ロゴ   ジパングツーリング 2005年5月号  
 


ジパングマップ WEST「京都道」


仁和寺の御室桜
京都の桜を訪ねる旅
桜のページは、こちらから

■祇園白川、円山公園

■仁和寺/城南宮

■平野神社/梅宮大社

■醍醐寺  ■円山公園


 今回1番ウマかったのが「京屋」のコロッケ。揚げたてアツアツにその場でかじりつくと、アフアフアフ……。

 店の前で立ち食いしてたら、クルマ横付けでスーツ姿の女性が買っていきました。あれはどこへ持っていくんやろ……。

 実はこの写真、店の横の路地にコロッケ置いて撮りました。後ろをどんどん人が通って行ってね。恥ずかしかったっス。

場所は、今熊野商店街。
京都市東山区泉涌寺雀ヶ森町7-8

 伏見といえば、やっぱり千本鳥居の伏見稲荷。

 まるで迷宮のような写真を撮りたいと思って、自分が歩くシーンを何枚も撮ったのですが、イマイチ。

 そんな時に通りがかった大きな鞄をもった女性。これだぁ!

 旅する女性にはミステリアスな魅力があります。

 後ろ姿が絵になりますなあ。

 伏見稲荷で見つけた顔ハメ用石像?

 後ろに回ると、ちゃんと石段が付いていて、顔ハメの位置まであがれるようになってます。

 5,6人の女性グループが記念撮影してる後ろに並んで、三脚立ててハイポーズ!
 ホンマに怪しい撮影隊(笑)。

 伏見稲荷前にある「道八」で食べたわらび餅。黒蜜が甘くってねー。きな粉フリークのおいらにはたまりません。

 昔ながらの食堂って雰囲気で、お詣りに来たおばちゃんたちが、ずーーーっと話しをしてました(笑)。

 もけも犬に教えてもらった店で「玉子とじうどんもおいしいワン!」ってことです。

【店舗情報】関連HP

 おいらの思い出。伏見桃山城。

 かつてここには、キャッスルランドという遊園地がありました。子供の頃ここで乗ったグルグル回る乗り物は、コドモ心に恐かったなあ(笑)。

 いつかもう1度と思ってるうちに、03年閉園。今は公園化整備中だそうです。

 お城は残ってほしいですなあ。

 県道を走っていて見つけたナゾの看板群!

 最初は交通安全物かと思ったら、枕、傘、座布団??? 一体何かと看板を追いかけてみたら、呉服店が現れました。
 店の前にも、同じような看板が。いやはや、目が奪われます(笑)。
 場所は、赤池の交差点から伏見やまとの湯へ向かう県道です。

 大和街道・深草商店街にある栄泉堂のみたらし団子。

 おやつはやっぱり「おみた」ですなあ。甘辛いタレがうまくって、何本でもイケちゃいます。

 ここも、もけも犬に教えてもらいましたワン!

場所は京都市伏見区深草直違橋8-248

 実は、このみたらし団子の撮影、名神・桂川PAの一角に店を広げて撮りました。

 お皿に盛って、一人でハイポーズ。

 撮影の間、誰も来なかったけど……近寄れなかった?(笑)

 みたらしの店がある大和街道へ至る道路標識。

 初めての人に、一瞬でこれを理解せーというのは無理やぁ〜(笑)。

 でも、実際この図の通りの道なんですよ。スゴイ。

 酒処・伏見というレポもじっくりしたかったなあ。

 黄桜などの老舗メーカーの酒蔵が建ち並んでいて、近くには坂本龍馬ゆかりの寺田屋もあって、歴史の趣があるいいとこなんです。

 画像は 新高瀬川沿いにある松本酒造。菜の花スポットで4月が見頃。撮影が2月だったので、お見せできず残念。

 木津川沿いに架かる流れ橋。日本で最も長い木橋で全長356m。

 時代劇ロケにも使われてるんで、おいらも侍か町人風の感じで写真を撮るつもりが……。なんと架け替え工事中!

 いやはや、何年もあたためたネタだったのに、肝心なときに。工事は05年5月末までってことだったので、今はもう渡れますなあ。

 取材も旅と同じで出会いのタイミングってもんがあるんですなあ。

(現在は復旧し通行可能です)

 これは一目惚れ、おせき餅本舗のおはぎ。

 ほんとは、おせき餅を食べに行ったんですが、おはぎの方が美味しそうで、結局両方食べちゃいました。だって、真ん丸なんやもんなー(笑)。

場所は
名神・京都南ICの南、城南宮の向かい。
京都市伏見区中島御所ノ内町16

 ラストは、本に載せられなかった夕暮れ画像。

 ページ全体が桜だったんで、この絵を入れる場所がなくって、ここに登場となりました。

 やっぱり京都の静かな夕暮れはよろしおすなあ。


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

05年 6月号 4月号 3月号 2月号 1月号
04年 12月号 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年