ロゴ   ジパングツーリング 2005年6月号  
 


ジパングマップ WEST「岡山らー麺道」


坂本の笠岡鶏そばと対決だ、仮麺テツダー!

 使いたかったけど、使えなかった顔ハメ画像。サルのとこにおいるのがおいらです。
 このキャラOHK(岡山放送)のキャラクターOH!くんなんですよ。やっぱり、岡山といえば、桃太郎なんスよねぇ。

 ちなみに、OHKはフジテレビ系で35チャンネル。県外への引っ越しを経験した人は分かると思いますが、最初に覚えるのがテレビチャンネルの頭脳内変換。

 大阪->岡山変換は今でも全部言えます。NHK2chは5ch、朝日6chは25chとかね。
 チャンネルが混信しないように関西は偶数で、岡山は奇数なんですねー。

 笠岡がカブトガニの町ってことで、カブトガニまんじゅうの店「玉利軒」へ行ったんですよ。そしたら、まんじゅうより、このプリンが美味しそうで……買ってしまいました(笑)。

 ショーウィンドウに並べている時から、シロップを上にした状態なんですよ。見せ方がメチャ上手だと思いません? この色にハートをRock! 濃厚な味わいで美味しかった〜。

 あ、あとね。ネットでこのお店を調べてる時、店員さんがみんな、元気な女子高生って写真を見つけて、コレだっ!って行ったんですが、実際は一人もいませんでした。

 帰ってから、もう一度そのHPをチェックしたら、高校生が授業で作成したページだったんですよ。わっはっは。

 みなさん、HP情報はよーく読みましょうね(笑)。

 これがそのHP!(店舗情報)

 結構評判になった「嫁いらず観音院」。名称が直球ですからねー。見つけた瞬間、ココだ!と思いました(笑)。

 で、おいらも含めて皆さん「嫁はいらない」って意味だと誤解するんですよね。そこがまた引っかけになってて、おもしろいスポットでした。

 念のため(笑)、「嫁いらず」とは「お参りすると無病息災で、年をとっても、嫁の手を煩わせることがない」という意味です。

 笠岡でいっぺん行きたかった恐竜公園。カブトガニ博物館の横にあるんですね。カブトガニ−>古い生物−>恐竜っていう発想だったんかな?

 恐竜モノがあるなら、当然跨らねばなるまいっ!と張り切って行ったんですが、みんなデカ過ぎて残念。

 それなら、怪獣vsハヤタ隊員(ウルトラマンだよん)ってイメージで「テツトラマン」として撮りました(笑)。

 しかーし、恐竜公園はちびっこの公園。親子連れでいっぱい! そこへ、三脚持った怪しい人物が、へんなポーズで撮影……。このご時世だけに「近寄っちゃいけません」とか言われてるんじゃないかなあ(笑)。

 ところで、このティラノサウルス。真っ正面から見て、思わず大爆笑。だって、顔が薄っぺらくて、魚みたいなんやもん(笑)。


 トップガン・シリーズ第2弾。って、この前TVで再放送してるの見たら、86年の作品。ってことは約20年前! ネーミング自体が古いのか?(笑)

 ここは、笠岡の干拓地にある農道空港。ホントに空港の真ん中に農道が通ってて、そこにバイクを止めてこの写真撮ってます。なので、ここは滑走路のど真ん中。空港として使用される時だけ、道路が閉鎖されるようです。

 小さいとはいえ、やっぱり空港はいいっスよね。飛びたいっていう気持ちが湧いてきて、思わず空を見上げてしまいした。

 幻のCut the West!

 鬼と記念撮影してるカップルが行き去るのを待って撮ったんですが、帰ってきたら、担当編集のりーさんに「今回Cut theはないんです」って。

 そのりーさんとは、これがラストのコンビでしたなあ。

 りーさんとのコンビで作った「麺道シリーズ」だったんで、ラストも麺道で良かったかなと思います。

 ちなみに入りに行った美星町の「鬼の湯荘」は休館でした〜。


 
岡山ラーメンの旅

 3日間で10軒10杯食い倒れ!
 何がスゴイって、あとになるほどウマかったってこと。
 全国のいろんな味が楽しめる岡山ラーメンはオススメだよっ!、

麺屋たくみ
 今回一番ウマかったラーメン。

 店に入って気付いたんだけど、昼の営業時間を10分くらい過ぎてたんですよ。なのに、美味しいラーメンを作ってくれた若い女将さんに感謝。奥で子供が呼んでたけど、ラーメン作りの途中じゃ手が離せないもんなあ。

 1ヶ月後くらいにもう一度訪れたら、店員さんを雇ってました。益々繁盛するといいですなあ、

 あっさりスープは、豚骨や地鶏、鰹、昆布などを合わせた深みのある味。半熟煮玉子がうまいんよ! 麺は細めストレート。おいらの好みっス

【店舗情報】関連HP

やまと
 岡山で一番有名なラーメン屋さんなんだけど、看板の通り洋食屋さんなんです。だもんで、余裕がある人は岡山名物ドミカツ丼も一緒に食べるといいっス。うまいっスよ〜。

 ここのスープは、例えようがないんですよ。この店独特なんで、本誌では「オンリーワン」と表現しました。豚骨と豚皮を一緒に煮たものに魚ダシを合わせたスープです。

 昼の開店時間前に行ったら、もう並んでました。まさに町の洋食屋さん。


ぼっけゑラーメン
 かなり濃厚な豚骨スープに辛〜いキムチ。まさに「飲んだ帰りに食べたい」系のラーメン。

 とはいえ、昼間っから食べてもうまかったっス。なんといっても、キムチとストレート細麺の食い合わせは絶妙でした。

「ぼっけぇ」は岡山弁。大阪でいうメッチャ。英語ならveryですな。


金八ラーメン

 豪快カブリ付きの巨大チャーシューが2本。具だくさんで食べて満腹。中細ストレート麺とマイルドな豚骨醤油。                       


浅月

 岡山ラーメンの老舗。ラーメン通の間では、向かいの冨士屋の方が評判高いけど、おいらはこってり系の浅月の方が好き。スープが濃厚で徳島ラーメンっぽい。


 
笠岡鶏そばの旅

笠岡には独特の鶏そば(笠岡ラーメン)があると聞き
さっそく広島の県境まで仮麺ライダーは走ったっス!
鶏ガラ醤油のスープに、豚じゃなく鶏チャーシューが特徴っス。

坂本
 笠岡で一番の気に入った店は、鶏と醤油の透明なスープ。

 メニューは中華そばの並か大盛りのみ。まさに直球勝負の店。中細ストレート麺に歯応えのいい鶏チャーシューが入ってる。

 おいらが行った時はもう2時を回っていたので、おっちゃんとテレビの高校野球を一緒に見ながら食べましたとさ。

らーめん司
 一口食って「こんな味ありかいな?」と口走った店。

 スープには鶏だけでなく、野菜や海産ダシが入っていて、かなりあっさり。

 麺はオイラの好きなシャキッとした細ストレート。一気に食べてしまうラーメンっス。

一久
 坂本と同じく笠岡鶏そばの老舗。スープは坂本よりやや濃い味なので、食べ比べて自分はどちらが好きか選んでほしい。麺はシャキッと中細ストレート。

 雨に降られて行くと、店に入るなり大将が「おおっ、濡れて大変やったやろ」と一声。これがうれしいねぇ。

 この「郵便局集配員休憩所」の看板は、讃岐の山下うどん以来やなあ。珍しくてパチリ。


とんぺい

 鶏ガラ醤油+野菜のスープに、豚のチャーシュー。麺はやや太めのストレート。笠岡IC北にあり、町から離れているのに昼時はお客さんでいっぱい。           


おっつあん

 ラーメン好きの店主が作ったスープは、鶏ガラ+海産乾物+野菜入りであっさり味。全部飲み干せるスープ。弾力のある鶏肉チャーシューと食感がいい中細ストレート麺。


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

05年 5月号 4月号 3月号 2月号 1月号
04年 12月号 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年