テツ日記・バックナンバー

トップページへ戻る

(2019/7/29)
 2019年・北海道へ行ってきまーす!

 旅の模様はリアルタイム掲示板を見てください。
 旅の間は、掲示板の書き込みにレスできませんので、よろしくお願いします。

 
只今、北海道を旅してます!

旅を実況ナマ中継。
どしどし書き込んで下さい!
一緒に北の大地を旅しましょう!

今年は北海道旅の間、掲示板を限定オープン。
以下のリンクからアクセス。
2019年用・北海道リアルタイム掲示板

URLは
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/ironhorse/

※ケータイからのアクセスは
7月19日のテツ日記をご覧ください。

 
いつものteacup掲示板は、北海道旅の間はお休みします。

(2019/7/28)
 さて、カウンターのキリ番「900000」が近付きました。
 今回は、おいらが北海道へ行ってる間になるので、プレゼント送付は帰ってからになります。あしからず。

 キリ番カウンタ「90万」をゲットされた方は

 1.カウンタの画面コピーを取ってください。
  (画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)。
 2.北海道用掲示板に書き込みを。
 3.画面のコピーを以下のメアド宛に送ってください。
      tetsu_geo@yahoo.co.jp

 おいらが北海道から帰宅後、メールの返事、シークレッツなプレゼントをお贈りすることになります。

 画面のコピーは、テツ日記で使わせてもらいます。
 では、よろしくお願いしまする〜。

(2019/7/26)
 それは午前0時のこと。
 シャアシャアシャアとセミの声が。
 寝入りばなだったので、あれ?夢かな?

 シャアシャアシャア。うわっ、ホンマや。
 深夜に始まったセミの大合唱。
 今頃、何鳴いてんねん。暑くて、セミもおかしなったか。

 向かいのマンションからは、コーフンした子供の歓声が。夜中にセミ取りしそうな勢い。

 そして、大声で鳴き続けていたセミたちは、30分後に突然のエンディング。
 シャアシャアシャア・シヤ……しーん。
 まるでラジカセのスイッチを切ったかのように、ブチッと音が切れて終了。

 深夜の住宅街に静けさが戻ったのでした。
 今夜も……鳴くのか?

(2019/7/25)
 天ざるの海老天。
 いんや〜、やっぱりおいらはエビに目がないようで。
 揚げたての海老天は、はふはふ、サクサクの美味しさ。
 食べると元気になっちゃいますよ。

 この画像、アップしようアップしようと準備してたんですが、北海道に頭が行ってて、忘れてました。
 でも、北海道ガイドを見ていて、エビ写真がどーん。うまそうやなあ……で思い出しました。そうです、先日ウマイの食ったんだと(笑)。

 北海道では、どんな美味しいエビを何尾くらい食べることになるんでしょうかねぇ〜(笑)。

(2019/7/24)
 シャアシャアシャア!
 朝からクマゼミの大合唱。
「蝉時雨」という情緒のあるもんやおまへん。
 100匹くらい鳴いてるんちゃうか?と思うほどの喧しさに、目が覚めましたよ。

 しかしまあ、昨日は夏の青空でした。
 自転車を20分ほど置いてるだけで、サドルが焼けて、お尻がアチアチになっちゃって。
 こりゃもう夏の日差しだと。
 空に入道雲が浮かぶ季節ですなあ。

 でも、気象庁発表では最高気温は31度だったらしく。
 えっ、じゃあ以前の38度とかって、どんな暑さなん?と思ってしまいましたよ。
 いやもう、今年は38度はいりません。昨日くらいが限界っス〜。

(2019/7/23)
 エアコン!
 実家のエアコンが壊れて、ひと騒動ありました。

 先週末、実家に行ったら、やたら暑い。
 エアコン動いてるのに、なんで?って、風に手をかざしたら、全然冷たくない。ただの送風。
 電源オフ、オンで冷房にすると、数分は動くんだけど、プシュ〜と音がして止まっちゃう。

 ネットで調べたら、10年前くらいに同じ現象を起こした人がいて、室外機の故障らしい。
 まあ、実家のエアコン、もう19年だから、限界でしょうってことで、電気屋さんで新品を購入。
 次の日に設置してくれて、冷たくて爽やかな風が吹き始めましたとさ。めでたし、めでたし。

 おかげで、最近のエアコンの機能や値段を勉強させてもらいました。
 あとエアコンの撤去、組み立て、設置も面白かったです。ああいうふうに、やるんかあ。こうなってるんかあ。ってね。

 とにもかくにも、この暑い日々。もうエアコン無しでは過ごせませんなあ。

(2019/7/22)
 トップ画像を、シークレッツ取材で行ってきた里山景色にチェンジ。
 田んぼの緑が眩しくってねぇ。
 ゲコゲコとカエルが鳴いてましたよ。
 青空で暑かったけど、空気がカラッとしてて。気持ちの良い天気でした。

 さてさて、カウンタが90万に近付いてきましたねー。
 予想通り、おいらが北海道に行ってる間に達成されそうなんですが、皆さん狙ってください。

 ってわけで、シークレッツ原稿も無事アップできたんで、北海道行きの準備を始めております。
 ご飯のお店を探してるだけで、お腹が空いてきちゃいますなあ(笑)。
 今回の目標は「荷物を減らすこと」なんですが、なかなか減ってくれない。逆に小物が増えちゃいそうな(笑)。
 まあ、そんなことをしてるのも旅の楽しみですなあ。

(2019/7/19)
 さてさて、もうすぐ北海道。
 今回の旅で、一つ問題だったのが、リアルタイム掲示板。
 今使ってるteacup掲示板が、おいらのケータイから書き込めないんで、さあどうしよう。

 そこで、ケータイからも書き込める掲示板を、北海道の間だけ限定オープンすることにしました。それがこちら↓。
■2019年用・北海道リアルタイム掲示板
 今と同じようなデザインにしてみました。良かったら、試してみてください。

 ケータイ用のURLは
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/i.pl?ironhorse

 パソコン用掲示板の右上にある「ケータイで使う」というリンクをクリックすると、自分のケータイにURLをメールできる画面が出ます。

 ってことで、事前のお知らせでした。

(2019/7/18)
 スイカ、甘いよっ!
 夏といえば、よく冷えたスイカですなあ。
 この3切れ、一気に食べちゃいましたよ。

 でもまだ、梅雨明けしてないんですよね。ほんとの夏はこれから。
 夏は、北海道でメロン食べますかねぇ。
 メロン方面に行けたら、半玉一気食いで、ガブガブっとね(笑)。

(2019/7/17)
 トップ画像をチェンジ。
 シークレッツ旅で出会った風景です。

 梅雨なのに、この青空。ほんとラッキーでした。
 あまりに見事な快晴だったので、個人的な趣味で写真をパチリ。場所は古墳です(笑)。
 雲の形が面白くってねー。

 写真を撮り終わったら、アクロスの黒いシートがアチアチになってましたよ。
 梅雨を通り越して、もう夏ですなあ。

(2019/7/15)
 今朝起きたら、街が静かで。
 月曜やのに、なんで?って思ったら、海の日だって。
 ありゃりゃ、サラリーマン辞めた後でできた休日は、頭ん中に入ってないっス〜。

 で、街は静かと書いた途端、外でクマゼミの大合唱。
 シャアシャアシャアと賑やか。あっ、窓の前で鳴き始めた、こりゃ大音量。うるさいぞ。

 大音量といえば、ヘリコプター。  百舌鳥・古市古墳群が世界遺産登録されたんで、上空から古墳を見るってヘリコプターツアーができちゃって。
 古墳の上だけじゃなく、うちの家の上も朝からヘリが飛び回ってて。
 昨日は1時間で5,6回飛んでて、結構低空なんで、こりゃもうクマゼミ以上の大音量。
 これから原稿書くんで、頼むけん静かにしちくり〜。

(2019/7/12)
 生ビーーール!
 先日のシークレッツ旅の夜、1日走ってお疲れさん!と飲んだ一杯っス。
 いんや〜、うまかったなあ。
 ご飯が出てくる前に全部飲んじゃって、すぐにお代わりしちゃいましたよ(笑)。

 ご飯といえば、昨日我が家にニュー炊飯器が登場。
 先代はずーっとおいらの胃袋を満たしてくれてたんですが、電気コードが接触不良になったんで、新しいのを買いに行きました。

 そしたら、先代の新しい型が出てたんで、即決。
 選択メニューがほぼ同じだったのが決め手。よく似てるんで、扱いやすいんですよね。

 さっそく初炊飯!
 普通に美味しく炊けました。茶碗てんこ盛りに食べて、ごちそーさん。

(2019/7/19)
 さてさて、もうすぐ北海道。
 今回の旅で、一つ問題だったのが、リアルタイム掲示板。
 今使ってるteacup掲示板が、おいらのケータイから書き込めないんで、さあどうしよう。

 そこで、ケータイからも書き込める掲示板を、北海道の間だけ限定オープンすることにしました。それがこちら↓。
■2019年用・北海道リアルタイム掲示板
 今と同じようなデザインにしてみました。良かったら、試してみてください。

 ケータイ用のURLは
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/i.pl?ironhorse

 パソコン用掲示板の右上にある「ケータイで使う」というリンクをクリックすると、自分のケータイにURLをメールできる画面が出ます。

 ってことで、事前のお知らせでした。

(2019/7/18)
 スイカ、甘いよっ!
 夏といえば、よく冷えたスイカですなあ。
 この3切れ、一気に食べちゃいましたよ。

 でもまだ、梅雨明けしてないんですよね。ほんとの夏はこれから。
 夏は、北海道でメロン食べますかねぇ。
 メロン方面に行けたら、半玉一気食いで、ガブガブっとね(笑)。

(2019/7/17)
 トップ画像をチェンジ。
 シークレッツ旅で出会った風景です。

 梅雨なのに、この青空。ほんとラッキーでした。
 あまりに見事な快晴だったので、個人的な趣味で写真をパチリ。場所は古墳です(笑)。
 雲の形が面白くってねー。

 写真を撮り終わったら、アクロスの黒いシートがアチアチになってましたよ。
 梅雨を通り越して、もう夏ですなあ。

(2019/7/15)
 今朝起きたら、街が静かで。
 月曜やのに、なんで?って思ったら、海の日だって。
 ありゃりゃ、サラリーマン辞めた後でできた休日は、頭ん中に入ってないっス〜。

 で、街は静かと書いた途端、外でクマゼミの大合唱。
 シャアシャアシャアと賑やか。あっ、窓の前で鳴き始めた、こりゃ大音量。うるさいぞ。

 大音量といえば、ヘリコプター。  百舌鳥・古市古墳群が世界遺産登録されたんで、上空から古墳を見るってヘリコプターツアーができちゃって。
 古墳の上だけじゃなく、うちの家の上も朝からヘリが飛び回ってて。
 昨日は1時間で5,6回飛んでて、結構低空なんで、こりゃもうクマゼミ以上の大音量。
 これから原稿書くんで、頼むけん静かにしちくり〜。

(2019/7/12)
 生ビーーール!
 先日のシークレッツ旅の夜、1日走ってお疲れさん!と飲んだ一杯っス。
 いんや〜、うまかったなあ。
 ご飯が出てくる前に全部飲んじゃって、すぐにお代わりしちゃいましたよ(笑)。

 ご飯といえば、昨日我が家にニュー炊飯器が登場。
 先代はずーっとおいらの胃袋を満たしてくれてたんですが、電気コードが接触不良になったんで、新しいのを買いに行きました。

 そしたら、先代の新しい型が出てたんで、即決。
 選択メニューがほぼ同じだったのが決め手。よく似てるんで、扱いやすいんですよね。

 さっそく初炊飯!
 普通に美味しく炊けました。茶碗てんこ盛りに食べて、ごちそーさん。

(2019/7/11)
 ふっと気付いた、カウンターが898400。
 あれっ、90万に近いんとちゃうの?

 ってことでー、キリ番やります「900000」。
 しかーし、90万アクセスが、おいらが北海道へ行く前後になるかも、と微妙なところなんですよね。
 そん時は、プレゼントの手配とか遅れちゃいますが、ご容赦くださいませ。

 で、定番のキリ番告知。
 キリ番カウンタ「900000」をゲットされた方は、メールして頂くか、掲示板へ書き込んでください。シークレッツなプレゼントをお贈りします!
 その時、画面のコピーを取って(画面をデジカメや携帯で撮ったものでOK)、武田まで送ってください。テツ日記で使わせてもらいます。
 では、よろしく〜。

(2019/7/10)
 大海老フライ。
 先日のランチで食べた、ピンと背が伸びた大きなエビっス。
 昨日の画像に続いて、エビシリーズですな(笑)。

 いやはやまったく、おいらの何分の一かはエビでできてると考えても良いわけで。

 今年北海道へ行ったら、絶対甘エビを食べちゃうだろうから、エビエネルギーで走っちゃうんでしょうなあ。
 あ〜、美味くって楽しそう。

 さあさ、その前に今日もサクサク、原稿、原稿っと。

(2019/7/9)
 甘エビ、ホタテ、トロサーモン。
 先日食べたお寿司ズ。
 いんや〜、うんめかった。

 もうすぐ北海道やなあ。
 北海道では、もう一回り大きなデカネタで食べたいなあ。
 とその前に原稿、原稿っと。

(2019/7/7)
 シャアシャアシャアシャア!
 今朝、ついにセミが鳴きました。
 今年の初セミ。ついに夏が来ましたな。

 そういや、今日は七夕。
 短冊にどんなお願い事を書きましょうかねぇ。
 今、一番最初に思いつくのは「美味しいもんが食べられますように」ですかね(笑)。
 いや、「今年の夏は最高気温32度くらいまでで」か。

 野球的には「練習してる縦カーブ(ドロップ)が、鋭く曲がるようになりますように」かな。
 考えたら、いろいろ浮かんでくるもんです(笑)。

 さてさて、話は変わって、昨日走りに行ったら、キキキキノコがこうなってました。

 なんじゃこりゃー!
 思わず、叫んじゃって。
 その後、大笑いしちゃいましたよ。
 さすがはキノコ! たった2日でニョッキニョキ。

 同じ場所に生えてるから、↓と同じキノコだと分かるんだけど、こんなに開いちゃったら、もう別モノ。
 いやはや、大自然の力を感じてしまいましたよ(笑)。

(2019/7/5)
 炎の3日間終了。
 いんや〜、7月1日〜3日は締め切りとの戦い!
 今まで、4日間でやってた作業を3日間に圧縮したから、当社比25%の作業効率アップ!!

 いつもは楽に走ってる道を、全力疾走で駆け抜けたってのが実感で。
 しかも、いつもはならない肩こりになっちゃって。
 マウスの高さが合わないのか、右肩と首がバリバリになってしまい、ストレッチしながら作業した3日間でしたよ。

 で、終わった昨日は、その肩こりをほぐすためにも、と外へ走りに行ったんですよ。
 そしたら、いつも走る前のアップをする小さな公園にこれが!

 キノコがにょきにょき生えてるじゃないっスか。
 それも立派なのが、あちこちに。

 いやはや、おいらが籠もり作業をしてる間に、菌たちは成長していってたわけで。

 キノコを見た途端、炎の3日間のことを忘れて、なんだか楽しい気分になっちゃいました。

(2019/7/4)
 ザ・モルツ ホップパラダイス。
 コンビニ限定だそうで、近所の店で買ってきました。

 一口飲んで、フルーティ! ジュースみたいな味わいっス。ホップを効かせてるんですが、苦みよりフルーティさがまさってる感じ。
 夏向けのさっぱり飲む系ですなあ。

 旧モルツ党で、しばらく新モルツ(ザ・モルツ)を飲んでましたが、売ってる店がどんどん減ってしまって。
 今は、一番搾りがレギュラーっス。
 だもんで、久々にモルツを飲みましたとさ。
 昔のモルツ、復活させてくれんかねぇ。

(2019/7/3)
 G20大阪サミット。
 6/27〜30まで厳戒態勢で、阪神高速が通行止めでした。

 どうしても出かける必要があって、28日に阪神高速の代替ルートになる近畿道を走ったのです。

 前日の渋滞状況では、関西圏での渋滞がゼロだったので、それなら大丈夫と思って出かけたんですよ。
 ところが、この日は6キロの渋滞。

 朝の近畿道が渋滞するのはいつものことなんで、6キロなら20〜30分で抜けられると思いきや、表示板には6キロ60分!
 その表示も出口を過ぎた直後だったんで、高速を降りることもできず、ノロノロと本当に60分……。

 1時間後、渋滞の先頭は何だったかというと、料金所。
 それもETCゲートを1ヶ所だけに絞ったせいで、3車線の車が1ヶ所に集中。1台ずつ車を通して、チェックしてるようでした。
 そりゃ渋滞するわなあ。

 まあ、外出を控えてと言われてる時に出たんやから、仕方ないっスねぇ。

(2019/7/2)
 アクロスを真下から見た之図。
 先日のシークレッツ旅で、バイクを駐車して、メシ食って戻ってきたら、ちょびっとオイルの跡が。
 どっかから漏れたかなあ、と帰宅後にオイルの痕跡を追いかけて追いかけて。
 この写真の場所に辿り着きました。

 ここから先は、バイク屋さんにお願い。
 クランク右のオイルシールを交換してもらって、めでたしメデタシ。修理完了。

 4日ぶりに乗ったアクロスは、なんだか走りが元気になったような。気のせいかな?
 なにはともあれ、北海道へ行く前に直せて、良かった良かった。

(2019/7/1)
 奈良・大神神社の茅の輪くぐりに行ってきました。

 写真は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」のために、6/22〜7/7まで拝殿前に置かれた、3つの茅の輪です。

 通常の茅の輪は1つだけなんですが、大神神社では三ツ鳥居にちなんで、3つの茅の輪が並んでいます。

 八の字を描きながら、3つの茅の輪をくぐってきました。

(2019/6/28)
 梅雨に咲く花、アガパンサス。
 以前、田んぼの片隅で見つけたんですが、今回は道沿いの花壇に咲いてました。

 花の形が珍しいんで、目を惹かれちゃうんですよねー。
 まだツボミがたくさんあるから、咲き始めですな。
 1週間ほど前の写真だから、今なら満開かなあ。遅い梅雨入りに合わせて、咲き誇ってることでしょう。
 ちなみに漢字では「紫君子蘭」と書くそうです。

 台風3号が通り過ぎた大阪は、G20の影響で高速の渋滞もなく、交通量も少ないっス。なんだか不思議な街の風景。

(2019/6/27)
 旅の前日、日曜日は野球でした。
 30度越えのアチアチだったら投げる前にバテるよなあ、と心配してたんですが、当日は曇りで涼しい風が吹いてて、コンディションはグッド。

 そのおかげかどうか、投げる方はリリーフで1回をノーヒットに抑え、バッティングは三遊間にヒット1本打って、良い結果となりました。

 ピッチングなんですが、5月後半からフォームを改造。シーズン中なのに(笑)。
 フォームがまだ固まってないんで、どうなるかなと思ってたんですが、コントロールもまずまずで、結果はOK。
 最近、腕が下がってきてたんで、グイッとオーバースローに戻してみました。

 あとねー、ピッチング練習前にダッシュを5本するようにしたんですが、これが効果てきめん。
 足が軽快に動くんですよ。ピッチングでも足でぐっと踏ん張れるしね。

 改めて、走って足を鍛えておくって、大事なんやなあと気付きました。

(2019/6/26)
 新品シューズと新品ヘルメットで、シークレッツ旅に行ってきました。

 もう夏?と思うほどの良い天気で、暑い暑い。
 でも、青空見上げてたら、めちゃテンションが上がって、走る走る。
 いつもより走りまくったおかげで、アクロスは35万4千キロを突破。復帰後、順調に距離を延ばしておりまうす。

 しかしまあ、暑いっても、道路の気温計は30度が最高。
 真夏の37度とかを考えたら、涼しいほうなんですよねー。そう思えば、この時期の快晴はツーリング日和なんですな。

 新品シューズ(↓6/24掲載)は、履き始めの固さを感じることもなく、足が痛くなることもなく、快調でした。

 新品ヘルメットは、初かぶりで密着度が高く「せまいよー、顔が苦しいよー」でしたが、1日かぶってるうちに、それを感じることもなくなって、これまた快調。

 新品の時にありがちな、ほっぺたが擦れて痛くなるってこともなくて、良かった良かった。
 新品ツーリングは、暑かったけど、楽しかったっス〜。

(2019/6/24)
 新しく買ったバイクシューズ、デビュー。
 新品ピカピカっス。

 今まで履いてたのが、先日雨の時に浸水してきちゃったんですよ。防水なのに。
 まあ、5年くらい履いてたから、もう限界ですなあ。

 だもんで、ニューシューズの登場!
 今年は北海道へ行くんで、新しいモデルにしようかと色々考えたんですが、結局、前のモデルに落ち着いてしまいました。

 でも、履き心地が全然違う。
 新しいから当たり前なんですが、防水透湿がしっかり機能していて、靴の中がサッパリしてる感じがします。
 これなら防水もOKだから、もう浸水しませんな。

 浸水に気付くのが、北海道行ってからじゃなくって良かったっス〜。

(2019/6/21)
 6月に咲くヤマボウシ。
 新しく建った住宅の脇に、花がいっぱい咲いていて。
 ハナミズキに似てるけど、あれは4月から5月だから違うなあと。
 じゃあ、なんなんだろうと撮ってきた1枚です。

 調べてみたら、ヤマボウシでした。
 ちなみにハナミズキの別名はアメリカヤマボウシ。
 同じミズキ属の近縁種ということで、見た目がよく似てたんですなあ。

(2019/6/20)
 つけ麺・中盛り(麺300g)。
 むしょーに食べたくなって、久々に堺市の「天翔ら〜めん」へ。

 大盛り(麺400g)にしようか迷ったんですが、中盛りで正解でした。
 昼飯なら、これぐらいが程良いかと。
 でも、晩飯なら大盛りですな(笑)。

 濃いめの付けダレにつけて、ぞぞぞーっと一気に麺を啜り込めば、こりゃウマイ。
 久々に行っても、ウマさは変わらず。大満足っス。

(2019/6/19)
 肉っ!
 しかも赤身肉。

 ここ数年は、赤身肉の美味しさに目覚めたもんで、良い肉を見つけたら、買っちゃうんですよね。
 これはランプという部位で、お尻のあたりの肉です。
 メッチャ柔らかいんですよ。
 表面こんがり、中身レアで焼くと、食べた途端に肉汁が出てきて、これまたウマイ。

 ロース、カルビなど脂の入った肉も良いですが、赤身肉の肉々しい旨さもまた良いですぞぉ。

(2019/6/18)
 梅雨といえば、あじさい。
 近所の道沿いに咲いてるのを見つけました。

 ちょうど夕日の赤い光が当たってて、赤いあじさいが、より赤くなってます。
 まるっとした花が集まって咲いてるのは、なんだかワイワイ賑やかな感じがして、見てて楽しいっス。

(2019/6/16)
 アイアンホース21周年!
 去年、20周年で信州キャンプしたと思ったら、もう21年ですよ。
 自分の歳と同じように、1年の感覚が短くなって、勢いが付いてるかのように、どんどん月日が経っていきますなあ。

 去年の6月は、まさか2ヶ月後にアクロスが故障するとは思ってなかったなあ。
 信州キャンプの往復で止まらなかったのは、アクロスの心意気だと思ってます。

 もう一つの「まさか」は、ジオシティーズの終了。
 まさか居場所がなくなるとはねー。これはビックリでした。
 元データは手元で管理してたんで、10月中に無事移転できてよかったっス。検索エンジンにも、ちゃんと新しいURLが載ってるし。

 しかしまあ、21年前というのは1998年で、平成10年だったそうで。
 あの時君は若かった〜♪じゃないけど、思い出そうとすると、遠〜い目になってしまいますなあ(笑)。
 平成も令和に変わってしまい、とうとう元号跨いでのホームページとなりました。

 時代はSNSですが、創業21年老舗ってことで、今後とも宜しくお願い致しまする〜。

(2019/6/14)
 昨日は暑かった30度!
 夏のような日差しの下で、真っ赤に咲く花を見つけました。

 川縁に咲く、この赤い花はなんて名前なんやろ?と思い続けて、はや3年、4年。
 ようやく写真撮って、調べてみました。
 キョウチクトウという名前だそうで、漢字では「夾竹桃」。
 竹のような葉っぱに、桃のような花、というのが名の由来だそうです。

 何より開花期が6〜9月という、暑い時なんで「夏の日差しに真っ赤な花」という印象が強いんですなあ。
 一つカシコクなったかな?

(2019/6/13)
 無事、チケットが取れた北海道旅ですが、あと一つ困ったことが。
 それはリアルタイム掲示板です。

 実は、今使ってるteacup掲示板は、去年からガラケーに対応しなくなちゃって。
 おいらのケータイからは、ページを開けることもできないんですよ。
 ちなみに、他のサイトでも最近のセキュリティがかかったものは、見ることができません。
 ハード(携帯)はまだ使えても、ソフト(ネット閲覧)が使えなくなるという……。いやはや、まったく。

 だもんで、まだガラケーでも使える掲示板を探して、ようやく見つけました。
 長いことteacupだったんで、画面形式に慣れないんですが、なんとか使えそうです。

 ただし、掲示板のトップページに小さな文字でお知らせが。「今後モバイルページは終了する方向で準備してます」って。
 すんませーん、今年の8月中旬までは終わらないでくださいねー。

(2019/6/12)
 今回の北海道。
 フェリーで行こうと思ったのには、理由があるんです。

 2月のモトツーで淡路島を訪れたんですが、そこで淡路島出身の著名人・高田屋嘉兵衛を紹介しました。

 高田屋嘉兵衛は、江戸時代に北前船で交易した豪商で、北海道を開拓、鎖国時代にロシアと交渉した人物。

 その北前船のルートというのが、大阪から瀬戸内航路で山口県の下関へ。そこから日本海に出て、北海道を目指すという航路でした。
 嘉兵衛が航行した北前船の日本海ルートを体験したくて、今回、舞鶴〜小樽のフェリーに乗ってみようと思った次第です。

 さらに、高田屋嘉兵衛を描いた小説に司馬遼太郎の『菜の花の沖』を読んだ時のことです。
 北前船が瀬戸内から日本海へと出る境界となる場所が、山口県の角島だと書かれてる一節を目にした時、フェリー行きが決定的になりました。

 なぜなら、角島は去年の夏に行った、あの有名な角島大橋が架かる島だからです。(角島大橋の写真はこちら
「角島−北前船(フェリー)−北海道」と、自分の旅が繋がってるような気がして。
 よし、フェリーに乗って「気分は北前船で」北海道へ行ってみよう!と思ったのが、今回の旅の始まりです。

(2019/6/11)
 北海道フェリー、予約取れました。
 今年の夏は、15年以来4年ぶりの北海道ツーリングっス。

 飛行機で行くスカイツーリングがなくなって以来、北陸・東北を走って走って、北海道まで行ってみようとチェレンジしてたんですが、山形県が最北で。
 このルートは、またの楽しみにとっておきましょう。

 今回は、舞鶴〜小樽フェリーで北海道へ。
 久しぶりなんで、いろいろ変わってるか? 変わってないか? 楽しみですなあ。
 北レポ2015を書いてたら、さすがに甘エビ、ウニ、ジンギスカンなどなど、美味しいものが食べたくなったしねー。もう我慢できない(笑)。

 完全復活したアクロスに跨り、どっさり荷物を積んで、北の大地を走りたいと思いまっす。
 北海道アイアンズの皆さん、行きますよ〜!

(2019/6/10)
 ニホンカモシカのカモンくん。
 和歌山県の旧大塔村のキャラクターです。
 デカイでしょ。足下でダァーっと手を挙げてるおいらと比べて、倍以上ありますよ。

 これ、今発売中のモトツー熊野詣の一コマ。
 雑誌のどこに載せたっけ〜っと思って見てみたら、載ってない!
 ボツになってたんですなあ。気に入ってたのに〜。

 この時ねー、暑かったんですよ。ジャケットの中は汗だくっス。
 国道沿いなんで、行き交う車から、ツーショット写真を撮ってる怪しいおいらも見えてるわけで(笑)。
 カモンくんの胸に「Come On」ですから。こりゃ撮らなきゃねー。

(2019/6/7)
 あじさいの季節になりましたなあ。
 と書こうと思って撮ったこの画像、6月2日のもの。
 毎日、夏みたいな天気が続いて、あじさいって雰囲気じゃないなあ、とここまで置いてた次第で。
 今日、ようやく朝から雨で、あじさい写真をアップです。

 しかしまあ、昨日の大阪は暑かった暑かった。
 最高気温が31度。
 それもちょうどトレーニングで外に出てた13時頃。
 空には入道雲が上がってて、空気は熱くて、首の後ろが焼けてアチアチで。完全に夏の日差しっスよ。
 さてさて、今年の夏は、気温何度まで上がるんでしょうかねぇ。

(2019/6/6)
 かぶと塚古墳
 百舌鳥古墳群にある古墳の一つ。周りは全部住宅です。
 実は、最近まで樹木に覆われてたんですが、先月訪れた時には、いきなり何もなくなって墳墓だけの状態になってて。
 どうなっちゃうんだろう、と危惧してたんですが、昨日行ってみたら、表面がキレイに整えられて、階段が付いてました。
 階段部をアップ。
 この感じだと、見学を意識してるように見えます。公園になると見ることができるんですが。

 世界遺産登録のおかげで、この古墳は残りそうですね。
 とはいえ、この古墳、残っているのは「前方後円」の前方部だけ。
 後円部は、既に道路と住宅になってしまってます。

 この古墳のすぐそばにあった大塚山古墳も、全長168mもあった巨大古墳なのに、昭和の宅地開発で、なくなってしまいました。

 世界遺産登録のおかげで、一つでも多くの古墳が残ってくれれば、古墳ファンとしては喜ばしいことです、

(2019/6/5)
 甘エビ
 まるで北海道で食べるような、太くて卵をもった甘エビ。その数15尾!!

 これまた、週末良い魚が入るスーパーで買ったんですが、石川県産で、鮮度も良く、何より半数は中指くらいの太さがあって、食べ応え満点。
 いんや〜、美味かったなあ。

 鮮度が良いんで、卵もミソもウマくって、きれーいに食べちゃいましたよ。
 プリプリの甘エビは、たまりませぶんっス!
 早くも今シーズンのエビカウンターが、回っちゃいましたね〜(笑)。

 あっ、忘れてましたが、15尾で500円。ええ買いもんでした。

(2019/6/4)
 ヒラメの刺身。
 5/20のテツ日記で、美味さのあまり絵まで描いちゃった、あのヒラメです。

 週末スーパーへ行ったら、また入ってたんで、即ゲット。
 今回は絵じゃなくて、写真をアップしなきゃと、パシャっと撮った1枚です。

 この日のは身が厚くって、もっちりとした食感でねぇ。食べ応えがありました。
 エンガワは前回ほど脂がなかったですが、コリコリ感があって。美味かったっス。

 ただ、前回はエンガワが2切れ入ってたのに、今回は1切れだったんですよねー。ゆっくりと味わっていただきました。もっと入れてちょー。

(2019/6/2)
 偶数月の1日はMOTOツーリングの発売日。
 今回は、復活した黒アクロスに跨り、和歌山の熊野本宮、新宮、那智の熊野三山や那智の滝を旅してきました。

 取材は、GW直前だったんで人出も少ないかな、と思ってたんですが、あちこちで春のイベントとかあって、賑わってましたよ。バイクも多かったなあ。

 黒アクロス復活後、初のシークレッツ旅だったので、復活の御報告&これからの旅の安全を祈願して、熊野の大社をめぐりました。
 トップ画像も、熊野旅の一コマにチェンジっス。

 さて今回の旅、グルメの目玉は、クジラカレー!
 クジラの形をしたカレーなんですが、これがカワイイのなんのって。
 おいら一目惚れっスよ。写真撮りまくっちゃいました。
 ぜひ一度見てみてくださ〜い。

(2019/5/31)
 この春、一番美味かったビール。
 昨日、このビールを買いに行ったら、もう数本しか残ってなくって。
 限定醸造なので、もう飲めなくなっちゃうのかぁ。ざんねん。

 気が付けば、今日で5月も終わりなんですよね。この前、GW10連休って騒いでたのに、早い早い。
 だもんで、春向けのビールも一区切りってわけですなあ。

 でもね、このビール、昨年の秋にも出てて。ウマイウマイって飲んでたんですよ。
 テツ日記にも2018/9/11付けでアップしてます。
 もう一度販売されたってことは、結構売れてるようで。レギュラーの仲間入りしてくれれば、おいらは嬉しいんですが。

 ちなみに味は、麦の味が濃ゆくて旨みを感じる、昔のモルツっぽい味わい。
 秋になったら、また飲めると良いんですけどねー。

(2019/5/30)
 テレビで続けて、大阪の百舌鳥・古市古墳群が放送されました。

 週末の『ブラタモリ』では、古墳の掘り下げがイマイチだったんですが、別の良いことが。
 ロケ地が、おいらが毎春、桜の写真を撮りに行ってる大仙公園だったんですよ。
 いつも自転車で通ってる所に、タモリさんが来てる〜、と喜んでしまいました。

 一方、昨日の『歴史秘話ヒストリア』は、古墳ファン納得の内容。
 なんたって5/15の日記で書いた、タヌキ家族が住む"いたすけ古墳"が紹介されてたんですよ。
 古墳好きの人が、古墳に興味のない人に紹介したい古墳なんですよね。
 この番組を作った人も古墳好きかな?と思っちゃいました。

 ちなみに古墳の空撮では、うちの家は写っておらず、テレビには登場できませんでした(笑)。

(2019/5/29)
 キャンプ用フライパンを買い替えました。
 今年の旅に備えて、キャンプ用の鍋とかをチェックしてたら、フライパンのフッ素加工が剥がれてきてるではないですか。こりゃいかん。
 調べてみたら、買ったのは2012年。そりゃもう劣化ですよねぇ。

 で、新しいのを買ったんですが、写真右側の古いのと比べたら色から違う。
 考えてみれば、北海道で連日ジンギスカンを焼き続けたフライパンだから、羊の脂でたっぷりコーティングされてるわけで。

 さてさて、新品のフライパンでも、美味しい肉をたっぷりと焼かせてもらいましょう。
 ニューフライパンで肉祭り!

(2019/5/28)
 アクロスの燃費。
 週末に高速を走ってきたんですが、ゆっくり巡航だとリッター19〜20。
 ちょっとアクセルを開けると、18でした。

 以前、エアクリを掃除したら蛾が入ってて(笑)、という話を書いたと思いますが、あの時のリッター17というのは改善されたようです。
 やっぱりエアクリーナーはクリーンじゃないと(笑)。

 先日、タイヤ交換したばかり&その時チェーンを張ってもらったんで、足回りは新品モード。
 慣らし期間が過ぎたら、もう少し燃費がアップしてくれるといいんですけどね。

 あっ、あと標高が500m越えると、アクセル開けてものんびり加速で(笑)。
 エアクリ掃除したけど、そのへんは変わらず。リニューアル前のアクロスと同じでした。
 まあ、これもうちのアクロスの個性なんで仕方なしっス。

 猛暑の中を走ってると、去年夏、別府で故障したこと思い出しちゃいましたよ。
 だもんで、今回、安全に元気に無事に走ってくれたアクロスに感謝ですね。

(2019/5/27)
 39.5度!
 昨日、北海道・サロマ湖の最高気温です。どーなってんだ?

 下↓の日記で「最高気温28度」とか書いてるのに、いきなり酷暑の登場っスよ、それも北海道で。
 そして、帯広では38.8度!
『なつぞら』なっちゃんの所は、どーなってるんだろ?と思っちゃいます。

 ちなみに、我らがしもPさんの住む登別でも、昨日は28度。暑かったでしょうねぇ。

 おいらも昨日は暑い中を走ってたんで、1日中お茶やコーヒー飲んで、水分補給してましたよ。
 でも、あれほど暑かったのに、バイクはすごく多かったです。どこのPA、SAでもバイクがたくさん停まってました。
 バイクのシーズンですね、って書きたかったんですが、30度越えはやめてくで〜。

(2019/5/24)
 暑いあっつい!
 昨日の大阪、最高気温は28度! 日差しはもう夏。

 ってことで、ビールの季節到来。
 ネットで噂になっていた、ファミマ限定のこのサッポロビールを飲んでみました。

 食前の一口目は、なんとグレープフルーツ味。
 こりゃあジュースみたいだなあ、と思いました。

 で、ホイコーローを食べたあとで2口目。
 にがーい、苦みが走る〜。1口目と全然違う味わい。ホップの味ですなあ。

 お気に入りの味とはちと違いましたが、1本で2通りの味が楽しめました。

(2019/5/23)
 このフワフワ、ホワンとした花。
 いつも通る道沿いに固まって咲いてて。風に吹かれると、わさわさ〜っと揺れるんで、写真がなかなか撮れなくって。
 なんていう花なんだろう、と思ってたんですよ。

 ようやく分かりました。
 ヒルザキツキミソウ=昼咲き月見草だそうです。

 月見草は夕方から夜に咲く花ですが、こちらは昼に咲くので、この名になったということ。
 5月は、いろんなカラフルな花が咲くから、楽しいですなあ。

(2019/5/22)
 発見、コモド亭!
 この前『大阪の百舌鳥・古市古墳群、世界文化遺産に登録へ』という話で、古墳の空撮写真にうちの家が写ってないかなあ、と書きました。

 それが先日、実家で新聞を見てたら「あっ! これうちの家や」と発見しましたよ。
 いんや〜、小さく小さくですが、ちゃんと窓まで写っててビックリ。
 なんだか、うれしくなっちゃいましたよ。

 もうちょっと広範囲を写した空撮写真には、なんとうちの実家まで写ってて。
 母親がえらい喜んで、新聞切り抜いてました(笑)。

 別の楽しみ方で、世界遺産を楽しんでます。

(2019/5/21)
 ヒラメといえば、ヒラメちゃん。
 昨日、魚のヒラメ描いてから、どうしても描きたくなって(笑)。
 ご存じ『じゃりン子チエ』のキャラクターで、チエちゃんの友達です。

 じゃりン子チエが好きでねぇ。アニメは再放送を何回も見たし、マンガは全巻持ってます。
 一番好きなのは、ネコの小鉄ですなあ。
 ネコやけど、人間のテツでもどついてしまう、強いネコ。
 ホンマにオモロイ、大阪のマンガです。ああ、読みたくなってきた。

(2019/5/20)
 ヒラメ
 昨日食ったヒラメの刺身が、あんまり美味しかったもんだから、思わず描いてしまいましたよ、コドモか(笑)。
 スーパーで見つけたんですが、見た目からウマソーで。
 食べてみたら、肉厚で旨みがあって、こりゃたまらんばい。
 さらにエンガワが、脂がのってて、ウマイのなんのって。ビックリしましたよ。

 でも、ヒラメって旬は冬じゃなかったっけ?と思って調べてみたら、おいらが食べた青森のヒラメは、5月6月も旬の時期だそうで。
 こりゃあ、いいもんと出会えたもんだ、と嬉しくなっちゃいました。

 また食べたいんで、見つけたスーパーに探しに行こうっと。

(2019/5/17)
『仕掛人・藤枝梅安』シリーズ読了。
 ついに、父の書棚にあった池波正太郎の文庫本を完全読破!
 およそ150冊でした。

 いや〜、読んだ読んだ。
 まさか父も、自分がいなくなった後で、息子が書棚の本をよんじゃうとは思わなかったでしょうなあ。
 でも、父に一つだけ聞いてみたかった。一番好きな作品はどれ?
 いや〜、話し出したら、結構盛り上がったかもしれないなあ、と思います。

 と言ったところで、おいらの場合はこの年齢にならないと、池波作品の面白さがわかんなかったからねぇ。もうちょっと早かったら良かったのにね。

 まあ、借りてった本が面白かった時は、必ず仏壇に「これ面白かったよ」と報告したから、よかでしょう。
 父が50〜60歳代に読んでた本を、息子が読む。
 時々挟まってた、しおりとかメモとか宝くじとか、なかなか楽しい体験でした。

 次は、父の書棚になかった池波本を図書館や本屋で探しながら、まずは『剣客商売』シリーズの2度目読破かな。

(2019/5/16)
 ツツジの季節が終わったなあ、と思ったら、その下からサツキが顔を出してました。
 ツツジよりちょっと花が小さいんですが、あざやかなピンク色なんで、よーく目立ちますよね。

 サツキを見かけると『となりのトトロ』の中のセリフ「さーつきちゃん」「はぁーい」を思い出して、ちょっと楽しい気分になってしまうのでした。

(2019/5/15)
 大阪の百舌鳥・古市古墳群が世界文化遺産に登録されることとなりました。

 百舌鳥古墳群は、うちのすぐ近所。
 ニュースで流れる古墳の空撮画像やビデオに、ギリでうち家が写ってるかも〜、と目を凝らして、ニュースを見てました(笑)。
 このチャンネルでは写ってた、こっちはアカーン、となかなか楽しかったです。

 しかしまあ、どの局も同じような古墳の空撮ばかり。古墳に興味がないんやなあ、と思いましたよ。
 ホントのオススメは、タヌキ家族が住んでる、いたすけ古墳なんやけどねー。
 橋の向こうにズラリと並ぶ、タヌキ家族のカワイイこと。

 でもそういうのは、世間にはナイショにしといて、地元の人と古墳好きだけのヒミツでいいのかもね。

(2019/5/14)
 アクロスのニュータイヤ。
 前のタイヤがツルっと滑っちゃうんで、GW前に注文してきたって書いてたアレです。
 昨日、タイヤを交換してきました。

 まだ走る前の新品タイヤ。赤ラインもはっきり分かりますねー。

 このタイヤ、交換間隔が3万キロくらいなんですよ。
 今35万だから……おおっ、次の交換は38万キロになりますな。
 このタイヤで月まで行けますかね。

(2019/5/13)
 おりゃ!っと投げてきました。
 シークレッツ原稿の合間をぬって、グランドへ行くと、 昨日の大阪は気温28度越え。
 体感温度はもはや夏、30度越え、暑いあっつい。

 張り切って投げたんですが、打たれた打たれた。
 思うように、ビシッと腕が振れないんですよねー。
「うぉーりゃ!」と投げたいんですが、「おりゃ!」しか力が出ないんですよ。メッチャ悔しい。
 打つ方は、今シーズン3試合目での初ヒットが出たんで、まあ良し。やっぱり、投げる方も結果を出したい。

 帰りに、牛タンで生ビール呑んで、暑気払い&気分転換。
 思い通りに投げられないのは悔しいので、原稿をアップしたら、またピッチング練習するぞーっと心に誓いましたよ。
 岩田鉄五郎に負けじと、頑張るどー!

(2019/5/10)
 面白いっ!
 父の書棚にあった池波正太郎の文庫本も、いよいよ佳境。
 最後に残していた『仕掛人・藤枝梅安』が面白いのなんのって。GW中から、ずっと読んでます。

 実は、主人公が仕掛人なんで、ちょっとおいらには合わないかなあ、と思って、最後に回してたんですよ。

 ところが、読み始めたら、やめられない止まらない。
 もっと早くに読めばよかったのに〜って感じで。いやはや、やっぱり池波正太郎さんはスゴイっス。

 興味のある人は『剣客商売』『鬼平犯科帳』『仕掛人・藤枝梅安』、どれでも面白いですから、ぜーひ読んでみてください。
 時代劇は読まないなあ、と思ってたおいらが夢中になって読んだんですから、間違いないっスよー。

 さて、もう一声。
 軽自動車税払ったよー、さんぜんろっぴゃくえーん。

 今年は、アクロス復活!の年なので、喜んで納税しましたよ(笑)。
 スッキリさっぱりしたってことで、シークレッツ原稿を頑張りますかぁ。

(2019/5/9)
 様々な色のツツジが、五月晴れの日差しに輝いてます。
 浅香山緑道の一コマ。
 ここ最近は晴れが続いて、カラカラに空気が乾燥してますなあ。
 花粉が終わったのにノドがへん、と思ったら、湿度が20%だったりしてビックリです。

 このツツジを見に行った日も、気温27度!
 もう夏っスよ。Tシャツで十分っスよ。
 そういや、この日は、沖縄の石垣島と北海道の帯広が同じくらいの気温だったはず。
『なつぞら』のなっちゃんもビックリっスよ。

 そうそう、北海道といえば、スカイツーリング。
 今年はもしや?とホームページを見てみましたが、やーっぱり羽田便しかありませんでした。
 羽田発なのに、料金が2015年の関西発並みになってて、ビックリ。もし関西が再開されても料金で二の足踏むかもかも〜。
 やはり、別の手段ですな。

(2019/5/8)
 GWも終わりましたなあ。
 トップ画像にGWの思い出。つつじまつりで見つけたツツジの玉仕立て。
 まるまるっとしてて、色とりどりでキレイで、こりゃいいねぇ、と撮りました。

 面白いのが、この丸いツツジの名称。
 最初「ツツジ玉」で検索したんですよ。
 そのまま「ツツジ玉」って書いてる人もいたんですが、園芸的には「玉仕立て」だそうで。
 また一つ、勉強になりましたよ。

(2019/5/5)
 ちょっと、GW気分を味わいたくって、堺市・浅香山緑道のツツジまつりへ。
 背の丈より、遙かに高い大きなツツジがたくさん咲いてて、いやはやお見事。
 見応えたっぷりでした。

 天気がもうメチャメチャ良すぎで、早くも夏の日差し。あぢあぢと言いながら、アイスクリン食べて、体を冷やしました。

 日陰に入れば、爽やかな風が心地よくってね。
 こういうのを薫風っていうのかなあ、と思いましたよ。
 ほんと五月ですなあ。

 人出もちょっと賑やかな週末くらいで、特に混雑もなく。そういや、電車も混んでなかったなあ。
 うちの近所もメチャ静かなんですよ。みんな、どこへ行ってるんですかねぇ。

(2019/5/3)
 GWも後半に入りましたな。
 昨日はまさに五月晴れ。街を走ってると、ツツジだけでなく、ハナミズキやバラが咲いてるところも。
 木々も、キレイな新緑で輝いてますなあ。

 写真は、シークレッツ旅で見かけた公園のツツジ。
 あまりの花の数に、こりゃあスゴイや、とシャッターを切りました。

 ほんとは、花の前にアクロスを入れて撮りたかったんやけど、公園なのでそれは叶わず。
 でも、驚くくらいの花の量と色あざやかさを、アクロスも楽しんでくれたことでしょう、と勝手に思ってます(笑)。

 もう一つ。
 ふと気付いたんですが、ハクションって言わなくなってる。目がかゆくない。
 いつの間にか、花粉症の季節が終わってる。

 今年のはキツくって、かなり苦しめられましたからねぇ。なのに、終わったことに気付きませんでした。

 これだから、また来年まであのクシャミやカユみを忘れちゃうんですよねー。
 何かに、うまくダマされてるような気がします(笑)。

(2019/5/1)
 令和元年、5月いっぴ。
 アイアンホースもついに元号をまたぎしたよ。

 平成生まれのアクロスも、これでひと世代前になったわけで。
 このタイミングで復活したことやし、リニューアル・アクロスで、令和の時代も走ってもらいましょう。

 さてさて、画像は町で見かけた真っ赤なツツジ。
 今年のツツジは、随分と早くから咲いてました。
 まだ、桜が咲き残ってる頃から咲いてたんで「まだ、ちょっと早いよ〜」って声かけましたから(笑)。

 やっぱり、五月晴れの初夏を思わせる日差しに輝いてほしいですよね。あの赤い色が映えるから。


バックナンバー・昔のテツ日記
□19/ 3/ 1〜□19/ 1/ 1〜
□18/11/ 1〜□18/ 8/ 1〜□18/ 5/ 1〜□18/ 3/ 1〜□18/ 1/ 1〜
□17/12/ 1〜□17/10/ 1〜□17/ 8/ 1〜□17/ 5/ 1〜□17/ 3/ 1〜□17/ 1/ 1〜
□16/11/ 1〜□16/ 8/ 1〜□16/ 5/ 1〜□16/ 3/ 1〜□16/ 1/ 1〜
□15/11/ 1〜□15/ 8/ 1〜□15/ 5/ 1〜□15/ 3/ 1〜□15/ 1/ 1〜
□14/11/ 1〜□14/ 8/ 1〜□14/ 5/ 1〜□14/ 3/ 1〜□14/ 1/ 1〜
□13/11/ 1〜□13/ 9/ 1〜□13/ 6/ 1〜□13/ 4/ 1〜□13/ 3/ 1〜□13/ 1/ 1〜
□12/10/21〜□12/ 8/ 1〜□12/ 6/ 1〜□12/ 4/ 1〜□12/ 3/ 1〜□12/ 1/ 1〜
□11/11/ 1〜□11/ 9/ 1〜□11/ 7/ 1〜□11/ 5/ 1〜□11/ 3/ 1〜□11/ 1/ 1〜
□10/10/ 1〜□10/ 7/ 1〜□10/ 5/ 1〜□10/ 3/ 1〜□10/ 1/ 1〜
□09/11/ 1〜□09/ 9/ 1〜□09/ 5/ 1〜□09/ 3/ 1〜□09/ 1/ 1〜
□08/ 7/ 1〜□08/ 4/ 1〜□08/ 1/ 1〜
□07/ 6/ 1〜□07/ 2/ 1〜
□06/11/ 1〜□06/ 7/ 1〜□06/ 2/ 1〜
□05/11/ 1〜□05/ 7/ 1〜□05/ 5/ 1〜□05/ 2/ 1〜
□04/11/ 1〜□04/ 8/ 1〜□04/ 4/ 1〜□04/ 1/ 1〜
□03/ 9/ 1〜□03/ 5/ 1〜□03/ 1/ 1〜
□02/ 8/ 1〜□02/ 3/14〜
□01/11/2 〜□01/ 7/2 〜□01/ 3/2 〜
□00/11/1 〜□00/ 7/29〜□00/ 4/17〜□00/ 1/21〜
□99/12/1 〜□99/ 8/10〜□99/ 6/2 〜□99/ 4/1 〜□99/ 1/1 〜
□98/10/5 〜
トップページへ戻る