昔のテツ日記20(04/1/1〜)

トップページへ戻る

(2004/7/30)
 ♪ラ〜ララうにど〜ん
 北海道行きプレイベント。これより画像のウニ丼を食べま〜す。利尻のエゾバフンウニでーす。塩水づけのあまいあま〜いウニでぇ〜す。食いまくりで〜す!
 いんや〜、待ちきれずに取り寄せちゃいましたよ。外は台風で風ビュービューだけど、内は幸せでーす(笑)。
 では、いっただきまーす!
(2004/7/29)
 20万ヒットの賞品なんですが、いろいろ考えてます。メロン、イクラなんかの北海道土産。他にもアイアンホースの画像を使ったミニ写真集。CDケースくらいの大きさの写真集がネットで作れるんで、これもまた記念にいいかと。その方の名前も入れられるしね。
 ってことで、ぜひぜひ20万人目を狙ってくださ〜い!
(2004/7/28)
 あちぃ〜ですなあ。おいらは今、我那覇美奈の『月の雫』を聞きながら書いております。すごく透明感のある曲で、暑さを忘れます。どこかの渚で口ずさんでみたいもんです。
 さてさて、北海道が近付いてきたんですが、シークレット作業中で全然準備してません。もし、お時間があったら、皆さんの北海道ネタを掲示板やメールでお願いしまする〜。ここよかったとか、美味しかったとか、なんでも結構ですので。
 もひとつお知らせ、掲示板にもあったんですが、もうすぐカウンタが20万ですね。おいらが北海道へ行く前後、ギリギリぐらいになりそうですが。
 今回は、20万ジャストがいなくても、ニアピンの方を当選者にします。ニアピンは01->99->02->98……の順です。賞品は北海道からお送りしようかと思ってます。いいでしょ〜。皆さん、ふるってご参加ください。
 あ、北海道の方で北海道土産はいいって方には、大阪土産をお送りしますね。ま、そのへんは臨機応変に(笑)。
(2004/7/27)
 聞くところによると、北海道でも大雨、雷なってるそうですなあ。今年はほんまにへんな夏です。週末は北海道で30度を超えたそうやし。
 さて、遅くなりましたが、今月のジパツーページをアップしました。ご覧くだされ〜。
 ジパツーキャンプで来場していた小学生に「Cut the West」の青鬼写真(ジパツーページを参照)を見せて「これ、おにいちゃんだよ」って言ったら、絶句してました(笑)。わははは、子供にはまだこの笑いは難しいかったな。でも、表紙のふじこを見て「雑誌のおねえちゃん」って言ってたのに〜。
(2004/7/25)
 いんや〜、夕方の豪雨はすごかったぁ。ドッカーン!っとカミナリも近くに落ちたしねぇ。ビックリしましたよ。皆さんは大丈夫でしたか?
 さてさて、早くも先週のこととなってしまったジパングキャンプ。その模様をアップしました。
 自分のカメラだと自分が写ってなくって、頂いた画像の中からハンクさんとセローさんの画像を使わせて頂きました。ありがとうございます。
 お楽しみください。
(2004/7/23)
 おはよーっス。今朝もラジオ体操なみに早起きしました。
 ジパキャンプから旅に出てたもんで、すっかり朝日と共に起きる体になっちゃって(笑)。
 今、家の周りは蝉だらけ。こうして書いてる今もシャーシャーとやかましいクマゼミの鳴き声が。子供たちが競ってセミ取りしてます。そんな光景見てると、知らず知らずのうちにニコニコ顔になっちゃいます(笑)。
 ところで最近って、クマゼミが多くて、アブラゼミの声を聞きませんよね。昔はアブラゼミのミーンミーンって大合唱でした。クマゼミは「クマーン」と呼んで貴重やったんやけどなあ。
 さてさて、朝の涼しい間にシークレット作業を進めますか。窓全開で扇風機を回してる武田亭からでした〜。
(2004/7/22)
 今朝はセミの大合唱で目が覚めました。旅先ではアサガオも見たし、まったく夏ですなあ。でも、毎日暑すぎ〜。きょうの大阪は曇り空だから、ちょっとマシかな。
 さてさて、皆さん画像をご覧あれ。先日の旅の途中で、アクロスはついに19万キロを越えました〜! あと1万キロで20万ですぞぉ、地球5周やぁ。なんだかワクワクしますなあ。
 こんな暑い時にでも、文句も言わず、アチアチになりながら1日に500キロとか走ってくれてるアクロスに感謝感謝です。
(2004/7/21)
 いんや〜、ようやく帰ってきました。ジパツーキャンプからそのままシークレット旅に出かけちゃって。都合3泊4日の暑くて濃いぃ〜旅でした。
 さて、左はジパツーキャンプ2日目に行われた、のり平さんとおいらのトークショーです(photo by ハンクさん)。
 一部、トークショーのことを心配してくれた方もいらっしゃいましたが、のり平さんと、飛び入りのマロ吉さんのおかげで、なんとかカタチにできたかと思います。ほんとはもっとしゃべりたかったんですが(笑)、時間切れでした。わははは〜。
 そうそう、思った以上に「読んでますよ〜」とか「哲さんのHP見てます」って言われて、うれしかったなあ。
 以前、ふじこの企画でジパツーに出てたちあきさんも、毎昼、アイアンホースをチェックしてるって聞いてビックリ! ほんと、いろんな人が見てくれてるんですね。がんばらなくっちゃ〜。
(2004/7/17)
 今日はいよいよジパツーキャンプですね。そして、ジパツーの発売日でもあります。今月は3連休が あるんで、発売日が早いのでありました。今月は北海道出港の地、舞鶴です。日本海、海の幸、天橋立がある丹後半島の近くでね、ツーリングにはいいとこです。一緒に紹介してる鬼の里・大江も楽しいとこですぞぉ。ぜひ、ご覧ください。
 さてさて、遅れてましたアウトライダーのページを本日アップ! 淡路島の旅ですぞぉ。
 ジパツーのページは、しばしお待ちを〜!
(2004/7/16)
 明日はいよいよジパキャンプですなあ。どなたとお会いできるのか楽しみです。朝5時発で、向かう予定。東名で見かけたら、声かけてくださ〜いって無理か(笑)。
 さてさて、腰。昨日朝良くなってたんで、動き回ったんですよ。したら、夜になってアイタタタになっちゃって〜。今回はヤバいっス〜。とにかく、このあとイベント目白押しなんで、大人しくするしかありませんなあ。明日はお手柔らかに〜。
(2004/7/14)
 いやはや、先週爆走したもんでアクロスのメーターが「888888」を越えました。今、18万9千キロです。ところが、メーターが壊れてた期間があるんで実走は19万! ついにきましたねぇ。
 今週末は御殿場往復で千キロ。8月は北海道で2千キロ以上走るから、なんだか一気に20万キロへ近付きそうです。暑さに負けず、元気に走れ〜。
 ところで……寝違えました(笑)。寝苦しかったのか、体を捻ってヘンな格好で寝てたんでしょうねぇ。右の腰がアイタタタ。
 今、天気がいいからホントはシークレット旅に行くはずだったんですが、大人しくしております。だいぶマシになってきたんですが、直り際が肝心なので、ウズウズしながらジッとしてます。
 みなさんもお気を付けて〜!
(2004/7/13)
 昨日の夕方。空全体が薄いオレンジ色に染まってたんですよ。なんやなんやと見上げてみると、空を覆ったうす〜い曇が夕日に照らされてたんですね。
 右の画像、なんかオーロラみたいに見えません? こんな筋雲がいっぱいあって、ほんと不思議な空でした。

 話は変わって、土曜日はテレビロケの最終回に行ってきました。どこへ行ったかは、たぶんシークレットだと思うので書けませんが(笑)、土建屋よしゆきさんと昼飯を食ってきました。
 いつものことなんですが、おいらの部分はフリートーク。その場で決めたディレクターのリクエストに応えなきゃいけないんで、笑いながらしゃべってますが、頭の中はフル回転・余裕無しという状態です(笑)。
 で、全部ロケが終わったあとで、旅帰りのるんさん、まこ坊主さん、悠人くんたちとお会いしました。いやはや、旅先で会えるのはうれしさ倍増ですなあ。
 友人さん家族も入れて7人でうろうろ町の散策をしました。なんか1日が盛りだくさんで満腹な旅でした〜。

(2004/7/10)
 関西アイアンミーチンが、昨夜大阪ナンバのいつもの店で開催されました〜!
 レギュラーメンバーに加え、去年ジパツー大台ヶ原で出会った福島さんがニューフェイスとして登場! 食って食って飲んで飲んでの宴でした〜。
 いやはや、四万十川や北海道談義や、温泉は源泉掛け流しに限るとか、うまいウニが食いたいとか、言いたい放題のにぎやかな宴会でした(笑)。
 お約束の徳利一気飲み〜(笑)。あ、頭から酒を浴びてる人もいますなあ(笑)。
 勢いで「次回はキャンプ!」って盛り上がったけど、前もそんなこと言わなかったっけ?(笑)
(2004/7/9)
 おはよーっス! 昨日はミニシークレット旅に行ってました。
 いやはや、天気がいいのはいいけど、限度があるあぞ!ってな天気でねぇ。あれは絶対35度あったと思うぞ。蝉時雨も聞いちゃったし。
 ほんと、走ってて頭がボーッとするほど暑いなんて、まさに真夏! たまりませーん。
 でもまあ、青空の下を走って気持ちよかったし、たーくさん走れたし。なんかもう、気分は充実しました。やっぱりいいですよねー、外を駆け回るって。  話は変わって、本日夜は「突然」関西アイアンミーチン! もけも犬や温泉家、大高さんのレギュラーに加え、ニューフェイスも参加予定。楽しみっス〜!  もう一つ! アウトライダーVOL.7が発売中です。今回は土日があるんで、発売がちょっと早いっス。淡路島でテレビ隊とロケしてきました〜!
(2004/7/7)
 ♪笹の葉さ〜らさら〜。今日は七夕ですねぇー。でも、空、曇っちゃったけど。夜はどうかな?
 近所を歩いてると、所々で短冊を付けた笹が軒先に飾られてて。なんか、こういうのは、いつまでも続いてほしいですよね。
 さてと、突然ですが、今年の北海道スケジュールが決定しました。。8/3〜12です。行ってきまっせー。
(2004/7/6)
 いまねー、夕焼けサイクリンに行ってきたんですよ。そしたら、風が涼しい涼しい。肌にあたる風が、いい感じに爽やかで、気持ちよかったっス〜。
 今日は休みなもんで、一日家でボサーっとしてようかと思ったんですが、やっぱり心がウズウズして。じっとしてられない性格なんでしょうかねぇ(笑)。
 でも、出てよかった。風を感じただけでも、気分良くって。自分の世界に入っちゃったもんだから、気付けば声出して夏の歌うたってて(笑)。あわてて周りを見回した……そんな夕暮れでした。
 いやー、雨とかいってたのに、毎日いい天気ですなあ。で、喜んでバイクに跨り外に出ると「あぢぃ〜」って(笑)。
 なんだか日本海側では35度を超えたとかいってますもんね。バイクもちょっと日なたに停めてるだけで、真っ黒なアクロスは焼け焼けになっちゃって、シートにも座れないし。
 しかしまあ、今年の梅雨はどこいっちゃったんですねぇ。このまま夏かな。
(2004/7/5)
 蝉が鳴き、入道雲が浮かび、気温33度……すっかり夏ですよね。でも、週末には梅雨の忘れ物を見てきましたよ。
 まずは、あじさい。個人で作られてるあじさい園でね。白、青、紫の色あざやかな花がい〜っぱい咲いてました。近づいて見てみると、さすがにこの暑さ。花がちょっと元気をなくしてました。こんな時、ひと雨降ればいいなあって思いましたよ。この前まで梅雨はイヤって言ってたのに(笑)。
 そしてもう一つはホタル! 今年は見に行き損ねて、また来年かなあと思ってたんですが、まだ飛んでました!,br>  もちろん乱舞じゃなく、一つ、二つ、三つって数えられるほどしか飛んでなかったんですが、うれしかったなぁ。フワフワと舞う儚げな明かりを追いかけました。辺りは真っ暗だったんで、ちょっと幻想的な雰囲気でした。 
(2004/7/2)
 昨日は夕方から気晴らしにバッティングセンターで、カッキーンと打ち込んできましたよ。100球ちょいかな。今頃になって、打撃開眼か?って思うくらい、いい当たりを連発しました。
 気分良く汗かいたんで、帰りのバイクが涼しくってねぇ。今の天気って、暑いんだけど、風自体はどことなく涼しいですよね。だから、気持ちよく夕涼みツーリングできました。
 夜は、ベランダからほぼ真ん丸のお月様を見上げてました。きれいですなあ。いいですなあ。いっぱい働いて、一杯飲んで、こんな時間が過ごせるってねぇ〜。
(2004/7/1)
 うおっとー、とうとう7月ですなあ。夏ですなあ。ワクワクしますなあ(笑)。
 今さっきまで、シークレット作業で籠もってたんで、今からちょっと気晴らしツーリングに出かけてきます。タイヤ交換したとこで、アクロスもご機嫌だしね。
 いやはや、朝8時からずーっと集中して作業してたもんで、エネルギーがエンプチー、シオシオのパーって感じっス(笑)。
 大阪の空は晴れてますなあ。暑そうだけど出かけてきまーす!
(2004/6/30)
 いやー、今日で1年の半分が終わりですか? 早い早い! 明日からは夏ですなあ。まだ梅雨だけど(笑)。
 今日の大阪は本当に夏空で真っ青。入道雲がもくもくしてました。で、いい夕焼けになるかと、夕方散歩にでかけたら、西の空に湧いた夕立雲に隠れちゃいました、,br>  あ〜あ残念、と思って振り返ったら、東の空に月が昇ってました。一転ラッキー!(笑)。毎日、ちょっとずつ円くなってく月を見上げるのが楽しみです。
(2004/6/29)
 この前のシークレット旅、田んぼのそばで出会った赤い花です。田んぼの緑を背景に、赤の色がすごくあざやかなんですよねー。
 ところで、この花の名前がわからないんですよ。どなたかご存じでしたら、教えてくださいませ。よろしくお願いしまする〜。
 わっはっは、出てた出てた。「マンガ夜話」にしっかり出てましたよ(笑)。それも30秒くらい映ってましたなあ。これでNHK制覇だ(笑)。
 ああやって、お客として映るのは「映ってる映ってる!」って感じでオモシロイっスねぇ。でも、スローライダーはまだこっぱずかしくって見てないっス。この差はなんやろか?(笑)
 公開録画の後、出演者の一人、マンガ家のいしかわじゅんさんが会場の前でファンの方々と話をされてたんです。「いつもHP拝見してます〜」って声をかけようかと思ったんですが、こん時はまた恥ずかしくって、やめちゃいました。
 そのときね、今度のジパツーキャンプじゃ、逆の立場になるんやろなあって思ったんですよ。ぼくが話かけられる側に。
 読者の皆さんは、そういう時「恥ずかしい」なんて思わず、おいらに話かけてくださいねー。
(2004/6/27)
 いんや〜、昨日はNHK-BSの「マンガ夜話」って番組の公開録画を観に行ってきました。
 毎回1冊のマンガについて語るって番組で、もう足かけ9年目もやってて、毎回楽しみに観ています。
 それが今回和歌山で公開録画ってことで行ってみたんですが、いんや〜楽しかった。それも録画が終わってからのオフレコが(笑)。やっぱりオンエア以外の本音トークはオモロイですなあ。
 で、番組の最後にお客さんからの質問ってのがあったんですが、おいらの隣の隣の人が質問したおかげで、おいらが画面に映ってました。もし、質問がカットされなければ、メガネかけたおいらが出てます(笑)。
 オンエアは明日6/28の23時からNHK-BS2です。
 「スロー・ライダー」はまだ観てないけど、こっちは楽しみですなあ(笑)。
(2004/6/26)
 ぶわっはっは〜、こりゃいか〜ん!(笑)
 何かってーと、この前放送されたっていう、おいらが出たテレビ番組「スロー・ライダー」を今ビデオで観たんですが……いか〜ん! 恥ずかしくって、3秒観て止めてしまいました(笑)。
 本では自分の姿を見慣れてますが、動くのはダメだぁ〜! あぁ〜、地上波でなくて良かった。皆さんに「観ましたよ〜」なんて言われたら、恥ずかしくってたまらんことになってしまいます。
 ふぅ〜、マイッタマイッタ(笑)。 
(2004/6/25)
 雨ですなぁ。また、梅雨空に戻っちゃいましたね〜。
 こういう時は、やっぱりあじさいですなあ。画像は、先日のシークレット旅で見つけた田んぼに咲いてたあじさいです。緑を背景にすると、紫が映えてキレイでねぇ。しばらく、じーっと花を見てました。
 あんまり人の来ないとこだけど、こんなにキレイに咲いている。それを見つけた時って、すごくうれしいんですよね〜。
(2004/6/23)
 あぢかった〜!
 今日はシークレット旅だったんですけどね。暑いの暑くないのってアンタ、ヘルメットの中が煮えちゃうかと思いましたよ(笑)。
 しかも晴れるっていってたのに、ず〜〜っと薄曇りというか春霞みたいな天気でねぇ。なんちゅーかもう、暑くて暑くて思考能力ゼロになりかけでした。
 それなのに! シークレット旅なんで露天風呂へ。とうとう脳まで煮えました(笑)。
 ってことで、さっき9時半頃帰ってきて、ようやく人心地がついたところです〜。ぷしゅ〜。
(2004/6/21)
 いまねー、夕焼けを見てきたんですよ。すごいすごいの!
 台風の雨雲が空一面を覆ってたのに、西の水平線だけ開いてたんですよ。そこから夕日が射し込んで、空一面の雲をオレンジ色に染めたんですよ。メッチャきれいやった〜。
 しかも、反対の空を見たら虹が架かってるやないですか。ああ幸せ、スゴすぎる〜! 空の大スクリーンに上映された夕焼け劇場を見たって感じっス。
 今ね、ちょうどエンドロール中。グレーの雲に残照の紫が反射して、薄紫グレーというすごい色で町を染めています。
 ホンマええ映画を見たって感じっス〜。
(2004/6/20)
 いやはや、台風のせいでへんな天気ですなあ。堺は午前中晴れて、午後から曇ってました。雨はないんですけどね。これからが大変のようです。それなら、おいらが昨日くらった土砂降りは一体なんやったんやぁ!(笑)
 さて、ジパツーのページを早々にアップしました。本誌と読み合わせてみてくださいね。
(2004/6/19)
 本日はジパツー発売日。麺、麺ときたので、今回は湯にしてみました。かなりのお宝ショット満載だから、あまり細かいとこまでじーっと見ないようにね(笑)。
 さてさて、ただいま23時!
 今日は台風前の晴れ間だったんで、思い立って走りに行ったんですよ、北へ。
 ちょっと雲が多かったけど、美味しい海産物食べたし、たくさん走ったし、すごく楽しい気分で家路につくと、大阪の直前で雨。
 ここは山だからねー、町へ出れば……と思ったら、町の方がジャンジャカ降ってるやんか! 台風前なのに土砂降りに直撃しました。
 う〜人間洗濯されちゃったっス〜。でもまあ、楽しいツーリングだったからいいか!(笑)
(2004/6/18)
 転けたぁ! アクロスを転かしてしまいました〜(涙)。
 先日のシークレット旅で、砂地にバイクを置いて、夕陽を撮影しようとしたんですよ。置くとき、ちょっと傾いてたんで、やばいかなあと思ったんですが、時間がなくてそのままに。
 こう撮ろうか、ああ撮ろうかと悩んでいると、ファインダーの中のアクロスがゆ〜っくりと傾いていきました。
 あ”〜っ!と大声を出しても、止まるもんじゃ〜ありません! ガタンという音とともにアクロスは横たわってしまいました。
 おいらの後ろでは、子供が「お兄ちゃんのバイクが転けたぁ〜」と大声でダメ押ししてくれました(泣笑)。
 あわてて起こしてキズをみてみると、ああ、ウィンカーがぶち割れてる! カウルが曲がってる! 砂地だったのにダメージ大じゃあぁぁぁ。
 ウィンカーはその場で破片を集めて、テープでくっつけました。カウルはなんとかパワーで元に戻せたかな。うん? ちょっと曲がってるかな(笑)。
 さて、気を取り直して発進! しようとしたら、クラッチレバーがちと曲がってるような……。
 みなさん「やばいかな?」と思うところには、バイクを停めない方がいいですぞ。その直感は当たってます。
(2004/6/17)
 キャンプシリーズ最終話は、ソースカツ丼!
 南信に行ったら、2日目の昼に食べるのがこの名物カツ丼。結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになっちゃうんですよねー。
 駒ヶ根の温泉に行ったので、超大盛りカツ丼のガロに行きたかったんですが、朝ご飯をしっかり食べたので、巨大カツ丼は無理だろうということで、普通のカツ丼にしました(笑)。
 食後は木陰でのんびりしてたんですが、高原の風が思った以上に涼しくってねー。
 ふと見ると、サカナくんが鯉にエサをやってるではないですか! さすがはサカナくん(笑)。ワサワサと寄ってくる鯉にエサをやるっていう、まことにのどかなお昼を過ごしたのでありました〜(笑)。 
(2004/6/16)
 ♪はっぴばーすでーアイア〜ン!
 ってことで、本日はこのHPの誕生日であります。98年生まれだから、6歳! これからもよろしくお願いします〜。
 さっき、立ち上げ当初のHPを見てみたら、メニューが6つしかなかったっス。今では考えられませんなあ(笑)。
 あの頃はカウンタが日に10ずつくらい上がってって、誰が読んでくれてるのかな?とドキドキワクワクしたものです。そのカウンタが今では19万ですもんね。なんだか、すごい道のりのような気がします。皆さんが訪れてくださった1回1回の積み重ねですもんね。とってもうれしいっス。

 このHPを通じて、たくさんの人と出会いました。気付けば、今メールとかしてる人って、ほとんどこのHPを通じて知り合った人やもんなあ。あと、再会した人もいるしね〜。ほんとネットというのは不思議なもんです。
 メールや掲示板に書き込まずとも、ずっと読んでくださってる方がたくさんいると思います。そういう方とも、いつか旅の空の下でお会いできればいいなあ。
 これからもよろしくお願いしまする〜。

(2004/6/15)
 信州キャンプの焚き火っス〜! あんまり燃やすもんがなくって、落ちてる松の枝とか、細かいの集めて燃やしてました。松は脂があるんで、一瞬は燃えるんですけどねー。すぐになくなっちゃう。だもんで、炭も燃やしたりしてました。
 炎を囲んで語りあっていると、林の方から「ホ〜ホッホ〜」ってフクロウの鳴き声。床屋さんも掲示板に書いてましたね。しみじみといい雰囲気でしたよ。
 さて、キャンプといえば、ジパツーキャンプ。問い合わせメールが来たんで↑告知公開です。
 場所が関東寄りなんですが、富士山の近くなんで夏富士を眺めに来てくだされ〜!
(2004/6/14)
 行ってきました台風キャンプ!
 最初は雨だったんですが、現地はなんとか曇り。おかげで、豚トロ焼き肉大会(画像)ができました。ジュージューと落ちる脂で炎があがって、アチアチのうまうま〜(笑)。
 栗焼酎ダバダ火降りを飲みながら、夜遅くまでいろんな話をしました。哲の床屋さんが来てたんで、髪型の話とか(笑)。ほんとに楽しい四方山話でした。
 次の日は快晴でね。アルプスの山並みが青空に映えてきれいでした。その眺めを楽しみながら、露天風呂でお約束の仁王立ち。高原の風が心地よかったですなあ。
 やっぱり、外はいいですなあ。心が晴れ晴れするっス。
(2004/6/11)
 台風ですなぁ。いやはや、昨日はシークレット旅の予定が、台風のせいで中止になるし。この時期の天気は難しいですなあ。
 とかいいながら、この台風の背後をついて、明日は信州キャンプっス〜! なかなか楽しいメンバーになる予定なんですよ。秘蔵の栗焼酎ダバダ火降りを持っていこう!
 なんとか雨がやんで、楽しいキャンプになってほしいもんです!
(2004/6/9)
 いやー、今日は薄曇り。晴れ間もありますなあ。もう梅雨の中休み?
 一週間ずっと雨曇りマークだった週間予報が、晴れと曇りだけになってました。一体どうなってるんかいな?(笑)
 そういや、昨日書いた「雨は蕭々と降っている」という詩、気になって検索かけたら、三好達治の『大阿蘇』っていう詩だったんですよ。30年ぶりの真実!
 おいらの大好きな阿蘇が舞台だったんですねー。そうか、おいらは昔からそういう風景、情景が好きだったんやなあ。
(2004/6/8)
 雨ですなあ。
 こういう景色を見ていると、小学校の頃習った「雨は蕭々(しょうしょう)と降っている」という詩の一節を思い出します。
 雨音でも聞きながら、たまには1日ゆっくりしてみますかなあ。ここ1週間ずっとネジ巻き巻きだったからね(笑)。
 で、そんな梅雨にはなかなかお目にかかれない、美しい夕陽をトップにしてみました。こんなシーンと出逢うために、おいらは走ってるのかもしれないですなあ。クリックすると大きな画像になりますんで、ご覧ください。 
(2004/6/7)
 これが昨日のシークレット旅で見た二重虹ッス〜!
 にわか雨に降られて、軒先で雨宿りしてたんス。そしたら東の空に見事な虹。それも二重虹が。うれしかったッスねぇ。
 これまで何度か二重の虹を見てきましたが、これはかなりはっきり見えてます。すごいッス。
 みなさんも梅雨はヤダなんて思わないで、こんな素敵な発見をするかもしれません。空を見上げてみてくださいね!
(2004/6/5)
 なんか天気予報が怪しくなってきましたなあ。この週末、テレビロケシークレット旅なんですよ。天気もってほしいなあ。カッパ姿でテレビはヤダなあ(笑)。
 さてさて、これ知ってます? ファンタ・ゴールデングレープ。懐かしいでしょう。コンビニ行ったら、売ってたんですよ。
 小学生の頃、夏休み野球したあと、これ飲むのが一番の楽しみでねぇ(笑)。なんだかうれしいもんですなあ。ちなみにファンタレモンも売ってました。
 次はファンタ・アップルが飲みたいっス〜(笑)。
(2004/6/3)
 大阪は薄い雲に覆われてます。これから昼にかけて晴れていくとのことですが、このまま涼しい方がええなあ。だって、今はシークレット作業で家に籠もり中やから(笑)。
 週末はまたシークレット旅なんスよ。だから、はやくやんなきゃねぇ。
 梅雨前の天気がいいうちに、またひとっ走りしたいもんですなあ。
 そうそう、今夜くらい真ん丸のお月さんですなあ。晴れたら、作業の合間に月でも観て、ひと息つけますなあ。夜の楽しみができました。がんばろーっと。
(2004/6/1)
 いやいや、すごい天気ですな。大阪じゃ昼まで31度の猛暑で、そのあと土砂降りで一気に涼しくなって。
 その午前中、あんまり暑いんで外を走りに行きました。走ってると涼しいんでね(笑)。
 んで、今満開と聞いた堺市の三宝下水処理場のあじさいを観てきました。
 これがほんと一斉満開で、全てのあじさいが一杯の花を付けて、強い風に揺れてました。こういう時は、昼間っから花見できる自分の立場がうれしいですなあ(笑)。
 あじさいを見始めた時は陽射しも出ていたんですが、出口に向かう頃には雨雲が! そしてバイクに戻る頃には夕立みたいな雨が降ってきました。さっきまでピーカンだったのに!
 まあ、暑気払いってことで、雨のシャワーを浴びながら帰ったんですが、家に着いたら雲間から太陽が。そのまま浴びて、乾かしましたよ(笑)。
 そのあと、ドシャーと雨が降って、一気に涼しくなりました。今は、ひんやりした風が心地いいですなあ。
 なんだか、いろいろあった1日でした。
(2004/5/31)
 いんや〜、昨日は暑かったですなあ。30度越えてましたよね。こういう時に限って、シークレット作業で籠もりっきり。う〜、外を走りたかった。
 その代わり、28日に書いた夕焼けを撮ってきました。ちょうど地下道を抜けたところに夕陽が落ちていくんですよ。
 さて、大変ながらくお待たせしました。ついに北レポ・その7(最終回)をアップしました。なんとか5月中にアップできました。これで今年の夏に向かって、スッキリ向かえるぞぉ!
(2004/5/28)
 昨日の夕方、素晴らしいシーンと出会いました。自転車で暗い地下道を抜けると、目の前にオレンジ色のでっかい夕陽が現れたのです。思わず、ずげーって声が出ちゃいました。
 ほんと真っ正面に夕陽が来ていて、眩しいんですけど、なんかうれしくってね。遠回りして、そのまましばらく夕陽に向かって走っちゃいましたよ(笑)。夕陽のオレンジ色って、なんだか心がポワ〜ンとあったかになりますね。

 話は変わって、指お見舞いメールを頂いてます。ご心配かけてすんませ〜ん。もう大丈夫です。
 昨日から水につけるのも解禁しました。うまくくっついてくれたようです。痛みも腫れもないんで、問題無しっス〜。
 ツーリング中で、衛生状態がよくないというか、手が真っ黒な状況だったもんで(笑)、バイ菌入ったらマズいなあと気にしてたんですが、それもなかったようです。
 こういう時、声やメールを頂くとうれしいもんですね。ほんとありがとうございました。

(2004/5/27)
 旧アウトライダーを読んでいた方ならご存じ、「ツーリングノート」というマンガを描いておられたワタナベショウジさんから、HP開設のメールを頂きましたので、早速リンクしました。
 こちらがワタナベショウジさんのページです。
 本に載ってたワタナベさんのアドレスにメールを送り、クリスマスや正月イラストの添付されたメールを返信して頂いた時は、ほんとうれしかったものです。
 ふと気が付けば、自分がその立場なんですね。おいらのレス、皆さんに喜んでもらえてるのかなあ……。
 徳島ラーメン食べたい!というメールや書き込みをいくつか頂きました。だもんで、通販可能なサイトをご紹介します。
 おいらがお土産で買ったラーメン、赤池食品のページです。
 豚バラ肉も入っているので、現地にかなり近い味を楽しめます。自分で作れば、麺の茹で加減やスープの濃淡など微妙な調整もできるしね。
(2004/5/26)
 おっと、日付が変わってる! 午前1時前っス。シークレット旅から無事帰ってきました。アクロスのメーターは185704になったんですが、このHPのカウンタの方が進みが速かったっス〜。
 さて、今回の旅の思い出は……、初日にナイフで指を切っちゃったんですよ。結構ざっくりと。それがまた右手の人差し指で、旅の間中不便でした〜。
 なんで切ったかというと、いつものごとく甘い物を買って、撮影のために二つに切って、ナイフに餡が付いたんで拭こうとしてザクっ! アイタタタ!
 これが結構深くって、血がなかなか止まらなかったんですよ。絆創膏も持ってなかったんで、万能「セロハンテープ」で止血しました(笑)。
 で、次の日からの温泉撮影が大変。まだ血が滲むこともあったんで、お湯に指を付けられないんですよ。だもんで、今回は妙なポーズで写ってます(笑)。次号乞うご期待。
(2004/5/23)
 シークレット旅に行ってきまーす。天気もいいんでのんびり走ってきます。いんや〜、ナイショの話ですが、実は温泉旅なんで楽しみっス〜。
(2004/5/21)
 そろそろシークレット旅なんで、食い物情報を探してるのですが、さぬき・徳島の豪華ぐる麺旅みたいな目玉がないっス〜。まあ、それが普通なんやけど、ここ2ヶ月は食い倒れてたからなあ(笑)。
 たまには腹休みってことにしようかなあ〜(笑)。
(2004/5/20)
 今回は早いぞ! ジパツー・徳島らー麺道のページをアップ! どのラーメンが食べたいか、吟味してくだされ〜!

 いんや〜台風ですなあ。5月なのになあ。おかげでシークレット旅に出られません。待機中です〜。
 さてさて、カウンタが185000を越えましたな。申告お待ちしてまする〜。でも、シークレット旅に出たら、またアクロスが抜き返すかもしれませんね(笑)。
 んで、ジパツーなんですが「徳島ラーメンうまそー」というメールを頂いてます。フフフ、これで四国へ行く楽しみが増えることでしょう。
 ところで、今月号には「Cut The West」がありません。これは広告の関係でなくなっちゃったそうで。楽しみにしてた方々には申し訳ないっス〜。どの広告かなあと見てたんですが、ボブサップかなあ(笑)。次号は復活する予定なんでよろしく〜。
 その代わりじゃないですが、北海道0円マップと「雨にまつわるetc」に登場してまする〜。

(2004/5/19)
 本日ジパツー発売日! トップ画像の正解は、徳島県の吉野川でした。さて、今回は↑この徳島ラーメンを食い倒しておりまする。これがホントにうまくって。おいらはメッチャ気に入りました! 土産にラーメン買って帰って、食ってるくらいっス〜。
(2004/5/18)
 メッチャお待たせ! 忘れた頃にやってくる北海道レポ・その6です。今年の参考にしてくだされ! 残すはあと1本!

 明日はジパツーの発売日! 次の旅先はどこだったんでしょうか? ヒントはトップ画像です。
 さて、今日バイクのオイル交換をしました。只今メーターは184972Km! ってことは、もうすぐカウンタがアクロスの走行距離に追いつくんですよ。たぶん、今日明日中だと思います。いつかは追い越すなあと思ってたんですが、最近アクセス数が増えてるので、なんだか一気に追いつかれたって感じです。
 184972では数字が中途半端なんで気付かない人もいるでしょうから、185000番目をキリ番にします。これも中途半端やけど(笑)。ゲットした方は申告してくだされ〜。お待ちしてます。

(2004/5/17)
 ようやく釧路で桜の開花宣言。これで日本全国桜が咲きました。ってことで、遅ればせながら奈良の桜・その1その2です。桜はあと4本ありますんで、よろしくお付き合いのほどを。
 で、次のアップは、お待たせ北海道レポです!
 朝起きたら雨だったんで、映画を観に行ってきました。星砂の島、私の島って、おいらが毎年行ってる南の島・竹富島が舞台の映画です。
 もし、これから観に行こうと思っている人がいるかもしれないんで、内容については触れませんが「ほぉほぉ、こう撮りなさったか」という感じでした。
 しかし、ほとんどどの場所で撮ってるか分かってしまうというのも、なんですなあ。映画の魔法にかかれなくって、もったいないって感じです。映画の話に入る前に、あそことあそこを繋いで撮ってるとか、いらんことが先に気になっちゃって(笑)。やっぱり、まっさらな気持ちで観んとあきません。
 あ、それからね。登場人物の女の子3人、どっかで観たことあるなあと思ってたら、エンドロールにモーニング娘。って(笑)。いやー、よう似てる子やなと思ってたら(笑)。
 さて、おいらの中で石垣島の映画といえば、椎名誠さんの「うみ そら さんごのいいつたえ」ですなあ。あの映画観て、石垣島に行くようになったんですから。今でも時々観るんですよ。エンディングの映像と曲を聴くと、また南の島に行きたくなるんです。また来ればいいさぁ〜って呼ばれてるようで(笑)。
(2004/5/14)
 今日は昼からいい天気ですなあ。おいらは、テレビの打ち合わせで大阪に行ってました。
 テレビの人に「まだナレーションとか入ってないビデオならあるんですがご覧になります?」と聞かれたんですが、なんか恥ずかしかったんで「完成してからでいいです〜」と答えて、見ずに帰ってきました。なんか、こっぱずかしいっス〜(笑)。
 さて、そのアウトライダー取材時の桜ページ「周山街道、美山の桜」をアップしました。すっかり遅れてしまった桜ですが、北海道では今がシーズンってことでよろしく〜!
 桜シーリズ、まだあるんやけど、どうやってアップしよう。北レポもあるしなあ。早く書かなきゃ!(笑)
(2004/5/13)
 今日の嵐はすごかったですなあ。雨っちゅーよりシャワーって感じで。さすがのおいらも外へ出られませんでしたよ。
 ってことで、アウトライダーのページをアップしました。
 もけも犬もテレビのこと気にしてるみたいなんで、そっちの話をたくさん書いておきました。女性アシスタント長島さんの顔も、よく分かるようにしておきましたよ〜(笑)。
(2004/5/12)
 いんやー、暑いですなあ。
 昨日は「たまには走る以外の楽しみを」ってことで、夕方、風呂へ入って、明るいうちから夕涼みがてらビールを飲んでおりました。これがウマイのなんのって! ちょっと南の島での過ごし方っぽいのが、またうれしい。
 夕方の涼しい風に吹かれながら、空の色のうつろいを楽しむ。キンと冷えたビールが喉をうるおしてくれる……。
 わははは、書いてるだけで、今日もやりたくなる贅沢さですなあ。
 日が落ちてからは、そのまま巨人阪神戦のナイターに突入! 阪神を応援しておりました。
 たまには走らないで、こんな夕暮れ時も楽しいもんですなあ。……でも今日はこれから走ってくるけど(笑)。
(2004/5/11)
 本日、アウトライダーが発売です! 関西ライダーにはお馴染みの周山街道を取り上げていますので、ご覧ください。
 4月中旬頃「とある有名人と一緒に旅しました」と書いた取材なんですが、みなさん覚えてますか?
 その有名人というのは、土建屋よしゆきさんです。関西の方ならご存じでしょうが(関西以外ではわからんですよね)、島田伸助さんの友人で、本業は土建屋なんだけどテレビによく出ているという、あの方です。関西でバイク番組というと、よしゆきさんがよく出られてます。
 実は今回の取材、CSテレビ「京都チャンネル」で放映予定の「スローライダー」って番組との合同取材だったんです。テレビロケ隊との取材は、新しい発見、新しい出会いがいっぱいあって、ほんと楽しかったです。
 おいらも数十秒くらい登場するはずなんですが、カットされてるかもね(笑)。一応ロケでは3分しゃべりました(笑)。
 6月放送予定と聞いてますが、CSの有料チャンネルなもんで、おいらも見ることができないんスよ。どなたかご覧になれる方がいらっしゃたら、見てくださいね。
(2004/5/10)
 おいらが29才の時に始めたシュートレスリングという関節技+レスリングというスタイルの格闘技があるんですが、そのジムの公式HPができたのでリンクしました。
 桜庭選手や柔道の吉田選手が活躍しているPRIDEの打撃無し版と思ってもらえば近いかと思います。興味のある方はご覧ください。
 ちなみに、おいらの若い頃の画像もアップされてるので、ご覧あれ〜。
 ただいま、一週間遅れのGWを楽しんでおります。
 画像は、8日に走った飛鳥での一コマ。古墳見つけたんで、畑の中の道を走って近づいて行ったら、その途中に色あざやかな花を発見!
 ビニールハウスで栽培してたんですが、満開の花がズラーッと並んで、それは見事な色どりで。逆光に照らされて、色が浮かび上がって見えるんですね。
 バイクにまたがったまま、しばし、見とれておりました。
 ところで、何の花やったんやろなあ……。
 さて、明日はアウトライダーの発売日。旅レポを書いてますので、よろしく〜!
(2004/5/8)
 いんや〜驚いた。
 奈良へ走りに行ったんですよ。室生の道の駅で、左手に洋梨シュークリーム、右手にアイスコーヒーを持って、どこで食おうかとウロウロしていると、突然目の前にバイクが現れ「哲さん、こんにちは〜!」って。
 ヘルメットを脱いだそのお人は、掲示板によく登場してくれるHAROさんでした。いんや〜ビックリ! 偶然ちゅーのはあるもんなんですなあ。
 一緒にツーリングしてる皆さんと旅&バイク談義で盛り上がりました。いやはや、まさに旅の醍醐味ですなあ。うれしいうれしい。こういう出会いがあるから、旅はやめられません。
 HAROさん、あのあと無事目的地に着いたんでしょうか? こちらは飛鳥をまわって帰ってきましたよ〜。

 別件ですが、トップ画像の場所、奈良じゃなくって和歌山でした。訂正しまする。 

(2004/5/7)
 ただいま午前2時。シークレット作業中です。天気がいいんで、昼はツーリング、夜はお仕事って感じです。
 昨日は雲一つない快晴の青空の下、奈良の葛城山麓をばばばっと走ってました。陽射しが強いんで止まると暑い。だもんで、ずーっと走ってました。
 山を見上げると、濃い緑、輝く緑が眩しくって。これぞ萌える緑ってやつなんやろなあ、と思いながら走ってました。
 ようやく日陰を見つけて、ちょっと休憩。そしたら、前方50m先をカラフルで尾の長い鳥が……キジやんか!(驚)
 ノラキジはあまり見たことがないんで、珍しくって、ずーっと目で追いかけてました。ヤツはこちらを知ってか知らずか、畑をトトトと散歩しながら、だんだんと遠ざかっていきました。あ〜、なんかおもろかった(笑)。
(2004/5/5)
 いやー、みなさんもいい旅して帰ってこられたようですなあ。カキコミが旅人モードになってるんで、旅心が伝わってきます。
 今日は5月5日ってことで、このHPでも鯉のぼりを上げてみました。よかったら、柏餅なんぞ食べながらご覧ください(笑)。
 この画像撮った時は、いい風吹いてて、ほんと気持ちよさそうに鯉のぼりが空に泳いでました。
(2004/5/4)
 いやー、全国津々浦々からメールを頂きます。みなさんGWを楽しんでるようですねー。
 おいらも昨日、バイクをちょい乗りしたんですが、五月晴れの空の下で爽やかな風が吹いててねぇ。暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい風なんですよ。この心地よさがあるから、バイクはやめられないんよなあ。
 旅の空の下にいる皆さんにも、同じ風が吹くといいなあと思いました。
(2004/5/2)
 すっかりGWなんですなあ。みんなどこへ行っておるのでしょうか。
 おいらは連続で花ツーリング! 今日は奈良の南、葛城山沿いの道を走ってきました。高鴨神社のサクラソウ(左画像)、栄山寺のツツジ、子安地蔵寺の藤を見てきたんですが、みんな花の盛りをちょいと過ぎたところで。やっぱり、今年は花の咲くのが早いですね。でも、GWなのに人も少なくて、の〜んびりと花が見られてよかった〜。
 その帰り、リーマン時代の先輩から「GWは全部出張」というつらいメールが。「だいじょーぶや先輩、おいらも明日からシークレット作業です」と返事しておきました(笑)。
 そうかと思えば、床屋さんより「北海道の八重桜はきれいに咲いてる」とメールが! まさに全国津々浦々、人生いろいろですなあ(笑)。
 ってことで、今日から天気も下り坂だし、おいらは城に籠もってシークレット作業開始っス〜。
(2004/5/1)
 いやー、とうとう五月ですなあ。みなさんは、それよりGWですなあ。でも、昨日はおいらもGWしてきました。
 場所は和歌山の美里町! 画像のような藤の花を観てきました。なんでも藤棚ロードとかいう、1時間近く歩く道で、もう大満足! 藤の花は香りが甘くていいですなあ。
 で、その前には新しくできてた温泉に行って、広い露天で日光浴してきたし。ほんに充実でした。
 しかも、これだけじゃない! R424という和歌山の山の中を走ってると突然、バン!とタイヤのゴムがなんかを踏んだ音! あわててバイクを下りてタイヤをチェックすると、釘が! そっと抜こうとするとプシュ〜。こ、これはいかん!
 空気が漏れないように釘をタイヤに押し込んで、町まで急いで走りました。でも、こういう時に限ってバイク屋さんが見つからない。20分後ようやく見つけて、なんとか空気圧が下がる前にピットイン!
 バイク屋さんが釘を抜いた途端に空気が勢いよく抜けていきました。思えば、去年の阿蘇以来の釘踏みでした。みなさんも気を付けて〜!
(2004/4/29)
 わははは〜! 昨日阿蘇行きたいって書いたら、みなさんから「阿蘇行くんですかぁ?」ってメールもらっちゃって(笑)。
 いんや〜、これは願望なんスよ願望。だって、ただいま朝の6時30分。シークレット作業中なんスよぉ。粘ってたら、時間がなくなってきて、大慌て中です(笑)。
 だもんで、皆さんから「函館に行きます」「九州へ上陸です」ってメールをもらうたびに、うらやますぃ〜!
 今朝も快晴、いよいよGWの始まりですな。どーんと旅に出てくだされ!
(2004/4/28)
 昨日の嵐はスゴかったですなあ。うちのバケツもガンガラガンと転がっていきました。シークレット旅が、あの雨、風の中じゃなくて良かった〜と思いましたよ。
 さて、みなさんの多くはいよいよGWですな。旅の支度をしながらワクワクされているところでしょうか。おいらもリーマン時代のGWには、九州に行ったり、東北へ行ったり、1週間以上の長旅をしましたなぁ。あれって、ほんと「いつもと違う場所に自分を置く」いい時間なんですよね。
 いつもと違う景色、いつもと違う町。そこで見知らぬ人との出会いがあるから楽しいんですよね。
 ああ〜、おいらも九州に行きたくなってきました。テント一つ積んで、阿蘇へ行きたいっス〜!
(2004/4/26)
 いんや〜、昨日は1日22時間稼働で走り回ってきました。いろんな人と出会えて、楽しかったです。内容充実って感じですなあ。1日だけど、旅行じゃなくて「旅」って気がしました。
 でね、昨日2人のライダーに会ったんです。1人目はお昼ご飯の店であったんですが、こちらから声をかけると「ジパツーのテツさんですね!」って言われてビックリ。しかも、「さぬき麺道」のジパングマップまで持ってたんですよ。メッチャうれしくてねぇ。ちゃんと使ってもらえてるんやなあって。やる気がモリモリ湧いてきました。
 向こうは店で見かけた時に、おいらだと分かったそうで。やばいなあ、うかつにハナクソとかホジれんなあ(笑)。気を付けようっと!
 もう一人は、帰りの船で会いました。なんと、さぬきうどんツーリングの帰りで、1日で7玉、2日間で12,3玉食べたって言ってました。すんげー! こちらの方はジパツーの読者じゃなかったんですが、ライダーの考えること(行き先)は、同じなんやなあって思いました。
 やっぱり今年のGWは四国が旬ですかねー。
(2004/4/25)
 桜前線はもう青森まで行っちゃったようですね。ついに北海道かぁ。
 でも、うちのページではまだまだ花見ができますよってことで、トップ画像を夙川の桜にしました。
 夕方訪れた夙川のさくら道は、阪神、阪急、JRの3つの鉄道を横切って延々と続いてました。もう少し、あと少しと想いながら、桜を追いかけて、どこまでもどこまでも歩いてしまいました、あ〜、桜三昧。
 さて、おいらは明日(厳密には今日)また日帰り海外ツーリング! もうどのへん行ってるか分かりますよね。日曜だし、誰かと会わへんかなあ、その方はおもろいのに。
(2004/4/23)
 今日ちゅーか、昨日っちゅーか、とにかくまたしても「20時間で行こう! 海外ツーリング」に行ってきました。ほんとは何泊もして、ゆっくりやりたいんやけどなあ。旅はロングがいいですよ、ほんと。ゆったりのんびりまわりたいっス〜。
 ってなことを書いてますが、その実、温泉あり、うまいものあり、楽しい道ありの圧縮版シークレット旅なんですよねー。ははははは(余裕の笑)。
 でも、もう睡魔が限界(昨日は2時間半睡眠)なんで、今日は寝ます。
 そこで! お待たせしましたアウトライダーの白浜&湖南の旅ページをアップしましたので、こちらをご覧になってくだされ〜。連続アップ、頑張ってまする〜!
(2004/4/21)
 いやー、道端を真っ赤なツツジが彩ってますねぇ。キレイキレイ。
 かたまっていっぱい咲いてるから、花の勢いというか、すごーく元気あふれる感じを受けます。白いツツジなんて、陽射しに輝いてるもんね。
 さて、連続アップですがジパツーのページ「さぬき麺道」をアップしました。
 早くも感想メールを頂いてます。ありがとー!
 アウターネットにも、よもぎもちの栄吉に行った方、栄吉のおばちゃん、それからおいらに遭遇したいと書いてくれた読者の方もいましたねぇ。ほんとにうれしいです。みなさんの励ましの一言が、新しい旅へのエネルギーなんですよね。ありがと〜!
(2004/4/20)
 すんまそーん! 遅れていた先月号ジパツーの伊勢本街道&巻頭特集シシ鍋乱入のページをアップしました。
 ほんとなら、今月号のさぬき麺道をアップするとこなんですが、そちらも鋭意制作中。まずは順番通りということでお願いします。
 今日は一つシークレット作業が進んだんで、ホッとひと息ついてる午前2時っス(笑)。
 あ、そうそう、昨日釧路市役所から郵便が届いてました。いったい何なんや〜?と思って開けてみたら、釧路で毎年乗馬してるホースパークの宣伝チラシでした。そういや、去年ももらったよなあ(笑)。
 今年からトレッキング(外乗)もあるそうです。あそこは料金が格安なんで(体験乗馬が2100円)、ぜひ行ってみてください。詳しくはホースパークのHPを。
(2004/4/19)
 本日、ジパングツーリング発売! 海外ツーリングの正体は、さぬきうどんでした。
 いやはや、3日間で10軒、16玉を完食! 一番食ったのは、がもううどんを4玉(2度来店)。わら屋の3玉も食い応え満点でしたなあ。
 とにかくぜーんぶ自分で食った本気のさぬきうどんレポをご覧アレ! そして、ぜひGWに行ってきてくださいな〜。
(2004/4/18)
 ようやく桜のページがアップできました。関西の桜はもうほとんど散っちゃってるんで、このページで花見してくださいな。
 4/15に行ってきた京都市内の桜第1弾第2弾です。
 今日もほんとに天気いいけど、この花見の日も天気がよくってねぇ。すっかり日焼けしちゃいました。
 おっと、気が付いたら明日はジパツーの発売日ですなあ。いよいよ海外ツーリングの正体が明かされるときが!(笑)
 ちなみに前号の裏話ページがまだ出来てなくって、すんませーん。必ずアップしますからね。
(2004/4/16)
 昨日は、まだ桜が咲いてるとこはどこじゃいな?とチェックして、京都へ行ってきました。
 八重桜が今、ちょうど見頃なんですね。枝垂れはだいぶ花を落としてましたが、それでも風に枝が揺れると、はらはらと花びらが舞うんですよね。よかった〜。
 昨日は4ヶ所回ったんですが、平野神社が一番雰囲気がよかったです。で、にぎやかだったのは仁和寺。画像はそこで食べた桜餅!
 いやはや、デカいでしょ(笑)。花見しながら食ってたんですが、これでお茶があったら、まさに優雅な京の花見どしたのになあ。
 
(2004/4/15)
 桜ページのアップが間に合わないので、とりあえずトップを変えました〜。今、あちこちで満開の八重桜を見かけます。花が鞠のようにいっぱい付いてて、枝がたわんでます。きれいっていうより、カワイイなあって感じがします。
 じゃ、天気がいいので出かけてきま〜す!
(2004/4/14)
 昨日は今日の雨で桜が散ると思い、吉野山へ急いで行ったんですよ。そしたら、もうほとんど散っちゃってて。しかも、ものすごい日射しだったじゃないですか。Tシャツ一丁で「アチぃ〜」とつぶやきながら、山を登ってました。おかげで足パンパン、顔は真っ黒です(笑)。
 画像は、新緑に囲まれた山の中で鳥の歌声を聞きながら、おにぎりを頬張ってきましたって感じです。うまかったなあ、シャケおにぎり。
 花見客は桜を求めて、奥千本に向かってました。みんな元気やぁ〜。おいらは、仏隆寺の桜を観るために下山。途中で食った椎茸とタケノコの天ぷらがうまかったなあ。やっぱり、花より団子ですなあ(笑)。
(2004/4/13)
 シークレット旅から帰ってきました! とある有名な人と一緒の旅で、とてもおもしろかったです。たくさんの初めての方とも出会えたし、いやはやこれだから旅はやめられないっス! 詳しくは、もうちょっとしたらお話しますね。
 それと、久々に野球で勝ちました! いんや〜、勝利の美酒がこんなにウマイとは! 完投勝利&4打点と頑張りましたぞ。自分的にはピッチングがそこそこ思う通りに投げられたことが、うれしかったっス。甲子園行ったおかげかなあ。あ、ちゃうちゃう! 一番の要因は痩せて腰がよく回ったこと。だって、野球のベルト半年ぶりにしたら、穴3つ分痩せてたから(笑)。
 しかし「中半年」のローテーション(笑)でも、ちゃんとストライクも入るし、そこそこのスピードが出るってーのは、高校大学時代の貯金ですなあ。
(2004/4/10)
 行ってきました、甲子園球場! 中日との地元開幕戦で大入り満員のスタンドから撮った1枚です。試合は、井川のあわや完全試合ってピッチングと、猛打バクハツで6対0と完勝! いやはやビールもカレーもイカ焼きもうまかったー(笑)。
 で、昼間はってーと、甲子園の近く、武庫川と夙川沿いの桜を観てきましたよ。トップ画像のように、天気が良すぎて日焼けしちゃいました。雲一つ無い空の下、草の上に座ってのんびり花見する気分、もうサイコー! 頬をなでる川風が心地よくってねぇ。
 この週末が関西花見のピークですね。吉野の上千本が早くも満開だそうです。みなさんも桜三昧してくださいね。おいらも走りに行ってきまーす!
(2004/4/9)
 いんや〜、見つけましたよ。今週末オススメの桜名所を!
 昨日は京都の山奥に桜旅へ出かけたんですが、これがもう行く道行く道満開で! 桜をずーっと追いかけてたら、美山町の大野ダム(左画像)ってとこに辿り着きました。これがスゴイ! なんたって、ダムが咲いてるって表現がピッタリで。すごいのなんの。ぜひぜひ行ってみてくだされ〜。
 その帰り、真っ暗な道を走っていると、道端の気温表示が「2度」って。手が冷たいなあ、顔が冷たいなあと思ってたら2度。4月なのに2度。昼間は20度なのに2度。そんな言葉が頭の中でグルングルン。
 京都市内にたどり着いた時にはもうフラフラのサブサブ。ふと、るんさん宅が近いことを思い出し、夜遅かったのにおうち訪問。一休みさせてもらいました。冷え冷えの体にホットコーヒーが有り難い。ああ、あったまったあ。ありがとねー、るんさん! メッチャ感謝です。
(2004/4/7)
 トップの桜を早くもチェンジ。とにかく、どんどん観てもらわないと〜!
 これ、大宇陀桜じゃないんですよ。奈良・室生寺のそばにある大野寺の枝垂れ桜です。今月のジパツーでも紹介してます。
 大宇陀桜は、周りが整備されちゃって触れられなくなったけど、ここのは間近で観られます。もう1本大きな枝垂れ桜があって、お寺は満開でした。
 そうそう、大阪の造幣局も明日から始まりますなあ。まだまだ桜三昧の日々が続きそうです。
(2004/4/5)
 今、午前1時。シークレット作業の真っ最中! でも、さっきちょっと「深夜見回り」をしてきたんですよ。
 夜空に輝く満月がまぶしくてねぇ。吐く息が白くて、寒くて。雨が降って、急に冷え込みましたね。その雨で、桜が散ってないか心配やなあ。
 明日(厳密には今日)は、奈良へ桜巡りの旅へ行こうと思ってます。大宇陀桜がそろそろ満開らしいんでね。長谷寺も2年ぶりに観てみたいし。ああ、楽しみ。だもんで、今はシークレット作業のラストスパートなのだ。
(2004/4/2)
 今、夜8時。今日撮ったばかりの桜をトップにアップしましたよ。枝垂れ桜を見上げてきました。
 ジパで紹介した大阪市内の桜(大阪城、桜宮公園)が満開です。さっき、夜桜をテレビ中継してました。行きてぇ〜!
 とにかく、あちこち一斉満開で追いかけきれず、アップもどんどんして行かなきゃ、あっという間に散っちゃいそうで。今日の強風で月末満開だった桜が散ってましたからねー。早い早い! 明日が花見のチャンスですぞぉ。
 満開ですよ、満開! 我慢できなくなって、和歌山へ行ってみたら、途中の阪和道から見える桜が満開で。こりゃいかんと、急いで根来寺に行ったら、桜桜桜でいっぱい。満開の花に囲まれて、幸せですなあ。
 画像は、そのあと行った桜池。今年も桃と桜の競演に、菜の花が彩りを添えてました。ここで、おにぎり食いながら、温泉家さんに「もう咲いてるよ〜」ってメールしたら、なんと30分も経たずにやってきてビックリ! 温泉家さんも近くに花見に来てたからだそうで。お互い好きですなあ。
 で、一緒に粉河寺へ花見に。ここも満開! 和歌山は満開宣言ですなあ。,br>  だもんで、今朝の雨と風がちょっと心配。週末の花見まで散らんと待っててやぁ。
(2004/4/1)
 今、桜情報をチェックしてたら、来週がヤマ場。しかも一斉だぁ。
 大宇陀桜が、2,3分咲きって話。おいらの予想よりも早かったか。この桜は、雨が降っちゃうと花が落ちちゃうので、その前に行かねばですなあ。この週末からが見頃でしょうなあ。リンクをチェックして参考にしてください。
 そして、吉野山の下千本も咲き出したようで、協会の予想では上千本が4/8満開だとか。ここの予想はバスツアーとかを相手にしてるんで、かなり精度が高い!(状況はリンクをチェックしてください)
 ってことは、来週末までに観にいかねば。これはキツイですなあ。いつもだと中旬頃なのにね。
 そうそう、今年は奈良の長谷寺を観たいなあ。ここ2年、いろいろ観に行ってて外しちゃったんですよね。あのへん、グルっと観て回らなきゃ。う〜ん、でも日があるのかぁ(笑)。
 ともかく、花見を予定されてる方、早め早めのスタートを!


テツ日記・バックナンバーへ戻る

トップページへ戻る