ロゴ  OutRider 2005年3月  



Weekend Run KINKI「梅と桜が誘う紀ノ川ロード」


向こうに見える龍門山の山並へ
アクロスが飛び立ちそうに見えませんか?
ボツ写真なんですが、結構お気に入りです。
 


紀ノ川広域農道といえば
このアップダウンを繰り返す
ストレート
和歌山県・紀ノ川広域農道

 和泉葛城山麓を紀ノ川と平行に走る快走路。おいらのお気に入りの道なんで、あちこちで何度か紹介しています。

 前号の奈良県「葛城ふたかみ街道」と繋げば、全長約60キロ・奈良と和歌山を結ぶ快走ツーリングロードになります。

 2つの道の接続部、国道310号〜371号の部分だけ、少々道が細くて分かりづらい所があるんですが、そこさえクリアすれば、その前後は車も少なく、のどかな景色が広がる快走路なんです。

 一番おもしろいのは、アップダウンが3重に繰り返す所。ほんまにジェットコースターみたいな道です。

 おいらもよく走ってますぞぉ〜。

 紀ノ川広域農道の桜情報はこちら!
 ■根来寺、粉河   ■桜池
 ■海神社、秋葉公園


2月には道沿いに咲く
白い梅の花が目につきます
おいらお気に入りの秘密のポイント

こっちは本のトップを飾った桜
海神社の近くに咲いています
道を走る人々を誘います
 松風庵のいちご大福は、うまかった!

 実は、和歌山在住、掲示板でもお馴染みのK嬢に教えてもらったんですよ。

 お店で食べて、こりゃウマイ! なんといっても、イチゴがみずみしくって、甘味が爽やかなんですよ。

 だもんで、お土産にもう2つ買って帰りました。

 後から知った話しが2つ。
 1つは、おいらが以前にジパツー取材で出会った人が、この店のすぐそばで働いてるってメールをもらったこと。そんな偶然があるんですなあ。

 もう1つは、また食べたくってHPをチェックしてたら、堺本店がなんとうちの近所! 灯台もと暗し、とはこのことですなあ。

 ■松風庵のHPはこちら!

 

 RAGUMANのラーメンはオススメ!

 これまたK嬢に教えてもらったお店です。

 和歌山で和歌山ラーメンをやっても普通なんで、なんかないかと思っていたら、この店を教えてくれたんです。

 いやゆる豚骨醤油の和歌山ラーメンと違って、透明感のあるあっさりスープと、あとからピリッと効いてくる味わいが特徴。

 単品の値段も安くて、サイドメニューのミニえび玉ごはんや天津飯を頼むと、ちょうど千円くらいになるのもうれしい。

 ぜひぜひ行ってみてくだされ!

 ■お店情報・地図はこちら!

 和歌山市内まで来たら、見てってほしい無量光寺の首大仏。

 おいらのお気に入りなんですが、寺の場所がややこしくって分かりにくい。下に地図付きのHPをリンクしといたんで、プリントアウトしてから行った方がいいですぞ。

 いわゆる裏通りの角を曲がった奥なんですよね。おいらも初めて行った時は迷って、結局、地元のおばちゃんに教えてもらいました。

 ■場所はこちら!

 オススメの温泉・野半の里 蔵乃湯老鶴館はいいですぞぉ。

 R24号沿いを走って、笠田駅のそばにあります。

 酒蔵を移築したシブ〜い建物でねぇ。いい感じなんですよ。敷地内にはレストラン、和の食事処もあるんで、ゆっくりのんびりできます。

 この酒樽に座って、風呂上がりに抹茶ソフトを食べるのもオススメですぞ。

 ちなみに、初めてこの温泉に行った時、抹茶ソフトを食べてたら大雨が降り出して帰れなくなり、その上、雷がすぐ近くにドーンと落ちたっていうキョーレツな初印象をもってます。


藤白神社の柱には、狛犬のような彫刻が
左は象? 獏?

藤白神社に立てられた幟
藤白神社の近くにある鈴木邸
海南ICのそばにこんな所があるとは!
 最後は、全国の「鈴木姓」のルーツ、海南市にある藤白神社。

 アクロスがSUZUKIなので、これだぁ〜、このネタで行こう!と思った次第。

 ところが、鈴木氏をたどると和歌山・熊野の穂積氏に遡るって知った時はビックリしました。なぜかというと、穂積氏は物部氏と同族で、祖先はニギハヤヒ。ニギハヤヒは出雲系なので、おいらの好きな出雲の古代史に繋がるからなんですよ。

 その上、和歌山の熊野は神武天皇の大和東遷ルートにもなっています。大和東遷前、大和の王はニギハヤヒだったと古事記、日本書紀に書かれているのです!

 さらに、出雲にはかつて出雲国一之宮とされた熊野大社があって、そこではスサノオを祀っています。古代史を追いかけると、必ず出雲やスサノオが出てくるんですよね。そして、ニギハヤヒはスサノオの子供だという説があるのです。

 このあたりは、古代史ファンには堪らないエピソードなんですが、OutRiderで書けないしなあ。
 いつも、おいらが夢中で古代史の話をしてて、振り返ると誰もいないことがよくあるんで、このへんにしときますね(笑)。

 


OutRider掲載履歴
 
■VOL.112005 3月「Weekend Run KINKI 梅と桜が誘う紀ノ川ロード」
■VOL.102005 1月「Weekend Run KINKI 葛城ふたかみ街道」
■VOL.92004 11月「Weekend Run KINKI 丹後うらしま海道」
■VOL.82004 9月 「Weekend Run KINKI 柳生田園街道」
■VOL.72004 7月 「Weekend Run KINKI 淡路おのころ海道」
■VOL.62004 5月 「Weekend Run KINKI 周山かやぶき街道」
■VOL.52004 3月 「ひとあし先の春爛漫 南紀白浜 旅立ちのとき」
    「Weekend Run KINKI 湖南さざなみ街道」
■VOL.42003 WINTER「Weekend Run KINKI 播州赤穂の海道へ」
■VOL.32003 AUTUMN「Weekend Run KINKI 風と遊ぶ、湖西ロード」
■VOL.22003 SUMMER「Weekend Run KINKI 但馬そば街道」
■VOL.12003 SPRING「Weekend Run KINKI 宇治茶薫り街道」

05年1月号| 04年11月号 9月号 7月号 5月号 3月号
03年その2 その1通信員時代(〜02年)

トップページ戻る