昔のテツ日記16(03/1/1〜)

トップページへ戻る

あああ (2003/4/30)
 アップアップ〜! 掲示板の大盛況に合わせて、ジパツーミーティングのページを急いでアップしました。
 その1その2を一挙掲載です。雷魚の謎に迫る問題作に仕上がってますので(笑)、楽しんで下さ〜い。
 



 ジパツーミーチンのおかげで掲示板が大繁盛! 楽しかったキャンプの雰囲気が、そのまま継続中って感じで、おいらもレスを書きながらニコニコしておりまうす(笑)。
 こうやって一度会って話をした人たちとは、いつかまたどこかで再会する楽しみが待ってるわけで。今からその日が楽しみです。
 さて、画像はジパツーミーチンに集まってくれたアイアン読者の皆さんです。キャンプしてるって感じでいいですなぁ。皆さん、静岡まで来てくれて、ホントにホントに感謝してます! ありがとう!!
(2003/4/28)
 いんや〜、やっとバイクのメットインから出られましたよ(笑)。読者のみなさんが掲示板を見て、キャンプ場まで助けに来てくれました。ほんまに狭かった〜。ちょっと痩せたかも(笑)。
 さてさて、ジパツーミーティング3日間。盛大な祭りって感じで終わりました。初めて会った読者の方に「いつも読んでます〜」って言われるとうれしいですね。HPも見てますと言われると、尚うれしい。
 そして、みきさん、雷魚さん、SEROWさん、るんさん、まこ坊主さん、もけも犬さん、SHIKUさん(来場順)が集まって、またも会場乗っ取りでアイアンミーチン! 日曜の朝からSEROWさん持参のハムでお腹いっぱい。SEROWさん、ありがと〜!
 いやはや、実は3日間の睡眠時間が、2,5,4時間だったもんで(笑)、SEROWさんが来てくれた時は、目は覚めてても半分寝てました。すんまそ〜ん。
 キャンプの模様は順次アップしますんで。まずは御礼まで。ほんとに来てくれてありがと〜!
(2003/4/25)
 今4時半。2時間ほど寝て、浜松まで走ってキャンプです〜。今日、おいらが寝てても、そっとしておいてねぇ〜(笑)。
 しかし、まあ、天気がイマイチなんで心配なんですが、とりあえず食料だけ確保して行こうと思います。屋根があるんで、そこでメシミーティングかなあ(笑)。
 でキャンプへ行くんで置き土産。画像は「おしおき返し」で雷魚の寝姿です。例によってモザイクです(笑)。モザイク無しが見たい方は、キャンプに来て下さいね〜。ナマ雷魚と会えますよ。
 それでは、27日の夜に帰ってきます。ミーチンに来られる方、キャンプ場でお会いしましょう!
 
(2003/4/24)
 明日からキャンプなんですが、天気悪いですなあ。せめて雨よ止んでくれ〜。浜松の方まで走るからカッパはちと蒸し暑いぞ。
 3日間居てますんで、都合のいい日にお越し下さいね。待ってます!
 さて、シークレット旅の方なんですが、昨日もちょっとやられたなぁ。美味しいラーメン屋さんに行ったら定休日だし、温泉に行ったら平日の昼間っから何故か人でいっぱい。入浴シーンが撮れなかったし。無料の足湯に行ったら、50名近くの団体さんに占領されて、すんげーいいダシが出てるわで(笑)。
 でも昨日は時間があったんで、ゆっくりと、まるで普段の旅のような気持ちで走れたんですよ。おもしろかったなぁ、楽しかったなぁ。やっぱり時間に縛られない自由さこそが、旅の醍醐味なんだよなあと思った1日でした。
 トップの写真、吉野山の上千本です。この光景を眺めながら、のんびりおにぎりでお昼を食べたのでした。
(2003/4/23)
 ただいま、シークレット旅中です。ところが、アクロスのメーターのワイヤーが切れてしまいました(涙)。高速走っててゼロキロ表示を見た時は、ビックリしました。時間がなくて、まだバイク屋に行けず、すでに300キロ近くノーカウント走行中。あ〜、もったいない(涙)。
(2003/4/21)
 いんや〜、週末は天気が悪かったんで久々に土日休んだぁ〜(笑)。
 気が付けば、今週末から世間はGWらしいですなあ。リーマン辞めて『毎日がGW』なもんで忘れてしもて(笑)。みなさんはロングツーリングに出かけますか?
 そのGWのアタマで、ジパツーのキャンプミーティングが開かれます。告知が遅れましたが、おいらも行きます。雷魚ちゃんも来るらしいので、ナマ雷魚を見たい方はぜひどうぞ!
 この写真は東京で雷魚ちゃんに撮られた「寝姿パート2」(笑)。まさに「おしおき5秒前」。ゆっくり寝てられへん(笑)。
 ちなみにこのロウソク。今月のジパツー・長浜で買った和ろうそく。雷魚ちゃんにプレゼントしたら、すぐに使うんだから(笑)。
(2003/4/19)
 吉野山へ行ってきました! 下と中千本は花吹雪で、上千本は満開でした。しかも、天気が良すぎて暑い暑い! 日焼けしたぞぉ〜。
 一番の出来事は、ものすごい花吹雪に包まれたこと。ボーゼンと立ちつくしてしまいました。いや〜幸せ、幸せ。
 山から下りてからも、談山神社と大宇陀桜へ。大宇陀は夜桜を見物してきました。着いたときはまだ夜まで時間があったんで、近くの大宇陀温泉へ。ジェットバスで山登りの疲れをとって、ゴクラク〜。
 夜桜は見事な迫力! 桜が昼間より元気そうに見えるのはなんでやろ。画像はしばしお待ちを!
 んで、帰ってきたのは22時! 家を出たのは7時なのに。一体何時間ツーリング?(笑)
 これから桜餅と草もち食って寝ます〜。
(2003/4/18)
 東京から帰ってきました! で、その足で大阪造幣局の桜の通り抜け最終日に行って来ました。いやはや八重桜が満開! 屋台からいい匂いがするしねぇ〜(笑)。
 そうそう、東京の帰り、新幹線のホームでリーマン時代の上司とバッタリ遭遇! こんなことってあるんですなぁ(笑)。「今、何してるの?」と聞かれたんで、「バイクで走って旅レポ書いてます」と答えておきました(笑)。
(2003/4/15)
 桜ページをアップしました。桜池と山中渓です。ご覧下さい。
 さてと、ちょっくらお江戸に飲み会へ行ってきます。2年ぶりにアフリカから帰ってきた友人との飲み会です。わははは、どんな話しが出てくるやら。
 ここ半月以上続いた桜三昧の日々とは、ちょっと違った飲み会なので、また新鮮に楽しめるなあ。気易い仲間と集まるしね。楽しみやわぁ〜。
 帰ってきたら、吉野へ行くつもりです。一度リズムを切り替えてるから、また新鮮に桜が楽しめそう(笑)。あ、トップ画像、クリックすると大きくなるんで見て下さいね。
 東京でも、掲示板、メール見てますからね。いつもの通りどうぞ! そうそう、ナマ雷魚にも会ってきます(笑)。
(2003/4/14)
 いんや〜三昧、ざんまい、桜三昧の週末でした!
 昨日は琵琶湖の北、海津大崎〜奥琵琶湖パークウェイへ。気合い入れて、朝の6時初で。
 朝は湖西の新旭風車村近くの桜並木を走ってたのですが、この頃はまだまだ空には雲が多くて。天気予報じゃ、晴れっていったのに〜!と、空を見上げて訴えてました。ここの桜は5分咲き。今週も楽しめそうでしたよ。
 そして昼から移動した海津大崎は大渋滞! さすが日曜日。それでも、なんとか辿り着くと、湖岸に連なる満開の桜街道が現れました。
 いやはや、行けども行けども桜のトンネル。この頃には空も青空。ジャケットがいたないくらいの暑さで、最高の花見を味わいました。まさにしく、今年一番の花見ですなぁ。4時間以上ずーっと桜の中を走ってました。あ〜楽しかった。
 帰りは、早起きのツケで睡魔が襲ってきて、家に着いた途端バタンキュ〜。さすがにへばって、今日は休息日です(笑)。
 さて、カウンタの「123456」をゲットしたのは、アクロス乗りのみづきさんでした。おめでとー! プレゼントはもうちょっと待っててね〜。
(2003/4/13)
 行って来ました、大宇陀の又兵衛桜! 下の方に蕾が残ってましたが、ほぼ満開でした。やっぱり、いいですなぁ。
 花を見上げながら、k-akikoさんのCDに収録されている大宇陀桜の歌『「精霊』命 紋様』を唄ってきました。校歌斉唱じゃなくて、心の中でね(笑)。
 今年は周りもキレイに整備されてて、お店も出て賑やか。1年に1週間ほどのお祭りですもんね。桜も喜んでるでしょう。
 日曜は琵琶湖の海津大崎に向かって突撃予定! 渋滞必至! それでも行くぞ! 行かねばならぬ! 止めてくれるな!……誰も止めてくれんかぁ(笑)。
 ところで、カウンタが123456を越えてますね。どなただったんでしょうか?
(2003/4/12)
 朝から小雨が降ってたけど、上がったようです。さて、行きますか。今日は満開宣言が出た大宇陀桜を観に行ってきます。
 吉野の方も、下千本は満開のようですね。詳しい情報は吉野山のHPを参考にしてさい。
 さて、桜旅の第3弾は大阪の桜宮と和歌山の高津子山
です。川沿いの桜、海に映える桜をご覧下さい。
 そんじゃ、行ってきま〜す!
(2003/4/11)
 昨日はいい天気でしたぁ。おかげで奈良の桜を満喫。石上神宮−>月ヶ瀬−>大野寺ー>室生寺ー>西光寺と、後半は初めて見る桜と出会ってきました。
 途中、温泉家さんからメール。「長谷寺も飛鳥もキレイでっせ」と教えてもらったので、明日行くぞ!と張り切っていたら、今日は曇りのち雨。残念です。んじゃあ、HPに花を咲かせましょう!
 というわけで、第2弾は京都・醍醐寺の枝垂れ桜。迫力満点なんで、見ておくれやす〜。
(2003/4/10)
 今、午前1時前。一眠りしたら、今日は奈良の桜でも観に行くかあ。
 大阪の桜は、おとついと昨日の雨&強風でたいぶ散っちゃいました。近所の桜を観に行って、桜吹雪に吹かれてきました。名残の桜もいいもんですねぇ。
 さて、今年の桜レポ第1弾をアップ! '03 京都・円山公園です。連続アップしていきますんで、お楽しみに〜。
 もういっちょ、気付いたのですが、もうすぐカウンタが「123456」ですね。ジャストをゲットした方は、メールかカキコで! 恒例の謎の賞品プレゼントしまする〜。
(2003/4/8)
 行って来ました、桜ツーリング! しかも連チャンで。その模様は、画像でアップしますから、お待ち下され〜。
 昨日の午後は和歌山の桜池でのーんびり、おにぎりを食ってましたよ。午後3時に。その時メールした友人から「そのご飯は、お昼? おやつ?」と聞かれちゃって(笑)。本人はお昼のつもりなんやけど、確かになあ。なんか24時間作業のせいで、食生活が乱れておるようです(笑)。
 しかし、今日はエライ風! これで桜も散っちゃうのかなぁ。もったいな〜い。まだ見てない桜もいっぱいあるのに。
 ってことで前半戦は大阪、和歌山、京都の桜でした。後半戦はいよいよ奈良、滋賀です。ああ、兵庫も行きたい、三重も〜。
(2003/4/7)
 昨日はシークレット作業徹夜明け、寝ずに花見ツーリングへ! もう大阪も和歌山も満開満開。寝てなかったので、頭の中まで満開に咲きました(笑)。
 和歌山城は前を通っただけやけど、すごかった。城ごと咲いてました。山中渓と新和歌浦に行ったんですが、日曜だったのでスゴイ人! まさに花見じゃなくて人見って感じ。おかげでバイクを入れて写真撮れんかった残念。
 夕方になって、やっと桜池に行きました。ここも満開! 桃も見事に咲いてて、今年は桜桃の競演が見事! 夕陽を浴びて佇みながら、一人花見を楽しみました。少しさぶかったけどね。
 今年は早咲き、遅咲き関係なく、一気に咲いてしまいますねぇ。おかげでどこへ行ってもメッチャきれいねんけど、来週はぜーんぶなくなっちゃいそうで、さびしいのぉ。
 さて、遅くなりましたが、4/3京都円山公園の枝垂れ桜をアップしました。さすがは老桜。でーんと構えてますなぁ。
 じゃ、今日も桜観に行ってきまーす!
(2003/4/4)
 満開満開満開!!!
 いやはや、2日ほど缶詰になってるうちに、周りの桜が一斉に満開! びっくりしたー。おとついまでつぼみだなって思ってたら、一気に5分−>満開と咲き乱れ。そんなに急がんといてぇ〜。
 あわてたおいらは、大阪城公園の桜をすっぽかし、桜宮から一気に京都へ。円山公園と醍醐寺の枝垂れ桜を観てきました。ああ〜、初めての京桜はおしとやかどすえ。円山公園なんて、祇園ですからねぇ。十年前にはネクタイ締めて来てたんですが、舞妓はんとは縁もなく。今もないけど(笑)。
 そうやない! 桜の話でした。いやはや、艶やかな満開の桜写真はもうしばらくお待ちを。というのも、円山公園でおいらデジカメ・カメディア1号が負傷(おいらが落っことしたんですけどね)。ピントが合わなくなっちゃって、えらいこっちゃなんですよ(笑)。今、2号を探しておりまする〜。400万画素クラスで安いのってないねぇ〜。しかもオリンパスの新機種って、スマートメディアやめっちゃったんで、困ってます。ぷしゅ〜。
(2003/4/3)
 どんもー! 大阪城の桜が満開だそうです。今から行って来まーす! 今年初の本格的花見。ワクワクするなあ。しかも昼間っからだよ(笑)。
 そのまま勢いで桜宮公園にも行く予定。ちょっと薄曇りなのが残念だけど、少しでも晴れてくれることを願っていまする。では、行って来ま〜す。
 あ、おいらだけ楽しんじゃダメなんで、トップの写真を替えときましたぁ。
(2003/4/1)
 いんや〜4月ですよ4月! 桜も咲き、心ワクワク……といきたいところが、小雨がパラパラ。桜を散らさんといてやぁ〜。
 そういや、1日ってエイプリルフールなんですよね。「雷魚ちゃんの正体って実は17歳のコギャル」とかだと笑えますねぇ。まあ、へんなこと書くと検索エンジンがウソだけ拾って、登録しちゃうから気を付けようっと(笑)。
 ともかく、旅三昧の4月にしたいもんです。みなさんと、どこか桜の木の下でお会いできたらいいですね!
(2003/3/31)
 おっとー、今日はもう31日じゃないっスかぁ! 明日から4月かぁ。ついに本格的桜の季節到来!  和歌山の太地や白浜からは、5分咲きとの便りが。そろそろ、お出かけシーズンやなあ、ソワソワ(笑)。っと、その前にシークレット原稿を書かなきゃね(笑)。
 画像は、そのシークレット旅で出会った桜です。今にも咲こうって蕾がいっぱいでしょ。元気が溢れてるって感じで、観てるだけでうれしくなります。
(2003/3/29)
 さて、このHPでおなじみのk-akikoさんこと金沢明子さんが、4/5にCDをリリースされます。左に貼り付けたのがそのCDジャケットです。
 うちのHP内にある大宇陀・又兵衛桜の夜桜画像から、詩を作られたそうなんです。いまだに信じられないような、光栄なお話です。
 心に染み入るような歌声。良かったら、聞いてみてください。 大宇陀桜の画像を観ながら……。
 いやー、大阪も桜のつぼみが今まさに開かんとしてます!
 トップの画像は、今日バイクで走ってて見つけた道路沿いの桜です。全体では5分咲きでした。花が風に揺れて歌ってるみたいでねー。いつまでも花を見上げてました。
 思い出して、百舌鳥駅の早咲き桜を観に行ったら、木の上の方が満開で、下は散ってました。今年は咲いてる期間が長いので、一本一気に満開ではなく、下から上へと少しずつ花が咲いて。蜜をつつきに来るメジロも喜んでるでしょう。
 花びら舞う桜の木の下で、濃いピンク色の花を見上げてました。
 あたりには、モクレンやユキヤナギも眩しく咲き出して。もうすぐ4月ですもんね。さあ、春も本格的だ!
 去年の桜レポをみると、和歌山なんて今頃満開だったんですよ。やっぱり今年は例年通りに戻ったようです。早く仕事を片づけて、桜旅に出かけなきゃ。
 昨日までのシークレット旅は花粉との戦いでした。2日目はもうクシャミ連発! でも、花粉が多かった3日目は、風が強かったおかげで、花粉に会わずに取材できて喜んでたんです。ところが、大阪に向かうにつれ、なんかおかしいぞ……。へ、へ、へヘックション! あ〜、ハクション大魔王が出てきちゃうでござるよ〜(笑)。
(2003/3/28)
 只今朝の7時! 昨日一端帰ってきて、ひげ剃って、今からまた出発! とにかく花粉がすごくって、へ〜っくしょんっス〜(笑)。
 掲示板のお返事とか、もう少し待って下され〜。では、行って来ます。何処へって? ヒントは「片道150キロの旅」っス。
(2003/3/26)
 明日は絶好の天気なので出かけます。さぁ〜シークレット旅だぁ!
 少しずつ暖かくなってきて、近所の白いモクレンが眩しく咲いてるのを見つけました。まさに春ですなあ。高知じゃ桜が満開になったことだし、うちの近所の早咲き桜も咲いたし。今日が雨でなかったら、今日から出かけてたのになあ。
 とにかく明日は走りまくるぞぉ! あ、取材だった。写真撮らなきゃ(笑)。
(2003/3/24)
 行って来ました。大阪モーターサイクルショー最終日。
 この日は、東京からバイクで来られたジパツー編集長のマロ吉さんとゆっくりお話できました。いろいろジパツーのぶっちゃけ話ができて、楽しかったっス。
 ツーリング企画展の方では、Outriderでお世話になってるスゴー隊長編集長、前回の秋葉キャンプでごちそうになった太田さん、いつも笑顔で迎えてくれる、ねぎさん、よしえさんとお話できました。
 いまだに、Outriderスタッフの方に対してはファンとしてのあこがれが強いので、お会いするだけでうれしくなっちゃって(笑)。この人たちが作ってるOutriderに書けたんだよなあ、とじんわり喜びを感じました。
 さて、ちょいと前に長旅に出かけると書きましたが、二転三転ありまして、普通のシークレット旅になりました。早く準備せんとアカン。うまいものを探さねば(笑)。
(2003/3/22夜)
 行って来ました、モーターサイクルショー。みなさんが来てくれて、アイアンミーティングもできましたぞ! その画像です。
 上が、東京から来られた森川さんと関西のお友達です。森川さん以外は初対面でしたが、これからもアイアンホースをよろしく〜!
 下2枚は、掲示板でよく見かけるメンバー。どれが誰とは言いませんが(笑)、いつも書き込んでくれてる人たちです。雨の中来てくれてありがとう! めっちゃうれしかったですぞぉ〜。
 明日日曜日も昼から顔を出します。良かったら、おいでませ〜!
(2003/3/22)
 3/22(土曜)のお昼1時頃に、モーターサイクルショーの入口にいます。もし、来館されてる方がいらっしゃったら、お会いしましょう!
(2003/3/20)
 おめでとう!の言葉をたくさんの方から頂きました。ありがとうございまする〜。今年も走りますぞぉ!
 まずはジパツーのページをアップ! 取材裏話を書いてます。
 一つお知らせ。ジパが今月から330円になってました。おいらも知らなくてレジでビックリ! すみませんねぇ。30円分余計に頑張りますので、これからもよろしく!
 そういや、次回のシークレット旅は長旅になりそうです。リアルタイム掲示板を復活させるつもりです。一緒に旅しましょうね。
 さて、大阪モーターサイクルショーなんですが諸般の事情で「22日土曜のお昼頃」と「23日日曜」に行く予定です。お会いできるといいですなぁ。
(2003/3/19)
 今日は19日。実はおいらの誕生日です。何歳かはシークレットですが(笑)。
 春に生まれたから、桜が好きなんですかねぇ。そういや、昨日高知で開花宣言されました。いよいよ桜旅の始まりかな? 楽しみっス〜。
 さて、北海道レポ第8弾をアップしました。今回は早いでしょ(笑)。
 本日、ジパツー発売です。和歌山の花見どころを紹介してますんで、よろしく〜!
(2003/3/18)
 今、昼休み。プラプラとJR百舌鳥駅の桜を観てきました。いいですよねー、平日昼間っからの花見って(笑)。
 ようやく5分咲き。メジロが花の蜜をつついていました。天気がいいんで、2,3日で満開になるのではないでしょうか。ほぼ例年通りって感じですね。おとつい行った、琵琶湖・石山寺の彼岸桜もまだだったしね。
 梅から桜へと、季節が移って行ってるんですね。
 で、本日、東海ウォーカー発売。でも、しばらく見られないっス。誰か見かけたら、教えて下さ〜い!
(2003/3/17)
 お待たせ! Outriderのページができました。裏話や感想を書いてみましたんでご覧下さい。
 行き帰りは雨でしたが、バイクで走って琵琶湖まで行きました。
 降っていた雨も昼からは小雨になったので、野球開始! なんたって、ひと汗かかなきゃ、ビールがうまくなんもんね(笑)。
 張り切って投げまくったおいらは、バッティング練習のピッチャーとはいえ、300球の熱投! 途中で自分が何球くらい投げてるの気付いてクラクラしちゃいました(笑)。おかげで今は、肩と腰と足と首が筋肉痛で、ロボットみたいに歩いてます(笑)。
 その代わりに、練習のあとの生ビールのうまいのなんのって! ノドにカーッと染み渡ってサイコー!! 気の合う仲間と大笑いしながら食べる鍋でお腹いっぱい。野球して痩せた分を一食にして取り戻してしまいました(涙)。
 さて、ジパツーで紹介した超特大かつの店・とんかつ「とんまさ」情報が載っているサムチャイさんのページをリンクしました。奈良の地元情報満載です。
(2003/3/15)
 昨日は花粉に負けじと頑張って(笑)、月ヶ瀬に梅を観に行ってきました。
 なんと梅の花の下で、アイアンホースの読者、真鍋さんと出会いました。といっても、待ち合わせたのでなく、全くの偶然に! いやはや、ビックリしました。
 通信員時代のOUTRIDERから、復活号、さらにジパツーまで読んで頂いているそうで、ほんとにうれしい出逢いでした。こういうのってあるんですなぁ。まさに旅の醍醐味!
 さっそく「てつ」ってハンドルで掲示板に書き込んで下さってます。ついでに画像も紹介だ! 花はまだ5分咲きでしたが楽しい月ヶ瀬観梅ツーリングでした。
 さて、もう一つ不思議な御縁で、サイバーシティ和歌山「春爛漫 桜チャンネル」にて、アイアンホースの桜情報が掲載されています。ご覧下さい。なんか、輪が広がっていくようでうれしいですね。
 ほんで今日は琵琶湖で野球部合宿……って、天気予報は雨50%! なんとか昼間では降らないでくり〜!
(2003/3/13)
 早咲きの桜を観に行ったら、やっぱり寒さの影響で2分咲きくらいで止まってます。でも、つぼみはもう今にも咲こうって感じで。咲き出したら、一気に満開になりそう。
 メジロが花の蜜をついばみに来てて、かわいいんですよ。ああ、春がきたなあって気になりますね。
 帰りに空を見上げたら、半月が昇っていました。昼の3時です。上弦の月からは少し過ぎてますが、青い空に白い月。そして今咲かんとする桜。
 日本の春です。
 毎日いい天気ですなあ。ポカポカした春の陽射し。でも、風は冷たくて、花粉はわんさか飛んでいる。ヘックション!
 低温が続いたんで、桜の開花が遅れるって予報に変わりましたね。今日また早咲き桜の様子を見に行って見ようっと。
 さて、Outriderでも紹介された「ダー岩井の写真館」をリンクしました。旅の楽しさ満載のほんとに素晴らしいページなんで、ぜひ訪れてみて下さい。
(2003/3/12)
 アウトライダー、すごい反響ですね。まだ発売されてない地域もあるんで、もうしばらく反響が続きますかな?
 ほんと、みんながこのORを待っていたって感じが伝わってくる感想が多くって。書き込みを読んでいると、元気になります。うれしいですなぁ。
 それじゃ、みなさんのお手元に届く週末頃に、OR情報のページをアップしますね。お楽しみに!
(2003/3/11)
 さ、寒い! 朝寒くって目が覚めましたよ。せっかくお休みウィークなのに春眠できませんなあ(笑)。
 通信員のもとへは昨日本が届いたそうで。既に感想などが耳に入り始めています。早く見てみたいっス。
(2003/3/10)
 アウトライダーがいよいよ明日発売! おいらも読者的立場で楽しみに待ってます。
 バイクで信号待ちしてる時、空を見上げてみると、雲がすごいスピードで走ってるじゃないですか。冷たい風にはまだ冬が感じられますよね。桜が咲いてるのに冬風。う〜ん、春は複雑じゃ。
 さて、おまっとうさん! なんと気付けば3ヶ月も経っていた北海道レポ・その7がようやくできました!
 読者の方からも催促があったりして、内心かなり焦ってたんスよねぇ。しかし、まさか3ヶ月とはねぇ。さっさとやらんと、夏が来てしまうぞ(笑)。
 とにかくあと3日分で完結。急いで書きまする〜。
(2003/3/9)
 たいへんです〜! うちの近所の桜が咲き始めてます!
 早咲き桜として紹介している、JR阪和線百舌鳥駅の桜を観に行ったら、なんともう花が開いてるじゃないですか! その画像です。
 まだ下の方がチラホラって感じですが、あと1週間ぐらいで満開かも。毎年3月中旬なんですが、例年に比べるとやはり早いっス。こりゃ急いで桜ツアーのスケジュールを立てなきゃ(笑)。
 とはいえ、来週は野球部の合宿で琵琶湖へ。だもんで、今日はバッティングセンターへ行って来ました。久々に100球ほど打ったら、あちこちコリコリだぁ。来週が思いやられるぞ(笑)。
(2003/3/7)
 桜でパンパカパーン! 3/18発売の『東海ウォーカー』で桜の達人として、ちょこっと桜の紹介をしています。いわゆる関西ウォーカーとか、東京ウォーカーの系列雑誌です。
 おいらの桜写真も5点ほど使われる予定。顔写真も出てます。ちょっと若い時のやけど(笑)。
 東海ってことで、三重、名古屋、岐阜エリアで発売なんですが、大阪なんかでもデカイ本屋なら置いてます。見かけたら、チェックしてみて下さい!
(2003/3/6)
 また寒い日が続いてますが、桜の開花予想が出ましたね。やっぱり、例年より1週間くらい早い。でも、去年よか遅いって感じですなあ。まあ去年は早すぎましたからね(笑)。  だいたい、去年の満開に+3,4日くらいで考えればいいのでは?と思ってます。こっちも桜前線お追い掛けるから、珍しくマジメに予想してます(笑)。
(2003/3/4)
 なんと雪!
 陽射しが見えたんで外に出てみれば、なんとさむさむ。しかも、空からチラチラと白いものが……。いやあ、3月に風花ですなあ。
 せっかくトップに黄色い梅を置いて、春色にしたっていうのに(笑)。春のお天気はほんとにクルクルと変わりますね。ま、雨も晴れも雪も楽しみますかぁ。
(2003/3/3)
 今日は雛祭りですなあ〜って、おいらのお祭りじゃないんやけどね(笑)。
 上にアウトライダーの宣伝を入れました。OR公認HP上で「手に入りにくい可能性があるので、なるべく予約を」と書かれてたので転載しました。プリントアウトして、本屋に持ってっちゃって下さい。おいらもこれから予約しに行きます。
 おいらの記事も掲載されますので、よろしくお願いします!
 さて、昨日は天気が良かったんで、シークレット原稿をさっさと仕上げて大阪で梅観て、奈良でよもぎ餡餅を食ってました(笑)。
 帰りに寄ったガススタンドのおねーちゃんが「私、明日バイクの卒業検定なんです。落ちたらどうしようかって心配で」と話かけてきたんで、「なーに、みんなそう言いながら合格してるんよ。ダイジョーブ!」と励ましておきました。かなり可愛い女の子だったんで、いつか旅先で出会いたいものです。落ち着いて合格するんやでぇ〜!
(2003/3/2)
 あっという間に3月ですね。ついに来たおいらの季節。
 ふと思い出せば、1年前の3/1に流離いのスナフキンになったんですよ。よくまあ1年、やってこれたもんです。
 どうにかこうにか、確定申告するくらいのお仕事もあり、たくさんの人と出会うことができました。思い切って飛んでみて良かったなと思います。ほんと、いろんな方のおかげなんですよね。感謝の気持ちでいっぱいです。
 梅と桜が呼んでることやし、旅の仕度をしたいもんですなあ。
(2003/2/28)
 めっちゃ快晴! こんなにキレイな青空の日にい、働いちゃーいかん! と自分に言い聞かせて(笑)、近くにある梅園までミニツーリング!
 それがトップの梅です。ま〜きれいなこと。満開満開。みんなシートに座って、花見でお昼ご飯。おいらも、カツ重弁当を頬張りながら、春の陽射しの下で梅を観ながら、日なたぼっこ。あ〜気持ちいいやぁ。やっぱり、春はのどかで、ポカポカで、の〜んびりしたくなりますなあ。眠くなってきて、アクビも出るし(笑)。
 明日からはもう3月! 早いっス〜。弥生といえば、おいらの誕生月。いくつになるかは忘れてしまいましたが(笑)、この春という季節が好きですなあ。
 下の大阪モーターサイクルショーの告知もどうぞ!
(2003/2/27)
 パンパカパーン! k-akikoさんから『精霊 命紋様』のリリース告知が掲示板にありました!
 実はこの歌、うちのHPの大宇陀桜の写真を見て作られたという、夢のようなホントのお話なんです。いまだに、もしかしたら夢?って思うこともあるんですが(笑)。
 去年の3月にこの歌をコンサートで聞かせてもらいました。ナマ歌はいいですよね〜。耳で聞くというより、体や心に声が直に響いてくるんですよ。あの大宇陀桜の幻想的な雰囲気が、歌になって現れてるなあ、すごいなあと思いました。
 ちょうど今、レコーディングされてるんでしょうね。リリースがとっても楽しみです。
(2003/2/26)
 今、夕方6時前。いやー、はらへったー。働いたら腹が減りますなあ(笑)。
 今朝はちゃんとSEROWさんが、起きなさいメッセージを入れてくれましたなあ。ありがとーっス。
 あとハイカの話題あったねー。おいらも昨日3枚目のキープ分を買いました。先行出費がデカイけど、得られる額もデカイからなあ。おいらは、大体5万円を3ヶ月で使っちゃうんで、あと9ヶ月は大丈夫って計算です。また、桜が咲き出したら、一気に減っていくことでしょう(笑)。
 金券ショップでも、わずかだけど値下げしてるんですよね。しかしまあ、こんな便利な物を廃止するとはね。もったいないのぉ〜。
 睡魔に襲われてるんで、いつもとちょっと違う話題になっちゃいまいた(笑)。
(2003/2/25)
 いや〜、シークレット旅最終日に行ってきたんですが、花粉が飛ぶ飛ぶ! すんげーっす! かなり防御策を施したんですが、それでもかなり目が危うい。いまもカユイんだけどかかないという、試練に耐えてるところです。
 このヒントだけで、どこへシークレットしてきたか、分かるかな?(笑)
 しかし、帰りは寒かった。足が冷たくなってきて、顔もつべたくなってきて……。早くお風呂お風呂!って感じで走ってました(笑)。
(2003/2/24)
 遅くなりましたが、ジパツーのページをアップしました。ご覧下さい〜。
 さて、今日はシークレット旅・食の日でした。ラーメン2杯とお好み焼きを食べました。ラーメンの場合、ほんとは味の違いをちゃんとチェックしなきゃいけないんだけど、おいしく食べちゃって(笑)。
 でも、こっちの方がおいしい!っていう感想はちゃんとあって。そこから、2つの味はどう違うかをレポするようにしてます。
 お好み焼きは、キャベツがすっごくおいしくって。もう一枚食おうかと思ったくらいです(笑)。この店はまた食べに行きそう。店のおじさんとおばさんもいい感じの人だったから。
 あと、紹介ポイントを探して見つからず、断念しかけたとこお、おばちゃんが声をかけてくれました。うれしかった〜。おかげでなんとか見つけることができました。おばちゃん、ありがとね!
(2003/2/21)
 ちょいと旅に出かけてました。いやはや、違う環境で過ごすと、すっかり気持ちもリフレッシュされるもので。こういう旅の効能もあるんですなあ。
 さて、ジパツーの感想をメールや書き込みで頂いてます。本当にありがとう! 読者のみなさんの感想が心の支えです。
 今回は一番好きな桜と、奈良の歴史をちょっと踏み込んでレポートしてみました。夏の棚田、秋のコスモスまで載ってるんで、1年間使えるガイドになってます。一度、奈良を訪れてみて下さいね。
(2003/2/18)
 行って来ました、和歌山の一目百万本・南部梅林へ。トップの写真は、そこに梅林に至る途中の道で見つけた紅梅なんですけど、鮮やかでねぇ。ほとんどが白い梅なんですが、時々、桃色とかがあるんですよね。
 道に梅の香りが漂ってて、ほんと春が来たなあと感じます。昼間は陽射しが強くって、ジャケット脱ぎたいくらい。青空の下、紀州の山道をトコトコ走ったら、気分爽快! 走るのは、ほんと楽しいやあ。
 明日はいよいよジパツーの発売日。おいらのページは桜満開です。お楽しみに!
(2003/2/17)
 梅写真・その2です。同じ近くの梅園で。こうやって並べると、同じ梅でも表情が違うもんだなって分かりますよね。
 さてさて、昨日の掲示板はすんませんでした。深夜シークレット作業してると、さすがに誰かおれへんかぁ〜って叫びたくなって。で、叫んだら、雷魚が現れました(笑)。
 おかげで作業も捗りました。雷魚さんに感謝です。やっぱり、やるぞー!って気合いが120%くらいにならないとねー。それも深夜に(笑)。
 ま、とにかく、今日は青空を楽しもうと思います。お日様もピカーって輝いてるし、あったかくなるでしょう。じゃ、春風に吹かれてきますね。
(2003/2/15)
 今年の梅1号写真です。近くの梅園で撮ってきました。アップで撮ろうとして近づいたら、いい香りでねぇ。風はまだ冷たいけど、なんか早い春を感じますね。
 いっぱい咲いてるんで、一番いい顔してる花を探すんですけど、そう考えながら見ると、なかなかベストショットが見つからないんですよね。
 しかし、春が近づいてるというのに、北レポ遅れててすんません。やる気は満々なんで、お待ち下され〜。
(2003/2/14)
 わっはっは! 爆睡完了。元気回復。快晴の空でポカポカ。
 大阪はもったいないくらいいい天気です。ブラブラと散歩したら、真っ赤なツバキが咲いてて。たいぶ散っちゃってたんですが、がんばれーって声をかけておきました。
 そのあと、近所の梅園に行ったら、白い花がたーくさん咲いてました。わぁ〜と言いながら近づいて行くと、いい香り。匂いって記憶を呼び戻しますよね。去年梅の頃走ったのを思い出しました。辞める直前で、だいぶ悩んでたんですよねー。
 あれから1年早いっス! 今年の梅ツーリングは、どんなこと考えて走るんかなあ。
(2003/2/13)
 昨日の夕方見た情景。
 暮れなずむ夕焼け空。白い建物の壁を光が赤く染めている。少しずつ家並みの中に隠れていく夕陽。空はオレンジから薄い紫へと、微妙に色を変えてゆく。夕陽のかけらが消えようとしている。また、明日会おう!
 天を仰げば、真上に白い月が昇っていた。高い高い空の上にぽっかりと浮かぶ半月。首が痛くなるまで、空を見上げていた。
 
(2003/2/12)
 昨日は雨で、今日は薄曇り。でも、あったかいっス。和歌山の梅が1週間も早く咲いたそうで。今年も、花の見頃が早いんかなあ。
 でも、この季節。花粉症の始まりでもあるんですよね。毎年和歌山に梅を観に行って、カイカイになって帰ってくるんですよ。おいらは、鼻より目がかゆくなるタチで。今年こそは防御したいんですけどねー。
 そうそう、哲の床屋さんが無事帰ってきましたなぁ。アフリカまで行っちゃうからなあ。旅の話が楽しみです(笑)。
(2003/2/10)
 今日はあったかいですなあ。もう春みたい。朝はピーカンで晴れてたんですが、今は雲に覆われてきました。なんか、もったいない気分。梅がそろそろおいらを呼んでるかなあ。
 そういや、明日くらいに哲の床屋が、アフリカから帰ってくるはず。一体、どんな髪型を修行してきたのか?(笑)
 丁度今頃はトランジットで、ボンジュール、ボンソワールとか言いながら、パリっ子の頭を刈ってることでしょう。
(2003/2/9)
 7日のお話。シークレット原稿が上がって、朝7時に寝て11時頃起きて。
 そしたら、あんまり空が青くって。眠さもどっかに吹き飛んでしまいました。気が付いたら、バイクに跨ってて。
 どこへ行こう?と走りながら考えてたら、久しぶりに和歌山へ行きたくなって。南へ走りました。
 でも、高速走ってたら寒くなってきたんで、温泉に行こうって思いました。
 平日の温泉にはお客さんが3人。露天風呂はおいらが独り占め。泳いで3往復もしちゃいました。冷えた体がぬくもっていくと、疲れもすっかり吹っ飛んじゃいました。
 日が傾いてきたので、いつもの浜へ夕陽を見に行きました。トップ画像がその時の光景。なんかねー、心が大きく広がるような。あったかくなるような。
 そしたら、腹減ったことに気付いて。じゃあ、うまい寿司でも食ってかえるぞ〜!
 生ズワイ、生タラバ、アオリイカの沖漬け……、ああ、幸せいっぱい、腹いっぱいの旅でした。
(2003/2/7)
 おっとっと。日記がとびとびではないか。何をしてたかっていうと、まあシークレット原稿なわけで(笑)。
 それはさておき、今日もいい空でした。立春を越えてからは、いい天気が続いてますね。まだちょっと寒いけど。おいらももうちょっとしたら、梅を探して走りたいなあ。
 でも、梅観てるうちに、あっといい間に桜になるんですよ。そしたら、またサクライダーになって西に東に(笑)。今年は、去年行けなかった桜が観たいなあ。ほんとは全国の桜を観たいんやけどね(笑)。
 まだ早いんやけど、桜の話してると心がワクワクしてきます。
(2003/2/4)
 空が青い!
 見てるだけでうれしくなるなあ。さすがは立春!って、勝手に思ってるんですが(笑)。
 こんな日はお尻がムズムズ、気持ちはソワソワ。バイクに乗って、どっかに行きたいんよなあ。まだ寒いから、やっぱり南やなあ。……そんなこと考えてるとワクワクしてしまいます。
 好きな歌のフレーズで「♪さぁ、どんな服来て会いに行こう。この空の色と同じ、ブルーのシャツに着替えたら、急いで行かなきゃ、間に合わないよ。走れ!」ってのがあるんです。
 バイクに乗った時、見上げた空が青色だと、いつも口ずさんでます。
 みなさんは、どんな歌、口ずさみますか?
(2003/2/3)
 アクロスの復活! チェーンもスプロケも替えたら、今までしていた変な音も消えて、なんかスムーズ。
 バイクに乗る時って、結構、音を気にしますよね。アレっ?いつもと違う。ガタガタと変な音が鳴ってる、とか。それで故障箇所が見つかったりするんですよね。
 あと、エンジンの音。今日はいい音、高回転のスムーズな音がしてるなあ。バイクも気持ちいいんだろなあって思ったりします。そういう時は、乗ってても気分がいいんですよねー。
 さて、梅の花便りが、和歌山の南部から届きました。もう五分咲きだそうです。例年に比べて1週間早いそうな。あれ? まだ去年の「1週間早咲き」サイクルが続いたまんまなんかなあ。
 ってことで、梅特集のコーナーを作りましたので、旅の参考にして下さい。
(2003/1/31)
 いい天気だぁ! 久々に気持ちのいい青空が広がってますなあ。
 バイクのチェーン交換で、アクロスを預けてきた帰り、のんびりと川沿いの道を散歩してきました。雲を眺めたり、川の流れを追いかけたり。風を感じながら陽射しを浴びてると、暑いくらいでした。
 今日で1月も終わり。明日からは早くも2月! この陽気のまま梅の季節へ向かうのかな? なんか少しだけ春を感じた散歩でした。
(2003/1/30)
 いやはや、うちのベランダの氷が結局溶けへんかったよ。こりゃ、気温が零度以下ってこと?
 バイクでちょっとでかけたけど、道路の端は雪が凍ったまんまで残ってるんで、すりぬけ注意! アブナイっス〜。
 ってな話を北国の人にしたら、「フッ、それくらいで……」と言われてしまった。大阪人にとっては十年にいっぺんくらいの出来事やのに〜(笑)。
 そうそう、それより琵琶湖の周りにあるセイコーマートがファミマに統合されて、店舗数が減ってしまうそうな。セイコーマートを見つけると、北海道を思い出してうれしかったのになあ。残念。しかし、最近はこんな話ばっかりですなあ。さぶ〜い。
(2003/1/29)
 一面の銀世界!
 朝起きたら、雪が凍って真っ白けっス〜。しかも、風がびゅーびゅー吹いて、寒いのなんの!
 大阪の人間は雪が珍しいくって、はしゃいじゃうもんなのですが、今日は寒すぎて無理っス〜。雪も凍ってるから、雪だるまも作られへんし。今日は家で大人しくしようっと。
 ううっ、家の中なのに手がかじかむ……。焚き火してぇ〜(笑)。
 
(2003/1/28)
 さぶいっスねぇ〜。風も強いし。でも、天気予報じゃ、明日が最寒みたいです。大阪でも雪の予報やもんなあ。これは1年に1回くらいのこと。よっぽど寒いんや!
 通勤通学でバイクを使ってる方、朝の凍結には気を付けて下され。おいらも、日曜の旅では路肩の雪を見ながら、ヒヤヒヤしてましたから。
(2003/1/27)
 いやはや、今日のシークレット旅もなかなか過酷でしたぞ。
 午前中は晴れ間も出てて、こりゃ、あったかいなあと思ってたんですが、午後から一面、雲に覆われて。それでも、山奥へ山奥へとバイクを走らせると、道路の脇に雪が残ってるやん! さすがに走りが慎重になりましたよ(笑)。
 で、山奥の温泉は岩風呂でね。ほんといい気分。湯舟の写真撮って、レポートとしたかったんですが、雪山登山帰りのオヤジたちが芋の子を洗うがごとく入ってて、断念。でも、いい気分で湯煙を楽しみ、体の心まであったまりました。
 帰りは街灯のない道をトコトコと。ようやく大阪に入ったんで、振り返ってみたら。夜空にでっかいオリオン座が。
 ……あれ? なんで星が見えると? 一面曇りで夕焼けも見えへんかったのに、夜晴れてどうすんじゃ! と思いながら帰ったら、最後にどんでん返し! 夕立みたいな土砂降りと遭遇。ああ、冬の気まぐれ天気に振り回されて……。でも、たくさん走ったから楽しかった〜。満足満足。
(2003/1/26)
 いやー、シークレット旅に出かけたら、2日連続で雪と遭遇! 指先は冷たいし、顔は寒いし、ほんまに雪だけは堪忍やぁ(笑)。
 食べる方はね、また大盛りどんぶり食った後に、コロッケ一筋50年みたいなおばあちゃんが作るコロッケ食べたりして、すっかりいつものペースで。揚げ物を重ねちゃいかんのになあ(笑)。
 でも、今日は福岡から来た旅姉妹と遭遇できて楽しかったなあ。前日に思い立って、突然、旅に出ちゃったそうなんですよ。いいですなあ、若い旅人は! ま、どこで会ったかは、シークレットなんスけどね(笑)。
(2003/1/23)
 昨日は寒空の中を走ってました。京都の八幡にある橋を見に行ってたんです。その橋は、よく時代劇に出てくる木造の橋なんです。
 随分古びちゃって、あちこち金具で補強がしてあるし、向こうには新しい高速の橋が見えるし。これは、時代劇の撮影じゃ、アングルが大変やろなあと思いました。
 でも、その橋の上を、人や自転車が通ってるのをみてると、なんだかほのぼのするというか、タイムスリップしちゃうというか。妙に橋を渡るのが楽しげに見えるんですよ。不思議なモンですね〜。
 たまにはこんな変わったモノを見るために走ってます(笑)。
 そうそう、さっそくアウトライダーキャンプレポの感想を下さったみなさん、ほんとにありがとう! 書いてて、反応があるとほんとうれしいです。励みになります。感謝感謝です。
(2003/1/22)
 沖縄から桜便りが……。おいらも行ったことがあるんですよ。桜を観に。これがその時のレポートです。オフ車をレンタルして走ったんだけど、ほとんど舗装路やったなあ(笑)。
 でも、ホンマに楽しかった。今帰仁のお城から見た海はキレイやった。あの寒緋桜をまた観たいですね。
 さて、困ったことが発生。なんと、高額ハイウェイカードが廃止! おいらは、取材で高速に乗ることが多いんで、5万円のを使ってるんです。8000円もプレミアが付くからね。それもなくなって、1万円以下だけだって。1万だと500円しかプレミアが付かないよねー。こうなりゃ、発売中止になる前に買いだめして、使用禁止になるまでに使いきろうっと。腹立つぅ〜。
 そんなアホな話はさておき、先週のアウトライダーミーティングのレポートができました。その1その2をどうぞ楽しんで下さい。
(2003/1/21)
 いやはや、瀬戸大橋の途中にある与島のフィッシャマーンワーフって観光施設が閉鎖されるって! 瀬戸大橋の休憩ポイントで、観光バスも必ず来ていたのに、それでもダメなんかぁ。
 ジパツーのようにスポット紹介してると、この手の情報には敏感になるんですよね。紹介したとこがなくなったら、読者の人に迷惑かかるなあって。しかし、最近はホントに多いよね。
 先日行った旅でも、教えてもらった立ち寄りスポットが昨年11月で閉鎖されてて。う〜む……、おっと今日の日記はおいららしくないか(笑)。
 ともかく、おいらがオモロイなぁと思ったスポットは、ずーっと頑張っててほしいですなあ。特に、オモロイおばちゃんのいる所はね。そのおばちゃんに会いに行くのが楽しみになるから。
(2003/1/20)
 さて、12月下旬のシークレット旅の正体は淡路島でした。ジパツーのページを作りましたんで、旅の裏話をご覧下さい。
 しかしまあ、クリスマスで雪降って強風で。そんなシンドイ旅やったのに、今から思うとオモロイ旅やったなあって。旅ってそういうものですなあ(笑)。
(2003/1/18)
 シークレット旅で雪だまりを発見! お仕事中なのに、雪だるまを作っちゃいました(笑)。バイクの上に乗っけて記念撮影。そのあと、道脇に飾ってきました。でも、今日の陽気じゃ、溶けちゃったかなあ。
 でも、作ってる時はホント楽しかった。目にする石を探したり、口と眉になる枝を探したり。表情を作るのも楽しかったし。なんか、童心に返るねぇ〜(笑)。
 さて、そのシークレット旅で実は愛車アクロスがトラブル! 半クラで1速に繋ごうとすると「ガガガガッー!」と、ものスゴイ音。これは、中身がやられたのかと思って焦ってました。
 クラッチをそおーっと繋ぐと、なんとか走れたので、旅を続行。だましだまし、最後まで走ることができました。そして帰り道、バイク屋へ直行! 原因はなんとチェーンの伸び(たるみ)でした。チェーン替えて半年なのに……。でも、整備記録をチェックしたら、半年で16000キロも走ってたよ(笑)。そりゃ伸びるわな。
(2003/1/17)
 キリ番ゲッターはいわやんさんでした! 賞品は……シークレット旅で探してきますね。待ってて下さい。
 しかし、1/15の日記でカウンタの桁を間違ってました(笑)。いわやんさんに指摘されてしまった。でも、そうなんですよね、もう6桁! ビックリです。これもみなさんのおかげです。
 今日はシークレット旅その1やったんやけど、所々に雪が残ってて。見るとさぶくなりますなあ。でも、走るのは楽しい〜。あ、今日は食ってばっかりやったんや(笑)。いやはや、お腹の調子が怪しい……(笑)。
 明日も引き続き、旅その2。予報じゃ天気がいいんで、楽しみにしてます。
(2003/1/16)
 うわっ、カウンタがゾロ目を越えてます。どなただったんでしょうか?
 さて、今日はこの冬一番の寒さじゃないっスかぁ。さびーっ!
 明日あさってとシークレット旅なんですが、旅先が一面の雪らしくって。凍結してたらどなしましょ(笑)。
 というわけで、トップをあったかな南の島に変えました。頼むけん、明日はあったかくなってくれ〜(笑)。
(2003/1/15)
 さっびー! あちこちで雪降ってるみたいですね。風邪が流行ってるんで、気を体調に気を付けて!
 さて、カウンタがもうすぐ11111ですね。今回はジャスト賞のみ。メールかカキコミで申告して下さい。
(2003/1/14)
 いんや〜、楽しいキャンプでしたぁ。1夜目は120名、2夜目は80名(推定)の盛大なキャンプになりました。
 昼間はすんごくあったかで、ジャケット脱いじゃうほど。夜は、写真のように焚き火とお酒でポッカポカ。初めて会ったライダーと午前2時まで楽しくしゃべってました。
 でも、テントに戻ったら、バイクもテントもシャリシャリに凍ってたなあ(笑)。
 掲示板にも書きましたが、アイアン読者のSEROWさんといわやんさんにお会いすることができました。やっぱり、直接会えるとうれしいもんですなぁ。それも旅の空の下っちゅーところがまたいい! お二人とも遠くからありがとうございました。
 もう一人、どうしても都合来られなかったるんさんが、夜にメールと電話をくれました。ほんとに来たかったんですね。その気持ちが伝わってきましたよ。きっとまたキャンプの機会があるんで、その時にね!
 しかしまあ、家に戻ったら、着てるものが全部焚き火臭くって〜(笑)。
 最後に……、告知に「秋葉神社」って書いてたのですが、実は上社と下社がありました。あやふやですんませんでした。万一、上社に行かれた方がいたら、ごめんなさい。
(2003/1/11)
 さーて、今日からアウトライダーキャンプですなあ。おいらは明日の朝に出発します。
 この3連休、天気がいいみたいですね。みなさんはどこへ出かけられるんでしょうか? 気温が高いみたいなんで、初ツーリングにいいですよ。
 しかしまだ、何にも仕度してないんですよね。いつものキャンプ道具+防寒用になんかもっていかないとね。確か去年は夜がすんげー寒かった覚えが。起きてる間は、焚き火とかあたってるからいいんですけどね。テントに入るとブルルっ……。フリースを忘れんようにせんとなあ。
 それでは、行って来ま〜す!
<お知らせ> おいらも行くよ〜
●アウトライダー復刊記念応援キャンプ
 時期 2003年1月11日(土)〜13日(月)(予定)
 場所 静岡県の秋葉神社
 詳しくは、以下のHPで確認して下さい。
 アウトライダー復刊記念応援キャンプBBS
(2003/1/9)
 いやー、毎日いい天気だぁ。風もないし、日射しだけならポッカポカ。ちょびっとバイクで走ったんだけど、このまんまどっかへ行っちゃおうかなあって(笑)。でも、やっぱし風は冷たかった(笑)。
 そして、夕方がまたキレイで。町が夕日に染まってオレンジ色に輝いてました。ああいうシーンって、胸の中に残しておきたいですよね〜。
 さて、モンゴルツアーに行かれたnabesadaさんのページをリンクしました。ご覧下さい。
 それから、アウトライダー復刊記念応援キャンプのおいらの参加は、12〜13日になりそうです。11〜12日を予定されている方、すんませーん。
(2003/1/8)
 昨日は夕焼け空のあとに、三日月を見つけました。夕方なのに、随分高くまで昇っていました。こういう時って、なんかいいもん見つけてなぁって気分になります。
 さて、読者の方から指摘されて気付きました。もうすぐカウンタが1ゾロですね。ナンバーワーン!ってことで、111111をゲットした方に何かプレゼントしますぞ。今回はニアピンなし。やっぱり1並びってとこに意味があるからね。
 今のペースだと1週間後くらいかな。お楽しみに〜。
(2003/1/7)
 いんやー、昨日は夕日がキレイでしたなぁ。
 思わず原稿をほっとらかして、追いかけちゃいましたよ。気が付いたら隣の駅まで行ってました(笑)。
 沈む夕日を見ながら、ああ、こういう時間が一番大事なんだよなあと思いました。わずか数十分、自然の大きさに目を向けるだけで、なぜか心が満たされる。それがうれしくって。
 日が沈んでからも、空に浮かぶ雲が夕映えして、見事な紫のグラデーション。なんかオマケみたいで得した気分。家路へと向かいながら、何度も振り返って、その景色を眺めてました。
 こういうのっていいねぇ。
(2003/1/6)
 おはよーっス! 今日から仕事初めの人も多いですね。連休やったもんなあ。
 そういや、昨日からNHKで『武蔵』が始まりました。去年、見に行った岡山県落合町の醍醐桜が出てましたなぁ。桜を観に行った時、「昨日ロケだった」と聞いた覚えがあるんで、ちょうど自分が見た満開の姿と同じでした。しかし、あの数秒のカットに醍醐桜を使うとは、なんたる贅沢さ!
 いきなり設定やストーリーに手が加えられていて。NHK版武蔵でした。まあ、どんなものになっていくのか楽しみに観ていこうと思います。
 もういっちょテレビの話題。高橋克典のユーラシア大陸バイク旅をやってましたね。
 バイクがどこまでも延々と続くストレートを走ってるシーンには、思わず、うぉーっ!って叫んじゃいました(笑)。走りてぇ〜って感じです。
 で、同じ宿にいた世界を旅してるツワモノライダーと話をしてるシーンがよかったなあ。どこにでも旅人ライダーはいるんやなあ。話しをしてる姿なんて、おいらたちと同じやなあと、うれしくなりました。
 さぁて、おいらもそろそろどっかへ行きたくなってきましたなぁ。
(2003/1/4)
 今ね、ちょっと外に出たら、空には雪雲。やばいなあと思ったら、白いものがちらちら……。ついに大阪も初雪っス〜!
 めったに降らないんで、妙にはしゃいで、雪の中を走っちゃいました(笑)。今日は風が強いんで、雪も斜めに降ってるし、顔はつべたくなるし、でもうれしかったりします(笑)。
 あ、家に着いたら雲が切れて青空が……。短い大阪の雪景色でした。
(2003/1/3)
 はやいっス〜! もう3日やん。お正月もあっという間やねぇ。
 昨日は天気良かったけど、めっちゃ寒かったっスねぇ。みなさんどっかへ行きましたか?
 そういや1週間前のクリスマス頃はシークレット旅の真っ最中。天気が思うようにならず、朝晴れてるかと思ったら、雨降ったりと。
 そんな中、入った回転寿司のお店で、店長さんが「大阪からですか」と話しかけてくれました。「西側の海岸沿いは信号もなく気持ちよく走れるけど、取り締まりに注意した方がいいよ」と教えてくれました。
 店出る時もわざわざ出てきて、濡れたバイクのシートを拭きなさいとペーパータオルをくれました。雨の日の親切は、ほんとにうれしいんですよね。
 今年も心に残る旅をいっぱいしたいと思います。
(2003/1/1)
 明けましておめでとうございます!
 いやはや、旅人という人生を選んだ激動の'02年をなんとか乗り切って、'03年を迎えることができました。
 みなさんの励ましカキコミやメールのおかげです。感謝感謝。今年もよろしく!
 そういえば、大晦日は「涙そうそう」と「亜麻色の髪の乙女」を聞いて、k-akikoさんの歌声とお姿もテレビで拝見! いやはや珍しくテレビを見てました。
 さて、話は変わって、やっぱり正月はお餅ですよね。もう、あんこもち二つ食べちゃいました(笑)。
 おいら的には、きなこまぶしたやつが一番好きで、7つも8つも食っちゃうんですよね。でもなあ、今年はダイエッツ中だから……って、んなことで大好物を逃してたまるか!(笑)
 今年も美味しい食べ物、素晴らしい風景、素敵な人との出逢いは逃しませんぞ!
 そして、お年玉企画! トップ画像写真集を作りました。ここ何年か、HPのトップを飾った画像の総集編です。おこたに入って、ボタンをクリクリ押して楽しんでください。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る