昔のテツ日記15(02/8/1〜)

トップページへ戻る

(2002/12/30)
 もう〜いくつ寝るとぉ〜お正月。と、いうわけで、おいおい、あと2日やんけ!
 みなさんは、おこたでぬくぬくしてるんでしょうか? それとも旅に出てるんかな。
 思えば、2002年は仕事を変えて、スナフキンになっちゃった激動の年なんですよね。自分の人生の中のターニングポイントであったわけです。
 そういう年に、このHPのおかげで、たくさんの人と知り合えて。ほんと感謝の気持ちでいっぱいです。いろんな形で励ましてもらいました。掲示板が大繁盛なのも、その一つですよね。
 ただ、北海道レポのように新しいページの作成が遅れてちゃって。それが心苦しいっス。来年はサクサク、ページをアップするぞぉ〜って、まだ今年の総まとめには1日早いか?(笑)
(2002/12/28)
 おいらがシークレット旅から帰ってきた途端、毎日青空が! 今日なんて、雲一つないし、日射しもあったかいし。
 まあね、寒けりゃ寒いなりに楽しみはあったんですよ。それは露天風呂!
 いい温泉があってねぇ。香りの湯なんですよ。最初はラベンダーの香りに包まれていたんですが、そのあと入ったレモングラスの湯がサイコー! なんか湯の中でとろけちゃいそうな感じでした。
 冷たい風が吹き、湯煙が舞い上がる中、冷たい体をあっためる露天風呂。ああ、ほんまにええ気持ちでした〜。
(2002/12/27)
 いやー、シークレット旅から帰ってきました。気が付いたら、クリスマスは終わってるわ、正月は近いわで、HPのクリスマスツリー&ケーキもやっと仕舞うことができました(笑)。
 旅ね。今までで一番天気が過酷やったなあ。気温が低くてさむさむやし、雨が降ってくるし、昨日はついに雪に降られるし! ほんとは頭に雪でも積もらして、写真とればいいんだけど(笑)。まあ、にわか雪って感じだったんで、すぐに止んだんですが。
 そして、危ねぇ〜と思ったのが、海岸線を強風の中走った時のこと。飛ばされるだけじゃなく、バイクが止まっちゃいそうで。しかも、道路まで波が跳ね上がってきて、2,3回潮をかぶりました。ひぇ〜。アクロスがサビちゃうっス。
 とまあ、こういった過酷な部分っていうのは、写真撮ってる余裕ないし、なかなか伝わらないもんですよね。ほんとは今回の旅で一番印象に残ってる出来事なのに。
 さて、皆さんは、今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか? アイアンホースは年末まで営業中ですので、年末年始も遊びに来て下さい!
(2002/12/23)
 シークレット旅パート2に行ってきま〜す!
 しかし、寒いなあ。気合い入れて走らんと風邪引きそう。洟垂れツーリングの季節ですなあ。温泉が恋しいんですよね、こういう時って。
 この前、腹壊したところだから、ほどほどに食ってきますね(笑)。
(2002/12/21)
 やっほー! 次のシークレット旅が始まりました。バイクに乗ったら、元気になるからへんだよなあ(笑)。
 で、今日は雨。日帰り旅でよかった〜。天気を見計らって、またシークレット旅に出る予定。たぶん、クリスマスあたりは旅してるかも(笑)。
 さて、ご存じの方もいると思いますが、あのアウトライダー誌が来年の3月に復活します。
 アウトライダーを読んだことがない方もいるかと思いますが、おいらのライダーとしての原点であり、通信員として旅レポの書き方を教えてくれた素晴らしい雑誌です。この機会に、ぜひ読んでみてほしいと思います。
 その復活イベントとして、1月にキャンプが実施されます。1年前に行われたファイナルキャンプで、おいらは新しい仕事に変わることを決意したのでありました。
 今年は、モノカキとして参加できるのがうれしいっス。また駐車場で寝ないようにしなきゃなあ(笑)。
 詳しくは、下記のHPをご覧下さい。
 また、公認HPとツーリング写真コンテストのリンクも左の水色枠に貼っています。チェックチェック!
 写真コンテストは大募集中! 自慢の風景写真、おもしろいスナップ写真でチャレンジしてみて下さい。おいらもかつて「タイコ石野賞」をもらいました。うれしかったぞぉ〜!
(2002/12/20)
 昨日の大阪は1日雨。シークレット旅に出立できず、吉川版宮本武蔵を読んでいます。これも、かなり旅の話なんですよね。そういう視点で読んでもおもしろい。今、最終巻。もうすぐ巌流島で決闘です。
 さあて、その前に、ジパツーのページができましたので、ご覧下され! いろんな人に協力してもらった神戸旅のお話です。
(2002/12/19)
 寒い寒い。冬の雨は冷たいですなぁ。吐く息も白くって、マフラーや手袋であったかにしなきゃね。
 さて、本日はジパツーの発売日。今回のシークレット旅は神戸でした。ジパツーのページは今作ってますんで、とりあえずは、トップの告知を変更してみました。
 今回は夕日と夜景に凝ったかな。冬は夕日ってイメージが強いんで。それもぬくもりのある夕日ですね。そして、神戸の夜景。冷え冷えになりながら、夜景撮影にチャレンジ。これもおもろかったなあ。鼻タレたけど(笑)。
 詳しくはジパのページに書きますね。お楽しみに!
(2002/12/18)
 腹を壊してしまいました。全くもって、鬼の霍乱。おいらから食をとるなんて……。
 もしかしたら、神さんが「あんた食い過ぎ!」とおしおきされたんかな、と思いつつ、養生してます。
 おかげで、次のシークレット旅へ旅立てず。でもまあ、天気悪いからどっちみち無理かぁ。こういう時は、割り切って休みまする。掲示板レス遅れてすんませんねー。
 トップ画像は、ジパツーを1日先取りした神戸の夕景です。明日発売のジパを見ると、おおっこれか!って感じになります。お楽しみに!
(2002/12/17)
 天気は晴れ、曇り、雨と目まぐるしいですが、なんかぬくいっス。窓越しだと、もうポカポカ気分。う〜ん、昼寝しちゃうよ(笑)。
 さて、トップページの雪だるま画像だけでは寂しいんで、ツリーとケーキも付け加えてみました。気がついたら、あと1週間だもんね。
 しかしまあ、うちにもサンタ来てくんないっスかねぇ。バイクの冬グローブをお願いしまする〜(笑)。
(2002/12/16)
 パソコンがようやく全面復旧! しかし、ディスク容量が飛躍的に大きくなった文、復旧が大変になりました。昔はフロッピーでガッコンガッコンとセーブのにねぇ(笑)。
 さて、実はパソのダウンと時を同じくして、おいらも風邪引いちゃってダウンしてたんですよ。この週末天気良かったのに、走りにいけず残念。
 でも、今夜は大学時代の友人と神戸で忘年会。それがルミナリエとかち合って、通勤ラッシュ並みのすし詰め電車に。いやー、久々のぎゅーぎゅー電車に乗って、風邪のあれもあってクラクラしたっス〜。
 忘年会では、うまい刺身と魚、おでんが食べられて、満足満足。
 あ、そういえば、アイアンの忘年会。今からは無理ですよねー。形を変えて、新年会にできたらなあと思っております。期待してくれてた方、ごめんなさいね。
(2002/12/14)
 いんやー、毎日寒い日が続きますなあ。っていうか、もう冬やから、これでいいのか? でも、寒すぎるような。
 雲を見てると。すごく早く走ってて、北風の強さを感じさせてくれます。その雲の行く先を眺めると、山の上にはグレーの雪雲がどよ〜んと覆い被さっています。
 気が付けばもう師走も半ば。早いですなあ。
   で、こういう時に限って、アイアンホースメインコンピュータがハードディスク障害で、HDD交換! おかげでデータの入れ替えで大わらわっス。
(2002/12/11)
 う〜、今朝は部屋の中までさむさむだぁ〜。こいつはマイッタなぁ〜。
 とはいえ、外は快晴なんですよね。寒空がおいらを呼んでるのか? いや、この北風びゅーびゅー吹いてる中では、バイクもぶっ飛ばされてしまうぞぉ〜(笑)
 では、みなさんも雪だるまくらい着込んで、風引かないようにして下さいね!
  
(2002/12/10)
 なんか東京の雪は思った以上にスゴかったようですなあ。
 大阪の方も、寒いわ雨は降るわで走りにも行けず。突然の厳冬襲来にあせってます。なぜかというと、前回のシークレット旅で冬ジャケットが破けちゃったから。買いに行かなきゃなあ。
 読者の方からメールで雪だるま画像を頂いたり、画像をアップしてもらったりと、日記にすぐ反応して頂きありがとうございます。うれしーっス(笑顔)。
 おかげでパワーを頂き、ようやく北海道レポ・その6が完成しました。カワイイ女の子の画像があるんで、男性ファン必見かな?(笑)
(2002/12/9)
 いや〜、東京は雪だそうですなあ。寒い寒いと思ったら。おおっ、テレビじゃ雪が積もった映像が流れてますよ。
 大阪はどんよりした空だけど、雪は降ってません。でも、さぶさぶだぁ。こういう時は温泉なんだけどねぇ。  もし、大阪に雪が降ってたら、ミニ雪だるまとか作っちゃうんだけどなあ。大阪人にとっては、雪が珍しいいで、はしゃいじゃうんですよね。
 東京のどなたか、ミニ雪だるま作って、デジカメで撮ったりしませんか?
(2002/12/7)
 さぁ、休みだ走りに行くぞぉ……えっ、雨! 働いてるときは、あんなに晴れとったのに。急に寒くなるし。ほんまに、悔しいぞ〜。
 ってなわけで、今日は晴走雨読の『読』の日にしよう。実は最近、『最終兵器彼女』(高橋しん)というマンガを、遅れて読んでるんですが。読んだ人います? 内容は学生時代の切ないラブストーリーなんですが、読みながら、自分の高校時代を思い出してしまうんです。こういう恋のお話は、いつの時代でも変わらないんやなあ。
 しかし、やっぱりあれやな。走らんと、いろいろ考えてしまいますなあ(笑)。
 さて、最近掲示板に来てくれたれいちぇるさんのページをリンクしました。デザインがきれいで、ツーレポの視点もおもしろいので、オススメです。
(2002/12/5)
 今日はいい天気っス。あったかいしなあ。走りに行きたいもんです。
 寝姿画像。早速メールを頂いたり、雷魚くんの写真撮影講座があったりと、反響大ですなあ。ほんとはもっとスゴイ画像もあったんですが、さすがにこんなヌケた顔をは見せられないかと(笑)。自分の寝顔なんて見るもんじゃないっスねぇ。
 そういや昨日の晩飯は湯豆腐。なんか、東京でウマイ鍋食ってから、鍋ブームになっちゃって(笑)。しかも、豆腐が一丁残ってるもんだから、今日も鍋やなあ(笑)。あ、ハリハリ鍋が美味しいって聞いたから、今日はそれにしようっかなあ。
(2002/12/4)
 いやはや、寝姿パート2っス! おしおき雷魚さんに激写されちゃいました。なんで、こんな下から撮るかなぁ(笑)。ちなみに写真の撮影時刻は午前5時! 雷魚さん、はよ寝なさい(笑)。
 さて、楽しい2日間が過ぎて、帰ってきた大阪は毎夜さぶさぶ。だもんで、昨日は今年初のしし鍋。スーパーに売ってるイノブタなんですけど、気分はボタン鍋。体がほこほこあったまるっス〜。
(2002/12/2)
 行ってきましたモンゴル忘年会&アイアン東京ミーチン! 見事2次会乗っ取りに成功し、モンゴル忘年会の会場でミーチンしちゃいました。
 画像の通り賑やかワイワイと大盛況! 掲示板の常連さんや、書き込んでないけどいつも読んで下さってる方まで、このページを支えて下さってるみなさんとお会いできて、アイアン感激!(ふ、古い)
 みんな無事帰れましたか? おいらはギリギリ最終に乗れたんですが、宿に戻るとそこにはおしおき雷魚ちゃんが待っていて、午前3時まで3次会してたような(笑)。
 しかし、あれだけチャンポンで飲んで、よく2日酔いにならんかったものやなあ。(ビール、ワイン、焼酎、ウィスキーとケーキ2個←コレがトドメだと思ってたんやけどね(笑))
 楽しかったみなさんの声は、ゲストブックをご覧下さい!
(まこ坊主さんの画像はSEROWさんに頂いた物を加工させて頂きました)
(2002/11/29)
 それでは東京に行ってきます! 読者の方と、お会いできるのを楽しみにしていますぞ。
 とはいえ、いまだ明日東京の編集部に持ち込むブツを作成中。朝までにやんなきゃなあ。わははは(笑)。
 日記書いてる場合じゃないってか? えーねん、朝になったら、なんでかできてんねん(笑)。  冗談はさておき、いざ江戸旅へ!
(2002/11/28)
 いよいよ明日は、東京入りです。29日は友人たちと忘年会。楽しみやなあ。
 そして、あさって30日(土)はクルーズさん主催のモンゴル忘年会。その2次会を乗っ取ってアイアンホース東京ミーチン忘年会! 参加者予定者のみなさん、遅くなってもいいんで、お会いしましょうね!
 さて、ゲストブックでお馴染みのまこ坊主さんのページをリンクしました。ラーメン情報がうまそーでたまんないっス!
(2002/11/26)
 大変長らくお待たせ致しました。北海道レポ・第5弾です。まとめてみたら、食ってばっかし。自分で笑っちゃいました(笑)。
 前回アップから1ヶ月も経ってたんですねー。すんません。なんとか年内に完成するようにと考えてますので、よろしく〜!
 大阪は雨が上がった途端、急に寒くなってビックリ。みなさん風邪引かないでくださいね。
 おいらは北風の中、シークレット日帰り旅パート3に行ってきま〜す。
(2002/11/25)
 週末の連休はいい天気でしたなあ。
 それが天気が良すぎて、シークレット旅してても、汗がだらだら。ジャケット脱いでしまったくらい。トレーナーでうろうろしてても、まだ暑いって感じでした。紅葉見物には、いい感じだったんじゃないでしょうか。
 昨日はまた食い倒れちゃって、もうお腹ピーンチ!(笑) 大盛り系はやめようかなあ。でも、美味しいなあ。あ〜ここ数週間のダイエット効果が1日にして破れたのかも知れず。体重計に乗るのが恐い(笑)。
(2002/11/24)
 今、毎日、日帰りシークレット旅(笑)をしています。
 でね、いつものごとく夕陽を撮って、晩飯食って(これも取材)から帰るんで、月を追いかけて走ることになるんですよ。
 今、満月から少しずつ欠けていってるとこなんですが、この月の眺めがすごい! 高速のコーナーの向こうに、月がバーンと現れた時なんか、かぐや姫みたいに月へ飛んで行っちゃいそうになりました(笑)。
 そして、月光! 月の明かりが水辺を照らしてる風景に驚きました。こんなに明るいのかぁって。
 月の光りがこんなに眩しいものなんやー、と感激しながら、冷たい夜風を切って、家路を急ぐのでした。おーさぶさぶ。
(2002/11/21)
 昨日ドラフト会議がありましたなあ。今月号のジパツー、タイガースタウンの項で書いた通り、阪神の星を目指した野球小僧でした。だもんで、いまだに、どらふとになると自分の名前を探してしまいます。もう、随分と待ってるんですけどねー(笑)。
 それはさておき(笑)、紅葉ページを追加しました。京都の鍬山神社です。ご覧下さい。
 一緒にトップページの写真も変えました。この朱色がよく出たなあと、撮った自分が驚いてるくらいです。
(2002/11/20)
 ジパツーが本日発売。9月末のシークレット旅&四国日帰りツーリングの全貌が今明かされる!(笑) ジパングのページをアップしましたんで、取材ウラ話を読んでみて下さい。
 今月号では編集後記も書いてますんで、読んで下さい。アイアンホースの読者の皆さんに向けて、わざとテツ日記風に書きました。
 そうそう、掲示板で「あの写真……」とか書いてるのは、温泉特集のページにおいらの写真があるからなんスね。でも、あれは昔のジパに載ったやつやよ(笑)。
 あと、アウターネットにおいらの友人の名前があってビックリ! うれしいですなあ、読んで投稿までしてくれたなんて。
 同じ投稿欄に「四万十川より仁淀川」って意見が出てましたね。おいらはちゃんと仁淀川と物部川を見た上で、やっぱり四万十川だなと思ったからなあ。それに四万十川へ行ったことない人、まだまだ一杯いると思うから。やっぱり四万十川で正解だったと思います。
(2002/11/19)
 星、見られましたか?
 うちのとこからは、東の空に雲がかかってて、なんとか2個だけ見られました。スーッと星が流れて、願い事どこじゃなかったけど(笑)。
 朝4時半から頑張ってたんで、ゼロじゃなくて良かった。
 今6時半です。さぁ、どうしょ。このまま起きるか、もっぺん寝るか(笑)。
(2002/11/18)
 また、流星群が見られるそうですなあ。でも、月が満月に近くて明るいんで、見られる数は少ないとの予報。去年はたくさん見て感激したんよなあ。
 ま、最大の問題は、明け方に起きてるかどうかっス(笑)。
 さて、昨日は琵琶湖の紅葉を見に、湖東三山と永源寺に行って来ました。
 サイコーの青空の下、冬ジャケットで汗をかきかき、今まさに見頃!といった紅葉の下を歩いていると、うれしくって楽しくって。
 たださすがに最盛期&日曜&晴天なので、観光客もわんさか。ま、おいらもその一人なんですが(笑)。静かにのんびりとって感じじゃなかったですね。お祭りみたいにワイワイと。でも、紅葉の色があまりにも鮮やかで華々しかったんで、お祭り気分の方が合ってたかもしれません。
 でね、去年のテツ日記を見てみたら、琵琶湖の紅葉を12月のアタマに見に行ってるんですよ。だから、2週間も早いってわけ。すごいや。
 春の桜の早咲きから始まって、季節と暦はずーっとズレたままなんですなあ。それもまた、いとをかしか(笑)。
(2002/11/17)
 天気がいいですなあ。雲がありましたが、紅葉ツーリングに行ってきました、。奈良の高鴨神社へ。
 峠を越えて奈良に入ると、二上山が秋の衣をまとって、鮮やかに色付いていました。山を見上げながら、一休み。いいですなあ、こういう週末。
 走っていると、落ち葉が道路脇に積もっていて、秋の深まりを感じさせてくれました。
 さぁて、明日も行くぞぉ!
 その前に、先週行った妙見山の紅葉をアップ! 紅葉前線に追いつかれないよう、次々とページを増やしていきます。見て下さいね!
(2002/11/15)
 急に冷え込んで、毎日灰色の雲が空に浮かんでます。さすがに大阪では雪は降らないですが、テレビでは旭川大雪の風景が映し出されています。う〜さぶそう。でも、3ヶ月前にはあの町も夏だったんだよなあ。
 こんな時は、紅葉写真でも眺めてください。というわで、高野山の写真がたくさん撮れていたので、大きな画像で一挙掲載! ページはこちらです。
 そうそう、次のシークレット旅の行先が決定! 場所は……シ−クレット(笑)。でも、冬の海辺に立つシーンを撮ることになるやろなあ。
(2002/11/13)
 トップを大きな写真で見られるようにしました。クリックしてみてください。
 また、旅先で出逢った風景2にも、過去のトップ画像を追加しました。
 そうそう、昨日書いた鍬山神社。初めて行った時、おもいしろいバイクと会いました。
 国道9号に出ると渋滞。目の前に、へんなバイクを発見。ナンバープレートの上部に紙が張ってあるんですよ。気になって、近付いて見るとこう書かれてありました。
『これは息子のバイクです。慣れないので、ゆっくり走ってます。あおったり、幅寄せしないようお願いします』
 と書かれてるじゃないですか。
 あんまりおもしろかったんで、信号待ちの時、横に並んで話書けました。するとおじさんは
「子供が車に乗ってっちゃったんで、子供のバイクに乗ってきたんですよ。でも、バイクを壊したら怒られるんで、張り紙しといたんです」  と、うれしそうに答えてくれました。
 亀岡の張り紙おじさん。また、会いたいなあ。
(2002/11/12)
 今日もあったかいですね。明日からまた冷えるっていうんですよね。これから紅葉シーズンというのに、かなわんなあ(笑)。
 好評だった高野山の紅葉はこちらで大きな画像を見られるようにしました。ご覧下さい。
 さて、昨日の続き。
 京都へ向かったおいらの行き先は、亀岡の鍬山神社。亀岡っていうと、保津川下りなんかで有名なところです。
 2時過ぎに着いたのですが、もう陽が陰りだしていて、あわててシャッターを切ってました。山沿いは午後になると、あっという間に陰っちゃいますね。
 午前中に行ったなら、境内の紅葉を全部楽しめたのになあ。今や、紅葉真っ盛りですので、近くの方はぜひ行ってみて下さい。午前中〜2時くらいに。
(2002/11/11)
 いやー、あったかい。天気もいいしねー。バイク日和ってやつですなあ。
 ってことで、トップ画像の妙見山に行って来ました。大阪の北、京都の県境にあるんですけどね。遠目に見ても、日射しに輝いて、ピカピカピカーッ!って輝いてるんですよ。思わず、うぉ〜っ!って声が出ちゃいました。帰りにはたい焼きも食べたんで満足。
 バイクも多くてね。たくさんのライダーが走ってました。
 そして、おいらはさらに北、京都方面へ向かったのでした(つづく)。
(2002/11/9)
 いやー寒いですなあ。おとつい行った高野山に雪が降ったって! あの日はあったかかったのになあ。
 今日は、ちょこっと走り。そしたら、夕陽を浴びた二上山と葛城山がはっきり見えました。オレンジ色に染まる山並みはきれいでした。
 でも、山の上に灰色の大きな雲が乗っていて、今にも雪が降りそうな感じ。入道雲みたいな雪雲って、なんか迫力満点ですなあ。アルプスみたい。
 家路を急ぐと、細い三日月が空に輝いてました。
(2002/11/8)
 思い立って、高野山へ紅葉ツーリングに行ってきました。トップはその画像です。
 いやー、キレイでした。特に赤がキレイやったなあ。画像のように輝く赤なんですよね。なんかこう、華やぐ赤というか。ワクワクしちゃう赤というか(笑)。
 今日はあったかかったんですが、この写真を撮る夕方頃は急に冷えてきて。それでも、この紅葉の前ではしばらく立ち尽くしてしまいました。いやー、行ってよかったぁ。
(2002/11/6)
 毎日寒い日が続きますなあ。でも、今日は風がないので、マシかな? 昨日までは飛ばされそうな強風が吹いてましたから。
 それにしても、みんな焚き火が好きみたいで、うれしいっス(笑)。炎を見つめながら、モクモクと薪をくべていく楽しさ。ただ、いい感じの焚き火になることだけを考えてる瞬間って、ほんと頭の中は真っ白だもんなあ。
 それに、今回みたいな、みんなで焚き火もおもしろいっス。食いもんを次から次へと焼いて、お腹いっぱいになったら、しみじみ語り合う。
 いやはや、いい焚き火はいいもんです。
(2002/11/4)
 行ってきました。信州キャンプ! トップと左は焚き火風景っス。
 いやー、焚き火はいいっスね。寒かったけど、焚き火のおかげで、熱いくらい。焼いたサンマやお肉もうまかったなぁ。栗焼酎ダバダ火振のお湯割り飲みながら、気の合う仲間と夜中まで語り会うのは、ほんまに楽しい。見上げれば、眩しく光る星たち。これこそ、人生至福の時間っスよね〜。と思えば、小雨が落ちてきたりもしたけど(笑)、焚き火のおかげで、冷たい・寒いはありませんでした。
 さらに分かり難い告知にも関わらず、『2002北海道その4レポ』に登場している、小野寺さんとねぎしさんが差し入れ持って来てくれました。いやー、ビックリ&うれしかった〜。真っ暗なキャンプ場を、焚き火の明かりで見つけてくれたのです。しかも、お二人は日帰り! 遠くからわざわざありがとうございました。差し入れのさつまいも。焚き火で焼き芋にして、おいしく頂きました(笑)。
(2002/11/2)
 さぶ〜! でも、朝から信州へ旅立ちまする。
 キャンプ地は、中央道伊北IC下車10分のみどりの少年団の森です。ながたの湯のそばにあります。
 寒いんで一緒にキャンプしよう!とは言いませんが、差し入れは大歓迎っス〜。ヨロシク!
 って、こうやって盛り上げて、朝から400キロ走るエネルギーを蓄えるわけです(笑)。
 とにかくテーマは焚き火! どんだけ暖かい焚き火がたけるか? そして、四国土産の栗焼酎ダバダ火振で体を中から暖めるぞぉ〜! あ〜、どんどんやる気になってきたぁ!
 それでは行ってきま〜す。
(2002/11/1)
 ついに11月だぁ! あと2ヶ月でまた年が変わるって?ほんまかいな。光陰矢のごとしですなあ。
 さて、この週末信州でキャンプしてきます。寒いのによくやるねー。でも、今年最後のキャンプなんでガンガン焚き火を燃やしまっせー。あ〜楽しみじゃあ。
(2002/10/30)
 今日は寒さが緩みましたなあ。風もやんで、なんかホッとしてます。
 北海道の友達からは、雪の便り。そういや、昨日は兵庫でも雪が降ったって言ってたなあ。昨日の日記で『紅葉便り』って書いたとこなのに、秋を抜かして一気に冬? そいつは困るぞ〜。まだ紅葉見てないし、松茸食べてないっス〜。
 でも、最近ナベがウマイっス(笑)。鳥団子ナベに凝ってるんス。熱っつい鳥団子をハフハフハフって食うと、体があったまるっス〜。次は湯豆腐にしようかな(笑)。 
(2002/10/29)
 大台ヶ原や比良山から紅葉便りがやってきました。ついに関西にも紅葉の季節がやってきました!
 そこで近畿紅葉特集のコーナーを作りました。旅の参考にしてみて下さい。
 さて、ついに我が家も冬仕様! ホットカーペットが登場してしまいました。昼間はそうでもないんやけど、夜になると急に冷えるんですよね。さすがに冬支度をしました。
 でもまだコタツ布団は登場してないんです。これ出したら、コタツで寝ちゃいそうやから(笑)。
 みなさん、寝冷えとかして風邪引かないように。
(2002/10/28)
 びゅーっ、さぶさぶ〜! まさに木枯らし1号! すごい風でバイクが飛ばされます。みなさん運転に気を付けて下さいね。
 さて、その寒い中、広島の佐伯というとこで野球をしてきました。しかーし、今年は勝てなかった……残念無念。2試合投げたんですけどね。悔しい〜。
 何が原因かと考えて見れば……、そうです。この育ちすぎたカラダではないか! なんたって、ユニホームがピチピチでエライっちゃになってたんですよ。いかんいかん。
 全国各地でうまいもんばっか食べてるからですなあ。思えば、読者の方にチェックされるほど、育ってたんやから……。
 よしっ! バンバン投げられるように、カラダを作り直すぞ!と心に近いながら、広島の宮島でアナゴ丼を食べたのであった。それがアカンのや〜(爆)。
(2002/10/26)
 週末は広島で野球合宿! 朝5時起きなんですが、もう0時半! 早く寝んとアカンぞ〜。
 だけど、今日はいろいろ書くことがあるんで長いっスよ(笑)。
 さて、昨日はいい天気でした! 思わず、朝からバイクで走っちゃいました。公園でひなたぼっこしてたら、気持ちのいい風が吹いてきました。いいねぇ、こういうの。足下をふと見ると、どんぐりがたくさん落ちてました。小さい頃は、これをビニール袋いっぱいに集めて、コマにしたりしたなあ。ちょっとノスタルジィな秋の午後でした。
 でも、今日は天気悪いって。朝5時に起きて、広島へ野球遠征に行くのに〜。なんかこの秋一番の冷え込みとか。マイッタなぁ。しかも登板間隔は中5ヶ月(笑)。
 ガンガン野球して、汗流して、夜の美味しいビールが飲みたいぞ! さて、どうなるかな……。
 近くのスーパーに行ったら、沖縄フェアをやってて、さんぴん茶を見つけました。石垣島で飲むんですよ。ちょっとクセがあるんですけどね。
 他には……と探してたら、なななんとオリオンビールが! 思わず買っちゃいました。6本パックを。向こうじゃ、毎晩お世話になってますからねー。晩飯食いに行っても、まず最初に頼むのが「オリオンナマ」ですから(笑)。
 でもまあ、アサヒがオリオンビールの全国販売をやるって聞いてるんで、そのうち普通に飲めちゃうんでしょうなぁ。
 しかし、アサヒは分かってるんやろか? オリオンビールは、南の島で夜風に吹かれながら飲むからウマイってことを。こっちで飲むと味わいが違うのにね。こっちで美味しく飲むには、南の島モードにならなきゃね〜。
 最後はマンガの話。宮本武蔵をマンガ化した「バガボンド」の最新刊が出てたんで買いました。今、佐々木小次郎の話なんですが、吉川版にない幼少時代の小次郎を書いてます。
 確かに、こうした方が読者が小次郎に感情移入できるんで、クライマックスの巌流島の戦いが盛り上がると思います。でも、もしかしたら、武蔵より小次郎に勝ってほしいと思う読者が増えるんじゃないかな。それが作者の狙いかもしれないですけどね。
 そうなった時に、一番大変なのが作者だと思います。おそらく自分の中の「武蔵」的部分と「小次郎」的部分が闘うんでしょうね。もしかしたら、吉川版と違う結末を狙ってるのか?
 なんにしても、巌流島まであと何年連載はかかるんかな。とりあえず、来年の大河ドラマは武蔵なんですよね。
                           
(2002/10/25)
 やっとできました〜。あれからもう3ヶ月。北海道はもう雪だって。
 北海道レポその4をアップしました。このペースじゃ、年内に終わらないっスから。石垣もまだなんよなあ。こんな調子ですが、みなさんよろしくお願いしまする。
 でも、レポ書いてると、面白かった日々が思い出されます。だったら、さっさとアップしろって。は〜〜い!(笑)
(2002/10/24)
 いやー、夕陽がキレイっス〜。こう、あたりの景色を包み込んでしまうような、あったかいオレンジ色っていうんかなあ。いい感じっス。沈むまで見ていました。
 でも、夕陽がこういう感じになると、冬に近づいていくというか、寒くなってきてるんですよねー。峡も、ジャケット着ずにバイク乗ったら、寒い寒い! こりゃあきませんなあ。
 週末は広島に野球しに行くんですが、なんか寒くなるらしくって。かんにんしちくり〜(笑)。
(2002/10/23)
 お月様。ヤマノン氏からチェックが入って、22日は十六夜だって。しまった〜、月齢が15だから十五夜と思ってたら、月齢はゼロから数えるから、14で十五夜だったんやね。勉強になりました。
(2002/10/22)
 今日は晴れました! でも、風がかなりヒンヤリしてきたなあ。いよいよ秋っスね。
 そういや、昨晩のお月さんはキレイでした。ピカーっと太陽みたいに眩しくって。夜空高くで輝いてました。今日は十五夜ですねー。
 さて、この画像。四万十川の旅で撮したんですよ。結構気に入ってたんですが、ジパでは使う場所がなくって。でも、みなさんに見てもらいたいから、ここに載せますね。
 花が風に揺れると、まるで手を振ってくれてるみたいでね。それもこんなにたくさん(笑)。こういう景色と出逢うと、元気がモリモリ湧いてきます。画像をクリックすると大きな画像になります。
(2002/10/20)
 今日は愛車アクロスの誕生日。12歳になりました! すでに15万2千キロを一緒に走ってます。もうちょっとで地球4周ですなあ。
 ローソク立てて祝ってやりたかったんですがねぇ。あ、雷魚さん、会津絵ろうそくはいらないっスよ。それじゃおしおきになりますから(笑)。
(2002/10/19)
 本日、ジパツー発売! シークレット旅の正体は四万十川でした。旅があんまり楽しかったので、筆が弾んだ四万十川、足摺岬、四国カルストの旅をアップ。本と一緒に読んでみて下さいね。
(2002/10/18)
 ビューンと走って、帰ってきました。トップの写真は、そのひとコマ。どこだか判りますか?
 朝4時発で日帰り600キロ。何もそんなにあわてんでもねぇ(笑)。自分でもそう思うのですが、天候とかいろいろあって、爆走旅になりました。
 いつもは「のんびり行くさぁ」って旅なんですが、時々頭の中に火がついて「走るぞぉ!」って、なっちゃうんですよね。もう止まらないって感じで。
 今回、早朝に出発したんですが、日の出の直前にオリオン座と出会いました。うれしかったなあ。いつもはこの時期石垣島で出会うんで、まるで南の島を走ってるみたいでした。元気づけられるんですよね。楽しく走れよーって言ってくれてるみたいで。
 日の出の風景もすごかった。だんだんと東の空が白んでくるんですよね。ちょうど海が見える開けた場所だったんで、でっかいでっかり夜明けだったんです。紫、橙、赤といった微妙な色のグラデーションが空いっぱいのスクリーンに広がっていました。あんな景色と出会えて、うれしかったなぁ。
 
(2002/10/16)
 まいどー。明日は超早起きして、ちょっくら走ってきます。日帰りの予定なんですが、もしかしたら午前様かも〜! どこに行くかはナイショ(笑)。いや、別にシークレットじゃないんですけどね。帰ってきたら、また書きますね。
(2002/10/15)
 あっという間に、3連休が終わってしまいましたなあ。でも、いい天気で良かった。
 昼間、日射しだけなら、暑いくらいですよね。でも、風はちゃんと秋風なんだよなあ。だから、日が暮れると急に寒いって感じになって。
 ようやく半月になった月を眺めながら、きなこのおはぎを食う。う〜ん、天高く哲肥ゆる……(笑)。
 そういや、ミーチンで指摘されたこと。体型がはっきり出るアングルで写真撮ってますよって。ああ、みんなにバレバレかぁ(笑)。
 じゃあ、これからは細く見えるアングルに……、ち、ちがう! 細くなればいいのだ! わはははは〜秋なのにねぇ(笑)。
(2002/10/13)
 アイアンミーチン、参加者のみなさんの書き込みを読んで、やってよかったなぁと思いました。こりゃ、東でもやらなきゃなあ。
 この3連休、みんさんはどこへお出かけでしょうか。天気がよくって、昼間はあったかいんで、遊ぶには絶好ですね。良い旅をしてください。
 さて、奈良ツーリングで見つけた秋の景色を大きな写真で見てもらおうと、ページを作りました。ご覧下さい。
(2002/10/12)
 行ってきました〜。アイアンミーチン!
 最年少は7歳まで幅広い参加者で、ワイのワイのと盛り上がりました。その時の画像っス!
 いやはや、みんなほぼ初対面というのに、仲良くバイクや旅の話で盛り上がってました。よかったよかった。次はキャンプかな〜って話も出てましたなぁ。
 そうそう、まこ坊主さんには「99999」のカウンタゲットのプレゼントを手渡しました。何だったかはナイショだよ(笑)。
 参加者のみなさん、お疲れさまでした。ほんとにありがとうございました。
 こられなかった皆さん、次は会いましょうね。あなたの町でアイアンミーチン(笑)。
(2002/10/11)
 行ってきました。奈良ツーリング! ぐるーっと奈良を一周する感じで、大宇陀、飛鳥を回ってきました。
 ススキがたくさん風に揺れ、コスモスがワイワイと咲いてました。北の方からは紅葉便りが聞こえてきますが、近畿ではまだまだ。11月頃っスかね。その前に、あっかたな秋を感じています。
 日中は暖かかったんですが、帰りの山越えはもう寒々。5時過ぎに早くも日が暮れて、道路標示の気温は14度! 昼間汗をかいてたのは、夢幻か……(笑)。
 夜空には、細いけどしっかりと輝くお月さま。月を追いかけて、家路へと急ぎました。
 さて、明日はいよいよアイアンホースミーティング。楽しみです。まだ申し込み間に合いますよ。いませんか〜? 告知は10/6の日記をご覧下さいね。
(2002/10/10)
 いい天気ですなあ。今日は走りに行きますかぁ。
 乗鞍をちょっくら調べたら、畳平は日中3度だって! 真冬装備で行かなきゃいけないんで、マイッタ(笑)。下界はピーカンであったかいのにね。あったかいほうが好きやなあ。
 思えば、今日は10月10日。昔なら体育の日で休みやね。運動会のつもりで出かけようっと。
(2002/10/8)
 いや〜、ようやく走りに行く時間ができたと思ったら、雨がしとしと。こっちじゃ、朝からずーっと降ってます。
 乗鞍は今月いっぱいなんで、もう1回、行きたいんやけどなあ。すっかり寒くなってきてしまった。でも、夏の北海道って、これくらいの気温なんですよね。南の島へ行ったから、体感温度が低くなってるのか。
 さて、ミーティングの話を書いたら、関西以外の方から、「いいなぁ〜」という連絡をもらいました。すんませんなあ。やっぱり、全国ミーティング行脚しなきゃダメなんかなあ。それはそれで、日本一周になるかも(笑)。
 その関西アイアンホースミーティングの参加者はまだまだ募集中です!
(2002/10/6)
 トップ写真を南の島に変えました。今年は、思いっきり潮が引いていて、遙か彼方まで遠浅。みんな海の上を歩いていました。
 さて、緊急告知!
 10万アクセス記念・アイアンホースミーティングを開催します。急で申し訳ないのですが、10月12日の夕方から大阪の梅田で飲み会をしようと考えています。
 もちろん、時間のある方がいれば、昼間っからお好み焼きでも食いもって、先行ミーティングもOK。
 準備期間が短くて申し訳ないんですが、参加希望メール、書き込みをお待ちしています。昼間希望の方は、時間を書いて下さい。
 場所、時間は現在調整中。参加表明して下さった方に通知します。わはは、シークレット宴会だ(笑)。
(2002/10/4)
 爽やかな秋晴れの朝。窓を開けると心地よい風と小鳥のさせずる声。そして、風の中には鼻孔をくすぐるキンモクセイの香り。
 う〜ん、こんな詩人な朝を迎えると、1日が充実してますなあ。
 そういや、シークレット旅でおいしい魚ばっかり食べてたもんだから、帰ってからも肉より魚中心なんですよ。野菜もよく食うし。今日はアジの刺身でビールを1杯。うまかねー。
 なんかまた日射しがキツくなりました。大阪なんて29度! おいおいここは石垣島か、泳いじゃうぞ(笑)。
 でも、野尻湖から友人がくれたメールには一言「寒い」と。風邪引いちゃダメっスぞぉ〜!
(2002/10/3)
 近頃、すっかり夕暮れが早くなりました。今日なんて、5時過ぎたらもうオレンジ色に染まってました。
 それを一番感じたのは、シークレット旅の時。なにせ、活動時間がそれだけ短くなっちゃいますからねー。夕陽は6時と思って行動してたら、山の中で5時には暗くなったりして、しまったー!って(笑)。
 それでも今はまだ『寒い』までいかないんで、助かりますね。今日も秋晴れのいい天気だったんで、半袖でしたよ。爽やかでいい風が吹いてました。台風一過で明日もいいみたいですね。ああ、走りてぇ〜(笑)。
 そうそう、昨日の夕方。大阪は台風の雨が上がったんですが、そん時の空は凄かった。空一面を覆った低く黒い雨雲が、猛スピードで走っていました。しかも、雲の隙間から夕陽が射して、黒い雲がオレンジ色に照らされてました。自然って、想像できないような景色を見せてくれますねー。
(2002/10/1)
 うわっ! なんと10月じゃないっスか。夏は夏はどこ行ったぁ〜? 10日前まで泳いでただけに不思議っス。
 今月も残り3ラウンド。食欲の秋! キャンプの秋! 焚き火の秋! 旅に出ましょうね〜(笑)。
 さて、トップの写真をシークレット旅のワンシーンにしました。どこかなどこかな? 牛がゴロゴロ寝そべってました。阿蘇みたい。
 それにしても、北海道レポは途中、石垣レポはまだというのに、毎月毎月旅してるもんだから紹介しきれないっス〜。あ〜もったいない。早くアップしなきゃね。
(2002/9/30)
 ただいま帰ってきました〜。午前1時40分どす。徳島港から実況ナマ中継して、何時間やろ? あかん、もう分かりましぇ〜ん。
 今日はとりあえず風呂入って寝ようっと。ああ、でも、爆走したら心地良いというか(笑)。ほんまに走るん好きやなぁ。
 ゲストブックのレスはもちっと待っててねー。
(2002/9/27)
 ♪あめあめふれふれ、かぁーさんがぁ ♪あ〜水色のあめ〜 ♪雨雨降れ降れもーっとふれ〜私のいい人連れてこい〜
 いやー、今日ヘルメットの中で唄った歌っスよぉ。なんたって、大雨で電車が徐行運転してる中を走ってるんやから、そりゃもうカッパを来ててもビショビショなわけで。ジーパン乾くかなあ。
 そんなわけで、今日はぜーんぜん写真も撮れず、雨関連の歌を唄って激走っスよぉ。くわぁ〜〜ぷしゅう。
 でも、泊まったライダーズインで、3人のライダー&オーナーと楽しい宴ができて、井奇異に元気百倍!
 明日は午後から雨が上がるという天気予報を信じていまする〜。
(2002/9/23)
 トップ写真を南の島にしました。西表島で泳ぎまくってた時です。うれしそうですなあ(笑)。
 そうそう、帰りの飛行機であの節子ママ(和泉元彌ママ)と同乗しました。いやはや、珍しい接近遭遇でした。
 大阪・堺では、だんじり祭りが近づいて、毎夜、チキチン♪と祭囃子の音色が聞こえてきます。祭りは10月のアタマ。今年も賑やかにだんじりが走りそうっス。ソウリャソウリャ!
 さてさて、遅ればせながら、ジパツーのページをアップ。シークレット旅といいながら、こんな食い倒れ旅をしてました(笑)。ほんまに食い過ぎ。なんとかせねばっ!
 といいながら、また明日からシークレット旅。長旅になるんですよ。帰りは29日! ゲストブックには現れるつもりなんで、よろしく〜。場所のヒントはカツオのたたき! ガクの冒険! バレバレかな?(笑)
 さて、この画像、k-akikoさんが送ってくれた10万人目の画像です。
 すごいっス! バイクの10万キロと同じくらいうれしいっス。
(2002/9/21)
 帰ってきました〜! とにかく背中が真っ赤に日焼けして、ヒリヒリっス〜! 絶対べろんと皮が剥けるな、こりゃ。
 うわっ! いま風呂上がり。自分の顔を見たら、もうおデコの皮がめくれてます。こりゃ、たいへんだぁ〜!
 今回は遊びきったって感じですね。ほどよい疲労感には、オリオンビール!(笑) で、そのまんま寝ちゃうのでした……。
 やっぱり向こうの海はとにかく広い。そして、空も雲もデッカイです。改めでそんな思いがしました。今回は、あんまり星を見なかったなぁ。でも、月はホントに明るかった。いい月でした。
 で、HPにアクセスしてビックリ! もうちょっとで10万ですね。いんや〜ビックリしちゃった。明日には、当選者が出そうです。遠慮なく申告して下さいね!
 そうそう、9/19にジパツーが発売されてます。シークレット旅の正解は『出雲』。アホな写真が多いんで笑って楽しんで下さい。
(2002/9/17)
 行ってきますね、南の島へ。さ〜て、泳ぐぞ、潜るぞぉ! わはははは〜。
 みなさんには北海道レポその3をお届けします。まるで九州阿蘇のような風景が宗谷岬にあるなんて。一日走って、休んで、のんびり過ごしたレポです。
 さて、カウンタが10万になりそうです。キリ番ゲッターにはプレゼント! 今回は99999と100000がアタリ!
 もしアタリの申告がなければニアピンの人にもチャンス! ルールは100001->99998->100002->99997……の順にします。メール、掲示板書込みで申告して下さい。
(2002/9/16)
 そうそう、ひまわりを見に行った日。アバウトに高速を走ってたもんで、一つ手前のインターで下りちゃって(笑)。
 でも、そのおかげで稲穂が実るカントリーロードを気分良く走ることができました。県道は2車線しかないけど、その場所の空気とかを感じられる道なんで、走ってて楽しいですね。いつの間にか歌ってましたから。
 さて、トップ画像で拡大表示できたものを集めて旅先で出逢った風景2として、アップしました。このページにストックして、みなさんにいつでも見てもらえるようにします。よろしく〜!
(2002/9/14)
 トップの写真、撮りたてホヤホヤ! 今、満開のひまわりです。クリックするとデッカイ写真になります。ぜひご覧下さい。
 場所は兵庫県小野市のひまわりの丘公園。3連休はイベントがあるそうなんで、お近くの方はぜひ行ってみて下さい。
 ひまわりを見てると、ほんとうれしくなっちゃうんですよね。子供も笑ってるし、お母さんたちも笑ってました。ひまわりは笑顔の花ですなあ。
 ひまわりのあとは温泉へ。滝野ぽかぽ温泉に行こうとしたら、夕立! 中学校の軒先で雨宿り。テニス部もあわてて教室に避難してました。
 小降りになったので温泉へ。露天風呂が洞窟になってて、おもろいや。と思ってたら、また雨!
 雨が止むまで休憩室で……と思ってたら、おでんのいい匂いが。だいこんをハフハフ食べちゃいました。2コで80円! 4コも食べちゃったよ(笑)。
(2002/9/13)
 和歌山の海へ行って来ました。夕陽を見るために。潮風に吹かれながら、1時間以上浜辺でボーッと座ってました。
 夏を探しに来た家族連れが、子供を波打ち際で遊ばせてました。なんかいいなあ。
 もちろん、お腹もいっぱいにしてきました(笑)。以前、ジパツーで紹介した和歌山の弥一って回転寿司。生まぐろとかホタテとかうまくってね。あ、カニもうまかったなあ。イカも! 大トロはトロトロだったしなあ。久々に思いっきり寿司食ったって気になりました。
(2002/9/11)
 行ってきました。久々の飛鳥ツーリング!
 ムシムシした暑さが残る中を走っていると、空が雲におおわれちゃって。そのおかげで涼しくなってよかったんだけど、少し残念。
 でも、小さい秋を見つけてきました。
  
 コスモスはあちこちで見かけてたんですが、曼珠沙華を見つけてビックリ! そうかぁ、もうそんな季節なんかぁと驚いてしまいました。
 まだ、ちらほらって感じで咲いてるんですが、周りにもう咲こうかっていう蕾がいっぱいあって。
 田んぼが真っ赤に飾られる日も近いなあ。秋かぁ。
(2002/9/10)
 お待たせしましたっ! ようやく北レポ・その2をアップ! 遅なってすんませんでした〜。
 いやはや、今日は秋晴れの空。風が爽やかで、気持ちよかったぁ〜。でも、もう夏の風じゃなくなったなぁ。あれだけ、暑いのはかなわん!って言ってたのにね(笑)。
 空には痩せた細〜いお月様。もっとうさぎに餅を食って太れ〜!(笑)
 だもんで、もうちょっとしたら夏を探しに南の島へ行ってこよっと。
(2002/9/9)
 いや〜、北の国からも終わったし、原稿も上がったし、一息ついてるところです。
 で、ようやくメガネを修理に行きました。ガリガリっと傷ついたレンズを交換してビックリ! なんと視界がクリーン。メガネをかけてるのが分からないくらいなんです。
 今まで使ってたのには、細かいキズがいっぱい付いてたんですが、こんなに違うとは! 今度は大事に扱わなきゃなあ。間違っても、お尻に入れたりしちゃダメっスね(笑)。
 これでまた景色がキレイに見えるぞぉ!
 もう一つ
 久しぶりにCDを買いました。前から気になってた曲なんですが、やっと曲名が分かったんです。
 それは「涙そうそう(夏川りみ)」です。石垣島出身なんですね。これから行くんで、なんかタイミングがよかったっス。
 この歌、2001年3月のリリースなんですよね。長い時間かかったけど、ようやく巡り会えました。
(2002/9/7)
 いや〜追い込みというのに「北の国から」を見ちまいましたよ。
(以下内容にふれますので、あとで見ようと楽しみにしてる方はパスして下さい)
 羅臼のあれはセセキ温泉ですね。吹上温泉に続いてまた観光名所になっちゃうのかな。
 それから内田有紀。彼女は純に「ここから私を救い出して」って言ってるんですよなあ。これって、主人公がいろんなピンチをかいくぐりながら姫を助け出して二人は結ばれる……っていうヒロイックファンタジーですよね。純は見事勇者になれるのかな? 借金も返さなきゃいけないしなあ。タイヘンだぁ。
 しかし、純も30歳とは。なんかあのセリフだけ身に染みました(笑涙)。
(2002/9/6)
 午前1時っス。ねむねむだぁ。
 今日は「北の国から」の放送がありますなあ。あのドラマのおかげで、富良野に何度行ったことか。今年も草太兄ちゃんの牧場を通りましたよ。そういや、吹上温泉もこのドラマのおかげで有名になったし。
 北海道観光に多大なる影響がありましたからなあ、終わったらどうなっちゃうんだろ。
 さてさて、秋の夜長をもうちっと楽しみますかぁ。
(2002/9/4)
 あちぃですなあ。9月なのに35度が続いてます。今、北海道に行ってる友人から「天気も安定してて、過ごしやすいですよ」とメールがきました。いやあ、行きたいですなあ。
 ってなわけで、さっき石垣島にレンタルバイクの予約を入れたとこです。え、方向が逆だって?(笑)
 毎年恒例の南の島へ今年も行って来ます。17〜20日です。楽しみですなあ。
 問題は台風ですなあ。なんとかうまくかわして行きまする〜。
(2002/9/2)
 9月になりましたなあ。早い早い! でも、まだ大阪は35度! 季節はまだまだ夏ですなあ。
 旅生活のペースが続いてるんで、早寝早起きなんですよ。6時頃目が覚めると、外は涼しいんですよね。やっぱり朝晩の気温は下がってきてるみたいです。
 あ、今回のシークレット旅で失敗しちまったんですよ。撮影に夢中になって、メガネをお尻に入れたのを忘れて、寝転がってしまいました。ガリリ……、悲しい音でした(笑)。
 プラスチックレンズだったんで、旅は続けられたんですが、なんか目の前に斜線が入ってるんですよ。わははは〜、ぷしゅ〜。
 乱視なんで日頃はかけないんですが、バイクに乗ってる時だけいるんで、次の旅までに買いにいかなきゃなあ。
(2002/8/31)
 昨日から大阪にも夏が戻ってきました。いやはや、暑い暑い。直射日光なんて痛いもんね。まだまだ夏だ。
 と、ここまで書いて今日が31日だって気が付きました。夏休みも終わりだぁ〜! 宿題終わったかぁ?って歳じゃないけど、やっぱりさびしいですなあ。
 この時期、バイクで走っていて、ふと涼しい風に出会ったりすると『晩夏』って歌を口ずさんでしまいます。もうちょっと、夏でいてくれへんかなって。
 そうはいうものの、部屋の中ではTUBEが夏を歌い上げてます! まだまだ気分はサマードリームっス!(笑)
(2002/8/29)
 今日もなんかヘンな天気だぁ。青空が出たかと思えばシャワーのような雨!
 昨日の帰りも「どうせ夕立やん。シャワー代わりに涼しい〜」と思いつつ走ってたら、ぜんぜん止まへんやん!(笑) おかげで体中を洗濯したみたいになりました。ホントはそのまま伊勢に行きたいかったんですがねぇ。さすがにパンツまでグショグショだったんで諦めました。ジーパンから水が滴ってましたからなあ。
 沖縄の台風の影響がなんでか関西に出てるようです。ああ、くたびれたぁ。  さて、お待たせ! 関東ツーリング・乗鞍〜飛騨高山の旅その3その4をアップ!
(2002/8/28)
 帰ってきました〜!
 ところが、兵庫県からずーっとドシャブリの雨の中を走ってきて、濡れネズミ! 速攻で昼風呂しました。アクロスもビショビショだし、えらいことでした。ホンマ。
 高速なんて、前の車の水しぶきで、何にも見えへんかったもんで、いやはや恐かった。あ、とにかく帰ってきましたわい。ふぅ〜。まずは昼飯ひるめし〜。冷えたから、ラーメンにしよっ!
(2002/8/24)
 あちぃ〜! また夏が戻ってきましたなあ。扇風機でも涼しくないっス〜。
 でも、北海道の友人に聞くと、向こうは寒いそうで。もうコタツぶとんを出したとか……。日本は広いっス〜。
 ってなわけで、8/9〜8/13まで旅した関東ツーリングのページを一気にアップ! まずは  その1その2をお届けします。内容は……見てのお楽しみ!
 次回はシークレット旅から帰って来てアップします。内容は『乗鞍の旅』なので、乞うご期待!
(2002/8/23)
 昨日の夕方、チャリンコで走ってたら、寝坊したツクツクボウシが鳴いてました。おーい、がんばれよー!
 その後、公園の中を走ってたら、今度はリンリンと秋の虫が鳴いてるじゃないっスか! は、早すぎるぞ〜。さっきのツクツクボウシの立場がないぞ。
 でも夕焼けの町を走ってると、風がすごく涼しいんですよね。あの熱風はいやだけど、こう一気に涼しくなられちゃねー。昨日は大雪山で初雪とか言ってたし。
 まんまるのお月さんを見上げながら、行く夏と次の旅のことを考えていました。
(2002/8/22)
 今日の大阪は雲が多いっス。ここんとこ毎日涼しい日が続いてて、扇風機だったんですが、今日はちょっとムシムシするなあ。あ、そうか、風がないんやね。
 さて、関東ツーリングから帰ってきてだいぶのんびりしたんで、そろそろ次の旅に出ますかぁ。西へ西へと向かうかなあ……。もちろん、例のシークレット旅なんですけどね(笑)。
 そうそうジパツー読んだ人からよく聞かれるんです。「あの食べ物全部食べてるの?」って。答え……食べてます、全部(笑)。岡山ラーメンはハシゴでしたからね〜、キツかったっスよ。でもおいしいって食っちゃえるんだから(笑)。
(2002/8/20)
 1日に2度日記を書くのは初めてだけど、書きたくて。
 なんかねー、涼しいんですよ。台風が夏を連れてっちゃったって感じっス。このまま秋へ急ぐのか、それとも夏の反撃があるのか? 四季をもつ日本の楽しみですなあ。
 それでも、7月に行った北海道よりまだ暑いんですけどねー。もっともっと涼しかったんだよ! だから、まだまだ夏!
(AM)
 さっきまで、窓の外に月が出てました。十三夜のちょっと前、半月よりちょい丸みがあるきれいな月でした。いんや〜風流風流。
 ジパツーのページができました。先月は北海道行きで作らなかったんで、2ヶ月ぶり! 台風から快晴まで、なかなか楽しめる天気の旅でした。今思えばって話ですけどね(笑)。台風の最中はそれどころじゃなかったっス。丁度今も台風が来てるんスよね。ツーリングしてる方は、大雨に気を付けて下さいね。
(2002/8/19)
 本日ジパングツーリング発売! 今月は岡山の吉備路、倉敷の旅を紹介しています。うまいもんも一杯あるんで、ぜひご覧下さい。風景のポイントは備中国分寺の辺りがオススメ。のどかに広がるカントリーロードを楽しめます。
 さて、画像は別の話で週末に行った奈良で見つけた花っス。こんなのが畑いっぱいに咲いてたんですが、何だかわかんなくって。誰か教えて下され! お願いしまする。
 昨日今日は台風で雲だらけですが、土曜は晴れてて奈良ツーリングも楽しかったです。アイスキャンデーかじりながら、葛城山麓を走りました。山沿いの道は涼しくっていいですなあ。気分良く町まで帰ると熱風が吹いてました(涙)。ヒートアイランド現象を体感しちまいましたよ。クーラーより自然に吹く冷たい風が一番気持ちいいんだけどなあ。
(2002/8/17)
 お待たせしました! 北海道レポート・その1をアップ! やっとできたぁ〜。
 しかし、レポートにしていると、ほんと食ってばっかりの旅だということが分かって……(笑)。でも、次のレポでは走るからね!
(2002/8/16)
 朝夕に涼しい風が吹くなあと思ったら、日中はまだまだあづいっず! 大阪は今日も35度だそうで。ほんにまあ……。
 ってな気分をスッキリさせる画像っス。乗鞍で見つけたトマト。ヒンヤリ冷えてうまそ〜っスね。
 今、友人が北海道を旅してるし、これから道東へ向かう友人もいます。そんな話を聞いたら、もっぺん行きたくなるなあ。でも、走りすぎでお尻が痛いんですけどね(笑)。
(2002/8/14)
 やっと帰ってきましたぁ〜。只今、14日午前0時過ぎっス〜。
 さすがに今日(13日)はお盆休みで人も車も一杯でした。信州から乗鞍、高山で帰ってきたのですが、渋滞で進まなくってダレちゃいました。でも、飛騨牛の串焼きはウマかったなあ(笑)。
 画像は、10日の夜のジパツーキャンプです。なんか怪しいなあ。椎名誠さんの『あやしい探検隊』の写真みたいやなあ(笑)。読者の方も参加されて、話も暑く、気候も暑い夜でした。
 さっき、メーターチェックしたら、今回の5日間の旅で1800キロくらい走っちゃったようです。どうりでお尻が痛いはずじゃ(笑)。
 今回の旅でお世話になった、たくさんの方々に心から感謝しています。今回はほんと出会い旅でした。ありがと〜!
(2002/8/8)
 毎日暑い日が続きますなあ。さてと、おいらもそろそろ夏の旅第2弾に出かけます。
 9日は東京のアウトライダーイベントの会場へ
 10〜11日は、茨城県のツインリンクもてぎで行われるバイクイベント『HOTDOG』に顔を出します。ジパングツーリングのブースにいてるんで、お時間ある方はご来場下さい。
 詳しくはこちらこちらをご覧下さい。
 そうそう、10日の夜はツインインクもてぎの会場でキャンプしてるんで、宴会に参加してもらってもいいっスよぉ〜。
 さて、行く前に北海道シリーズをアップ。旅のナマの声、リアルタイム掲示板をまとめて総集編をお届けします。おいらが読み直してもおもしろかったです。みなさんのおかげですなあ。
 それじゃあ行って来ま〜す。
(2002/8/6)
 昨日は夕涼みツーリング。昼間ちょいと出かけたら、黒アクロスが推定100度のあぢあぢ状態になったので、夕方に再発進!
 それがねー、風が妙に優しいというか涼しいんですよ。おい、大丈夫か夏?って言いたくなるくらい。
 日射しが昼間ほどではないので、アクロスも機嫌良いし、おいらも歌を唄いながら風の中を走ってました。
 さあて、お待たせ! 北海道八景第2弾をどうぞ!
(2002/8/4)
 昨日はバイクのメンテ日。オイルとブレーキパットを交換してあげました。北海道でだいぶ無理して走ってもらいましたからなあ。ごくろーさんっス。
 先週より曇りがちな分、気温は低いらしいのですが……、アチアチっス! でも、バイクで走り回ってしまうのであった……。そろそろ、またロングで走りたいんですけどね。今は、ちょいと充電中。
 さて、東京の原宿でアウトライダースタッフによるイベント『旅OUTRIDE』が開催中。おいらは最終日の8/9に行こうかと思ってます。詳しくはこちら!
(2002/8/1)
 とうとう8月! 夏っスよ、夏! 海に花火にカキ氷。楽しいなったら楽しいなあ。
 暑い暑い毎日ですが、やっぱり夏は『夏休み』って感じがして、遊びたいっス〜!
 さて、お待たせしました! 今年の北海道シリーズ第1弾は、北海道八景です。まずは風景をご覧下さい。
 写真を選んでるだけで、旅が蘇ってきますなあ。何より向こうは寒かったもんなあ。35度の今となっては、夢のような話っス〜。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る