昔のテツ日記24(05/5/1〜)

トップページへ戻る

(2005/6/28)
 昨夜は暑かった〜。今、アメダス見たら、夜中2時でも28度! で、現在朝8時はもう30度! おかげで、遅寝早起っス(笑)。
 しかも、天気図見たら、梅雨前線が一気に北上してるじゃないですか。東北・北陸に大雨が降ってるらしいですね。こっちの方は相変わらず空梅雨で、あちこちで取水宣言。何年か前の水不足を思い出します。大丈夫かなあ。
 話は変わって、MotoGP。来シーズンから800ccになるらしいですなあ。やっぱり、990ccはモンスターマシンだったんですね。でも、今年はNHKが放送やめちゃったせいで、1回も見られてないんですよ。8耐も何年も見てないし。日本のMotoGP主催者がやるべきことは、TV枠の買い取り。予算がないなんて言い訳は、日本中の会社がやってるわけで。デカいメーカーなら、赤字になってもいいから夢を売る、ぐらいの太っ腹を見せてほしいですよね。大阪人からしたら、生き金をドーンと使ったらんかい!と思うわけです。プロ野球と同じで、子供や若い人に興味をもたれなくなると、このままおいらたち世代と共にジジィの遊びになって、ジャンルが先細りしちゃいますぞ。しっかり、種を蒔くべき時だと思うわけっス!
(2005/6/27)
 昼間、現像で街に出てたんですが、暑かったですなあ。33度だったらしいっス。でも、あの37度を経験してるから、なんかまだ大丈夫って気になるんですよね(笑)。
 すごいなあと思ったのが、すれ違うネクタイダーの皆さん。ギュッと締めて暑そうでした。ご苦労様っス。こういう時、おいらはもうあの世界じゃないんやなあと、しみじみ思うわけです。
 帰りに電車の窓から見ていたら、東の空に入道雲が。梅雨じゃなく、もう夏ですなあ。
 やったー! ついにアクロスが21万キロを突破しました! 月まであと17万キロです。
 1月の20万キロ突破から、5ヶ月半で1万キロかぁ。8月の北海道で2500くらい稼ぐから、まあ、例年通りって感じですかね。あっ、オイル交換に行かなきゃ。って、この前交換したばっかりなのに。うわっ、1ヶ月半で4千キロ走ってるよ。それより、チェーンに給油してあげんとなあ。走ってる時、ちょいと音が気になりました。
 それにしても、アクロスくんは元気です。今日もリッター21キロで頑張ってくれました。ガソリン高騰なんで、助かりまする〜。エライぞ、アクロス!
(2005/6/25)
 今日の事は記録に残しておきまっせー、ホンマ!
 この温度表示を撮影した時間、なんと18時。この時「ああ、日が傾いて涼しいなあ」って思ったんですよ。気温感覚がマヒしてる〜。
 掲示板に「37度」を見たって書きましたよね。でも、ホントはね、「39度」を見たんです。でも、なんぼなんでもウソやろと思ってたんですが。さっき、気象のHPでアメダスの気温記録を見ていたら、その頃35度を記録。日陰で35度ってことは……。あの気温はホントやったんか!
 アクロスは黒。メットも黒。触るとヤケドするくらい「熱い」んです、昼間は。目玉焼きできます。ホントに。これはもう、夏より熱いっス!
 ともかく、今、ビールをゴキュゴキュ飲んで、ガソリン入れたんで、明日も行きまっせー。予想最高気温34度の場所へ! エイエイオー!
 シークレッツ作業は、2つヤマ越して、全体の丁度真ん中へんです。1本終わったのが大きいなあ。ようやく余裕が出てきた。
 日付も変わって、今日は関西某所にシークレッツ旅です。35度の気温で、何ヶ所回れるやろか。暑いと、途中でヘルメットかぶるのもイヤになるんですよね。今、ロンゲだし(笑)。アイスノンでも入れて行くかなあ。
 とはいえ、走り出すとおもしろいから、結局時間いっぱいまで走っちゃうおいら。特に、昼間暑くても、夕方涼しくなると、それまでのこと忘れちゃうんですよね(笑)。さぁーて、ぐっすり寝て、シャキっと起きたら、行きますかぁ。誰か、一緒に行きませんかぁ?
 さて、話は変わってマンガ大好き。
 スペリオールのサイバラ版「プルート」後編読みました!って、全然プルートゥのこと描いてないやん(笑)。
 いやはや、ここには書けないような話で進行してるしホンマにもう!(笑)
 でもまあ、みんなが期待してるからこその裏切りだと信じよう。サイバラらしいってことで。
 ところで、欄外に「16号でサイバラ版プルート掲載」って書いてあったけど、どこまで信じていいんやぁ?(笑)
(2005/6/24)
 今日は薄曇りやけど、晴れてますなあ。でも、あちぃ〜。一昨日、久々に雨降ったと思ったけど、また空梅雨……というか、夏に逆戻り!
 札幌で30度になったそうじゃないですか。お〜い、だいじょーぶっスかぁ? 向こうはクーラーないもんね。うんうん、うちも扇風機で頑張ってますよ。しかし、このまま夏になっちゃうんでしょうか?
 気が付けば、もう金曜日なんですなあ。週末も天気いいようだから、気分良く走ってくだされ。おいらも、この週末にシークレット旅する予定です。ケロケロ〜!
(2005/6/22)
 掲示板にカタツムリの話題が出てきてたので、アジサイの写真をば。
 今年はほんと空梅雨だから、いつものしっとりした雰囲気にならないっスね。このアジサイも陽射しに照らされてるし。大阪では、昨夜ようやく雨が降ったのですが、しとしとじゃなくて、スコールみたいなザンザカ雨でした。う〜む、日本は熱帯化してるんかなあ。
(2005/6/20)
 昨日のミーチンで食ったオムそばっス〜。3人で一斉に箸突撃のシーンです。みんなでつまむとウマいんスよねぇ。昨日は暑かったから、ビールがすすむススム! 今度はタコヤキもご馳走しまっせー(笑)。
 ずーっとしゃべり続けた楽しいミーチンでした。
 話は変わって、マンガ大好き特別編。
 先週、スペリオールが発売されて、ついに『サイバラ版プルート』が公開になりました……が、やられた〜(笑)。
 プルートゥなんて全く描かずに、リボンの騎士にブラックジャック、ミクロイドSを描いてましたね。選ぶ題材が、さすが同年代って感じがしました(笑)。でも、ちょっと切れ味が悪かったような。さすがのサイバラでも、手塚は難しいのか? いやいや、きっと次号後編でやってくれると期待してます。
(2005/6/19)
 緊急アイアンミーチン! ってことで、しもP夫妻が南紀の旅に来られていると聞き、帰りの関空で捕まえようとロビーをうろうろしてたら、逆に妻さんに捕まりました(笑)。
 思えば、妻さんとゆっくり喋るのは初めてなんですよね。でも、あれだけ掲示板で会話してると、初めてとは思えないっス。
 しもPさんとは、夏のミーチン打ち合わせで盛り上がりました。もう、何を食べますか?って。北海道の食べもんはうまいから、なんでもいいっスよ〜。
 それにしても、まさか関西でしもP&妻さんとミーチンできるとはねー。メチャ嬉し&楽しかったっス〜。
(2005/6/18)
 日本海のシークレット旅。その正体は敦賀でした〜。って、皆さん分かってましたよね(笑)。
 ってことで、本日ジパツー発売です。青い青い海が誘うツーリングへご招待っス。マル秘シーンもありますんで、お楽しみに!
(2005/6/17)
 これがグルメ博覧会で買った讃岐うどん。日の出製麺所製っス。半分は釜玉、半分は冷やして醤油うどんで食べました。
 その日に打った麺だったので、コシ&弾力がスゴイのなんの。画像を見てわかるように、極太で食べ応え&歯応え満点! 久々にさぬきうどんを味わったって感じでした。
(2005/6/16)
 おっとー、おめでとうメールをもらうまで忘れてました。今日は『アイアンホース』の誕生日っス。なんと、もう7歳!
 最初はモンゴルと桜のページだけだったのが、こんな巨大サイトになっちゃって(笑)。あの頃から、ずーっと来てくださってる方もいるんですよね。ありがたいこってス。そういや、最初の頃のカウンタは、日の半分くらいは自分でした(笑)。
 このページには、何故かいい人ばかり集まってくれて。ここまで続けられてるのも、皆さんのおかげです。掲示板やメールで頂いた一言で、頑張れたこともありますから。
 これからも楽しいページを作っていきますんで、よろしくお願いしまする〜。
(2005/6/15)
 ありゃ〜、おやつに買った宮崎のからいも団子を書き忘れてました。さつまいもを団子にして、きな粉をまぶしたものです。中にアンコが入ってるやつ美味くって(笑)。今夜は、さぬきうどん。デザートはからいも団子だす。
 今日の食レポ。
 大阪は天王寺(阿部野橋)の近鉄百貨店のグルメ博覧会に行ってきました。
 なるべく数多く食べるため大作戦として、まず、フィルムを出す前に1回目の訪問。狙いは佐世保バーガー。
 ところが11時前に行ったにも関わらず、既に1時間待ち。それじゃあと、次に狙っていた、牛タン定食! 塩焼きがうまかったにゃあ。やっぱり麦飯っス〜。ご飯、もうちょっと欲しかったなあ。テールスープも、こういう時しか味わえないもんね。あ〜、仙台を思い出す。
 フィルムを出してきて、現像待ち時間に2度目の訪問。佐世保バーガーは90分待ち……。こりゃもう、いつか佐世保で食っちゃる!
 北海道ものの豚丼とカニいくら弁当は8月に食えるからと、グッとこらえる。で、食ってないものといえば、宇都宮餃子! 試食するとパリッと焼き上がってて美味しい。でも、ワンパック2人前。20個だぁ。え〜い、買っちゃえ! 隅っこに「その場で食ってもいいよ」コーナーがあったので、「熱いうちに」「1人前だけ」と思って食い始める。横ではスーツのお姉さんが、ステーキ弁当食べてる。
 頭の中では「あ、お姉さん、その肉一切れと餃子3個、交換しませんか?」と想像するが、言えるわけがない。前に座ったお姉さんがスイーツを食べ出す。スイーツと餃子3個……それはないか(笑)。
 1人前のつもりだった餃子は、何故かなくなった。なんでやろ? あ〜お腹いっぱい。
 口直しに、高知のゆずシャーベット。柑橘、爽やか、奥地スッキリ! ちゃう、お口スッキリ!
 お土産に讃岐うどん6玉と、宇都宮餃子で売ってた小龍包10個。うしししし。ぜいたく、ぜいたく。
 後ろ髪を引かれたのは米沢牛弁当。ギュウちゃん、いつか食べにいくからねー。
(2005/6/15)
 昨日見たアジサイ。この時は晴れてたのに、昼過ぎから空が白くなってしまった。青空は暑いけど、やっぱり青い方がいいなあ。でも、今日は涼しくて走りやすかった。う〜ん、どっちがええんや(笑)。
 今日の一番は高原の温泉。内湯の掛け流し湯に入ると、ヌルヌルのお湯でお肌すべすべ。開放感満点の露天に浸かり、空を見上げる。こんな時はやっぱり青空がええなあ。
 まだ短く青い穂が揺れる田んぼロードを、どこまでもどこまでも走り続けた1日でした。
 この2日間で走った距離が600キロ以上。自分で言うのもなんやけど、ほんまに走るの好きなんやなあ。だって、旅する前より元気になったもんな。ってことは、アクロスの走行距離だけ、おいらは元気になったってワケか。
 そういえば、今日、20万9千キロを越えたっス。正月の20万越えから5ヶ月で9千キロ。アクロスもご機嫌やし、いいペースですなあ。
(2005/6/13)
 昨日の旅レポ。
 よーい、スタート。腹減った。そうや、10キロにうまい蕎麦屋があったな。それ食ってから、シークレッツにしよう。と、月見とろろそば中盛りをペロリ。地元の人に教えてもらったこの店の蕎麦。細いのにコシがあってうまいっス!
 店を出たら、薄曇りも取れて快晴に。いきなり暑い! 黒アクロスは焼けて、アチアチだ!
 次は……あっ! シュークリームの店、明日休みやんか! 今日行かなきゃと20キロ戻る。あっち行ったり、こっち行ったり忙しい。
 シュークリームのショーウィンドウに……シューがないっ! ざんねーん。ションボリと店内をうろついていると、奥からできたてのシュークリーム登場! めちゃラッキー! できたては、うまいっス〜!
 テンションは上がったけど、気温もたぶん30度! 頭がボーッとしてくる。だいじょーぶか?
 ようやく今日のメインエベント、高所ツーリング。高度が上がるたびに、風が涼しくなる。はぁ〜生き返った。気分良く走ってたら、あっという間に6時半。もうすぐ夕日が沈むやん(画像)。
 あわてて、夕日のポイントへ。カメラおじさんが写真を撮ってる横で、道路に寝ころんで撮る。かなり怪しい。沈む寸前、夕日の上部が四角くなった。これは珍しいのぉ。
 日は暮れた……じゃない! 帰り道は、高速に入るまでほとんど電灯がないねんぞ〜! ところがところが、グッとアゴを付き出したお月さんが、おいらを西へ西へと導いてくれた。今日はピカピカ輝いている。ありがとう、お月様。
 帰り道、ふと思い出す。ちょうど1年前、このあたりにホタルを見にきたことを。街灯のない真っ暗な道を進むと……いた〜! ふわふわと小さな光りが点滅しながら飛んでいる。川沿いをのぞくと、いっぱい飛んでる〜! キレイやなあ。
 川のせせらぎを聞きながら、光るホタルを目で追う。見上げれば、月とたくさんの星たち。このまま帰るのやめようかなあ。
(2005/6/12)
 梅雨入り宣言が出たのに、今日も明日もあさっても晴れの予報。いやはや、天気は難しいねぇ。
 でも、そのおかげで明日は旅に出ることができそうです。新しい何かと出会えるといいなあ。天気も今日みたいな薄曇りじゃなくて、ビシッと晴れてくれるとうれしいんですけどねー。
 さて、トップ画像は日本海の旅で出会った風景。田んぼに映る夕日の景色って好きなんですよね。水が張られた田んぼがまるで「空の鏡」みたいで。
(2005/6/10)
 残念ながら、降水確率が高いためキャンプは中止とします。参加予定者のみなさん、すみませ〜ん。
 次回こそは実現させましょう。その時は大人数で!
 このまま梅雨入りのようですなあ。う〜ん、次の旅をどうしようかなぁ。
(2005/6/9)
 いま見てきた空の話。
 夕焼けのあと、まだ明るい西の空。まるで昼のような青さです。目を凝らすと、見逃してしまいそうな薄い薄い月が浮かんでました。
 その下には、残照の中で輝く一つ星。
 夏のような昼の名残りと静かな夜が、大きな空のスクリーンで同時上映されてました。
 不思議で美しい光景でした。
 お知らせです。またもキャンプに合わせて、台風が接近中。2打数2安打ってすごい確率ですな。それも6月やのに!
 せっかく、こけさんが新たに手を挙げてくださったんですが、雨の中無理して頂くわけにも行きませんので、雨の場合は中止にしようと思います。
 上にも書きましたが、10日金曜18時時点の天気予報で決定します。参加予定者の皆さん、申し訳ありませんがご了承くださいね。
(2005/6/8)
 お待たせ! ジパツー京都旅のページをアップしました。ご覧ください。
 しかしまあ、週末キャンプまで天気もつんかなあ。台風もきてるしなあ。一体どないなるんでしょうか。少人数につき、さらに参加者募集中ぅ〜!
(2005/6/7)
 今日は5年6月7日、ごーろくななの日ですな。実は弟の誕生日でありまっす! おいらよりも10倍真面目な弟よ。にいちゃんの分まで頑張ってな〜。
 ってことで、兄ちゃんは作業アップと同時に走りに行ってきました。ま、近場なんですが、和泉市のサイクル環境公園です。新聞でラベンダーが咲いてるってことだったんですが、まだ早咲きだけで。それがこの画像です。全体の見頃は中旬ってことなんで、近い方は行ってみてくださいな。
 トップ画像は、ラベンダーの代わりに見つけてきたペチュニア。陽射しに輝いてました。きれいやね。
(2005/6/5)
 たった今見てきた花火です!
 シークレット作業してたら、ドーンドーンドーンと打ち上げ花火の音。どこでやってんだと、家を飛び出したら、なんと目の前に打ち上げ花火が!
 こりゃ大変だぁ〜と、チャリンコに跨り、花火を追いかける追いかける。一駅走って、ようやく打ち上げ場所近くに到着。いんや〜、やっぱり近くで見る花火はいいもんですなあ。
 画像はラストの大玉です。明るすぎて、露出オーバーになっちゃいました。でもキレイやった〜。
 さあ、またすぐに山へ戻らねばっ!(笑)
(2005/6/3)
 もう一つ、これ何でしょうか? 5月初旬に撮ったんですが、黄色くてちっちゃくてカワイイんですよ〜。
 さて、近所を走ってると真っ赤な花の群れを発見。あれ〜? ツツジは終わってるよなあってと眺めてて、はっと気付きました。そかそか、今咲いてるのはサツキなんですよね。
 もう6月だから、アジサイの姿もあちこちで見かけます。季節は移ろっていくんですねぇ。
(2005/6/2)
 まずは、この花、なんなんでしょーか。先日の北の旅で出会った花なんです。駅前にきれいに咲いてました。また教えてくだされ。
 さて、シークレット登山、2山目まで登りました。あとは1山(主峰)登ったあと下山(校正)をやらなきゃです。今回は下山予定が早くて、5日の深夜なんですよ。遅くとも6日早朝までですなあ。がんばろー。
 そうそう、アクロス乗りの方からメールをもらったんですが、その人のアクロスが19万2千キロなんだそうです。ビックリしました。他にも10万キロオーバーがいるとは。やっぱりアクロスは長持ちバイクなんですなあ。
(2005/5/31)
 今日で5月も終わりですなあ。大阪は今日28度になるらしいっス。夏が近いと感じます。
 最近姿を見せないボーボーくんですが、髪の毛を減らしつつも元気に伸ばしてます。いっとき元気がなくて、水を吸わなかったんですが、最近またチューチューと吸い始めて元気です。
 夕方、ベランダから部屋に入れる時、水が減ってると「おおっ、いっぱい飲んだんやなあ、ボーボーくん」って話しかけちゃって。なーんかうれしいんですよね。
 さて、現在シークレット登山2つ目の山です。明日までに下山せねばならないのですが、昨日の夜、マンガを1冊読み出したら、これが止まらない。結局、最終巻まで読んでしまいました。その本は、ゆうきまさみさんの『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』。
 何年か分を一気に読むと、登場人物達が成長していくのが判るんですよね。ところが、読んでるおいらは成長してるのか……と、考えてしまいました。何年か前にこのマンガを読んだ時から、おいらは何歩前に進むことができたかと。
 日々あることを糧にして、自分が変わっていくようにしなきゃなあ。しっかりせんとあかん!
(2005/5/30)
 キャンプ場変更!
 参加希望者の数が揃ったので箕輪町役場に予約電話をかけたのですが、先約有りで取れませんでした。
 なので、先日キャンプしてきた静岡県の「秋葉神社前キャンプ場」に場所変更っス。あそこなら、遠慮無く泊まれますんで。雨降ったら、宴会場へ。テントがない方でも屋根付きの宴会場で寝られます。寝袋かなんかあるといいんですが。寝袋1つなら、おいら余分があります。
 参加希望者の方、場所変更ですみませんねー。検討中の方、これで関西からも近くなりましたぞ〜。
 トップの画像は、この前の旅で出会ったハマヒルガオ。日本海の白い砂浜に咲いてました。潮風に吹かれながらも、健気に大きな花を咲かしてて、なんか元気いっぱいって感じでした。
(2005/5/29)
 今回の旅でアクロスが20万と7777キロを突破! 帰ってきた時はも8300キロまで行ってました。5月は静岡と北の旅、その前が大山だったから、結構距離走ってるんですよね。
 高速を巡行してると、アクロスのエンジンが一番いい音の時があるんですよね。そんな時「アクロス、いい気分でしょー」って聞くんですよ。そしたら、Cut the Westみたいにアクロスが喋って答えてくれます。「走るの楽しいねぇ〜」って。
(2005/5/28)
 おはよーさんです。なんでやろ、体の節々が痛い。
 昨夜はアイアン読者から突然電話がありました。思い返せば、2年前の夏以来ですなあー。でも、ひさしぶりって感じがしなくって、ずいぶんと長電話になっちゃいました。気の合う人と話をするのは、楽しいもんですなあ。
 さて、上の↑キャンプですが、まだ場所の予約取ってないんで、役場が開く月曜に電話してみますね。しばしお待ちを。
 もう一つ書きたいこと。今発売のビッグコミックスペリオールに西原理恵子さんの「手塚治虫賞受賞記念」マンガが掲載されてます。サイバラ節が炸裂してたもんで、コンビニなのに声だして笑っちゃいました。次号いよいよサイバラ版『PLUTO』。楽しみっス!
(2005/5/25)
 アクロスのブレーキパッドを前後いっぺんに交換しました。まだちょっと馴染まないっス〜。実はリアの方、もう限界を超してたんで、静岡行きはかなり音を鳴らしながらでした。かわいそ〜。まあ、ブレーキが馴染むまでは慎重に運転しまする。
 ってことで、今日からシークレット旅。今回は北へ北へ〜。どこまで行きますかねぇ。
 話は変わって、おいらが好きなマンガ家・西原理恵子さんが、今放送中のNHK朝ドラ『ファイト』でイラストを描いてます。一コマで何かを伝える力は、さすがサイバラ!
 置き土産にそのイラストのリンクです。ご覧ください。
 おいらが好きなのは「だいすき だいすき だいすき」「はなさないから だいじょうぶ」「わすれていいよ わたしはわすれないから」です。特に「わすれて……」は、涙が出ますね。
(2005/5/24)
 昨日、稚内で桜の開花宣言! ついに最北端まで桜前線が到達したんですね。やっぱり、日本は立てに長いですなあ。こっちはもう初夏って感じっス。
 さて、明日からシークレット旅に出ます。今回はどんな旅になるんかなあ。旅立つ前のワクワク感っていいですよね。あっ、まだ全然荷作りしてないや〜(笑)。
 そういえば、スズキミーティング。他の人のレポを見てたら、レーサーやキャンギャルなんかもいたんだぁって。おいら、そのへんは全然見てなくって(笑)。ご飯の店やバイクグッズの店は、熱心に見て回ったんですけどねー。なぜかジパツーもバックナンバーがいっぱい売られてました。
 時間のほとんどは、誰かと話してました。アクロス仲間や20万キロアクロスの見てってくれた方、スズキの方ともゆっくりお話できたんで、それが一番楽しかったですなあ。
 知らない人と出会い、話をするっていうのは、旅の楽しみですね。
(2005/5/23)
 急いで、スズキミーティングinエコパ&アクロスミーティングのページをアップしました。
 アクロス16台に囲まれるなんて、ほんまに幸せでした〜(笑)。
(2005/5/22)
 いんや〜、2日間で3つのミーチン! すっごく充実した週末を過ごしてきました。
 まずは、静岡県掛川のエコパで行われたスズキミーティング! アクロス仲間の「アクロス・オーナーズ・クラブ」の集まりに参加して、計16台のアクロスに囲まれてきました。幸せぇ〜。このレポは後ほど!
 その夜は、秋葉神社のキャンプ場でアイアンミニキャンプ! 突然の告知にも関わらず、あじゃぶさんと、とうだいえんさんが来てくれました。ホントにありがとう!
 画像は怪しいキャンプの一コマ。しかし、おいらの顔、日焼けしすぎ? 酔っぱらい?(笑)
 この宴には、ミーティング会場でお世話になったスズキの方から日本酒を差し入れて頂きました。わざわざキャンプ場まで持ってきてくれはったんですよ。もう感謝の気持ちでいっぱいで。アイアンホースはほんと皆さんの気持ちに支えられてるんやなあ、と改めて思いました。
 ビールに日本酒にダバダ火振。そこへ、とうだいえんさんの宮崎焼酎と幻の焼酎。肉はジンギスカン、豚トロ、牛の角切り、焼き鳥。さらにとうだいえんさんの水餃子まで! 食って飲んで酔っぱらって、撃沈しました(笑)。
 そして、今日は三重県の長島温泉で行われているk-akikoさんのステージへ。日曜ということもあって、大広間にはいっぱいのお客さんでした。
 おいらの斜め前にファンの方がおられて、熱心に手拍子や掛け声をかけて、すごく楽しそうにされてるんですよ。歌で人の心を魅了するっていうのは、ホントに素晴らしいことですねー。
 ステージ終了後に、ミニミニアイアンミーチン。k-akikoさんにお会いしてきました。北海道、大阪の次は三重。今度お会いするのは、一体どこになるのか想像がつきませんね(笑)。
 帰りは小雨でしたが、心の中は3つのミーチンのおかげで快晴のニッコニコ。楽しい楽しい週末でした。
(2005/5/21)
 静岡に行ってきまーす。アクロス何台集まるかなあ。キャンプも楽しみ〜。
 置き土産はOutRider「紀ノ川ロード」のページをアップ! 日帰りツーリングなら、ここ紀ノ川広域農道がオススメっス。
(2005/5/20)
 明日、静岡県掛川市で行われるスズキミーティングに参加後、秋葉神社前キャンプ場(以前、ジパツーやOutRiderでキャンプした所)で、一人キャンプしてます。お時間がある方はお越しやす。おいらはイベント終了後の16時、エコパから移動します。
(2005/5/19)
 高野山のスズランが可愛く撮れてたんで追加アップっス〜。
 今日はジパツーの発売日。先月のシークレッツ旅「西のお山」の正体は、大山(だいせん)でした!って、みんな判ってましたよね(笑)。
 大山はね〜、ホントにホントに楽しかったですよ。走ること、それ自体が楽しいんですよね。風景がきれいで、車が少なくてのんびり走れて。心ゆくまで遊び回りました。馬にも乗ったし、古代史の遺跡にも行ったしね(笑)。
 3年前に訪れた時より、いいとこいっぱい見つけました。おいらの中では、全国ベスト5の1つにランクインっス〜。みなさんもぜひ走りに行ってくださいね。
 話は変わって、昨日テレビで北海道のヒメマス漁を見ました。すごいキレイな魚体なんだけど、おいしそうで(笑)。獲れた魚の中には時鮭(ときしらず)も入ってて、これがトロ箱に入らないほどバカデカイ! どっちもキレイで美味しそうやったなあ。やっぱり、北海道へ行かんとあかんなあと思いましたよ。
(2005/5/18)
 昨日は高野山から龍神スカイラインを走ってました。山の上は季節が半月遅れで、ちょうど今がシャクナゲが満開。場所は、護摩談山より高野山寄りにある花園村営直売所です。週末ツーリングにオススメですぞ。
 画像は、駐車場にひっそりと咲いていたヤマブキ。おいらがシャクナゲを見に行ってる間、アクロスはこの花とお話していたようです。
 スカイラインは気持ちよかったですぞぉ。ほんと空が近くって、どこまでも連なる山並みが素晴らしい!
 シャクナゲ園で出会ったご夫婦と話をしてたら、なんと茨城から来られたって! 思わず、うひょひょさんと一緒ですねって言いかけました(笑)。昨日はわたらせ、今日は龍神に泊まるってうれしそうに話されてました。いいですなあ、和歌山温泉三昧の旅。
(2005/5/17)
 できたっ! 黄色い花菱草揺れる金剛寺のページをアップ。どんどんアップしないと間に合わないっス〜(笑)。
 昨日は、トップ画像のバラを見に奈良の霊山寺へ。たまにはのんびりツーリングと、下道の知らない道ばかり走って行きました。渋滞にハマったりしたけど、なんか初めて見る風景とか、家並みとか。なんか以上に若者が多いと思ったら、帝塚山大学だったりとか。新しい発見があっておもしろかったなあ。
 知ってる道は流しちゃうことが多いですが、知らない道はキョロキョロしながら走るんで、店の看板とか地名とかたくさんオモシロイものが見つかります。あと、この道はここへ繋がってたのかぁって発見もうれしいですよね。なんか一つ物知りになった気分。
 ウロウロ寄り道しながら走ったんで、1時間半のとこを3時間もかかってしまいましたが(笑)。
 さて、話は変わって。明日18日の朝8時〜8時30分・サンテレビ『チャレンジカラオケステーション』に、k-akikoさんが出演。おいらが以前「堺にテレビ収録に来られたんで、見に行きました」って書いた番組です。おいら、まさか映ってないよなあ(笑)。
(2005/5/15)
 全国1億3千万のチャリンコファンの皆さん、こんにちは!ってことで、ツアー・オブ・ジャパン 1st stage 大阪を見てきました。
 うちの家からチャリで15分のとこで行われている国際的なサイクルロードレース! 1度見なきゃと行ってみたら、これが大迫力! コーナーなんて、おいらより速いよ。よくあのスピードで突っ込むよ〜。ホント迫力満点でした。
 上の画像は、最終周のラスト500m直線! もう何がなんだからわからんうちに、目の前を自転車が通り過ぎて行きました。スゲー! 動画で撮ってきたのでアップします。ご覧ください。音声入りなので気を付けて。
 動画前編(760KB)後編(680KB)
です。
(2005/5/14)
 バラ見てきましたよ〜。近場の浜寺公園と蜻蛉池公園へ行ってきました。いやはや、天気がよすぎて、また日焼けしてしまいました。
 浜寺は明日、バラ祭りらしくって、準備と花見客で大賑わいでした。いろんな種類がいっぱいあって、のんびり見てたら夕方になってしまいました(笑)。
 今が満開で、すご〜くいい匂いがしてましたよ。南大阪の方にオススメ。堺の浜寺公園です。
 まずは、長谷寺のボタンをページでまとめてアップしました。ご覧くだされ〜。
 いんや〜、そろそろどこかへ行きたくて、うずうずしてきたんで、来週末に行われるスズキミーティングinエコパに行こうと思います。どなたか行かれる方はいらっしゃいますか? おいらは当日アクロスオーナーズクラブのテントにいます。
 おいらは1泊するんですが、テントにするか健康ランドか考え中っス。アイアンで来られる方がいたら、一緒に泊まれるといいんですが。
 んで、次の日は長島温泉・湯あみの島でk-akikoさんのステージを見に行こうと思ってます。
(2005/5/13)
 みなさん、GW明けの1週間、長かったんじゃないですか? おいらはの〜んびり過ごしてます。でも、早くも次の旅の指令が来ちゃって。ちょいとばかし、シークレッツ作業しちゃいました。
 さてさて、画像は長谷寺のボタンです。なんか、どこかを見てるかのような表情だと思いません? 不思議ですよねぇ。
 ところで、昨日ようやく映画『スウィングガールズ』を観ました。いんや〜、おもしろかった。『ウォーターボーイズ』はDVD買ったくらい気に入っちゃったんで、この映画もきっとおもしろいと思ってたんですが、観るのが遅くなってしまって。
 最後の盛り上がりは、ウォーターと同じで、見る側を音楽でうまくノセていきますなあ。気が付いたら、曲に合わせておいらの肩も揺れてました(笑)。作り手の思う壺にハマってしまって、嬉し悔しって感じ。うまいこと作ってはるわ。
 しかし、矢口監督は女の子をカワイく撮りますよね。ウォーターの平山あや、スウィングの上野樹里ともに、見終わった後、カワイイ女の子やなあと思いました。まさに映画マジック! まだ見てない方は、ぜひレンタルビデオ屋へ!
(2005/5/12)
 いんや〜、ちょっと宅急便を出しに行ったら、雨に降られちゃいました。昨日までの快晴がウソみたい。天気予報を見ると、今日は雨雲の一日のようですなあ。あっ、でも北海道は晴れてるみたいですね。なんかうれしいっス(嬉笑)。
 さて、昨日の飛鳥レポ。書き忘れていたことが。レンゲ畑を見ると、必ず口ずさんでしまう曲があるんですよ。
 ♪れんげの花 咲き乱れる 野原横切り……
 っていう、松田聖子の『黄色いカーディガン』って曲なんですけどね。春になると、歌ってしまう曲です。
 みなさんにも、思わず口ずさんでしまう曲ってありますか?
(2005/5/11)
 10日に訪れた飛鳥は一面のレンゲ畑。左上の瓦屋根が蘇我氏の寺、飛鳥寺です。まさに大化改新の舞台なんですよ。ここは。
 レンガ畑の部分も、1400年前はおそらく石葺きの飛鳥の都だったと思われ。古都の跡に佇みながら、千年以上の時の流れに思いを馳せてきました。
 この日は、ボタンで有名な長谷寺に行ったんですが、そちらはレポートにしようと思いますので、しばしお待ちを。
 本日、アウトライダー発売! 丹波篠山をレポートしてます。レポを忘れて走るほど楽しかったっス〜。あっ、ピタピチパンツ姿も出てるよ。よろしく〜!
『テツのマンガだいすき』特別編
 テツのマンガ大好きで良かった〜!
 ゼブライダーの知らせを聞き、さっそく手塚治虫文化賞のサイトをチェックすると、なななんと『テツのマンガだいすき』で紹介した作品が全て受賞してるではないですくわっ!

 マンガ大賞『PLUTO(プルートウ)』浦沢直樹
 新生賞『夕凪の街 桜の国』こうの史代
 短編賞『毎日かあさん』
    『上京ものがたり』西原理恵子

 この豪華ラインナップ! マンガ大好きで紹介したマンガがズラリと並んでるなんて、すっごいうれしいですなあ。でも、ホントいい作品ばかりなんですよ。特に『夕凪の街 桜の国』は、受賞をきっかけにたくさんの人に読んでもらえるといいなあ。
 唯一、西原さんの『上京ものがたり』は紹介してませんが、もちろんサイバラファンのおいらは、ちゃんと買って読んでます。でも、おいら的には『毎日かあさん』の方が、サイバラらしくって好きですね。第2巻は子育て日記みたいになってきて、半分クレヨンしんちゃん状態でおもしろいです。
 さて、ゼブライダー情報の通り、あの西原さんが受賞記念に『PULTO』を前後編2回で描くとのこと(ビッグコミックスペリオール)。う〜、メッチャ楽しみやぁ!
 コーフンのあまり、書くつもりだった今日の旅レポはまた明日!
(2005/5/10)
 いい天気ですなあ。こちらは、ぼちぼち休暇を楽しんでます。でも、北海道の今日は雪って聞きましたぞぉ! だいじょーぶっスかぁ? 寒いんやろうなあ。
 昨日はアクロスのオイル交換! ほんとはGW前が交換時期だったんですが、お店が休みだったもんで、ようやく今日行ってきました。新しい店員のお兄ちゃんだったんで、「このアクロス、20万キロなんでヨロシク〜」とアピールしておきました。
 ついでに、ガラガラいってたチェーンもみてもらったんで、店を出たら快調快調! アクロスも喜んでました。
 さてさて、金剛寺のボタンです。この日はホンマにたくさんのキレイな花が撮れたんで、今このページは花畑状態ですよね。色もあざやかだしなあ。
 そうそう、世間では花粉の話をしなくなりましたが、今、なんか飛んでますよね。4月よりもめっちゃクシャミ連発! う〜、何が飛んでるんやぁ〜。みなさんは大丈夫っスか?
(2005/5/9)
 ちわーっス。こつこつ貯め込んだグルメネタをまとめたアイアングルメのページをオープン! なるべく新しいデータってことで、昨年に行ったお店に限定しました。これからもデータ足し込んでいきますんで、よろしく〜。
(2005/5/8)
 いんや〜、今日は雲雲の一日でしたなぁ。おいらは昼からフンワカ出かけて、奈良から和歌山へ。そこで、掲示板に書かれてた藤の花を思い出して、子安地蔵寺へ。ところが、ほとんど散ってました〜、残念。その代わり、庭に咲いていたアヤメを見てきました。
 帰り道、橋本のガソリンスタンドで急停止。なんと、セルフでレギュラーが113円! これは安いぞと大阪人は反応してしまい、半分くらいしか減ってないのに給油しちゃいました。で、峠を越えて、大阪に入ると123円に。なんでこんなにちゃうんやぁ〜。 
 それからトップ画像の花の件。掲示板へのお返事ありがとうございました。ポピーからさらに追いかけたところ、カリフォルニア・ポピー=ハナビシソウ(花菱草)ということが分かりました。あ〜すっきり。
 ほんでもう一丁なんですが、コレ! 奈良の壺阪寺で見つけたんですが、何の花かわかんなくって。こちらもどなたかご存じでしたら、教えてくだされ〜!
(2005/5/7)
 夕方になってようやく晴れたんで、さんぽに出かけました。ひと月前に満開だった枝垂れ桜が、緑の葉っぱでボーボくんになってて笑ってしまいました。緑に繁ってて、目に付く花はツツジくらい。西の山は野花がいっぱい咲いててキレイやったなあ。
 その帰り、またもラム肉をゲッチュー! 本日もジンギスカンっス〜!
 ようやく下山しました! 今日から思いっきりGWっス。みなさんとGWと2日間だけ重なることができてうれしい〜(泣)。
 さて、トップの画像は3日に金剛寺で撮りました。すっごくキレイで気に入ってるんですが、この子たちの名前が分かりません、誰か教えてくだされ〜。
 そしてお知らせ。5月のアイアンキャンプは正式に延期します。6月だと11,12日になるんですが、いかがなもんでしょーか。
(2005/5/5)
 ♪屋根よーり高ーい鯉のぼり〜って、今日は子供の日だったんですなあ。だもんで、今日は柏餅食い放題の日として、画像をアップっス(笑)。お餅は撮影直後にお腹の中へ。おいしゅーに頂きました(笑)。
 今日は5年5月5日だったんですな。日付を書いて気付きました。おいらのシークレッツ登山は今日がヤマ場だったんですが、なんとかクリア。明日には下山できるはずっス〜。そしたら、おいらも週遅れGWに突入しますかぁ。さて、もうちっと頑張りますかな。
(2005/5/4)
 黄レンゲです。3日に行った五條市の金剛寺で出会いました。春の陽射しを浴びて、元気いっぱいに咲いてました。なので、大きくアップっス〜。
(2005/5/3)
 あ〜、よーけ走りました。奈良の葛城から飛鳥方面へ。渋滞を逃れて、ローカル道を繋いでトコトコと。
 画像は五條の金剛寺に咲いてたシャクナゲ。満開の柔らかそうな花びらが、それはそれはキレイでねー。ほんと美人でした。
 他にもボタンやツツジ、オオテマリ、サクラソウなどいろんな花を撮ってきたんで、またアップしますねー。
(2005/5/2)
 今、夕焼けを追いかけてきました。
 窓から見える空が茜色に染まっていたので、自転車に乗って夕日の丘公園へ(おいらが勝手に命名)。日はもう沈んでいたのですが、西の空がオレンジ色に染まっていて、それは見事な夕映えでした。ちと慌てて撮ったんですが、これがその時の画像です。
 帰りは暗くなった東の空を見上げながら、星を探して帰ってきました。
 旅画像をアップっス。青空に真っ直ぐな飛行機雲。それも山に突き刺さりそうでしょ。今回は写真いっぱい撮ったんで、ジパマップじゃ収まらない! 特集でお披露目したくなるくらい、いっぱい良いのがあるんよねー。ま、ぼちぼちとこのページでアップしまする。
 さてと、もう5月になってしまいましたなぁ。あっという間に桜の季節も終わり……って、青森以北じゃこれからなのだ。床屋&しもP夫妻の北海道なら間に合う!
 思い起こせば8年前。北海道の桜を見るためだけに、GWの次の週に有給を取って、静内の二十間道路の桜並木を見に行きました。気温は確か10度だったと思う。昼間は花見客でいっぱいなんだけど、朝イチで行くと4キロの桜並木を独り占めできるんよねぇ。あれはホント楽しかったなあ。寒かったけど。
 今年の大阪なんて、4月で30度! おいら一昨日、扇風機回しちゃいましたよ。暑すぎて!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る