昔のテツ日記17(03/5/1〜)

トップページへ戻る

(2003/8/31)
 あ〜、夏が過ぎてゆく〜。絶対今日のサザエさんのネタは「カツオの宿題」だよなあ(笑)。
 そんなこと言う前に、これをやらなきゃ! ギリギリ間に合ったと本人は思っているジパツーのページをアップっス。10日以上遅れて、間に合ったもないってツッコまんといてやぁ(笑)。
 食べ物をいっぱい紹介したくって、ちょっと画像の点数が増えて重いのですが、いわゆるガイドブックに出てない店が多いんで、ここに載せておきました。ホントはこういう店がいいんですよね。おばちゃんの愛想が良かったりしてね。そういう店が大好きです。
(2003/8/30)
 8月もあと2日。トップの画像を北海道の青空にしてみました。
 今年の北海道旅では、なかなか青空と出会えなかったんですが、ようやく見つけた時の喜びの一枚っス。知床半島を走った帰りに見つけたんですよ。あの時はうれしかったなあ。やっと夏を見つけたって気がして。
 北海道レポリクエストがきてましたんで、お詫びにワンシーンをアップです。
 さて、久々の『訪ね花』です。先日シークレット旅で見つけた花なんですが、なんてお名前なんでしょうか?
 夕方の陽射しに、赤い花が一層赤く染まってて、ほんとキレイでした。ご存じの方、教えてくださ〜い。よろしくお願いします。
 たぶん基本なんだろなあ。知らないのはおいらだけかも〜。
(2003/8/28)
 いんや〜、忙しい時に限って、いろいろ起こっちゃうもんなんですよねー。
 実はおいら、バイクに乗る時はメガネをかけてるんですが、昨日乗ろうとして、ヘルメットをかぶって、メガネをかけようとしたら、ツルがポキッって折れちゃったんス。
 身に覚えはるんです。北海道でキャンプしてる時、テントの中でお尻の下敷きにしちゃったんですよ。その時はグニって元に戻したんですが。わははは、結局あきませんわな(笑)。
 仕方がないんで、メガネ屋に直行して、ツルを取り替えてもらったんですが、おいらってよくやるんですよねー。去年も出雲の取材中に尻に敷いて、レンジ傷つけちゃって。あれから1年で、またやったか(笑)。
 みなさん気を付けて下され〜。
 あ、そうそう、世界陸上でホンモノの室伏親子を見ました。ホンモノを見てると、リアルタイム掲示板を思い出しちゃって、笑ってしまって。だから、銅メダルやったんかなあ。
(2003/8/27)
 ♪朝だ、あーさーだぁーよ〜。ただいま、モーニンコーヒーを飲みながら書いております。かなりテンションがハイなのは、シークレット作業のせいっス(笑)。さーて、今日も頑張るっかな! 雷魚が手ぐすねひいて待ってるしねぇ(笑)。
 昨夜はどっかんどんかん雷が落ちて、おいらはコマメに書いてる文章をセーブしてました。セーブしてないのにパソが落ちたら、体中の力が抜けちゃうもんねぇ。
 さすがに停電はなかったけど、叩き付けるような雨音がすごかったっス。いやはや、こういう日にテントしてなくて良かったなあ、と思っちゃうのは、おいらがまだ旅人モードやからかな。
 さて、話は変わるけど、昨日本屋に行ったら、バイク雑誌の『培倶人』に、まこ坊主さん、しのらさん、るんさんが出てるのを発見! 構図的には、まこ坊主さんが主役みたいに。さて、どこに出てるかな? みんなも探してみてね!
(2003/8/26)
 わははは! もう笑うしかないくらい暑いっス。
 昨日はシークレット旅が最終日だったんで、自分の夏旅としてもいいものにしよう、と出かけたのはいいけれど……。陽射しがもう暑いを通り越してイタイって!
    だもんで、夕方入った温泉の鏡に映る自分は真っ黒け! 日焼けの上に日焼けを重ねて、こんがりトーストになりました。焦げる一歩手前なんで美味しいよ!(笑)
 そんな陽気なのに、名物の鍋焼きうどんみたいなのを食って、汗だくになったり、温泉に二つも入ったりと、まさに汗かいて痩せるための旅でした。
 いんや〜、帰ってから飲むビールのうまいのなんのって! あ、せっかく痩せたのに……。
(2003/8/24)
 いんや〜、もう暑すぎ!
 連日。日帰りでシークレット旅に出かけてるんですが、信じられないような暑さ。
 だって、撮影のためにバイクの上に置いたメガネが数分でかけられないくらいアチアチになってるんですよ!
 あんまり暑いんでコンビニで涼んで出てきたら、ハンドルの黒ゴムが暑すぎて握れない、黒ヘルメットが暑くてかぶれない、黒いシートも暑くて座れないと、まあ、アチアチづくしでねぇ。
 いきなり思い出したかのように盛夏のような天気。日なたは40度越してまっせ。だって、熱風吹いてるもん。
 そんな暑さでややボーッとしたままの旅は、ちーと危ないのでありまうす! みなさんも気を付けて下され〜!
(2003/8/22)
 バイク屋さん行ったら、ブレーキバッド発注となりました。明日、あさってのシークレット旅では、シャカシャカ音のするアクロスでお出かけっス〜。ああ、可哀想な音。アクロス、怒らんといてやぁ〜。
 さて、北海道でお会いしたライダーのページをリンクしました。掲示板に登場されたHAROさんと、網走のキャンプ場で再会した大高さんのページです。ご覧下さい。
(2003/8/21)
 いんや〜、話したいことがいっぱいあるのに、筆が追いつかないっス!
 まずは、アクロスが実走17万キロ突破! 「実走」というのは、丹波篠山へ行ってた頃、メーターが壊れて1000キロほどカウントされていないからっス。
 まあ、メーターのおかげで、これからも「実走」と「メーター読み」と2回祝いができるんで2倍うれしいかも(笑)。
 それにしても、よく走るよなあ。北海道で2000キロほど走ったもんだから、いっぺんに距離が伸びました。
 でもね、リアブレーキパッドがもう磨り減っちゃってて、スゴイ音が……。バイク屋さん、早く盆休みを終えて、店を開けてちょーだい。
 そして、もう一つ!
 突然ですが、感電しました。ビックリしました。
 田んぼの脇に咲いてた花を撮ろうと、田んぼ側に回り込んだ途端、バシッ!! 背中を棒で叩かれたような衝撃が。
 うう〜っ、何じゃこりゃ?と、背中を押さえながら振り向いて見ると「危険 高電圧注意」の黄色い看板が……。
 しかし、高電圧っちゅーのは、あの低周波マッサージ器の特大版のような衝撃がするもんですなあ。体感して初めて知りました。
 何はともあれ、皆さんも注意して下され〜。
(2003/8/19)
 本日、ジパツーの発売日! 日帰りシークレット旅の正体は、奈良県の大台ヶ原でした。旅の参考にご覧下さ〜い。
 さてと。実は今日、シークレット旅だったんスよ。朝から昼までは晴れてて、暑い暑い。あとは夕陽だなあ、と待っていると黒い雲がモクモク。
 諦めて帰路につき、しばらくすると……シャワーのような夕立が!
 ええ〜い、このまま突っ切ってやれ!と走ったんですが、雨の勝ち! ズブ濡れになりました〜(涙)。
 遅ればせながら、カッパを着込んで走り出すと、5分ほどで雨がやみました(笑)。まさにマーフィーの法則。
 いま、風呂に入って、すっきりしたとこっス〜。しかしまあ、この夏はホンマにへんな天気やねぇ。
(2003/8/17)
 帰ってきた大阪は天気が悪いっス。夏じゃないなあ。今日なんて雨だもんなあ。どうなってんだぁ? 今は北海道の方が天気いいみたいですなぁ。
 さて、リアルタイム掲示板総集編をアップします。編集しながら、何度も笑ったり、旅先での出来事を思い出したりしました。
 最後に「旅の詩」の4連発がありますね。みんな、ああいうのを心のどこかに持ってるんですねー。おもしろいなあ、と思いながら読みました。テツ日記でも時々書くかな?(笑)
 そうそう、昨日読者のMさんから「今、北海道です」ってメールをもらいました。おいしいもん食べるんやでぇ〜。
(2003/8/16)
 北海道から帰ってきました!
 旅中はリアル掲示板への書き込みや、メールを頂きありがとうございます。
 向こうでも、HPの読者やたくさんライダーとお話できて、楽しかったです。
 掲示板を読み返すと、食ってばっかりですが(笑)、後半はバンバン走り回って、北海道の広さを体感してきました。
 今回は、道東オンリーって感じだったんですが、それでもいつも行ってる中標津にも行ってないし、サンマの刺身も食ってないし。帯広の豚丼も静内のお馬も、まだまだたくさん行きたいとこがありました。マーメイドにも会えなかったしね(笑)。
 北海道は広いっス。行きたいところが尽きることはないっスね〜。
 全体的には、の〜んびりできて良かったと思います。旅程を消化するのでなく、ただ心の思うままに自由な走りができたんで。
(2003/8/7)
 35度の大阪から20度の北海道へ行ってきます!
 いつものごとく、リアルタイム掲示板をオープンしますので、思いっきり楽しんでください。
 常連さんの書き込みも、初めての方の書き込みも、一人旅のおいらにとっては励ましの言葉です。よろしくお願いしま〜す! そうそう、食とか温泉とか、いろんな情報もお待ちしてますね。
 しかしまあ、天気予報がイマイチなんだよなあ。だもんで、温泉はたくさんチェックしました。問題は、キャンプが何回できるかやなあ。
 まあ、何はともあれ気まま旅。好きなところへ行ってきま〜す。
(2003/8/6)
 いよいよ、明日から北海道!
 と言っても、明日は札幌まで移動するだけなんで、実質あさってからなんですが……。台風は来るわ、天気予報に晴れマークはないわで、なんかシークレット旅の延長みたいですなあ(笑)。
 さてと、どんな旅になりますか。まあ、天気悪くても、温泉とメシを楽しんできますね。あ、それは天気に関係なく、いつものことか(笑)。
 リアルタイム掲示板も明日午後からオープンしますんで、楽しんで下さい。
(2003/8/5)
 入道雲モクモク、夏の空。いんや〜、あんまり暑いんで、暑気払いにバッティングセンターへ。
 ガンガン打って、汗をたっぷりかいたら、帰りのバイクが涼しくって〜。で、そのまま家でシャワー。う〜ん、スッキリ! 夜はビールがうまくてゴキュゴキュ。
 やっぱり、元高校球児としては、夏に燃えるものがありますなあ。
 さあ、北海道まであと2日!
(2003/8/4)
 暑いっスねぇ。む〜っと蒸し暑くて、夏ってこんなんだったけ?とか思いながら走ってます(笑)。
 さて、北海道までカウントダウン。木曜には向こうなんですよね。でもまだ準備がぁ〜。ま、いつものことですが。向こうは寒いみたいなんで、春秋のジャケットをひっぱり出さなきゃな。
 お待たせ! 花火の動画をMPEGで作りました。花火の音が結構大きいので、音声有り・無しのファイルを作りました。オフィスとかで見るときは音無しをどうぞ。
 花火の感じが少しでも伝わるかなあ。それでは、ご覧下さい。
  ブロードバンド 電話回線
音声有り  画像サイズ大(1MB) 画像サイズ小(259KB)
音声無し  画像サイズ大(1MB) 画像サイズ小(187KB)

(2003/8/2)
 PL花火行って来ましたよ〜。ちょうど、高校野球大阪大会でも今日PLが優勝したしね。スゴイっス〜! だって、1時間ちょっとで10万発でっせー。この前の天神祭りが3千発やもんね。まさに湯水のごとく花火が打ち上がります。  動画を配信しようと、苦心してるところです。だもんで、まずは、小さな花火の画像からお届けします。
 しかし、車だと渋滞するってんで、バイクの多いこと! 大阪にこんなにバイクがあったんや〜って思いましたよ。あれだけ集まるのは、モーターサイクルショー以来やなあ。
 さて、シークレット旅・鹿児島の後編ができました。その3まで作るっていったのに、その4まで作っちゃいました(笑)。
 その3その4です。ご覧下さい。
(2003/8/1)
 画像は、最近毎日追いかけている夕陽です。日々、オレンジ色を増しているというか、色あざやかさを増しています。
 夕方、自転車で夕陽を追いかけて走ってると、風が涼しんですよね。なんか、いつもと違うって感じがします。
 でも、今日から8月です。夏です。そして、本日大阪ではPL花火。10万発の宴を楽しみましょう。
(2003/7/31)
 ただいま午前3時40分。おはようございます。シークレット作業中の哲っス。
 いんや〜、もう眠くて眠くて。そろそろ限界かと。掲示板にレス書こうとしたんですけど、勘弁してくだせぇ。
 しかしまあ、今日で7月も終わりじゃないっスか。てぇへんだぁ! もう8月だぁ! 北海道まであと1週間だぁ! どうしたこったい!
 と、ビックリマークばっかり書いてますが、ともかく夏です。今日から晴れるらしいっス。みなさん、夏しましょうね!
 その前に、ちょっと寝ます……。
(2003/7/29)
 毎朝、にぎやかな声で起こしてくれる蝉の声。それが夕方になったら、あまり聞かれないことに気付いた。蝉って、朝型なんかなあ。
 遅くなりましたが、シークレット旅・鹿児島編のレポートがアップしました。
 入り口はココでレポートその1レポートその2をアップしました。
 その3まで作る予定ですので、お楽しみに!
(2003/7/28)
 ウニぃ〜! そう、これが利尻から来たエゾバフンウニっス!
 おいらは、ワサビ醤油でそのまま刺身&ウニ丼にして食いました。
 いやはや、ミョウバンとか使ってないから、くさみは全然ないし。ほんまに甘〜くて、口の中でクリームみたいに溶けてってねぇ。
 ウニ、あんまし好きじゃない人にも、これ食ってみて欲しいっス。とにかく、今まで食ってたウニは何だったか!?ってなことになりますから。ほんで、ウニが好きになるって(笑)。
 とまあ、ウニ話しはこのくらいにして(笑)。
 実は本日も、締め切りまで残り数時間!ってな作業をしてたんですが。6時半頃ね。夕陽があんましキレイなもんで、近くの夕陽が見える公園へ行ってしまいました。
 天気が良かったんで、オレンジ色の光りが空や家の窓ガラスを染めてキレイでした。いやはや、いいもん見たなあ。
 おかげで、帰ってきてから作業がはかどりました。こういう息抜きっていいですよね。
(2003/7/27)
 いやはや涼しい!
 昨日はシークレット旅『食編』だったんですが、涼しい涼しい。空には夏雲、陽射しはアチアチなんですが、風が冷たい。まるで、北海道北端・稚内のような天気です。
 腕は焼けてまた真っ黒になったんですが、走ってる間はちょっと寒いくらいの感じ。いやはや「夏よ、しっかりしろ!」といいたいでっす。
 さてと、カウンタが14万越えましたね。140001は電魚さんだったと連絡を受けました。ジャストの方はいませんかぁ〜?
(2003/7/26)
 行って来ました、今年の初花火! 大阪の天神祭は大にぎわい。こんなにたくさんの浴衣の女性をみたのは初めて。みんなやっぱり、夏祭りは浴衣なんですかねぇ。
 さて、肝心な花火の方は、どこから見るのがいいかとウロウロ。とにかく人が多いんで、なかなか移動できなかったんですが、まずまずのポイントをゲット。ここで、カメラを持ってきてないことに気付きました。だもんで、今回の画像は無しっス〜。
 その代わりおいらは、まるで垂れ桜のような光跡を描く、キレイな花火をたーっぷりと心のカメラに撮し込んで来ました。
 そして、いよいよクライマックス!って時に、後里大河さんから電話。思わず、花火のリアルタイム中継となりました(笑)。肝心な用事の話はちゃんと伝わったのかなあ。こっちも最後の大花火でコーフンしてたからなあ(笑)。
(2003/7/25)
 今朝は蝉時雨に起こされました。朝からミンミンうるさいぞぉ!(笑)
 まだ少し梅雨の雰囲気が残ってますが、やっときたかな、夏が。ほんともう7月も終わりだぞ、早くこいこい夏よ来い!
 なんかテンション上がってきてるのは、北海道ツーリングが近付いてきたからかなあ。昨日も友人に「どこがいい?」と聞かれて、地図を見ながら返事を書いてたら、あそこも行きたいここも行きたいって、どんどん気分が盛り上がっちゃって(笑)。
 あ、そうや! カウンタが14万になりそうですね。キリ番ゲットした方は、お知らせ下さい。何かプレゼントしますね。今回はジャストのみとします。
 さぁ、今日は天神祭りの花火大会やぁ。楽しみだ。
(2003/7/23)
 走ってきました〜! 今日は夕陽が出なかったので、20時に帰ってきましたよ(笑)。
 で、今日の天気は快晴でした。気温33度。最初は薄曇りだったんですが、そのうち太陽に雲が負けちゃって、カンカン照り! マジで倒れそうになりました(笑)。自動販売機のおかげで生き返ったけどね。
 で、さっき、風呂上がりに鏡を見たら、顔真っ黒。腕真っ黒。鹿児島焼けが剥けたとこやのに(笑涙)。デジカメで撮ってお見せしたいくらい(笑)。
 立ち寄った店屋のおばちゃんが「こんなに暑かったら、梅雨の方がええなあ」って。ほんまほんま。日焼けしたバイクの黒いシートには座られへんし、信号待ちでエンジンがアチアチになるし。そうや! これが夏やったんや〜。
 でも、やっぱり青い空はうれしかった。森の緑も、川の水も輝いてました。
(2003/7/22)
 いんや〜走った走った7時〜23時! シークレット旅は走りずくめっス〜。ケツが痛いの痛くないのって(笑)。
 しかしまあ、天気予報は雨60%。それでも発進したおいらの頭上には、時間が経つごとに青空が! ヤホホ〜イ! しかし、天気予報は全然当たらんぞ!
 とにかく、雨と言われてたけど、走ってるうちに晴れてきたんですよ。これやったら、テント持ってきてキャンプしたのになあ。あ〜もったいない。片道3時間半の道のりなんやから、ゆっくりしてくればいいのにね(笑)。
 それにしても、よ〜走ったなあ。一番休んだのは温泉に入ってた30分間。あれがあったから、夜走りできたなあ。あ、夜走って、いいもん見つけたんですよ。ライトアップされた●●を! ボワッと闇夜に浮かび上がっててね。あれ見つけた時は、キャンプしなかったのも善しとするかあ、と許せる気になりました。
 ってことで、明日も走ります(笑)。天気予報は晴れ一時曇り。さて実際の天気や如何に? 
(2003/7/21)
 掲示板のSEROWさんのリクエストで、宮崎は都井岬の画像をアップ。馬が道に出てきて草を食べてます。おいら、馬に囲まれて幸せでした。これが、鹿児島の旅最終日に書いてた場所なんですよ。
 今月のジパツーなんですが、また編集後記を書いてます。テツ日記風に(笑)。あと、バイクメンテのページでコメント書いてます。あちこち顔を出してるんで、良かったらご覧下さいね。
 さて、今月のシークレット旅に出られそうで出られない! なんちゅーややこしい天気なんやぁ。降りそうなんで止めたら、青空が出てきたりするし。ほんまにもうシャキッと夏になりなはれ!って気合い入れたいっス〜(笑)。
 う〜と唸りながら空を眺めておる武田を想像下さい。外に出たくって出たくってたまらないっス。昨日なんて、走っちゃえばよかった。ぐやじぃ〜。
(2003/7/19)
 いやはや、ほんとはシークレット旅に行かなきゃなんないんですが、雨! まいったなぁ。まるで先月の鹿児島みたいっス(笑)。
 というわけで、シークレット旅の正体は鹿児島でした!って、みなさん分かってましたよね(笑)。
 リアルタイム掲示板で、みんなと一緒に旅した鹿児島。そのレポートを載せたジパツーが本日発売です!
 掲示板のあの時、これを食ってたのか! こんな温泉に入ってたのか! 掲示板と見比べながら、そんな楽しみも味わえますぞ。
(2003/7/17)
 昨日は、少し雲が多かったんですが、ミニシークレット旅に行って来ました。
 場所はナイショなんですが(笑)、緑が濃くて、空気のきれいなとこでね。走ってて気持ちよかったですよ。川では鮎釣りの長竿がしなってました。塩焼きで食いたいっスねぇ。
 そういや、昨日出逢ったライダーと、旅の話しですっかり盛り上がっちゃって。まだバイクに乗って半年くらいなんだけど、ほんとに楽しそうに走ってました。しかし、ライダーって初対面なのになんで話が盛り上がるんかねぇ(笑)。

 さて、今、窓の外からセミの声が! とうとうセミが鳴き出す季節が来ました。いよいよ夏ですね!
 今は北の高気圧で晴れてるから、陽射しはあるけど風は涼しいんですよね。これが太平洋高気圧に代わったら、空には入道雲がモクモクしだして、風も陽射しも暑い、日本の夏がやってきますね。
 そうそう、友人の友人が今、北海道の網走を走ってるそうで。気温がなんと10度らしいっス! それじゃ冬だぞ〜!
 んで、おいらの北海道旅はというと、8/7〜15となりました。まさにピークの時。この期間は初めてなんで、どうなりますやら。

(2003/7/16)
 今、午前零時半。望みどおり円い月を見上げています。空がきれいに晴れて、まさに月光の夜。鬼塚ちひろの歌を口ずさみました。
 さて、月を見上げながら、もっと風流な気分に浸りたかったのですが、急遽シークレット旅への発進が決定! 道の思案をしながらのお月見となりました。さてさて、どこへ行こうかなあ。
(2003/7/15)
 昨日は大人しく本を読んでました。夢枕獏さんの『陰陽師 生成り姫』です。
 その中で、源博雅という笛の名手が出てくるのですが、彼を現す一節にページをめくる手が止まりました。
「季節が動き、心が揺れれば、博雅という楽器はそのように鳴らずにおれないのである」
 この文を何度も何度も読み返しながら、自分も四季折々の移ろいを心が感じて、自然に何かを書いていけるようになりたいなあ、と思いました。
 雨の音や風の声、陽の光りに月明かり、潮の香りと青い海、川のせせらぎに蛙の鳴き声……。そういうものと出逢った時に、意識するのでなく、自然に心が揺れ動くような人でありたいなあと。
 月を見上げて、美しいと思った心の動きが、そのまま文章になってくれればいいのになあ。そういう人になりたいなあ、と思いました。
 梅雨雲に隠れていますが、ちょうど今、満月の頃。
 月の姿が見たいですね。
 
(2003/7/14)
 いやはや、昨日は1日中大雨でしたなぁ。梅雨のしとしと雨というより、夏のザンザカ雨って感じ。でも、夏の雨はあんなに長時間降らんぞ〜。
 かくいうおいらは、夏(?)風邪をドカンと引いてしまいました。ところが、そのおかげでずっと痛かったノドが治りました(笑)。
 考えてみたら、シークレット旅〜作業とノドが痛かったのは風邪だったのかも? 風邪引いてる場合じゃなかったんで、根性で風邪の進行を抑えていたけど(笑)、作業終了後、気が緩んでドカンと発病してしまったようです。
 でももう治りに入ってますので心配御無用。半月降りにノドの痛みも取れて、ホッとしてます。
 みなさんも気を付けて下さいね。
(2003/7/12)
 昨日も暑かった! でも、今朝は大雨の音で目が覚めました。週末だっちゅーのに〜。でも、今は上がってます。ムシムシしてますなぁ。
 あと1週間くらい梅雨みたいですね。そのあとは、カーッと暑くなる夏ですぞ! バイクも気持ちも“夏バージョン”の準備をしなくちゃね!
(2003/7/11)
 あちぃ〜! 昨日の大阪は梅雨の晴れ間。まるで夏のような陽射しでした。黒いバイクを10分外に停めただけで、触れないくらいアチアチになっちゃって。とうとうこの季節が来たなあって感じです。,br>  走ってても、風が熱風だったもんで、これはもしや?と思ったら、案の定気温は34度! 真夏だぁ!
 今日はまた薄曇りに戻っちゃいましたが、夏までカウントダウンですね!
(2003/7/10)
 最近よく夕涼みツーリングに行きます。
 昨日はちょっと気分で自転車で走ってみました。昼のムシムシした感じから一転、夕方は涼し〜い風邪が心地よくって。スイスイと夕日が見える公園へ。
 薄い雲に覆われた淡いオレンジ色の夕日が、ぼんやりと西の空に浮かんでいました。
 久しぶりに来た公園は、緑の草が繁る繁る。草ボーボー公園になってました。夏なんですなぁ。
 帰りは川沿いをキコキコと、やさしい川風の中を走ったのでした。
(2003/7/9)
 今朝は薄曇りですなぁ。でも、雨降らないみたいで。少しずつ梅雨明けへと向かってるんでしょうか。
 昨日は青空が見えたんで、またバイクでひとっ走り。大阪と奈良の県境にある二上山へ行って、南大阪の町を見下ろしてきました。
 その場所って、かつてはぶどう畑に囲まれていたんですが、道路の建設で拓けちゃって。来るたびに様変わりしていきます。道が良くなって走りやすくなるんだけど……。やっぱりさびしいですなぁ。
 さて、小腹が空いたんで、なんかないかなあと考えたところ。ピーン!ときました。山を越えた当麻町に中将堂本舗があるじゃないですか。あんこもち〜♪
 お店につくと、おばちゃんが「お茶は熱いのんにします? 冷たいのんにします?」って。もちろん、冷た〜いのお願いします!
 よもぎ餅にあっさりあんこ。甘いモン好きにはたまりませんなぁ。冷たいお茶でムシムシした暑さもどこかへ。
 たまには、茶店で一服っていうのもいいですなぁ。
(2003/7/8)
 昨日の七夕どうでした? おいらの方は掲示板に書いたように、星を一つ二つ見かけただけで終わっちゃいました。でも、あれが彦星と織姫だったとしよう!
 夜空に半月がきれいに輝いていてねぇ。ベランダで夕涼みしながらビール飲んで。いい感じでしたよ〜。
 たまには、こういう夜もいいですね。
(2003/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら〜。今日は1年に1度の七夕の日ですね。天気どうなるんかなぁ。星空が見られるといいんですけどねー。
 そういや、ずっと梅雨空で、夕日も星もあんまり見てないんですよね。この前見た夕日なんて久しぶり。なんとか、夜空だけでも雲が切れるといいんですけどね。
 しかし、気温は確実に夏へと近付いていて、夜になっても暑いっス。扇風機くんガンバレ!(笑)
 さて、皆さんは短冊に何を書いてお願いしますか?  
(2003/7/4)
 おとついは午後から快晴の青空が広がりました。まさに梅雨の晴れ間。じっとしてられなくて、南へ向かって走り出しました。
 最初は山へ向かってたのですが、途中からなんだか海が見たくなって。泉州沖の海へ。歌を唄いながら走ってました。
 海風が心地よくってねぇ。空も広いし。波打ち際では水遊びする人たちの姿も。一足先に夏を見つけたって感じで、いい気分。
 画像は、その帰りに見つけた夕日です。梅雨が長いんで、久しぶりに夕日らしい夕日を見たなぁって感じです。オレンジ色の夕日は、なんだか心に染みてきますよね。
(2003/7/2)
 虹! 帰りのフェリー乗り場で出逢ったんですが、うれしかったなぁ。
 きつねの嫁入りみたいな天気雨が降って、「最後の最後まで雨かいな」と思った瞬間、目の前に現れたのでした。大きくて色鮮やかだったんで、メチャきれいだったんです。
 しかも、写真を撮ってる間にすーっと消えていきました。ほんとに一瞬のタイミングだったんですよね。運がいい悪いなんて、目先だけじゃ分からんもんやなあと思いました。
 そう思った途端、天気雨に濡れても平気になっちゃって(笑)。現金なもんですなぁ。
(2003/7/1)
 いんや〜、ついに7月、文月ですなぁ。しかし、今日も梅雨梅雨したしとしと雨が続いてますねー。ちょっと晴れてくんないかなあ。
 旅から帰ってきて、ようやく自分が真っ黒けに日焼けしてるのに気付きました。昨日街へ買い物に行って、他の人と比較してみて、やっと分かりました(笑)。ほんとに海水浴に行った直後のような焼け方で。二の腕はいまだに真っ赤っかで、風呂の湯がしみております。アイタタタ。
 たぶん、あれが一足早い夏だったんですね。
(2003/6/30)
 遅ればせながら、6/21-22のアイアンキャンプの模様です。明るいうちから酒瓶やらビール缶が並んでおります!(笑)
 間にシークレット旅がはさまってますが、ほんの1週間前のことやったんですなぁ。いやはや、おもしろかったっスよ。飲んで飲んで、食って食って。キャンプらしいキャンプでしたねぇ。
 自分の食べたいもの、飲みたいものを持ってきてねって言ったら、酒とかビールばっかり充実しちゃって(笑)。
 SHIKUさんがやってきて、夜の部。すでにもけも犬は怪しい状況でした。同じ話しを何度も話しだしたころですなぁ。
 でもまあ、飲み会と違って、ダメになったらすぐに寝られるってとこがいいですなぁ。
 夜の部は延々と続いて、いろんな話ができました。やっぱり、一人一人とじっくりお話できるのはうれしいですね。
 みなさんが、どんなことを思って読んでくれてるのかとか、いろいろ聞かせてもらえて。
 だから、みなさんと会うと、すんごくパワーをもらうんです。だから、ほんとにうれしい。まあ、その勢いでまた旅立っちゃうんですが(笑)。  そんじゃ次回は東向けのキャンプ? その前にナニワ納涼飲み会?(笑)
 ぜひ、またお会いしましょうね!
(2003/6/28)
 帰ってきて早速シークレット作業に突入!
 だもんで、リアルタイム掲示板総集編をアップ。
 アイアンキャンプ〜シークレット旅の声を読んでみて。おいら、編集しながら笑っちゃったよぉ(笑)。
 キャンプ写真は明日アップの予定っス〜。
(2003/6/21)
 置きみやげにジパツーのページ・阿蘇編をアップしていきます。ご覧あれ〜。
 というわけで、行ってきまうす! 日記の代わりにリアルタイム掲示板を楽しんで下さい。スケジュールは
  6/21〜6/22 アイアンキャンプ
  6/22〜6/26 シークレット旅(行き先は●●●です)
 頼むから、1日だけでも晴れてくり〜(笑)。

<お知らせ>
『アイアンホース5周年記念キャンプ』
場所が決定しました!
キャンプ道具がない方、車での参加もOK
★参加希望の方はメールか書き込みで★
 時期 2003年6月21日(土)〜22日(日)
 場所 兵庫県神崎町の新田ふるさと村
詳しくはこちらのHP参照

 日曜もお昼の12時頃までいる予定です
 日曜の参加表明も大歓迎!

(2003/6/20)
 いよいよ明日! アイアンキャンプは、なんとか雨も降らずに実現しそうです。誰かが晴れ女、晴れ男やったんやなぁ〜。よかったよかった。
 どんなキャンプになるか楽しみですね。まあ、食って飲んでかな(笑)。
 さて、問題はそのあとの●●●への旅。いつの間にか週間天気予報がずっと「曇り時々雨」に! え〜い、あとは現地でなんとかなるさぁ〜。 
(2003/6/19)
 本日は、ジパツーの発売日! そうです、シークレット旅は熊本だったのです。って、もう分かってましたよね(笑)。緑と風呂の旅です。ご覧下さ〜い。
 さて、シークレット旅の続きなんですが、アイアンキャンプの帰り、そのままフェリーに乗って行っちゃいます!
 実はこの決断をしたのが、火曜日。この時点では、来週は晴れ間が出てくるという予報でした。ところが今見たら、なんだぁ〜! 曇りと傘のマークがぁ。わははは、もはや天気は神頼みじゃあ〜(笑)。
 そうそう、今回はリアルタイム掲示板をやります。具体的な地名の書けない掲示板はどんなものになるやら。
 とにかく晴れてくりぃ〜!
(2003/6/18)
 いんや〜、雨が上がってたんで、バイクで昼飯食いに行ったんですよ。したら、メシ食ってる間に雨がざんざか! そのうち止むよなあとタカをくくってたら、なんぼでも降るじゃありませんか。こりゃいかん!
 しかたなく、そぼ降る雨に濡れながら帰ってきました。
 こういう時、バイクのことが可哀想になるんですよね。だもんで、洗車だと思って勘弁してくれ、と話しかけながら、ゴシゴシと拭いてやりました。
 そのあとは濡れた人間の洗濯。昼風呂だぁ。いやはや、今、湯上がりでサッパリいい気分です。

 さて、話は変わって、アイアン5周年メッセージありがとうございます。実は、おいらが気付く前に「5周年ですよ」ってメールくれた方もいて。覚えてもらってるなんて感激してしまいました。これからも楽しいページにしていきますね。
 それにしても5年ってすごいよなぁ。サーバーの容量がなくなるわけや(笑)。
 

(2003/6/17)
 しまった! 今日気付いたのですが、昨日の16日は、このHP『アイアンホース』の5歳の誕生日でした。う〜ん、もう5年もやってるんかぁ。
 このページのおかげで、たくさんの人と出逢うことができました。そして、いっぱい元気をもらいました。本当にありがとうございます。
 これからも、よろしくお願いするっス〜!
 そっか、アイアンキャンプを「5周年記念キャップ」ってことにしよう!
 画像は、10日ほど前に行った奈良・馬見丘陵公園の花しょうぶ。雨ばっかりなんで、気分を盛り上げようとアップしてみました。
 さてと、今日の大阪は雨が降ってないです。晴れてなくても、雨が上げってるだけでうれしくって、ちょいと近所を散歩してきました。
 きれいに咲いてるあじさいを見つけてねぇ〜。水色や明るい紫の花がワサワサっと咲いてました。空が白いので、色あざやかな花が、なんだかうれしいのでした。
 あ、ここまで書いたら雨が! ほんまにじっとしてへん天気やなぁ(笑)。
 そうそう、台風来てますよね。アイアンキャンプが台風キャンプにならないように、たのんまっせー。って誰に頼むんや〜(笑)。
 そうか、てるてる坊主を作ろう。
(2003/6/16)
 昨日は雨があがっていたので、ちょこっとバイクに乗りました。やっぱり気持ちいいよねー。みなさんもどこか出かけてたみたいやし。やっぱり、休みの日はどっかへ行きたくて、うずうずしますよね。
 今はまた雨。降ったりやんだりしています。雨音でも聞きながら、今日も雨読かなぁ。と書いてるうちに、空が明るくなってくるし。ほんまに、わがままな天気やなぁ(笑)。
 さてさて、今週末に迫ったアイアンキャンプ。お天気ぃ〜、なんとか頑張ってくり〜!
 あ、またジャーって降ってきた。ほんまにせわしい雨やなぁ(笑)。
(2003/6/14)
 いや〜雨ですなぁ。こういう時はのんびりしますかぁ。晴耕雨読ってことで、本でも読んで。
 昨日は好きな古代史の『壬申の乱』の本を読んでました。大化改新のちょっとあとくらいの話しです。日本って国がどうやってできていったか、ってとこが好きなんですよね。
 マンガでは、最近になってようやく浦沢直樹さんの『20世紀少年』を読みました。う〜ん、こんなにおもしろかったのか。だって、読む手が止まらず、一気に12巻読んじゃいましたからね。それにしても、見せ方がウマイです。ナゾを引っ張るだけ引っ張って。『Monster』の時もそうだったけど、ナゾがナゾを呼ぶ謎説きモノって手法を使ってますなぁ。
(2003/6/13)
 今、夕日を見ながら書いてます。雨降ったり、晴れ間が見えたり、忙しい1日でしたが、夕日は出たら大丈夫。ひさびさの茜色やね。
 さて、今夜はビール飲みながら、阪神巨人戦でも見ますかね。新宿飲み会に誘われたけど、もう間に合わないし〜(笑)。
(2003/6/12)
 今日も大阪は薄曇りだ。晴れ間もあるぞ。どーなっておるのだ。ついでに●●●も晴れてくれ(笑)。しかし、蒸し暑いのぉ〜。よしずと風鈴が欲しいっス。
 さて、早速アウトライダーの感想など、ありがとうございます。まだ、発売になってない所もあるので、感想お待ちしてま〜す。
 本日アイアンホース本部では、インターネット環境をADSL1.5MBから12MB+IP電話に変更! ここに日記をアップできたってことは、無事開通したってことだね。あとは電話の開通テストをせねばっス〜。
 ところで、みなさんのネット環境って何なんでしょう。電話、ADSL、ケーブル、光……。
(2003/6/11)
 お〜い、今日は晴れてるぞぉ。梅雨入り宣言初っぱなから、大阪は快晴の青空です。
 さて本日は、アウトライダー発売日! さっそく本屋に見に行くと、既に2冊売れてました。出足好調ですなぁ。これでSEROWさんと、SHIKUさんに正解を話せますね。
 おいらの写真のアガリもよくって、ホッとしてます。今回のレポは、かなりアイアン風(笑)。だって、フェリーの上で書いたんスからねぇ。旅の想いがそのまんまっス。
 それから、あ〜っ、雷魚発見! ……でもこれ以上は書けない(笑)。あとは本誌をご覧下さい。
 早速、アウトライダーのページをアップしました。裏話書いてますんで、読んで下さい。
 話は変わって、昨日はもけも犬さん、SHIKUさんと緊急ミーチン! 中華食べながらの飲み会だったんですけどね。11時くらいまで食って、しゃべって。もけも犬の冒険話は尽きませんでした。おもろい犬っス〜(笑)。
(2003/6/10)
 いよいよ梅雨入りですなぁ。だもんで、アイアンホースには南の島のカラッとした天気を呼び込もうと、トップ画像を代えてみました。
 さて、日曜ツーリングの続きなんですが、和歌山まで行ったあと、また奈良に引き返してきたんです。このページでも紹介してる奈良県河合町にある馬見丘陵公園の花しょうぶを見に行くために。
 で、その近くに、前から目を付けてたタコ焼き屋さんがあったんで買いに行ったっていうのが、この画像なんス。
 ソース無し系でタコもデカイ。ソース無し系は冷めてもうまいし、味もよく分かるんスよね。おっちゃんとおばちゃんが、暑い中、熱いたこ焼きをせっせこ焼いてました。一度行ってみて下さい。店の名前は「太鼓だこ」っス。馬見丘陵公園沿いの県道5号を北へ。法隆寺ICと公園の中間くらい。道沿いにあります。
(2003/6/9)
 いやぁ〜、昨日は走った走った。大阪〜奈良〜和歌山〜奈良〜大阪と、風に吹かれて走りましたよ。
 最初はあてもなく、とりあえず奈良へ行こうと。思えば、奈良。久しぶりだったんですよね。ジパツーで奈良を紹介して以来だったようで。
 いつも走ってる葛城山麓の県道30号線を走ってたら、通行止めになっていた鳴神から先が開通してるじゃないですか! ずっと前から、いつかないつかなと思ってたんで、やったー!と新しい道へ。
 実はこの県道261、家に帰って調べたら2月に開通してたそうで。それ以来走ってなかったんやなぁ。
 それはともかく、この道が楽しくって! 車は少ないわ、大きなアップダウンはあるわ。景色も山の中で緑がきれいでねー。この先には何があるんやろ、とワクワクしながら走りました。
 で、道の終点は和歌山の五条なんですが、その先、なんとジパツーの和歌山編で紹介した紀ノ川広域農道へ続くんですよ。これで、和歌山の根来から奈良の二上山までの爽快ツーリングコースができたたんですよねー。
 ちなみに五条から、広域農道へ続く道は、途中がちょっと分かりにくいのと、一部狭かったりするんですが、走ってて飽きない田舎道なんですよ。棚田の風景があったりしてね。
 いやはや、近畿ライダーにはぜひ走ってみてほしい道です。
(2003/6/7)
 う〜、おはよ〜。気が付いたら、7日だよ。やっと「朝までシークレット作業」が終わりました。
 なんかねー、メッチャリアルなスペクタクル超大作映画のような夢を見てしまいました。なんたって、宇宙戦艦みたいなのが、空を飛んでたもんねー。ああ、恐かった。
 それはさておき、よっしゃ次はシークレット旅パート2や!と天気予報を見たら、この先1週間に晴れマークなし。なんとかー!
 人が家に籠もってる時は、あんなに青空っだったくせに。さてさて、ほんなら青空待ちの間に、どっか行こうっかなあ。
(2003/6/5)
 いや〜、トップのバラ。大反響ですな。どんな意味でも、反響があるのはうれしいです〜。
 さて、ついにアイアンキャンプの場所が決定しました。兵庫県福崎町の山の中っス。その次の週にはホタルイベントがあるらしくって、1週間早く見られへんかなあ。ま、あとは天気ですなあ。屋根付きのキャビンが取れたので、雨が降ってもメチャ余裕(笑)。
 あと日曜だったら行けるのに……という方がいたら、ぜひ参加表明を。現地には昼頃までいるつもりだし、連絡をしてもらえば、何時でも待ち合わせします! それではよろしく〜。
(2003/6/4)
 2日間いい天気が続いたと思えば、また曇り。なんだか、南海上を台風が通過中とのこと。今年の台風は来るのが早いし、なんかへんですなあ。
 そうそう、首がだいぶ良くなりました。ちゃんと曲がるようになったし。
 まだ時々、グキッ!てのがあるんですが、だいぶマシだぁ。ようやく普通に眠れるようになりましたよ。やっぱ。首は大事だよ。うんうん。『哲の筋屋』さ〜ん、治してもらえませんかねぇ(笑)。
 あっ! 1週間後の6/11にアウトライダー第2号が発売です。今回もWeekendRunで、夏向き関西ツーリングコースを紹介してますんで、ぜひ読んで下さいね! また、食って食って食ってます(笑)。
(2003/6/2)
 いやー、台風のせいでへんな天気が続きましたが、今日は爽やかな青空ですなぁ。どっか行きたいっス〜。
 さて、上のようにアイアンキャンプの告知をしてみましたが、思えば関西版ですなあ。関東版はまた企画しますんで、その時までお待ちを。関東版の時は、あの秋葉キャンプ場か、信州のキャンプ場にして、関西からも行けるようにしたいと思ってます。
 ★教えて〜★
 バンガロー、ロッジ込みのキャンプ場に予約を入れてみたのですが、すでに一杯。あたり前か。キャンプ場+宿みたいな施設をご存じでしたら、教えて下さ〜い。よろしく!
(2003/5/31)
 西日本では台風が暴れてる……んですが、ただいまうちの家の上空は晴れてます。う〜ん、ナゾじゃ。せっかくの週末なのにねぇ。
 さてさて、先日行って来た、兵庫県伊丹のバラ園レポートをアップしました。明日なら台風一過で見に行けるかも。
 色様々なバラが咲いていて、いい香りがしてねぇ。結構のんびりとできました。
 今日で5月も終わり。早いのぉ。6月は花しょうぶかなぁ。
(2003/5/30)
 台風が来るぞぉ〜ということで、只今午後2時。大阪の空は少しずつ雲で覆われてきました。
 といっても、朝はピーカンの青空。昨日から続けて夏空って感じの陽気で、気分良くバイクを走らせてきました。
 だけど、昨日と今日では風がちょっと違ってて。昨日は、強い陽射しなんだけど、風はまだ春の風で、爽やかでちょっと涼しいものだったんです。
 ところが今日の風は、ナマ暖か〜い、夏の風。南の空から、じんわりと怪しい台風の雲が進んできました。まだ、薄曇りって感じですが、この分だとどっしゃーと降りそうですね。シークレット旅じゃなくて良かった(笑)。
 しかし、5月に台風ってなぁ〜。
(2003/5/29)
 シークレット旅その3。コンビニで買った惣菜モノ。手前から、焼き鳥、からあげ、豚串っス。
 ××は地鶏の美味しいところでねぇ、あちこちで「からあげ」って看板を見かけます。このコンビニでは、店で惣菜を揚げてるんですよ。それをバイキングみたいに1品ずつ選べてね。買い食いするのが楽しいし、美味しい。  以前ここに来た時も、このコンビニで買ってんですよね。「everyone」ってお店です……って、どこかちゃんと書きたいなぁ(笑)。でも、みなさん、ホントはどこか分かってますよね(笑)。
 
(2003/5/28)
 シークレット旅シリーズ第2弾! これがタイヤに刺さったクギっス〜!
 メシ食ってバイクの所に戻ってきたら、タイヤが光ってる! アレ? 近づいて見てみると、なんとゴツイのが刺さってるやんか! よくまあパンクせぇへんかったなあ。
 気付いた途端、急に走りが大人しくなってしまいました(笑)。クギの頭がキレイに削れてるところをみると、刺さってからだいぶ経ってるのにね(笑)。
 しかしまあ、結果的にはパンクしてなくって。バイク屋のおっちゃん、ガススタンドの兄ちゃん、お騒がせしました。ありがとう。
(2003/5/27)
 いんや〜、帰りのフェリーで一杯飲んでます(笑)。出向直後で潮風が気持ちよかったですぞ。
 旅のおかげで、すっかり早起きになってしまって、今朝も6時起きですよ〜。その分、夜が弱くなっちゃいました。
 昨日も5時半起きだったんですが、そういう時って昼までが長くって、いろんなことできますね。……って書くこと自体が、日頃のんびり寝てる証拠かぁ(笑)。
 そうそう、首の調子なんですが、まだまだ右肩が張ってて振り向けそうにありません。だもんで、呼び止める時は左肩をポンポンと叩いてくだされ(笑)。
(2003/5/26)
 ちゅーわけで、強風大荒れの天気から生還してまいりました(笑)。ま、強風もクギも、それはそれでおもろかったんですけどねー。
 次回はリアルタイム掲示板を復活させます。現代の矢立、携帯電話を使ってシークレット旅をお届けします。だって、旅先でパソコン使うのめんどくさいやもん(笑)。
 今朝、6時半に港に着いたのですが、道路には通勤する人たちの姿が。こういう時、「おいらって、リーマン辞めたんやなぁ」と実感します。
 お天気とにらめっこして、旅して、温泉入って、土地土地のうまいメシ食って……。少しくらい首が痛くても、文句は言えませんなぁ(笑)。
 さて、ちーとばかし、シークレット作業でもしますかぁ。早く仕上げて、再び●●へ!
(2003/5/24)
 ただいま、夜の8時っス。これ書いたらシラフにおさらば。○○○を食って、生ビールっス〜。
 ところてん、残り3日間の予報が、大雨、雨、小雨……。こりゃ、どーせーっていうことやぁ〜!
 とりあえず前進するか、いっそのこと戻るか。生ビールを飲みながら、作戦会議っス。何にしても、キャンプはもう無理やなぁ。残念じゃぁ〜。
 そうそう、本日、四国の玄太さんと友人の方に、とある展望の利く場所でアイアンミーチン!を行いました。初めての方なのに、いろいろ話すことがあって、楽しかったです。ネットじゃなくて、本人とお会いすると、文字を読む時も顔が浮かんでうれしいですよねー。
 さーて、ほんなら、ビール飲み飲み旅会議でもするかぁ。何か意見があるひとー(笑)。
(2003/5/22)
 どんもー、今日の夕方から船に乗って……に行って来ま〜す! 「・・・」はいつものごとくシークレットです(笑)。
 旅先からも掲示板とかチェックするんで、いつもの通りカキコして下さいね。おいらの旅感想も書いていきますから。
 今回は腹壊さないで旅を続けなくては(笑)。ちょいと長旅で帰りは28日の朝の予定っス。だもんで、腹を壊しちゃ〜いかん! 美味しいモン食って、温泉入って、キャンプしてきまする〜。
 あとは天気だな。
(2003/5/20)
 昼間の風が気持ちいいですなぁ。みなさんには悪いですが、気が付いたら昼寝してました。もちろんヨダレくって(笑)。すんげーいい気持ちでしたよ。
 ちょうどいい感じの涼しい風に吹かれてると、旅先のベンチで昼寝してるって感じで。五月晴れが続いてる間に、ちょっと長旅に出たいなぁ。
 さて、今回は早めにジパツーのページをアップ。取材の裏話をどうぞ!
(2003/5/19)
 本日は、ジパツーの発売日。今月は丹波篠山を紹介しています。たくさん食べて、温泉に入ってるんで、ご覧くださ〜い!
 また、北海道0円マップに「食」「温泉」紹介を書いてます。このHPに載ってるものが掲載されてるんで、いつ食べたものか分かれば、あなたもアイアン通!(笑)
 ところで、この特集のために丹波篠山が7−>4ページに減ってます。おいら的にはちょっと狭いっス〜。読者の皆さんはどう思われます?
(2003/5/17)
 いやはや、北レポへの声援ありがとうございました。すごくうれしかったっス〜。
 原稿やHPって、一人作業なもんで、読者の人の言葉ってすごく励みになるんですよ。だから、今回いっぱい書き込みがあって、うれしかったっス。ありがとうございます。
 運良く、季節が夏へ向かってて、みんなの旅心をくすぐったようで。北海道ツーリングへ、新しいライダーがたくさん旅立つことを願っています。
(2003/5/14)
 ようやく完成しました〜。北海道レポート最終回をアップ!
 しかしまあ、こんなにかかるとは思わんかった(笑)。今までなら遅くとも年内には完成してたのにねぇ。ポツポツと続いた連載を辛抱強く読んで頂きありがとうごうざいました〜。
 ホント早くしなきゃ、次の夏が来ちゃうもんなぁ(笑)。
 ところが、奄美で梅雨入り宣言。やっとバイクにいい季節って感じなのにねぇ。もうちょっと五月晴れっていうのを楽しませてよ〜。
(2003/5/12)
 やっとラス前! たいへん長らくお待たせしました。まだ書いてます去年の夏を(笑)。北海道レポートをアップしました〜。残すはあと1日。近日公開します。
(2003/5/11)
 帰ってきました〜。昨日は快晴で、日焼けしちゃったんですけど、今日は一転して雨。みなさんは昨日走ったかな?
 温泉に入った時、鏡に写る自分の顔みたら、ホッペが真っ赤! なんとまあ日焼けしてたんですねぇ。しかし、子供みたいな(笑)。
 さて、食シリーズなんですが、みなさんこれ知ってます? 「東京コロッケ」
 ジャガイモをすり潰したのを揚げて、串に刺して、ソースつけて食べる。縁日の屋台限定の食べ物んなんですが。
 小さい頃はお祭りでよく食べてたんですが、最近見かけなくって。そしたら、先日花見に行った時見つけて、うれしくって食べちゃいました。
 誰か知ってる人いますかねぇ。
(2003/5/9)
 昨日は大雨の中、大阪まで珍しく電車で。気温がガクンと下がって、さぶかったです。
 で、一転、今日は快晴。でもまだ、ちと涼しいって感じですなぁ。明日からの週末もいい天気だそうで。おいらもシークレット旅に発進しますぞ。見かけたら、アクロスのメットインに入って下され(笑)。
 さぁ〜て、何食おうっかなぁ(笑)。
(2003/5/8)
 実はおとつい、原稿上げてすぐに走りに行ったんですよ。連休も終わって渋滞もなくスイスイと。兵庫の山の中だったんですけどね。
 んで、次の目的地まで山伝いの林道なら8キロ、舗装路なら山をぐるっと迂回して30キロ。こりゃ、林道やなと久々にチェレンジ。剣山以来かな(笑)。
 前半の砂利ダートに手こずって、時速10キロ以下で走って(歩いて?)ました(笑)。これなら、迂回路を飛ばした方が早かったよ〜。
 その帰りに温泉入って、走りの疲れをとったんですよ。平日の夕方だもんで、露天の洞窟風呂は独り占め。いんや〜、気持ちいぃ〜。
 で、風呂上がりに食べたのが、このおでん! だいこんがおっきくて、うれしかった。しかもこの大根2つで80円! めっちゃうれしくってねぇ。おいしくってねぇ〜。幸せ気分で家路につきました。幸せって、身近にあるんやなぁ〜。
(2003/5/6)
 いやはや、k-akikoさんにもチェックされましたが(笑)、しっかり柏餅食いましたよ。1つのつもりが3つもね(笑)。アンコがうまかったっス〜。
 しかしまあ、昨日は暑かったですなぁ。30度越えたそうじゃないですか。ムチャやなぁ。もう夏かいな。こう、順番ちゅーものがあるんやけどねぇ(笑)。まあ、今年は阪神タイガースの好調なので善しとしよう(笑)。
(2003/5/5)
 今日もいい天気ですなぁ。GWファイナルなんですよね。みんなどこへ走りに行ってるんでしょうか?
 風がほんと心地よくって。真っ赤なツツジが道路脇を飾っています。ほんと5月なんですなぁ。いろんな花がいっぱい咲いてるのを見かけると、なんだかうれしくなってきます。おとつい走った山の中では、まだヤマザクラや八重桜が咲いてました。まさに春爛漫。
 あぁ〜、かしわもちが食いてぇ〜(笑)。
(2003/5/4)
 いやー走った走った。なんぼかな……500キロ近くですなぁ。もうちょっとで鳥取県ってとこまで行ってましたから(笑)。
 画像は帰りに思い出して見に行った、千年藤です。ライトアップされてて、どこか懐かしい甘ぁ〜くいい香りがするんですよ。昼間は外来の客で賑わってたのでしょうが、夜は町内会の人が夕涼みがてら、つっかけ履いて見に来ていました。いいですなぁ。
 しかしまあ、今日の行きはすんげー渋滞。どないなんねん、と思いましたよ。行くとこ行くとこ渋滞。下道降りたら、今度は事故渋滞。目的地に着くまで、2時間半の予定が4時間半だもんなぁ。山の中を走りながら、こりゃもう今日中には帰られへんかなあと思ったくらいで(笑)。
 帰りは遅かったんで、渋滞もなかったっス。バイクも多かったなぁ。みんあ旅を楽しんでね〜。しかし、まあ暑かったにゃあ〜。道路の温度計が27度でした。あ、キーボード打つ手が焼けてる(笑)。
(2003/5/2)
 毎日いい天気ですなぁ。明日からGWの後半戦。まさにツーリング日和じゃないですか。みなさんはどこへ走りに行くんでしょうか?
 実は今シークレット作業中なんですが、うまくやりくりして近場へ走りに行こうと思ってます。うまく混雑を避けて、おいらもGWを味わおうっと。
 昨夜は神戸の友人と一杯飲んで来ました。2軒目に入ったおでん屋のだいこんがねー、よ〜味が染みててうまかったなぁ。
(2003/5/1)
 あっという間に皐月の5月! あちこちで真っ赤なツツジを見かけますね〜。夏へ向かって、春がどんどん加速してゆく〜。
 そろそろ日中だとTシャツでうろつけるんじゃないですか? ほんとバイクに乗るには、丁度いい季節っス〜。
 さて、今月は遅れてかたじけなし! ジパツーの湖北街道レポをようやくアップです。
 ギリギリGWツーリングの参考になればいいかな。でもまあ、琵琶湖ツーリングはこれからですから。食い物情報を参考にして下さいね。
 ほんじゃおいらは、神戸の友人の引越祝い飲み会に行ってきまする〜。


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る