昔のテツ日記21(04/8/1〜)

トップページへ戻る

(2004/10/31)
 青い空に白いヒツジ雲が浮かぶ秋の空。ゆっくり流れていく雲を見上げている日曜日の朝。明日から、もう11月なんですねぇ。関西では、ようやく紅葉の季節です。
 さぁ、今日はどこへ出かけようかな……と思いつつ、シークレット作業に励むおいらです(笑)。
(2004/10/29)
 ふぅ〜、ようやくシークレット山脈も7合目までやってきました。なんとかかんとか登ったどーって感じです。上がりの報告に、りーさんへ電話したら、写真と同じくスマイリーに会話してくれました。なんか、ホッとしますなあ。
 で、さっき、水害地域にあるお店に電話してみたんです。もし復旧中だったら悪いと思って、今日まで延ばしてたんです。そしたら、お店の人が元気な声で「うちは大丈夫ですよ。どうぞいらしてください」って。あ〜よかった!
 これからシーズンを迎える地域なんで、ぜひぜひたくさんの人が訪れて、お商売がうまくいきますように!
(2004/10/28)
(一つ下を先に読んでね)
 いんや〜、どうしょっかなあって書いたのに、やっぱり走りに行っちゃいました(笑)。だって、天気がいいんやもん(笑)。
 やっぱり、外はいいですなあ。イチョウが少しずつ色付いてきてるし、枝の先の葉っぱだけ赤くなった木があったり。季節を感じますよねー。
 ほんとに雲一つ無い青空の下を走ってると、心がどっかに行っちゃいそうで。遠くまで走ったわけじゃないけど、心は遠いどこか空の下を駆けてる気分でした。
 ついでにバッティングセンターで復帰第1戦! 150球ほど打ってきました。そしたら、また即筋肉痛ぅ〜(笑)。
 さぁて、発散したんで、シークレット作業に突入しまする〜。
 すごーくいい天気なんで、仕事さぼって今、ひなたぼっこしてました〜。
 メチャめちゃポカポカであったかくって。上を見上げたら、どこまでも青、青、青。雲一つない青空。気持ちいい〜。
 う〜ん、気が付いたらちょっと眠たくなってきたなあ……、走りに行きたいけど、どうしょっかな……Zzzz...。
(2004/10/27)
 台風水害のあった場所で、インタビューを受けた旅館の人が「大丈夫、ぜひ来てください!」と力強く言ってました。おいら、ジパツーでどーんと紹介します。いっぱい人が来てくれますように!
『テツのマンガだいすき』第5話
 今日は細野不二彦さんの「あどりぶシネ倶楽部」。今なら「ギャラリーフェイク」、昔なら「Gu-Guガンモ」「さすがの猿飛」で有名な細野さんですが、「めぞん一刻」が連載されていた頃、同じスピリッツに一話完結で不定期連載されたものです。
 お話の舞台は大学の映研。8ミリ映画の世界です。大学時代にこのマンガを読んだおいらは、モノづくりの世界に携わる人たちの気持ちに刺激されたものです。
 一番好きな話は、4時間のフィルムを70分に編集するというエピソード。
 映画を撮った監督は「そんなに短く切れない」と反対するのですが、プロデューサーに「私たちが作っているのは“映画”であって“映画の記録”ではない」と言われます。そして「一本の映画の中でワンカットのフィルムが生きて輝ける場所は、おのずと限られている」というのです。
 この言葉が、今日に至るまでずーっと心の中に残っているんです。今なら写真を選んでる時、原稿を書いてる時によくこの言葉が浮かんできます。もっと簡潔に、もっと分かりやすく伝えることができるのではないかと。
 この作品で細野さんファンになって、以後全ての作品を読みました。中でも、十代でバツイチ子持ちがヒロインという「ママ」が、細野版「めぞん一刻」って感じで好きでした。 
(2004/10/26)
 北海道では雪が降ったそうですなぁ。関西じゃ、まだこれからが紅葉の季節というのに。こういう時、日本の広さを実感しますなあ。
 さて地震の話、いろいろ聞くと、大阪の北の方でも揺れたそうです。新潟から大阪まで、ほんとに大地震だったんですね。今日、りーさんから連絡があって、以前取材した宿が心配だと言ってました。
 おいらも先の台風水害が心配で、泊まった宿に電話してみたら、おばさんの元気な声が。良かった良かった。でも、停電で大変だったそうです。宿の場合は、お客さんに迷惑があかかるので、すごく気をつかわれたことでしょうね。
(2004/10/25)
 行ってきました、野球合宿! 2日間で3試合完投21回投げました〜。でも、勝てませんでした、残念!
 足はもうバリバリで動かないし、腕は振りきれないし、悔しかったなあ。意地だけで投げ続けた感じっス。う〜ぐやじぃ。
 バッティングセンターで打ち込みしていった成果が出て、5安打も打てたんですよ。練習すれば、ちゃんと実りはあるんやから、ちゃんとランニングして、ピッチング練習もせなあきません! 来シーズンに向けて、ダイエッツも兼ねて、体を作っていきまする!
 しかし、階段が降りられないくらい、足がロボット状態っス〜(笑)。
 おっと、画像は応援に来てくれたもけも犬が撮ってくれました。さんきゅー。
(2004/10/22)
 いやはや、地方ニュースを追いかけてみたら、やっぱり取材したところが、床下浸水などの被害を受けてるようで、走った道路も冠水して寸断されてるようです。
 おいらができることは、今回の被害のあとでもまた、たくさんの人が訪れたくなるようなガイドを書くことだと思って、頑張るっス。被災されたみなさん、体に気を付けて、1日も早く復旧できることをお祈りします。
『テツのマンガだいすき』第4話
 今日は懐かしの名作、高橋留美子さんの「めぞん一刻」です。
 おいらの世代の人は、かなり読んでるんじゃないでしょうか。おいら自身、大学の下宿時代に読んだもんだから、ドップリと一刻館にハマりました。五代君がそのまま、リアルタイムの自分だったんですよね。
 最近、読み直す機会があったんですよ。今読むと、違った姿が見えてきますね。響子さんは、かなり嫉妬深くて、勝手に誤解して、すぐ怒る。彼女にするにはしんどいよなあって。二人の男を宙ぶらりんにしてるしね(笑)。変な住人だと思ってた一ノ瀬のおばさんや朱美さんの方が、肝心なとこで響子さんにいいアドバイスしてるんよね。
 それに、学生時代は共感できなかった三鷹さん。今読むと、よくまあ三鷹さん、はっきりしない響子さんと長年付き合ってたなあって(笑)。三鷹さん、あんたエライよ(笑)。
 自分の年齢とともに、読み方、感じ方が変わっていくんだなあって、そんな感想を持った読み直しでした。
(2004/10/21
 いやはや、すごい台風でしたなあ。自分が行ったこと、走ったとこがすごい状況になってるようで、あのお菓子屋さん大丈夫かなと心配になります。
 きれいな水が流れていた川が濁流となり、自分が走った道路まで浸水している姿というのは、信じられないような光景です。大自然の荒ぶる神の前では、人はただ呆然と水が引くのを待つしかないのですなあ。
 こちらは、さっき台風一過の青空……になってたんですが、また曇ってきました。まだまだ不安定なようです。みなさん、気を付けてくださいね。
(2004/10/20)
 はっぴばーすでーアクロ〜ス!
 ってことで、今日は愛車アクロスくんの誕生日。14歳になりました。いよいよ20万キロまで、あと3200キロ!
 クラッチワイヤーが20万キロもつなんて!と先日のバイク屋さんも驚いてましたからなあ。アクロスはもっともっと元気で走ってもらいましょう。なんたって、最近はジパツーでセリフ入りで登場してますからね(笑)。
 さて、話は変わって台風。今回のは雨がすごいですな。昨日からずっと降り続いてます。昨日なんて、カッパ着てシークレット便を送りにいったぐらいですから。今日も送りに行かなきゃなんだけど、昨日より雨が強いぞぉ。
 みなさんも気を付けてくださいね。
(2004/10/19)
 シークレット旅から帰ってきました〜! 途端に今日から雨。昨日までの快晴の日々がウソのような雨空です。
 昨日なんて完全に旅モードだったから、もう帰るのがいやでねぇ。このまま北海道まで走っちゃおうかなあ、なんて思いましたよ(笑)。
 さてさて、本日はジパツーの発売日!
 P16『Cut the West』のページでは、なななんと○○○がアクロスのメットインに! こんなことができるのか。さすがはスーパーバイク・アクロス!と自画自賛です(笑)。
 皆さん、ぜひぜひご覧ください!
 そして、このページでご存じ○○さん一家も登場です〜。(伏せ字なのは、まだ発売前のとこもあるからっス)
(2004/10/16)
 どぉどぉ? 自分で作った海鮮丼だよー。
 イクラとサーモンと甘エビの好き好き三昧丼なのだ〜(笑)。自分の好きなもんばかりってのはうれしいねぇ。
 なんだか函館朝市の海鮮丼みたいやね、ふふふ〜。こうやって見ると、赤いのばっかりだね。あ〜ごちそうさん!
 さてさて、またしてもシークレット旅に出まする。掲示板は携帯でも書けるんで、様子は知らせますね。では、行ってきまーす!
(2004/10/14)
 今ね、にわか雨の後に虹が出たんですよ。空に大きな半円を描いたのきれいな虹が。それも目の前に! 真っ直ぐ走ってくと、虹のゲートが潜れそうで。思わず、チャリンコを走らせました。
 そしたら、急激に空が晴れて、虹がどんどん消えていく……。でも、虹の袂の左側が残ってたんです。よし、虹の袂を見に行こう!と、必死でチャリンコこぎましたよー。もう全速力。
 でも、走っても走っても近付かないんですよね。で、この画像を撮って、また走り出したんですが、どんどん色が薄くなって、消えてしまいました。う〜ん、残念。
 帰りはもう、チャリンコのこぎすぎでお尻が痛くって(笑)。でも、楽しかったなあ。本気で、全速で、夢中になって追いかけちゃいました(笑)。
 いやー、急激に寒くなりましたなあ。朝晩冷えますわい。皆さん、風邪など引きませんように。
 昨日のデカいニュースは、ダイエー産業再生機構受け入れですなあ。え、アイアンらしくないネタ? いやいや、プロ野球のダイエーホークスが売却されそうなんですよ。これ、以前熱く語った1リーグ制問題が再燃しかねないんですよね。なぜなら、同じ日に西武オーナー堤氏が一線から引退すると発表したことで、西武ライオンズまで合併対象になるわけで。場合によっちゃ、もう1回モメるかもしれませんなあ。
 ほんと、新規参入をどんどん受け入れて、新しい風を吹かせた方がいいと思います。今回のプレーオフ、あれだけ盛り上がったんだからねぇ。
『テツのマンガだいすき』第3話
 今日のオススメは西原理恵子さんの「毎日かあさん」(毎日新聞社刊)です。
 西原さんの作品との出会いは「ぼくんち」。次に読んだ「ゆんぼくん」で号泣し、「まあじゃんほうろうき」「恨ミシュラン」「鳥頭紀行」で爆笑させてもらいました。これで完全に「情」と「毒」のサイバラワールドにハマってしまったわけで。
「毎日かあさん」は「毒」と「情」を織り交ぜて、笑かすと思えば、泣かせる、と変幻自在の素晴らしい作品群。自分のリアルタイムな離婚話を「情」と「毒」で語るとこなんかはもう、サイバラの真骨頂!
 西原さんの一言を切り取る力には、いつも感動して感心させられます。この本で一番好きな言葉は「すきだったひとをきらいになるのはむつかしいなあ」。
 この言葉に反応した人は、ぜひ読んでみてください。
(2004/10/13)
 ふぅ〜、ギリギリ間に合ったっス〜。ジパツー牛窓のページをアップしました。早くしないと、来週には次号発売やもんなあ(笑)。
 あと、北レポも滞っておりますが、ちゃんと心してますんで、お待ちくだされ。今までが快調すぎたか(笑)。
 昨日、アクロスのオイル交換に行ってきました。次、交換するのは20万キロ! バイク屋さんも喜んでました。
 そして、黄色いコスモス。皆さんから反響があるとうれしいです。お腹の具合でご心配かけた方へ送りまする〜! 書き込みありがとね!
(2004/10/12)
 三連休、皆さんはどこへ行かれましたか? おいらは風に吹かれて、奈良県の明日香村へ。秋晴れのいい天気で、走っているだけで楽しくなりました。
 ってことで、さっそく明日香の画像をまとめてアップしてみました。おいらが見つけた『小さな秋』です。
 さて、ご心配おかけしたお腹の具合は、焼き肉ミーチンを経て、ようやく正常になりました。珍しく3日もかかってしまった。80%回復ってとこです。
『テツのマンガだいすき』第2話
 前回紹介した浦沢直樹さんの「PLUTO(プルートウ)」。その原案である鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を、近所の本屋でゲット。ネットじゃ品切れだったのに、灯台もと暗しですなあ。
 ほぼ鉄腕アトム通り進行しているので、このアトムを読んじゃうと、筋が分かっちゃうんだけど止まらない。
「PLUTO」では、主人公がアトムとは違うロボットに設定されているので、ここストーリーはどうするんや?と考えながら思いながら読んでしまいました。原案を読んでしまったおかげで、今度は原案との違いを探る楽しみまで増えてしまいました。おかげで、ますます「PLUTO」から目が離せません。
(2004/10/11)
 昨日はいい天気でしたなあ。快晴の青空でした。まさに台風一過って感じですな。バイクも気分よく走ってくれます。
 風に揺れるコスモス。どこからかキンモクセイの香り。ススキが陽射しに輝いている。見上げれば、高い高い青空……。みなさん、どこへ走りに行きましたか?
 画像は先日、関西空港のそばで撮った夕焼けです。以前、WESTで紹介した場所。ここの夕焼けは、ホンマにキレイです。ええ色合いでしょう。
(2004/10/10)
 台風は過ぎ去りましたが、皆さんのとこはどうでしたか? 大丈夫でしたか?
 おいらはいまだ腹ぐあいがイマイチで大人しくしておりまする。その時間、本を読んでるんですが、おもしろいのと出会いました。
『テツのマンガだいすき』第1話
 さて、ここからは『テツのマンガだいすき』のコーナーです(笑)。
 今日のオススメは「Monster」「20世紀少年」でお馴染みのマンガ家・浦沢直樹さんの最新作「PLUTO(プルートウ)」です。
 未来ロボット物の話なんですが、浦沢さんお得意の謎を追いかけるタイプのストーリーになっていて、物語の中にグイグイと引き込まれていきます。ロボットを題材としてるところに、おいらたち世代は反応してしまうわけですなあ。
 鉄腕アトムの「地上最大のロボット」をモチーフに描かれているというので、その本を買おうとしたら、アマゾンでもイーエスブックスでも在庫切れ。いやはや、すさまじい影響力ですなあ。
 ここ何年かで、ここまで引き込まれたマンガは、高橋しんさんの「最終兵器彼女」以来かなあ。こちらは恋の切なさが心に響いてくる作品です。
(2004/10/9)
雨がしとしとと降ってます。
風が吹いてないんで、台風って感じより、梅雨って感じですねぇ。ちと寂しい感じ。愁雨ってことばが浮かびました。
しかしまあ、鈴鹿のF1も中止ですからねぇ。進路もどんどん関東よりへ。東の皆さん気を付けてくださいね。
昨夜は久々に岩井俊二作品を連チャンしました。「Fried Dragon Fish」これは、何度見てもおもしろい! 「ゴーストスープ」久々に見たんで、なんか懐かしい感じ。 「夏至物語」なぜか好きなへんな物語。
さぁて、明日は晴れるのかな?
(2004/10/8)
<お知らせ>
『アイアンキャンプ・信州の宴』
10/9のキャンプは
台風のため残念ながら中止とします
また企画しますんで
その時お会いしましょう〜!
 う〜む、大阪は朝から雨です。昨日お知らせした時間より早いですが、キャンプ中止を決定しました。残念ですなぁ。でも、どう見ても台風直撃ですからなあ。
 また企画しますんで、その時にお会いしましょう!

 さてさて気分を変えて、昨夜は大事に飲んでた「おたる初しぼり」ワインを飲みきってしまいました。今までワインってあまり飲まなかったんですが、おいしくってねぇ〜。あと「ちょびっと一杯」ってのができるんですよ。ビールと違って。その「ちょびっと」がいいんですよねぇ〜(笑)。
 わははは、またお酒の範囲が広がってしまったなあ(笑)。

(2004/10/7)
 さてさて、目前のアイアンキャンプ! 台風が予報通りカクっと曲がると10日がヤバいんですかねぇ。みんなでてるてる坊主しましょうねぇ〜(笑)。
 しかしまあ、怒濤のシークレットで久々にキリキリ舞いしちゃって(番場蛮の大回転魔球並みに)、未だにジパ牛窓のページはできてないわ、北レポは止まるわで。とにかく、キャンプでリフレッシュしたいっス〜。
(2004/10/6)
 いやはや、ドタバタな1日でした。ヤマ場というのにねぇ。
 とにかくなんとか、新バージョンに移行しました。そんなに見場は変わってないですよね。BBSが変わったぐらいですね。
 前のジオBBSだと、結構こっちで編集とかできたんですが、新BBSはあまりさわれないんで、ならばいっそのこと使い慣れたリアル掲示板にと。
 これからは、携帯からも読み書きできますから、どうぞお使いください。ただ、ちょっとレスが書きにくいかな。
 さて、サーバ統合ということで、従来のURLでもOKなんですが、新しいURLをお知らせしておきますね。  新URLはhttp://www.geocities.jp/tetsu_iron/ です。哲_鉄と覚えてね!(笑)  おそらく1,2年は新旧どちらのURLでも大丈夫だと思います。
(2004/10/5)
 カウンタ、全ジオ市民に影響が出てるようでラチがあきそうもなく。ってことで、自前カウンタに切り替えました。一応、昨日まで+今日の分になっています。ふう、今日がキリ番だったら、エライこっちゃでしたねぇ。
 こりゃあかん。ジオは移行に失敗してますなあ。カウンタが統合されません。初期に戻っちゃってるでしょ。まいったなあ。
 で、ゲストブックも新規に立ち上げなきゃいけないってんでやってみたら、これが使え〜ん!
 ってことで、お待たせしました! 旅の掲示板をゲストブックにします〜。お使いくださいな。
 URLはこちら! リアルタイム掲示板!
 とりあえずはこれで話ができますね。
 なんかジオシティーズの移行がうまく行ってないようで、カウンタがへんですなあ。あと掲示板はこれから設定します〜。ふぅ、忙しい時に限ってねぇ。
(2004/10/2)
 今夜のディナーで「おたる初しぼり」ワインを飲みました〜。いやはや、フルーティな味わい、新鮮な口当たり。美味しゅうに頂きました。いやはや、食が充実してるとうれしくも楽しいもんですなあ。シークレット作業の活力源になりまする。ごちそうさまでした〜。
(2004/10/1)
 おおおーっつ、10月だぁ。本格的な秋だぁ……って、まだ日中は30度あるぞぉ。ああ、ここは南の島なのか。
 いやいや、さっき外に出たら、町内のだんじりが始まってました。宵宮ってやつですなあ。提灯に明かりの灯っただんじりは、キレイですなあ。でも、だんじりの周りにいる若い衆は、もうガソリン入ってましたぁ(笑)。3日間保つんかなあ〜。いよいよ、明日から近所のだんじり祭り開始です!
 でも、おいらはシークレット作業第3のヤマへ登っていきまする〜。さっき、第2のヤマを越えたばかりなのに〜(涙笑)。ああ、お祭りいきたい。タイヤキが食いたい……。
(2004/9/30)
 うわっ、9/30だ! もう9月も終わりなのか〜、ハラリラリ〜って感じですなあ。
 近頃は心を揺さぶるようなことがいっぱいあって。時間が過ぎるのがあっという間です。なんか、そういうことって、いっぺんに起こるんですよね。不思議なことに。いろんな事があって、いろんな人生があるんやなあ、と思う今日この頃であります。
 さて、台風。関西を直撃して行きました。堺はそうでもなかったんですが、関空の泉佐野とか淡路島とかすごかったみたいで。,br>  あと、大分の国東半島がエライことになってたんで、そこに住む友人にメールしたら、返事がきてひと安心。
 しかし、今年の台風というか気象は明らかにおかしいですね。いわゆる本州の天気と違って、ドッシャーと雨が降ってる。温暖化だけじゃなく、様々な要素がからまって、気象がかわりつつあるんでしょうか。
(2004/9/28)
 えっとー、掲示板で大学のことを書いてくれたんで、1年ぶりに「お宝画像」をアップするっス〜。
 これは大学野球のリーグ戦。岡山県営球場で投げてた頃ですなあ。この時はアンダースローです。
 ああ、そうそう年くってるから白黒写真なんじゃないですぞぉ(笑)。写真部の友人が撮ってくれたんです。やっぱり、アングルとか、シャッターチャンスのとらえ方が上手ですなあ。
 去年アップして大評判だった(笑)、高校時代の画像はこちら
(2004/9/25)
 土日は○○湖にシークレット旅です。関西の方ならすぐ分かりますよね。おいらの黒アクロスを見つけたら、声かけてくださいな。直立ポーズで分かるかも(笑)。でも、湖は広いから見つかるかな〜?
(2004/9/24)
 先日、心がいっぱいになるような出来事がありました。自分でもビックリするほど、心の中から熱い気持ちや想いがあふれてきました。こんな熱いモノが、自分の中にあるんやなあと驚きました。
 きっと、こういう心の奥にある熱い気持ちや情熱が、自分を変えていこうとか、旅に出ようとか、何かしなくちゃいけないとかいう心の原動力になってるんでしょうね。
 近頃はホント、心が熱くなる出来事が多くて、おいらは結構涙を流してます(笑)。
 さてさて、今年の熱い夏の記録。北レポお待たせの後編ができました。北レポ第6弾・5日目後編のウニウニ三昧&k-akikoさんとのお祭りミーチンです。
(2004/9/22)
 世間では、明日はまたお休みなんですなあ。リーマン辞めてから、そのへんが疎くなっちゃって(笑)。
 考えたら今週は、月と木が休み! リーマン時代なら間違いなく、この1週間は使い物にならない遊びモードでしたね(笑)。
 今日は曇ってどんよりですなあ。シークレット旅行に行かねばならぬのに〜。
(2004/9/20)
 奈良の明日香へ彼岸花ツーリングに行ってきました。掲示板で噂の白い彼岸花を撮ってきました。トップ画像をご覧あれ〜。
 ♪チキチンチキチン
 爽やかな秋風にのって、にぎやかな太鼓と鐘の音が聞こえてきました。だんじりの試験曳きの音です。最初は我慢してたんですが、3度目ともなるともう、居ても立ってもいられなくなって、見に行ってしまいました。
 本番は来月3、4日なので、今日はまだ予行練習。引き手の若い衆もまだ冷静です(笑)。
 それでも、やりまわしのポイントではテンションが一気に上がってハイスピードのコーナリング! ワクワクしますなあ。
 昔の家があった場所が、丁度やりまわしのポイントだったんですが、道路になってしまったため30mほど先に変更されていました。
 それでも、やっぱりここがやりまわしのポイントとなんやあ、とうれしくなりました。
(2004/9/19)
 3連休、遊んでますかぁ〜? 遅くなりましたが、OutRiderのページ・奈良県柳生の里をアップしました。どこ行こうかと思っているあなた! 明日でも走ってみませんか?(笑)
(2004/9/18)テツ日記特別編
 今日は日本プロ野球史上に残る大事な1日。30年来のプロ野球ファンであり、かつてプロ野球に入りたいという夢を持っていた者として、何か残すべきだと思い、ここに書くことにした。長文にお付き合い願えれば幸いである。

 今、午前1時過ぎ。プロ野球スト突入のニュースを全チャンネルを見終わったところだ。様々なTV局、キャスター、プロ野球解説者が、どのくらい真剣にプロ野球のことを考えているかがよく見えて、興味深かった。
 最も印象に残ったのは、フジテレビ「すぽると!」で、ファンからのFAXを読み上げられた時に、古田選手が流した涙だった。
 頑張れ、古田! おれは応援してるぞ。絶対妥協しちゃダメだぞ。思わず、テレビに向かってそう叫んでいた。久々に心が熱くなった。

 そもそも今回の騒動の原因は、巨人と西武による、もっと言えば、渡辺恒雄元オーナーと堤オーナーによる「10球団1リーグへの移行」というシナリオだ。
 球団運営を維持できなくなった近鉄。産業再生機構の活用を迫られたダイエー。この2球団をそれぞれ他球団と合併させることで、来季から10球団1リーグにするつもりだったのだ。
 ところが、ダイエーが産業再生機構の支援を受け入れず、自主再建を選んだことにより、この10球団シナリオが頓挫し、いびつなセ6球団、パ5球団という形だけが残った。
 交渉の場で球団代表たちは、黒幕である渡辺氏と堤氏からの指示通り、選手会の要求を一切受け付けなかった。新規球団参入を受け入れ、パを6球団に戻しては、来年以降にシナリオを書き直した「10球団1リーグへの移行」ができなくなるからだ。

 今回の騒動、一番簡単な答えは、近鉄がライブドアか楽天に身売りし、12球団を維持すればいいのだ。
 しかしそれは、黒幕のシナリオとは異なる。交渉に出席している球団代表たちは、ファンや選手の声を一切聞かず、ひたすら黒幕の指示に従っているだけなのだ。古田は、そんな決定権を持たない代表たちの向こうに見える黒幕と戦っているのだ。

 何故球団を減らしてはいけないか? それはプロ野球を観るチャンス、入団するチャンス、活躍するチャンスが減るからだ。
 10球団になれば、当然総試合数は減る。合併した球団を応援していた人が、失望のあまりプロ野球ファンを辞める。球団が合併したからといって、観客が2倍になるわけではないから、プロ野球全体の観客動員数は確実に減少する。
 さらに、球団が減れば、新人として入団できる枠が減る。野球のレギュラーポジションは9つしかないのだから、プロ野球全体としてレギュラー枠が18減る。つまり、12球団なら日の目をみる選手が18人も控えに回るということだ。

 今後のビジョンとしては、球団を全国の主要都市に増やしていくべきだ。
 今年、北海道に行って驚いた、東京からフランチャイズを移転した北海道日本ハムファイターズが大成功を納めていたからだ。
 朝のニュースで「今日のコンサドーレとファイターズ」のコーナーをやっているのを見て驚いた。東京にいた時には絶対になかったことだ。北海道の人々からファイターズは応援されているんだ、というものすごいパワーを感じた瞬間だった。

 おそらく、地方で成功している日本ハム、ダイエーなどの球団経営者たちは分かっていると思う。本当にやるべきは10球団化ではなく、地域と密着した球団経営への転換だということを。

 古田選手と、未来を見据えている球団経営者たちを信じて、日本プロ野球界がよくなるためのストを指示する。
 頑張れ、古田!

(2004/9/17)
 明日から3連休ですなあ。みなさん、どちらへ走りに行くんでしょうか? その前に、北レポ第5弾を読んでいってくださいな。
 またも、ボリュームがありすぎて前編後編に分かれてしまいました。後編はしばしお待ちを〜。
(2004/9/16)
 昨日は、あんまり天気がいいんで奈良の葛城山沿いを走ってました。ちょうどヒガンバナの季節でね。あちこちに真っ赤な花が咲いてるんですよ。うれしくってねー。
 どっかに見所ポイントはないかなあ、と田んぼロードを走っていたら……、あったー! こ、これはすごい! 棚田と菊栽培の畑を、真っ赤なヒガンバナが飾ってるじゃないですか。こういう出逢いがあるから、ツーリングはやめられまへんなあ。
 その景色の一つがトップ画像です。いいのがいくつか撮れたんで、トップ画像で紹介していきますね。
 今ちょうど見頃なんで、3連休に行ってみてください。場所は、新庄町屋敷山公園から西の葛城山山麓へ。新庄町寺口付近の道路沿いです。
(2004/9/15)
 しかしまあ、メッチャいい天気ですなあ。雲一つ無い青空。ほんとに見事な青ですなあ。こりゃ気温は30度越えてます。夏が帰ってきてますなぁ。
 さてさて、こちら関西では昨日今日と岸和田のだんじり祭り! ニュースで見てると、平日も関係なしの熱気むんむん大盛況。ソーリャーソーリャーのかけ声が聞こえてきそうです、
 ジパツーで岸和田紹介したから、なんだか今年はだんじりファイターの血が騒ぎますなあ。うちの近所は10/2,3がだんじり祭りのようです。若い衆が稽古に励んでました。
 さて、アイアンキャンプ画像をもう一つ。焚き火です。やっぱり、みんなで火を囲むのはいいですなあ。温泉家さんが、火をおこしてくれました。なんだか焚き火に燃えてましたなあ(笑)。
 この火を囲んで夜中の3時まで話は尽きることもなく……。秋の夜長を楽しみました。

(2004/9/13)
 アイアンキャンプの書き込みに出てくる「ラムしゃぶ」とは一体何か? これなんですよ。
 しかしまあ、この鍋をバイクに積んでもってきてくれた、おおたかさんはエライ! 野菜が不足しがちなおいらのキャンプに、こんなにたくさんの野菜が! いやはや助かりまする〜。
 思えば、北海道の穂別で会えなかったおおたかさんと、ようやくこのキャンプで会えました。ラムしゃぶの味も格別ってもんです。
 さらに、アフター鍋で作ったうどん、さらにその後の雑炊がうまかった〜。これで全員のお腹がはち切れました(笑)。
 やっぱり、たくさんで食べるのは鍋がいいですなあ。 
(2004/9/12)
 総勢11名の参加で楽しいアイアンキャンプになりました! 最年少はなんと0歳の悠人くん! みなさんありがとう&お疲れさまでした。
 まずは集合写真をアップ! 撮影した画像はフォトアルバム風にアップして、必要な画像を保存してもらうような形にしたいと思っています。しばしのお待ちを〜。
(2004/9/11)
 晴れた〜。1週前の天気予報を見事に裏切り、大阪は快晴でありまする。これで気持ちよくキャンプに出かけられます。
 さてさて、風に吹かれて楽しいツーリングに出かけようかあ。
 そういや、昨日アップした北海道レポに即反応があってうれしかったです。やっぱり、作ったものに感想とか書いてもらえると、そのうれしさで、またすぐアップしよーって思います。皆さんありがとー!
 本日、OutRiderの発売日。関西ライダーには身近な柳生街道を紹介してます。ご覧ください!
(2004/9/10)
 そうです。キャンプの前に仕上げたかったのが、これ! 北海道レポート第4弾の函館の旅編です。いやはや、今年は思い出いっぱいメシいっぱいの函館になりました。うまいもん、ここにあり〜ですな。
 さぁ、いよいよ明日はアイアンキャンプ! 土曜の天気予報はいい方に変わってくれたようで、ひと安心。でも、日曜はまだ怪しげなので雨具をお忘れなく〜。
(2004/9/9)
 夕方、外に出たら、5時過ぎだというのに夕陽が雲に隠れようとしていました。思わず、はぇ〜と声が出てしまいました。秋なんですなあ。夜長なんですなあ。この前は夜7時まで走れたのになあ。
 でも、夜長なら宴会が長い時間楽しめる?(笑)
 ってことで、週末のアイアンキャンプ。今日の夕方の天気予報だと、土曜が、曇り時々晴れに変わりましたね。このまま、うまくいってほしいです。やっぱり外で飲みたいですもんね。
 いい天気ですなあ。風も爽やかだし。夏……じゃないよなあ、秋空かぁ。でも、また30度になるんやろうなあ。
 なんとかシークレット作業も終わりましたんで、お休みウィークに突入です。わははは、楽しいなあ……、あ、北海道レポ書かなきゃ!
 さて、掲示板で噂の「温泉土佐犬キーホルダー」です。実際に見てみたいんじゃないかなあ、と思ってアップしてみました。なかなかカワイイでしょ。お気に入りの一つっス〜。
(2004/9/8)
 いやはや、昨日の風はすごかった。今は北海道を襲ってるんですよね。さっき、北海道を旅してる友人からメールもらいました。さすがに、宿で待機中だそうです。ほんと、北海道のみなさん気を付けてくだされ。
 しかし、気になるのは、あの大きな風力発電施設。昨日みたいな大風にも耐えれるんでしょうか? オロロンライン沿いの風車通りなんか、どうなんやろなあ。
 とはいえ、今日の大阪はまさに台風一過の快晴。でも、シークレット作業の追い込みで走りにいけませーん。ぐやじぃ〜!
(2004/9/6)
 う〜む、地震が終わった(?)と思ったら、今日はムシムシします。シークレット室内作業は扇風機オンリーで行われてますから、暑いというか、サウナでやってるみたい。
 こういうのってほら……梅雨ですよ、まるで。これから台風が来るらしいしね。週間天気予報じゃ、週末の天気が怪しいし。
 参加者の皆さん、てるてるぼうずをよろしく〜!
 そうそう、さっき友達から「今、スロー・ライダー見てるよ〜」ってメールが。いんや〜、おいらがまだ見てない第3,4話を見ないでくでぇ〜。恥ずかしいから〜(笑)。
(2004/9/5)
 うわっ! すごい地震や。かなり長い時間揺れてました。うり坊くんが転けてしまったぞ。
 いやはや、いくつか携帯メールを頂いたので「大丈夫ですよ」宣言です。あー、ビックリしたあ。
 昨日はカミナリで今日は地震だぁ。ほひぃ〜!
(2004/9/3)
 上のお知らせに書いた通り、アイアンキャンプの場所がようやく決まりました! 兵庫県市島町の「エルムいちじま」です。
 バンガローを予約したんで、テントなしでもOKです。みんなで楽しく秋の夜を過ごしましょう。参加表明お待ちしてまーす。
(2004/9/2)
 お待たせしました! 3日目後編、北レポ第3弾をアップしました。ご覧くだされ〜。
 しかし、なんで前後編になったかと思ったら、食い過ぎだよ(笑)。食べ物を入れようとして、画像が増えちゃったんですよねー。まあ、おいららしいかぁ(笑)。
 さて、おいらの食生活は相変わらず北海道ブーム。今夜もジンギスカンとサンマ食いました。食い合わせについては、ツッコまないように(笑)。
 あと、アイアンキャンプなんですが、テントがない人向けに、バンガロー泊にしようと思ってます。雨対策にもなるしね。
 テントがないんで……と思ってた人も、ぜひぜひ参加表明してくださいな。ではでは!
(2004/9/1)
 うわぁ〜9月だぁ。でも、まだまだ気温は30度を超えてますぞぉ。夏ですぞぉ。
 そういや去年は、8月より9月の方が夏らしかったんですよね。思い出したや。
 みんな、夏休みの宿題は終わったかなぁ。おいたはたった今終わりましたぁ。午前4時45分でしー。眠い、腹減った。どちらの欲求を優先してあげればいいのでしょうか?(笑)  ゲストブックにも書きましたが、アイアンキャンプを企画しています。9/11です。さてと、どこでやったらいいかいなあ……。と、とにかくひとまず寝ます。
(2004/8/30)
 台風が来るぞぉ〜!と言われているのですが、大阪はまだ曇り空。風はあるんですが、まだ雨の気配はありません。夏の終わりの台風、どうなるんでしょうか。
 さてさて、オリンピックも終わりましたなぁ。室伏選手が金になりましたなぁ。昨日は男子レスリングを見てました。三位決定戦での井上選手の試合はよかったなあ。自分も入り込んじゃって、頭の中で足を取りにいったりしてしまいました(笑)。まだまだレスリング魂は残ってるようです。 
(2004/8/28)
 いんや〜、旅から無事帰ってきました。
 台風の影響で天気が悪いかも、と思ってたら、全く逆で。2日間とも晴れて晴れて、晴れすぎ! 真っ黒な上に、また日焼けしちゃいましたよ(笑)。
 2日目の予報は曇り一時雨だったのに、実際は一日中ピーカンの青空。アクロスは焼けてあちあち。メットインの中もヤバヤバで、こりゃフィルムを入れとくのはマズイと思ったほど。
 それでもまあ、天気悪いよりかは、はるかに旅は楽しかったですよ。写真も撮り甲斐があるしね。どこに行ったかは、例によって“シークレット”ですが(笑)。
 今日も青空。いい天気です……あっ! もうすぐ8月が終わってしまう〜。半月前には北海道にいたのにねぇ。もうちょっと夏でいてほしいなあ。
(2004/8/26)
 いんや〜、台風のせいでちょいと天気が不安定ですが、シークレット旅に行ってきまーす!
 さて、その前に北レポ第2弾をアップしていきますね。
 実はこの2日目、ボリュームがありすぎて、前後編になってしまいました。後編は近日公開予定ですんで、まずは前編をお楽しみください。
 んじゃ、行ってきま〜す!
(2004/8/24)
 ♪あれスズムシが鳴いている〜って、窓を開けたら、虫の声が聞こえてきました。もうちょっと夏でいてほしいよなあ、と思いつつも、あの暑い日々はちょっとかなわんかなぁと(笑)。まあ、人は無い物ねっだりですからね。
 その暑い夏の旅ジパツー伊勢の旅をアップしました。ちょっとボリューム満点ですが、ご覧ください。
(2004/8/22)
 いやはや、高校野球は北海道が優勝しましたなあ。それにしても、スゴイ試合でした。元高校球児のおいらとしては、よくまあ、あんなに打てるもんだと感心してしまいました。
 ボクシングでいうなら、ボコボコの殴り合いですよねぇ。しかし、どうやってあんなに打てるチームを作ったのか知りたいっス〜。
 さて、レスリングをかじったおいらとしては、今日明日の女子レスリングも注目してます。予選観たけど、メチャ強いっス〜。
 本日、北の友より北海道の地ビールが送られてきました。洞爺湖と登別のです。登別のには鬼のイラストがぁ。あ、これ次回の北海道レポと関連するなあ。
 まだ昼なんで冷蔵庫へおあずけ。今夜飲むのが楽しみです。
 おおたかさんが書いてましたが、北海道スピードってありますよねぇ。おいらも帰って時、高速の湾岸線を走りながら「高速なのに道が狭い。スピードが遅い、止まってるみたいやあ」って思いました。しかも、周りには車がギッシリやもんね。あの自由開放快走は、やっぱりライダーにとって最高の環境ですな。
(2004/8/21)
 まだまだ北海道モードなんスよぉ。特に食がねぇ。
 昨日もうまそうな魚を探してみたんですが、いいのが見つからなくって。だもんで、昨日もジンギスカンに(笑)。
 あと、なるべく北ってことで青森のスルメイカを買ったんですが、これが当たり! 焼きイカはうまいですなあ。
 しかしまあ、おいらが北海道に住んでたら、なんでもウマイウマイって、食ってばかりやろなあ(笑)。
(2004/8/20)
 いんや〜、皆さんの早く読みたいって声に押されて、早くも北海道レポ第1弾をアップしました。リアルタイム掲示板に書いてたこと、書いてなかったことを楽しんで読んでみてください。
 みなさん台風の影響はどうでしたか? 大阪は雨より強風がすごかったっス。突然、物干し竿の台がガッターンと倒れてビックリ! 雲がビュンビュン流れて、晴れたかと思えば、にわか雨って天気でした。
 さて、毎日オリンピック一色ですなあ。で、今日ついに室伏選手の登場っス。なぜだかこのHPで有名な室伏選手が、ブーンブーンとハンマーを振り回すトコを見てください。これがホンモノの室伏です。浜合宿とか山合宿してるのは、ニセ室伏ですからね(笑)。
 でも、ニセのおかげで、なんだか室伏選手が妙に身近に感じられちゃうんで、応援してしまいそうです。
 オリンピックといえば、馬術が見たいんですけどねー。放送は24日にあるだけ、それも予選の。で、決勝の放送がないんですよー。世界中から集まったピカピカの賢いお馬さんが見たいのになあ。
(2004/8/19)
 本日はジパングツーリング発売日。今回は、赤福氷の旅、伊勢の旅です。食い倒れ旅をご覧くだされ〜!
(2004/8/18)
 いやー、今日はシークレット旅だったんですが、暑いのなんのって。晴れのち雨のち曇りのち晴れみたいな、目まぐるしい天気でした。そんで、ムシムシアツアツ。
 どれくらい暑かったかっていうと、おいらが1日で2キロ痩せました〜(笑)。途中で500mlのスポーツ飲料で水分を補給して、これですからねー。ほんと干からびました〜。
 でも、あちこちでは大雨水害と聞いてます。台風も近付いてますんで、お気を付けてくだされ!
(2004/8/17)

(by しもP妻さん)
 わっはっは、すごいFAXをもらっちゃいました。見た途端「似てる〜!」って(笑)。
 リアルタイム掲示板にいっぱい書き込んでくれた、しもP妻さんが描いてくれたおいらっス。似てますよねぇ〜。細かいコメントもおもしろいっス。
 さてさて、おいらの北海道モードは相変わらずで、本日も7時起床。昨晩は、新鮮なサカナが食いたくて食いたくて。でも、いいのがないから代わりにメロンを食ってますた(笑)。
 そうそう、アクロスの抜けてたネジ。昨日バイク屋さんに行って復活させました。ネジ無しで2週間も頑張ってくれましたなあ。エライぞアクロス。
 もう一つ、k-akikoさんのHP日記コーナーの8月9日分に、積丹ミーチンの模様が書かれています。ご覧くださ〜い。
(2004/8/15)
 いまだ毎日早起きっス。今朝も5時に目が覚めました。さすがに二度寝するんですけどねー(笑)。
 おいらの中ではまだまだ北海道が続いてます。昨夜は北海道土産のジンギスカンだったし、おやつには、しもP夫妻やyou-koさんから頂いたお菓子を食べてます。それに現在、北海道日記を入力中だしねー。北海道レポは、なるべく早く第1弾を公開したいと思ってます。
 さてさて、今日は雨ですなあ。昨日までの暑い暑い陽気はどこへやらって感じです。夏も一休みっスかねぇ。
(2004/8/13)
 おいらが、リアルタイム掲示板に書いたエゾシカバーガーの記事はこちら! 食いたかったなあ。
 いんや〜、いい天気です。今日はこの夏一番の暑さになるとか。でも、北海道はガクンと気温が落ちるって行ってました。北海道を走ってるみんな〜気を付けて!
 さて、今日は朝5時に目が覚めたんで、さっそくリアルタイム掲示板の総集編をアップしました。
 掲示板では見えなくなってる前半部分を含め、すごい量ですよ。
 編集しながら、ああ、これはあの人が書いてたのかとか、ナゾのハンドルネーム解きをしてました。
 読み返して改めて思いました。みなさんの声援のおかげで良い旅できました! ありがとうございます。
(2004/8/12)
 帰ってきちゃいました〜。今日の昼まで北海道にいたので、まだキャンプ10泊目って感じです。飯もジンギスカンだしね。
 今年の旅は、人との出会いがいっぱいでした。本当にありがとうございます。とりあえず、今日はこのへんで。まだ、パソコンに馴染めない……(笑)。
 掲示板は今夜いっぱい開けときますねー。
(2004/8/3)
 北海道に行ってきま〜す! しかし、いきなり天気が……。まあ、そんな時は食に走ろう!(笑),br>  しばらく普通の掲示板の方はレスができませんのであしからず。何かありましたら、リアルタイム掲示板の方へ書き込んでくださいね。
 さて、カウンタが20万直前です。
 今回は、20万ジャストがいなくても、ニアピンの方を当選者にします。ニアピンは01->99->02->98……の順ですので、カウンタをゲットされた方は、メールして頂くか、リアルタイム掲示板の方へ書き込んでください。
 当選者の方には、北海道からプレゼント等々、いろいろ考えてますので、ぜひゲットしてくださいね。
(2004/8/2)
 昨日はPL花火を観に行ってきました。どっかーんどっかんと次々と打ち上げられる花火は、毎年観ていても圧巻ですなあ。
 さて、明日からいよいよ北海道なんですが、まだ準備できてませーん。間に合うのか?(笑)
 皆さんお待ちかねの「リアルタイム掲示板」ですが、携帯からも読み書きできます。このページから、携帯へ掲示板のアドレスが転送できますので、ご利用ください。
(2004/8/1)
 ついに8月到来! 早いですなぁ、来ましたなぁ。おいらの夏休みも目の前だぁ〜!
 ってことで、超突発的関西アイアンミーチンが昨夜ナンバで開催されました。前日声をかけたにも関わらず、レギュラーメンバー集結。飲み会だと、さすがに話が早いっス。
 もけも犬涙の大型教習話や、北海道ネタ、そのうち「れいちぇるさん、ぜひ1度北海道へ!」と盛り上がっていきました。
 いやはや、あっという間の5時間。話し続けて、飲み続けた楽しい宴でした。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る