昔のテツ日記18(03/9/1〜)

トップページへ戻る

(2003/12/31)
 おおっ、今年もラスト1日になりました! でも、まだシークレット作業中っス〜(涙)。みなさんは、ゆっくりおこたでミカンでも食べてますか?
 今年もアイアンホースへたくさん遊びに来てくださり、ありがとうございました。2004年もおつきあい下さいね。
 そして、HPを通じて、たくさんの方とお会いすることができてうれしかったです。
 来年もまた、みなさんと旅の空の下でお会いできる日を楽しみにしています!
 それでは、よいお年を!
 おいらはシークレット作業に戻りまーす(笑)。
(2003/12/30)
 早い、早すぎるっス〜! やっとこ年賀状書いたんですが、その分、原稿が遅れちゃって。編集部に知れるとマズいなあ……ってネットに書くなって(笑)。
 今年は寒かったり暑かったりで、なかなか師走って感じしないし、いまだに働き続けてるし。このままいくと、大晦日の格闘技3チャンネルをハシゴしながら、原稿書いてるって状況になるかも〜。そりゃいかーん!
 そうそう、掲示板見たらharuさんはなんだか英語の書いてある最北に行くっていうし、いわやんさんは今年もまた北海道に行ってるし、みんな〜旅人だねぇ。
 まあ、たまにはスナフキンの留守番もいいよね。
 あ〜っ! 北レポがぁ……。
(2003/12/27)
 今日はさぶいっスねぇー。東京は雪が降ったそうで。でも、おいらは今年まだ雪見てないなあ。おいらの初雪はいつかな。
 さて、昨日で怒濤のシークレット旅ウィークも終わり、今日はようやくゆっくり寝られ……るはずだったのに、6時に目が覚めるもんなあ(笑)。全く健康的なのか、不健康なのか(笑)。
 みなさんはそろそろ冬休みですかね。おいらは、このまま年末まで室内シークレット作業っス。残り作業のない状態で正月が迎えたいんで、がんばろーっと!
(2003/12/25)
 おはようっ! ただいま朝6時! 急いでくつ下の中を見てみたんですが、サンタからのプレゼントはありませんでした……。ううっ、さびしーっス(涙)。EOS KISS デジタルって、注文が高すぎたか……(笑)。
 しかしまあ、昨日のシークレット旅は楽しかった。ひさびさの「複数旅」だったからです。食べ物のいつもより、はるかに豪華だしねぇ。写真1枚でも、それぞれの個性が出てて、いろんな人の感性を知ることができました。こういう、違ったものを知るって、ほんと大切ですよね。
 で、今日は打って変わって、室内シークレット作業。はやくしなきゃ、間に合わないぞぉ〜。締め切りまであと??時間!
 明日はまた、シークレット旅後編っス〜。ああ、激動の年末じゃあ〜。……し、しまった、年賀状がまだ……。
(2003/12/24)
 ♪ジングルベールじんぐるべー、すっずがぁ鳴るぅ〜!ってことでー、おいらは2年連続イブ・シークレット旅っス〜(涙)。ほんとに、おいらのサンタはどこへ行っちゃったんだぁ!
 いやいや、みんなが暖かいクリスマスイブを過ごしている時にこそ、旅人サンタは走り回るのでありまする!
 いざ行かん、1年に1度のサンタ旅! 出発は5時っス〜(さぶさぶ)。
(2003/12/22)
 行ってきました、東京ミーチン! 宴会でお会いできたのは、(^3^)くん、深夜見回り隊長、哲の床屋、そして雷魚ちゃんです。
 で、画像は「雷魚、ギンナンの殻を割る」です(笑)。なんか、時々実までブチ割ってた雷魚ちゃんでした(笑)。この日の雷魚ちゃんは絶好調で、おいらは睡魔に負けて午前2時に撃沈! その後も、雷魚ちゃんは語り続けていたようでし。ごめんねー、最後まで話し聞けなくて〜。
 次の日起きたら、もう雷魚ちゃんは机に座って、なにやら怪しげな本を読んでおられました。
 さて、もうすぐカウンタが16万ですね。キリ番ゲットした方はお知らせ下さい。クリスマスプレゼントに何か差し上げまする〜!
(2003/12/19)
 今、午前零時っス。今日は(正確には昨日)、シークレット旅で●●に行ってました。いんや〜、睡眠時間2時間でどうなるかと思ったんですが、逆にテンション上がっちゃって。体の中でエネルギーが燃焼したようです。あ、この文章自体ちょっとへん(笑)。テンション上がってます。
 さて明日から(正確には今日)東京へ行ってきます。雷魚に捕まっておしおきされないよう、うまくすり抜けてきまする〜(笑)。
 そして、ジパツー発売日! 今回のシークレット旅は和歌山の中辺路でした。実は、もけも犬とニアミスしたんですよねー。しかしもう、あれから1ヶ月近く。月日が経つのは早いっス〜。
 あ、ツーレポのページに知ってる人を発見しました。つい最近、日記に出た人でーす!
(2003/12/17)
 いやはや、寒くなりましたね。ようやく冬って感じです。
 昨日はひさびさ、元職場の友人たちと忘年会してきました。1年ぶりに元職場のビルに行ったら、もう「懐かしいなあ」って気分でね。自分の変化に気づかされました。
 飲みながら、職場の話を聞いてたら、辞める直前のややこしい頃を思い出しましたねぇ。わははは、あの頃はホンマに毎日怒ってたなあって(笑)。
 そんなリーマンな話題も、おいらには昔話だけど、みんなには現在進行形の話なんだよなあと思いました。おいらは辞めちゃったけど、みんなエライぞぉ! まあ、そんなこんなで大いに語り、大いに笑った、楽しい宴会でした。
 さて、明日から連続お出かけです。明日はシークレット、あさってからは東京です。また、雷魚ちゃんと会えるんかな?(笑)
(2003/12/15)

 アイアン忘年会無事終了。飲んだくれになることもなく、各人家に帰ることができた模様です(笑)。
 一次会は食い放題の焼き肉大会だったんですが、これが食う食う! 画像のような皿が確か4、5皿くらい出てきたような(笑)。さらに生中、焼き野菜、キムチ、ユッケなど勝手に好きなもん頼んで食いまくり! いやはや、お肉を満喫!
 腹が満たされたんで、2軒目は焼酎や日本酒を飲みながら、大人しく歓談してました(笑)。おいらは、お気に入りの黒糖焼酎でいい気分。
 さて、次回は新年会かなあ?
(2003/12/14)
 どんもー、ただいま午前零時。アイアン忘年会から帰ってきました〜。黒糖焼酎を飲んでいい気持ちっス〜。詳細はまた明日ね、
 さて、今日は赤穂浪士の討ち入りの日ってことで、アウトライダー播州赤穂編のページをアップっス。
 載ってるもの、載ってないものの裏話や感想を書いてます。よろしく〜!(ちょっと酔っぱらい。失礼しまする)
(2003/12/12)
 北風ピーピュー。すごいですなあ。さっき、バケツが転がって行きましたぞ。
 さて、今回のアウトライダーには、SEROWさん、いわやんさん、山下さんというアイアンホースつながりの人が出てて、うれしかったっス。やっぱり知ってる人がいると、見る目が違いますよねー。
 で、今回の巻頭、飛鳥特集なんですが、実はおいらが同行してます。写真の後ろにはおいらが立ってて、撮影シーンを見てました。だから「おおっ、あの写真はこう撮れてたのか!」と発見がいっぱい。プロのカメラマンと自分の差がよくわかって、勉強になりましたよー。
 もちろん、掲載されてる食べ物はおいらも食べてます。民宿で食った飛鳥鍋はうまかったなあ。
 そしてモンゴル! あの写真見てたら、また行きたくなったよー。おいらを呼んでるよなあ。あの草原を、自分が決めた道を、どこまでも走り続ける。走ること自体が楽しい。あの空の下をもう一度駆けてみたくなりました。
 もちろん、馬にも乗りたいっス〜。
(2003/12/11)
 今、午前零時。外に出たら息が白くて寒かった。でも、空の高〜いところに真ん丸のお月様が輝いてました。きれいだなあ。
 昨日は奈良の飛鳥へ行ってきました。日本の中でね、飛鳥が一番落ち着くんですよ。それも、亀石がいいですねぇ。
 亀石にもたれて、遠くに見える葛城・金剛の山並みを見ながら、いろいろと話をしてきました。亀石は何も言わずに聞いてくれるんですよね。
 あと、バイクのアクロスもよく話を聞いてくれます。もっともこちらは、ちゃんと返事までしてくれるんですけどね(笑)。
 それはさておき。夕暮れの飛鳥を走っていると、風がずいぶん冷たくなったのを感じました。冬なんですねぇ。それでも、やっぱり走るのは楽しいです。走っている時間は、心が満たされてるなあ。
 そんな話をしておいてなんですが(笑)、南の島レポその5をアップします。これで南の島は最終回。次は、いよいよお待たせの北海道レポの再開です。
 そして、本日はアウトライダーの発売日。おいらのレポートぜひぜひご覧下さい! 左の表紙が目印っス。
(2003/12/10)
 大阪はピーカンの青空! ここ2,3日はパソが壊れたりいろいろあって、家にこもりっきりだったんで、今日はアクロスと走ってきます。どれくらい寒いかな〜。
 さて、明日11日はアウトライダーの発売日! おいらのWeekEndRunも掲載されますんで、ぜひ読んでくださいね。ちょっと、今までとは違った写真、文章ですんで、感想もらえるとうれしーっス。
 では、アクロスに乗って青空の下(でも北風の中(笑))を走ってきまーす。
(2003/12/9)
 いやー、まいったまいった。
 昨日の昼にパソコンの画面がちっちゃくなって、カーソルがなくなって。えらいこっちゃでした。
 マウスが使えないと、セーブするだけでもホンマに大変。夜までかかってしまいました。
 今はようやく仮復旧ってとこです。まだ、ソフトもデータも最小限しか入ってなくって。
 みなさんもお気を付け下され〜。
(2003/12/8)
 昨日、夜のテレビでエベレストの映像を見ました。
 夢枕獏さんの小説「神々の山嶺」に出てくるアイスフォールや南西壁の姿を実際に見ていたら、小説の中の主人公が登っている姿が見えた気がしました。
 何度も何度も読んだ本なので、小説の中に書かれていた場所はこんな場所だったのか。ここを登って、あの天に屹立する南西壁に挑んだのか! 自分の想像していた以上の峻険な山の姿に感嘆の声をあげながら、登場人物が歩んだ足跡を追いかけていました。
 あの山に登るということは、まさに「天に挑む」ってことなんですね。
 さて、話は180度変わって。
 昨夜は武田家の忘年会。甥っ子がだいぶ大きくなってきて、しっかり話をするようになりました。おいらも立場がますます寅さん化してます(笑)。
 一方、アイアン忘年会なんですが、これが忙しい時期のようで、主要メンバーはみんなどこかへ旅立ち中だそうです。わははは〜、仕方ないよねぇ。
 だもんで、今年はこぢんまりと語り合う会になりそうです。だもんで、もし予定が空いたら気軽に参加してくださいね。
(2003/12/6)
 いんや〜、昨日もいい天気だったんで、行ってきましたよ。紅葉ツーリングin京都・宇治に。
 あ、ちなみにまだシークレット作業中なんですけど、こっそり抜けだしてね。おかげで今午前4時。作業中ってわけです(笑)。
 ほんで紅葉なんですが。これがもう葉っぱがだいぶ落ちちゃってるんですよ。紅葉する前に。だから、ちょっと寂しいなあって感じでした。それでも、見事に色付いたのを見つけると、しばらくじーっと眺めてました。
 で、宇治はOR復活1号で取材したとこなんで、紹介した茶うどん食べてきましたよ。ほんで食べたのが、画像の抹茶アイスあんみつっス。やっぱりね、シークレット作業で疲れると甘いモンが欲しくなるって(笑)。
 そうそう、ぜーんぜん話は違うんですが、本土最南端で有名な鹿児島県の佐多岬へ行けなくなるってニュースが!
 なんでも、あの道路を管理してるとこが、採算取れないんでやめちゃうとか。そんなんありなんか? いらん高速道路作る金で、佐多岬の道路を買い上げなはれ〜。
 佐多岬には1回行っただけかなあ。やっぱりライダーは行きたいですよね。「最南端」とか「最●端」とかには。とりあえず来年2月で休業だって。せめて春までやってくれ〜。
(2003/12/5)
 いんや〜、行ってきましたよ。紅葉ツーリングに。琵琶湖まで。
 寝ずにシークレット作業を終わらせて、ちょびっと仮眠したら元気になっちゃったんで、一路湖東へ!
 しかーし、晴れから曇って雨降って。また曇りから晴れて、また曇り。ほんまに目まぐるしい天気に翻弄されちゃいましたが、紅葉をしっかり楽しんできました。満足満足。
 日が暮れたんで、帰ろうとしたら、息が白いんでないかい? 道路の温度計は7度! ううっ、とうとうこの季節がきちゃったのか。また着ぶくれせんといかんなあ。
 さて、そんな寒い話題と正反対のレポート、南の島レポその4をアップしました。このレポの写真は気温32度くらいちゃいますか。その差25度かぁ(笑)。
(2003/12/3)
 実はね、今日ね、シークレット作業をこっそり休んでね、紅葉ツーリングに行くはずだったんですけどね、押せ押せになっちゃってね、行けなくなったんですよ。さびし〜っス。
 だもんで、近所の紅葉を見てきました。だいぶ葉が散ってたんですが、赤や橙の紅葉も見られたし、イチョウの絨毯も見つけたし、ちょっとだけ遅い秋を感じてきました。
 よっし、ラストスパート。がんばるべー!
(2003/12/1)
 昨日、冬にしちゃあったかいって書いたら、北風がピーピュー吹き出しましたなあ。いやはや、とうとう寒くなるのか。
 天気予報じゃ晴れるって言ってるんですが、どよ〜んと曇りが続いています。まいったなあ。なんかこう、気分的に青空の方がいいですよね。でも、晴れたら、外へ走りに行っちゃうからなあ(笑)。
 青といえば、画像のジュース! なんだと思います? 雷魚ちゃんの土産なんですよ。
 この青。パッケージの色じゃなく、ジュースそのものの色なんですよ。マジっスかぁ〜?
 みなさん、これ飲んでも大丈夫でしょうか? 迷ってまする〜(笑)。
(2003/12/1)
 やったー! プレゼントに当たりました〜!
 夏の北海道恒例、ホクレンのスタンプラリーでストラップ(画像)が当たりました。10年かけて、初めて当たったんだよ〜(涙)。とにかくうれしいっス。
 さっそく、デジカメに付けたんですよ。首からかければ、もうカメラを落とさないし、無くさないぞぉ〜(笑)。
 さて、今日から12月。早いっスよねぇ。でも、気温的にはあんまり12月って感じがしないっス。冬にしちゃ、あったかいっス。台風が来てるくらいやもんなあ。
 で、師走ってことで、アイアンホース忘年会をしようかと思います。
 12/13(土)夜・大阪を予定してますが、皆さんのご都合はどうでしょうか。参加OKの方はメールか、掲示板にカキコして下さい!
 ちなみにメールは今日からtetsu_geo@yahoo.co.jpになってます。よろしく〜!
(2003/11/28)
 う〜、ノドから鼻にきました。ヘックション! みなさん、風邪には気を付けて。
 ってことで、見るだけで元気になるる南の島の旅3・カヤマ島編をアップっス〜。写真は南国、あったかいぞ〜。
(2003/11/27)
 トップをシークレット旅で見つけたイチョウにしてみました。この木は見事に色付いてるんですが、まだ半分くらい緑を残してるイチョウもかなり見かけました。今年はほんと遅れてますなあ。もうすぐ12月だよ〜。
 でもまあ、だんだんと寒くなってきました。特に朝晩はかなり寒く感じますね。走ってると、日が暮れた途端に空気が冷たくなるのが分かります。
 だからかなあ。なんかちょっとノドがイガイガ。みなさんも気を付けて下さいね。
(2003/11/25)
 いんや〜、3連休どうでしたか?
 おいらはシークレット旅に行ってました。気分良く走ってたんですが、昨日の帰りに雨に降られちゃって。しかも、カッパ持っていかずだったんで、ビショ濡れ。夜の高速、大粒の雨。さすがにキビチかったっス。雨が冷たかったしね。
 それでもまあ、いろんな人にも会えたし、メシも食ったし。いやはや楽しい旅でした。
 画像をアップするんで、もちっと待ってて下さいね。帰ってすぐシークレット作業なもんで(笑)。掲示板のレスももうちょっと待っててね。
(2003/11/22)
 皆さん、3連休はどこに行かれますか? 関西はいよいよ紅葉シーズン!
 ってことで、琵琶湖の東、湖東紅葉の旅をアップ!
 昨年の紅葉写真をズラリと並べてみました。見終わったら即、湖東三山へ!
(2003/11/21)
 今回は早いぞ! ジパツーのページ・武蔵の里をアップ!
 前回の高野山は10日前だったんで、今回は発売直後にアップできました。ふぅ〜。これでひと安心だぁ。
 一生忘れないだろう例のデジカメ落とし旅をご覧下さい。
 そうそう、昨日のプロ野球ドラフト会議の指名選手を見ていてビックリ!
 なんとおいらの大学の後輩が、ダイエーにドラフトされている! 社会人から指名されたドラフト7位の三瀬というピッチャーです。
 最近はOB会に行ってないので知らない後輩なんですが、すごいなあ。MAX147キロだって!
 うちの野球部から初のプロ選手じゃないかなあと思いまする。応援してるぞぉ! がんばれ〜!
(2003/11/20)
 いんや〜、実はおいらの愛馬アクロスのメットインが開いたり開かなかったりすることがあって、困ってたんですよ。カメラ入れたりしてたら大変! 撮したいのに撮せない!,br>  そんなトラブルの原因も、このサイトなら一発でわかりました。アクロス・オーナーズクラブのページです。
 ユーザの少ないアクロスですが、乗ってる人はみんなすごく気に入って乗ってるんですよね。メチャ便利なメットインの機能に、17万5千キロ走ってもまだ元気な耐久性!
 そんなアクロス仲間が集うページをリンクしました。
(2003/11/19)
 今回のシークレット旅は、岡山県の武蔵の里でした! 本日発売のジパツーを見ながら「ああ、ここでデジカメ落としたんやね」と思って下さい。扉の組写真「SCENE4」がその現場です。この写真の直後に……です(笑)。
 今だから笑って話せるけど、あの時は真剣にパニくりましたよ。今回の写真の中には、落としたカメラの中の画像もたくさんあります。ほんとにまあ、拾った方に感謝です。
(2003/11/18)
 いやー、今年は紅葉が遅くって困ったなぁ。色づきが遅くって、近畿はまだこれからってとこがほとんどっス。なんで参ったかというと、次のシークレット旅とカブっちゃうんですよねー。そうなったら、取材しながらも紅葉に気もそぞろ。ソワソワしなきゃなんないしなあ。
 それにしても、まあ今日はいい天気ですなあ。
(2003/11/16)
 今回は気合い入ってますぞ。石垣島レポ・その2をアップしました。南の島の雰囲気を味わって下さい!
 しかし、レポート作ってるだけでも行きたくなるっス。やっぱり、島旅はいいねぇ。
   ただいま〜! 1日目は快晴。2日目は晴れのち曇りのち雨のち土砂降りでした(笑)。1日であんなに天気をかえていいのか!って感じですね(笑)。
 昨日はひさびさに連続食取材。おやつもいれて3食はさすがにヤバいかなあと、帰ってきて体重計に乗ったら……♪ジャカジャン! 減ってるぞぉ! す、すごい! どうやら、帰りにカッパを着てたことでサウナスーツ効果が出たようです。良かった〜。
(2003/11/14)
 高野山の紅葉パート2です。この木だけ、キラキラと輝いていたんですよ。ほんと、燃えるように真っ赤でね。しばらくぼーっと見上げてました。
 そろそろ関西でも紅葉の季節ですなあ。そわそわします。
 さてと、その前に明日は天気がいいそうなので、シークレット旅に出かけてきまする。ただ、朝が寒そうやなあ。ぬくぬくにしていこうっと。
 そして、今度こそ、カメラを忘れず壊さずを心に誓って!(かなり本気)
(2003/11/13)
 3日間続けて雨でしたが、昨日はやっと晴れましたなぁ。いやはや、クルクルと変わるお天気です。急に寒くなったしねぇ。もちっと、あったかでいてほしいよなあ。こたつ出しちゃうと、動かなくなるから(笑)。
 そういや、テレビで札幌に雪が降ったって言ってました。いよいよ、冬なんですかねぇ。
 さてさて、気分だけでも南国気分ってことで、南の島の旅・その1をアップしました。ちょっとページが重たいんで申し訳ないんですが、画像優先で作ってみました。北レポと並行でアップしたいと思ってます。気長に付き合って下さい!
(2003/11/11)
 いんや〜、寒くなっちゃいましたなぁ。昨夜は豚汁であったまりましたよぉ。
 大変お待たせしました! ジパツーの頁・高野龍神の旅をアップしました。いやはや、発売から20日も遅れてしまって、申し訳ないっス〜。次号(あと8日や!)は、すぐにアップしますね。
(2003/11/10)
 走ってきました。紅葉ツーリング第1弾! 高野山〜龍神スカイラインへ行ってきたんですが、高野山はもうかなり落ち葉。スカイラインは終わってました。
 去年より落ち葉になるのが早いっス。でも、人は満開で。すごく賑やか(笑)。そんな中を見頃の木を探してうろうろ。いくつか色鮮やかな紅葉を見ることができました。画像はその一つ。お寺の前で撮ったものです。
 それにしても、高野山へ行く前は「最近ツーリングに行ってないなあ」と思ってたんですが、走りながら数えてみると、ここ半月で10日も外に出てるやん!
 どうやら「自分ツーリング」をしてないなあ、って気持ちなんですね。だから、今年の紅葉ツーリングはあちこちのんびり走りたいっス〜。
(2003/11/7)
 さあて、いよいよ関西は紅葉シーズン到来! 高野山も見頃だそうで。早く走りに行きたいっス。
 ってことで、トップの画像を紅葉にチェーンジ! 去年行った、滋賀県永源寺の紅葉です。山門前が一番絵になるんですよね。カメラマンも多いっス。
 話しは変わりますが、WGPライダー宇川選手の引退には驚きました。まだまだ頑張ってくれると思ってたんですけどね。30歳を節目に引退とは……。来年は鈴鹿の開催もないし、日本人ライダーは少ないし、残念やなあ。盛り上がって欲しいのになあ。
(2003/11/6)
 がっちょーん! 先のシークレット旅で落としたカメラのレンズ。修理を依頼していたキヤノンから「ぶっこわれてるんで、修理費25000円&2週間かかります」って連絡が!(もっと丁寧な言葉でしたが)
 なんてこったい。そんなに重傷やったんか! ああ、また原稿料が飛んでゆく〜(涙)。
 早速ネットで同じレンズをチェックしたら、新品で29200円&ポイント還元4600Pってあったんで、これじゃ〜と思い、速攻で注文しました。
 計算したら新品は24600円で送料不要2日後配達。こんなことでは誰も修理しなくなるぞぉ。おいら的には治してでも使い慣れたものをずっと使いたいのになあ。
 いいのか悪いのか、とにかくレンズは新品に。それよに何より、レンズを壊さないように気を付けよう!と、明けの明星に堅く誓ったテツであった。
(2003/11/5)
 いやはや、行ってきましたアウトライダーミーチン。行きは睡眠時間3時間。帰りは大雨と大変でしたが、現地では画像のように楽しい焚き火の宴となりました。
 掲示板にあるように、久々に会った人、初めて会った人といろんな方と会えてほんと楽しかったです。
 バイク旅の良さの一つはやっぱりこの「人との出会い」ですよね。何年ぶりかに会ったとしても、すぐに毎日会ってる友人のように話ができる。そこがライダー仲間のいいとこです。
 そして、今回は何人かの方に「武田さんですか」と声をかけて頂いて、すごくうれしかったです。読んでもらえてる実感が湧いて、とても励みになりました。
 また、「ツーリングマップル北海道」のカメラマン小原さんとも初めてお話ができてうれしかったなあ。マップルの苦労話には、おいらもジパツーのマップをやってるだけに、みんな同じ苦労してるんだなあと共感しました。
 あとジパツーで「タンデム・オン・ザ・ロード」を連載されてた藤原かんいちさんともお話ができたんですよ。三脚立てての撮影話で盛り上がりました。プロの方でも苦労してはるんやなあ、と思いました。
 他にもカメラマンの須藤さんには、たっぷり遊んで頂いたし。なんだかもう、自分の肥やしになることばっかりで。
 また会いたいなあと思う人が、たくさん増えたミーチンでした。
(2003/11/2)
 ただいま午前3時。あと5時間で出発なのに!
 お待たせ! ついに最終回っス。
 真っ暗な農道。星空だけがやけにキレイやなあ。もう一度だけ、メットインの中を見てみるか。一番近くにある街灯までバイクを走らせる。そこはバス停だった。何度メットインの中を見てみても、やっぱりないもんはないわ。
 警察に届け出るかあ、と思ったけど、最寄りの交番はどこやぁ? 真っ暗で判らんぞ。誰もおれへんしなあ。どないしょうか。
 ちょうどそこへバスがやってきた。学生が下りてきた。これや! 「すみません、落とし物したんですが、一番近くの交番はどこでしょうか?」
 ここから町へ数キロ下りたとこだという。ありがとう少年!
 バイクを走らせると、夜道に駐在所の看板があった。でも、ドアは閉まり、灯りは消えている。「すみませーん」ドアを叩きながら言うと、中から女性が出てきた。
「あの〜、この近くで落とし物をしたみたいなんです」
「ああ、ついさっき落とし物が届けられてますよ」
「そそそ、それはデジカメですか?」
「そうです」
 ああぁぁぁ〜。腰が抜けた。一気に体中の力が抜けた。へにょへにょになった。血圧が50くらい下がった。ぷしゅ〜。
 駐在さんがいないので、その女性(おそらく奥さん)が対応してくれた。目の前においらのデジカメが現れた。画像を表示してみる。あった、これや。おいらの画像や。よかった〜。ほんとによかったよ〜(涙)。
 拾い主に電話をしてもらい、お礼を言う。犬を散歩させていて見つけたそうな。なるほど、地べたに置いてたから、犬が見つけてくれたんやな。
 それにしても、もしこの人が、夜遅いからといって明日駐在所に届けていれば、おいらはカメラを見つけられずに帰ることになっていたんやなあ。この人が、見つけてすぐに届けてくれたから助かったんや。ほんまにありがとうございます。
 なんだかんだと手続きも終わり、駐在所を出る。奥さんが見送ってくれた。「気を付けて帰ってくださいね」という言葉がうれしかった。ありがとう。
 星空を見上げながら走る。今日のことは一生忘れへんやろなあ。もう二度と地面に物を置くまいて!
 しかしまあ、神様はホンマにおるんやなあ。もう、悪いことできひんなあ。
(おしまい)
(2003/11/1)
 今日から11月ですねー。関西じゃ、これからが紅葉ツーリングの季節。今年はどんな色が待ってるかな。それから、松茸を買って帰るのが楽しみなんですよ。炙りながら香りを楽しんで、ポン酢で食べるのがいいっス〜。へへへ。
 さて、最終回の前に。
 明日あさって(11/2,3)は静岡県秋葉神社のアウトライダーミーティングに行ってきます。現地でどなたかとお会いできるといいですね。
(2003/10/31)
 はてはて、シークレット旅が泊まり旅になっちゃって、日記の続きが遅れちゃいました。掲示板に書き込まれた、みなさんの反響にビックリ。そして、うれしかったっス。ありがとう〜!
 では、史上最大の悲劇(中編)の始まり始まり。
 日が沈み、あたりは薄暗くなっていく。落とした場所は、街灯も何もない農道。わずかでもいい。明るさが残っているうちに現地に行かないと、場所がどこだかわからない。
 人の来ない農道だから、カメラはまだ残っている確率が高い。急げ急げ!
 猛スピードで走るバイクは、山の奥へ奥へ。ようやく見覚えがある店舗を見つけた。このカーブを上がったところに田んぼがあったはず。あった、ここや! ううっ、でももう真っ暗やぁ。
 バイクのライトで照らしながら、場所を探す。ガードレールの切れ目を見つけたので、田んぼの道を下っていく。かなりの坂だ。道の左右にある草の生え方や、土の盛り上がり具合に見覚えがあるぞ。
 間違いない、このへんや!
 バイクのライトで照らしながら、ゆっくり慎重に坂を下って行く。確か道の左側やったよなあ。道端のカメラを踏んづけたら最悪やぞ。慎重にゆっくりゆっくり。
 カメラよ、頼むから出てきてくれ〜!
 しかし、道を下りきってしまった。あれへん。今度は、反対側の道端を探しながら登る。もはや、あたりは真っ暗。
 登り切っても見つからない。あかん、無いんか……。いや、待て待て、落ち着け。場所はあってる。暗いから見つからへんだけや。空には星。鈴虫が鳴いている。闇夜の中の孤独感。
 気を取り直して、もう一度慎重に探しながら下りていく。神様、お願いします。もう悪いことはせぇへんから……。子供の頃のように、真剣に祈る。もう何にでもお願いしたい気持ち。
 一往復、また一往復……。何度見ても、カメラは出てこない。頭の中で取材した食べ物や温泉がグルグルとまわりだす。再取材かぁ。温泉はええけど、もう一度あれ全部食べるんかぁ……。
 十何度目かの下りで、とうとうエンジンが止まり、ライトが消えた。もうあかん、バイクのバッテリーが切れてしもた。
 漆黒の闇――。無い……、カメラが無い……。
(続く・次回こそ本当に最終回)
(2003/10/28)
 いんや〜、今日もシークレット旅だったんですよ。日帰りだけどね。旅はやっぱりおもろいでんなあ。
 ってなわけで、お待たせの史上最大の悲劇(前編)。
 とある山奥の撮影ポイント。田んぼの農道。秋の夕暮れは早い。さあ、夕陽に照らされた山でも撮って、帰るとしよう。
 まずはデジカメで撮ってみて、写りを確認。よしよし。次は一眼レフで撮影だ。バシャッ。オッケー、お疲れさまでした。さあて、街へ下りてメシ食って帰るぞぉ。
 山を駆け下り、40キロほどの距離を一気に走って、街の食堂へ到着。メシを撮るからデジカメも持ち込むか。デジカメ、デジカメっと……。
 ん? ……ななななななーい! デジカメがなーい! ちがうちがう、落ち着け落ち着け。きっとポケットの中に入ってんだよ。右ポケ、左ポケ……あわわわ、ない、ない、入ってない! ちちちち違う。メットインの奥に紛れ込んでんだよ。ほら、ポーチの下に……、なななないじょ〜!(焦)
 よりによって、全部の撮影が終わったカメラをなくすか? 今まで撮した写真の全てが走馬燈のように頭の中を駆け巡る。その総数150枚! あわわわわ、どないしょー。
 ち、ちょっと待て! 最後の夕景の時にはデジカメはあった。あった。あの時、一眼レフで撮るとき邪魔だから、デジカメを地面に置いたような……、やってもうたぁ!
 バイクは轟音を鳴らして、再び40キロ先の山へと向かった。(続く)
(2003/10/27)
 なんとか無事に帰ってきました〜。
 しかし、おいらの旅史上、最もアクシデント連発の旅でした。ほんまにもうスゴかったんですよ。
 まずは初日! 強風のせいで立てていた三脚が倒れ、またカメラのレンズが壊れました(涙)。スローモーションで倒れていくカメラ。目の前にあるのに、助けられませんでした。ああ〜。
 そして2日目! メガネを落っことし、踏んづけてしまいました(涙)。フレームは曲がり、レンズにはキズが……。さすがに、ガックシきたんですが、気を取り直して、フレームを力で曲げて治しました。でもまあ、微妙に曲がってるし、レンズのキズが目障りなんでしが……。まあ、見えるからいいさぁ!
 そう自分を励ました1時間後に、テツ旅史上最大の悲劇がぁ!(つづく)
(2003/10/23)
 行ってきまーす、シークレット旅へ!
 しかし、今午前2時。朝5時半起きなのに、日記書いてるとは……。早く寝なきゃねぇ。
 天気は、明日よりあさってがいいみたいですね。じゃあ、明日はメシもの、温泉ものかなぁ。腹八分目にになきゃなあ(笑)。
 それでは、見かけたら声をかけて下さい。って、どこへ行くか言わないからムリかぁ(笑)。今回は、大阪から見て西です。
 まあ、メシの写真を撮ってる怪しい角刈りを見つけたら、声をかけて下さいね!(笑)
(2003/10/22)
 ついに『哲の床屋』を発見!!
 北海道レポを作ってたら、この画像を見つけて思い出しました。みんなに見せようと思って、雨の中、撮ってきたんですよ。,br>  場所は北海道の美幌。屈斜路湖や摩周湖へ向かう途中の街で、なななんと、この看板を見つけたのです。
 角刈り専門店(笑)のわりには、おシャレな看板ですよね。違う髪型もやってくれるんかなあ(笑)。
 さて、明日からちょっとばかしシークレット旅に出かけます。
 旅って、準備してる時から始まりますよね。何があるんやろ、どんな食べ物があるんやろと調べてる時や、地図を見てあれこれ考えてる時って、頭の中で旅してますよね。
 あと荷物作ってみたら、あまりの大荷物に困ってしまって(笑)。どれを削ろうかと思案してる時もそうだし。
 今回は、旅からそのまま野球部の合宿へ突入しようと考えてるんで、ちょっと大荷物になりそう。さてさて、何を削りますかねぇ(笑)。
(2003/10/20)
 おっとっと〜。大事なことを忘れてました。今日は愛車アクロスの誕生日。13歳になりました。現在走行距離17万2千キロ。これからも元気で走ってちょーだいね!
 いんや〜、焚き火っていいですなぁ。パチパチと枝のはぜる音。暖かなオレンジの光。焼酎をじんわり味わいながら、仲良き友と語り合う。ふと見上げれば、満天の星。これにまさる楽しみはありませんね〜。
 ってことで、いい旅してきました。金曜に決めて、土曜実施という電撃キャンプだったんですが、天気にも恵まれて楽しかったっス。
 行ってきたのは信州の伊那。所々で紅葉が始まっていました。350キロ走って、キャンプして、温泉に入って。夜の9時になってから、突撃元気印ライダーの緊急参戦もあってビックリ・うれしいだったしなあ。
 久々にスナフキン気分を味わってきました。
(2003/10/17)
 お待たせ! 北海道レポート第2弾をアップです。もう2ヶ月も前のことなんですなあ。書きながら、台風のことや食べ物のことを思い出してしまいました。
 すーっかり寒くなってきました。特に朝方の冷え込みがスゴイっス。おかげでハナタレになってしまいました(笑)。みなさんも気を付けて。
 炊飯器ご飯第2弾は鳥雑炊。お米から炊いて雑炊にします。つみれ団子入りだから、おいしいぞぉ。得意のフライパンで焼いた焼き鳥(塩)もウマイぞぉ。居酒屋てっちゃん的なメニューが続いています(笑)。
(2003/10/15)
 この画像に写ってるの、なんだと思います? レモンにしちゃヘンな形だし。
 旅先で見つけて、なんだろ?と思って写真を撮って帰ってきたんです。で、調べてみると、茄子の一種で観賞用のフォックスフェイスっていうものらしいんです。これが茄子かぁ。なんだかビックリしちゃいました。
 そうそう、ビックリしたといえば、我が家の炊飯器が壊れてしまったんスよぉ。う〜む、新米を買ったばかりというに、参ったなぁ〜。これもおしおきか?(笑)
 仕方がないんで、キャンプ風にお鍋で炊いてみました。失敗してお粥になるかも……と思ってたんですが、思いのほかうまく炊けたんですよ。おこげもできたし。
 すばらくは毎日キャンプご飯っス〜(笑)。
(2003/10/13)
 朝の大阪、すごい雨です。豪雨です。雷で目が覚めてしまいました。3連休の最終日というのに、これじゃあねぇ。うわっ、横殴りの雨になってきたぞ!
 さて、画像は飛鳥パート2。小さくて色合いしか分かんないですけど、田んぼに咲く、ヒガンバナです。稲穂は実りに実って金色だし、ヒガンバナは真っ赤に輝いてるし。
 飛鳥の秋。いい景色と出逢えました。
(2003/10/10)
 あんまりいい天気なんで、飛鳥に行って来ました。ほんとツーリング日和の天気でねぇ。走ってて気分サイコー。下りたらジャケット脱ぐってくらいの気候で。秋風が気持ちよかったっス〜。
 コスモスがあちこちで咲いてました。そこで1枚! 真っ赤なヒガンバナが、金色に頭を垂れる稲穂の波の周りを飾っててキレだったしなあ。この季節、飛鳥は色鮮やかです。
 ちょうど古代史モノの本を読んだとこだったんで、スッポリ飛鳥の里にはまりこんじゃって。ほんと楽しいツーリングでした。
 そうそう、昨日から変えたトップ画像。NHKドラマ・ちゅらさんの舞台となった小浜島のそばにあるカヤマ島なんですよ。なんにもないけど、海と空だけあってねー。ほんと頭の中をカラッポにして遊びました。それはいつものことか(笑)。
(2003/10/9)
 昨日はほんといい月夜でした。今日も天気がいいんで、夜が楽しみです。
 そうそう、昨日はようやく映画「踊る大捜査線2」を観てきました。このまま終わっちまうかなと思ってたんですが、なんとか間にあった。
 しかしまあ、レディースディってことでお客さんの多いこと。シネコンなんで8本の映画をやってたんですが、どれもたくさんの人でした。値段が安かったら、みんな来るんだー。
 それにしても、おいらが5年前に走った東京のお台場は、まだまだ空き地の多い場所だったけど、にぎやかな観光地になったんですねぇ。
(2003/10/8)
 今日は天気が良かったので夕陽を見ていました。西の空が茜色に染まって、それはきれいな夕焼けでした。
 そろそろ帰ろうっかなと振り向いたら、東の空に白い月が、もう少しでまん丸になるお月様が、静かに昇っていました。
 空を見ていただけなのに、なんだか心があったかくなりました。
(2003/10/7)
 そうそう、だんじり見に行った時のこと。
 どうせ混んでるだろうと、抜け道から行ったら、なんとコーナーのど真ん前。一番デンジャラスな場所に出ちゃって(笑)。
 人がぎっしりなんで、動くに動けず、特等席で見ていたら、だんじりがハイスピードで迫ってきました!
 あぶねー、と身をかがめたら、急カーブしてなんなくコーナーをクリア。さすが慣れとるわい、と思った瞬間、勢いの付いた若人5,6名がドドドドーッとぶっ飛んできて体当たり! ボディーアターック!
 こっちはなんとか大丈夫やったけど、人間の固まりが飛んでくる大迫力を初めて経験。さすがはだんじり祭りやぁ〜!
(2003/10/6)
 大変遅くなりました! ようやく北海道ツーリングレポートその1をアップっス。気が付いたら、もうすぐ2ヶ月経過じゃないですか! また去年みたいに夏までに終わるのかハラハラみたいな連載になるのか!?
 それより、石垣島レポは? とか言われそうだしなあ。とにかく順番にアップしていきますので、よろしくお付き合い下さいね〜!
(2003/10/4)
 いんや〜、祭囃子があんまりにぎやかなんで、つられて見に行っちゃいました。
 天気がいいんで、すんげー人出。かきわけかきわけ、だんじりを撮してきました。雰囲気伝わるかなあ。
 ほんとは早くシークレット作業しなきゃなんないのに、アカン、お尻が浮いてくる(笑)。
 そーりゃあ、そーりゃあ!
 秋晴れの空の下、うちの近所ではだんじりが走りまわっています。そうです、だんじり祭りっス!
 提灯で飾られた道を、たくさんのだんじりが行進していきます。にぎやかで、活気があっていいですねー。あ〜楽しい!
(2003/10/2)
 ドアを開けると爽やかな秋風と、芳しいキンモクセイの香りが――こんにちは、午後のひととき如何お過ごしでしょうか、武田 哲です。
 なーんて、書き出しにしたくなるような、ほんといい香りなんですよ。
 嗅覚って不思議ですよね。その匂いで一気に昔の記憶が蘇ることってあるじゃないですか。
 ぼくの場合、キンモクセイだと中学時代を思い出します。その頃住んでいた家にキンモクセイが植わってたんですよ。だから、受験勉強だとか野球小僧だったこととか、ほのかな恋のお話とか、いろいろ思い出しちゃうんですよねー。
 あと歌でいうと「君のひとみは10000ボルト」を思い出しますね。歌詞の中に「キンモクセイの咲く道を」ってくだりがあるからなんです。あれも確か中学生時代だよなあ。う〜ん、懐かしい。
(2003/10/1)
 今日から10月ですねー。空は秋空、快晴です。こんな日はやっぱり外ですよねー。爽やかな風が吹いてますよ〜。
 さて、大変遅くなってしまいました。ジパツー「鈴鹿・関宿」のページをアップしました。
 取材してる時は、暑い暑いって感想ばっかりだったんですが、涼しい今振り返ると楽しい思い出ばかりです。
 旅の記憶ってそういうもんなんですかねぇ。
(2003/9/30)
 今日で9月も終わりですなあ。この前、夏だ夏だ暑くなんないって言ってた黄がするのに、早いもんですなあ。
 ってわけで、この前のシークレット旅で見かけたヒガンバナです。田んぼの周りを赤くにぎやかに彩ってて。ほんとキレイな赤ですよね。
 明日から10月。天高く馬肥ゆる秋だけど、おいらは肥えないようにしよぉ〜っと!
(2003/9/29)
 気が付いたら、鈴虫やコオロギの鳴き声が聞こえるじゃないですか。いんや〜、秋ですなあ。夜はめっきり涼しくなっちゃったしね。
 そうそう、最近久々におもしろいマンガを見つけたんですよ。黒田硫黄って人の「茄子」って短編集です。
 摩訶不思議な雰囲気の絵なんですが、何故だか何度も読みたくなるという不思議なお話なんです。興味ある人は、講談社アフタヌーンKCの「茄子」1〜3巻を読んでみて下さい。
(2003/9/28)
 いんや〜、毎日いい天気ですなあ。絶好のシークレット旅日和でした! そんで、そのままシークレット作業に突入です〜。
 しかしまあ、天気はいいんですが、風が涼しくなっちゃいましたなあ。夏の北海道みたいっス。向こうはもう紅葉の便りですよね。
 そうそう、シークレット旅で夜走ってて、ひさびさにきれいな星空を見ました。飛行機かなと思うほど、星がはっきりと明るく輝いてるんですよ。やっぱり、星空はいいですねー。
 田んぼのあぜ道には、真っ赤なヒガンバナがにぎやかに咲いてました。この花とコスモスを見かけるようになると、秋の始まりだなって思います。山の中を走ってると、栗のイガが落ちてるしね。拾ったけど、中身は入ってなかった(笑)。
 旅すると、ほんと季節を感じますよね。でも、その1週間前に南の島へ行ってたんで、いっぺんに夏と秋を体感してしまいました(笑)。

■お知らせ■
 今まで使っていたジオシティーズのメールアドレスtetsu-t@geocities.co.jpが、10/31で廃止されることになりました。ジオのメールシステムがなくなって、ヤフーに統合されるそうです。いやはや参った。バイク用名刺にまで書いてあるアドレスなのに。
 新しいアドレスはtetsu_geo@yahoo.co.jpになります。別途、変更通知メールをお送りします。
 問題はホームページ。なんと全ページにアドレスが入ってるのであった。全ページ改版だぁ〜。何ページあるんやろ?(笑)

(2003/9/26)
 トップの写真、石垣島パート2です。
 今年はここ2、3年に比べて、潮が満ちていたんですよ。だから、砂浜に波が打ち寄せてキレイでした。潮風に吹かれて海辺に立つと、元ちとせの「いつか風になる日」のメロディが心の中で奏でられてました。
 石垣島画像など、トップ画像のバックナンバーはこのページにあります。ご覧下さい。
(2003/9/25)
 これがウワサのヒゲ雷魚! 掲示板で盛り上がってきたので公開です(笑)。
 満面笑顔の雷魚ちゃんは、かなり野生化してました。近寄ると危険かも。右手に絵ロウソクを隠し持ってるので、おしおき注意!(笑)
 でも、ちゃんとヒゲのお手入れをしてるっていう話だったんで、実は「おしゃれ雷魚」です(笑)。
 さて、大阪は今日も朝から雨。またもシークレット旅は延期に……。いよいよまいったなぁ。明日の晴れ予報を信じよう!
(2003/9/24)
 昨日のスーパー陸上で室伏選手が優勝しましたね。「室伏」という文字を見るだけで、室伏の父を思いだしてしまい、ニヤリとしてしまいます。
 それにしてもメッチャ寒いっス〜、さすがに半パン、Tシャツはもう無理なんかなあ(笑)。背中の皮が一気に3分の2くらいめくれちゃって、カユさが増しておりまうす。
 ほんとは今日、シークレット旅の予定だったんですよ。でも、雨で足止め! まいったなあ。
(2003/9/23)
 背中の皮がめくれてきて、カユ〜イ!
 早いモノで、石垣島初日から数えて1週間。阪神優勝も先週のことなんですよね。月日がたつのは早い早い。
 なんだか、急激に涼しくなってるんですよね。おいらはいまだに南の島気分なんで、Tシャツ短パンなんですが、夜になるとクシャミ連発。
 気が付けば、6時には夕陽が沈んでいます。南の島だと6時半なんですよ。その差が日本の大きさなんですねー。
(2003/9/22)
 いぇ〜い! 大阪プロレスのタイガースマスク選手とツーショットだぁ!
 いんや〜、実は今日取材で阪神のアリアス選手を撮影しに行ったんですが、そこへゲストとして大阪プロレスのえべっさん、ツバサ、タイガースマスク選手がやってきたんですよ。いやはや、ダブルでうれしくって〜(笑)。
 阪神優勝の時にこんなツーショットが撮れるとはねぇ。さすがにアリアス選手とのツーショットは無理でしたが(笑)。でも、ホントうれしく楽しい取材でした!
(2003/9/21)
 ただいまっス! 泳いできました南の島で。
 向こうは毎日いい天気。気温33度ですが、アチアチの陽射しにさらされて、日焼けしすぎました。おかげで体中が真っ赤っか。今、背中の皮がめくれそうでカユイっス!
 最終日は台風が大接近して、飛行機飛ばないかも?ってな状況だったんですが、幸か不幸か(笑)、沖縄本島に逸れて行きました。う〜ん、もうちょっとで延泊できたのになぁ(笑)。
 トップの写真はいつも行ってる西表島の星砂ヶ浜。今年も魚と遊んできました。体長1mくらいの細長い魚やウミヘビを見かけて、ちょっとビックリしながら楽しんでました。
 さて、今月のジパツーが南の島へ行ってる間に発売されました。かつての宿場町・東海道の鈴鹿、関宿を紹介してるんで、ご覧下さい!
(2003/9/16)
 阪神の優勝を大阪で見ることができました〜。いんやー、夢が叶ったよぉ。祝杯じゃ、祝杯じゃ〜! ビールかけじゃ、ビールかけ〜!
 ってことで、これより道頓堀にこの格好で飛び込み、そのまま海を経由して、シークレット旅へ旅立ちます。
 突然ですが、南の島へ行ってきます!
 阪神優勝を見ることができたんで、心おきなく旅に出られるってもんです。
 んじゃ、みなさん、カメハメハ〜!
(2003/9/15)
 やった〜! バンザーイ! バンザーイ!
 ついに優勝したっス〜。胴上げ見てたら、ウルウルしちゃったっス。友人からもメールがどんどん飛んできてまする。中には既にナンバにいる人も! 大阪はもう大変なことになってるっス〜。
 さぁ、試合終了からガマンしてたビールを飲んで、祝杯じゃ〜!
 めっちゃシビれた〜! たったいま阪神がサヨナラ勝ちしたところです。スンゲー試合でした、ホンマに。あんな緊張感の中で試合は、めったにお目にかかれないっス。赤星の打球が外野に飛んだ瞬間、大声で「やった〜!」って叫んじゃいましたよ〜。
 このまま、横浜が勝つ時間まで大阪のボルテージは上がる一方でしょうなあ。おいらも「その瞬間」までビールはお預け。待ってようと思いまする〜。
 次は、優勝の瞬間に書き込みまする〜。
(2003/9/14)
 東京から帰ってきました。雷魚ミーチンは大盛況。雷魚が「ヒゲ雷魚」になっててビックリ! 写真まだチェックしてないけど、あったらアップですな(笑)。
 たくさん人と会えて、ほんと楽しいミーチンでした。まるでキャンプみたいでした。でも、2日連続深夜3時までの宴会は、お腹にきました(笑)。
 そうそう、今、もけも犬が北海道に行ってるんですが、なんとジパツーのふじこさんと出会ったそうです。そんな偶然の遭遇ってあるんですねー。
 さて、阪神! まるで、おいらの帰阪を待っててくれたようで(笑)。優勝は明日15日以降のようですな。とうとう甲子園で胴上げ−>大阪はお祭り騒ぎ!になりますね。たいへんだぁ〜!
(2003/9/12)
 いんや〜、これからちょいと東京へ行って来ます。
 雷魚ミーチンの集合がかかったもんで、そんじゃ行きますわーって感じっス。半年ぶりの東京ですなあ。品川駅とかも改装中なんですよね。
 さてと、どんなお江戸旅になりますか。書き込みをお楽しみに!
(2003/9/11)
 本日、アウトライダー第3号発売っス! 早速、Outriderのページをアップしました。ご覧下さい。
 今回は琵琶湖の西岸、湖西ロードを紹介してます。このページで噂になったひつまぶしも紹介! ぜひぜひ本誌をご覧あれ〜。
(2003/9/10)
 だ、だ、だ、大接近ぃ〜ん!
 ほんとすごいよ、満月の左下にポッチリと火星が見える。こんなに接近するんかぁ。聞くと見るでは感動が全然違うなあ。
 月が眩しくって、最初はこれが火星?って思ったくらい。ほんとに明るいお月様。
 星の世界って、ほんと不思議だねぇ。
 只今零時20分! まだ見てない人はすぐ夜空を見てくださいね!
(2003/9/9)
 今、天に月。もうすぐ満月という明るい月。窓からお月見しています。キレイやあ。
 そういえば、20時頃外に出た時、月の側に火星が輝いてました。懐かしいねぇ。北海道から1ヶ月なんですよね。
 大阪は連日35度の猛暑だけど、町にはだんじり祭りの提灯がぶら下がってます。今日の夜風は涼しいしね。少しづつ、秋が近付いてきてるんでしょう。
 さて、写真の反響がスゴイっス! 掲示板でだけでなく、直接メールでもらったり。そっかー、こういうのウケますか(笑)。更新ネタに困った頃、またやりましょう(笑)。
(2003/9/7)
 お待たせしました!(笑)
 たくさん(?)のリクエストにお応えして、高校時代のサングラス写真を公開っス〜。
 今回、写真を探していて思ったのは「高校時代は若かった」です。当たり前か(笑)。元気そうな顔してるんですよ、細かったし(爆)。
 ちなみにこの写真、学校帰りに同級生の家へ遊びに行った時のものです。何故か上半身ハダカでプロレスごっこしてたり、こんな写真があったり。一体、何して遊んでたんでしょうか(笑)。友人の部屋のポスターは松田聖子だもんなあ。♪フレッシュ、フレッシュ、フレ〜ッシュ。夏の扉を開けて〜の頃かな。わははは、なかなかこっぱずかしくも、楽しい時代でありました。
 もしリクエストがあれば「大学野球・ピッチング編」もありまっせ〜。調子乗りすぎ?(笑)
(2003/9/5)
 大阪は毎日「夏」が続いてます。真っ青な空を見上げてると、ほんとに9月なんかなあと思ってしまいます。
 さて、阪神タイガースの優勝がいよいよ近付いてきました。ほんとは甲子園で胴上げしてほしいんですけど、なんだかエライことになりそうやしなあ(笑)
 前に優勝した時は大学生だったんで、大阪に居なかったんですよ。その前は生まれた年だし。
 だから、優勝した時の大阪を体験するのは初めてなんです。一体どんな騒ぎになるのやら、楽しみです。おいらも野球少年に戻っちゃうかな(笑)。
(2003/9/3)
 35度ゴブー。いや、35度5分。昨日の大阪の気温です。夏っス。信じらんないくらいっス。空がベラボーに青くって、入道雲がモクモクしてます。ああ、やっと夏だぁ(笑)。
 で、今日も朝から暑いっス。でも、さすがに蝉の声がないんですよね。そのへんがちょっと違うというか。不思議な気分です。
(2003/9/2)
 ただいま午前3時17分。テレビももうほとんどやってないやあ。そろそろ寝るべ〜。
 そうだ! 昨日の夕方、空を見上げると、空の低いところにうろこ雲。そして、細〜いお月様。風も33度の昼間を忘れたかのような、涼しい風が吹いてました。
 そんな景色を観ていると、なんだか季節の移ろいを感じたような気になって。ちょっと、うれしいような、寂しいような。
 も一つ! 夜ね、回転寿司食いに行ったんですが、これが……。やっぱり、北海道で口が肥えてるんですよね。『北海道産生ホタテ』を食べてみたら……。ううう〜(涙)、北海道で食ったのはあんなにうまかったのに。まあ、仕方ないやなあ。シークレット作業が終わったら、和歌山の美味しい回転寿司に行こうっと。
(2003/9/1)
 9月です。でも大阪は暑いです。まだ夏です。
 読者の方から「ほんとにサザエさんのネタはカツオの宿題だった」とメールが来ました(笑)。わははは、黄金のワンパターンですなあ。
 昨日、この夏(8月)あんまり走ってなかったなあ、と思って数えてみたら、ツーリングで15日。近場も入れたら20日以上、バイクに乗ってるやんか(笑)。どこが「走ってない」ねんやろねぇ、ホンマに。
 さぁて、今月も走りますかぁ。 


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る