃、めっきり冷え込んできましたから、このアツアツのカレーうどんを、フウフウしながら食べるのが一番っス〜。

(2013/10/21)
 昨日は、日帰りで広島県の尾道へ墓参り。
 道中は結構雨が降ってたんですが、尾道に着くとピタリとやんでくれたんですよ。おかげで、雨に濡れることもなく、父や祖母、ご先祖様をお参りすることができました。

 そのあとは、お昼御飯でも食べますか、と海辺の商店街へ。
 小学生の頃、毎年夏休みに遊びにきた尾道なので、弟や母と思い出話をしながら歩いていたら、どこからか祭囃子が。それもどんどん近付いてくるではないですか。

 あっ、御神輿だ!
 この日は、烏須井八幡神社のお祭りで、商店街を御神輿が練り歩いていたのです。
 歌や踊り、手拍子も入ったお囃子はとっても賑やかで。おいらがいつも見てるだんじりとはまた違った、楽しいものでした。
 お祭りと偶然出会うなんて、縁起が良いというか、うれしいものですよね。

 しかも、あの尾道三部作の映画『さびしんぼう』のヒロイン富田靖子が、自転車で駆け抜けた商店街なのですから、おいらには2倍3倍の喜びかも〜(笑)。

 ちなみにこの八幡神社の名前、烏須井=臼井=うすい、と読むそうです。アイアイズには「臼井さん」がいてるので、なんだか親しみを持ってしまいました。

(2013/10/20)
 昔の画像を掘り返してたら、ちょっといい感じのが出てきましたんで、トップ画像にアップしまする〜。
 アクロスのセリフにも書きましたが、実際、波打ち際です(笑)。ここに置くのも大変でしたが、撤収も大変でした。
(2013/10/18)
 第5位!
 バッティングセンターのホームランランキング。バタバタしていて、賞品をもらいに行き損ねてました。
 結局1日で3本打った後は、ホームラン出ずでした。同じ3本でも5位に残れたのは、同数の場合、早く打ったものがランキング上位だから。いやはや、ラッキーラッキー。
 賞品はバッティングセンターのカードが1000円分!  バッティング5回分無料なので、一気に5回打ちました。結果は……ざんねーん。欲を出して打つと、当たりませんな。的のすぐそばに飛ぶのにね〜。また、頑張りまっす!
(2013/10/17)
 いんや〜、北海道の初雪をテレビで見てビックリ。
 ほんの2ヶ月前、おいらが行った帯広が雪景色。富良野でも雪が積もってる映像が流れて、気分的には夏から一気に冬ですよ。
 ぬりかべさんなんて、つい先日行ってたんですから、もうちょっとで雪の北海道旅になるところ。なんでも例年より一ヶ月早い初雪らしくって、なんぼなんでも早過ぎですよなあ。
 うちでも今朝はメッチャ寒くって、足が冷やいんで目が覚めたくらい。さすがにもう半パン生活は無理、ってことで、ジャージ履きました。風邪を引かんように、気を付けんといけませんなあ。
(2013/10/16)
 初鍋!
 昨夜の晩餐は、今シーズン初の鍋。とうとう、そんな季節になったんですなあ。
 この日記の2つ前には「気温32度」とか書いてるのに、今日の予想最高気温なんて21度しかないんスよ。ほんと極端な変わり様。
 ってことで、昨夜は鶏団子、豚肉、白菜などを炊いて、アツアツの鍋を作って、美味しく食べました。
 いんや〜、鍋は料理が簡単で、あったまって、お腹がいっぱいになるんで、良いですよなあ。それに、鍋に冷たいビールがまた合うんですよね。善き哉、善き哉。
(2013/10/15)
 皆さん、3連休はどうしてましたか?
 おいらは、この広いグランドで野球してきました。
 この神戸にある球場は、プロ野球の2軍も使用する所なので、黒土の内野はキレイに整備されていて、外野は人工芝。グランドに立てば、気分はプロ野球の選手っスよ(笑)。

 その上、掲示板に書いたように、ランニングホームランでベース一周したんですよ。
 この写真の正面やや右手がスコアボードなんですが、その方向へセンター前ヒットを打ったんですよ。それが、センターの横を抜けて、球は転々ところがっていきました。
 なにせ、あのイチローがプレーしていたグリーンスタジアム神戸(現:ほっともっと フィールド神戸)と同じサイズで作られてるため、センターの最深部(写真正面)までの距離はなんと122m。

 その最深部へ向かってボールが転がってる間、おいらは1塁から2塁へ、そして目一杯走って3塁へ。もう止まってええかな〜と思ってたら、3塁コーチが「回れ回れ!」と叫んでる。
 おいらは、ホンマかいな!と言いながら、本塁へ向かって激走。必死のパッチで走りましたよ。
 気分は快足イチローなんですが、実際はぜんぜん足が回ってなかったと思います。それでもなんとかホームイン! ランニングホームラン!

 しかしまあ、この歳になって、ベース1周約110mを全力疾走するとはねぇ。完走できたことに自分でビックリ。
 ホームランの喜びもそうですが、最後まで走りきれたことがうれしかったっス〜。

(2013/10/11)
 昨日の最高気温、大阪がトップ3!
 1位が枚方の32.3度、2位が八尾、3位が大阪市、堺も8位に入って、日本一暑い町になってしまいましたよ。
 いやはや、10月も半ばというのに、扇風機をブンブン回してますらかね。お店に入れば、ガンガン冷房してるし。ホンマにまだ夏っスよ。
 今日も曇り後雨という予報なんですが、朝から良い天気っス。さすがに風は涼しいですけど、予報じゃ最高気温30度。今日も一日暑いんかなあ。
 ちなみに、昨日の最「低」気温のランキングでは、北海道で0度記録してます。その差、32度。日本って広いんやなあ。
(2013/10/10)
 晴れ晴れ天晴れ!
 昨日、大雨だあ〜と日記に書いてから数時間後には、秋晴れの空になりました。朝は大雨、昼から快晴って、これまた極端な天気の変化ですなあ。

 晴れた途端に、なんだか蒸し暑くなって、窓を開けても、む〜っとした空気が流れるんですよ。
 これじゃ、まるで夏みたいやん、と思ってたら、全国的に10月の最高気温を記録したというニュース。いやはや、ちゃんとした秋はホントに来るんでしょうかねぇ。
 そういや小学校の頃は、10月10日は「体育の日」で、爽やかな秋晴れの空の下、運動会で組み体操のピラミッドとかやりましたなあ。

(2013/10/9)
 ビュオーバラバラバラ。強い雨が窓を打ちつけてます。
 只今、朝10時。大阪は台風直撃中。窓の外では、白い雨煙になるほどの猛烈な雨風が吹き荒れてます。いんや〜、ここまで強いのは久しぶりやなあ。
 ほんの1時間前までは、風もほとんどなくて、ホンマに降るんかいな?と疑ってたんですよ。でも、大雨洪水警報が出たから、ベランダの飛びやすそうなのを片付けたんですが、ホンマ雨が降る前にやっといて良かった。今、外に出たら、ビショ濡れっスよ。
 それにしても、今年の天気は極端ですよね。9月は快晴の日が半月も続いたし、10月なのに気温32度。そうかと思えば、台風で大雨洪水被害。
 日本らしい四季の移ろいを感じる天気に戻ってほしいもんですなあ。
(2013/10/8)
 10/3の日記で紹介した万城目学さんの『とっぴんぱらりの風太郎』。750ページの大作を読了しました。

 最後の100ページは、もう息つく間もない展開で。おいらも本の中に入り込んじゃったもんだから、主人公の風太郎と一緒に火の手の上がる城を駆けめぐり、次から次に現れる敵と戦ってしまいましたよ。

 おかげで時々、息を止めてる自分に気が付いて、あわてて大きく息を吸ったこともありましたよ。そんな時は、本を閉じるとどっと疲れちゃって。そりゃ、一緒に息止めて戦ってりゃ疲れるよね〜(笑)。
 でも、「このまま一気に読み終えてしまうのは、もったいない」と思って、一度手を止めたほど。それぐらいのめり込んだ作品でした。

 ラストがねぇ、どうなるかは言えないからアレなんですが、1度読み終わって、次の日の朝、もう1度読みたくなって、ラストだけ読み返しました。そういうラストなんですよ。
 長編ですが、読み終わってみたら、そんなに長編だったとは思えないほど、読む手が止まらない作品でした。

(2013/10/7)
 ソーリャ、ソリーャ!
 週末は秋恒例のだんじり祭りでした。
 昨日の大阪は、10月というのに気温32度! 真夏の陽射しが降り注いで、暑い暑い。秋ちゃうんかい!とツッコむほどの陽気でした。

 あまりの暑さに、家でのんびりと本を読んでいたら、遠くからチキチン、ドンドコドン、という祭囃子が聞こえてきたんですよ。そしたらもう、そわそわとお尻が浮いちゃって(笑)。

 駅前のパレードを見に行ったら、だんじりが高速でコーナーを曲がる「やり回し」を見ることができました。2ヶ所有る直角コーナーを、うまいことクルリクルリと曲がったら、観客からはワ〜ッ!と拍手喝采&大歓声。いんや〜、盛り上がりました。
 昔は、商店街のアーケードをバリバリ壊したこともあったけど、今は観客を入れたイベントとして成立してるので、安全面も重視されてるんでしょうね。

 そういえば、引き手も中高生が多かったし、4,5歳のチビッコがハッピを着て、チョロチョロと走り回ってました。お祭りって、年齢に関係なく楽しいもんなんですなあ。

(2013/10/4)
 ♪ウイスキーがお好きでしょ
 昨日は、グランフロント大阪で開催中のサントリー・ハイボールガーデンに行ってきました。

 期間限定のイベントってことで、ハイボール1杯が300円で楽しめます。白州、山崎、響12年、プレミアム角瓶のハイボールが5種類ラインナップされていたので、5つとも飲んできました。

 1杯がちょい飲みに程良い量なので、クイクイと進んじゃって。夕方4時の開店と同時に飲み始めたものだから、空きっ腹に染み込んで、2杯目からほろ酔い状態。
 こけさんがよく「なんだか楽しくなってきちゃったなあ」っていう気持ちが、良くわかりました(笑)。

 お酒のあとはご飯ってことで、グランフロント内にある仙台牛たんの店へ。
 牛たん、麦飯、テールスープの定食と生ビールを注文。もちろん、牛たんは1.5倍、麦飯は大盛りっス(笑)。
 牛たんに「舌鼓」とはこれ如何に、なんてほろ酔いの頭で思い浮かべながら、モリモリ食べて、麦飯おかわり〜!
 いやはや、大好物の牛たん定食なら、いくらでも入りますなあ。

 さて、酒、肉のあとは、もちろんデザート。
 ホットケーキとアイスコーヒーをお願いしま〜す!
 丸福珈琲のホットケーキは、丁寧に焼かれて、表面がパリッとしてて、うまいんですよね〜。メイプルシロップはもちろん、余すことなく全部かけました。

 酒・肉・甘を完食した大阪・梅田のグルメツアー。いんや〜食った食った、ぽんぽん(腹鼓)。

(2013/10/3)
 今、読んでいる本。
 万城目学さんの『とっぴんぱらりの風太郎』です。

『鹿男あをによし』『プリンセス・トヨトミ』など、万城目さんは文庫本になるまで待てない作家の一人。ハードカバーが出版されるたびに、すぐに買って読んでいます。
 今回の作品、まず本屋で手に取って驚きました。とにかく分厚い。なんと750ページ。横から見たら、まるで辞書。
 万城目さんの本は面白いので、どんなに長編でも嬉しいのですが、仰向けに寝転がって読んでいると、本の重さで腕がだるだるに(笑)。でも、読む手が止まらないんですよね。

 どんな内容かというと、忍者のお話です。時は、今まさに徳川家康が大阪城を攻め滅ぼそうとする冬の陣、夏の陣の頃。伊賀の忍者・風太郎(ぷうたろう)が、一つのひょうたんに導かれ、歴史の大きな流れの中へ巻き込まれていく、という話。
 って書いても、なんのことやらですよね。万城目さんの本は『鴨川ホルモー』の時から、どんな内容か説明しにくい話ばかりで。でも、そこが万城目ワールドの面白さなのであります。
 おいらも残す所あと100ページ。いよいよ、話もクライマックスへ向かって一気に加速中で、読む手が止まりませぬ。さあ、風太郎の運命や如何に?

(2013/10/2)
 秋の風 コスモス揺れる 藤原宮。
 奈良の葛城で彼岸花を見た後は、明日香方面まで走って、藤原宮跡へ行ってみました。
 コスモス畑があるんですが、満開の姿を見たことがなくって。この日も咲いてる所もあれば、咲いてない所もあり、でした。ここは咲きそろうってことは、ないのかもしれませんね。
 それでも、秋の青空の下、赤、ピンク、白などのコスモスが、風にぴこぴこっと揺れてました。なんともまあ、かわいいもんです。写真撮るときは、止まってくれ〜、と思うんですけどね。

 ちなみに、藤原宮は、ほぼなんにもない原っぱです。所々、朱色の柱が建てられてますが、見晴らしの良い平地。大和三山を眺めながら、のーんびりお弁当なんかを食べるのにはピッタリなんですよね。
 景色を眺めて、ほけ〜っとしてたら、目の前をトンボがふわりと飛んでいきました。秋ですなあ。

(2013/10/1)
 本日は、モトツーリングの発売日!
 1日発売になって&本がデカくなって2号目です。
 今回は、関西ライダーならご存じの和歌山の中辺路。熊野古道を行く旅です。
 このルートの良いところは、速く走りたい人でも、ゆっくり景色を楽しみながら走る人でも、どちらでも楽しめるところでしょうなあ。熊野の奥深い山へ山へと分け入ってみてください。

 さてさて、今日から10月っス。
 実は、うちの家から歩いて1分の所にコンビニができたんスよ。それが本日オープン。

 で、昨日の夕方3時間だけプレオープンだったんで、行ってみたんですが、店の外まで人が並ぶほどの大盛況。店内もレジ待ちの列でぎっしり。いやはや、びっくりしたなあ。
 うちのまわりって、お店が続かないエリアなんですよね。そこへできたコンビニだから、どうなのかなあ、と思って行ってみたら、町内総出で押し寄せたか!と思うほどの大盛況。
 みんな「開店」って言葉が好きなんですかねぇ。あっ、おいらもか(笑)。
 まあ、これで甘いモンを買い忘れても、つっかけ姿で買いに行けそうです。

(2013/9/30)
 天高くお米が実り、彼岸花咲く秋。
 いつも訪れている奈良の葛城・寺内地区へ行ってきました。さすがに彼岸花はもう白くなってきてたんですが、所々に真っ赤のを見つけながら、散歩を楽しんできました。
 なんたってねぇ、秋の空が青くて高くて。白い雲がふわふわと気持ちよさそうに漂ってましたよ。まあ、おいらもふらふらとバイクで漂ってたんですけどね(笑)。

 気が付けば9月も今日で終わり。あの猛暑の夏はすっかり遠くになりにけり。
 あまちゃんも、半沢も終わっちゃたし、以前オススメした京都に住むタヌキのアニメ『有頂天家族』も昨日で最終回(地上波放送)でした。
 有頂天家族の最終回は、ホントに痛快で、ガハガハと笑いながら見てましたよ。元々は小説なので、これから原作を読もうと思ってまする〜。

(2013/9/27)
 プロ〜スト!(乾杯)
 大阪・天王寺で開催中のオクトーバーフェスト2013に行ってきました。
 開店早々の12時過ぎに入場して、真っ昼間からビールを飲めるなんてね〜。こりゃもう、サイコーっスよ。
 天気は見事な秋晴れ。たくさんのお店が出てるんで、どのビールにすればよいやら迷ってしまって。
 入場口でもらったパンフレットの中から選んだビールは、上のホフブロイのシュヴァルツヴァイスビール。黒ビール系です。

 パンフにはビターチョコの風味とありましたが、フルーティな感じの方が強かったかな。とにかく、日頃飲むピルスナーとは違った味ワイビールを楽しみました。

 ビールのつまみは、このソーセージ。中でも黒いのはコショウが利いてて、とにかくビールがすすむ、ススム。うまいことしてますなあ(笑)。
 1杯が500mlなので、結局2.5杯くらい飲んだかなあ。途中で、ドイツ楽団の歌もあり、踊りもありで、一緒に乾杯の歌までうたっちゃいました。

 やっぱり、昼間っから飲むお酒は、夜とは違った禁断の味……かな(笑)。ほろ酔い気分で、天王寺の街を歩きました。

(2013/9/26)
 明日香の案山子ロード。
 ここまで彼岸花の写真をアップしてきましたが、そもそもの目的は、稲渕の棚田に立てられた案山子を見に行ったのでした。
 平日だったんですが、たくさんの人が来ていて、田んぼ道を散策しながら、ユニークな案山子と彼岸花を眺めていました。
 ↑この案山子、ほのぼのしてていいでしょう。他にもカエルやツチノコの案山子や、高さ6mのジャンボ案山子も立っていました。
(2013/9/25)
 明日香の彼岸花パート3。
 黄色い彼岸花です。これは珍しいですよね。緑をバックに本当に色あざやか。秋の陽射しに輝いてます。
 黄色いのは1本だけでなく、同じ場所に集中的に咲いていて、そこだけ黄色い彼岸花一色。また、その場所がちょうど休憩場所になっていました。
(2013/9/24)
 彼岸花パート2。
 明日香の棚田に咲いてました。その棚田が見事な円形で、きれいな弧を描いてました。
 彼岸花がその円周に沿って咲いていて、こりゃあ見事なもんだと、感心しちゃいましたよ。秋ですなあ。

 秋といえば、そーりゃそーりゃ!のだんじり祭り。
 うちの近所は、一昨日だんじりの試験曳き。本番さながらに、だんじりが賑やかに町を周回していました。熱気と勢い満点なので、見てるだけでこっちまで曳いてる気分に。
 最近は、ちっちゃい子供までハッピを来て、だんじりと一緒に走り回ってます。そんな姿を見ると、知らず知らずのうちにこっちまで笑顔になりますね。

(2013/9/21)
 彼岸花と稲穂。
 一昨日、奈良県の明日香村に行ってきました。
 たくさんの彼岸花が、田んぼの畦道を飾っていて、キレイでしたよ〜。稲穂も実りの時期を迎えて、頭を垂れてました。
 日本の秋ですなあ。

 ふと気付いたんですが、世間は今日から3連休なんですなあ。
 のどかな明日香はオススメですよ。

(2013/9/20)
 中秋の名月!
 昨日のお月さんは、ホントにキレイでしたなあ。
 夕方、東の空に昇った頃には、大きくて黄色がかってて。天に昇っていくほどに、白くてピカピカに輝いていきました。
 そんな月を眺めながら、夜のおやつに月見だんご。餡餅は甘くて柔らかいから、いくつでも食べられますなあ(笑)。

 午前4時頃、目が覚めたんですが、やけに明るいんですよ。どこのライトかと思ったら、なんと月の明かりでした。じっと見てたら眩しいくらいなんですよね。
 月の明るさに改めて気付いた中秋の名月でした。

(2013/9/19)
 ♪チャチャチャチャーン
 巨人の星のテーマが流れそうな画像っス。

 天高く球投げる秋、ってことで、今年も秋の野球シーズン到来。バッティングセンターでホームランばっかり狙ってる場合じゃありまおんせん。本職はピッチャーなんだから投げなきゃね。

 ひっさびさにピッチング練習しに行ったら、いつも練習してた場所は草ぼうぼうになってました。この夏は灼熱過ぎたんで、投げなかったから、そのまま荒れ放題になってたようです。

 おいらはというと、投げる前のランニングでヒザが張って張って。原稿書き生活のせいで、ヒザが痛かったんですが、やっぱり走ってもダメですなあ。まあ、このへんからボチボチとやっていきますかあ。
 初日は軽く80球で練習終了。それでも今朝は肩が張ってます〜(笑)。

(2013/9/18)
 バームクーヘン!
 それも「栗焼酎ダバダ火振バウムクーヘン」っス。
 とってもしっとりしたバウムクーヘンなんで、食べる時は崩れないように要注意。おいらみたいに欲張って、大きく切り分けると、口に入る前にバウムが崩壊しちゃいます(笑)。
 とはいえ、焼酎の匂いはほとんどしないんで、お酒が苦手でも甘党の方なら大丈夫でしょう。どっちかというと、お酒の感じより甘味が強いです。
 さーて、甘味を補充したら、運動しなくちゃねー。天高く哲肥えちゃダメだもんね〜(笑)。
(2013/9/17)
 台風一過の青空が広がってます。
 雲一つない良い天気。あの豪雨強風がウソみたいですなあ。それにしても、ホントに見たことのない大雨、洪水だったので驚きましたよ。猛暑が終わったと思ったら、次は豪雨。異常気象がまだ続いてますね。

 とはいえ、さすがに朝晩は涼しくなりました。秋の気配ということで、栗っス。道端で見つけたんで、手に乗っけてたらアイテテテ。栗のイガイガは大人になっても痛いもんでした。
 田んぼの稲も、頭を重そうにもたげてますよね。そろそろ収穫の時期なんですなあ。秋ですなあ。

(2013/9/13)
 土鍋プリン!
 いんや〜、でっかいプリンでしょ。1050円もしたんですよ。でも、食い応えあったわ〜。食べても食べてもなくならないっスからねー。
 後ろのコーヒーカップと比較してもらえばいいんですが、だいたい6人分くらいあります。これをスプーン1本で食べまくるという幸せ。いやはや、うまかったなあ。
 こんなの買う人いるのかなあ、って思ってたら、目の前で親子連れが買っていきました。「なーんや、みんな甘いモン好きなんやあ、おいらだけじゃないんやね」って思いましたよ(笑)。

 さてさて明日から3連休っスか。おいらはシークレッツ原稿が長引きまくって、まだ作業中っス。早く終わらせなきゃあ。

(2013/9/12)
 ホームラン!
 先日、掲示板に書いたバッティングセンター。ちょっと、原稿の気晴らしに行ったら、いきなり3本も打てて、ランクイン。
 7月に9本打って、賞金もらったんですが、8月は忙しくて行けなかったのもあって1本。この日も、ホームラン的の周辺に打球は飛ぶんですが、当たらず。今日はゼロかなあ、と思ってたら、いきなりバン!と当たりました。不思議なもんで、1本当たると連続で出るんですよね〜。
 最近は、バッティングセンターの店員さんが挨拶してくれるようになっちゃって(笑)。この時も「そろそろ出る頃じゃないかと思ってましたよ」と言われてしまいました(笑)。
 以前のように、こそっと打って、こそっと帰りたいなあ。だって、平日昼間っから打ちに行ってるって、不自然ですもんね(苦笑)。
(2013/9/11)
 本日は『OutRider』の発売日。
 取材は35度の真夏でしたが、誌面では秋の里山をテーマにレポートをしています。
 この時期になると、田んぼがの色が緑から黄金色に変わっていきますよね。稲穂も少しずつ頭を垂れるようになって、収穫の秋を予感させてくれます。日本人らしい、秋の感じ方なんでしょうかねぇ。

 さてさて、おいらのシークレッツ登山(原稿)もそろそろ下りに入りました。このまま一気に麓に下りたいっス。

(2013/9/10)
 チュイーン、ドンドンドン。
 シークレッツ原稿の最盛期というのに、連日コモド亭の改装工事。まあ、ドンドンはガマンできるんですが、チュイーンとい歯医者さんみたいな音がねぇ。ちょっとイヤなんですよね。
 とはいえ、そうも言ってられないんで、ウォークマンにイヤホン付けて聞きながら、書いてます。
 薬師丸ひろ子と小泉今日子の曲が、同じカセットに入っててビックリ。おいらは30年前から、あまちゃんを予想していたのかって(笑)。
 予想といえば、あじゃぶ板で「2020年に自分は何をしてるだろう」って書き込みがありました。7年後……、あっちょうどアクロスが月に到着かな? その時、おいらは何歳なんだ〜(笑)。
(2013/9/9)
 夜、窓を開けていると、リンリンリンと虫の声がするんですよ。思わず、耳をすましてしまいました。静けさの中で小さな虫の鳴き声を聞いていると、あんなにすごかった異常気象がウソだったように、秋の気配を感じてしまいます。
 秋の気配といえば、先週の写真にある夕日。すっかり夕暮れが早くなりましたよね。6時にはもう夕日ですから。1日があっという間に感じられます。
 今日は「あっと言う間に」なる前に、シークレッツ原稿を書き上げなきゃいかんのです。さーて、おいらのエンジンかけますかぁ。
(2013/9/6)
 昨日の黄色い空から5分後。夕焼け空です。
 夕焼けは、雲一つない空より、こういった雲がある方が色が映えていいですよね。この日は雨上がりだったので、いろんな雲が浮かんでて、赤から黄色までの光が共演してます。
 いんや〜、こういう夕焼けはいいですなあ。

 さてさて、ちょっとあまちゃんネタ。
 薬師丸ひろ子が、鈴鹿ひろ美役で出演してます。おいらにとっては高倉健さんと共演したデビュー作『野生の証明』の印象が強いんですよね〜。角川映画でCMがすごかったし。
 で、ふとウィキで調べたら、なんとおいらと同い年生まれじゃないですか。そーやったんや〜、と思わず声に出してしまいました。
 じゃあ、キョンキョンは?と思ったら、こちらは2つ年下で、うちの弟と同い年。
 そうかあ、ホンマに同年代のアイドルやったんですね〜、としみじみっス。

(2013/9/5)
 この黄色い空。昨日の夕日なんですよ。
 シークレッツ作業でパソコンに向かってたら、なんか窓の外がへんな色やなあと。で、立ち上がってみたら、こんな空の色に。いんや〜、驚いたなあ。
 台風と大雨の影響で、空には雨雲があったり、切れ間から夕日はのぞいたりしてたんで、こんな空色になったんでしょうなあ。
 大自然というのは、おいらの想像を超えて、スゴイもんですよ。
(2013/9/4)
 バームクーヘン。
 先日テレビを見てたら、お茶請けにバームクーヘンを出すシーンがありました。それも大きなバームクーヘンを丸々1個!
 しかも、主と客の二人とも、その丸々1個のバームクーヘンを片手で持ってかぶりつき、ムシャムシャと食べちゃうんですよ。いんや〜、笑った笑った。
 ああ、この演出した人って、バームクーヘン好きなんだろうなあ、って思っちゃいましたよ。

 で、あんまり二人が美味そうに食ってたんで、おいらも買っちゃいました。同じように片手で持って、ムシャムシャ食べたいと思いまっする!
 ちなみに、ドラマに出てたお茶請けバームクーヘン。縦に4つも積まれてました。いやはや豪快豪快。甘いもん好きにはたまりませんなあ(笑)。

(2013/9/3)
 シークレッツ旅で出会った夕日です。
 この直前、飯食ってたんで、夕日に間に会わないかなあと思ったんですが、店を出たらちょうど山に沈むところで。素晴らしいシーンと出会うことができました。

 今は雨空ですが、この時は天気が良くってねぇ。道の気温表示板は34度。夏休み最後だったんで、川に飛び込む元気な子供たちの姿も見られました。おいらも、一緒に飛び込みたかったなあ(笑)。

 夏休みに、子供たちが跳ね回ってる姿を見ると、父の故郷・尾道で過ごした夏を思い出して、昆虫網を持ってた少年時代に心は戻ってしまいます。

(2013/9/2)
 いんや〜、9月になっちゃいましたね。
 週末の土日はシークレッツ作業だったもんで、なんか知らないうちに8月が去っておりましたよ。でもまだ暑いからなあ。
 ってなわけで、掲示板にも書きましたが、シークレッツ旅先で、納涼一人ビアガーデン祭りを開催してきました(笑)。
 実は、夕方の5時頃に飯を食ってたんで、夜は軽くていいなあ、でも生ビールは飲みたいなあ、と考えてブラブラ歩いてたら「屋上ビアガーデン開催中」って看板が目に入ってしまって、ついフラフラと。
 眺めは良かったし、風も涼しかったんで、生ビールも美味かったっス。腹がふくれてなかったら、一人焼き肉したんですけどね〜。それだけが残念でしたよ。まあ、2013年夏の思い出ってとこっスかね。

バックナンバー・昔のテツ日記
□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る