昔のテツ日記14(02/3/14〜)


(2002/7/30)
 日記のアップとともに、北海道第1弾をと思っていたんですが、間に合いませんでした。もうしばらくお待ちを!
 写真はフィルムの方も上がっていたんで、いいのはスキャンして、見て頂きたいと思っています。まずは、去年のように北海道八景からアップしてみようかなと思います。それを見てもらってる間に、ウラでレポートをコツコツと(笑)。
 友人や知り合いから「北海道に行くよー」って連絡をもらうと、もう1回行きたくなりますなあ(笑)。暑い大阪を脱出して、涼しくて「天気のいい」北海道へ! 行きたいなあ〜。う〜思い出したら、ハラ減った(笑)。
(2002/7/27)
 36度! 大阪の気温は北海道の2倍っス!! あちぃ〜。
 ただいまっス。大阪に戻ってきました。『帰ってきた』っていうより、これもまた旅の途中みたいなもんですから(笑)。
 それにしてもスゴイよ、大阪の暑さ。石垣島の9月より熱い! 『暑い』じゃないっス、ホンマに『熱い!』
 昨日は汚れまくったバイクをゴシゴシ洗ったんですが、なんと水拭きしたそばから乾いていく! 乾拭きいらず(笑)。
 そのあと買い物に出たら、10分停めてるだけで、黒のアクロスは触れないくらいにアッチッチ! いんや〜ハンパな熱さやおまへんわ。北海道じゃ、毎日寒い寒いって言ってたのになあ(笑)。  北海道のページも続々作成して行きますんで、しばしお待ちを! 今年も食いまくりました(笑)。
 さて、今年は行けませんでしたが、函館の活イカのお店「かわ村」さんから移転のお知らせを頂きました。行こうと思っている方は、最新情報をチェックして行って下さいね。
(2002/7/15)
7/15〜7/25 北海道へ行って来ます!
旅を実況ナマ中継。どしどし参加して下さい!

リアルタイム掲示板・北海道編!

今年はEZwebからも書き込みできます!
iモード、EZweb、Jスカイ用の
アドレス転送はこちらから!

 というわけで、行ってきまうす! 日記の代わりにリアルタイム掲示板を楽しんで下さい。
(2002/7/14)
 ただいま、22:44。ようやく北海道への荷物を作ってます。いやはや、忘れ物しそうやなあ。まあ、いいか。
 どこへ向かうかも、むこうに行ってから決めまする。なんか台風が後ろから追いかけてきてるみたいやし(笑)。
 しかし、今日の大阪は暑かった。北海道は7,8度低いみたいなんで、涼しいやろなあ。わははは。
 てなわけで、今年もやりますリアルタイム掲示板! みなさんも参加して楽しんで下さいね!では、行って来ます。テイクオフ!!
(2002/7/13)
 いやー、長いことすんませんでした。ちょっくら、またシークレットな旅に出かけてたんですが(笑)、それがもう台風の最中で!
 カッパ着たと思ったら、また脱いでの繰り返し。蒸し暑いからサウナスーツ並の威力で、脱水されました〜。
 そうそう、途中で「ジパツーに出てる人ですね。がんばってくださ〜い」とクルマの中から言ってくれた彼! そのまんま立ち去ったんで、写真も撮れなかったけど、うれしかったぞぉ。ほんまにありがとう!
 そして次の日。画像のように台風一過で晴天の空。走りまくって、撮りまくって、食いまくって(笑)。太陽光線が強すぎて、露天風呂のタイルでやけどしかけました〜。いやはや、露天もこの季節はのぼせるっス(笑)。
 帰って鏡見たら、鼻の頭が真っ赤っか。顔も腕も真っ黒。いやはや、また日焼けしちゃいましたっス。おいらはもう夏じゃ〜!
 さてさて、北海道まであと2日! 準備ゼロ、予定も未定(笑)。今年もリアルタイム掲示板で北海道の旅を実況ナマ中継! どんな旅になるか見て下さい。よかったら書き込んで下さいね!
(2002/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら。いや〜、七夕ですなあ。今日は天気もいいし、星空が拝めるかもしれませんね。
 大阪は昨日も日中は青空が広がってました。でも6時頃、空を見上げてると、今にも雨が降らせそうな灰色の雲が低〜く浮かんでたんです。そしたら、案の定シャワーのような夕立が。
 あわてて帰ろうとしたら、東の空に虹が! それがこの画像です。雨空なんで背景は雲ってるんですが、キレイな虹でした。へへへ、なんか得した気分っス。いよいよ夏かな?
(2002/7/5)
 あちぃですなあ。台風もどんどん北上して行ってるし。天気は夏みたいな感じですねー。
 さて北海道。行ったけど通り過ぎてた美深とかサロマ湖とか、時間がなくて行けなかった帯広の高橋まんじゅうとか。考えると、いくらでも出てきますなあ。
 もちろん、いつも行ってるとこへも行きたいから、場所がどんどん増えてきて。また、全部行けないやろなあ(笑)。
 今年は、たくさんのポイントに行くより、じーっくりのんびりしてみたいですね。でもまあ、走り出すと止まらないんだけどね(笑)。
 旅の前に、いろいろ考えるのは楽しいですなあ。ワクワクしてくるや。
(2002/7/3)
 なんか、7月に入ってから天気が良くなったように思いませんか?
 今日なんてあちぃあちぃ。しかもムシムシ。これでセミが鳴き出したら、もう夏だぁ! 確か南の島に台風が来てるんですよね。そういう季節が来たんですなあ。
 昨日の夜中、ちょいと外に出たら、久々にキレイなお月様が輝いてました。半月ぐらいだけど、ピカピカしてて、なんかうれしかったっス〜。
 7/15から北海道へ行きますが、どっかオススメの場所があったら、ゲストブックへ書き込んで下さい! よろしく〜。
(2002/7/1)
 うぉ〜7月あだぁ、夏だ!って、まだ雨がじゃんやん降ってますなあ。
 とはいうものの、あと14日で北海道。コースも何も決めてないし、このHPで特集も組んでない! いかんにゃ〜
 そうそう、先日の夕方、窓から見る空があんまり赤いんで外に出てみたら、トップ画像のような夕焼けを見つけました。いや〜うれしかったなあ。雲がオレンジじゃなくて、紅色に染まっているんですよ。不思議だなぁ、スゴイなあって、見上げてました。
 当然そのあとは元気いっぱいに!(笑) いいもん見ちゃったなぁ〜。
(2002/6/28)
 いや〜、今週に入って初めて夕日を見ました。西名阪を天理へ向かう途中、目に前に真っ赤な夕日が! うれしかったなぁ。
 すぐそのあとに雲間に消えたんで、すごいタイミングだったんですよ。ホントうれしかったなぁ。
 で、トップの写真を夏向けに変えました。明日はひさびさに晴れるっていうんで、気分は夏!ってテーマでね。
(2002/6/26)
 あらら、あっという間にカウンタが9万を越えてます! ありがと〜。キリ番ゲッターの方はいらっしゃいませんかぁ?
 しかし、梅雨寒って本当に寒いっス! 6月アタマは30度もあったんっスよ。それが今は20度割るなんて。ホンマにどうなってるんやぁ?
 毎日、走れないし、お月さんは満月なのに見られないし。あ、でも北海道のプランでも考えないと。来月だもんねー。
(2002/6/25)
 行ってきました。信州キャンプ。片道400キロも何のその。名古屋から向こうは見事な晴天。気分良く走れました。
 キャンプ場も、焚き火をしても熱くない、でもそんなに寒くない、ちょうどいい気温。
 集まって、買い出し->温泉でまったり(仁王立ちを含む)->豪華晩飯(バーベキュー)->ホタル狩り->晩飯第2弾(じゃがいもホイル焼きなど)->眠くなるまで焚き火……と盛りだくさん!
 で、まずはホタル画像をトップにアップ! 飛んでるより草むらに潜んで光ってるホタルが多かったんですが、たまに飛ぶとうれしくって。でも、広い場所にたくさんいたんでよかったなあ。
(2002/6/22)
 口直しに花の画像を……。画像をクリックして大きい画像でどうぞ!
 今、ジパツーに掲載されている「但馬コースタルロード」の取材で出会ったハマナスです。朝の6時頃、散歩中に見つけたんですよ。ちっこいのがキレイに咲いてました。こういう出会いもうれしいっス。
 さてさて、夜が明けたら信州へ出発。箕輪でキャンプしてきます。夜は辰野でホタル見て、キャンプ場に戻って酒飲んで、宴を楽しんできます。あとは天気次第やなあ。
 週末は天気がいいみたいですから、みなさんも旅に出て下さい!
(2002/6/20)
 がははは〜。東京での徹夜明け、撃沈風景です(笑)。これを撮ってくれたカメラマンのマスター関野さん。芸術的な爆睡写真をさんきゅっス〜。しかし、おいら、どこに手を突っ込んで寝てるのやら……(笑)。
 というわけで、なんとか大阪に帰ってきました。でも考えたら、あさっての土曜日は信州じゃん。ほんまどこに住んでるんやら。まさに「旅を住処」の人生っス〜。
 さてさて、ジパツーが発売されたのでジパツーのページをアップしました。丹後取材の裏話を書きましたんで、読んでみて下さい。
(2002/6/19)
 東京の朝っス。でも、これからカエルっス〜。今日は快晴じゃ。走って帰りたいくらいっス。
 いやはや今回の旅はラーメンとか中華ばかり食ってたなあ(笑)。で、クラブの合宿みたいに泊まり込みだったし。へんな江戸旅でした。
 んで、ジパツーが本日発売! ゴーゴーに対抗して19日発売になりました。今回はトップ画像の丹後半島です。とにかく海がきれいだから、海水浴シーズンになる前に行っちゃって下さい。いいとこっスよ〜。
(2002/6/18)
 なんとまだ東京です〜。もう7日目だぁ。さすがにそろそろ帰らねば。どこか本拠地かわからなくなってきた(笑)。
 しかし、一つ所に1週間っていうのは、旅の中では珍しいですなああ。たいがいは移動し続けてますから。いつもの旅とはちょっと違いますねー。でも、毎日がなんかへんなんで(笑)、おもしろいっす。
 そういや、今朝というか、徹夜明けで寝てるところはデジカメで撮られちゃいました(。しかし、寝てる間にパソコンの壁紙にされてて。起きたら自分の寝姿とごたいめ〜ん。さすがに大爆笑っす〜(笑)。
 さてさて、北海道行きを決めました。来月の15日〜25日です。同じ時期に行く人が教えてくださいね。北海道でオフミしましょう!
(2002/6/15)
 いやー、実はまだ江戸にいたりするわけでし〜(笑)。
 週明けまで帰れそうにないんで、なんとかオンライン環境を作りました。今まで携帯モバイラで遅くて大変でした。
 さてさて昨日はジパツーの編集部に行って、次の旅の話なんかをしてきました。これから梅雨が明けたらツーリングのシーズンですもんねー。なんか話をしてるだけでも、ワクワクしてきます。
 そういや、6/22,23でホタルキャンプをするんですよ。信州の伊那で。今から楽しみやなあ。雨降らんといてな〜。
 とまあ、江戸にいてもどこにいても、旅の気分のままで日々暮らしてまする〜。
(2002/6/12)
 さて、そろそろ走るかなと思ったら、シャワーのような雨! これじゃ夕立だぁ〜。まいったなぁ、全国的に梅雨入りっスか。でも、田んぼがキレイに見えるからいいかな。
 ゲストブックで書いてもらって気付きました。そうです、もうすぐオール8! キリ番ゲッターか、ニアピンの方は掲示板に書き込むかメールを下さい。何かプレゼントしますね!
 ってなわけで、突然ですが2,3日東京へ行って来まうす。さてさて、どんな旅になるか楽しみだす。
 そこでまとめて2本、花しょうぶレポートをアップしていきます。この2ヶ所は今7分咲き。開花状況サイトをリンクしておきますんで、チェックして見に行ってください。
 では、タケテツはお江戸に向かうぞ!
(2002/6/10)
 うおっ! この週末、ゲストブックへの書き込みが多くってビックリうれしいっス〜。みなさん、思い思いの旅をされたみたいですなぁ。
 んでもって、ゴォ〜ル! 昨日の晩、暑いんで窓全開にしてたら、稲本選手のゴールの瞬間、あちこちから歓声と拍手が聞こえてきました。みんな見てたんですなあ。
 ところで、その稲本選手。うちのご近所出身と知って、またビックリ! いんや〜地元も盛り上がってまする〜。
(2002/6/8)
 いいお天気の週末、みなさんはどこへ出かけたんでしょうか?
 負けじとアイアンホースもトップ写真で夏気分。先週の写真なんだけど、もう泳いでる人いたもんな。その日は30度越えてたから当たり前かぁ。春も桜も早かったけど、こりゃ夏も早いね!
 そうそう、この前、夕日がどーんと道の向こうに沈むのを見たんです。それも住宅に囲まれた真っ直ぐな道の向こうに、スポッとはまり込むように。
 これはいいもん見っけ。明日撮そうと思っていたら、次の日にはもう道一つ分ずれて沈んでました。ああ、太陽はほんとに動いてるんだねぇ。天の動きを実感して、それはそれで感動したのでした。
(2002/6/5)
 いんやー、メチャメチャ暑いっス! 昨日なんて夜窓を開けてても熱気ムンムン! これはサッカー熱かと思いました(笑)
 原稿週間に突入したため、青い空をうらめしく眺めながら、たまにはお仕事してます(笑)。でも、心はもう次のツーリングへ。梅雨が来る前に、いや来たとしても、走っちゃうのだ。キャンプのお誘いもきてるしね!
(2002/6/3)
 旅から帰ってきました〜。海に沈む夕陽まで見てたら、遅くなっちゃって、帰ったの零時(笑)。
 すんげーいい天気で、日焼けした腕が真っ赤っか! 風呂入ったら、アイタタタ! 一足先に夏してます!
 日本海のコバルトブルーを見てると、北海道の積丹半島を思い出しました。うんうん、関西にも北海道に負けヘンとこがいっぱいあるでぇ〜!
 さて、このコーナーの左に付けた「日本百名道」のリンク。写真を見たら、そこへ行きたくなるという一冊です。ぼく自身、この須藤さんの写真で何度旅したことか。ぜひリンク先をチャックしてみて下さい。
(2002/5/31)
 いんや〜、すんげーおもしろい旅でした。
 トップ画像のようにいい天気でねぇ。“青い”海がもっと“蒼い”海になってました。お天気もアチアチで、半袖で走っちゃいました。こりゃもう夏だい!
 ゲストブックへの書き込みは、キャンプ場でモバイルパソから書き込みました。なんか不思議でね〜。非日常と日常が同時に存在してるってのは、なんかおもろいけど、ヘンな感じでした(笑)。でも、みなさんの書き込みにニヤニヤしてましたよ。ホンマにありがとう!
 んじゃ、また明日から行ってきまーす!
(2002/5/28)
 いぇ〜い、情熱の真っ赤なバラだぜぇ〜(笑)。
 リクエストにお答えしてアップしまっス。奈良で見つけたのだ。どないでっか?
 さて、明日あさって(火・水)とテント担いで旅に出まする〜。シークレット旅第2弾その1っス。とりあえず兵庫県からスタートだぁ。さておこどこに行くのでしょうか?
 これ、休日だったらヒントを出して『アイアンを捕まえろ!』とかいう企画で、みなさんに探してもらうのもおもろいかと。リアルタイム掲示板使って、「今、ソバ食ってます」とかカキコしてね。みんなが来る前に逃げる。見事捕獲した人には、ごちそうをご馳走すると!(笑)
 そんなのもおもろいかな〜。ま、とにかく行ってきまする〜。 
(2002/5/26)
 見てみて! 今ね、ちょっと自転車で外を走ってたら、まん丸のきれいなお月さんが!
 ほんまきれいに輝いてるんですよ。デジカメで撮ったからボヤけてるけど、みなさんも本物を見てください。
 見上げてごらん、夜空の月を!
(2002/5/24)
 いやーいい天気だぁ。ちょっくら走って来ようっかなあ。
 そういや、毎晩月がキレイですなあ。毎日見上げていると満月に近づいていくのがよく分かるっス〜。ああ、風流ぅ〜
 本日、ジパツー発売!
 そこで、ジパツー情報のページを復活! 取材裏話や誌面に書ききれなかったことを綴ってみたっス。楽しんでくだされ〜!
(2002/5/23)
 わぉっ! あじさいを見つけてしまいましたぁ。まだ5月だじょ〜。ってことはカタツムリもそろそろかぁ。
 というわけで、急いで 6月オススメレポをアップ! ひさびさのレポートっスねぇ。お待たせしました〜。
 さてさて、明日はジパングツーリングの発売日っス。もうお知らせしてもいいですね。GWシークレットツーリングの正体は……。やっぱし、ここまで来たら見てのお楽しみかな(笑)。
 今回はレポートじゃなくて、「ツーリストマップWEST」を担当してます。温泉ショットもありますんで、見つけられると思います〜。
(2002/5/22)
 行って来たぞぉ〜!
 快晴の南紀。青い海を見ながら、らんららんと鼻歌を唄いながら走っていると、白浜が近づいてきました。そこで読者の高斗さんが「白浜の『崎の湯』はいい」と書いてくれてたのを思い出して、行ってみることに。
 そしたら、こんなに豪快な露天風呂でした! すんげー、これは気持ちいいぞぉ〜!
 ザッパーンという波の音を聞きながら入るなんて、こりゃサイコー。一緒に入ったおじさんと話してると、なんと名古屋から来たそうな。う〜ん、温泉達人の道は奥が深いっス。
 
(2002/5/21)
 今日はいい天気じゃあああ〜!
 昨日までちょっと肌寒いって感じもあったんだけど、今日はアチアチのいい天気! さぁて、ちょいと出かけようかな。
 最近発見したんですが、日が暮れるのがすっかり遅くなりました。夜の7時くらいまで日が残ってます。ああ、遊びの季節がやってきた〜って感じですなあ。うれしい(笑)。
(2002/5/20)
 ひさびさ、旅先で出逢った風景をアップしました。奈良で見つけた夕景です。
 それから、特集のコーナーでは、6月向けのツーリングポイントを紹介したページをまとめてみました。
 最近トップの写真しかアップしてないと気付き、これはいかん!と作成中。まずはデカイ写真から見て頂こうというところです。
 さて、週末はちょっと山に行きたくなって、ふらふらと大阪と和歌山の県境へ。調子に乗って、R480という結構細い峠を登って行ったら、だんだん寒くなってきて(笑)。ようやく山頂まで来て、ホッとしました。大阪にもまだこんなに山深いところがあるんやなあと、改めて気付いた次第です。
 何か新しい発見をするとミョーにうれしくなりますよね。
(2002/5/17)
 5月というのに、スキっと晴れませんなあ。来週はいいみたいだけど。
 今、宮本武蔵を読んでます。高校時代に初めて読んで以来、何度目だろ。それが、何度読んでもおもしろいんですよね。最近バガボンドを読んで、読み直したくなったんです。あれ、原作はどうだったっけ?って。
 読み比べると、バガボンドはうまく演出して、変えてあるなあと思います。マンガとしてキャラクターの立て方がおもしろいなあって。吉岡道場の長男の印象は、マンガと原作じゃ全然違いますもんね。
 そして武蔵。やっぱり彼は武者修行という旅をしていたんですよね。おいらこの本読んで、旅人としての影響を受けたのかなあ。
(2002/5/15)
 いやー、今日は雨ですなあ。五月雨ってやつですかねぇ。しとしと系だなあ。子連れ狼じゃないよって、知ってる人少ないか(笑)。
 画像は奈良の葛城山のツツジです。例年は今頃が満開なんだけど、今年は桜同様早かったみたいで。それでも、風渡る高原で真っ赤なツツジを追いかけてきました。どっかと座って、鳥がピーヨピヨ鳴く声に耳を傾けてると、なんかねー、気分がよくって。おっきな風景の中にいると、気分も大らかになってカラダがのびのびする感じかな。
 帰りがけ、駐車場に戻ると、管理のおじさんがおいらのバイクを眺めてました。
 たくさん走ってるねーと言われたんで、実はメーター1周してるんですというとこから話が弾みました。
 1発テストに3度落ちてバイクは諦めたというおじさん。スクーターに乗ってる高校生の子供(高校生)がいるんだけど、家に帰ってくるまで心配で心配で、と話してくれました。
 う〜ん、やっぱ親心だよなあ。バイク乗りは無事に帰るのが一番の土産なんですよねー。 
(2002/5/13)
 トップの写真、奈良で見つけた桜草です。なんかちっちゃくてカワイかったんですよ。どんなもんでしょ。
 今日、信号待ちしてたら、大きなバスケを乗せた原付が。あれ?と思ったら、犬が顔を出してるんですよ。「かわいいですねー」と話しかけたら、「実はもう一匹いるんです」と、中からモコモコと同じ顔したワンコが! なんともカワイかったですなあ。無事おうちに着いたかな。
(2002/5/11)
 う〜、雨ですなあ。走りたいのになぁ。梅雨も早いんかな?
 でも、夜の雨って好きです。窓を開けて、雨音を聞いたりします。ゴチャゴチャした音じゃなく、シンプルな雨音。その強弱で雨粒の大きさ見えてくるようで。
 そうそう、今BGMに聞いてるのが島谷ひとみの「亜麻色の髪の乙女」。CMのせいもあってか、なんか南の島を思い出すんですよねー。
(2002/5/8)
 GWのお話が、ゲストブックにどんどん書き込まれてますね。一人一人旅が違うから、ほんとおもしろいっス。ありがとう〜!
 負けじとおいらも、湯原温泉に行く前に出逢った、藤の花の写真をアップしました。いんや〜、ほんとにキレイでしたよ。
 こんなに見事な藤棚を見るのは初めてだし、楽しいおばさんたちとお話できたし。それだけでもう、心がいっぱいになりましたね。うれしさ満開って感じっス。
(2002/5/4)
 GW後半、みなさんはどうしてます?
 昨日はいい天気でした。チャリで走ってたら、風が心地よくって、ついつい遠くまで走ってしまいました。緑が目に眩しいくらいにキレイだから、ぼーっと眺めてるだけで楽しい気分になります。こういう時間がいいですなあ。
 さて、トップ画像は岡山の湯原温泉にある砂湯。開放感満点のシチュエーションがサイコー! しかも、夫婦が2組入っていて「第二次マーメイド事件」勃発!(笑)
 しかし、混浴を抜きにしてもロケーションが最高で、おいら的には露天風呂ナンバーワンになりました。
 関西からだと近いので、今からでも間に合いますぞ! 行ってみて、公の場で仁王立ちしてみて下され!(笑)
(2002/4/28)
 早朝からちょいと西へ出かけてきまする〜。
 テントを担いで気ままな旅っス。キャンプ場混んでるかなあ。でも観光地はにぎわってる方が店の人も元気で楽しいんだよね。焼きイカとかも焼きたてになるしねー(笑)。
 2,3日で帰ってくるつもりですんで、ゲストブックで遊んでって下さい。
 思えば、金沢明子さんの初書き込みは去年のGWだったんだよなあ。鹿児島で友達が教えてくれたんだよなあ。はやいもんじゃ、あれから1年。今年の旅はどうなりますやら。
(2002/4/26)
 免許取りました〜! 免許にちっちゃ〜く「大自二」って入れるだけなのに、長かったです。でも、これでホッとしたなあ。
 そうそう免許といえば写真。前の写真は指名手配みたいなへんな顔だったんで、今回は注意したんですが、できあがってみればアタマがへん! 髪の毛がなんかへんなカタチになってるぞ。んぎゃー、これはまた酒の肴やぁ。がはははから、まあいいかぁw(笑)。
 というわけで、大型二輪日記もこれでおしまい。みなさんは明日からGWですね。行ってらっしゃーい! おいらも短期間ですが行きますぞ〜。
(2002/4/25)
 今日は書くことがいっぱい!
 パングツーリングは本日発売! 今月は紀伊半島ツーリングを紹介してます。新緑の山々、熊野川の深緑の流れ、紺碧の海! 自分の好きな場所を探して、自分の旅を見つけて下さい!
 ップの画像は、土曜日に行って来た比叡山・延暦寺の桜です。八重桜がまだまだ5〜6分咲きでした。今週末が見頃だと思います。まだ咲いてるところがあるんやなぁ、と山道を走りながら、うれしくなりまいた。
 型二輪! ついに見きわめもクリアし、本日検定に挑戦してきました。最難関は朝8時50分集合ということでしたが、早起きしてこれもクリア。
 検定では、先に走っていた中型二輪が急制動で転倒! 目の前でオーマイガー! とにかく無難にこなして、合格してきました。一緒に受けた人と話してたんですが、これで肩の荷が降りたぁ〜ってしみじみ言ってました。ほんまほんま、喜びより、ぷしゅ〜って気が抜けた感じですなあ(笑)。
(2002/4/23)
 昨日は京都でアイアンホースミーティング! 読者のるんさん、まこ坊主さん、じゃびさんの4人で居酒屋へ。
 うまい料理にビールに冷酒。いやはや、あっという間に時間が過ぎていきました。お店に兄ちゃんが、バイク乗りということで、会話に乱入してきたのもおもしろかったなあ。いやはや、ライダーの飲み会はおもろいですなあ。
 さて、教習の方は日曜にシミュレータをやってきました。乗りながらなんかへんだな、と思ってたら、加速とか遠心力を体感せずにスピードが出てる(ことになってる)からなんですよね。やっぱりバイクは体感で乗ってるところが大きいんですなあ〜。
(2002/4/20)
 やあやあ、教習所のツツジが満開なんです。赤やピンクの花がワサワサと寄り添って賑やかに咲いてます。♪らんらんららら〜んって、合唱してるみたいやなあ。
 で、教習でまたハーレーに乗ったのですが、この前のマシンに輪をかけてクラッチが重いわ、エンジンが焼けてアチアチだわで、途中でいつものCB750に乗り換えました。う〜ん、やっぱりハーレー乗りは偉大じゃ!
 というわけで、次はシミュレーション。ゲームセンターみたいなもんですね。もちっと頑張るかのぉ〜。
(2002/4/19)
 お待たせー! 今年の桜・第3弾を作成しました。函館まで行ってしまった桜前線ですが、例年ならまだ桜見物の時期。このページでお花見してください。
 さて、大型二輪教習も4分の3まで来ましたよ。早いでしょ(笑)。中型を持ってると実車12時間だけなんですよ。
 ライダー同士なんで、待ち時間に話もします。美容師のにいちゃんや、バイクショップに就職する前に取りに来てるにいちゃん。半クラになじめないで転倒しているにいちゃんには、エールを送っておきました。みんな、そんな時期があったんだ、ガンバレ!って。
 教習所で会ったライダーと、どこか旅の空の下で再会できたらうれしいですよね。
(2002/4/17)
 いやあ、今日は大雨強風の中の教習でした。
 雨の中、行くだけでも大変なのに、2時間も乗ってたら、なんかロングツーリングに行ってる気分。さすがにちょっと集中力が……。
 そういう時に限って、検定コースを教えられて。なかなか覚えられないっス〜(笑)。
 しかしまあ、1段階終わって2段階っス。半分終わったぞ。ってことで、昨日は体験乗車でハーレーのスポーツスターに乗りました。しかし、あんなにクラッチが重いとは……。
 でも一端走り出すと、音はいいし、スピード感があるし。こりゃおもろいなあと思いました。みんな乗る気持ちが分かるなあ。
(2002/4/16)
 実は昨日から大型二輪の教習に行ってます。
 バイクのパワーに驚きながら、アクロスが実は非力だったことを知ったりと、毎日新しい発見をしてます。
 そんな中、何が一番よかったかというとダイエット!(笑) この暑い最中にジャケット着てるもんだから、終わったら汗びっしょり。こりゃ、1日ごとに1キロ痩せてくなあ。
 さあ、このまま卒業するまでに何キロ痩せるのだろうか? でもビールがうまくって……マズイか(笑)。
(2002/4/15)
 行って来ました、大阪・造幣局の桜の通り抜け!
 土曜日だったので、人もわんさか。団体さんも多かったなあ。博多弁の団体さんとか賑やかで。方言でなんとなくどこか分かりますよね。
 「写真をさっさと撮って先に進んで下さ〜い」という冷淡な警備員さんの言葉に苦笑しながらも、なんとか撮ってきたのがトップの写真。
 八重桜系が多いんで遅咲きなんですけど、さすがに今年はもう散り始めてて、最終日までもつかな?と心配でした。大阪の方、早く行った方がいいですよ。
 そうそう、出店でいっぱい食べました。フランクフルト、焼き鳥、お好み焼き、アイスクリーム。あ、甘いもの系が少ないや。たい焼き食べ損ねたなあ(笑)。
(2002/4/12)
 なんと、真っ赤に咲いてるツツジを発見! それも、そこかしこに! ツツジも早いんだぁ。いっぺんにどーんと咲いちゃいそうですね。ツツジはにぎやかに咲くから好きなんです。今年は葛城山に登って、ツツジ見ようかなあ。
   さてさて、連日200くらいアップしてたカウンタが以前くらいに戻りましたね。桜の季節の前後はいつもそうなんですが、ほんといろんな人が桜を探してるんだなあと思います。
 関西で残ってるのは、奥比叡くらいのようで。今日から大阪造幣局の桜の通り抜けが開催されてるんですが、なんと花吹雪になってました。最終日までもちますように。
 昨日は冷たい雨だったんですが、今日は午後から日射しも出てきました。ああ、うずうずするなあ。走りたいなあ。
(2002/4/10)
 トップを奈良県の談山神社にチェンジ! 吉野山の帰りに行ったんですが、これが満開で。夕陽に照らされた桜がほんとにキレイでねー。
 街を走ってると、まだ時々桜を見かけるけど、もうほとんど散ってますね。あと奥比叡がまだこれからと聞いたんで、行ってみたいなあと思ってます。
 このHPじゃ、まだ今年の桜をアップしていきますんで、もうしばらく花見でもしてって下さいな。
 ここしばらく夜でも「わ、空気がぬるいぞ」ってな日が続いてたけど、今日はひんやりしてますね。みなさん風邪を引かないようにしてくだされ。
(2002/4/8)
 吉野山の写真をトップに持ってきました。こんな桜に囲まれたら、頭も咲いちゃいますよね(笑)。
 今日は天気良かったんで、琵琶湖の方へ行きたかったのですが、そんな贅沢三昧の“晴桜雨読”な生活もそろそろ終盤です。
 しかし大阪にはまだ造幣局の通り抜けが待っているのであった。待っていろ、たこ焼き、たい焼き、お好み焼き!(笑)
(2002/4/6)
 吉野速報!
 昨日(4/5)に行ってきました花の吉野。すでに下千本は半分ほど散っていました。中千本も散り始め。でも、上千本が満ん〜開だったんです。
 あんなに満開の桜で埋め尽くされている上千本は初めてです。山吹色のヤマザクラ、ピンクのソメイヨシノ……。花たちが歌ってるみたいでねー。もう、他のとこへ行かず、ここでゆっくり見てよーっと腰を落ち着け、いつもの吉野一番のポイントで小一時間桜をぼーっと観てました。あ、当然おにぎり食べながら。そんでもって、お腹が満たされたんで、ちょいと昼寝も(笑)。  でもね、家に帰ったら、腕に日焼けのあとが付いてました。それほどキツイ日射しだったんやなあ……、と思いながら、土産に買った桜餅と草餅を食べてたのでした。
 今年も吉野は良かったです。さあさ、みなさんもハリーアップ! 奥千本も来週には開花しちゃいそうです。
(2002/4/5)
 ついに会ってきました! 岡山の醍醐桜に。
 以前から、熊本の一心行桜とともに行きたい桜の一つだったのですが、朝、醍醐桜が呼んでたんで、高速飛ばして日帰りで行って来ました。
 トップの画像のとおり、大きな老桜が満開の花をつけて立ってました。いやー見事見事! 行った甲斐がありました。
 聞くとこによると、前日に次期NHK大河ドラマ『宮本武蔵』のロケがあったそうです。いやはや、この桜はほんま絵になりますからなあ。
(2002/4/4)
 昨日、大阪城公園に行ったら、すごい花吹雪に包まれました。
 花びらが、ゆっくりと舞い落ちる時間て、いい時間なんです。ああ、こういうふうにゆっくりと時を過ごせたらなあと思います。だから、落ちていく花びらを見ている時間というのは、なんかすごく幸せな感じがするんです。
 さあ、吉野山がついに満開! 今年は下〜中〜上千本全てが満開というとんでもない状況になる可能性あり! おいらは明日5日に行くことにしました! でも、例年より10日早いぞ〜!
(2002/4/1)
 さあ、トップ画像は金沢明子さんが歌われた、奈良の大宇陀桜です。いんやーこんなに見事な満開の姿は初めてかもしれないっス。ほんとにキレイなんで、しばらく見上げてぼーっと立ち尽くしていました。
 それにしても見事に整地されて公園になりました。おいら的には昔ように、畑の中でひっそりと……というのがよかったのですが。NHKの放送を期に爆発的に訪問客が増えたそうです。まあ、おいらも紹介記事書いたのだから、そういうこと言っちゃいけないんですけどね。
 その代わり、金沢さんにいい桜を紹介されたんです。そこへ言ってみたら、これがひっそりと佇んでる素敵な枝垂れ桜でねぇ。第3弾でアップしますね。でも秘密ダヨ(笑)。
 というわけで、桜の旅・第2弾をアップしました。先週見た桜の一部です。とにかくアップが間に合わないほど、今年はたくさんの桜と出逢ってます。ああ、桜三昧。いや、桜バカ一代かもしれん(笑)。
 今日は南紀の桜を追っかけてきまーす!
(2002/3/30)
 トップの画像は、和歌山の桜池。青空の下、緑の草の上に寝ころんで、桜を眺めて昼寝する。いんやー、これが一番幸せな時間ですなあ。
 この日は和歌山桜ツアー。根来寺、粉河寺、桜池、海神社、秋葉公園と桜三昧!
 明日は奈良ツアーへ突撃! 大宇陀桜に会いに行って、金沢さんのコンサートの話をしてきます。
(2002/3/29)
 今日はミニ速報!
 和歌山の桜ツーリングはサイコーの天気でした。でもその前に、大変どす! 大宇陀桜が満開! なんと10日も早いとのこと。ビックリっス〜。行かねば行かねば!
 大宇陀桜の情報はコチラ!
 さらに、吉野山の下千本が咲き始めました!
 情報はコチラ!
(2002/3/27)
 東京から帰ってきました。
 金沢明子さんのコンサートは、ビックリ!の連続。開始前にビデオが流れ、自分の写真がプロジェクター一杯に映し出された時には、思わず「うわっ!」と声を上げちゃいました。
 たくさんのスタッフの方々が歌の世界を作り上げている現場を見て初めて、本当なんだなあと思いました。今までお話を聞いていても、どこか夢の世界だったのですが、コンサートの会場で初めて実感が湧いてきました。
 ナマで聞く歌の世界はいいですね。張りつめた周りの雰囲気や、振動する空気を直に感じられて。心にじわーっと歌が染みこんできました。
 大宇陀桜をテーマにした歌を聴いた時は、歌の世界に入り込んで、じーんときちゃいましたね〜。
 金沢明子さんともお会いすることができて、なんだかもう現実と夢の狭間をうろうろしてるような感じでした。
 ほんとに不思議な縁ってあるんですねー。
 さて、その東京の桜の話。新幹線から見る東京は『街が咲いてる』って思うくらい満開の桜で埋め尽くされていました。
 トップの写真は上野公園です。遠目には満開に見えていた桜も、かなり散っていて、駆け足で桜の季節が過ぎていくのを感じてしまいました。
 でも、関西はこれから。今朝の雨に負けじと、花を開かせています。和歌山は満開らしいですね。
(2002/3/24)
 行ってきました、和歌山の根来寺へ。今、5〜7分というところでしょうか。あと少しなんだけどなあ、って感じです。今日はちょっと寒かったしね。
 トップはその写真です。元気に咲いちょります。やっぱり、桜を観てると血が騒ぎますなあ〜(笑)。
 というわけで、今年の桜速報ページをアップ。撮りたて、根来の写真も入れてます。
 今年は一体いくつの桜を観ることができるんかなあ。
(2002/3/23)
 サクラっ〜!
 とうとう、うちの周りも咲き始めました。大阪は来週になったら、一気に行きそうですなあ。東京は今週末が見頃らしいですね。
 吉野山も4月アタマには下〜上千本まで咲きそうという予報も出ています。めちゃ早い! 全国一斉咲きって感じで、狙いのサクラを押さえるにはネットで開花状況を押さえるしかないっス〜。
 さてさて、日曜より東京へ行って来ます。桜観られるかな?
 今回のメインは、このHPの読者である金沢明子さんのコンサートを観に行くのです。おいらが撮った大宇陀桜の写真を題材に詩を書かれたという歌をナマで聞くことができます。まさにネットならではの人の縁! 不思議で不思議でなりません。
 おっとー、忘れちゃいけない。ジパツーが発売です! 今月号は九州ツーリング特集。遊びマクリンのおいらの姿をご覧アレ!(笑)
(2002/3/19)
 今年の桜第2弾は、琵琶湖の石山寺の彼岸桜です。日曜に行ったんですが、ほんまにもう満開で。思わず、見上げながらぼーっとしてました。
 野球の合宿で琵琶湖に行ったんで、帰りに石山寺の梅でも観て帰ろうと行ったら、梅も鮮やか桜も鮮やかで。ほんと春爛漫とはこのことですよね。
 とにかく今年は早い早い。ゲストブックへもどんどん書き込みがあるし。んで、今日もこの陽気でしょ。桜はみんな目が覚めちゃいますよね。
 そういえば、今年の大阪造幣局の桜の通り抜けは4月の12日からだそうです。例年より1週間早い! 吉野桜もおそらく早いと思います。ネットで見頃を要チェックっスねー。
 その石山寺の帰り、宇治川沿いのローカル道を走ったのですが、これがまたおもしろくって。グネグネしてるんですが、ひさびさに小刻みなワインディングを楽しみました。
 おっと、思い出した。今日はおいらの誕生日っス! やっぱり春生まれだから、桜が好きなんスかね〜。
(2002/3/14)
 わおー! ジパツーでも紹介した、大阪堺にあるJR百舌鳥駅の早咲き桜が咲いているのを発見! あわてて、カメラ片手に走って行きました。それがトップの写真です。
 花の蜜をついばみに来たメジロの姿が。にぎやかで、よろしー!
 ところが……、路上に花びらが! なんと、もう散り始めてる。よく見てみるとハッパが出てるぞー。早すぎる! 今年はホント早いです。去年と同じつもりだと、後手後手になりそうなんで、急いで観に行かなきゃいけませんなあ。
 まぜは、今年1番目のお花見の巻でした。
 さて、桜が咲いたんであわててアップ。梅ツーリングの後編です。こちらもにぎやかなんで、楽しんでみて下さい。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る