ロゴ   ジパングツーリング 2005年8月号その1  
 


ジパングマップ WEST「敦賀潮風道」その1

 銀河鉄道999&宇宙戦艦ヤマトの旅 
もう、うれしくって仕方ない人(笑)

その1は、松本零士キャラが立つシンボルロード特集!

<福井県・敦賀>

 敦賀駅から氣比神宮まで続く商店街沿いには、銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのキャラクター像が27体も並んでます。

 歩行者の白い目に負けず、童心に返って、記念撮影の旅へ!

 まずは「Cut the West」画像から。映画版999のラストシーン。

 ちなみに、この撮影は夜の9時。そばでサラリーマンが2次会のスナックをどこにするか相談してて、ちとヤバかったっス。ちなみに、このワンカットのために、テイク8までいきました(笑)。

 次は、車掌さん。思わず、一緒に気を付けポーズ!

 服の中が透明かどうかは、見られませんでした〜(笑)。

 ガラスのクレア。食堂でのワンシーンです。

 鉄郎の向かいの席に座れるようになってますが、実際の人間より像が小さいため、おいらがやたらにデカく見えます。

 座ってるのに、クレアと同じ身長なんスよねぇ(笑)。

 ちなみにアクロスのヘッドライトで照らして撮ってます。

 これが一番撮りたかった!

 メーテルがちょっとイヤがっているように見えますが(笑)、本人の心は高校生に戻ってるので満足です。

 しかし、この撮影、実際はテイク13。下がその一部です。
 人通りのある商店街で、像にキスしてる男……怪しいっスよねぇ(笑)。

 男なら、やっぱりハーロックでしょう! 手前の帽子は親友トチローですなあ。

 ♪宇宙の海は〜オレの海〜。まさに男のロマーン。

 アルカディア号発進!

 ここからは宇宙戦艦ヤマト。

 一番会いたかった佐渡酒蔵と、酒を酌み交わしてきました〜(笑)。

 大きさがちょうど等身大なので、肩組んで飲みたい気分になりますなあ。

 もう一体、絶対会いたかったのが、アナライザー。

 ちょうど、アタマの上でパァーってやってもらいました。

 なんか、ホントにアナライザーが動いてやったみたいに見えますなあ。

 おいらにとってヤマトは、最初のテレビ版が全てなんですよ。だから、分からない像とかもありました。

 でも、これは分かります。主人公の古代進と森雪です。立体になると、ちょっと顔立ちが違いますね。

 デスラーと会いたかったなあ。



ラストは再び、銀河鉄道999の名場面です。

 映画版冒頭のシーン。鉄郎が「WANTED ハーロック」の貼り紙を見ています。

 子供時代の鉄郎とお母さんですね。このあと機械伯爵に……。

 足元にドクロのマーク・クイーンエメラルダス。
 こんな恐いお姉さんはいませんなあ。

 ♪何が欲しいと言うの。私、それとも愛。翼癒す鳥たちも、私が欲しいと騒がしい……
 酒場で、酔っぱらい相手に歌うリューズの像です。いい歌だったので、今でも覚えてますなあ。
 

敦賀の旅・その2へつづく


ロゴ   ジパングツーリング掲載履歴&一覧メニュー  

一覧メニュートップページへ

05年 8月号その2 7月号その2 7月号その1 6月号 5月号 4月号 3月号 2月号 1月号
04年 12月号 11月号 10月号 9月号 8月号 7月号 6月号 5月号 その2 その1
03年 その4 その3 その2 その102年00〜01年